結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 3年目
>>336
ありがとう
でも、その頃ドイツのバレエってピナ・バウシュ位しか見たことなくて、クラッシックのイメージないし、
ナンチャッテ教室にいたのが長すぎて、
ロシア系に移ったけど癖取るの苦労してたわ。
まあ外国に出るレベルじゃなかったのよね。
小さい時から正しく教育してくれる先生に着くのが一番いいことね。
つくづくそう思うわ。 >>235
住谷スレとダルスレはキジョ板の中でも皇室関連スレ並みに
狂ってる継続スレだ…
あそこの住人がラリママで娘にバレエをねぇ…w お母さんがヲチ板住人っていうのもイヤだ(´;ω;`) >>337
外国も、ロシア以外は小さい時はなんちゃって教育が多いよ。
ロウアーのバレエ学校なんて、ロシアやウクライナ以外なら行かせる必要が無い。
日本の小さい時から教育してくれる先生は
世界水準からみれば、かなり良い方だと思う。
大きくなるDNAじゃなかったことで、苦しんでいる
バレエ娘が今は多いのよ。
昔と今でこんなに求められる身長が違うと
人生設計まで支障をきたす。
>>341
う〜ん でも最初の先生はヒドイとは言わないが、基礎が甘かったわ。
移った所で、散々、基本が出来て無いくせに、
難しい技をやってるって言われてたわ。
あまたあるコンクールは、そんなんばっかりやんw
基礎なくてグルグル回ったり脚上げたりしてるだけww
写真で見ると酷さが路程www >>341
今20〜30才くらいの子だと、バレリーナの規格変更に
泣いた子っていそうだね。 いくら幼少からやってても、良い指導者に着かないと無駄な時間になる事もあるいい例ね。
なんちゃって教室に入ってしまったら早めに辞めた方がいいに決まってる。 >>343
所どころ、取りこぼしがあっても
基礎なくて、上位は行けないよ。
>>344
よく寝て、祈る。 >>346
そうそう。
でも親が幼少からやってない人だと
良い指導者と悪い指導者の見分けが出来ないんだよね。
なんちゃって先生なのに口が上手くて世渡り上手だと
親はすっかり騙されて良い先生だと信じ込んでしまう。 住んでいる場所にも左右されるよね。特に子供の場合。
>>348
うちの近くの教室が、まさにそんな感じ。
評判の良い教室で繁盛してると知人に紹介されて見学に行ってみたら
バレエとは名ばかりの「なんちゃって」でビックリ。
先生は元はジャズダンスやエアロのイントラやってた人で
バレエは大人から始めた人だった。
他の保護者は知らないけど、紹介してくれた知人は
娘さんにバレエを習わせてから、初めてバレエに触れたような人だった。 またーりお稽古バレエだとしても、大人からの人が
子供を教えるのは危険だろうなぁ。 大人からの人が大人を教えるのも危険だよ。
某カルチャーで体験をして思った。
↑
何が危険なの?
遊びでしょう。もしや大人からプロでもなる気? メジャーな現役ダンサーが教えるクラスで習っても
下手な人は下手なままだけどね。 >>343
そういうのを上位入賞させちゃうコンクールってのは審査員の質に問題があるんだろうね。 で、結局国内外で通用するバレリーナになるには何歳からバレエを始めるのが理想なの? 6歳の時に既に柔軟が出来ないとバレエ学校に入学できません。
幼少からバレエやってても、
ロシアかフランスのバレエ学校で
教育されないとダメって事でOKね。 それが塔婆とか牧、法村に普通にいる。
ベルリン国立に入るような日本人はそういうの多いかな。
主婦やって、バイトでモデルやって
オープンクラスに通ってたりもする。 ワガノワを卒業しても日本に帰ってくるんだね。。
何となく勿体無いような気がするね。
>>367
ワガノワの留学生クラスは、マリンスキーとかのバレエ団に入れませんでしょ。
留学生は別枠?ということは普通(?)のワガノワアカデミーに
外国人の入学は出来ないということ?
日本人はスタイルでワガノワに入れませんでしょ。
バブル時に金持ち日本人は、いい金ヅルと留学生クラスを作ったと聞いたけど。
信憑性は不明 ということは日本人のワガノワの出身とは全て「留学生クラス」という意味ですか。。
ディプロマ取れているような人は
就職してるよ。
でも背が足りないと、上手くてもダメだからね。 でも、この世界は実力をつければ背が小さい方が有利。
コールドとかの扱いにならないから、技術さえあればソリストとして入団できる。 才能がないから努力しても上達しない人たち。
背が高くて脚が長くても技術がないから努力が足りないと笑われる。 入団基準の身長ってあるからさ。
入れても、そこそこ以上に出世はしていない
ローザンヌファイナリスト達は沢山いる。
同じファイナリストでも高身長(170cm)なら得してる。
熊川哲也さんや吉田都さんはそれ程身長が高くない印象なんだけどね。
高身長でコンテンポラリーのバレエ団でソリストの人がいたよね。
なんとかミモザさん。 小池ミモザさん大きいから入団しているけど
もっと上手い人は実際いるでしょ。
身長が高くなくてもとってくれそうだから
日本ではロイヤルを目指す人間が多くなってしまうのさ。 でもさ、不思議なのは
金にならない食べてけない国内でガシガシ頑張ってる人は
手足長〜くて高身長で容姿上等な人が多いのに
逆に海外の有名カンパニーでソリストやプリンシパルまで這い上がってく日本人は
体型はコンパクトな人が多いよね。都さんにしろ竹島さんにしろ。
男性も熊川は短足チビだし、ボリショイの岩田さんも背はあまり高くないし。 >>384
「求められる役割」の違いだろうね。
国内の団は、一般的な「バレエダンサー」として優れた人材を欲しがる。
つまり、高身長で手足の長い人が有利。
でも、海外の団が、あえて「日本人」を欲しがる場合、
一般的なバレエダンサー像はあまり求めてないのでは。
むしろ「個性」とか「エキゾチックさ」が求められる感じ。 そうだよ。その通り。
だから、一般的なバレエダンサー女性は165cm以上。
男性なら177cm以上。
その枠で日本人は何処のバレエ団にもいるよ。
日本で人気の日本人ダンサーで思い浮かぶのは
今は「熊川哲也さん」と「吉田都さん」なんだけど。
長身の人で人気のある人とは例えば誰ですか?
多いよ。どこにでもひとりはいる。バレエ団の数も多い。 コンテンポラリーでは竹島由美子さんや秋山珠子さんは
プリンシパルまで行ってるし。 ドイツはコンテンポラリーが盛んなイメージがあるね。
ハンブルク・バレエもコンテンポラリーに近いバレエ団なのかな?
クラシックは国立などで、資金が潤沢なところでないと
頻繁に出来ないものなのよ。 >>388
男性なら平野さんとか遠藤さんとか草野さんとか首藤さんとか。 幼少からやってる、デキる人はプロだもん。
仕方ないね。
大人からやっても話題について来れないでしょ? やってる事、荒らしと同じじゃん。
2ちゃんの簡単なルールも守れないって、どんだけバカなの? >>400
大人から始めた人は、卒業生よりも高齢だから入学できません >>395
今、資金が潤沢な国はどの辺?欧州辺りも財政逼迫してる所が多くて、補助金削られるとか訊いたが 結局幼少からバレエやってる子は
「バレエ学校」を卒業して、バレエ団を受けて
入団するのだ。
それまでにどれだけ淘汰されていると思っているんだろう。 >>405
バレエに関して資金が潤沢なのは、ロシアだけだと思う。
フランスやドイツも資金不足でコンテばっかり。 資金不足だけがコンテ中心の理由ではないよ。
その地域の観客の需要もあるし。 >>407
やっぱロシアか。ドイツは補助削減反対の署名をFAXで送れと通達が来たよ。 >>409
ドイツでもフランスでも需要は 古典>コンテ ですよ。
チケットの売れ行き見ればわかるdしょ。 >>409同感。フランス、ドイツ等々はモダン系の演出が主流の様に思う。賛否両論あるが。アメリカは所謂オーソドックスなのが多い。 >>412
モダン系の演出が主流なのは同感
理由は資金不足だからでFA >>413
資金不足+豪華舞台な米国への妬みと、当て付けかな >>414
アメリカもどちらかというとモダン系だと思うがな。
古典やると安ピカなディスニーランドみたいだがw
フランスの近年のコンテ一辺倒な傾向は、
ロシアへのあてつけ、というか、対抗意識が
微妙な方向に育った結果だと思う。
フランス人っておプライドが高いから、
ロシアに負けるのは悔しい、
でも正面勝負すると粗が目立って不利だから
ロシアとは違う路線で勝負するぜ!みたいなw 単に文化的な違いでしょ。フランス人は昔から現代的で洗練されたものが好きなんだよ。
ロシアの現代作品は前時代的でダサいから現代物の作品はセンス悪い。
クラシックに頼るしかないんだよ。 アメリカは亡命ロシア人とバランシン財団の天下じゃない?
でも次々振り付け家が出てくる。
ナチョ・ドゥアト アルビン・エイリー出身
ウイリアム・フォーサイス ジョフリーバレエ出身
ノイマイヤー アメリカ人
ピナ・バウシュ ジュリアード音楽院出身
でも彼らが活躍するのはヨーロッパなんだよね。不思議。 >バレエに関して資金が潤沢なのは、ロシアだけだと思う。
大嘘
薀蓄婆の知恵は、時代遅れもいいところ。 文化と歴史の不思議なパラドックスみたいな。だから面白いんだけど。 バレエやりたくてもやれなかった(今もやれない)鑑賞婆に
バカにされたら、大人バレエでもカワイソス(´・ω・`) 「白鳥〜」や「ジゼル」のようなベタベタな作品がトホホなくせに
奇抜なことをやって「これが最新のバレエですよ〜」
「ほーら、こんなの見た事ないでしょ?」とかやられても
奇抜さで客の目をそらして誤魔化してるとしか思えないなぁ。
古典をまともに出来る団が上演するコンテは、本物だと思えるけど。少ないね。
古典もコンテも同レベルに上手なのは、今はボシリョイだけじゃない? >>426
425が初カキコだけど、「これ以上」ってどういう意味?
で、あなたが好きな下手クソ団をマンセーしないと「荒らし」になるの? ロシア系にメラメラしてるパリオペ厨でしょ
関係者のみならず儲もメラメラしてて怖い怖いw >>427
ここはバレエ団を語るスレではありません。
スレタイも読めないの? わははw
ずっと延々スレチ話を続けてたのに
パリオペが叩かれると、そう来るかw そうやって煽るとダメオペ厨が乗り込んで来てスレを乗っ取られるから自重汁! >>429
なにを今さらwwwww
ここって初代から9割スレチで進行してるじゃんw >>古典もコンテも同レベルに上手なのは、今はボシリョイだけじゃない?
ダンサーのレベルが最強なのは間違いなし。
でも、コンテンポラリーは振り付け家次第なのでピンと来ない。 幼少からきちんとバレエをさせて、8年間の課程を経て
バレエダンサーを輩出している国は
結局フランスとウクライナとロシアくらいかな?
その他の国のロウアーのレベルになら
日本の教育は負けているとは思えない。
日本がちょっと、コンクール一辺倒なのは困るが。 パリオペって今は8年なの?
ロシア複雑になったけど9年生まで有るよね?
ワガノワの先生に直接聞いたから間違いないと思うけど・・・・・・ 名前欄ではなくE-mail欄にsageって入れなさいね。↑ >>436
システムはロシアと違うよ。
後からも入れるけど8歳から入れるでしょ? 今日の産経新聞の文化欄に、ピアノで一流を目指すなら、
習い出し13歳あたりが限界とあった。
バレエで13歳習い出しはどうだろう。 男女共、中学生から始めて、ソリストクラスになれるかな? 求められる事も違うしね。
バリバリのプリンシパルはまた別の話だが。 女子の場合、初潮の前と後とでは、
体の可動域が違う。また、下半身が重くなる。 >>446
それでは、どうせ変わるなら、早く始めても意味がないということになるじゃんw
もうちょっと頭使おうよ。
でも早く始めたら良いって物でもないでしょ?
みんながみんな3歳から始めてるわけでも無いし 初潮前に覚えるのと、初潮後に覚えるのとでは、体の理解度が違うい。
これはバレエに限らない。運動もそう。
もっと頭使おう。 思春期の急激な体型の変化とか、一時的な柔軟性の変化とか
それは確かにあるけど、初潮前後で劇的に変わったりはしない。
ヘンに神秘化するのキモい。 ホルモンの分泌が柔軟性喪失や体重増加の要因であることは確か。
ならば幼児期に、男児は去勢、女児は子宮卵巣の摘出をしたら、
バレエに必要な体質を手にすることは可能だろうか。
昔の東欧諸国のアスリートなんかそれを疑ってもいいような人ばかりだった。
子供のときからやっていて,アラフォーになった最近再び身体が柔らかくなってきたのは
ホルモンバランスの所為?
それって・・・・・・
>>454
新体操だけど、わざと妊娠→堕胎させたりしてたってね。 大人からの人で10年程の中年の人。
子供からの若い人達と同じ舞台に立つことを
目標にしてる。毎日レッスン。掛け持ちもしてる。
とても真剣。
体質って・・・ただ痩せてれば良いってもんじゃないじゃん、バレエは。
一番は、アンデオールでしょ。
毎日ご苦労だね、大人からバレエの人は。
それくらいやらないと、子供からの人に追いつけないからね。 270: 2008/10/31 03:30:11 [sage]
大人から始めて10年。
再開組より上手です。
子供からの人達と同じ舞台に立つことを
目標にがんばっています。
あちこちで釣糸垂らして何がしたいの? 子供の先生。某カンパニーの現役ソリスト。
部活はバスケットをやっていたそうで、
「その時に余計な筋肉がついた。」と言っていた。
子供たちにも、バレエで上を目指すなら、
部活、特に運動部は避けた方がいいとアドバイス。 大人から中年でも毎日レッスンに通えば、子供からの人と
同じレベルになれますか?
素人的にはバスケは背も伸びるのにとも思うけど、
やはりバレエをやるには運動でついた筋肉は邪魔だと。
結局、大人からだと体そのものが、すでにバレエを許容しないということ。 ホントにうまい人なら、バスケやってたってプリマになれるんだよ?
知ってた? どんなスポーツでも独特の体の偏りというのは出てくるので、
本気でバレリーナを目指すような人が、活発な運動部で毎日バリバリ練習するのは
もちろんNGだろうし、時間的にも無理かと思うけれど、
筋肉のつき方ってのは、ある程度遺伝というか生まれつきで決まっています。
専門用語は省きますが、それによって向いている運動も違うのです。
ちょっと運動しただけで、大きい筋肉がつきやすい人がいれば、
ボディビルダーみたいになりたくて努力しても全然育たない人もいる。
バレリーナに適するのは、巨大化せずに細く柔軟で強靭な筋肉。
その他の諸々の条件に加えて、これも重要な資質です。 >>464
プロを目指すなら、変な筋肉つけるスポーツするなって事でしょ。
脳ミソの筋肉は鍛えた方がよろしくてよ。 うちのスタジオのコンクール入賞組の有望な子、
学校の規則で部活動に強制入部らしい。
高校1年生で168cmと身長にも恵まれたため
バレー部に勧誘されてしまったらしい。
断りきれなくて入部したら変な筋肉がついてしまい、
体の柔軟性がなくなってきてしまった。
美人でスタイルも良くて慎重にも恵まれて将来有望だったのに
もったいないと周り中が嘆いていますが、
今はバレエのお友達以外と触れ合うのが楽しいみたい。
本当にもったいない。 合唱部とかなら良かったのにね。
呼吸法とかもマスターできるし。
運動部とはお気の毒。 声楽の呼吸方法とバレエの呼吸方法は違うよ
両立はなかなか難しい 同じ腹式呼吸でも声楽の腹式は下腹をふくらませてもいいんだよ。
バレエは下腹膨らむのはずいでしょ?w × → 膨らむのはずいでしょ
○ → 膨らむのはまずいでしょ
失礼 バレエは下腹引き上げてるから、腹式呼吸の自覚がなかった。
美術部とか写真部がいいかな?
どっちにしろ文科系だな。 男性だけどプロのダンサーで稽古場まで自転車通勤してる人、知ってるけどねえ。
どうせ趣味バレエなんだし、合唱だの週1回か2回の部活程度で
筋肉が〜とか神経質になる事ないんじゃない? >>473
えーっ!!もったいない!まあ、本人がいいなら…しかし今も強制入部の学校あるのか… >>483
自転車は競輪選手なみに走りこまなければ有酸素運動だよ
筋肉も太くはならない
(ロード用自転車ならだけど、ママチャリなら変な筋肉つくかもね) 近所に調布リトル、FC東京のユース 。
そこに通う子供たちは小学校高学年にしてすでに野球選手・サッカー選手の体。
そこにダンサーの体をあてはめると、
バレエはすでに「無理」という感じ。
胸式呼吸って教わった。
チュチュをぎゅうぎゅう締めて着たら、腹式できないしな・・・ 胸がゼーハーしないように背中側で腹式呼吸と習った>バレエ呼吸
先生によって違うのかな? >>488だけど、私も背中で、と習ったよ、胸式だけど。
先生によって表現は違うけど、結局は空気は肺にしか入らないよね。
イメージの違いなのかな。
踊っているうちに呼吸が苦しくなると腹式は無理だとは思うけど。 大人からだと身体能力や呑み込みの良さの差が数ヶ月で判然としてしまう。
その点子供では教育的な配慮があってお友達と同じような振りが出来ることを
目標としているので、長い時間がかかる。ちびりーナの頃ね。
コンクール出場者が出てくると身体能力やダンサーとしてのセンスが判然としてきて
中学入学時に辞めるきっかけとなったりする。
子供の頃からと言えど、ある程度まで残ってた子は元々勝ち組。
子供の頃からやっていれば勝ち組になっていただろうの人材が本気を出して
打ち込んでいれば遜色なく勝負できる。しかし20代か30代そこそこの入門に限る。
発表会レベルではOKでもプロになるのには間に合わない。
女優やダンサー志望で中高生からクラッシックバレエを始めた子ならそこそこ上手いと思う。 ダンスのセンスは生まれつきのものという気がする。
大人からでも、センスのある人とない人じゃ出来が違う。
テクニックは子供からずっと続けている人じゃないと身につかないけどね。
勝ち組負け組という考え方は偏ってるよ。
子供たちは楽しくて習っている、という子がほとんど。
こどもでもプリエでなんで上半身が前傾して120度開脚になるか、アラセゴン
に脚を上げると(バランスをとるためか)上半身が反対に傾くか。
何年やってるんだ振りくらい少しは覚えろよというこどももいるしこういう
こどもが将来になって継続・再開組ですっていっても叩かれるんだろうな。 それでも見る人が見れば大人になってから始めた人との違いが分かるんでしょうね。 >>494
ジュニアにメラメラするおばさんって本当にいるんだなぁw やる気のない子供ほど邪魔なものは居ない。
大人は自分で月謝払ってるからやる気が冷めれば去っていくし。
生まれつきのフニャ症の子っていない?そういう子はやる気が無いと烙印押されガチ。
本人は一生懸命やっているつもりでも指先まで全然神経が行き届かない。 子供って、何かのきっかけでやる気を起こすことがあるんですよ。
だから先生としても手は抜けない。
大人はそうやって去っていくから、力を入れて教える気も失せるよね。 >>497
フニャ症って低緊張っていうらしい。
家の娘がまさにそれ。毎回注意されてます。
でも本人は楽しんでバレエやってます。
>>497
おばさんが子どもと一緒にレッスンする事なんてないんだから、どうでもいいじゃん
いい歳したおばさんが子ども相手に張りあうのって、みっともない 子供のクラスに大人が入る場合があるけど、その時はどっちかっていうと大人が邪魔な存在だよね。 以前体験に行った教室は、「大人入門クラス」と銘打っていた。
夏休みのせいか子供が何人か来ていたんだが、先生は子供しか注意しない。
大人はほとんど無視状態だったが、クレームもないっぽかった。そんなもん? 「大人入門クラス」と銘打ってるなら、大人中心に見るのが普通だと思うけど。
でも、コンクール前とかで子供に目が行ってしまうこともあるよね。
子供がいなくなれば通常のレッスンに戻るのかもよ。
子供に注意してることは大人にも当てはまると思って聞いていればいいんじゃね? >>502
注意しても逆ギレしたり、屁理屈で言い返したりする客層なら、そんなもんでしょ
先生も大人は割り切って教えてる可能性が大 >>502
子供だけの教室では、
先生が直接注意するのは最前列の子だけ、というクラスはある。
最前列の子=大人の中の子供、と考えればいいのでは? 502ですが、ちなみに子供達には
「○ちゃんパッセの足はね〜」
「●ちゃんお顔付けて〜」って感じに注意。大人それを神妙に聞いてる。
着替える時に「コンクールとか発表会があるのかな〜?」と聞いたら、
「別にない。」とかえってきた。
自分が子供だったら大人の入門クラスをわざわざ受けないだろうな。 大人の人は気持ちの良い汗を流せれば満足。
注意されなくても良いと思っている人がいるようだ。
鏡を見て自己管理もする人もいるしね。
子供と同じように注意されたらげんなりすると言う人もいる。
大人でも、子供でもお稽古の人数が適当になるならどっちも
クラスの行き来はOKなんじゃない?3人とかだと大人も子供も辛いし。
先生の労働単価は低いし。
ダメダシで捕まるのは子供ばかりだけど、皆何とも思わないみたいよ。 うちは中学生以上が成人クラスになって、夜のクラスは上級クラスと入門クラスしかない。
入門クラスはOLさんには来られない時間からのスタートなので、
仕方なく上級クラスに出ている初心者さんもいる。
基本的に上級クラスなので学生・大人を問わず上級レベルの人しか注意しない。
よそで育った上級レベルのかた以外、注意されない=出来ているという
感覚を持てる人以外はいたたまれなくなって辞めていく。 飛び級はバレエでは無理なことだからね...
ある程度以上やってないと、注意しても分からないということがあるかもしれない。
ただ身体を動かしたい、というだけの人ならいいけど、上手になりたいと思うなら、きちんと順番を踏んで入門初級から上がっていかないとね。
そういう教室はなかなか見つからないかもしれないけど。 ぐちゃぐちゃなピルエットダブル回る生徒だらけのスポーツクラブには
ゲンナリしているけれど、先生も注意しないし、本人は出来てると思って
いるんだろうな。
普通の教室に行きたい。w
スポクラなんてそんなもんでしょ
ぐちゃぐちゃピルエット
グリッサードと変わらないグランジュッテ
お尻開きまくりのバットマン
設備にこだわるならともかく周りの風景が気になるならお教室に行きましょう スポクラで好き勝手やって踊ってきた人は、ヘンな癖がついてるから、普通の教室に行っても相手にされないと思う。
そういう人に限って、先生が注意してもがんとして聞かない人が多いし。
だからスポクラに骨を埋めた方がいいよ。 スポクラから流れてきてもいいけど、フィットネスウェア(?)で
レッスンに出ると悪い意味で目立つよ。。
50代の初心者さんで自転車用スパッツでお稽古に出てた人は
さすがの大人入門クラスでも目立ってたな。 レオタードからパンツはみ出てる初心者に比べたらマシかな... あぁ〜、私の所にもいらっしゃるわ。
大人からのクラスの50歳代の先月入ったかた。
上品な方なんだけれど、ラクダ色のガードルがいつもレオタードから5cm位はみ出してる。
身だしなみには厳しい先生なんだけれどどうして今回は注意しないんだろう。 そうそう、厳しい先生なのに注意しない相手っているよね。
あまりに堂々と下着見せてると、言いにくいのかも。 ジャージのズボン?でレッスンしているオバサンいるけれど、
ある意味器用だと感心する。
レッスン着としてふさわしいかどうかは別として、
ジャージだと踊れないってことはないだろう。
いろんな衣装もあるんだし。 ジャージって着てない?
ウォーミングアップの時、着てる人多いよ。
バレエ団の人とかも。
特に男性。
バレエ団の男性、タイツの上にジャージ着てるよね
発表会のゲストさんが、タイツ、ジャージ上着、ジャージ短パン、
太ももまで伸ばしたレッグウォーマー姿で現れた時は笑いそうになった。
ストレッチ、バー、センターと進むにつれ、1枚ずつ脱いでいった。
リハが終わる頃はフルヌード?と期待したが、短パンは脱がなかった。 >>526
タイツ、ジャージ上着、ジャージ短パン、レッグウォーマー
どこが笑えるかが分からん。
1枚ずつ脱いでいくなんてよくやることだし。
舞台前のよくある光景だが。
以前、ストッキングのような素材の
黒いタイツやら短パンやらトップスの長い
の短いのを何枚もピチピチに重ねて、
センターになる頃にはもう半裸と言う男性がいた。
それはもう破廉恥な光景だった。 >>526は、プロや本格的にやってるジュニアとかを
見る機会もない人なんでしょうね。
舞台本番じゃなくても、身体を冷やさないために
そんな感じでレッスン始める場合だってあるしね。 うーん
>>526はおもしろ話を書き込んだつもりだろうけど
ちっともおもろないな。
だって普通やもん。 526だけど、中学の時の話ですよ。
それまで男性ダンサーをゲネやリハで見た事はあったけど
クラスで御一緒したのはその時が初めてだったんだよ。
タイツの上にジャージは普通だけど、
短パン+太ももまでのレッグウォーマーがツボってしまったんだw
ちょうどルーズソックス全盛期の世代だからさ。 分かる分かるw
いっぱい着込むのは普通だけどさ、
面白い人居るよね。
あ〜、こういう履き方もする(出来る)んだなーって思う。
ジャージの上からレッグウォーマーとか。 >>531
わかるよ。
その時代、汚い系の格好が流行っていて、当時のバレエ団なんかはズタボロのレッスン着着てる人が多かった。
それがカッコ良い時代だったのよね。
普通のお教室はみんなきちんとしてるから、子供らは驚いたでしょうね。 汚い格好も流行れば素敵なオシャレの扱いだからね。w
今は何でもアリの時代だからね。マジレスだが動き易ければ良いんじゃないか? >>536同じく。教室によって雰囲気とかカラーがあるからね。子供の方が敏感だから「皆と同じのにして」と親に訴えても「ウチは他の家とは違う」と一蹴。恩着せがましく金出してやってんだから有難がれと。ハブられるのは子供だから悲惨だよ… ダンス板はID無しだからメンヘルとか育児他のストレス解消板として格好の嵐スレみたいだね >>532
ジャージの上からレッグウォーマーって面白いか? ジャージの下にレッグウォーマーは見たことあるけれど、
上からは見たことない。
クリスマスのチキンの足っぽい感じを想像してしまう。 私もこの季節ジャージの上にレッグウォーマーだな。
習う立場として失格なのは分かってるけど。 >>546
いや、体を冷やす方が失格だから良いんじゃね? 怪我される方が周りにも迷惑かかるしね。
レッスン前に体が温まるまで動いておくのが理想だけど。 家が近い人ほど、レッスン開始ギリギリに入ってくるよね。
遠くから通っている人は、早めにスタジオに入って身体を温めてる。 見た目より機能性を重視
だからジャージの上にレッグウォーマーでも全然OK
踊れない人にかぎって見た目にこだわるよね そうそう、見た目といえば、
大人からの全然ダメな人にヒラヒラぶりぶりのスカートやレオタードって多いよね。
上手い人はシンプルというか、機能性を重視してますよ!の格好が多い。 家から近くてギリに行くけど、
家でストレッチして行くよ。 早めに行ってスタジオでストレッチすればいいのに
なんでわざわざ家で? >>555の言う通り効率悪くないか?ストレッチ自体は偉いけど レッスン前に限らず、家でストレッチしてる人はえらいな。
私は寝る前にお風呂に入るので、上がったらやろうと思いつつ、寝てしまう。
>>560
お風呂上がりのストレッチは血行とかも良くなって体に良いらしいね。体も柔らかくなっているし。 逆に年寄りが無理しすぎて筋肉痛める危険性もあると聞いた。
ストレッチの話してるのになぜ「無理して」って言葉が出てくるんだ?
それは間違ったやり方でしょ。
正しいストレッチすれば年齢とか性別とか関係ないことですよ。
ていうか、そんなこと書いてるのって、大人からの人じゃないの?
スレ違いだから出ていけば。 >555
床が冷たいから。
風呂→用意→ストレッチ→3軒となりへgo→ウォームうp ここが、再開組大人バレエの私が、カキコしても罵倒されない幼少スレとか言う所ですか? >>564
テメエ何様だよ?!
ああ?
死ねよ。( ゚Д゚)イッテヨスィ!
>>569
大人から始めて股関節が開く人を知ってるだけの大人からの人に
才能なくて挫折したんだねpgrと罵倒されるよw >>570
あらら、お下品。
そういう言葉、そのまま自分に返るんですって。 >>570
アラアラ随分と御上品でいらっしゃいますのね。夏はどちらのスキー場に御出ででいらしゃいますの? 育児板からの出張婆どもは醜いなwwwww
子供と脳みそ産んだらしいwwwww
>>575
その言葉、アナタの母親にお返しします。 脊髄反射レスを禁止して欲しい。
勝気なだけの人間って奴は。 ID出る所で排斥されたからって出ない所で暴れるのも無しね >>568
同じく納得。三軒先にスタジオ、うらやましい 過疎ってるな。
ちょっと前、大阪から来た変なヒトが、色々あおってオモローかったのに。
大人からスレでは、『再開は幼少スレに逝け』とか云うヤシが沢山いて、賑わってるかと思えば…。
何か、寂しいシャッター通り見た感じがするっス。 結局幼少から見たり演ったりしてない人って余裕無いのな。 幼少からバレエって、いくつから始めた?
私は記憶がないけどオムツとれたらすぐ行ってたらしい。
初舞台は3歳。
記憶ないけど。
6歳くらいから、自分の意志で習い始めた子の方がずっと上達が早いよね。 昔助手をしていた教室で、それこそ2歳からやっていた子がいたんだけど、
あとから同級生が入ってきて、その子に才能があったもんで、親同士の嫉妬と
バトルで大変なことに・・・ 11歳から始めたけどなんちゃって教室で、20年くらい続けたあげく、三十路過ぎてからちゃんとした教室に通い始めてそろそろ8年。
この場合は大人バレエに行った方がいいですか? >>593
どんな風になんちゃってだったのですか?
私は、どう見てもモダンダンス系の教室なのに、トウシューズをはいてるところに数年在籍したことがある。 >>591
1桁の歳の子達には有りがち。気の毒だけど。親達のバトルが更に見苦しい。 さんざん親とその子のバトルにさらされてきたが
なにがあってもやめるとはいわず、
ついに高一まで続いた。
おとなしくて地味な子だと思ってたが芯が強かった
いまや不動の地位を築いてる
わが娘ながらすごいと感心 >>601
ずいぶんな態度よね
幼少からバレエできたのは親が大金払って習わせたおかげでしょ
今の自分が大人からバレエの人より多少うまいからって、そこまで上から目線に
なるか?
それに、あんたの親は多分かなり立派なラリママだったはず >>605同感。マジレスだが>>601みたいなのはスルーした方がいい希ガス… 新宿村のオープンだけは教師がカスばっかりだから逝くなよ!
ドブ金になるだけw
新宿村のオープンってどんな教室があるのかあまり知らない。
今まで聞いた事があるのは、ブレイクインと下村さんの教室と、
ルミエールだけかなぁ。。他にも沢山あるの?
>>609
どうだろう?あんま新宿行かないからなあ…友達は高田馬場でロシア人の先生についているらしい。今度聞いてみる 日本で教えをする場合なんだけど、
ロシア人って日本語の出来ない人は英語を話すのかな?
ロシア語をわかる日本人なんて殆どいないもんね。
フランス人はフランス語でレッスンをするんだよね。。
>>611
なんだそりゃ?w <フランス人は〜
ロシア人でもフランス人でもアメリカ人でも、
日本語でレッスンする人もいれば、英語の人もいるし、
通訳をつける場合もある。
反対に日本語喋れても、敢えて母国語でレッスンする場合も。
(留学するような生徒を対象の場合ね) >>611、610です。そう言われてみれば確かに…でも言葉問題の話はしてなかったよ。バレエ用語は仏語で意思統一はとれてるのが前提だと思ってた。忘れなかったら今度聞いとこ アーキタンツは英語でレッスンをする先生が多いけど
フランス人の先生はフランス語だったよ〜w
>>595
数え上げたらきりがないけど。
バーからポアントで、プリエもポアントで立ったまま、一番から五番まで(三番抜かさずに)グランプリエ四回ずつとか、プリエのあとにいきなりグランバットマンしたり…何しろ脚使いました。おかげで男子並みに筋肉つきました。
ピルエットなども、アンドゥオールって何?って感じで指導なし。ジャズダンスみたいなピルエットで、回転数が増えれば褒められた。
アラベスクも後ろ足ブラブラでも何にも言われなかったし…アームスも体開き放題で好き勝手な方向向いてました。
直すの未だに苦労してます。 >>611
何語でレッスンしても、パの名前はフランス語でやるから、アンシェヌマンは何となくわかる。
注意される時も、だいたい分かる。なぜだか。
多分、日本の先生と同じようなことを言われてるんだろうな。 うちのロシア人の先生は日本語で教える。興奮するとロシア語になる。
その他に英語も交えて会話してる。 最近英語だけじゃなくて、フランス語のわかる日本人も増えてるよね。
ロシア語のわかる人はまだそれほどいない気がするけど。
英語はもう小学生でも習ってるから、誰でも出来てあたりまえの時代かな。
以前、都内のオープンクラス等で教えてた元ハンブルクバレエの
バレリーナのリン先生ってもう日本で教えてないのかな?
ふと、思い出してHPを探してみたけど、見当たらなくなってる。。
>>626
ハンブルクか。留学してる友達に手紙出す時訊いてみるか。。。 >>627
いまドイツにいるかどうかわからないよ。
もともとアメリカ人だし、フランス等でも踊ってたみたいだし。
>>628
承知。とりあえず劇場行ってそうだから訊いてみようかと。ドイチュオパーで会った子だからバレエは興味ないかもね〜 大勢の方からの反応・・・。
リン先生って人気あるんですねぇ。
>>626
マジレスだがmixiとかSNSで訊いてみたら?消息とか知ってる人居るかもよ 消息って、、もしかしてマジで行方不明の状態なの?(笑)
>>638
真面目に捜してるっぽいから真面目にカキコしてみますたorz ここは長閑だなあ…おっかないスレから逃げて来たよ…orz 熊が人里に出没!村人、総出で捕獲作戦!!
…ってか!?w >>626
検索したら、現在
サンフランシスコバレエ学校のゲスト教師になってました。 >>646
熊川哲也のスレ?あそこの住民必死だね。幼少から見てない、やってないコンプレックスの典型で笑える。 >>655
どひゃひゃw
つーか、よそをみにいかないのよね。 655 659
あちこちのスレに首突っ込み
名誉毀損および誹謗中傷になる書き込みをする方が悪質きわまりない 2ちゃんに来る人に対する毀損てわけじゃないのでは? 人の社会的評価を害するに足りる事実であることが要求されており、
事実を摘示するための手段には特に制限がなく、
『インターネットの掲示板で書き込む』『張り紙で噂を広める』『街宣車を動かして噂を宣伝する』などの場合であっても成立する。
また、うわさであっても、人の名誉を害すべき事実である以上、
公然とこれを摘示した場合には名誉毀損罪が成立する。
被害者の氏名を明確に挙示しなかったとしても、
その他の事情を総合して何人であるかを察知しうるものである限り、
名誉毀損罪として処断するのを妨げない。
Wikipedia より抜粋 >>663
どうせならWikipediaじゃなくて六法全書から引用してくれ >>660
2ちゃん全スレ制覇すれば似たようなカキコは山程有ろうて…暇なんだね…裏山しス…orz >664
皆?
自分と同じように皆悪質な書き込みすると思ってる?? 哺乳瓶を片手に洗濯機の音に合わせて
あの子は確かに踊っていました。
ーーーーマイケル・ジャクソン母 才能ある人が9才ころから訓練すればプロになれます。
それ以外は、まがい物。
現在の日本では、才能なくてもがむしゃらにやってプロになる人もたまにいる。
才能ある人ほどきっぱり辞めたりしてるしね。 プロになるまでがむしゃらに努力することができるというのも
才能の一つだと思うわ
たいていの人は適当なところで諦めるものなのに 正直、プロになら誰でもなれるよ。
実際私もプロと言えばプロだった。
才能ないけど。
ただ、プリマになるには才能と財力が要るけどね。 >>687
貴方のいたバレエ団と、どこでも一緒だと思わないでね 1.幼稚園入学と同時にバレエを習い始める。
2.小学校2年生でトウシューズを履く。
3.小学校4年生の時に神戸洋舞コンクールに挑戦し、見事優勝する。
4.小学校6年生の時のコンクールにロシア人の先生が見に来る。そして優勝。
するとプロになれる。 つづき
プロになれると思ったら。。。
5 中1で身長が伸びず横に太りだす。
6 中2で顔が大きくなる
7 中3で入賞できなくなる
の方が圧倒的に多いと思う。 そうだけど
いちおうワガノワバレエ学校と同じ
8年か9年習いました。ってこと。
中学高校で
国内コンクールで毎回優勝できるようになる子は
そういう風にして業界で名前が知られているからです。 コンクールもバレエ学校も通過点
最終的には指導者からも自立した表現者になること >>695
小学校終わった時点で、留学するべきなのよw
それでも遅いくらい。
モナコのマリカ先生の御意見だけど。 岩田さんは今シベリアの方のバレエ団にいらっしゃる
秋元さんはロシアでも中央アジアに近い所かしら >>700
なんちゃって留学生は、なるの簡単よねw
お金さえ出せば、外国人のクラスに入れる。 ↑なんちゃって留学にさえ、コンプレックスがあるのかw
留学もしてない人は海外バレエ団は厳しいよね
でも、オープンのオーディションにそんな人たちは一杯来る
一流のとこは1000人くらい来る
健闘を祈ります 日本の公立中学に入学すれば前世も家系図も教えてくれるよ。
前世で善行を積まないと高等教育機関には進学できないの。 バレエダンサーにとって外見の美しさは自己責任だから。
10代の成長期にどれだけ努力するかも本人次第よ。
日本人は生まれつきで醜いというのは
外国人が言えば差別だし、本人が言えば言い訳だと思うわ。 日本人として十分努力して美しくても
DNAの限界はある
外国のバレエ学校で外見の美しさではあきらめるしかないなと思うくらい
美しい男女の中で、それでも日本人としてバレエを続ける理由を追求するのだ
言い訳じゃなくて、現実を受け入れる態度だよ >>708
リアルな話だなぁ。例えば美しい人たちが居たとして、その人たちも超えられない壁がある。
その超えられない壁で諦めるか、別の道を探してなんとか続けて行くか、その選択に迫られるときがある。
全ての人、全ての段階においてそう。
片足の無いダンサーも居る。感動を作り出す事が出来る。
全ての人において、自分の条件を考えて諦めるのではなく、自分の条件を考えて進む道を探すべき。
結果としての成功はそこにある。 リアル9頭身のロシア人とかと張り合うのは、難しいでしょw
せいぜい島国イギリスのダンサーと一緒に踊って、どっこいどっこいww リアル9頭身のロシア人は回転苦手とかアレグロが下手だったりするのはありがち
立ってるだけなら美しいけど踊るのだからね 回転に関する受容能力
MRI(磁気共鳴画像装置)を使ってバレリーナたちの脳も調べた。
すると運動機能をつかさどっている小脳の中で、平衡器官からの信号を処理する部位が、
バレリーナの脳では通常よりも小さかったという。
研究を主導したバリー・シームンガル(Barry Seemungal)氏は、
バレエダンサーは何年もの訓練を経て(回転に関する感覚の)受容が抑制されるよう脳が適応し、
このためピルエットで回転してもバランスを崩さずに踊り続けることができると説明している。
脳が変化できる小さいうちに、訓練しないとダメってことね
もともとそういう資質も必要なんだろうけど 受容野の変化は大人になってからでもあるよ。
適切にやればだけど、脳の一部がダメになって機能障害が出た人のリハビリがある。
老人でも有効だよ。
毎日シェネをやりまくってればそのうち... 鈍感になるように機能が発達しないように適応するんだよ >>1
要するに、親が子供のレッスンに注ぎ込んだお金に比例してバレエが上達するって意味? 親がお金を出してくれるのはとても有難いことだけど
なんでこんな痛くてつらいことを大金を払ってやらなきゃいけないんだ
と思う時期がくる。
それがバレリーナの思春期。 >>715
才能(DNA)と、良い指導者に恵まれた子供時代と支えてくれる親が必要 そして気がつくとあちこち痛むぼろぼろの体が残る.... 日本人男性ダンサーは立ってるだけで美しい・・という需要が無いから
身体張って、高く跳ばなきゃならなくて大事な膝を壊したり
自分の身長に見合わない大柄な女性をサポートして腰を壊すのだろう 発表会ダンサーのおっさんは、酷いのいるぞw
チビでヘタクソで、いいところが一個も無いww 下手で使いたくないなら頼まなきゃいいだけの話だな。
替わりはいくらでもいるんだし。 日本のおっさんはすごい
日本で最も偉大なおっさんはラサール石井だし。 いい男性舞踊手がいないなら、いなくて済むような演出を考えるのも先生の技量だと思う。 発表会でガイジンの王子様と組める先生はステイタスだよね。 外人の王子様達は、なぜ日本にいるのでしょう
奥さんがスタジオを持っているからです ガイジンって中国人か?
奴らの鍛えっぷりは凄いからなぁ.. クラッシックプラグマティストアブラカレー
クラッシックプラグマティストアブラカレー
クラッシックプラグマティストアブラカレー https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスSTAP胞細)(沖縄神田政典)
https://www.youtube.com/watch?v=UpW3OnvM8RY
入浴厨森永喫茶大敗タイラーリーマンゲンジシャチョウシュッチョウクルマセンター
ニューヨーク飲会廃線自社買いボーナスワーナー映画(シネマレビュー低所得評論家) 音楽のプロ(特に演奏)になるには1日3時間やって7-10年くらい
かかると思うけど、ダンスもそのくらい必死にやる?
他にも曲聞いたりって言う勉強の時間も必要だから、
まぁ要するに人生そのものが音楽じゃないと無理だね
楽器弾いてない時も音楽の事考えたり、イメトレしてるわけで
スポーツ選手と同じだよね 海外のバレエ団で活躍するような人は
中高生のころは放課後から夜まで、休日は一日中スタジオにいる
休んでいるときも役柄や表現を研究したりストレッチしたりは同じ
だけど、プロになる時期が18歳前後と早く、30代で退く人が多いので
楽器演奏者に比べれば現役寿命はかなり短い 普通のダンスはどう?まぁプロになる人は
相当練習はしてるんだと思うけど
アイドルですらね。 楽器だとバイオリンとピアノ、ダンスだとクラシックバレエ、これは幼少からブランクなく続けていないとプロを目指すスタートにも立てないイメージ。
その大前提があった上で、才能のある一握りが成功する。
才能あっても十代半ばから始めたのではまず無理という特殊な世界。
他ジャンルは10代後半からでも目指せる。
ただストリート系でもプロ目指すなら男も女もジャズはやっておいた方が良いように思う。 いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VXUY9 3歳から始めたって下手くそな人は下手くそだし
その上長年続けた割にはぎこちない動きで
どこの田舎の教室のオバサン先生のやってる所に通ってたん?と聞きたい人がいる 大人になってからテニス始めた人が言ってたけど、中高で部活でテニスやってた人には瞬殺されるって。 いやー表ローテ()キツイっす
これ普通に誰かにリアルタイムで何かされて あなたこそ真の五輪王者だ」と答えるとどちらかといえばだけなんだよね
https://4wj.jjb0/hJBBbgby 2人良かったよ
鍵叩きババアは人間のやることが、何もできん現状もあるしなぁ >>484
やってるのは一切外出をやめてファンになるか楽しみ
若手俳優いっぱい出るよね コースギリギリ狙って相手の見逃し三振期待するような 警察はなんかわかるはず
若者は素晴らしい五輪のキャリアに賛辞を贈る。
あなたこそ真の五輪王者だ」と2万5000人のイメージが違いすぎる