結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 3年目
結局、幼少からバレエやってる奴とやってない奴じゃ
もう目に見えてレベルが全然違う
女だけじゃなくて当然男もね
前スレ
結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 2年目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1223255927/ 小池ミモザさん大きいから入団しているけど
もっと上手い人は実際いるでしょ。
身長が高くなくてもとってくれそうだから
日本ではロイヤルを目指す人間が多くなってしまうのさ。 でもさ、不思議なのは
金にならない食べてけない国内でガシガシ頑張ってる人は
手足長〜くて高身長で容姿上等な人が多いのに
逆に海外の有名カンパニーでソリストやプリンシパルまで這い上がってく日本人は
体型はコンパクトな人が多いよね。都さんにしろ竹島さんにしろ。
男性も熊川は短足チビだし、ボリショイの岩田さんも背はあまり高くないし。 >>384
「求められる役割」の違いだろうね。
国内の団は、一般的な「バレエダンサー」として優れた人材を欲しがる。
つまり、高身長で手足の長い人が有利。
でも、海外の団が、あえて「日本人」を欲しがる場合、
一般的なバレエダンサー像はあまり求めてないのでは。
むしろ「個性」とか「エキゾチックさ」が求められる感じ。 そうだよ。その通り。
だから、一般的なバレエダンサー女性は165cm以上。
男性なら177cm以上。
その枠で日本人は何処のバレエ団にもいるよ。
日本で人気の日本人ダンサーで思い浮かぶのは
今は「熊川哲也さん」と「吉田都さん」なんだけど。
長身の人で人気のある人とは例えば誰ですか?
多いよ。どこにでもひとりはいる。バレエ団の数も多い。 コンテンポラリーでは竹島由美子さんや秋山珠子さんは
プリンシパルまで行ってるし。 ドイツはコンテンポラリーが盛んなイメージがあるね。
ハンブルク・バレエもコンテンポラリーに近いバレエ団なのかな?
クラシックは国立などで、資金が潤沢なところでないと
頻繁に出来ないものなのよ。 >>388
男性なら平野さんとか遠藤さんとか草野さんとか首藤さんとか。 幼少からやってる、デキる人はプロだもん。
仕方ないね。
大人からやっても話題について来れないでしょ? やってる事、荒らしと同じじゃん。
2ちゃんの簡単なルールも守れないって、どんだけバカなの? >>400
大人から始めた人は、卒業生よりも高齢だから入学できません >>395
今、資金が潤沢な国はどの辺?欧州辺りも財政逼迫してる所が多くて、補助金削られるとか訊いたが 結局幼少からバレエやってる子は
「バレエ学校」を卒業して、バレエ団を受けて
入団するのだ。
それまでにどれだけ淘汰されていると思っているんだろう。 >>405
バレエに関して資金が潤沢なのは、ロシアだけだと思う。
フランスやドイツも資金不足でコンテばっかり。 資金不足だけがコンテ中心の理由ではないよ。
その地域の観客の需要もあるし。 >>407
やっぱロシアか。ドイツは補助削減反対の署名をFAXで送れと通達が来たよ。 >>409
ドイツでもフランスでも需要は 古典>コンテ ですよ。
チケットの売れ行き見ればわかるdしょ。 >>409同感。フランス、ドイツ等々はモダン系の演出が主流の様に思う。賛否両論あるが。アメリカは所謂オーソドックスなのが多い。 >>412
モダン系の演出が主流なのは同感
理由は資金不足だからでFA >>413
資金不足+豪華舞台な米国への妬みと、当て付けかな >>414
アメリカもどちらかというとモダン系だと思うがな。
古典やると安ピカなディスニーランドみたいだがw
フランスの近年のコンテ一辺倒な傾向は、
ロシアへのあてつけ、というか、対抗意識が
微妙な方向に育った結果だと思う。
フランス人っておプライドが高いから、
ロシアに負けるのは悔しい、
でも正面勝負すると粗が目立って不利だから
ロシアとは違う路線で勝負するぜ!みたいなw 単に文化的な違いでしょ。フランス人は昔から現代的で洗練されたものが好きなんだよ。
ロシアの現代作品は前時代的でダサいから現代物の作品はセンス悪い。
クラシックに頼るしかないんだよ。 アメリカは亡命ロシア人とバランシン財団の天下じゃない?
でも次々振り付け家が出てくる。
ナチョ・ドゥアト アルビン・エイリー出身
ウイリアム・フォーサイス ジョフリーバレエ出身
ノイマイヤー アメリカ人
ピナ・バウシュ ジュリアード音楽院出身
でも彼らが活躍するのはヨーロッパなんだよね。不思議。 >バレエに関して資金が潤沢なのは、ロシアだけだと思う。
大嘘
薀蓄婆の知恵は、時代遅れもいいところ。 文化と歴史の不思議なパラドックスみたいな。だから面白いんだけど。 バレエやりたくてもやれなかった(今もやれない)鑑賞婆に
バカにされたら、大人バレエでもカワイソス(´・ω・`) 「白鳥〜」や「ジゼル」のようなベタベタな作品がトホホなくせに
奇抜なことをやって「これが最新のバレエですよ〜」
「ほーら、こんなの見た事ないでしょ?」とかやられても
奇抜さで客の目をそらして誤魔化してるとしか思えないなぁ。
古典をまともに出来る団が上演するコンテは、本物だと思えるけど。少ないね。
古典もコンテも同レベルに上手なのは、今はボシリョイだけじゃない? >>426
425が初カキコだけど、「これ以上」ってどういう意味?
で、あなたが好きな下手クソ団をマンセーしないと「荒らし」になるの? ロシア系にメラメラしてるパリオペ厨でしょ
関係者のみならず儲もメラメラしてて怖い怖いw >>427
ここはバレエ団を語るスレではありません。
スレタイも読めないの? わははw
ずっと延々スレチ話を続けてたのに
パリオペが叩かれると、そう来るかw そうやって煽るとダメオペ厨が乗り込んで来てスレを乗っ取られるから自重汁! >>429
なにを今さらwwwww
ここって初代から9割スレチで進行してるじゃんw >>古典もコンテも同レベルに上手なのは、今はボシリョイだけじゃない?
ダンサーのレベルが最強なのは間違いなし。
でも、コンテンポラリーは振り付け家次第なのでピンと来ない。 幼少からきちんとバレエをさせて、8年間の課程を経て
バレエダンサーを輩出している国は
結局フランスとウクライナとロシアくらいかな?
その他の国のロウアーのレベルになら
日本の教育は負けているとは思えない。
日本がちょっと、コンクール一辺倒なのは困るが。 パリオペって今は8年なの?
ロシア複雑になったけど9年生まで有るよね?
ワガノワの先生に直接聞いたから間違いないと思うけど・・・・・・ 名前欄ではなくE-mail欄にsageって入れなさいね。↑ >>436
システムはロシアと違うよ。
後からも入れるけど8歳から入れるでしょ? 今日の産経新聞の文化欄に、ピアノで一流を目指すなら、
習い出し13歳あたりが限界とあった。
バレエで13歳習い出しはどうだろう。 男女共、中学生から始めて、ソリストクラスになれるかな? 求められる事も違うしね。
バリバリのプリンシパルはまた別の話だが。 女子の場合、初潮の前と後とでは、
体の可動域が違う。また、下半身が重くなる。 >>446
それでは、どうせ変わるなら、早く始めても意味がないということになるじゃんw
もうちょっと頭使おうよ。
でも早く始めたら良いって物でもないでしょ?
みんながみんな3歳から始めてるわけでも無いし 初潮前に覚えるのと、初潮後に覚えるのとでは、体の理解度が違うい。
これはバレエに限らない。運動もそう。
もっと頭使おう。 思春期の急激な体型の変化とか、一時的な柔軟性の変化とか
それは確かにあるけど、初潮前後で劇的に変わったりはしない。
ヘンに神秘化するのキモい。 ホルモンの分泌が柔軟性喪失や体重増加の要因であることは確か。
ならば幼児期に、男児は去勢、女児は子宮卵巣の摘出をしたら、
バレエに必要な体質を手にすることは可能だろうか。
昔の東欧諸国のアスリートなんかそれを疑ってもいいような人ばかりだった。
子供のときからやっていて,アラフォーになった最近再び身体が柔らかくなってきたのは
ホルモンバランスの所為?
それって・・・・・・
>>454
新体操だけど、わざと妊娠→堕胎させたりしてたってね。 大人からの人で10年程の中年の人。
子供からの若い人達と同じ舞台に立つことを
目標にしてる。毎日レッスン。掛け持ちもしてる。
とても真剣。
体質って・・・ただ痩せてれば良いってもんじゃないじゃん、バレエは。
一番は、アンデオールでしょ。
毎日ご苦労だね、大人からバレエの人は。
それくらいやらないと、子供からの人に追いつけないからね。 270: 2008/10/31 03:30:11 [sage]
大人から始めて10年。
再開組より上手です。
子供からの人達と同じ舞台に立つことを
目標にがんばっています。
あちこちで釣糸垂らして何がしたいの? 子供の先生。某カンパニーの現役ソリスト。
部活はバスケットをやっていたそうで、
「その時に余計な筋肉がついた。」と言っていた。
子供たちにも、バレエで上を目指すなら、
部活、特に運動部は避けた方がいいとアドバイス。 大人から中年でも毎日レッスンに通えば、子供からの人と
同じレベルになれますか?
素人的にはバスケは背も伸びるのにとも思うけど、
やはりバレエをやるには運動でついた筋肉は邪魔だと。
結局、大人からだと体そのものが、すでにバレエを許容しないということ。 ホントにうまい人なら、バスケやってたってプリマになれるんだよ?
知ってた? どんなスポーツでも独特の体の偏りというのは出てくるので、
本気でバレリーナを目指すような人が、活発な運動部で毎日バリバリ練習するのは
もちろんNGだろうし、時間的にも無理かと思うけれど、
筋肉のつき方ってのは、ある程度遺伝というか生まれつきで決まっています。
専門用語は省きますが、それによって向いている運動も違うのです。
ちょっと運動しただけで、大きい筋肉がつきやすい人がいれば、
ボディビルダーみたいになりたくて努力しても全然育たない人もいる。
バレリーナに適するのは、巨大化せずに細く柔軟で強靭な筋肉。
その他の諸々の条件に加えて、これも重要な資質です。 >>464
プロを目指すなら、変な筋肉つけるスポーツするなって事でしょ。
脳ミソの筋肉は鍛えた方がよろしくてよ。 うちのスタジオのコンクール入賞組の有望な子、
学校の規則で部活動に強制入部らしい。
高校1年生で168cmと身長にも恵まれたため
バレー部に勧誘されてしまったらしい。
断りきれなくて入部したら変な筋肉がついてしまい、
体の柔軟性がなくなってきてしまった。
美人でスタイルも良くて慎重にも恵まれて将来有望だったのに
もったいないと周り中が嘆いていますが、
今はバレエのお友達以外と触れ合うのが楽しいみたい。
本当にもったいない。 合唱部とかなら良かったのにね。
呼吸法とかもマスターできるし。
運動部とはお気の毒。 声楽の呼吸方法とバレエの呼吸方法は違うよ
両立はなかなか難しい 同じ腹式呼吸でも声楽の腹式は下腹をふくらませてもいいんだよ。
バレエは下腹膨らむのはずいでしょ?w × → 膨らむのはずいでしょ
○ → 膨らむのはまずいでしょ
失礼 バレエは下腹引き上げてるから、腹式呼吸の自覚がなかった。
美術部とか写真部がいいかな?
どっちにしろ文科系だな。