【学連】パツリストがチャンプを目指すスレ【戦力外】
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>>213
リードが下手な人は、ホールドがへぼいかステップが間違ってるかの
どちらかであることが多い気がする。
もしくはやたら消極的な人とか。 ラテンなんですが、よく動きが硬いとスタジオで言われます。
力まずに踊るコツみたいなものがあれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。 >>215
力まず踊るには?って言ったら数こなすしかないんじゃないか?
そんとき、必ず曲に合わせること。
よく練習は量より質って言うけど、パツリストは圧倒的に量が足りんのだと思われる
練習はおまいさんを裏切らんよ。 >>216
練習は僕を裏切らなくても、
パートナーは貴方を裏切りましたか?
リーダーさえ上手ければパートナーはカスでもいい。
そういう風に考えた時期が僕にもありました。
カスにも最低ラインってもんが存在するって気づくのはそれより少し後の話でした。
全種目のバリの細かいカウントが分からないとか…ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!! 私のパートナーも最低ライン割れだったと思います
ステップいつも間違ってるし、デブだし、物覚え悪いし、やる気無いし、、、
結果、私はカップル練習の倍ぐらいのシャドー練習をしてたような気がします
卒部した後でも、もしもパートナーが違う奴だったら・・・と思うことがあります
ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
僭越ながら私ごときも一言
力まず踊るには、なるべく身体の軸を細く強くとれるようになる事が重要と思います 力んでるってことは、体が止まってしまっているということじゃないですか?
常に体のストレッチを意識しながら踊ると、少し変わってくるかもしれませんよ。 パートナーはいったい何ができればいいの?
まだまだ初心者ですが、けっこうレベルの高い人と競技に出ることが決まって、
なんとかこれだけはっていうところ押さえて見栄えよくしたいのですが、どなたか教えてください。 >>222
パートナーは軸さえと足の綺麗さだけ保って、あとはリーダーより制限少ないので思いっきり表現してほしい。
あとリーダーの何倍も動いて欲しい。
パートナーが動けてないカップルは評価されませんよ。
だから自分が思いっきり動けるようにリーダーと話し合うのも大切。
でもレベル高い人と競技でるみたいだから、今のうちはリーダーに頼りながら思いっきり動けると思います。 Pがリード無視してどんどん早く動きます。
例えば、最初にナチュラルターンする時はリーダーの俺からではなくPが先に動きます。
そのくせカウント早いって文句言ってくる。
フラフラしてPが自分で立ててないって先輩に言われてたけど、良い対策ありませんか? >>224
お互い逆の立場をやってみるとよいかも。
リーダーはパートナー、パートナーはリーダー。
自分が変なことやってても気付きにくいが、
相手にやられると分かることもある。 >>222「学連」で「上手い人と組む」で「初心者」が出る大会ね…
理工でJr.上級リーダーなヨカーン
カワイソス(´・ω・`) 224です。
皆さんありがとうございます。
Pにシャドー練やれって言ったらキレられそうだけど言ってみます。
でも、実はプライベートの彼女なのです。
少し可愛いけど、性格ドSで怖いです。 踊るとき力って必要だよ。特に腹筋とか体の中心の力を抜くことはないです。
「力んでいる」というのは体の末端にばかり力が入っていて、体幹がスカスカな状態のことだと思います。
ただ、部分的に力を出し入れするのは簡単なことではないので、最初は全身に力が入った状態でも踊り込みを続けていくしかないと思います。
疲労がピークに達した時などにフッと無駄な力が抜けていい感覚が得られるものです。
私は最初から力を抜くことを考えない方がいいと思います。
パツリストクラスなら練習は質より量、これは間違いないです。 スポーツ科学に沿った練習考えよう。
側筋のような根性練習やっても意味ない。
一流のプロスポーツ選手、オリンピック選手は科学的トレーニングをしている。
学連もそーした練習をしないと世界で戦えるダンサーは生まれない。
科学的根拠のあるトレーニングをしないと意味がない。
ただ時間を浪費してるだけ。 科学的トレーニングと言うより効率的に練習しましょう。
学連は4年間という短い期間しかありません。
その中で勝つためには平均的にレベルを上げるより、何か一つ他の人には負けない武器を身につけることです。
誰よりもスピードがある、誰よりも床に強い、誰よりもボディが動く等。
大きな壁でも一点にエネルギーを凝縮すれば突き破ることができますよ。 効率重視したって結局根性練習やるから無理。
あまりにも精神論者が多すぎる。
オリンピック選手が行く科学トレーニングセンターが東京にあるらしい。
下手に基礎練何時間もやるより根本的に身体能力上げるほうが4年間で見れば良い。
精神面強化したいのなら、マジで寺で修行でもすれば?
そもそも精神面なんて大学生にもなれば変わらないだろ。
心理カウンセラーに相談したほうが絶対良い。
あと、スポーツドクターとか。 側筋も体幹を鍛えるにはいいトレーニングだと思うが。いい踊りする人はたいてい側筋やっても強いはず。
やたら精神論批判してる奴は自分はへたれですと主張してるよう思える。
楽に上手くなりたい、効率が悪いからという理由で練習で手を抜いたりしてるから上達しないのでは?どんな練習でも、そこに自分で意味を見出だそうとしないとしないと、それこそ時間の無駄といえるのでは。
気持ちの弱い者が科学的トレーニングだろうが何しようが対して変わらないと思う。
非効率的な練習と思えても自分次第では無駄にはならんよ。 体幹鍛えるのなら野球の工藤とかがやってるトレーニングのほうが効率良いよ。
側筋が良いなんて科学的根拠あるの?
想像だけで言ってはいけないよ。
もっと頭使って理論的に練習しないと。
それに、どんなスポーツだって精神面の強さは必要。
しかし、いくら舞研で強化しようとも当の本人がそのことに気づいてない例が多い。
特に女子大のパートナーに多い。
たぶん良いだろう、と想像して練習してるのってトッププロではありえない。
欧米でも科学的トレーニングで成果が表れているじゃん。
日本も最近取り入れて夏のオリンピックで成果が出た。
競技ダンスでも取り入れれば間違いなくレベルアップすると思うんだけど。 ここはパツリストが少しでも上がるためのスレだよな?
ならば>>237の論理より>>235の論理のが理にかなってる気がする。
根性練だろうがなんだろうが無駄な練習などない。それを無駄にするのは受け取る側だと思われる
そこで科学だなんだって言い訳して無駄だからって手を抜いて練習してりゃ勝てるもんも勝てないだろ パツリストだからこそ他人よりも「良い練習」が必要なのでは?
そこで、根性練と科学的トレーニングのどちらを選ぶかはパツリストに委ねよう。 根性練か科学的トレーニングか?じゃなくて、根性練だからサボるって姿勢を問題にしてる訳だが
パツリストは量が足りないってのは皆がほぼ同意するとこで、その少ない量の中で更に「意味ない練習だから」って自分に甘くなるところを問題としてるんだ
ちょっと体育会系臭い言い方になるが
根性練で根性入れられないやつは効率的トレーニングだって気合いいれてやんないと
で、気の抜けたトレーニングはどんなトレーニングだろうが意味ない パツリストってのは不器用さんが多いに違いない。
ひとつの事を収得するのにも普通の人の2倍3倍時間がかかったりするのでは?
そんな人が効率よく練習しようとして上手くいくだろうか…。
がむしゃらに練習してるパツリストがいつの間にか237みたいのを追い抜いてたりしてね。 科学的なトレーニングはかなり賛成
けど、パツリストは科学的な効率の良いトレーニングを人よりも気合入れて何倍もやらなきゃだめだろ
科学的な良いトレーニングを取り入れたところでうまい人はそれでまたうまくなるからパツリストはパツリストなまんまだもん
とりあえずパツリストは人何倍も練習しろってことだね >>243
同意!
不器用なんだけど頑張ってるなぁ、間違っちゃってるけど思い切りやっちゃってるよ、って人は、何故だかすごく応援したくなる。
そういう努力や苦労をしてきた人が、Jr.から上位にいるような人をレギュラー戦で打ち負かして欲しい。そして周囲の人を感動させてもらいたい。
Jr.で勝ってるやつはレギュラー戦で勝てなくなる、っていうジンクスも最近聞かないしね。
効率的な練習はもちろん大事だけど、初心者がほとんどの学連は練習量がものをいうと思う。頑張れ!! パツリストにもタイプが色々いるからな〜
練習量が足りないヤツ
これは勝とうと言う気もないのでこのスレも見ない。だからここで議論する必要も無い。
ひたすら不器用なヤツ
これは効率的トレーニングを上手い具合にこなせば化けるかも?
議論の余地アリ
リーダーパートナーに絶望的な程恵まれないやつ
相方のやる気操作次第でなんとかなるかも?
議論の余地アリ
他はどんなパターンかな?まず原因の追求から行こうぜ 練習の成果は基本的に(練習の量×練習の質)。
ただ、量のとりえる数値は0からだが、質には−(マイナス)が存在する。
こう考えればいろんなパツリストパターンの原因が見えてくるかと。 パツリストに足りないもの
必死さ、熱意、心意気、負けん気
片方が持っててもしょうがない。カップルで持ってること。
って発言は学連的かな?
でも実際問題、話してみると、勝ってる奴は大概そんな感じ。
そんな感じの奴で勝ってないやつはカップル両方にセンス無いやつ。
残酷ながら結構真実だとオモ 少し気になるんだが、
ここでのパツリストの定義って文字通り一次落ちばかりする人のこと?
それとも、セミファイ以上に上がれない人のこと?
それによって内容がだいぶ違ってくるような…?
個人的に「一発しなくて何がパツリストか!」って感じはある
セミファイレベルは一皮ムケた男的なワンランク上のにほひが… スタンダードのモダンウォークのバックウォークがうまくできません。
前足を抜くタイミングを気にしてしまって、ぎこちなくなります。スムーズに歩くにはどのようにすれば
よいのでしょうか。上半身と下半身の使い方があれば教えていただけないでしょうか。 >>250
最も重要なポイントは、後ろ足のヒールをゆっくりと、
コントロールして下ろすことです。
と書かれている。
足の裏の中での体重移動をきちんとできればよいのでは。 >>250
普段、普通に歩いているようにウォークすればよいのでは。
妙に力んでしまったり、ダンスを意識し過ぎて変な姿勢になっているとぎこちなくなるよ。
基本は歩く事から。普段歩く時に足の裏(ヒール⇔トゥ)を意識するだけで違ってくる。
まぁ後退は普段しないからなかなか慣れないのかもね。 タンゴのファラウェイホイスクで
足をかける所で
パートナーをすっ飛ばしてしまいバランスが崩れます
ルーティンもらったばっかりです
腕ばっかり使うからだと思うのですが >>254
ホイスクにいく前に入れ代われていないんじゃないかな?SQQの3歩目の二人の位置がポイント。
Lは進み過ぎずに回り込むように、Pは積極的に右足をLの体の下へ。上半身はお互いに左のポジションを意識すること。
すると4歩目(Q)=ホイスクを始める位置がうまい具合にいくと思います。
あとはバシッとキメてくれ☆ すいません2つあります
@ダブルリバーススピンのトゥピポットが上手くいきません
Aワルツのオーバーターンターニングロックの最後で綺麗に立てなくて前に行ってしまいます >>257
実際に見ないとなんとも言えないが…。トゥピポットって事は男子で、AはPPになるところか?
@Aともに足先行でステップすること。
右足で体を引き寄せるように、足の真上に軸(背骨)を真っ直ぐに立てる(体重を集める)ようにする。
送り足が強すぎたり、前のステップから流れてると、勢いで上半身で突っ込んだり、右足の上に乗れず通過してしまう。
あとは、@はカウント1〜2で3/8回転。ステップする右足を内側に向けて回り込むように。
Aは女子の足の間(体の下)にステップ。PPになるときの二人の位置関係もチェックしてみよう。 リバースロールが上手くいきません、何か空回りします
4〜6歩でPの下に入れと言われるのですが、うまい人みててもそうは見えないのですが‥ >>259
ちんこをまんこにコネクトしながらロールしろ リバースロールって先輩の見てたときは憧れたけど、いざルーティンにいれてみるとぜんぜん楽しくないよね。スタイルのせいかな タンゴで良く
先輩に動けって良く言われます
でも、体のバランスが崩れそうでできません
体が移動していればいいと思うのですが
こじんまりしてるといわれてしまいます でもリバースロールうまくできたらそれだけで他と差をつけられるよ
つまらない上に難しいから >>264
動けって、移動距離がしょぼいってこと?
それともアクションがしょぼいってこと? >>266
移動です
確かにその人はこれでもかとフロアを動く人なんですが
私がそれやるとパートナーはついて来れなくなるし
自分もバランス悪くなるんです
ちなみにパートナーとの身長差が20センチくらいあります >>267
力任せに無理矢理動くよりは
足腰の関節を柔らかく使って動ければそれでいいんでない?
移動以外にも大切なことはあると思う。
ただ、ある程度動こうとする努力は大切だと思うが。
慣れってのもある。 25cm差は相当カップルバランス悪いな。
というか20cmでも悪い方だろ。
とりあえず小さいPに対してはしっかり道をあけないと移動量は出せない。 ラテン人Pです。
上半身を強くするには、どんなトレーニングをすればいいですか?? 背中にテンションをもって踊り続けてくれ
山本ヒデミ先生と他の日本人パートナーみれば背中のテンションの違いがわかる
また外人と日本人を比べればもっとわかる
色々トレーニングあると思うけど、まずイメージをもってそれを踊りこむなかで昇華してほしい
筋トレとかあるけど、へたにやると重くなったり、かたくなったりしてしまうからね 背中ですか〜
いつも腹筋ばかり気をつけていました。
ちょっと背筋を気にしながらやってみます。
ありがとうございました!!! >>274
わき腹は常に閉じた状態にするけど腹筋は常にゆるゆるのフリーの状態だよ
腹筋固めちゃうと使えなくなるからね 身長差がありすぎるのもバランス悪いけど、モダンヒール履いたらでリーダーと身長一緒かちょっと高くなるのってどうだろう・・・・
もっと体を大きく見せてって注意されるけど、鏡見ると、パートナーのほうが大きいみたいで嫌なんだよね。 同じか、ちょっと大きいぐらいなら大丈夫。
リーダーのホールドに安定感があり、かつパートナーがリーダーにかぶってこないこと、パートナーのネックがちゃんとリーダーのヘッドより離れてればね。
どうしても気になるのなら5aヒールをはくとか、ドレスをシンプルで濃い色のものにする、髪上げは低めのシニヨンにするとか、できることはたくさんあるはず。 リーダーより23センチ低い場合はどうしたらいいですか?(;_;) >>279
・シークレットヒール
・牛乳を飲む
・頭に豊胸手術 後輩がパツリストなんだけどって質問はアリ?
自分の先生を盲信して、他のスタジオの先輩のアドバイスを聞こうとしないって時、どうしてる? >284
2年にもなって先輩のアドバイスなんか聞いてても上手くなるわけねぇべ。パツリストならなおさら。
向こうから聞いてこない限り教えなけりゃいいじゃん。
>自分の先生を盲信して
おまいさんはその先生よりもダンスに関する正しい知識を多く持っていていて、かつ学生を残り2年で勝たせるような育成方法に優れているというのかい?
>>286
そのとおりだな
というか自分の先生を盲信するのが学生が勝つ近道だと思うけどな 先生の言うことは絶対的に正しいくない、とか言ってる輩がいる。
だったら習いに行くなwwwww てか、>>284の成績はどんな感じなん?後輩の心配してるってことはそれなりにいいんだろうけどwwwwww >>289
うん。所詮それなり。平均程度。
準決くらいなら大会ランクによっては。その先は…ってなもん
てゆうか>>286の言う通りだわ。ありがとう 確かに先生の言う事を信じるというのが第一優先!!
でも、それ以外の時間で先輩に習わないというのは頭悪い。非常にもったいない。
後輩を教えるということにもっと自信を持つべきでは。 >>292
先輩によるがな
しかも先生にもよるがな
成績よくてもうまく教えられない人もいるし、
そこそこだけど教えるのが物凄いうまい先輩もいるし
あんまりこんなこと言うのは悪いがそこそこ勝っていても明らかに間違ったダンスしている先輩もいるし
まぁ先輩に教わるのもいいが先輩に教わる以上に先輩の選別をするのが一番大切だな
教わる価値がない先輩しかいなかったら教わる必要なんてまったくないし
また先生から明確な課題を出してもらってるなら下手に先輩に教わるより黙々とそれを確認したほうがいいし
というか最近の学連の選手はスタジオ週1行くか行かないかってのは少な過ぎないか? 一ヶ月でスタジオ代に費やせるのは多くて2万まで。
それ以上は無理。
だから週一行ければ全然良い。 ところで、ルーティン自体に勝ち負けってあると思いますか?
極端な話ですけど、ミルコ・ゴッソーリがベーシックだけでバリエーションのティモシー・ホーソンに勝てるでしょうか?
モダンの全日見てて思うんですけど、東部は他ブロックよりもルーティンがとても派手ですよね。
手っ取り早くチェック取るには東部みたいにピボットを沢山取り入れた方が良いのでしょうか? >>295
>ミルコ・ゴッソーリがベーシックだけでバリエーションのティモシー・ホーソン
難しい話でしょうけど無理でしょうね。
あのレベルになるとベーシック技術の差は均衡していると思われます。
そうなるとバリエーションの難易度もありますし、バリエーションからの音楽表現というものもかかわってくるからね
ただ学連の話になるとどうだろうね。
踊りこなせてないルーティンを踊る上級生とかを、シンプルにベーシックから派生したルーティンを踊る二年生が勝ったりする
ってところが真意だろうと思う。
ただ予選とかで目につきやすく派手だけどまとまりがいいルーティンはチェックをもらいやすいでしょう。
俺としては魅せるルーティンだけどベーシックが見え易い部分が多く、かつ音楽表現が途切れない計算されたルーティンがいいと思う 「踊りこなせてないルーティンを踊る上級生とかを、シンプルにベーシックから派生したルーティンを踊る二年生が勝ったりする
ってところが真意だろうと思う。 」
まさに56ルーティンだね。最近は生徒さんに変に難しいピクチャー入れすぎな気もするが、、、 超ベーシックじゃん。
CならオープンベーシックとNY、ボックスばっかだし
Sはカウンターにロール、クルセードウォーク
Rはオープンベーシックとスラドア
Pはツイストターンにシャッセケープ
こんなんばっかじゃない?
モウ飽きたよ56 56ルーティンは良いてこと?あんなのベーシック下手でも誰でもできると思わない?
社交ダンスではないと思いますが、、、 あたいは1〜2年の頃はバツリストどころかゼロ戦パイロットだった。きれいな程にノ−チェック
悲しいくらいイッパツ落ち・・・
でも最後の全日戦では他のカップルより、1曲多く踊れたわよ。
ラテンでなんかあったら聞いて
>>296
去年の冬全Qがそうだった。簡単なルーテンでまとまった踊りしてた二年が優勝したね。
学連のレベル年々下がってないか。上手い奴は上手いが。今の東部が全日の上位を占めるってのは学連全体としてやばいと思った。三年が多く上位に入ってくるのも四年がたいして上達してないからじゃないか。
昔に比べダンスや部活に対する熱が冷めてる気がする。うわべだけのダンスばかり。スタジオ週一もきついとは。
ダンスの為にバイトして、時間を作って、全てを懸けてライバル達と競い合える学連はもうないのか。 >>299
そうか、でもベーシック技術はみんなイクないよね・・・
ただ56はパツリストがやったところでだめってことは確かだね 03、05のファイナルに比べれば激しくレベルは低く感じるな……特にモダン たまに練習場にいくけどベ−シックの練習してるの
あたいだけ(元アマラテンA級、全日ラテン夏冬連覇じゃ!!)
今でも立つ練習と歩く練習をしに通ってます。
学生さん達はバリエ−ションのステップ合わせ(リハ−サル)をダンスの練習と勘違いしてる。
きちんと歩けない、ましてやちゃんと立てないのに・・これじゃ上手くならないよ
立てない、歩けない人がどんなにステップ練してもダメってことですね? 立ってるだけで普通の人と違わなければ・・・カッコよくなけらばならない。ましてや、一度歩いたら、それだけで踊りにならなければいけない。だって、あなた達ダンサ−なんだろ。
たとえば一歩も動いてはいけない競技会があったとする。どうすれば優勝できるか練習してみれば。 つか、やっぱしカップルカップルなら最強カップルじゃね?技術うんぬんもあるけど・・・二人で表現するんだからさ、当たり前って言えば当たり前。 >>307
一歩も動いてはいけない競技会はただの美人コンテストと変わらないでしょ。
競技ダンスは踊りで競うものだと思います。
307さんは、誰よりも綺麗なポイズをつくれと言いたいのかもしれませんが、ある程度のレベル以上になったら、ポイズの良し悪しはスタイルで決まると思います。
スタイル悪いカップルは音楽性とムーブメントで他のカップルよりも優れていなければ絶対に勝てません。
>>309
一歩も動いてはいけない競技会でも「呼吸」はできますよね。
では「呼吸」と音楽、踊りについて考えてみて下さい。
注)とりあえずラテンダンスについてです。 答え教えちゃったらつまらないでしょ〜
ヒント
来る日も来る日も練習場に言って、2時間も3時間もただ鏡の前に立って目をつぶって音楽を聴いていれば、そのうち分かります。
えっ〜 そんなバカらしい,時間のムダなことやってられないって・・・
ストレスためながらバリエ−ションステップのリハ−サルばっかりやっている人達、今度やってもたら。これに気がついたら、もっともっと音楽が、そしてダンスが面白くなるよ。
面白くなかったらダンスじゃない。(もちろん苦しさや心の葛藤も含めて) >答え教えちゃったらつまらないでしょ〜
あなたの中での答えがあるのかもしれないけど
答えなんかないだろうが、第一あなたの答えが正しいのかわからないし
>たまに練習場にいくけどベ−シックの練習してるの
>あたいだけ(元アマラテンA級、全日ラテン夏冬連覇じゃ!!)
俺学連じゃないけど(じゃあここみるなってね)こいつの成績がすごいとは思わないし・・
A級なってからどこまでいったかでしょ。A級なんてそれなりなら誰でもなれるよ
第一練習場で学生がベーシックの練習してるの結構みるけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています