【イィィィヴィィィィ】声の限界 特殊唱法【ヒィィィスィィィィ】
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限界シリーズ第2弾。
特殊唱法を用いた独唱・重唱・合唱曲、オペラなどについても語ろう。
フルートの限界 flute 特殊奏法★★★★★
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1126594174/ イクウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥウゥッゥゥゥゥゥウウゥゥゥゥゥウウウウウウウ!
イク Wikipediaから。
重音唱法(ホーミーを参照。クラシック音楽ではジャチント・シェルシの「山羊座の歌」に用いられている)
シュプレヒシュティンメ(フンパーディンクのオペラ「王様の子供たち」に登場。シェーンベルクによって広く知られる)
子音だけを発音記号を使って強く発音させる*
複数の言語/文字のテキストや現在使われていない古文書などを使い歌わせる又はしゃべらせる*
意味のないことまたは何か(テキストを指定しない)を歌わせる又はしゃべらせる
方言や俗語・放送禁止用語などを使い歌わせる又はしゃべらせる
今まで出てきた言葉を逆行化したり、暗号化したりして歌唱に使う又はしゃべらせる
ボッカ・キウ−ザ/無言歌
口をあけたままもしくは閉めたまま歌う又はしゃべらせる
微分音やグリッサンド
怒鳴る、叫ぶ、泣く、笑う、力む、唸り、驚き、声を潰す、怒るなど
息を吸い込みながら歌う又はしゃべる
テキストをわざと間違って歌わせる又はしゃべる(ハンナ・リスカ・アウバッヒャ−の提供)
舌打ち(a,e,i,o,uの口の形で音が変化)
フラッター・リッペン(口の閉め方で音色が変わる、声ありと声なしがある)
唇の息を吸い込みながら開けるときのコルクの栓抜きのような音
鼾
唇のピチャピチャという音
巻き舌の連続(声ありと声なし)
口笛
イメージを付した声:例えばデスピーナが偽の医者になったときの声
喉の奥の突き
最も低い声のパルスの音色だけ
ブーイング
接吻
壊れた声
生理的な声:例えば咳をする声、嘔吐する声、エロティックな喘ぎ声など
裏声
裏声と地声を同時に出す。オクターヴ違いの声が同時に出る。
ボイパ
指を口に入れて呼子する
動物の鳴きまね
拍手などからだの一部を叩く このうち、
・複数の言語/文字のテキストや現在使われていない古文書などを使い歌わせる又はしゃべらせる
・意味のないことまたは何か(テキストを指定しない)を歌わせる又はしゃべらせる
・方言や俗語・放送禁止用語などを使い歌わせる又はしゃべらせる
・ボッカ・キウ−ザ/無言歌
は特殊唱法ではないと思う。
そもそも、「放送禁止用語などを使い歌わせる」って何よ。
昔の歌手や作曲家は特殊唱法の使い手ってことになるじゃん。 バイトの先輩が「千の風になって」歌うときに、
喉仏を指でつまんでめっちゃ振動させて歌ってた。似てた。
ビブラートの振動リズムが正確にコントロールできるね。
早いリズムは大変だけどさ。
・ヘリウム吸い込んで歌う。とか?
>>5
Salvatore Martiranoの「L's GA」という作品が有名。
http://www.spinelessbooks.com/martirano/LsGA.html
>>3-4は要整理。
ファルセットは特殊扱いなのか気になってた。 放送禁止用語で作った曲は放送されるべきだね。
俺とにかくWikipediaの声の特殊奏法挙げておいたよ。
うめき声やゲロゲロだけで作った曲あったなあ! 特殊な唄い方といっても、アジアやアフリカでは大昔
からやってることが多いのが面白い。西洋音楽の視野
の狭さがよく分かる。 テキストをわざと間違って歌う「特殊奏法」もあるよ。 >>3
そもそも、拍手はもはや声の特殊唱法じゃなくなっている。 1人の歌手に3オクターブを要求した曲ならあるけど、
4オクターブ、5オクターブの曲はあるのだろうか。 バスのファルセットなら可能だろう。
ファンニナル、セヴィリアのフィガロ、ファルスタッフ。
身体で出るものはほとんど歌手の当番が多い。
カーゲルが先駆を取った正岡の「人体ソナタとか」だ!
彼は「歌手」だったのだ!!!!! そもそも、混声合唱曲でも4オクターブレベルの曲が相当少ない。
ソロありでよければ、プーランクの「人間の顔」が有名な例か。 柴田南雄の歌曲「徒然草」が3オクターヴある。
バリトンからカウンターテナーまでの声域をカバーしていた丹羽勝海を想定して書かれ、実際に彼が初演を担当。 >>15
キャシー・バーベリアンの自作自演とか、音域とてつもなく広そうだ。
>>17
こんなところで「人間の顔」を見るとは。
感動的な曲だよねえ。 ラフマニノフの晩祷も4オクターブぐらいだったかな。
音域の広いものは存外、ロシアの合唱曲に多いという気がする。 >>20
バスが極端に低いので、日本の合唱団はまず取り上げない曲だな。 ソヴィエト時代の国立合唱団の指揮者だったスヴェシニコフという人の
編曲を見ると、すごいね、バスが。ただ、そのバスパートは高いほうまで
歌ってるわけじゃないような。
タン・ドゥンのオン・タオイズムなんてのはどうだ? 裏声と地声を同時に出すという、ホーミートは違う重音唄法は曲に使われたことはないのか シュネーベルの「AMN」が声の特殊奏法の原典だよ。
これを知らないとは恥ずかしい! ,、、、----‐‐‐‐‐--、,
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声楽で変なことやってるとこの人頭おっかしいのかなと思う >>12
こわい。そ…それを使って何をするの…!? 声で微分音出すのって難しくね?今やってみ。
弦なら視覚的なものも手伝ってぎりぎり出せるけどあぶなっかしい。 ノーノのプロメテオ
声楽家たちは常に音叉を耳に当てて音程とってた。
性が区で微分音は難しいだろうね。 自称前衛家の吉田アミのハウリングボイスは微分音とは言えないの?w ユニークで個性的な副業情報ドットコム
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