■□■バレリーナ失敗罵倒スレ!!■□■
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またーりと、見事に舞台で醜態見せたバレリーナを罵倒しまくれ!! 田中ルリ、超しこいてフェッテにダブル入れて失敗(w
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>2
去年の夏のコー・スターのグラン・パ・クラシックだっけ。
あれは寒かった。
あの時、NBAのパキータ、コールドが一列でアラベスクのところみんな止まりきらずに
クネクネ、ユラユラ、ほんと笑ったよ。
アテールのアラベスクぐらいきめろっつーの。 去年のKバレエ、ジゼルの2幕、輪になって回るウィリの一人が
見事に転んだ。で、そのまま引きずられ・・・途中で立ち上がったけど。
転んだ人、初めて見た。 転ぶのは結構ある。
新国のドンキのファンダンゴで裾踏んづけてベタン!今年じゃなくてもっと前だけど。
ルンキナのドンキでルンキナ、妖精、闘牛士みんなすべって膝からこけ、手を付いた。
コールドレベルなら転びはしょっちゅう見られる。
バレエ50回くらい見てるけどコケたのみたことない。
運いいほうですか? 気付いてないのかも>7
多少失敗があってもいい舞台だったなと思える場合もある。
2とか4みたいなのは悲惨だな 2年程前、越○バレエの支部教室の発表会で
バレエ団員による特別公演があったんだけど、
リハーサルが不十分だったのか?
途中で動きが急に乱れ始めて
「次はこうでしょ?」「違うよ××だよ」「えー
いつ変わったのお?」と
舞台の上で言い合いになったあげく
結局最初からやり直しになってしまった。
いくら発表会だからってそりゃあないでしょ...
珍しい演目だったから楽しみにしてたのに。
あんなひどい舞台は初めて見た。学芸会じゃないっつーの トウシューズで転倒すると、ものすごい音が出ると思いません?
ある発表会で、とにかくすごい音がした。 ずいぶん前、くるみの雪の精が滑って尻餅。
大きな音が会場に響き渡ったのを覚えてる。 確かキエフだったと思うが違うかも。
くるみ割りの花のワルツのコールド。
最前列のど真ん中の女の子が滑って
客席に頭を向けるようにすっ転んだ。
やっぱり大きな音がしたよ。 >9
信じがたい!! それ舞台でしょ? 話の種に見たかったな〜〜〜
アクシデントがあっても大抵は黙って踊って何とか収めるよねえ。 ポワントがすこ〜んと脱げてしまい、片方だけ裸足でしばらく踊ってた人がいました。今でもあの足の裏の丸い穴が目に焼きついてるよ。 キーロフのガラのビデオで、
テレホワと、ドン=キホーテのGPDD踊ってる男の人が、
コーダで
マネージュの前にシューズが脱げかけたらしく、
いきなりシューズを脱いでなげて、片足シューズはかないままでマネージュ、
挨拶したあと、さっとそのシューズをもってかえる
そんなシーンがそのまま収録されてるものがある。 私が良く当たるのが眠りの森のプロローグ。
寝台の赤ちゃんオーロラのベビードレスを足で引っ掛けて
寝台から投げ飛ばしちゃうってやつ。
妖精のソロのときが多いけど、リラのコールド、乳母役の人などもあり。
引っ掛けないようにベビードレスのスソは気をつけてホスィ。 眠れるプロローグは、
リラの精のヴァリのピルエットで、失敗する人多いよね。
キエフのビデオでも、ボロヴィクがおっとっとになってる(w >16
その男性こそ、マリインスキーの現芸術監督ワジーエフ様ぢゃ 失敗集も面白いと思う。別に悪い意味じゃなく、思い出として。
子供バレエは失敗がありすぎて、でもこれは愛嬌でいいよね。
「くるみ割り人形」で、小さな女の子の一人が堂々と舞台を横切って下手から上手に移動した。
観客爆笑! >17
熊哲&吉田の客演した日本バレエ協会「眠り」でもやらかしてたよね、
東京文化会館の舞台中央あたりまで
赤ん坊がコロコロと5mくらい転がっていったよ(とほほ >22
ああ、だから、あんなブサイクなオーロラ姫だったのね。納得。 どこのバレエ団だか(外国のだけど)も演目も忘れたけど
コールドが大きな円を描きながら退場する時、トゥシューズが
脱げそうになったらしくて舞台のど真ん中で履き直しているのが
いた。なんとかごまかして袖に入ってからやれよ〜と思った。 眠れる森、でフィッシュって言うやつ、1回目に王子がオーロラを落っことしそうになって
2回目に飛び込むのをオーロラが躊躇して音に遅れたのを先々週みたばかり。オーロラ綺麗だったのに王子がぶち壊し。 ○山バレエ団の新○鳥で、おもいっきり転んでる爺を見た。
自分で着ている衣裳をふんずけてだと思われ。
転んでしばらく起き上がらず、よたよたと起き上がり走り出そうとしたら、また転んでた。
あんな衣裳だから転ぶに決まってるって。
バレリーナの話じゃなくてスマ。 それ見た!
富○での公演じゃない?
あれには驚いたね。
そうそうしばらく起き上がらなかったな。
どうせ特養ホームバレエ団だから、その程度じゃない。 3年前の英国ロイヤル来日で、白鳥の湖の群舞で前のめりになって
両手をついてしまった方がいたです。すぐに態勢をととのえて、
やっぱ鍛えてるなぁという印象を受けました。
わーっと移動するシーンだったので、そんなに不自然じゃなかったのです。 古いビデオだけど、マクシモワ・ワシリーエフのくるみ割り人形。
一幕でマリーのお母様が中幕の後ろに入らなきゃいけないのに
入り遅れてうろちょろしてるの。 新国を見に行くと転倒シーンを見るチャンスが多々有ると聞きました。 >>38
私も聞いたことある。でも見たことない。
具体的にどんなのがあったのかキボーン。
>24
それ私も見た!同じ会場にいらしたのね。
ほんと、袖にはいってからやれよ〜って思ったよね。
あまりのことにその場面ばかり脳裏にやきついて
どこのバレエ団だったか演目すら忘れちゃったね。
新国《ドンキ》、ファンダンゴで女性が裾踏んづけてズテン!
あわてて助け起こしたパートナー共々真っ青。
私が覚えているのはこれくらい。 舞台じゃないけどギエムの「シンデレラ」のビデオで
時間の精(?)の男性ダンサーがひとりだけ1フレーズ早く動いてしまう。
あれはどう見てもミスだと思うけどそのままなのはなぜ? レニングラードでピエトラガラがゲストのドンキ、
いきなり転んだよ。
すぐ立ち上がって普通に進んだけど,
1列目,目の前で転ばれた私はしばらくショックでドキドキしてたよ。
あのときはパリオペ組,明らかに群舞と馴染んでなくて,
何か気の毒だった。
ピエトラガラは一人で頑張ってる感じで痛々しかった。 韓国国立バレエの「白鳥の湖」友人役の一人がスッテン。
ABTの「海賊」でオダリスクの一人がスッテン。 キエフのフィリピエワ もう太っちゃって
白鳥 はっきりいって あひる状態でした。
ドス ドス ドス〜ン!!!。これでオデットかァ?????。 トウシューズを履いてみて、何でプロでも転ぶか少しわかったような気がした。
トウシューズで踊るって大変なことよ。 先月の舞台もサイコーにイケてたわ。
失敗も無いし、ジャンプも回転も全部決まった。
けど写真が今日できたの。
ウプッ!最低!私の脳内イメージとはひどいギャップ。
来年からはカメラマンを変えるわ。
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今後高機能続々導入します >24
娘がバレエを習っているが、トゥシューズが脱げそうになるなんて
有り得ないと言ってる。
一体どんな履き方をしていたのか・・・
紐がほどけそうになっただけなのか・・・
>52
私に限ってモデルが悪いなんてあり得ないわ。
ただ、私のベストな写真を撮ろうと思ったら
1分で60枚は写真を撮らなきゃダメってことよ!
つまり悪いのはポーズを決める確率の低い私だって言いたそうね。
おだまり! >54
小さめのトウシューズ履いていると脱げそうになることありますよ。
グランプリエすると踵からスポッと抜けそうになる。
踊りの中でグランプリエなんてことはほとんどないけど、
膝を深く折るような動きをすれば、脱げそうになることもある。 自分の失敗を罵倒してみる
先日キトリのヴァリエーション踊ったんだけど、
扇子の骨が引っ掛かって、完全に閉じなくなって
しまいました。
ビデオ見たらすんげえカッコ悪い・・・。
結構キトリの扇子は良くあるよね。わたしも最初に開いた時持ってるとこが割れてしまい、
なんとか扇子つかんで最後まで踊ったもののやっぱかっこ悪かったなあ。
マラーホフの薔薇の精で、女の子が眠りにつく椅子が用意されていなかった事が
ありました。幕が開いた瞬間観客はどうするんだ、どうするんだとハラハラしました。
その彼女は同じ日だったかどうかは不明だけど、ドンキの最後に下りてきた幕が頭
にゴツンと当たってた。他人事ながら災難だったなあと思いました。 最後の幕ってことは緞帳?
子供の発表会でもあんまり見かけない。
>幕が開いた瞬間観客はどうするんだ、どうするんだとハラハラしました。
で、結局どうした?気になるぞ。 はい、あんまり面白いオチではないですが、薔薇の精が窓がら飛び込んで
来る前に少女が胸の前で手を組んで(?)夢見る姿のまま幕が一旦下りて
ました。お粗末。幕が頭に直撃は、たぶんマラーホフがガマーシュをやった
公演でした。超可愛いかったなぁ。幕が下りてきたとき、後ろにいた
ガリムーリンやマラーホフが「ぶつかるよ」と注意したのに、直撃で
思わずキトリが舌だしてましたぜ。ついでながら、この公演では連れてきた
オケがあまりにもヒサンで最後に指揮者が舞台に上がると、ブーイングが起
こって、2回目からはカーテンコールで指揮者の挨拶なしになってました。
モスクワクラシック・バレエ、おまえだよ。
>59
このフレーズとても気に入りました。
他スレで使用させて頂いてもよろしいでしょうか。 随分前だけど、ABTのバヤデール観たとき
影の王国の群舞がアラベスクで出てくるところで
ゴロンッて転げた。
発表会で同じ場面やってて難しかったので
ABTでもこけるんだってちょっと安心....
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ずいぶんと昔トウバの白鳥でオディールがコーダで王子に向かって
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~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 黒鳥のフェッテでプリマは三十二回舞われなかったが同じバレエ団の団員(教え子)は三十二回まわった。
観客はどちらも熱狂的な拍手をおくっていたが…ふ、複雑。 ローズアダージオでバランス崩してこけそうになってこけなかったがその後の踊りはめためたになってしまった。 海賊の見せ場でやる気なさ〜な、にやけた顔で見事にやってのけた、某バレリーナ。見せ場の度に、にやけ顔になる、顔が失敗してます。
レベランスの時青筋が見えた。っつうか、チュチュが食い込んでんだよ…w リフトで途中で落としたヤツは袖でバレリーナに罵倒されているのをみてしまった…w
あっバレリーナの失敗だった、スレ違いスマソ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン この間発表会で、スッテンコロリンしたバレリーナを目撃。
痛そうだったけど、すぐに立ち上がって踊ってたよ。偉い! HABAって化粧品のCM。
後ろのアラベスク・パンシェは見事だったが、横の足のあげ角度は
ひどいもんだった。
ああいうのを右足バレリーナというんだろうか。 >91
一応訓練つんでると思うんだけど。
ワイヤーとかで釣られてるときって、身体をまっすぐに固定するのって
以外と難しいんだよね。
そういうのって、ダンスやってないとできないかな・・・と。 >91
あれはシティの団員さんだよ。今度のくるみで代役として金平糖やるらしい 失敗ではないけど
ある日のマールイ、ロミジュリの神父。
すげーやる気なし。
ダンサーとは思えない丸い猫背な立ち姿。
カーテンコールでもボケーっとしてた。
あいつのでせいで二人死んじゃったんだろーなあ〜カワイソ
と思わせるような神父様ですた。
でも、何故かそのルーズなカンジが憎めない…
ハッ、演出か??
ずいぶん前の新国のドンキの最後のパ・ドゥ・ドゥ
キトリ(はな)のトゥシューズの紐がほどけて、ぴらぴらさせたまま
最後まで踊ったのにはびっくりした
でも、紐がほどけることなんてあるのか?
うちは「トウシューズのリボンは縫っとけ!」と教えられた。
最初はマンドクサだったけど、縫ってある方が安心だね。
この間眠りを見に行ったんだけど、
エピローグで
「乳母がオーロラ姫(赤子)を取り落とし、オーロラ姫がゴロンゴロン転がった」
という失敗を思い出して笑いそうになってしまった。
このスレだったよね? プロじゃないけど、コンクールでポアント脱げたの見たことある。 失敗じゃないけど、コンクールで踊ってる最中に鼻血が…。 バレリーナじゃないけど、何年か前のスタダンのドラクエで群舞の男性が
オケピに落っこちてそれっきり戻ってこなかった。
転がって落ちたのだけどドラクエ初めてだったのでそういう演出かと。
次に観た時は違ったので、ああやっぱりと今頃。 私も見てました。オケピに落ちてそのまま動かなくなったのよね。
オケの人も痛そうにしてた。
その後の休憩時間に、
「モンスターが舞台から落ちたけれど無事でした」
というような内容のアナウンスがあって結構笑えた。 去年の牧の眠りのプロローグの妖精のパドシス。
転んではいませんがリラがテロンと滑っておっとっと。
それからは素晴らしいのに、どうにもずっと緊張して観てました。
アラベスクの美しいバレリーナさんでした。
_____ | ∧_∧
∧,,∧ ||\ \ ̄| ̄~| | (・∀・ )
ミ,,゚Д゚彡 ,|| l ̄ ̄ l |:[]/\ | _| ̄ ̄||_)_
┌‐ミ つつ/ ̄||/  ̄ ̄/ ,| / \| /旦|――||// /|
|└ヾ,, ,,|二二二」二二二二 ∧_∧ \ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| |
 ̄||∪∪ | || /( ´∀` )// ̄ ̄/、 │ ____ |三|/
―――――――――――< ( _つ _//2ch,/〜'>――――――――――――
\ _{二二} 三三} /__ ____
(; -_-), _____\ ̄ ̄ ̄ ̄"/ =| / / || ∧∧
/ つ _// / \ ./|  ̄| l ̄ ̄ l ||(゚Д゚ ,)
し'`|\// ___Hikkie._/ |\/___,| =| \ ̄ \ ||¬ ⊂ ヽ/
\}===========} | [二二二二二二二二|二二二」 )
まだ生徒だったヴィシニョーワが、ワガノワバレエ学校日本公演で
ローザンヌでも踊った「カルメン」を踊っている最中に、
トウシューズの紐がとれて、
片脚を脱ぎ捨てて踊ったのを目撃したよ。
もう随分と昔の話ですが…
すごい貴重なものを見たなあ、と思う。
何かのインタビューで、「あれがローザンヌのときでなくて良かった」
と書いてあって、私はこれを見たのだ!と思った。
まったく動じず 踊りきっていたよ。 ずいぶん前の話だけど&Miyakoのジゼルでパ・ド・ブレで袖にひっこむ時に
誘導の「まっすぐ進んで、そのまままっすぐ・・・」の声がモロに客席まで聞こえて興ざめだった。 バレリーナネタじゃないけれど、1列目で観たとき
指揮者が歌いながら指揮してたのが聞こえてすごくうるさかったことがある。
私は客席で振り付け者が一緒に踊りそうな雰囲気で居るのをみて
笑いをこらえるのに必死だったことがあります。。。 M山の『くるみ』で子役のが舞台のうしろの
すきまに落っこちてた。んで、
そのままほっとかれていたらしい。
哲が怒ってた。バレリーナの話じゃなくてごめんなさい。 >>117
それで思い出したんだけど、ボリショイの日本公演(スパルタクス)の時
オケボックスで、暇な楽器のおにいさんが居眠りしてたって聞いた。この板で。
次の日はちゃんと舞台に拍手したりしながら、ちゃんと起きてたらしい。なんかワロタ。
自分もバレリーナネタじゃなくてスマソ。 このスレに書いてあったけど、スタダンのドラクエで
モンスターがオケピに落ちたのを私も目撃した。
ここに書いた人と同じ日に見てたんだなー。
落ちたモンスターよりも、オケの人が驚いたろう…。
見ていて、急にモンスターが舞台から消えたから驚いたよ。 友達から聞いた話。
バレリーナネタじゃないけど、くるみ割り人形の雪の精が踊る場面、
音楽は生演奏だったのに、コーラスは録音だったらしくて、
うまく合わせられなくて、思いっきりずれてたらしい。
ダンサーたちはさぞかし困っただろうな…。 キエフの白鳥で、花嫁候補の一人だった田北しのぶさん。
ソロで派手に転んで、「ぎゃあっ!」って声を上げてた。
転んだ人は他にも観たことあるけど、叫んだ人ははじめて見た。 ドラクエおっこちた話、みては無いけどサイトレポで当時読んだ。
楽器やってた人間としては楽器が無事だったかも非常に気になった・・・。 >126
一昔前はよゆーであったと思う。
昔、オディールのグラン・パで32回回ってるうちに、しだいに軸がずれてきて、
そのまま舞台袖の方まで移動して引っ込んでしまったバレリーナがいたそうだ。
終ったあとのインタビューかなんかで、「○○○(初めて32回転をした人、名前忘れた)がしなければ、
後の人まで32回転しなくてすんだのに!」みたいなことを言ったらしい。 新国立のロミジュリで…コジョカルの代わりに来たABTの女性が
アントラセの着地に失敗してこけてた…。
かなりでかい音がして、…そのまま動かない。
びっくりしたマトヴィエンコは素でかけよりました。
が、そのご、何もなかったように踊り続けてた。 トウシューズ履いてるのにドィミポアントで
フェッテ回ってる人が居た。
興ざめー。 >122
サイトレポ読んだときに、楽器を心配してしまったよ。 フェッテだけドゥミならまだ許せる、この間ずっとドゥミで踊りとおした人・・・
どうしてなんだろうとそればかり気になってしまったよ。
別の人が上手だったのに彼女ばかり「今度はポアントする?」と見てしまった。 それが一応バレエ団と名乗った上で公演だったのよ、じゃなかったらここには・・・ 私もトゥシューズ紐解けぴらぴらのバレリーナ、見た。
たしかこないだのニーナの大阪公演だったと思う。
GREENかなんかでコールドのおねえさんが根性で踊り通していました。
<sage> 日韓合同バレエの眠り、アダージョのリフトでオーロラさんが手をついちゃいましたね。
確かにサポートもモニョだったけど。 ボリショイのライモンダ
マネージでもないただのピケを2・3回まわったとこで派手にこけた。
すぐにもちなおしてたけど。
その時バレエが初見だったのでプロのダンサーでも転ぶんだと思ったが、
あれ以来プリマのあんな派手な転びっぷりには遭遇しない。
今考えたらまったく転ぶはずじゃないとこだと思うが。
おかげで名前を忘れそうもないよ・・・
ミハリチェンコ。 それはきっと何か踏ん付けてしまったとかそういうアクシデントだね。 移動が激しくて、出ずっぱりで袖に入れない時に
ポアントの紐が出てしまったのを
リフトの時にこっそり男性が入れてくれました
集まった内側にいたんで客席からは見えていないはず
白鳥の2幕コールドで前の人に抜かされて出たことあります
途中で入れ変わったけど
自分の話でごめんなさい
昨日のスタダンのコッペリア。
おもいっきり転んでたコがいた。
痛そうだった。 音楽オケじゃない公演で、本番中に音が途中で止まっちゃってダンサーが
曲が再会するまでずっと静止してたとか、幕がおりて仕切り直しになったとかっていう
話も聞いた事あるな〜 >>144
ギエムの大阪公演であったよ。そのパターン。しかも
舞台上にいる彼女が叫んでから慌てて対応するというお粗末さ。
終了後、スタッフは針のムシロだったことでしょう(自業自得)。
微妙にスレ違いの話題でごめん。 穴あきタイツで発表会に出てた人を見たことがある。
出番の多い人で「穴」で、「あ、あの人」とわかった。
最後の幕物の抜粋で穴がなくなったんでホッとした。 こないだのNBAコンクール高校生の部。
チャイコフスキーパドドゥやった人が最後回る前に、
トウシューズが脱げかけたのをケンケンしながら直してた。
回るだけなんだからドゥミで踊りきれよと思た。
決選の舞台でそんな事する人がいるとは。
バレリーナではないからスレ違いスマヌ。 148これからあなたも脱げるんじゃない?
上野水香、いつもトウシューズの紐ピラピラ出てますけど何か!? 脱げることはアクシデントでしょうけど(準備が悪いといえばそうだけど)
それを踊らずに履いたことの方を言ってるのでしょ。 私も見てたけど、回る軸の方が脱げたら捻挫とか怪我しちゃうじゃない。
はかないとダメだったよ。あれは。 ああいうときはポアントで回るのは断念してドゥミで回るのよ。
踊りの流れをあそこまで切ってしまったら・・・マイナスでしょ。 賞取ろうとしてなかったからいいんじゃないの?
私達がここで言っててもしょうがないよ。
ま、どうパフォーマンスするかは本人の意識だからね。 そういうミスあったら、どっちにしろ賞とるのは無理だから
変に怪我するより、履いた方が良いに決まってるじゃん。
本当の舞台だったら、流れを大切にドゥミで踊るもの有りだけど。
それよりも、チャイコフスキーパドドゥ踊る許可バランシン財団から
ちゃんともらってんの?
? >>156
営利目的の有料公演でないなら許可や上演権はいらないのでは? 彼女が貰ってるかより、NBAが課題曲に入れることに許可を貰ってるか?でしょ。 NBAとオールジャパンは許可もらっていると聞いた。 >>156
どうであれ、舞台に立ったら賞とれるかどうかなんて関係ない。
舞台に「本当」もなにもない。どの舞台だって同じ。
最後までおどりきらなきゃっていう精神がなきゃあね。 いやぁ私もそう思って呆れてみてた。
となりに居た人は思わずつぶやいたよ「ありえなぁい」てね。 脱げるような合わないサイズはいてる、あるいは細工を怠ってる人に?
まず怠慢と思ったけどね。
ならしてないポアントって脱げるしね。 本当。舞台でポワントが脱げるなんて考えられない。。
いったいどんな履きかたをしているのかと問いたい。
普段のレッスンだって、漏れは脱げないよ。
本番用のトゥシューズを嫌がらせで隠されて、仕方なく慣れてないシューズを履くことになったのかもしれない。
さらに嫌がらせをした人が、飽き足らず、このスレでも叩いているのかもしれないと思うと
ちょっと恐い。 ねぇ本番用を一足ということ自体、準備不足だってわからない?
ポアントなんていつトラブルを起こすか・・・あの年齢にもなって
それだったら意識が低すぎ。
>167
ワロタヨ。漫画の読みすぎ?
そういう嫌がらせがあるのだとしても
準備も警戒もしとくべき。 本番当日に嫌がらせがあるというのはでも、現実としてあると思う。
漏れは発表会の時に衣装をいたずらされた。
コンクールでの嫌がらせと発表会の嫌がらせは
びみょーに違うような希ガス。 >>168
だから本番用に用意したトゥシューズ全部隠されたんだろ。 フェッテをダブルとシングルを交互に最後の方までやっていて、
最後の最後でバランス崩して失敗した人みたことある。
あんまりバレエは詳しくないので、ダブル入れるのが普通なのか
それともすごいのかよくわからない。
シングルでずっとやれば失敗しなかったんじゃないのかな〜なんて思った。
コレって難しいの? もちろん、一般的にはダブル入れるほうが難しいです。
ただ得意な人には、時々ダブル入れたほうがうまく回れる人もいます。
175のケースの場合は、最後の最後ということなので
ちょっとした気の緩みとかが原因で、本来はフェッテが得意な人なんだと思います。
シングルダブルトリプルのフェッテは難しい〜シングルダブルダブルになってしまう 東京シティバレエ団、小林洋壱が志賀育恵さんを落としていました…
言葉じゃ説明難しいですが、男性が女性のひざ下を持ち支え、
女性はうまく背筋を使って反る…。
組体操の『サボテン』みたいな感じですかね。
一瞬は良かったのに、男性がおっとっと〜とその姿勢のまま前へのめり、
志賀さんが頭からドカーン。
その次の演目ではお互いパートナーが違ったので安心しましたが、
あそこまでの失敗というかなんというかは初めて見ました。
嬉しいやら悲しいやら、腹が立つやら。 それより志賀さんが心配。
でもそのような形は一人だけが悪いってことはあまり無いですね。
お互いのバランスが崩れるわけですから。 >178
それって海賊にもあるようなやつ?
でも洋壱さんと志賀さんってしょっちゅう組んでるよね?! 私の昔話で恐縮ですが、踊りの頭のところで衣装のゴムが切れて、
おっぱいポローンになりました。
恥ずかしかった。
これは、見た話。ジゼルの2幕。アルブレヒトの登場でジゼルと踊っている
時にジゼルがアルブレヒトのバレエシューズを踏んでしまい、完全に脱げて、
ステージ上に残ってしまった。ウイリーに追いかけられて登場したヒラリオンが
逃げ惑いながらステージ上のバレエシューズを舞台袖まで蹴飛ばして、
見事ゴール。すばらしかった。 >>183
うーん、かわいそう…。
これを避けるためにも衣装下にボディファンは必要ですよね。
飛んだ小道具や衣装から落ちた飾りなどを さりげなくダンサーが
蹴飛ばしたり拾ったりすることは結構ありますよね。
いかに自然に美しくできるか、っていうのも結構大事な気がします。
シンデレラで最後にシンデレラがガラスの靴を合わせるところで
小道具のガラスの靴が壊れてしまい、アララ〜なことがありました。
若い王子はかなり動揺… いじわる義母役がさりげなく優雅に
拾っていました。 ジゼルといえばやっぱり忘れ難いのは
東バの舞台でしょう。
遠藤ミルタの投げた、舞台袖に飛んで行くはずの花が
なぜかマジックのように舞台へと舞い戻り・・・。
マラーホフが怪我したらどうしようとはらはらしましたね。
いろんな意味で遠藤さんはもう少し見ていたかったのに
辞めてしまって残念です。 おっぱいポローンの時は19歳でした。指揮者には見えてしまったかも。
それ以来ボディファンを着るようになりました。
いまから20年前の思い出です。
指揮の先生には見えてしまったかも・・・・ 私が通っていた教室でも発表会のときにひもが片方だけ
下がり、そのまま踊ってしるうちにポローンと出たお姉さん
がいました。ビデオにも胸が映っていて一生恥ずかしいでしょうね。
いまだに忘れられない〜 先生も困ってたけどアップになって映ってるわけじゃないから
そのままだったよ。今なら絶対有り得ないかもしれないわね。
もうだいぶ古い話しだから。 昔は衣装の下にボディファンデーションをつける習慣
なんてなかったものね・・。
ボディファンってオペラのことかな?塗るファンデじゃないよね? オペラを好きになりたいのですが。
ぶーちゃんが嫌いです。
どうすればよいのでしょうか?
大人がバレエを好きだというと「え??」って反応が返ってくる。
オペラを好きというと「ほぉ〜〜」という反応が返ってくる。
だから、本当はバレエよりもオペラを好きになりたいんだけどね。。 人に関心してもらうために何かを好きになるわけではないでしょうに。
「え?」「ほぅ〜」という人が バレエやオペラのことをわかってる
わけじゃなさそうだしね。
スレ違いだけど。
オペラの中のバレエや舞踏シーンって
ものによっては見ごたえがあって好き。
(ヘタレな場合も多いけどね)
ああいうのは普通のバレエ公演ではまずやらないから
BSとかクラシカとかのオペラ放送で楽しんでるよ。 私は視力がよいのでわからないのえですが・・・
女性が男性に向かって飛び込んでいく型のリフトで
女性の足が男性の顔をかする形になってしまい
彼のコンタクトレンズが片方取れてしまったことがありました。
彼は片目コンタクトなしで踊り通し、次の幕が上がるまで、みんなで床に這って
コンタクト探しをしたことがありました(危険防止のため、
次の出演者が踏んだらコワイものね)。
見えないままで踊るのって大変なんだろうなぁ・・・
衣装や小道具以外にもおとしものが。
いや、コンタクト片方だけだと、両方入って無いよりずっと見えづらくて辛いよ。 先日、ある くるみ・・ を見に行ったときのこと。パ・ドゥ・ドゥで、
こんぺい糖の女王がリフトに上がりそこねました。
どうみても、男性のミスではなく、
あきらかに上がる側の女性の突っ込みすぎですね。
王子役の石井竜一さんがなんとか受け止めて、床に激突 という
最悪の事態は避けられました。石井さん偉い!!
舞台はナマですから、ほんと何が起きるかわかりませんね。
石井さんはあの時、踊りは途切れてしまったけど、
最善を尽くしたとおもいます。 石井さんだから最悪の事態にならなかったと思うわ
まだ十代の頃から上手かったよ・・・サポートが 明後日、娘の発表会なんです。
何事もアクシデントがおこらなければよいのですが
森田健太郎さんの舞台を見に行きました。
びっくり、久しぶりに拝見して、
プログラムの写真と別人の様です。
太った?それも、かなり・・・・
ちょっとがっかり
牧のドンキでマタドールの山本さんが剣が刺さらなくて、ペロって舌を出してた。
本当はすましてなきゃいけないんだろうけど、おちゃめなダンディおじって感じでかわいかった。
思わずこっちも笑ってしまった。 うむうむ…その感じはわかるな。
ただし!それって誰にでも通用はしないワザよ。
発表会とかで、元々上手でもない人にそれ(ベロ出し)やられると
チョームカツクんだよねぇ。せめて真面目にやれよ!とね。 舞台本番では、ないのですが、眠り・・のオーロラの結婚のシーンって、
オーロラ、王子がかつらをかぶっていたりしますよね。
ゲネプロで王子様がバリエーションで ザンレールをした瞬間に
かつらがポーンと飛んでいったのを見たことがあります。
本番でなくて良かった。
ドンキで思い出したけど、下村由理恵さんと佐々木大さんのドンキで、
何度目かのカーテンコールの時、下村さんだけ出てきて大さんがなかなか出てこない。
お客さんもざわざわし始めたところで下村さんが客席の方を向いて、
ちょっとしかめっ面をしてみせたのが
「もう、バジルったら!!」という感じで、すごくかわいらしかった。
そこにバジルが大慌てで登場、却って盛り上がったような気がした。
ドンキだから良かったけど、他の演目だったら完全に失敗だったよね。 失敗じゃないけど、
牧バレエの鈍器で初役の佐藤朱美さんを初めて見たのですが…
3幕のヴァリエーションの時に、佐藤さんはまぁ無難に踊り終え、パチパチパチ。
次のキトリの友達の橘るみに歓声が上がったのになぜか笑った。
もう1人の友達は失敗続きで見てられなかったから、
何か橘さんが好きになった。 牛攵と申告の王子様、H見智Hさんが若かりしとき一緒に海賊のGPを踊りました。
一番大きいリフトが持ち上がらなくて抱えられた状態で移動・・・
恥ずかしかった。
逸Mさんが風邪ひいてたのと私が重かったのが原因ですな。
ブルメイステル版の黒鳥のコーダで王子に飛び込んだ黒鳥がぶら下がった形のまま
振り回されたのを昔みたことがある、抱えてもらって王子が回転するんだったのね。 も一つ、同じぐらいびっくりしたのが、全盛期の松山の舞台でのこと。
何の作品だったかなディヴェルティメントかな?エンディングで最後列が
一斉に肩にリフトしたんだけど一組幕が下りる前に後に倒れて行った。 別の松山の公演、確か中野で見たバヤデールの影の王国で。
洋子様が哲太郎さんの肩に載せられた瞬間、前のめりに。。。 一瞬顔が凍りついてたけど哲太郎さんのもう一方の手が支えてなんとか、
でもPDDのあとのレヴェランスの時洋子様は哲太郎さんを睨んでました。 大事にならなくて良かったね。
色んな意味で怖い。国宝級なので
男性ダンサーも命がけw ある作品で、暗転でのセットチェンジで大道具さんが、舞台からはけてきた
セットが倒れて下敷きになってしまいました。
幸い、怪我はなかったけど。
大道具さんもいのちがけ
ドンキの「夢の場」で、しゃ幕の内側でドライアイスがたかれた時、
リハーサルとは比べ物にならないほど、どんどん煙ってきて、
板付きのアムールの子供たちが苦しんでいた。
緞帳があがっていて、ドン・キホーテとサンチョパンサが出ているので、
咳き込みたいのを必死にこらえている子供たちがけなげだった。
どーしてあんなにドライアイスもくもくのなったのかなぁ・・・ 舞台上の気温でしょう。リハの時より高くなっていて昇華が促進されたじゃない? あれってドライアイスじゃないよね?
冷たくなくない?
っにしても、あの匂いが大嫌い。。。
昨日見てきたある 公演 −−といっても、地方のバレエ協会が主催する無料のものーー
で、とーっても体格の良い 金太郎さんのような人の衣装、
それも、白のチュチュ、のパンティー部分から、20センチくらいの糸がぶら下がっていて
踊りの間、ずーっと気になってしまいました。
体格が良くて、衣装が小さめで、パンティーがどんどん食い込んで
おすもうさん 状態。さらに、ポアントの紐が出てしまっていて、
最悪。踊りはまあ、まあなんと言うか・・・
なのに、もう、踊りの印象は全くなくて、
はみ出たお尻 と ぶらさがった紐、 ばっかりの
踊りになってしまいました。
いくらなんでも、衣装が合わないくらい太ったのは、
自分から出演を辞退するぐらいじゃないと、
みっともないわ。 ドライアイスじゃなくて「りゅうかくさん」です(まじ。
あの微粉末が効果的なのだそうです。 結構前の話だけど、ジゼルかラ・シルの2幕、
幕開けのドライアイスが大量にわいて、
舞台のふちからオケピを直撃、
ハープの人が見えなくなるくらいかぶっていたことが。
あれもりゅうかくさんだとしたら、カワイソすぎだ。
ドライアイスでも冷えて大変そうだけど。 龍角散はたぶんスモークの時に使うのでは、ドライアイスがオケピに落ちていくけど
スモークは空中にただよっているから。
あと、スモークを使うときは消防署に届けを出す必要がある と聞いたことが
あります。でも、龍角散が漂っている中で踊って苦しくなったり、
むせたりしないのかな・・・・
スモークは「ぶいーん」とドライヤーみたいな音がするもので、
撒き散らしていました。 今日、すごいお客さんの笑いを取るリフトを見ました。
主役のキトリが過体重だったようで、、、
一番上で決まると思われる場所で、男の人が上げきれず、重量リフト上げのように
踏ん張って上げておりました。
お客さん、笑う笑う・・・私は、かなりヤバイなぁ・・・っと見ておりました。 その男性ダンサー 偉い!!
上がらなかったらタイヘンだもの。 >>237
うちは団の跡取り息子が全幕物デビューの時に
オーロラをずるっと落しそうになってしまいました。
一瞬バレエ団の先行き不安になりました。 >>237
ひどい主役やリフトは多々あるけど、
苦笑じゃなくて、声出して笑うか?
観客のレベルも低そうだね・・・。 ローザンヌだってアナウンス読み間違えたとき
客席から笑い声聞こえたよ。 本職でもないアナウンスに笑うのと
ダンサーが踊ってる最中に笑うことが同じ?!
「彼が」を間違って「彼女が」って言って、
それに気づいて言い直しただけで笑い声が起こる方がふしぎ。 あのさーそういう笑いっていうのは その場にいないとわかんないんじなゃい?
そこで笑いが出るような下地が それ以前にあったとか。 げ!>>244だよ。
自分が失敗してどーする、俺。 舞台下のオーケストラに落っこちて怪我をして
再起不能になったバレリーナって存在しますか?
宝塚でラインダンスでオケピに落っこちたけど、
次の日には出演していた人の話を
もと宝ジエンヌだった人から聞いた事があります。
落っこち方と何処に落ちるかにもよるのでじょうが
私自身は、バヤデールの幻想で、アラベスクで坂を下る時に
下を見てしまって 一瞬フラっとしてしい 恐かったことがあります。 落ち方が悪いと再起不能になりそう気がするけど聞いたことないなぁ。
オケピに落っこちてオケさんともども軽い打撲した人を知ってるけど
かすり傷ていどで大きなケガはしてないよ。
ダンサーの方はその公演は休んだけど次の公演には普通に出てたし
オケさんの方も身体も楽器も大事なかったそう。
今でもその楽団で演奏してるしバレエの仕事もふつうにやってる。
ただ楽譜置く台が壊れたそうで、その弁償と
打撲したオケさんの医療費と見舞金をバレエ団が包んだと聞いたけどね。 昨日の新国立のドン・キ 森の女王のVaの最後の部分、
ダブルがまわれていなかった。
キューピッドのVa ピケトゥールで回るとき ポアントで立つ直前
膝がまがっていなかった? 私も思った>キューピット
でもわざとかなと思ってみたり。普通はア・テールから立つところだけど。 >>250-251
そういうのはこのスレの主旨とはチョト違う気がする・・・ あれは振付どおりなんだと・・・スレは確かにチョト違うかも 昔バレエ協会の眠り・・を観に行った時
1幕の後ろでまだ赤ちゃんの設定のオーロラ姫を
抱っこしてる乳母?役の人が、赤ちゃんの人形を床に落とした。
本当だったら大変!!だけど会場からは笑いとざわめきが・・ 江戸川文化センターにきたアナニアシヴィリとその仲間たちの公演、
3部に構成が分かれてたけど、全部の演目につき必ずダンサー1人
がすっころぶという最悪な事態・・。
終いにはアナニアシヴィリが袖から出てくる時にけっつまづいて
すっころんだ!・・がそこはさすが!まるで振り付けの一部のように
していた。すごいの一言。 もり下がってますね。 なにかありませんか?
という私はネタなしで スミマセン ∧ ∧
(*‘ω‘ *) わかんないんです
イ 二二二`i っ
⊂|ニ|___ll___ll__|. (>< ;) っ
|__ll___ll___|_ニ|ニ⊂ ) っ
⊂|ニ|l___ll___ll_.| | │ │
ヽ__________〃 .(_(_)
∧ ∧
(*‘ω‘ *)
( )
v v
ぼいんっ
川
イ 二二二`i セフセフですっ!
⊂|ニ|___ll___ll__|. ⊂(>< ;)⊃
|__ll___ll___|_ニ|ニ ミ⊃⊂彡
⊂|ニ|l___ll___ll_.| | │ │
ヽ__________〃 .(_(_)
昨年の正月にやった都響と東バのニューイヤーコンサートでの話。
バレリーナの失敗じゃないんだけど、ベジャールの“春の祭典”の最後、
チラシなどの写真にもよくある、全員が丸く集まって、生贄の男女が
中央で身体を反らせ(最後の決め)ジャン!って場面。
その瞬間の直前、輪の中の誰かが掛けた「せーのっ!」って声が
会場に響き渡り、3階にいた私にまで、すごーくはっきり聞こえた。
かなりの大声だったんで、おそらく5階でも聞こえたのでは。
たぶん普段は、観客に聞こえないくらいの声で言ってるんだろうね、
思いがけず力が入ってしまったって感じだったけど…
でも緊張感が一気に緩んで、ちょっと拍子抜けしちゃったな〜。 ↑会場に響きわたる、せーのっ!
・・・めさくさワロタ。>>33以来の笑激。 あーれー。まちがえた。
33じゃなくて>>30以来の笑激。 ウチの教室の発表会で・・
パキータ二十歳の若いきれいな子を起用、相手にはプロを呼んで
それはそれは見事でした。プロの方がリードしていたとも言えますが、
支部の舞台では相手役が代わり、何で!?と言いたくなるような六十歳手前の
ダンサーが相手。コーダーのラストのリフトで女の子を見事に落っことしてくれました。
ドンキの夢の場ではドルシネアがピケ・トゥールで見事にしりもちを付き、その後
何度か同じ出し物を各地で踊りましたが、1度もピケ・トゥールを成功させる事は
ありませんでした。ビデオに残っているので何年経とうとも忘れられないでしょう。
舞台上での失敗のはなしではないのだけれど
誰にも言うことが出来なくて 王様の耳はロバの耳 状態なので
ここで言わせて。
じつは、この間見た くるみ・・・ の一幕の登場人物のお客様役のひとりが
とても ○ス だったのです。 他の人たちは 普通にメイクして、普通にキレイだったのですが
その人だけ 目に留まってしまったのです。プログラムをみたら やはり ちょっと・・・
本当はこんなことを思ってはいけないんだろうけど。誰にも言えないし、
言ってはいけないし。ほんと ごめんなさい。ここだけで言わせて!
どうしても 思っちゃって ごめんなさい
>>262
バレリーナが舞台の上で美しくないことは重大な罪であると思います。 へたれ中年オヤジのもれは失敗以前に振りが覚えられない...OTL ジゼルの2幕でのこと。踊り手ではないのですが
踊りも佳境にさしかかった、ジゼルとアルブレヒトのPDDの時に
オケのクラリネットのソロの部分で出だしを間違ってひと吹き「プー」っと響き
渡らせてしまったヒトがいました。コールドの最前列にいた私からちょうど
そのひとがみえました。あっという顔をしてました。 キトリのVaで最初に思いっきり扇子を飛ばして、踊らないで拾いに行ったお水系いましたね。 練習の全てがパーに終わったんだね。
ヒモがほどけてぬげた子見たことあります。あれも悲惨でした。 オーストラリアンバレエのモダンで、男性舞踊手が女性を肩の上に差し上げつつ
舞台に登場…というシーンで男性が突然ヒザをつき女性をビターンと落とした。
女性は手をつく余裕もなく床に激突、すごい音がしたのだけれど、そのまま
何もなかったかのように踊りだした。(でもヒジとか赤くなってた)
さすがオーストラリア、と感心した(←意味不明)。 去年日本バレエフェス幕開けのお子さんいっぱいバレエで
右のポワントがリボンが解けて最終的にはちぎれて
床に落ちていたことがあった。
最後まで無事きっちり踊りきったからよかったけど
ひやひやしてその子ばっかり目で追ってしまった。。。
チャンと付けておかないと自分もほかの子も危ないよ? アダージオリフトが決まらず、ずり落ちた。
次のヴァリが女性は差し替えだったのを見た。
急遽だったから、代役の人は衣装が違ってた。
コーダは元の人だった。
やっぱり差し替えるものなの?
衣裳に不備がおきたか、本人がどこかいためてすぐには踊れなかったかでしょう。 うわ、それどこですか?
速攻でヴァリの代打が出ることがスゴイかも。 理解(understand)?
アンダースタディのことかな ワロタ<アンダースタンド
ちゃんとした公演なら、アンダーがいるのは当然。
その他大勢の子役でさえ、ちゃんと用意されるもの。
ましてや主役でしょ。 「エトワール」にも出てましたよね、アンダースタディ専門のダンサー。
ああいう人にとってはアクシデントは大事なチャンスなんだろうなあ。
厳しい世界だ。 アンダーの人もソリストの役とか踊る一方で
主役の練習をもしておくの? アンダーは、万一に備えて、化粧・衣装調えて、
待機しているだけです。(その日の舞台には立たない)
もちろん他の公演ではソロだったり、コールドだったりする可能性はあり。
まぁ、発表会レベルだったら、「万一の時は○○ちゃん、お願い」という
程度で、一応準備しておく位でしょうけれど。 職・役柄などに関する用語
アンダースタンド Understand(英)
英語のUnderstnad(理解する・了解する)に発する用語で、
特にコール・ド・バレエ<参照>が不慮のケガなどで
出演できなくなる場合に備え、いくつかの踊りを覚えておく代役の
ダンサーを指す。
って日本バレエ協会HPに載ってたんだもーん
understudy と stand in がごっちゃになってるんだろうね。 しかも、「英語のUnderstnad」ってなんだよ。
そんな単語、私の辞書には載ってないぞ。オランダ語か?w 手等縞ひろみが新国で、グランフェッテしくじっておったぞ 失敗したら本人の処遇ってどうなるの?そこが知りたい。 失敗はどんなダンサーにもあるでしょ。
レッスンやリハーサルをサボった結果ならともかく
一回失敗したくらいで、処遇がどうこうされるわけない。 >>288
グランフェッテの最後でこけて、両足ついてしまったんだよ
会場には子供も結構見に来ていて、その子ども達も
「今のって失敗だよね」とか言うほど、はっきり解るこけ方ですた
処遇はともかくとして、コールド引き連れての主役がしくじるのは
いただけないと思うよ。だってプロなんだから
それだけで作品の完成度は下がるわけだし
調子が悪かったのかもしれないけど、調子を整えて
本場に望むようにするのがプロでそ
お客からお金とってんだし >291
あなたは 自分の仕事で一度もミスをしたことがないのですか?
>1が書いてるように「またーりと、見事に舞台で醜態見せたバレリーナを罵倒しまくれ!!」
のノリだったらシャレで面白いけど、>291はなんか違う。
もしかしたら、そのダンサーに個人的な恨みでもあるのかしら。 >>291
前半はダブルをガンガン入れてバッチリ決まり、
後半調子づいてスピードアップしたら、バランスが崩れちゃった感じでした。
バレエをよく観る人間には、残念〜、次回は挽回してね〜、というところです。 私は291さんじゃないけど事実を淡々と書くと確かに上3行なのよね・・・
フェッテ苦手系の人ってダブルの方が綺麗に回ってシングルが崩れるのかな
ダブル回ってる間は体が綺麗に引きあがって軸も綺麗(でなければ回れないか)
シングルは軸が偏ったり正面が少しずつずれてってました、それを立て直そうと
したけれど出来なかった挙句に回れなくなって両足ついてしまった様に思う。
失敗、もう少し上手くごまかせれば良かったけれど、立て直そうという気持ちが
強すぎて逆に大きなミスになったようにも見えました。
それと別に私が思ったことはなぜか昨日は主役より周りのソリストさんの
主役オーラが強いなって事。
全幕の主役もなさるダンサーもいたから花嫁候補がとてもきらびやかで
あとから出てきたオディールが却って地味に見えた、出のところからもう
調子があまりよくなかったんでしょうね。
アクシデントでなくテクニックでのミスだから確かにお客さんによっては
がっかりしてしまうでしょうね。
(もちろん一番の大技だからリスクが大きいのは知ってる人は知ってるけど)
一番盛り上がるべきタイミングでしぼんじゃったわけだから。
でもそのあと王子のフェッテに引き続いて出てきたところからはしっかり
気持ちを立て直して踊りきったからお客様から温かい拍手を貰ってました。
4幕はちょっとあっさり(演出が)してたけど肩の上のリフトとか綺麗で
良かったと思いますよ。
音楽のテンポが、どんどん早くなっていったのも原因では?
下半身は音楽に合わせようとしていたけど、上半身がついて
行けてなかった気がします。
指揮者気にせずに、自分のペースで回れば良かったかも。
指揮者が気付いてついて来るべきでは。 >291も何かもしれんが、>292のムキになるところも
十分変だと思うが
お身内の方か、ご本人降臨ですか >>296
せっかくマトモな意見が出てるのに、
そういう煽りが一番イタイんだよ。 >>298は 嵐&煽り専門の人みたいです。皆さん、注意しましょう。 ↑でも、298釣られてるよね。別人のふりしてるけど
300と同一人物なのは、見ればわかるよ
同じような時間にわざわざ2度のカキコ、お疲れ様 深刻のジゼルで初見の主役の人が花占いの花にすべって
グシャンと真正面でスカートの中丸見えで
こけたのびっくりした〜。
プロの舞台であんな転び方したの初めて見た。
アクシデントで仕方ないんだけど
未だにその方のお名前を聞くと、あのグシャンを
思い出してしまう。 アクシデントなんだけど、まぁ粉雪で紙ふぶき舞う中でも転ばずに
踊るのがバレエだからね。
そうなんだよね〜
くるみの雪の精の場面は誰か転ぶんじゃないかと
いつもはらはらドキドキしながら見てる。 くるみの紙吹雪で滑ってグラン・ジュテ失敗して靭帯痛めて降板、
誤診で靭帯切られて移植手術失敗したのを苦にあぼー(ry >>303
ヘンに姿勢を立て直そうとしてひねったりするより、
素直にスッテンといったほうが怪我の可能性は少ないような気がする。 年明けのコンクールでスワニルダを踊ってた子が、イタリアン・フェッテでお手本のようにこけた。
その後髪がほどけていき、狂乱の場のジゼルのよう。
あのくらいでほどけるようなお団子じゃだめだよ。 どんなアクシデントがあるかわかんないけど、かわいそ・・・ プロや入賞常連ならともかく、
年明けのコンクールに出る程度のよその子を見て
「いい気味〜」って思ってるママンみたいで、気分が悪い。 ttp://www.youtube.com/watch?v=9vz_6i7d0MU
画像は汚いがこのスレと主旨は同じですね. スヴェトラーナ スミルノワさんがドンキで倒れたのが衝撃でした
ワジム テデーエフというダンサーと組んでました
それ以降スミルノワさんを見なくなってしまったけどプリマ降ろされたのかな?
綺麗な人だっただけに残念です 彼女はシェイクスピアリアーナ(だっけ?)の映像に出てますよ。 >>313
見たら「昔の人はうまかったんだなー」と思ったぞ。
脚太い人もいるけどきれいだし。 ほんとだ。
すっごい足太い!って人もいるけど皆さん
基本的に優雅だね。 >313
どれも痛そうだなあ。
稽古場でコケてるのは、ざらにいるけどね。 >>313
うへ〜腹がよじれるほど笑ったけどさ(w
でも,舞台が恐くなるよ〜。
この人が投稿しているチャイコPDD見たけど,
特に男性の踊りの印象が全然違うなあ。
改めてバリシニコフは偉大だったとオモ。
>313
リフトしたまま倒れながら舞台袖に入っていくの、面白かった…
観客の悲鳴も.
でもこの人よくこんなに画像もってたね.
もともとどこかで放送されたものかしら?
珍プレイ好プレイみたいなかんじで。 バレエ版 国内外珍プレー好プレー集DVDなんてあったら
買っちゃうかもしれん。 >>313
ありがとう。
概して、魔法が解けたみたいだった。
結構笑った自分は鬼だと思った。
というか、殆どがかなりちゃんとしたレパートリーを持つバレエ団の映像なことに驚き。 >>313
こんなにあるとなんかコントでわざとやっているのかなみたいに見えてしまう。
でも実際舞台見ててこういう場面に遭遇したら笑うより、
怪我しないかひやひやしちゃうなー。 >>313
すごい映像ですね。
随分たくさんバレエの舞台を観てきたけど、主役が転んだのは見たことなかったです。
そういう失敗があると「金かえせ」って言う人もいるみたいだけど、私はそういうのって珍しいことだから見られてラッキーだと思いますね。
ローズアダージオで、オーロラが落ちてしまうのなんて、一度見てみたいです。 転んでいる人の多くは、滑っているよね。
汗でリノが滑りやすくなっているせいかなと思って、ちょっと気の毒。
スカートが外れてしまったのは何なんでしょう。いじめか?w
リフトで男性が女性を落としてしまうのは、男性が未熟なのかと思う。
リフトの責任は舞台では100パーセント男性の責任になるって昔先生に言われたことがある。
私は重かったから、海賊でよたよた上げている映像を見て、過去の自分のことを思い出してしまった。 でもこんな風に失敗を楽しんじゃうところがさすがロシアというかバレエが市民に根付いていて愛されているからこそのNG集って感じました。
我家にも娘が発表会リハですごい勢いでビターン!と転んだビデオがあるけど家族の中でしか楽しめない.
>>326
おまい性格悪いな。「金かえせ」って言う方がまだいいかも。
おまいみたいなのがいなくなってくれることを望む。 >>329は、バレ鑑賞初心者、性格悪い>>326バレエ鑑賞上級者と見た。 昔、テレビで放映されたロシアの「眠り」を録画したのですが、赤ずきんちゃんが見事に転んでいました。
オオカミが振り回しすぎたみたい。
テレビで放映するのなら、成功したものにして欲しかったでしょうね。 >>313に出てくる二人めのオディール?が優雅だけど
足がすんごく太いんですが、当時の名のある
バレリーナですよね?どなたか分りますか?
先日のマリインスキーガラのローズアダージオで
ヴィシニョーワがシューズが脱げちゃったり
一昨年の眠りでザハロワが同じくローズ〜で
両足ついちゃったり、どんなに一流でも失敗する時は
するもんですね。
ラッキーとは決して思わないが終幕までに挽回してくれれば
金返せとも思わないです。 あのオディール、私は子供の発表会に見えてしまうんですが。
回っている時のつま先が伸びてないし。
すべって転んでしまったり、バランス崩したりっていうのは仕方ないけど、靴が脱げたり衣装のトラブルっていうのは、本人の不注意のせいだから、ちょっと許せない気持ちになるな。 いくら気をつけていても、起こる時には起こるのがトラブル。
今は、リノを舞台上に敷くのが当たり前のこととなっていますが、
昔、私が子供の頃は(30年前)はナマの板そのままだったので、
とってもよく滑ったし、セリの段差やスタンドマイクの飛び出てくる金属の蓋、
フットライトの格納されている蓋なんかでよくこけそうになりました。
古い映像でスコーンと転んでいるのはリノなしかなぁ・・と思う。
私が初めて見た白鳥の湖のバレエですが、4羽の大きい白鳥の
踊りで、一人がすべってころびました。
すごくびっくりしましたが、結構普通にあるものですね。
でも痛いだろうな・・・ リノ敷いてあっても、汗ですべることはあります。
あと、リノの継ぎ目ですべったりすることもあるので、舞台リハの時にはそういうこともチェックすることがありました。
男性が、舞台を円形にジャンプしながら回って飛ぶステップ、あれで転んだ人を2回くらい見ました。
それ以来、あのステップの時はちょっとドキドキします。 マネージュでしょうか?
自分が許せるのも今までよろけたくらいの
ミスしか見た経験ないからかな。 常人にはできないことをやっているのですもの。
練習する過程では、転んだり、滑ったり、怪我したり…。
だからこそ、舞台で成功したときに大きな拍手をもらえるのです。 それはそうだけど、
あなたは自分の仕事で(家事でもいいけど)
失敗をしたことは一度もないですか? 昨日の舞台、出演するはずの男性舞踊手がどうしてか出てこなくて、
女性一人で踊っていた。なんで?プログラムには4組で踊ることになっているけど
3組と女性一人だった。途中で女性舞踊手舞台から出て行った。
何だったのだろう・・・ 何の事やらさっぱり。
もう少し詳しく書いてくれないと。
多分その女性と踊る予定だった男性が急に怪我したんでしょう。
そういうときは振り付けを変えずに踊るのがお約束。
ろくに振り付けもできない(それ以前に踊りも出来ていない)人間が訳知り
顔で振り付けを変えたってろくなものになるわけもないし、後で先生から
「何勝手なことしてるんですか」って叱られるのが関の山。
4カップルアダジオする予定が出来なかったのかな。
ひょっとして四季の精とか? 後でわかったのですが、
その男性ダンサーが行方不明になったんだそうです。
全部で3部構成で2部では別な作品でちゃんと踊っていて何事も無く、
3部になって突然行方がわからなくなってしまったそうです。
パートナーの女性はパニック、まわりも騒然。
で、男性ダンサーは終演後見つかったそうなんですが
理由はわからず、とういか緘口令でもでているのかわからないんです。
出演者からの後日談です。でも????です。 >>350
>>345で「なんだったんだろう」と書きながら、
本当は知ってたんでしょ。
そのお教室だかバレエ団だか、ダンサーだかの
悪口を書きたいだけにしか見えない。 そこまで書いているなら、
どこの公演か教えてください。 男性ダンサーが舞台に出てこなかったのって
ひょっとして、私が見たのとおなじのかな。
だとしたら、タダの発表会ではなくて有料だったのよね。 失敗っていうよりイタリアンフェッテできないのにGPDD踊ってた人いた。 >>356
そんなの日本のお稽古バレエ団じゃ珍しくもないでしょw イタリアンフェッテのできないバレエ団員っていないでしょ。
ていうか、イタリアンフェッテってそんなに難しいテクニックじゃないし。
某バレエ団では、32回転フェッテを成功させたら
10万だかのご褒美が出るとか…w
だからさ、一応プロでやっている人にとったら、そういった技術はそれほど難しくはないんだってば。
32回回るのは体力は要るけど。
そういう噂を喜ぶのは、テクニックのないシロウトだと思うよ。 >>364
おお、見ました。すごい。
あ、でも、東京バレエ劇場って、バレエ団だと思ってなかったです。 ギャラの他に32回転代くれるのだったら、それはそれで結構良いお仕事ですよね。
>>366
もらえる人がほとんどいないからこそ成立するお約束なわけでしょw
>>362
お稽古バレエ団の実態も知らず、力説するアナタの方が素人くさい。
32回フェッテなんて、いまどき小学生でもできるんです。 お稽古バレエ団の公演なんか見ているヒマがあったら、一流の舞台を観なさいな >>367
お稽古バレエの実態に詳しいことがそんなに自慢?w 子供に習わせているまたは自分が習っている(いた)な
人って観客からすると本当にウザい・・・ >>370
それは自分に自信がないからではないの?
観客がシロウトだろうと、評論家だろうと、関係ないでしょう。 >>368
一流とおっしゃるバレエ団を挙げてみていただきたいわw
>>372
挙げてもらってどうするの?
自分で調べてみたら?
見に行けないような地方に住んでいるのか、チケットを買えない貧しい人なのかもしれないけど。
ま、DVDもあるしね。 とりあえず
「バレエ団」(カンパニー)を名乗るなら
国の認可があるようにして欲しい。
各地方都市のお教室バレエ団の頑張っている所も
ローザンヌに子供を送り出して、はいお終いじゃね。
認可をエサに役人が何をするか考えたらそんなこと言えないぞ。 確かにイタリアンフェッテも32回フェッテも
今時のバレリーナはみんなできて当たり前みたいなカンジだけど・・・。
あくまで練習ではね。
実際、舞台でやってごらんなさい。
びっくりするぐらいやり難いから・・・。
先日、子供の発表会に行きました。
4歳ぐらいのちっちゃい子の髪飾りが踊りの途中で落ちてしまいました。
どうするのかな?と見ていたら、
さっとさりげなく拾って、何もなかったように最後まで踊りきりました。
ちっちゃいのにプロ意識かしら?関心しました。
かわいかったですよ。 リノのジョイントのテープって滑るんですよね。
私、本番でアラベスクの軸足を滑らして、前に倒れてアゴを床に打ちつけました。
あとで映像を見ましたが、見事な転びっぷりでした。
しかも海賊だったので、スカートがペローンとめくれてお尻丸出し状態。
恥ずかし〜。 あ、すべるすべる。
でも、本番前に確認しときゃ恥かかないでしょ。 >>377
先生の普段のしつけというか教えがそういう時に現れるよね。 32回フェッテでどんどん移動してしまって上手の袖幕の辺りまで行ってしまった・・・
そのまま続行不可能だったのでソッテで幕に入っちゃいました。
で、グランジュッテでまた登場!という奇妙な振付に勝手にかえてしまいました。
とほほ・・・。 >>377
お母さん、髪飾りは取れないようにしっかりと付けてあげましょう。
ってカンジよね。
かわいそうに。よくがんばりました!! >>381
ABTのダンサーも、そんなことがあったって言ってました。
そんな舞台、見てみたい。 失敗しても、>>377や>>381みたいに冷静に対処できれば上出来。
失敗した途端、舌出したり、急にふてくされたような踊り方になる人、
見ていて不愉快だよ〜。これが結構いるんだな。 とっさのアドリブで切り抜けられる図太さがある人は
頼もしいね。素敵だ。 >>387
人間だから失敗はつきもの。
気付かれるのも仕方ないよ。
その時の対処によって、印象は著しく異なるんだよ。 子供の時に見に行った舞台で、片方のおっぱいが出てる人がいました。
袖に入って次に出てきた時にはちゃんとしまってありましたが・・・。 ジゼルを見に行った時、コールドの1人がレッグウォーマー付けたまま踊っていました。
真っ白の中に真っ赤なレッグウォーマーだったので、すごく気になって台無しでした。
確かに、冷えないように出番ギリギリまでウォーマーは付けていますが、不注意ですよね。
ありえないよ。 >>384
そうそう。
以前、ザンレールに失敗してペロンッと舌を出した人がいました。
「まじめにやれよ〜!」と思いましたね。 >391
髪をおろして踊るダンスで、
髪をまとめてたゴムを手首にはめたまま舞台に上がっちゃって、
とにかくばれないように外したって言ってた人がいた。心臓バクバクだったって。 >>392
バランシンならそれを振付に取り入れる。 >>389
でも、それは、まるで子供のバレエの発表会へのコメントみたい。
>>392
バジルみたいな役なら愛嬌で許されるけど・・・。
許されるか許されないかって役のキャラによるよね。
失敗して舌を出すのって、許されない行為だと思う。
普段もやっているけど、先生に注意されないんでしょうね。
>>395
プロの舞台でもトラブルや失敗は、頻繁に起こってますが?
その時のダンサーの表情に、本質だか性格だかが出るよ。
考えてみれば、日本の場合は、プロとアマの境界は曖昧だからねぇ。
発表会よりレベルの低い、“プロ”公演もあるわけで。
あとこれはさすがに、ホントの発表会レベルの話だけど、
無意識に前髪を振り払う仕草をする人って結構いる。
あれほど素人臭くみえる仕草もなかなかないよ。
(ばっちりシニヨンだとさすがにないけど、下ろしてる時ね)
日常生活、お稽古時にちゃんとまとめてないから、癖になってるんだろうな。 >>399
お客に対して失礼になっちゃう。
前髪プルンなんて。 >>399
髪をかき上げたり舌を出す仕草は、レッスン中にやってしまう癖のある子は必ず舞台でもやると思う。
子供の時、普段のレッスンの時から厳しく言われたいたことを思い出しました。 >>399
客からすればフザケンジャネー、
内部的には張り倒しもんでしょう。
やっぱり教える人の責任だと思う。 普段のレッスンからきちんとシニヨンにしている教室って、その点厳しそうだよね 私は見なかったんだけど、マチアスエイマンが
白鳥の道化で着地かなんか失敗したけど
うまく演技に取り入れてたとか? 扇子をやたら折る人っているね。
大抵、開く方向が間違ってるんだよ。 >>410
扇子を使って踊ったことないみたいやな。
踊りながら反対方向には開けねえゾ。
片手でそんな器用なことはできねえゾ。 >>411こそ、ちゃんと踊ったことがなさそうw
片手で開くときだって、方向はある。
更にもって踊るときの持ち方もあるよ。 >>412
どんな持ち方をしたって、正しく持っていれば自然に正方向に開閉するようになってますが。
どんな持ち方をしてるんでしょうか?
バレエの扇子の骨は薄いプラステックで作られてるのが多いので、普通のよりもろいかも。
何度も使用してるものだと、落としただけで折れたりしますよ。
1幕のキトリみたいに、床に打ち付ける振りがあったりするとよく折れます。
実際、私も409さんと同様、舞台で折っっちゃいました。
>>415
414さんの言う通りだよ。
演技だけならフラメンコ用のアバニコを使ってもいいけど、キトリみたいな踊りのときはやっぱりバレエ用の軽くてちょっと小ぶりのにするよ。
子供の発表会用でなくても壊れやすいよ。
きっと415さんは貴族か街の人みたいなあまり踊りのない役でゴージャスな扇子を使ったんだね。
>>415
あらっ!
バレエの舞台用の扇子をご覧になったことございませんか?
バレエ用品店に置いてありますので是非お手にとってくださいね。
用品スレでどうぞ
お仲間がたくさんいらっしゃいますよ。 そうね。
415さん、用品スレで扇子について聞いてごらん。 私が全幕踊った時は、先生から借りた扇子だったので、皆さんが書いているような安物ではなかったよ。
発表会の場合は数回しか使わないけど、バレエ団の舞台なんかでは何日も舞台が続くので、落としたくらいで折れるようなものは使わないのでは?
ここは初心者が多いから知らないのかもしれませんけどね。 >>420
舞台で何日も使うので折れやすくなるんでしょ。
同じ踊りで使うから同じところに負荷がかかるでしょ。 うざいなぁ。
安物だから壊れる、高いから壊れないってもんじゃない。
高級品でも豪華な彫刻風になってるヤツとかはやっぱ弱めだったり。値段じゃない。
高くても安くても自分の使いやすいヤツを使用すればいいってこと。
420さん、自称プロの初心者っぽい。 何日も何回も同じ振りで使用するから、いつも同じところがもろくなりますね。
安物だろうと高い物だろうと折れる時は折れますね。
だから私は本番用と練習用で区別して使いますよ。
本番用はゲネと本番でしか使用しません。
同じ扇(個体差はあるにしても)で、同じ踊りを練習していても、
頻繁に折っちゃう人と、長くもつ人の話だったんですけどねw
>>426
だね。今どき発表会でも全幕やるよ。
422さんは420さんに
『素人のくせにプロ(もしくはベテラン)気取ってんじゃねえ!』
っていいたいんだと思うよ。
まあ、お道具やレッスン着関係は、経験者より大人初心者の方が絶対詳しいから、逆らわないことですね。 はいはい、自称プロは山ほどいますから。
誰もが知ってるような 本物は、こんなとこで意地になって書き込みなんかしませんてw >>432
あのー
”自称”プロって何ですか?
舞台でギャラもらってる人はみんなプロではないんですか? >>432
431さんがプロのしたっぱだとしても、踊って報酬を貰えるんだから432さんよりは間違いなく上手いはずだよな。
だからってそんなにひがまなくても。
自分が惨めになるだけだよ。
プロって言っても、大抵の場合mチケット持たされたり団運営の手伝いがあったりで
ギャラだけで生活できてるわけじゃないからでしょ。
教えやったりアルバイトを掛け持ちしたりしてやっと自活するか、親がかりのスネかじり。
そういう状態で「プロ」って言い切ってるのがイタイ。 そんなこと誰でも知ってると思うよ
ただ、好きなバレエでギャラもらえるだけありがたいじゃん
ほとんどの人はお金払って踊ってるんだもん >>438
お金払って踊ってる人がお金貰って踊ってる人にイタイって言うのはみっともない。 >>438
まあまあ。
そんなにひがむなよ。
うちもギャラもらえるぐらい上手になりたいが、ほとんどの人が趣味で終わるんだからさ。
仲間がたくさんいるんだからさっ。 日本で踊る環境は最悪だけど、そこでお金をもらって踊れる人は
海外のバレエ団の人と比べてレベルが下というわけじゃない。
ローザンヌに出たような人も大人のバレエのプリマとして踊るだけで
趣味で留めて本業としない人もいる。
>>438
そういう現実を選んだ人がイタイとは思わない。
わざわざ「イタイ」と言って指摘して溜飲を下げるのは
どちらをとっても不合理なバレエ環境に貴方も居るということだ。 自称プロもイタイが ジエンの必死さがもっとイタイ。 あ、そうか、他スレ見てわかったよ〜。
自称プロさんは、主宰者娘=プリマが赤ん坊連れてレッスンしてるような
『バレエ団』のソリストさんだったのかw >>444
まあまあ。
見苦しいことはやめて仲良くしましょうや。
バレエに関して、ど素人さんが自称プロさんに噛み付いてもかないませんから
自称とはいえプロだそうなんで >>142
>リフトの時にこっそり男性が入れてくれました
>集まった内側にいたんで客席からは見えていないはず
なんかすごくエロい。客席から見えないからって男性に入れられちゃうなんて。
エロいといえば・・・肩ひもが切れた人を見たことがある。 普通着るんだけどその人は着てなかったのかな?
派手に見せてくれたよ。 >>453
昔の人はそうだよ。
せっかく今は、ボディファンという良い物があるのにも関わらず、
昔のやり方に固執している」。 アラビアのヘソだし衣装でも、ボディファン着るの嫌がる人がいますよね。
楽屋でも平気で裸になっちゃう人いるけど・・・
先日うちの教室の子供達の発表会でした。
スタッフとして入ったんですがいろいろありましたわ〜
出番直前に「せんせぇ〜おしっこ〜」・・・
舞台袖で叩き合いのケンカが始まって化粧がひどい事に・・・
お母さんと離れられなくて泣きじゃくる子、もちろん化粧はひどい事に・・・
はしゃぎすぎて廊下でスライディング、本番用のタイツに穴が・・・
袖をなくした子・・・
自分の舞台より疲れるわぁ
458さんのような、躾のなってないお子さんが多い教室は
大変ですこと。
お疲れ様でした >>459さんの意見に同意!
大体、親もそうだけど
お教室の先生も、まとめる力がないのでは? うちの先生、厳しい人だから先生がいる時はみんなおりこうさんなんだけどね。
今回は先生も舞台に出たから、まとめるのは全面的にアシスタントの役目だったの。
しっかし、親は何してんだろうね。
自分の子供ほったらかし!
事前に親を集めて、それぞれの作業の責任者と担当者を決めて打合せさせたにも関わらず、本番では他人任せ!
何をやっていいのか分からないのならおしゃべりしてないで誰かに聞いてよ!
こっちが指示しないと動けないんだから・・・
しかも次の舞台の為に何をしたらいいかを覚える気は全然なし! ゲネで突然ポワントのソールがバコッと取れた。
続行不可能で中断。
何の前触れもなくこんな壊れ方する?ありえない!
本番じゃなくてよかったよ。。。 去年のKバレエ、ジゼルの2幕、輪になって回るウィリの一人が
見事に転んだ。で、そのまま引きずられ・・・途中で立ち上がったけど。
転んだ人、初めて見た。 リノリウムの舞台って汗で滑ったりリノの継ぎ目で引っかかったりして、転ぶ人結構いるよ。
一瞬客席が息を呑むよね。
テンポの早い曲で転ぶことは珍しくないかもしれないけど、ウィリが転ぶのはちょっと興ざめだね。
《眠りの森の美女》のシンデレラがあわてて靴を履いて
脱げたりしないかいつもひやひやしてみている。 前新国の公演中馬車がひっくり返ってごちゃごちゃになったよね。 新国のバヤデールで下手くそニキヤが最後の幕でひっくりかえってスっ転んだよw やっぱりそういうことも起こるよね。
放送やDVDのための録画撮影している時にそういうことが起こったらどうするんだろう?
後日撮り直し?
失敗した場面だけ撮り直して入れ替え?
いずれにしても余計な費用も掛かるし大変そう。 ヴィヴィ主役のロイヤル眠りは、最初のBS生中継時にコールドがスッ転んだ。
でも再放送時は映像入れ替え済で、DVDも無問題。 マリインスキーのバヤで影のヴェールの時、アラベスクターンで初めにポワント落としてた人。
プリマとしての、いや、ニキヤを踊る資格なし>K〜ロワ。 >>478
色んなアクシデントに備えて、
映像収録が決まったときは、予備日と本番日の2日収録するのが最近は常だと思うよ。 さーね。
もう席を潰してカメラ設置はできないだろうから、別撮りにするんじゃないの。
もしくはお金の関係でそれがムリなら、そのままか。 しお焼のりニンニク乗客贅肉ポイ捨てゴムエアラインメジャーラス糖尿関西京スラム規定野球へアスケロンとるこイラン飲会インドフレ英とんこつニューヨーク接骨森林交際爆竹味flashマックさいむらアリナミン胡麻バブル法香CDラーメン
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プライベートセックス動画が流出で、台湾全土の男性が騒然としてホクロ等から本人確認。
どうも間違いなく本人の猥褻ビデオだったようえす。
(無修正なので閲覧注意)
http://www.tokudane24.tk/ariel2015.html フーターズコンテストジャパンで二位だったSerinaが、
黒人に輪姦されてる動画が流出したようですね。
鮮明だし最後は狂ったように泣きながらイキまくってる。
ちんこたった。
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