高老年から始めるバレエ
バレエだと40歳というと完全な年寄り扱いだけど、趣味の世界では40歳は若手の部類に入ります。
某コンクールでは壮年の部の上に、中年、中高年、高年、寿年とありました。
壮年は30歳台だと思います。そうしますと中年は40歳台、中高年は50歳台、高年は60歳台、寿年は70歳以上でしょうか。
同じ洋舞でも社交ダンス、フラダンスなどでは高齢者はたくさんいます。
それなのにバレエではなぜいないのか。
今バレエをしている中年、中高年世代の人を引き続きバレエをやらせ、さらに60歳以上の高年、老(寿)年世代の人をひきつけるにはどうしたらよいのか。
どんなバレエなら出来るのか、高老年(60歳以上)からのバレエを考えましょう。
プリセツカヤは、ほら、われわれの憧れだし。
ボリショイのマクシーモワもかわいい。
もっと踊ってほしかった。 プリセツカヤと森下洋子は永遠に偉大ですね。ね。ね。 マクシーモアって身長150センチないですよね。
カーテンコールのときエスコートしようとした
ワシリエフの手を振り払ったのを目撃したことがある。 プリセツカヤは舞台の上を歩き回るだけでも
女王様の雰囲気でいっぱいだから凄い。
あのオーラは。。
ポワントに固執するのは大人からバレエのおばちゃんやOLねえちゃんくらいのもんです。
モダンダンスには90歳くらいの現役の人いますよね。 フラメンコも高齢のおばあちゃんが凄まじい顔をして
踊ってるのをみたことがある。。哀愁たっぷりに。
Ballet で高齢が無理な事は某バレエ団の人で一目瞭然ww
>54
わたしのことかニャ?
わたしはむしろ笑顔が怖いと言われる。 >53
大野かずおのこと?彼は舞踏家だよ。
フラメンコダンサーに薫陶を受け、踊ったりしてるけど。 バレエスレで鼬害のことを書き込む人の方がしつこくて人間的に問題があるような気がする。
歳はとってても人間的には子供でしかない馬鹿もいる。
くそじじいでもでも、どうせ大した脳みそはないんだろ?
のらくろだの靖国だのを言っている奴も到底男とは言われまい。ウジムシだ。
我々はなぜくそじじいが荒らしに走ったのかという
疑問を解決するため、くそじいいの小屋がある京成線の駅に降り立った。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
曲がりくねった狭い未舗装の道、路上で七輪で炊事をする主婦、
昼間から酒を飲んでいる失業者の群れ
洟をたらしたみすぼらしい身なりの子供
そして彼らは山の手言葉を話し身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
常時接続だの、ADSLだの、光ファイバーだので浮かれていた
我々は改めて下町の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような小屋に居たのは老いた妻一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「主人が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
我々はこの時初めてじじいの悪行の真相を知った。
下町の貧しさが全て悪かったのだ。
我々はじじいの妻から貰ったソース煎餅を手に、
打ちひしがれながら山の手へと帰路についた。
__(((())))
(〃〃_〃〃\
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|ノ ヘ |彡
( = = ) ノ
|U ・ ・ U 6)ノ
| |ж |。 |ノ
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+\ / /++++++\
「主人が申し訳ありません」
>>60
記述に矛盾がある。そんな貧困でなぜインターネットができるのだ?
昭和初期の幼稚なプロレタリア文学と一緒で、一見して文章のレベルが低い。 >>61
昭和初期の幼稚なプロレタリア文学・・
すごいわ学があるのね。結婚して。 ,、 .-─ - , ゾク
,. . ´: : : : : : : : : : : : : :`: 、 ゾク
/: : : :,: : ;..:.:.:-──....::..; : : : ヽ
/: : /: : :r'´::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ; : : ヽ ゾク ゾク
,': : :,': : : |::;、 -‐ 'l l  ̄: ハ' ..、:::!: : : ::', ハァ ハァ
.i: : :.i: : : :|: :|l: :ハl:l :トi: : : : :|ハ:l::i:ハ: : : .:i ゾク ゾク
|: : :.|: : : :|,jハ|:.ヤi:T:i:|:}: : : ノrト!、:;.l: : : : | ハァ ハァ
.|: : : |: : : 1 、.:‐ぇr |: :/f:=.xi、ノ'): :.:ソ ゾク
|: : : :|: : : j,<:::::::::::| l::::::;!リ/ノ: /ノ ハァ ハァ ゾク
l: : :.::|: : : :| ':、 ┘ └-゙ た| _______ ゾク
|: : : :.|: : : :! //// ' ///ハ:.:| /
.i: : : : .|: : : :ヽ, 、─ァ ィ: :.: | < モっと罵っテ〜。お・ね・が・い
l: : : : : |: : : :l:::::i 、 ´ , <|::: : |:.:| \
l:.:.:.:.:.:.:.:.|: : : :l,:r| ` ー,.´、:::::::|::.:: :|: :|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゾク
l:.:.:.:.:.:.:.:.:|:. : : :',ノ ヒl ` 、|::: : :|:..:', ゾク
,i:.:.:.:;、r ' ゙'|:.: : : ',ヽ ,、 ‐- 、〉 |::: : :|:. :', ゾク
,':.:.:./‐-、 ヽ|:.: : : ', ヽr==、,' |::.: :.:|::. :', ゾク
,':.:. / `'|: : : :.:i ヽ ,' ノ::: : : |::...:'. ゾク
,':.:.:.i |:.: : : :|\ 、 ヘ .,' r,'´ヘ::: : : :l:.:: :l
,':.:.:.:.| |:.: : :.:.| >< |:.:: : : ',:.: :| ゾク ゾク
少しおしゃれな体操感覚で始めても、ポワントが、舞台が、って
欲出てくるんだろね。 でも、掛け持ちしてまで上達したいほど熱心なのに
バレエの精神性を理解しようとしない感覚が不思議。
こういう態度は舞台人としては失格だけど
まあ、大人からの人は舞台人をめざしてるわけじゃないもんね。
でもそこであらたな疑問ですが
舞台に出るわけでもないのに技術の向上を目指して
どうしたいんだろう?
どこかで既出だけど
うちの先生も「バレエは舞台で見せる事が前提ということを
常に忘れないで」という人だし
スタジオの人達もそういう気持ちでやっているので
まったくフィットネス感覚のバレエが理解できない。
時代のニーズってやつなんだろうね。
。___________。
~~ ____ハヽヽ☆______ | .|
〃~─m).(^▽^ 从 ,〃⌒i 一生懸命働くのは .|
____| ヽヾ "゙"゙"゙) ..__i:::::::::::i 人生の負け組 .|
[__]___| /⌒ヽ 〈 |ミ [_] :::::::::|. ‐ 早刈眠伐 ‐│
| ||___|___./ ソ ,'ヾ ノ ミミ,,,_,| || ::::::| .|
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|_|| し'.ノ^、_.ゝ |_|| l_ll "'"'"'"
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だいたいお金持ちのお嬢様でなくちゃ、無理だろ。教えるのも習うのも。大人に
なってから趣味でバレエ習う椰子なんか、不様だよ。家計やり繰りしてやっと週
2回分のレッスン費出してんのがありありわかる。お嬢さん育ちの新しい生徒が
週4週5のレッスン費を何気なく払ってるの横目で見ながら、指くわえてるからな
ぁ。技術?オバが勝てるわけないだろ。たとえ同じだけレッスンしたって無理だ
よ。こっちだって見込みある若い子に教えたいよ。
東京だって個人の教室は普通掛け持ちを嫌うよ。
教室が乱立してる分、競争も激しいし
人間関係も込み入ってるし。
それをイージーに考える人はやはり迷惑な存在。
芸事はね、人間臭いものなの。
大人バレエは芸事なんかじゃないって反論があるでしょうが
少なくともブームの今と違って
教える側の世代は芸事としてバレエを習ってきているし
意識のずれがあるのは仕方ないかも。
ほんとにそうよね。さようならよね。
私も生徒の向上心を喜べない先生には習いたくないな。 掛け持ちが向上心というのは
ほんっと〜に勝手な言い分。
先生の気持ち、立場、考えたことあるの?
だてにトシとってるわけじゃないでしょ?
どうしてもしたければ、勝手に決める前に
必ず先生に承諾を得て。
先生だってやみくもに絶対ダメとは普通言わないよ。
ただ、知っておく必要はあるんだよ。 >>77
何言ってんのよ
知ってたら何してくれるっていうの?
日本古来の習い事でもないくせに
妙に偉そうにするんじゃないわよ
ただのバレエを教えるビジネスだってこと
忘れないでちょうだい
どんなにすばらしい会社だって
企業努力をして客へのサービスの向上に努めてるのに
バレエの先生だけ何様?って感じ ここは高老年から始めるバレエスレ。
77さんは高老年なのかな?
誠心誠意教えるのがサービスの向上ってもんだと思うけどね。
媚びてご機嫌とるのではなく。
内緒で掛け持ちするような輩は結局、損だよ。
いつか思い知ればいい。
別に一言ことわってなんの損があるの?
子供の頃は確かに掛け持ちは考えられなかった。
一つの教室でしっかりと教えてもらえるし。
それでも平気だった。
でも、大人の、特に趣味クラスはレッスン内容に
偏りがあったり、クラスの回数が少なかったりと
環境が十分でないことが多い。
また、それを補うかのようにいろんなプログラムが
オープンクラスで宣伝されている。
だから、どうしても掛け持ちは向上心がある人ほど
したくなると思う。
77,83さん。
根本的に考え方間違ってるよ。
レッスンは自分の為にやるものです。
先生の為ではないんです。
最初に先生への配慮から出発するのはどうかなー。 オープンクラスではなくて、個人の教室の掛け持ちは
さすがにちょっと問題かもしれないから
先生に一言相談するけどね。。
>知ってたら何してくれるっていうの?
何を期待してるっていうんですか?
少なくてもあなたが他で違った指導を受けてることを考慮して
指導してくれるだろうし
それは実はすご〜く大事なことなんだけどね。
あと尊大なあなたには関係ないことだろうけど
バレエの世界は狭いので、ばれたら、かってにやってるあなたはど〜でもいいけど
先生だって先方の先生に気まずい思いをする。
うちの先生なんて、恩師のの先生の教え子がこっそり掛け持ちしてて
面目丸つぶれだったよ。
そ、かけもちの是非ではなく
「何が悪いの」と開き直るのが醜いのよ。
向上心にしたって、一言相談して円満にやればすむことでしょ。 なんだ、老人かw
さっさと寝ろ!!
そして二度と目を覚ますな!
87,88さんも高老年ってことですね。
高老年の先生なんですねきっと。 一番良いのは掛け持ちを考えなくても良い
ストレスのない環境を一つの教室に見つけられること
ですけどね。
掛け持ちするほど
バレエに燃える高老年てこわい。
ひとつの教室でストレスがあって掛け持ちするなら
教室を増やせばストレスが増えるだけだと思うけど。 スレ乱立反対!
困ったチャンスレ、教師の資格スレ、使えばいい。 勝手に掛け持ちして
嫌われたり身体壊したりするのは個人の自由だけど。 結局自分とこの教室がサブ扱いされるのが嫌ってことでそ。
老高年のバレエの掛け持ち嫌がる先生って。
>>100
全くないとはいえないけど、
そういうことばかりではないと思うよ。
本当にバレエの世界って驚くほど狭いのよ。
先生同士の人間関係もいろいろあるし。 本人もわけがわからず
違うメソッドでやってる人も困る。
老高年の生徒の掛け持ちをめぐって
先生同士の人間関係に影響があるのかと、疑問。
掛け持ちの話は高老年に限らず
個人教室の場合、少なからず影響ありますよ。
立場の弱い先生の方が、いやな思いをする。。。
「お宅の生徒とは知りませんでした」ではすまないこともあるしね。
掛け持ちOKじゃん、という風潮はオープンクラスの流行と共に
定着した印象ですが
オープンと個人教室は違いますから。
10人の先生がいれば10通りの教え方があるのです。
せめて他で教えを受けてる方は、一言伝えて欲しいです。
変な癖がいくら注意しても治らない、と思ったら
他へも行ってて、そこではそれでOKと言われてた、とか
「初めからそう言ってくれい」と思いますね。
育てる意思のない年齢層の生徒の掛け持ちまで
厳しく目を光らせてる先生って。。w
ひえ〜。性格ゆがんでる。
「掛け持ちしてその程度?」と思われるのがしゃくだから
こっそりやるのかしら?
正直、堂々と公表した上でやればいいのに、と思う。
それでもダメ、と言われたらその先生とは縁をきればいいじゃない。
なんでそんなに意固地になるんだろ。
私は相談したら気持ちよく認めてもらえましたよ。 追加。
あ、いちいちお伺い立てるのがしゃくなのね。
こどもみたいなこといいなさんな。
先生だって知っておく必要があるに決まってるじゃん。
それをせこいと思うのは
自分がせこいからだよ。
一言言えばすむことなのに
ムキになってなんの意味があるんだろう。 >>107
だからー
前の方のスレではっきり掛け持ちだめって書いた高老年の
先生がいたから、じゃーさよならってことじゃない。
ムキになってるのはあなたよ。
「先生が生徒に偉そうに言うスレ」立てなさいよ。 生徒:先生、もっと上達したいので掛け持ちしてもいいでつか?
A先生:上達?あなたが上達するのお?その歳で?(大藁
無駄な努力だと思うけど好きにしなさい。w
B先生:上達を目指したいのなら同じクラシックバレエを他のスタジオ
で掛け持ちよりもうちの教室でジャズのクラスがあるから
それを習いなさい。その方が絶対に上達するわよお。
(金蔓を逃してたまるか)w
C先生:上達?あなたが上達するのお?その歳で?(大藁
無駄な努力だからやめときなさい。
あなたにはうちのレッスンだけで十分よ。w
前の方のスレ見たけど誰も掛け持ちって書いた高老年の先生なんて
いないと思う。
何度も言われてるように「掛け持ち」と「無断掛け持ち」は違うよ。
だからー。なんで無断でもいいと思うわけ?
全然その理由が出てこない。
言っとくけど、わたしは先生でもマナー重視こどもから組でもまして粘着でもないからね。
ただ、一般常識の簡単から興味あるだけ。 入会前に掛け持ちについては確認しておくことが無難だね。w
>>109
スレ乱立反対!
困ったチャンスレ、教師の資格スレ、使えばいい。
気に入らない意見は自分の縄張りから排除すればよいという
その単純さが ス・キ・ヨ!
掛け持ちする(くらい)なら、自主練習してと言う
先生もいるものね。 普通掛け持ちは教室側と生徒の利害の一致しない行為だものね。
基本的には反対しそう。
そうでもないよ。
たとえば週一しかレッスンがない教室は(わたしんとこがそう)
他の日は生徒がどこか他で習ったって、自分とこがそんするわけじゃないでしょ。
そう言う風にしか考えられないなんてさもしい。 掛け持ちを許可するということはその生徒と先生だけの問題でもないのよ。
大人からの人が他で掛け持ちをしても問題ないと思っていても
子供からの長いキャリアの人達で掛け持ちをして欲しくない生徒が
まねをする危険性もあるわけで。
大人からの人には許可をして、子供からのキャリア組みにはダメという
ことが出来ないケースもある。
だから、全て禁止にしたい、ということになる。
なんかぬるい雰囲気の老先生のレッスンが物足りなくて
新しくできたバリバリの若い先生のちょっとモーレツな教室にも行き始めたの。
そしたらそっちの教室で人の汗に滑って転倒、捻挫。。。
なにも知らずに心配してくれる老先生に顔向けできませんでした。
今はどちらも辞め、時間はかかりましたが、ひとつで納得できる教室に通ってます。 >子供からの長いキャリアの人達で掛け持ちをして欲しくない生徒が
まねをする危険性もあるわけで。
子供じゃないんだからさ‥‥。 >ひとつで納得できる教室
それが一番。
出会えてよかったね。 全部の教室が実力主義のトレード制になったらさもしい世界になるんじゃない?
優秀な生徒いなくなっちゃったら先生困るし。教えをする人も必用だし。
>>121
子供じゃなくてもまねはするでそ。
あんた、他人のまねしたことないの?
キモオタを見ると羨ましくなる。
趣味や外見がなんであれ、自分の世界にドップリ入ってる。
スゲー幸せそう。
りっくさんの掲示板で、オープンクラスの先生が
名前で呼んでくれないから、先生との距離が縮まらなくて淋しい、と言う趣旨のことを
書いてる人がいる。
結局、それがオープンのメリットであり、デメリットなんだよね。
掛け持ちダメとか干渉されたくない人向き。
個人教室はあくまでも一般的な話だけどやはり先生との距離が近い分
人間関係も濃密になるし
「そんなの勝手でしょ。ほっといて」と望む方が無理かも。 >>126
大人からの必死の初心者って殆どそんな感じ。w
>126
ほんと、傍から見て馬鹿みたいにみられる本人が一番幸せなんだね。 馬鹿みたいっつーか、キモイんだけどね。キモオタの場合にはw
「中途半端にバレエやってる人」のスレだれかたててー。
「中途半端にバレエをやってて人に偉そうに物を言うけど
先生じゃない人」のスレ立ててもいいけどだれも来んだろなー。 ここ本当に60歳から?のスレ・・・?
私?
全然ちがうけどw 先生が掛け持ちを嫌う理由の推測として
一番見当違いで笑っちゃうのが利害関係云々という説ですね。
けちなこと言うよりOK,OKと言った方が結局物わかりが良い先生と言うことで
生徒さんは来ますよ。
大きな理由は順不同ですが
・せまいバレエ界の人間関係〜うちが良くても、先方がいやかもしれない。
・先生によって指導方針が違うから、余所で違う指導を受けていると指導しにくい。
大人には無理なアンディオールはさせたくないのでできる範囲で、と思っても
「いや、もっともっと頑張って開く!」と言う方針の先生にも習っていたら
台無し。本人も混乱する。これは実際あった例です。
・高年の方は特に身体への負担が心配。そんなに無理させた覚えもないのに
疲労骨折なんて、、、と思っていたらやはり他でもなさっていたということも。
などなどです。
うちは掛け持ちの相談をなさる方には「オープンならいいですよ。
個人教室なら、必ず先方の先生の許可を取って」とお話してます。
いくら常識・正論を説いても
自分の都合の良いように屁理屈こね回すのが
大人の特徴だからねえ・・・ あと、あきらかに掛け持ちなさっているのがわかる方の場合
自分の教えが他の先生の教えと矛盾しないか、気になります。
指導方針はそれぞれだし、もう一人の先生が一生懸命指導されてることを
自分が覆す可能性もあるわけですし。
ちなみに私からみて、まだまだ危険、、というレベルの方が他の教室でトウシューズを履いている
こととか、指の豆をみればわかりますし
自分は割り切って教えればすむことですが
生徒さん自身の身体のこととか
もう一人の先生の気持ちや、教えの方針とか 気になりますね。
こちらを読んでると指導者に不信感を持ってらっしゃる方が多いようですが
教える側だって不信感を持ってしまいますよ。 指導方針はそれぞれって自己流ってことなのかな?
教えるためのきちんとした教育を受けた先生なんてそうはいないもんね。 自己流云々とは次元が違う問題。
137の言うようにアンディオールひとつにしても
ほどほどで良い、とおっしゃる方、いや、ダメだ、とおっしゃる方、
いろいろです。
限られた時間の中で何を優先するかにも
先生によってこだわりがありますし
もっともそんなのバレエに限ったことでもないと思いますが。
いや、大人バレエ限定で言えば
ポアントに対する方針なんてその最たるものだよね。
バレエはきもいから叩かれるんじゃねぇの?
白人はスタイルいいし美しいけど