【FADER】 佐々木敦 【HEADZ】
で、この人、どこ大出身なの?
検索しても全く出てこないけど、学校とか関係ない人なの? テン年代(佐々木敦さんが、この件についてシロクロつけようじゃないかと仰って来られたので・笑・
12/30にガッツリ90分、ガチガチの公開対談を行う事にしました。乞うご期待)まであと少しですなあ。
by菊地成孔 テン年代ってほんとに使うの?
ハンパじゃなく恥ずかしいきがするw >>116
エクスポに対する批評とかもないし、流行ってるかも分からんな。 立ち位置系という言葉がこれほど似合う人間もいないな >>110
大学は卒業してない、って授業で言ってたよ
だから大学生の気持ちはよく分からないとも言ってた こいつといい菊地成孔といい
なぜこの辺の世代の奴って
すぐ音楽と現代思想をからめたがるんだろうねw 最近のやつが工学や社会学とからめたがるのと一緒だろ むしろニューアカや現代思想の失墜を出汁に
やっぱ天然だよねー感性だよねーって開きなおってる人 「気が利いていることとは気が利いているである」
ものすごいトートロジーだな @sasakiatsushi
ここで呟いていること等からもわかるだろうが、
僕は何につけ内輪の論理みたいなものが苦手である。
嫌いと言ってもよい。どんなものからも外様であること。
それが自分の性格だし、批評家としてのスタンスだと思ってきた。
時に内輪に属そうとしないがために
不条理な目に遭おうとも、嫌なものは嫌なのだ。
批評家つうかただの外野じゃないか >>130
知り合いは必ず絶賛するアンタが何言ってんだと思ったわそれ読んだときw ところで吉田アミのテキストってなんであんなにつまんないんだろうな ・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で埋め尽くすことなどありえない。
このような卑劣な作家を絶賛している批評家の信頼性について疑問を持たざるを得ない出来事である。 @sasakiatsushi
ユリイカ「現代俳句の新しい波」のピース叉吉の句に感心した。2011年9月29日 - 14:27
ウィキペディアの「大阪芸大卒業」ってこれ違うんだけどどうしたの? 早稲田中退とはいえさすがに大阪芸大卒とか言われたら怒るだろw
日本人や中国人が韓国人扱いされるようなもんだからなw 批評家としてはどうでもいいけどHEADZのミュージシャンは好きだから頑張って金策してほしい あのレーベル好きなのとスノッブが鼻に付くのが混ざってて落ち着かない ____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 佐々木敦×川ア大助「日本のロックを語り尽くそうぜ!」スペシャル対談(2015年9月28日@講談社)
https://www.youtube.com/watch?v=Oj96wqoJ70Y
2015年9月28日に講談社で行われた、佐々木敦さん(批評家・早稲田大学教授)×-川ア大助さん(作家)のイベント模様をフルバージョンで動画公開!
「日本のロック」を-知り尽くしたお二人が、名盤楽曲、映像を交えながら熱く語り合いました。こちらもぜひ-ご堪能ください!