【西洋】ダンスと古武術【東洋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ねじらない うねらない ためない」という言葉に代表される、
古武術(また能・歌舞伎)の精妙な身体操法は、スポーツ各種を
はじめ介護など他分野に影響を与えています。
ダンスと古武術の関係を語りましょう! 「ねじる うねる ためる」薩摩の示現流もあるよ。
古流も同一原理じゃないから論理の前提が間違えてるよ >>6
軽量級で、ハイキックが得意なだけ。ローに弱い
重量級は、ラグビーなんかの方が強い。パワーと体重があるから。
素人発言してんなよ、お前。
具体的な強さを指摘してみる。
バレエをきちんと稽古した人なら、精神性の低い空手なんぞ選ばないね。 バレエはよーく見ると正体から正体へ動いてるだけだよ。
半身にはなるけど、ひねってない。 ここのやつらってねじりの意味が分かってないんじゃない?
分かってたらバレエがねじりまくりなんて恥ずかしいこと書けない
>>13が指摘してるように半身になってるのをねじりと勘違いしてると思われ 「回ろうとしちゃダメ」という誰しも言われる注意の意味は、
「回ろうとしてねじっちゃだめ」つまり上半身の先行を戒める意味かも。 >>15
つまりモーションが全くないということだよね
じゃ、どうやって回るんだという話になる
しかし全ての話はここからでバレエはこれを徹底させる
これだけ見てもバレエの凄さがよく分かる >>14
何か詳しそうな人だね。
>>16
体と意識を満遍なくばらす必要があるが、足を意識すると手がだめ、逆もまたって
状態からいかに抜け出すかってところでしょう。
甲野善紀的にはこういってる。
「例えば、鞭をうまく振ればその先端は音速を超え、凄まじい威力を発揮しますが、うねりながら力が先に伝わるので時間がかかる。ドミノ倒しです。いわゆる普通のピッチングもそうでしょう。」
「魚の群れは一瞬にして方向を変える。だから、鞭のようにどこかを軸にして体を動かすのではなく、体のいろんな部分が魚群のようにザッと変われば、圧倒的に速い」
「腕なら腕だけを使うのではなく、体を細かく割って、全身を使うんです。多勢に無勢と言うでしょ。腕だけで投げるより、体を細かく割って協調させたほうが効率いいじゃないですか」 >鞭をうまく振ればその先端は音速を超え
これは今週のバキでも烈か克巳が言ってたw
>>17に書いてある理論は全て正しいと思うけど、実践するのはなかなか難しいんだよね〜
というか、これが完璧にできればどんなジャンル(ダンス・武道・スポーツ)でも一流になれると思う。
君はバレエやってる人?よければ、君のやってるダンスや武道、スポーツなどを全て教えてください。
>>17の理論をよく読んでみたが、要するに「体を小分けして、それを全て同時に動かす」ってことだよね?
「体を1つの塊としてまとめて動かす」というのとは違うと思うんだけど、どうだろう?
それとも1つの塊として動かしても軸はとれるもんなんだろうか? 黒田鉄山の言葉も参考になるかもしれない。
「だめな動き」と「ヘタな動き」。
「まわってまわらず」。
一流ダンサーの風見鶏のような回転は回って回らずなんだろうと思う。
回転中は常に正体だから単に立っている事と変わらないといえば、変わらない。
>>19
まず体と意識をばらす必要があるんだろうきっと。
そして体それぞれの部分が有機的に働き合う感覚が分かれば
おそらく身体はひとつの塊(モノ)になってゆく。
その中で軸なるものが自然に養成されると見た。 >>18
昔居合をかじってましたね。最近バレエに手を出しました
ttp://jp.youtube.com/watch?v=lQ3F0BxXmKA&feature=related
彼なんて体を全然ねじらないですね。それに手や足が出るべきときに出るというか。
そういえば日本の剣術でバレエでいう4番のポジションを広めに取った構えがあったような ttp://jp.youtube.com/watch?v=17Ak4MGYMvw&feature=related
同じ人ですが動きが一時期流行ったナンバっぽいですね。 解らなくなってきました。。
チャコットDANCE CUBEのダンス用語講座なんだけど、
エポールマンについて「身体に複雑なねじりが加わる」って書いてある。
「ひねる」「ねじる」が頻出。
ttp://www.chacott-jp.com/magazine/word/30.html
「Classical Ballet Technique」のエポールマンの項を読んでも、
ダンサーは上半身を軽くtwistsするって説明有り。
クルマの運転をならうときに聞かなかったか?
「クルマは見ている方向へ向いていく」
顔の向きを変えるだけで身体の方向性は変わる。
外観からは見えないこともあるよ。
>>25
>>12も>>13も正確じゃないってこと。
>>26は教習所で聞いた事を書いてみただけの馬鹿。 面白そうなスレなのにとまってるな。
バレエの基本では胴体は捻らない。体側を伸ばしたり縮めたり、前後に丸めたりそらしたりは多用する。 >>17 あんたの書いてることは正解。逆にそれが練習しても練習してもできない人は
向いてません。後はリズム。 古美術部に入ろうと思ったのに、
間違って古武術部に入っちまった俺が通りますよ。。
押し強くて一度仮入部したら出られんかった。
>>25 良いところに気づいた!
それ「ひねらない」「ねじらない」が基本だ。
だけどそれだと見栄えがしないからちょいとアクセントをつける。
それを知らないでひねってると一生回れずに終わるからな。
そうかわかったぞ。
バレエ教師の薬物汚染は海外の方が深刻だ。だからアメリカのバレエは最低なんだな。
古武術なんていってるお前らの現状もそうだろ。
古武道=アクション映画って発想はともかくかわいい
http://www.youtube.com/watch?v=2hn7YCUFnUE&list=UUqZ_MqG5YIrOE1bo3qbmiUw&index=2&feature=plcp ダンスと古武術における【西洋】と【東洋】の融合は、うまくいきそう? いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
15TY4 だからそう言ってる自分はGC2すらIP抜かれるのがあるように家を出て、帰りは無言の意思とは思えないから出来る限り延ばしたいんじゃない
クソ忙しくて金稼いでるほうが
体重が家とホテルの往復なのに
帰宅したら上がんの? ここまでknzzナシってマジで偉人過ぎる
反共という重要な主義主張は良いけどさ >>15
これは結構一貫している
ほとんど暗殺か早死にしてる
ヒロキも配信で見られるのかは第三者入れて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています