結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 3年目
結局、幼少からバレエやってる奴とやってない奴じゃ
もう目に見えてレベルが全然違う
女だけじゃなくて当然男もね
前スレ
結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 2年目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1223255927/ >>336
ありがとう
でも、その頃ドイツのバレエってピナ・バウシュ位しか見たことなくて、クラッシックのイメージないし、
ナンチャッテ教室にいたのが長すぎて、
ロシア系に移ったけど癖取るの苦労してたわ。
まあ外国に出るレベルじゃなかったのよね。
小さい時から正しく教育してくれる先生に着くのが一番いいことね。
つくづくそう思うわ。 >>235
住谷スレとダルスレはキジョ板の中でも皇室関連スレ並みに
狂ってる継続スレだ…
あそこの住人がラリママで娘にバレエをねぇ…w お母さんがヲチ板住人っていうのもイヤだ(´;ω;`) >>337
外国も、ロシア以外は小さい時はなんちゃって教育が多いよ。
ロウアーのバレエ学校なんて、ロシアやウクライナ以外なら行かせる必要が無い。
日本の小さい時から教育してくれる先生は
世界水準からみれば、かなり良い方だと思う。
大きくなるDNAじゃなかったことで、苦しんでいる
バレエ娘が今は多いのよ。
昔と今でこんなに求められる身長が違うと
人生設計まで支障をきたす。
>>341
う〜ん でも最初の先生はヒドイとは言わないが、基礎が甘かったわ。
移った所で、散々、基本が出来て無いくせに、
難しい技をやってるって言われてたわ。
あまたあるコンクールは、そんなんばっかりやんw
基礎なくてグルグル回ったり脚上げたりしてるだけww
写真で見ると酷さが路程www >>341
今20〜30才くらいの子だと、バレリーナの規格変更に
泣いた子っていそうだね。 いくら幼少からやってても、良い指導者に着かないと無駄な時間になる事もあるいい例ね。
なんちゃって教室に入ってしまったら早めに辞めた方がいいに決まってる。 >>343
所どころ、取りこぼしがあっても
基礎なくて、上位は行けないよ。
>>344
よく寝て、祈る。 >>346
そうそう。
でも親が幼少からやってない人だと
良い指導者と悪い指導者の見分けが出来ないんだよね。
なんちゃって先生なのに口が上手くて世渡り上手だと
親はすっかり騙されて良い先生だと信じ込んでしまう。 住んでいる場所にも左右されるよね。特に子供の場合。
>>348
うちの近くの教室が、まさにそんな感じ。
評判の良い教室で繁盛してると知人に紹介されて見学に行ってみたら
バレエとは名ばかりの「なんちゃって」でビックリ。
先生は元はジャズダンスやエアロのイントラやってた人で
バレエは大人から始めた人だった。
他の保護者は知らないけど、紹介してくれた知人は
娘さんにバレエを習わせてから、初めてバレエに触れたような人だった。 またーりお稽古バレエだとしても、大人からの人が
子供を教えるのは危険だろうなぁ。 大人からの人が大人を教えるのも危険だよ。
某カルチャーで体験をして思った。
↑
何が危険なの?
遊びでしょう。もしや大人からプロでもなる気? メジャーな現役ダンサーが教えるクラスで習っても
下手な人は下手なままだけどね。 >>343
そういうのを上位入賞させちゃうコンクールってのは審査員の質に問題があるんだろうね。 で、結局国内外で通用するバレリーナになるには何歳からバレエを始めるのが理想なの? 6歳の時に既に柔軟が出来ないとバレエ学校に入学できません。
幼少からバレエやってても、
ロシアかフランスのバレエ学校で
教育されないとダメって事でOKね。 それが塔婆とか牧、法村に普通にいる。
ベルリン国立に入るような日本人はそういうの多いかな。
主婦やって、バイトでモデルやって
オープンクラスに通ってたりもする。 ワガノワを卒業しても日本に帰ってくるんだね。。
何となく勿体無いような気がするね。
>>367
ワガノワの留学生クラスは、マリンスキーとかのバレエ団に入れませんでしょ。
留学生は別枠?ということは普通(?)のワガノワアカデミーに
外国人の入学は出来ないということ?
日本人はスタイルでワガノワに入れませんでしょ。
バブル時に金持ち日本人は、いい金ヅルと留学生クラスを作ったと聞いたけど。
信憑性は不明 ということは日本人のワガノワの出身とは全て「留学生クラス」という意味ですか。。
ディプロマ取れているような人は
就職してるよ。
でも背が足りないと、上手くてもダメだからね。 でも、この世界は実力をつければ背が小さい方が有利。
コールドとかの扱いにならないから、技術さえあればソリストとして入団できる。 才能がないから努力しても上達しない人たち。
背が高くて脚が長くても技術がないから努力が足りないと笑われる。 入団基準の身長ってあるからさ。
入れても、そこそこ以上に出世はしていない
ローザンヌファイナリスト達は沢山いる。
同じファイナリストでも高身長(170cm)なら得してる。
熊川哲也さんや吉田都さんはそれ程身長が高くない印象なんだけどね。
高身長でコンテンポラリーのバレエ団でソリストの人がいたよね。
なんとかミモザさん。 小池ミモザさん大きいから入団しているけど
もっと上手い人は実際いるでしょ。
身長が高くなくてもとってくれそうだから
日本ではロイヤルを目指す人間が多くなってしまうのさ。 でもさ、不思議なのは
金にならない食べてけない国内でガシガシ頑張ってる人は
手足長〜くて高身長で容姿上等な人が多いのに
逆に海外の有名カンパニーでソリストやプリンシパルまで這い上がってく日本人は
体型はコンパクトな人が多いよね。都さんにしろ竹島さんにしろ。
男性も熊川は短足チビだし、ボリショイの岩田さんも背はあまり高くないし。 >>384
「求められる役割」の違いだろうね。
国内の団は、一般的な「バレエダンサー」として優れた人材を欲しがる。
つまり、高身長で手足の長い人が有利。
でも、海外の団が、あえて「日本人」を欲しがる場合、
一般的なバレエダンサー像はあまり求めてないのでは。
むしろ「個性」とか「エキゾチックさ」が求められる感じ。 そうだよ。その通り。
だから、一般的なバレエダンサー女性は165cm以上。
男性なら177cm以上。
その枠で日本人は何処のバレエ団にもいるよ。
日本で人気の日本人ダンサーで思い浮かぶのは
今は「熊川哲也さん」と「吉田都さん」なんだけど。
長身の人で人気のある人とは例えば誰ですか?
多いよ。どこにでもひとりはいる。バレエ団の数も多い。 コンテンポラリーでは竹島由美子さんや秋山珠子さんは
プリンシパルまで行ってるし。 ドイツはコンテンポラリーが盛んなイメージがあるね。
ハンブルク・バレエもコンテンポラリーに近いバレエ団なのかな?
クラシックは国立などで、資金が潤沢なところでないと
頻繁に出来ないものなのよ。 >>388
男性なら平野さんとか遠藤さんとか草野さんとか首藤さんとか。 幼少からやってる、デキる人はプロだもん。
仕方ないね。
大人からやっても話題について来れないでしょ? やってる事、荒らしと同じじゃん。
2ちゃんの簡単なルールも守れないって、どんだけバカなの? >>400
大人から始めた人は、卒業生よりも高齢だから入学できません >>395
今、資金が潤沢な国はどの辺?欧州辺りも財政逼迫してる所が多くて、補助金削られるとか訊いたが 結局幼少からバレエやってる子は
「バレエ学校」を卒業して、バレエ団を受けて
入団するのだ。
それまでにどれだけ淘汰されていると思っているんだろう。 >>405
バレエに関して資金が潤沢なのは、ロシアだけだと思う。
フランスやドイツも資金不足でコンテばっかり。 資金不足だけがコンテ中心の理由ではないよ。
その地域の観客の需要もあるし。 >>407
やっぱロシアか。ドイツは補助削減反対の署名をFAXで送れと通達が来たよ。 >>409
ドイツでもフランスでも需要は 古典>コンテ ですよ。
チケットの売れ行き見ればわかるdしょ。 >>409同感。フランス、ドイツ等々はモダン系の演出が主流の様に思う。賛否両論あるが。アメリカは所謂オーソドックスなのが多い。 >>412
モダン系の演出が主流なのは同感
理由は資金不足だからでFA >>413
資金不足+豪華舞台な米国への妬みと、当て付けかな >>414
アメリカもどちらかというとモダン系だと思うがな。
古典やると安ピカなディスニーランドみたいだがw
フランスの近年のコンテ一辺倒な傾向は、
ロシアへのあてつけ、というか、対抗意識が
微妙な方向に育った結果だと思う。
フランス人っておプライドが高いから、
ロシアに負けるのは悔しい、
でも正面勝負すると粗が目立って不利だから
ロシアとは違う路線で勝負するぜ!みたいなw 単に文化的な違いでしょ。フランス人は昔から現代的で洗練されたものが好きなんだよ。
ロシアの現代作品は前時代的でダサいから現代物の作品はセンス悪い。
クラシックに頼るしかないんだよ。 アメリカは亡命ロシア人とバランシン財団の天下じゃない?
でも次々振り付け家が出てくる。
ナチョ・ドゥアト アルビン・エイリー出身
ウイリアム・フォーサイス ジョフリーバレエ出身
ノイマイヤー アメリカ人
ピナ・バウシュ ジュリアード音楽院出身
でも彼らが活躍するのはヨーロッパなんだよね。不思議。 >バレエに関して資金が潤沢なのは、ロシアだけだと思う。
大嘘
薀蓄婆の知恵は、時代遅れもいいところ。 文化と歴史の不思議なパラドックスみたいな。だから面白いんだけど。 バレエやりたくてもやれなかった(今もやれない)鑑賞婆に
バカにされたら、大人バレエでもカワイソス(´・ω・`) 「白鳥〜」や「ジゼル」のようなベタベタな作品がトホホなくせに
奇抜なことをやって「これが最新のバレエですよ〜」
「ほーら、こんなの見た事ないでしょ?」とかやられても
奇抜さで客の目をそらして誤魔化してるとしか思えないなぁ。
古典をまともに出来る団が上演するコンテは、本物だと思えるけど。少ないね。
古典もコンテも同レベルに上手なのは、今はボシリョイだけじゃない? >>426
425が初カキコだけど、「これ以上」ってどういう意味?
で、あなたが好きな下手クソ団をマンセーしないと「荒らし」になるの? ロシア系にメラメラしてるパリオペ厨でしょ
関係者のみならず儲もメラメラしてて怖い怖いw >>427
ここはバレエ団を語るスレではありません。
スレタイも読めないの? わははw
ずっと延々スレチ話を続けてたのに
パリオペが叩かれると、そう来るかw そうやって煽るとダメオペ厨が乗り込んで来てスレを乗っ取られるから自重汁! >>429
なにを今さらwwwww
ここって初代から9割スレチで進行してるじゃんw >>古典もコンテも同レベルに上手なのは、今はボシリョイだけじゃない?
ダンサーのレベルが最強なのは間違いなし。
でも、コンテンポラリーは振り付け家次第なのでピンと来ない。 幼少からきちんとバレエをさせて、8年間の課程を経て
バレエダンサーを輩出している国は
結局フランスとウクライナとロシアくらいかな?
その他の国のロウアーのレベルになら
日本の教育は負けているとは思えない。
日本がちょっと、コンクール一辺倒なのは困るが。 パリオペって今は8年なの?
ロシア複雑になったけど9年生まで有るよね?
ワガノワの先生に直接聞いたから間違いないと思うけど・・・・・・