小嶋さんとはなさんは
日本でクオリティーの高いバレエを実現することを可能ならしめる
象徴的な存在だったの
「海外で踊ってました〜自分凄いでしょ?」的な
Made in London じゃなくてね

小嶋さんは、「テクニック」とか「跳躍」と言われがちだけど
怪我してからは、ちょっと見事な演技派でした
Made in Japanがバレエ界の流行りに照らして、今後生き残れるのかどうかわからないけど
その到達点をもっと多くの人に知って欲しいと思ってます

日本人のバレエの素晴らしさを、海外コンクールでどうたらこうたらとか
海外の某で踊ってましたということばかりに地方の人は目を奪われるけど
現役の一番良い時を観てきた人、子供の頃から見てた人には
日本のバレエの希望そのものと映ってきた人だ