フォーメーションダンス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フォーメーションダンスとは? 複数の演者の位置と動きで魅せるダンス、と定義する。 精緻なルーティンであるために、 踊るだけならプロレベルのダンス技術は必要ではなく、 レッスンをこなせれば習得できる。 各個人の位置と動きに役割をもたせ、違った動きをするのでユニゾンは重視しない。 具体例 道重体制以降のモーニング娘。で顕著。 Perfumeは少人数版のフォーメーションダンスと言っていいと思う。 須藤元気のユニット。 有名な動き ・元祖と言えるのはやはりzooのチューチュートレインで一列でグルグルする奴。 ・一列で千手観音も基礎の基礎。 なにげに日本発なのか マイケル・ジャクソンのスリラーなどのダンスは 基本ユニゾンなんで違う パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ もフォーメーションダンスだった記憶がある >精緻なルーティンであるために、 >踊るだけならプロレベルのダンス技術は必要ではなく、 のではなくてあまり難しくすると合わせるのが難しいのかも。 複雑過ぎて見るのにもついていけないのかもしれない というのも激うまプロ集団のフォーメーションダンスってあんまりない気がする。 このダンスの特徴として意外と場所を取らないので 体育館のステージやちょっとしたイベントの空きスペースでも出来てしまう。 だが花火のようにどこから見ても同じではないので 角度によってはかなり残念なことになってしまうという弱点もある バレエとか見たことないけどフォーメーションもあんのかな? 意外とpoppinとフォーメーションダンスって相性いいんじゃないかと思ってる フォーメーションダンスって 70年代のカリフォルニアのストラットスタイルの劣化パクリ ずっと定位置で踊ってるアイドルダンス見ると もっと場所入れ替われよとか思ってしまう TEMPURA KIDZ『みんなのだんすうた』スペシャルメドレー https://www.youtube.com/watch?v=eoDOtIEmh_8 一応フォーメーションダンスだが 個々のスキルは高いのになんか惜しいんだよなあ やっぱり人数? あんまりうまくてもいかんとか? 大会とかでのフォーメーションダンスの位置づけはどうなんだろうか? パフュームはともかくモ娘。は下位の人のスキルは抑えられてるので プロ審査員のコンテストだと不利かもね フォーメションがめまぐるしいのはチアダンスだな モー娘。の振付の人はチアダンス(orリーディング)畑の人だろうと思う >あんまりうまくてもいかんとか? これありそうな気がするなあ うまい人の場合はもっと気をつけないといけないことがある気がする perfumeのねぇはたしかに名作だな その割に踊ってみたとか少ないのは結構難しいからか パフュ−メンとセラミクロニしか目立ってない perfumeはポージングにも特徴がある 普通3人だと →↑← みたいな対称形になりやすいがperfumeは ↓←↑ こんな感じにしてる おしりを突き出したり女性らしいフォルムが特徴的 あとヒールで踊ってるのもスタイリッシュ モー娘。はポージング・決めを重視してない 恋愛レボリューションのラストの決めに象徴されるように ポージングしないで余韻動作をいれたりダイナミックさが特徴 世界チャンプがゴロゴロいるダパンプのダンスはガチ そこに混じって違和感のないISSAもパない イオンの戦隊特撮の営業やってそうなところで世界クラスのダンス見れるとか コスパよすぎる それはいいとして フォーメーションダンスという観点からすると ダパンプはexile以上に真似しようという気にならない one two three のサビがシンプルなのでちょっと取り上げたい 基本的にサビの12小節ごとに時計回りにひとつずれる 隊形 1 譜 鈴 工 道 飯 佐 生 鞘 田 石 2 飯 譜 鈴 工 佐 生 道 鞘 田 石 3 佐 飯 譜 鈴 生 道 石 工 田 鞘 大好きまでのフリ 生 飯 鈴 工 の4人が石田と同じユニゾン 道 譜 似たフリ 田 佐 似たフリ 鞘 単独 大好きのフリ 田中だけなんか違うようにみえるがこれはユニゾンだな 田中だけひざが全然曲げてない ひざをグリングリンできてるのは鞘師と石田だけだけど どんなどんなのバタバタランニングマン 鞘 石 工 生 道 飯 同じグループ 田 佐 譜 鈴 同じグループ グループ分けのしかたはよくわからないな なぜ佐と田が同じなのか? 道、譜のお色気コンビはわかる はっきりしてるのは対称ではないということだけだ >道 譜 似たフリ よく見ると違うのは道だけ 譜は石と同じユニゾンだった 後列だからあまり気にならないが 道だけ何やってんの?ってくらい違う動き なぞだ フォーメーションダンスのカメラワークについて フォーメーションダンスは広角パンフォーカスでも収まりがよい ニコニコの踊ってみたなどもカメラは動かさないのが当たり前で 動かすと文句言われる。踊ってみたとも相性は良い 例えばモーニング娘。はどうカメラどうしてるかというと 基本ズームしないでで角度変えてる そのためにクレーン使ってるっぽい さすがに踊ってみたでクレーンは使えないよなw フォーメーションダンスにも当然アンチはいる ハロ!ステダンス部がひどすぎて草不可避wwww : ハロプロWLIFE http://blog.livedoor.jp/morning77/archives/39573371.html ハロステダンス部のガタメキラ悪くなかったけどな 俺達が見たいのはこんなのじゃないらしいが共感できない まあハロプロの遺産をどう残すかという問題だ モ娘。はヘルプミー、ワクテカあたりでやはり完成されてる印象 ダンスが上手くない田中の脱退後は完成度上がったけど 田中れいなはオーラあったしなんかインパクトがない 12期入ってどう変わるかは見ものだが フォーメーションダンスは日体大の集団行動とも共通点あるね 自分の進行方向確認とかで視線動かすだけで台無しになる password iz 0 だがちきぶんは良かった password iz 0 は微妙だがチキブンは良かった チキブンでDJダンスがある ロッキンでエアギターのフリがあるのでエアDJダンスも十分あり ただ表現力の問題で意外と鞘師がよくなかった 首を傾けてる譜久村生田あたりが雰囲気出てた >>27 上 一応少人数のフォーメーションだと思う ただセンター中心+2人の構成でセンターが順番に変わるのと3人直線 だけなのでそこは単純だけど 下 基本的にはユニゾン中心の集団ダンスだけど フォーメーションダンスの要素もかなりあるな モ娘よりフリ自体は難しいと思う ただモ娘の振りはやっぱりコミカルというか ダンス的にはちょっと「変わった」動きなんだよな progressは十分商業レベルだと思う ただ売り込みようがないんだろうな 初代モー娘で稼いだあと、堅実に不動産や投資で資産を安定させ 産業化させたというインフラがモーニング娘。にはある AKBやヴィジョンやエイベックスも同じようなことやってるのは言うまでもない ではこういうPROGRESSや九州男児新鮮組のようなダンスチームはどうする? きっかけがなにもないのだ 凄腕プロモーターに目をつけられるしかない >>23 でも触れたが、テレビと相性悪いなあ こりゃあかん ダンスショットバージョンに慣れてると Mステなんか見れたもんじゃない ガールズライブはその辺まだましだ モー娘。本人が出演してるダンス教習ビデオがあるらしいな 曲目はヘルプミーとかwhat is loveの道重いてれいなは卒業後 まあ動きが正確にわかれば十分なので本人が出るのは無駄遣いだな 三浦大知 / Right Now (Dance Rehearsal) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=rJJYXzHmcyA 欅坂とかのフォーメーションダンスは簡単というやついるけど そもそも一緒に踊るやつ用意できないだろ 何がフォーメーションンダンスだぁ〜バーカ 北朝鮮の軍隊行進と変わらんだろがクソヤロー いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス 関心がある人だけ見てください。 グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 L4QZ4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる