独学者の系譜
伊福部、武満、湯浅、松村、吉松・・・ 日本音楽史にみゃくみゃくと流れる独学者たちについて語ろう 更にケルンはドイチュラント・フンクというFM放送局もあって、 ほぼ毎日現代音楽やってたなあ。 WDRと同じ公共放送だけど運営はまったく別。 更に姉妹放送局としてベルリンのドイチュラント・ラジオ・クルテュアがあって、 ここでも毎日現代物もやっていテケルンでも聴けるし放送響こそはないが、 ドイツ各地の放送響を買って自前の勝手のプロダクションも多い。 もちろん両者とも24時間放送。 とにかくあそこの現代音楽は昔も今も聴ききれない極度の密集地だね。 70年前だって「島流し」だよ。 それでも彼は大成した。そこを踏まえた議論にならないとね。 自分が私淑していた対象に迫ろうということならともかく 「本場」に近づこうなどという意識では、何の学びもないよ。 それはただの権力欲と同じ。 売り込み方だけは伸びるかもしれないが、 音楽の才能も(仮にあっても)伸びず、見識も豊かにならない。 よくて博識、たいてい単なる事情通。 「どういう類いのこと」を論じているか見れば、すぐわかる。 さて、貴方の文章は「独学者の系譜」につらなるような見識をそなえているか はたまた、単なる事情通の文章か・・・・ って誰が大成したの? 武満のこと? そのほかは全然大成してないよ。 武満は小澤さんという友達があったからなあ。 BSO,やNYP, BP, WPで彼の曲やったらどうなると思う? 他の作曲家はもう滅びたのも同然だな。 日本のお山の大将担ぎ出してもしょうがないよ。 頼むから作曲以前のことは語らないでくれ! で、ドイツで勉強した>>278 はどれほど素晴らしい音楽をお書きになるんでしょうねぇ(笑) 匿名でもかまいませんので作品をアップして頂きたいものです(笑) 独学で大成するとはカーゲルぐらいしか良い例がないな。 最近ギーレンがアメリカじゃだめだから賞学金与えてオーストリアに引っ張ってきた、 キューバ出身のジョージ・ロペスなんかも大成するかも知れないな。 シュトックハウゼンだってマルタンからは音楽理論だけ、 メシアンからはアナリーゼだけでほんとは作品そのものを見てもらったわけじゃないよ。 ケージもシェーンベルクから和声学だけを教えてもらっただけ。 ほんとにそういうレヴェルでもの語ってよ。 田舎根性出して、そんな甘いもんじゃないよ。 日本の猿山の話して恥ずかしくないのかね。 >武満は小澤さんという友達があったからなあ。 「まさか有名な指揮者との人脈で、メジャーになった=大成した」じゃないよな。 「武満が小澤と友達」と「大成した」を関係させたいなら、 武満の音楽性が、小澤の音楽性の大きな影響を受けて形成されたという文脈でのみ、 「大成」という言葉が使える(そういうことがあったらの話し)。 作曲以外=楽壇政治〜どうやったらのし上がるか〜にしか関心がないのだったら、 興味ない話しか。「作曲以前」どころではないな。 (もし、その程度の関心の持ち方だったら、作曲やめた方がいい。 やっぱり作曲家になりたいだけで、作曲したい訳じゃなさそうだもんな。) いちおう、あたりまえのことを確認しておくと、作曲家として大成したかどうかは、 どれだけすぐれた音楽をつくれたかどうかで、考えられる。 それで言えば、>>1 の作曲家は、(諸手を上げて賛成ではないし、吉松は入れたくないが)、 みな大成した(「大成した」とは、彼らを表すためにあるような言葉だ)。 政治的にどれだけ地位をきづいたかというようなことは、大成とはいわない。 (単なる舶来信仰のレベルとは、さらに無縁。) ただの事情通や、ただ政治の中心地にいるだけで舞い上がってしまうなんて、 たいへん恥ずかしいことなんだが。 >ほんとにそういうレヴェル (爆) 顔から火が噴き出すくらい恥ずかしいレヴェルということだな。わかる。 ただ「大成した」という言葉じたい、一般的にはじゅうぶん通用する言葉だが、 動的な芸術家向きでない褒め言葉のようにも思う。 278みたいな理解のしかたは論外としても。 あと、ちょっと前にいた思考の無い人もそうだったけど、この話題もスレ違いだよ。 ミヒャエル・ギーレンが日本に来てほんとにこれはという譜面見たら、 どんどん奨学金出してヨーロッパに招待するだろうね。 彼は凄く力があるからねえ。 それがないというのはそういうのは全く存在しないということだよ。 もうこれは、ほとんど狂信的だな。価値観の吟味ゼロ。 それ、「こんなことすると偉くなれるんだよ」「ぼく、こんな業界にいるんだよ」 ってだけだよ。そんなことやってて、むなしくない? とにかくスレ違いしまくり。 ハンス・ツェンダーなんかかなり前からオフ・シーズンに日本に特に指揮の用がなくとも、 お忍びで勝手に作曲するために京都の旅館借り切って作曲しているようよ。 当然空き時間にはヤマハなどの邦人作曲家の楽譜あさりしているようだよ。 SWRに帰って良い作品を指揮するのかと思えば、 その兆候はまだない。 よほど気に入った作品がないんじゃないかな? 彼だとB・A・ツィンマーマン、フェルドマン、ラッヘンマンクラスでないと自主的に指揮しないようだね。 だからもういい加減バカをさらすのはやめたらどうだ… >>287 の大莫迦の事だ。いい加減ブランドOLみたいな話はやめましょう。 だって駄目なのは駄目なのさ。 師匠と一緒に滅びるしかないね。 「力があるからねえ」って、権力のことだとわかってあらためて唖然。 ほんとブランド信仰の醜悪な人ね。ギーレンさんもかわいそう。 だいたい、はっきりいってまるっきりスレ違いだから、 できたら、別スレたてて移ってくれない? >>287 スレタイ、これでいいと思う。 【虚栄心あり】作曲界で のしあがる方法スレ【才能無し】 ギーレンは岩城宏之よりも初演魔だからね。 ほんとに現代音楽専門の指揮者。 もちろん作曲もする。クライバーと一緒にザルツでカラヤンに師事。 あれだけドナウエッシンゲンでやればそりゃ権威も力も付くよ。 610 :名無しの笛の踊り:2008/12/04(木) 00:08:12 ID:sfhG/LAH ミルコ・ケレメンやその教え子の菅野茂のヴァイオリン協奏曲は面白かった。 611 :名無しの笛の踊り:2008/12/04(木) 00:08:49 ID:sfhG/LAH 今日はシェーンベルクの主題と変奏だ! 612 :名無しの笛の踊り:2008/12/04(木) 05:44:34 ID:sfhG/LAH 武満の「地平線のドーリア」聴いてみよ。 リゲティのレクイエムのゲネプロはじめて聴いたけどグロテスクだったよ。 「ル・グラン・マカーブル」への序曲だなあ! 610 :名無しの笛の踊り:2008/12/04(木) 00:08:12 ID:sfhG/LAH ミルコ・ケレメンやその教え子の菅野茂のヴァイオリン協奏曲は面白かった。 611 :名無しの笛の踊り:2008/12/04(木) 00:08:49 ID:sfhG/LAH 今日はシェーンベルクの主題と変奏だ! 612 :名無しの笛の踊り:2008/12/04(木) 05:44:34 ID:sfhG/LAH 武満の「地平線のドーリア」聴いてみよ。 だからリゲティはシュトックハウゼンを超えたって!!! わかんねえの? >>304 代表作、ワンノート・イン・北海道だったかな? 違ってたか。訥田山ひでりとかいう作中人物が歌う曲。 あと、自ら作品の主題歌も書いてたな。 大岡信も短期間ながら作曲を勉強したらしいね 黛敏郎から「日曜作曲家」という呼称を拝命したそうだが 黛の弟子なら加山雄三がいる お金があればなんでもできる 例えば、音楽理論を勉強しろ!って Ahmad Jamal、クセナキス、Amon Tobin、Boards of Canada その他ノイズ系や音響系の人に言われたら納得だわ。 Amon Tobin - Hey Mr.Tree http://www.youtube.com/watch?v=1JCZCYB0df0 Boards of Canada - Chromakey Dreamcoat http://www.youtube.com/watch?v=2rRWcKQys4w&feature=fvw 理論は曲を分析した後付に過ぎないわけだし、 安っぽいドラマなんかで流れるような、Dm→A#→C→Gm→Dm→Am→D#→A#等、 理論でかっちり説明できて展開が予想できるコード進行の曲は何とツマラナイ事か、 と思う事もある。逆にこんなに重たいディスコードばかり組合わせて、 音のスペースがないと踊れないし、気持ち悪いってな曲はテクノとかにある。 レゲエなんかもG→D→C→Dのループだけでいい曲あるもんな。 要は、良い曲なら従来の理論に合っているかなんて結構どうでも良い。 メジャー、マイナー、セブンス、ダイアトニックコードなんかの基本は知ってると便利だけど。 表現したいものが先に来れば、組合わせ次第で合わない音なんて無いし。 聴いてて雑音にしか聞こえないならアウトだろうけど。 Mi so re fa# Re la do# fa# So re mi fa# Re la do# fa# Mi so re fa# Ra so do# fa# Si la re fa# Re la do# fa# G D ソシファ#ラ、レミファ#シ A Bm ド#ラミファ#、レラミシ G D ソファ#ミソ"、ファ#ミレラ G A D ソレド#ミレ------------- 気持ち悪いくらい四分音符で。 ミラファ#シド#ラッ、 ソレド#ミッ、ファシッ、 ラド#ミソシレファ#ミラレファ♯シド#ラミラ ソシレソー、ラド#ミラー レーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ファ#ラレ。 近藤浩平は曲によってはそこそこ面白いと思う 打楽器とVnのやつはなかなかだった 反面、レーガーみたいにぬりたくってしまうクセがあるようだからつまらない曲はつまらない ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 日本の作曲家はlevelが低い! 聴衆も騙しやすい! 批評家が数人で仕事を作るがそれは創価です! 創価潰さないとダメ! 今、殆どのプロの将棋打ちがパソコンの将棋ソフトに勝てない状況があるように、 近い将来、殆どの現在の作曲家の音楽が、自動作曲ソフトの作り出す作品に 優らない状況が生じたとき、作曲家はどうなってしまうのだろな。 その手前の段階として、自動作曲ソフトが出して来た作品に、人間が部分的に 手を加えて、自分の好みに合わせて直した作品を作るようになり、その直し方 の傾向をそのうちに作曲ソフトが記憶して(カナ漢字変換で漢字の候補が 学習により変っていくように)しだいに自動作曲ソフトがその人間の代りを 勤めるようになりはしないか。人間も作曲に困った時に、ソフトの出して来る メロディ進行の候補を試行錯誤して選んで、作り比べてその中から選ぶと いうアプローチもとれるかもしれない。 その手前の段階として、メロディラインを入れてやると、それに相応しい フルオーケストラの総譜を自動生成してくるようなソフトが可能だと思う。 それに人間が手を入れて、和音をところどころ不協にして個性を加えるとか。 ユニークで個性的な副業情報ドットコム 役に立つかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 KTE0F >>317 作曲でおまんま食えなくなるだけ それが自然 自然にかえるだけ とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 YZJ 完全な独学者はいないと思うけどな。 少なくとも誰かに弟子入りはしてるので。 age 機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り 必死に家族や友人の待つ地球へ戻ろうとする様子を描いています。 //youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。 イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる