JASRACが全国のダンス教室を訴え始めました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★ダンスはタダで踊れない…著作権協会、社交ダンス教室を訴える
・日本音楽著作権協会は31日、名古屋市などの社交ダンス教室7件が、
音楽著作物の無断利用を続けているとして、著作権の侵害差し止めと
約3000万円の損害賠償などを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。
協会が社交ダンス教室の音楽利用をめぐり訴訟を起こしたのは全国で初めて。
協会は「無断利用を放置すれば、著作権軽視の風潮と社会的不公平につながる」
としている。
訴状によると、7件のダンス教室はそれぞれ営業目的で、協会が管理する
音楽著作物を利用する許可を得ずに、CDプレーヤーなどを使って音楽を再生、
ダンスを指導していた。協会が無断利用をやめるように書面で通知、説得を
重ねてきたが、教室側は応じなかった、としている。
協会によると、全国の約2500件のダンス教室のうち、許可を得て音楽を利用
している教室は約1500件。愛知県内では240件のうち、許可を得ている教室は
3件で、「全国的にも異例の低さ」という。協会は今後も、説得に応じない教室は
提訴する方針。
http://www.zakzak.co.jp/top/top0531_3_13.html >>37
党ッつうよりは。
JASRACよりも
著作者(売り手)とダンス利用者(買い手)との調節が絶妙な、
企業/団体/法人が欲しいな。
市場原理が働いてないのが、一番のガンだよ。 >>38
これからどうなっていくんだろうね。
ほんと文化的レベルの低い国。ニッポン。
ところで思ったのだが、なぜ社交が提訴されたのか?
なぜ日本舞踊ではないのか?
JASRACは右寄り団体。 >>39
文化はレベル関係ないよ。
商売が下手なだけ。市場経済の成熟度の問題。
タダとは言わないが、適正な価格ってのもあるだろうに。
外国のものなんかだと、
直接向こうさんと商業利用権の交渉しても良いんだしさ。
っつうか、そういうルートもすであるんだけどね。 これってJASRAC曲以外使ってれば問題ないわけ?
ストリート系だと回避できそうだし、バレエ系ならクラシック主なんで死後50年だっけ?
それで一番ターゲットにしやすい社交ダンスなんでしょうか。 >42
ただ単に金取りやすそうだからでしょ。
ここで前例作って最終的には他のダンスにも網を広げるって事だろうな。
日本の裁判は判例主義だから一つでも前例出来ればあとは芋蔓式に・・・・・・。
東大ダンス部出の法曹関係者頑張ってくれ、日本のダンスの将来
は君達にかかっている。
ジャスラクにしてみりゃ、継続的に著作権料入るから、おいしいわな。セグエなんか 著作権料 どころか 肖像権も請求されるだろ。大〇の3ダーバードとか 安どーのディズニーシリーズとか ア〇ラみたいにオリジナルで やるべきだよ。 とりあえず一審はスタジオ側敗訴みたいだね、今後どうなる事やら。
社交の裁判終わったら次はジャズかエアロビ辺りかねぇ〜。 こういうことやればやるほどCD売れなくなるってことがわからないのかねえ。 エアロビなんかはコンピの自動作曲でもいけるだろ。
社交ダンスもウインナワルツどまりにしておけば大丈夫だろ。
タンゴが結構ヤバ目。ジャイブとかは殆どヤバイ。
ラテンも案外に新しい。 社交って洋楽だらけなのに、海外のアーティストもジャスラク登録なの? >>59
そだよ。
今こそ団体が増えたけど、従来はジャスラックだけだったから有無を言わさず強制的に
ぼっていった。
集めた金から団体の運営費だなんだと引いて残った分をサンプリングと称する
間引きで、売れてるアーティストにだけ配分していることになっている。
BGMとして最新のCDバンバン流してる歯医者も訴えられたりしてw 念のためJASRACサイトで調べてみたら
>福祉・医療・教育機関などでのBGM利用は当分の間、
>使用料を免除することを定めています
だって。アハハ cd使用どころか、発表会演目内容と音楽もサントラでまんま
使ってるところは?もっとヤバ? 本来ならヤバいんだろうな。
つーかJASRACのやり方は嫌い。 ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 【著作権】カナダ、P2Pの「ダウンロードは合法」
カナダの著作権委員会は12月12日、P2Pネットワークから著作権のある
音楽をダウンロードするのはカナダの法律に照らすと合法のようだとの判断を
示した。ただ、アップロードを禁止する方針に変わりはない。
この決定は、カナダの法律のあいまいな部分について、消費者と
エンターテインメント業界から疑問が寄せられたことを受けて出された。
従来から多くのアナリストが、アップロードは違法だが、
個人的な利用のためのダウンロードは認められるかもしれないと指摘していた。
さらに同委員会はこの日の決定で、Apple ComputerのiPodのようなMP3
プレーヤーをオーディオテープや空のCDと同じカテゴリーに分類、最大25ドルの
税金を課すと定めた。この「記録メディア」税は、消費者の個人的なコピーによって
ミュージシャンや作曲家が被った売り上げの損失を穴埋めする基金として使われる。
この税金の支払い義務はメーカーにあるが、多くの場合、小売価格に上乗せされる。
これによって、iPodやSamsung NapsterなどHDD搭載のプレーヤーはかなりの
値上げになる。メモリ容量10Gバイトまでのプレーヤーは卸売価格に15ドルが
上乗せされ、それ以上の場合は25ドルが上乗せされる。1Gバイト以下の場合は
上乗せ金額は2ドルのみ。
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/13/nebt_09.html
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1071339672/l50 532 :名無し行進曲 :04/01/03 04:49 ID:kl8FjqYA
241 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/01/01 23:32 ID:gqKEeAym
逮捕されたね
http://www.okumura-tanaka-law.com/www/okumura/tyosaku/WINMX.html
第2 D社(法人代表法務最高責任者)が著作権を有する映画の著作物である
邦題名「U」のデータを不特定多数のインターネット利用者に送信しようと企て、
平成年月25日午前1時47分ころから同日午前3時18分ころまでの間、
自宅において、被疑者使用のパーソナルコンピュータ内に、同データを記憶蔵置させ、
インターネットに接続し、同パーソナルコンピュータ内のファイル共有ソフト「Winny」を起動させて、
同パーソナルコンピュータをインターネットに接続されている自動公衆送信装置とし、
同パーソナルコンピュータにアクセスしてきた不特定多数のインターネット利用者に自動公衆送信可能な状態にし、
もって同著作権者の有する著作権(公衆送信権に含まれる自動公衆送信の場合における送信可能化権)を侵害したものである。
難しい事はさっぱりわからんけど、、
コンクールなどで曲も踊りもやばいなあ〜〜と思う事があるよ。
あの曲あの振り付けいいのかよーと思う事もある。 >84
私も難しい事は解らないけれど何年か前振り付け家が自分の作品を
認めた人にしか踊ることを許可しないときいたことがあるけど
もし別の人が踊ったらどうなるのかしら?
確かスエーデンでの事だったけど。 >>87
お墨付きがもらえるかどうかの気持ちの問題。
あと業界内での政治的配慮の問題。
法律には一切関わらないから罪では無い。 >88
ありがとうございます。
政治的ねえ〜〜。解る気がするわ、 邪棲落はヤクザみたいな奴と街頭パトロールでもすれば!
聞こえてくる音全部に恐喝まがいに「オラ、金出さんかい!
天下の邪棲落様やど!」ってな。
ぼろ儲け間違いなし。でも、そこまでして金が欲しいか?
欲しい罠。守銭奴の本物の餓鬼だからよ。
でも、ちゃんとしたヤクザはカタギさんには迷惑かけないぜ。
邪棲落はヤクザ以下の糞だな。
邪棲落は経済テロ犯でもある罠。
お国の税務署よりも偉いつもりでいるぞ。一体何様のつもり?
それに邪棲落で音楽家は守られてなんかいないぞ。
邪棲落に登録している作曲家の銀行口座に
知らないうちに何百円か振り込まれていたけれど、
知的財産に対する敬意のかけらすら感じられないこの金額。
これが邪棲落が言う「音楽家を守っている」ことか?
音楽家を馬鹿にするのもいい加減にしろ!
音楽家は邪棲落のような乞食とは違うんだよ! クラッシックバレエ教室、バレエ団、
いまはやりのサルサもやばいの〜?? まともな教室は発表会や公演で使う音楽の使用料くらい払ってるって。 発表会や公演は、チケット売ってるんだから、
払うの当たり前でしょ!
じゃなくて、普段の練習の時の音楽使用料のことですけど・・・
毎日何回かけてるんですか? JASRAC相手に戦うには「教育用」ってことで認可をもらうのがいいね。 ⊂(・∀・⊂≡≡≡≡≡
外国で買った外国のCDでも蛇すらくに金払うのわかりにくいな〜。
蛇すら区が外人さんに金払ってくれてるわけか? これくらい大規模だとJASRACにきちんと払ってるはず。
ビデオの自社製作しているしもし払っていなかったら大変な金額だろうし。
JASRACもほかに示しつかないだろうし。 著作権使用料金なんて、たいしたことはない。
問題なのは、人前で踊る時に使う「音源使用料金」
これ高いよ!
これはレコード会社に払う必要がある。
行政がやってるイベントでも、ほとんどが払ってないはず。
ちゃんとやると、音楽かけられない。 確かに法律違反だけど、厳しすぎない?それよりも支那の無断海賊CDを訴えてこらしめろよ 音楽著作物の無断利用を続けている名古屋市の社交ダンス教室7件はどこよ? 名古屋だけじゃなく全国で課金されるようになりますよ
社交ダンス以外のところでもですよ とりあえず社交ダンスは単価高いし金取れそうだからスケープゴートになったんじゃないの
次はCDを無断でかけてるレストラン、カフェあたりが標的かな。 市販のCDを営業目的で使用する場合にはJASRACってところに
届ける必要があるって意味ですか?
>>105
貸すラックの請求のままだと年間42万円も払わないといけないのかよ! 社交ダンス教室は全国に2,500もあるのなら何で自分たちで曲を作らないのですか。
著作権の切れた楽曲を編曲したり、必要に応じて作曲を依頼してそれをバンドに演奏させて自分たちで伴奏を作ればいいでしょ。
それをダンス教室公認曲としてフリーに使わせれば何の問題もないのでは。
その手間を惜しむから著作権教会に付け込まれるんです。
とにかく、著作権教会の利権が絡むものは使用をやめるべきです。
まともに著作権料を払ったら経営ができないのと違いますか。 >>110
その通りです。ダンス教室に限りません。
ただし普通は自発的に納めるように通知が来るだけなので
たいてい破り捨てられて忘れられています。
一軒ずつ強制徴収できないから放置されてるけど、今回の
ように本気になって訴訟されたら逃げられません。 JASRACの暴走を止めるために、文部科学省の意見募集に応募しよう。締切は9/30。
この文章を、各所にコピペ、かつ知人にメイルを。
著作権等管理事業法の施行状況等に関する意見募集
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04081202.htm
意見として「著作権者の権利を保護するため、著作権等管理事業者への管理委託契約は、信託契約は禁止し
委任契約のみにすべき」と主張すると、著作者の著作権がJASRACに移転されて著作者は自分の作品を自由に
できないという現状の改善の要求になる。
電子メールアドレス:mbocn@bunka.go.jp
※件名は「著作権等管理事業法に対する意見」としてください。
4.意見提出様式
(1) 氏名
(2) 所属組織(会社名,学校名等又は職業)
(3) 住所
(4) 電話番号
(5) 意見
著作権等管理事業法の条文(信託契約は第2条)。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO131.html
最後に、孫のメールのパロディを魔除けにつけときますね。
皆様の意見で、日本の著作権制度が変わります。
是非とも皆様のご協力をお願い申し上げます。 でも現実問題として、中小規模の店舗や飲食店は一軒ずつ訴訟してたら
コストのほうがかかってしまうので、訴訟まではしないと思う。
社交ダンスみたいに統括する組織があってまとめて訴訟できるところから
狙われるんじゃないの
そう考えると協会に属していない個人のバレエ教室みたいのは大丈夫でしょ。 ★著作権侵害:スナックなど生演奏禁止を申請 JASRAC
・日本音楽著作権協会(JASRAC)は29日、著作権使用料を支払わずに
ピアノなどの生演奏を行っている名古屋市中区のスナックやバー4店を
相手取り、著作権侵害行為として、演奏禁止や楽器、音響装置の使用禁止を
求める仮処分を名古屋地裁に申し立てた。4店の対応次第で今後、
87〜93年の開店以降で計3265万円に上っている未払い使用料の請求
訴訟も検討する。
同協会は著作権法に基づき、生演奏を行う飲食店に対し、著作物利用許諾
契約を結び座席数や演奏頻度などに応じた使用料支払いを求めているが、
全国で契約を結んでいるのは6割程度という。同協会は今回の4店について、
契約交渉に応じないとして法的手続きを取った。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040929k0000e040064000c.html
【社会】"3265万円も請求" JASRAC、店のピアノ生演奏など禁止を申請
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1096445644/
ダンス曲を集めたダンス用のCDなんて、
作った時点で公共でかけること目的だよね。
そのCDを金払って買ったときにもう払った気がするよね。
知人からテープに撮ってもらったとかならともかく。
ダンスに限らず「BGM〜やすらぎ〜」みたいなタイトルついてるCDって
製作者の意図がすでに公共使用用って感じだけど。
クラッシックでも、演奏者の著作権が生きてるうちは取れるわけよね、法律的には。
CD製作者の意図と購買者の意図が合致してるのに、
どうして横から出てくるのだ。
もっと守られるべき著作権を守ってくれよ。海賊版とかさあ。 自分で作った曲ですら、JASRACに登録されていれば、自らの曲に対して使用料を払わなければいけないという... 今、文化庁が著作権法改正要望のパブリックコメントやってるので提出おながいします。
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04100601.htm
提出先メールアドレス ch-houki@bunka.go.jp
締め切り:10月21日(木)必着
JASRACは著作権延長を始め相も変わらずさらなる金脈を探すのにご執心です。
誰も意見を出さなければ反対意見ナシとみなされて審議会をシャンシャン通過
してしまうかも知れません。
私的複製原則禁止・私的録音補償金制度の対象拡大
件名:著作権法改正要望事項について【4.著作権等の制限関連】
細目:(41),(46)
http://publiccomment.seesaa.net/article/747341.html
著作権・著作隣接権を70年に延長
件名:著作権法改正要望事項について【5.保護期間関連】
細目:(106)/反対(107)
http://publiccomment.seesaa.net/article/726438.html
提出方法がややこしくてよくわからない場合はパブコメ提出運動ポータルサイトを参照
http://publiccomment.seesaa.net/ 著作権ゴロっちゅうか音楽ゴロっちゅうか…
ラーメン屋に行きゃマンガが置いてあって誰でも読めるし、
こじゃれた店なんぞにゃ絵やら像やら飾ってあって皆の目に入るやんけ
なんで人々から最も愛されている文化のひとつである音楽だけがこんなやねん! >>124のパブコメ締め切りが迫っています!
どうか提出よろしくおながいしまつ! 文化庁が実施している著作権法改正要望のパブリックコメントは明日(21日)締め切りです!
関係業界のコピペ票大量投下で今年のレコード輸入権のような改悪が強行されないよう、1人でも
多く真の意味で「文化の発展に寄与」する改正を求める意見を提出しましょう!
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04100601.htm
テンプレ(この様式に則って書かないと受け付けられません)
--
件名: 「著作権法改正要望事項について【 .関連】←空欄に大分類1〜9の数字を記入
氏名:
所属:(会社名・学校名等又は職業)
住所:〒
電話:
意見:
(本文) ←各団体から出されている要望の細目番号を必ず記入。また、大分類が異なる場合は
大分類の数ごとにメールまたはFAXを分けること。
各団体から出されている要望
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/04093001/002.htm
提出方法がややこしくてよくわからない場合はパブコメ提出運動ポータルサイトを参照
http://publiccomment.seesaa.net/article/774445.html
提出様式に沿ったメーラー起動
http://publiccomment.seesaa.net/article/766410.html ヤツラが中古ゲーム訴訟を起こした時
オレは声をあげなかった。
オレはゲーマーではなかったから。
ヤツラがMIDIサイト潰しを始めた時
オレは声をあげなかった。
オレはMIDI作家ではなかったから。
ヤツラがCCCDを導入した時
オレは声をあげなかった。
オレのCDプレイヤーでは再生できたから。
ヤツラがレコード輸入権を法制化した時
オレは声をあげなかった。
オレは洋楽リスナーではなかったから。
そして、最後にヤツラがオレを逮捕しに来た時
オレのために声をあげてくれる人は
もう誰もいなかった。
ttp://fuckinjasrac.com/ ・路上演奏でJA$RACの許諾を取らずに観客からお金をもらったため、著作権侵害で訴訟。
・ネット販売のHPで許諾を取らずに音楽を流し、著作権侵害で訴訟。
・学園祭などの出店で音楽を流していたら、著作権侵害で訴訟。
・カルチャースクール等で歌詞や楽譜を使用したら、著作権侵害訴訟。
・運営&出演者が無報酬(むしろ赤字)で行うチャリティーコンサートで
全額寄付目的の入場料を取ったら、使用料を請求。
・JAZZ喫茶の経営者にある日突然、過去10年分の使用料を請求。
これをどう思いますか?
これらの行為が、著作者の権利を守り、音楽文化を発展させるコトだと言います。
本当にそうなのでしょうか?
著作権を保護すること、その為に使用料を払うこと自体は大事なことです。
しかしJA$RACのやり方は果たして正しいのでしょうか?
著作権について、JA$RACについて、真剣に考える時が来ました。
彼らは音のあるところから不条理なまでにお金を搾り取っていきます。
今度は、OSやHDDにまで手を出そうとしています。
JA$RAC音楽使用料規程の改正を求める署名にご協力ください。
ttp://www4.ocn.ne.jp/~swan/ まぁ、高校の吹奏楽部の定期演奏会にまで忍び込んで後から2,300万円請求する
気違い団体だからね、ジャスラック。
>>130
その桁数はうそだろ。せいぜい十数万程度の桁だろ。
その話が本当だとしたらJA(ryは逆に検察に脅迫容疑で血祭りに挙げられてもおかしくはないが。 文化審議会著作権分科会の小委員会は17日、急速に普及が進む
デジタル携帯音楽プレーヤーを私的録音録画補償金制度の対象に
加えることなど、著作権法改正に向け16項目の検討課題をまとめた。
今後、課題ごとに法改正の必要性などを吟味する。
全体の検討には3年程度かかる見通しだが、比較的短期に結論が
出るものについては、今年秋ごろまでに報告を取りまとめる。
補償金制度は、CDやDVD、MDなどデジタル機器や媒体の売り上げに
応じて、メーカーが著作権管理団体に一定の補償金を支払う仕組み。
米アップルコンピュータの「iPod(アイポッド)」などデジタル携帯音楽プレーヤーは、
ハードディスクやフラッシュメモリーを使っており、現在は制度の対象外。
このため、支払い対象への追加を検討する。
ソース
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005011701000986 /´・ヽ
ノ^'ァ,ハ
`Zア' /
,! 〈 < カスラック!カスラック!
/ ヽ、_
l `ヽ、
ヽ ヾツ
\ /
ヽ rーヽ ノ
__||、 __||、
481 :いつか名無しさんが :05/02/07 17:46:33 ID:???
ニュース版で見つけた:
■ 二次使用完全自由のCDを、湯島レコードが2月に発売予定
インディーズレーベルの「湯島レコード」のブログによると〜中略〜収録した楽曲について、
完全な オープンライセンスにするそうだ。
「ゼロスト=OCPL00000」というライセンス形式で、アーティストは、CDの売上
から一定の割合で収入を得る。ここまでは従来とそう変わらないが、楽曲の二次
使用については音楽使用料を徴収しないのだ。たとえば、テレビやラジオの放送
で流したり、Webサイトや映画、ゲームなどで背景音楽として使ったりしても無料。
さらに、別のバンドがカバーして演奏してもかまわないし、CDをコピーして売って
しまってもかまわないらしい。
音楽を利用する側からしてみれば究極の自由が与えられているわけだ。端で見てい
るだけの筆者でも、これで本当にいいのかと心配になってしまうほど自由だ。
〜略〜税込1,000円。 ダンス教室経営者は、笑えない状況ですね。
なんんとかしないと・・。時間外取引みたいな隙間はないのかね。 文化庁の天下り先が、独占的に独断で使用料設定してるのが問題だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています