過大評価・過小評価されてる作曲家
おまいら過大評価・過小評価されてると思う作曲家を上げれ。 過大評価 武満徹 細川俊夫
この板で過大評価 三善晃
最近の四の中一般で過小評価 三善晃 新橋で焼鳥食いながら競馬新聞読んでるおっさん
商店街で安売りのチラシに目を血走らせているおばさん
渋谷のセンター街で終電のがしてどうやって一晩過ごそうかと考えてる中高生
総合病院だけが社交の場の老人たち
そんな人たちはそんなことを議論する気もないしどうでもいい
それより明日大地震が起きたらどうしようとか
安部ちゃんがばかだから総理大臣のふりをしてるだけの内閣だとか
そういう諸々のことのほうが重要なのに
げそおたはくだらないことを2ちゃんねるで血道をあげてけんかしてる
平和ボケ >>5
知らんな。何年生まれ?
過大評価?過小評価? う〜ん、あんまレス溜まってないな。(^^;
過大評価がいい難かったら、過小評価だけでもいいぉ。 あべしんぞうのへたれ
やるとかやらないとか男らしくないどっちつかずのせいで
改変のために税金の一部が使われる >>7
何がモツノタンドンだ
ネタも振らないで人の悪口を楽しみにしようってえのか
臓物噴出させてくたばれ >>5
う〜ん。どっちも
外山雄三とかマリンバの神谷百子あたりと仕事してたりする割にはマイナーだし、
そんなすごい人達と仕事するほど独特な作品を書くわけでもない 今年逝去された江村哲二も過大評価してほしいところだ。
作品集を発表しないと・・・。 過大評価されてんのはモーツァルトで
過小評価されてんのはサリエリ 過大評価されてんのはモーツァルト、武満徹、ビートルズ
過小評価されてんのはサリエリ、◆Keith./SXw、野田憲太郎 >11
何を持って独特といえるんすかね。あほらし。
外山雄三や神谷百子を持ってくるあたり、所詮コメントの出所が愛知県芸つながりなんだろうと、
軽く推測できるあたりが小ざかしいね。 過大評価/マラ、モーツァルト、ビートルズ、灰野敬二
過小評価/シューマン、フランク、デューク・エリントン 妥当評価 J.Sバッハ
過小評価 ヘンデル、テレマン、D.スカルラッティ
下の3人の冷遇ぶりは異常ですな
過大評価:モーツァルト、ショパン
過小評価:メンデルスゾーン、シューマン、ルネサンス・バロック全般(バッハ以外) たまに朝早く目が覚めた時にNHKFMのバロックの森を聴くと
いかにバッハ以外の作曲家が理不尽にスルーされているのかが分かる 過大評価 チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番
過小評価 同ピアノ協奏曲第2番 0 0 3 3 1 5 2 4 0 4
7 0 4 0 2 2 2 7 4 3
8 3 8 8 5 8 6 3 2 0
8 5 6 7 4 6 7 2 4 3
2 1 3 0 7 7 5 3 3 2 >>29
それはバロックが無視されてるんじゃなくて
ロマン派が優遇されすぎているという問題だと思う。
クラシック=ロマン派ってのは
いつまでつつくのかねぇ・・・ 過大評価:ヴァディム・カラシコフ
過小評価:小林新 過大評価 : モーツァルト、ノーノ、タン・ドゥン
過小評価 : 篠原眞、石井眞木、菅野茂 http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a038071
このサイトで菅野先生のご尊顔を拝し奉ってますたら、手が勝手に
動いて書いてしまいますた。
菅野先生はチョウノウリョクシャでもあるんでつね。 >>41
過大評価:アブドマット・カラシニコフ AK-47 AK-74
過小評価:89式5.56mm小銃 過大評価にモーツァルトあげてる人が多いね
どなへんが過大評価と感じるんだろ?
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
/:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
/:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
. /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::|
|/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::!
//:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ
く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ
|:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨
リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :|
ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : !
丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
`) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ
ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一`
`ーr'´ ,f-':j´:||`′
/ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
/: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
/: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
リムスキー・コルサコフ:ハチャトゥリアン同様悪くないよ。
過大評価→プロコフィエフとかラフマニノフだろう。 過大評価:バッハの無伴奏チェロ組曲、ブランデンブルグ協奏曲
過小評価:バッハのオルガン、ピアノ曲 過大評価:ヴォルフガング・モーツァルト
過小評価:レオポルド・モーツァルト
あと、マーラーは過大評価だと思う。
曲つまんねえじゃん。 >>50
モーツァルトやベートーヴェンって神格化され過ぎてるんだろうね。
伝記や映画にもなって、モーツァルトにいたっては幼少時代の頃の曲のCDがたくさんあるしね。
それでも俺はモーツァルト好きだけどね。ベートーヴェンは後期の音楽がちょっと・・・
ベートーヴェンファンの皆さん、スンマソン!
ラヴェルは過小評価されすぎ。あれほど現代に影響を与えてる作曲家も珍しい。 ラヴェルといえば
過大評価:ボレロ
過小評価:ピアノ協奏曲、鏡 シェーンベルクも過小評価だと思う。
ルロイ・アンダーソンって曲が有名の割にアンダーソン自身の知名度低いよね?
これって過小評価? アホらしさと胡散臭さ漂う作風と人脈を誇るミヨーは過小評価されていると思う 玄人受けかミーハー好みか
Amazonで 多種 扱っているかどうか
いくら馬鹿にしても聴かれなければ評価しようがない ヘンデルって評価され過ぎてないかな?合奏協奏曲以外飽きっぽい。
テレマン、スカルラッティ、クープランはもっと評価されるべき。 >>63
>>57
ミヨーとプーランク同意。フランス6人組は過小評価。 フランス6人衆なんて 誰々なのかどんな音楽なのか
言葉だけ知ってても 中身知らなきゃ 知識の意味がない
詰め込みで歴史やってるから中身のない雑学自慢がはびこる
見よーやらをちゃんと聴いてみたい
Amazonで 129件もあるのに それなりの影響力を持つブレーズが6人組やスペイン近代をクソ扱いするのが、
我々に悪影響を与えたないとは言えないと思うんだ。 >>67 129件って少なすぎじゃない?過小評価の証だろ、それ。
過大評価・・・ラヴェル
過小評価・・・フォーレ
ブーレーズってドビュッシーやラヴェルは
認めてるのにフランス6人組はこき下ろしてるよね。
このじいさんの価値観はよく分からんね。 気にするな。
歴史から消えるのはブーレーズの方だから。 作曲家としてはともかく、教育的価値の高い指揮者としては好きだから複雑な気分なんだ。 でも、ブーレーズがバローの劇団で働いてたころはプーランクもしてたはず ブーレーズのピアノ曲聴いたんだが、意味不明で全く感動しなかった。
十二音音楽のような現代音楽は過小評価だと云われてるが、評価する気もおこらないと思うのは自分だけかな? ブーレーズはザッパもブルックナーも振ってるのになあ・・・
保守的なんだかどうなんだかわからぬ リヒャルト・シュトラウスってもっと評価されてもいいんじゃない?
交響詩はマジでいい曲なのに。ナチスに協力したからかな?
74: 耳がそこまで発達してない証拠だろう。
実際にピアノで弾いてみな、もっと理解できるから。 >>77
実際に弾かなきゃ(弾けなきゃ)理解できないのか?
もしブーレーズのピアノ曲がそのようなものだとしたら
未来を生きることのできない音楽だろうね。
「耳」ねぇ…。君がどれだけのもんか知らんが…。
スノッブもいい加減にしとけよ。 耳や珍々がいくら発達してても
頭と心が幼児では問題あり
スマップもいい加減にしなさい >>78
あほカンノは独り言に突っ込まれると楽譜見ろ!実際弾け!聴音アナリーゼ!
とか頓珍漢なこといってごまかす事しか芸がない言語障害者だからほっといてあげて・・ >>70
ドビュッシーとラヴェルが、上に突き抜けるのは、
妥当だと思われ。
シュットクハウゼンとかいうクソジジィって評価されてんの?
自称モーツァルトの生まれ変わりで自分は天才だってさw >>84
×シュットクハウゼン
○シュトックハウゼン >>84
×シュットクハウゼン
×シュトックハウゼン
○シュシュットズルゼン シュトックハウゼンだろ?もう死んだらしいけど、あんなパクリじいさん評価されてたのか? 菅野の尻馬に乗った知ったかぶりがいるな。どこがパクリか指摘しろよ。 もろにパクリだろ。
ヒュムネンでは国歌を、テレムジークでは民族音楽を。 過大:ヴェルディのレクイエム
過小:フォーレのレクイエム ベルクをウェーベルンより評価するのは重大なる背信行為である 1番の過大評価はモーツァルト、ベートーヴェン、ショパンの御三方 バルトークの絶大な支持の半分は顔でできてます。
ハンサムだからっておまけしすぎ。 これって、現代作曲家じゃなくてもいいわけだな?
過大:モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、リスト、ドビュッシー、チャイコフスキー、ラフマニノフ
過小:シューマン、フォーレ、ラヴェル、プーランク、シマノフスキ、ラウタヴァーラ