-- 新国立劇場を語る --- Part 50 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part 46
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1454339392/
-- 新国立劇場を語る --- Part 47
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/dance/1456876049/
-- 新国立劇場を語る --- Part 48
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/dance/1468937454/
-- 新国立劇場を語る --- Part 49
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/dance/1482855166/
■ 次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てる事
立てられない場合は他者に依頼する事
>>1の本文一行目に
{ !extend:checked:vvvvv:1000:512 }を記入する事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (別スレに誤爆しちった。)
今日昼と夜のくるみ見てきた。
一言で言えば、
スピーディで正統的で後半に期待持たせる前半と、
スカスカな後半。
2幕は金平糖のキラキラで支えられてるんで、
昼と夜ならやはり小野さんの方が良かった。
2幕は祝宴なんだから、
もっと人を配して舞台が賑やかな方がいい。
花のワルツも人数5割り増しくらいで。
青年士官が夢の中で王子になるプロットはとても良いと思うけど、
舞踏会の場に初めからいたので拍手もできないし印象も薄い。
士官は遅れて登場した方がよくないか。
1幕の出来事が2幕の伏線になってるんで、
青年士官と子クララとの絡みがもっとあってよかった。 前半期待させるんだけど後半ガッカリ、っていうのだと自分はスタダンの鈴木版くるみもそんな感じだったな・・・ また、ワイノーネン版がいかに優れているかが証明された訳だが。 今日昼公演四階右ブロックの2,3列目から金属音みたいな不快な音が聞こえてきてたけど
あれはなんだろう?
飴かお菓子を食べてたの?
そういう迷惑一幕目にやってくれたら係員に注意してもらえるのに、大体こういうのって二幕目
なんだよね。 >>898
もはやミス無し演奏がありえない東フィルにしても、ひどいミスだったね。
早くピットを他の楽団に譲り渡してほしい。 オケは全般的に大人しめだった。
たしかにトランペットが調子外れな音出してたね。
でも以前に比べたらどの公演のオケも満足。 >>905
今日の昼は「トランペット、カネ返せ」レベル
プロなんだろ、東フィル くるみは夢々しいのが好きなので
今回のは私には合わなかった
なんであんなに寂しい幕切れなんだろう
一幕終わり(パーティーが終わってクララが眠りに就く)と同じ音楽だよね?
眠りの目覚めの場面もそうだったけど
作曲家がその場面の音楽として華々しい曲を作ってるのに
勝手に寂しく変えないでよ〜 王子は何度もお面を付けたり外したりして、くるみ割り人形モードに戻ってたりしたけど、
あれは何を意味してるんだろう。
今回の作品について、文句はたくさんあるけれど、
少なくとも牧版よりはいい。
変えて欲しいところを挙げていくと、
結局「ワイノーネン版をそのまま上演しろ」ってことになる。 ヨーロッパの振付家、普通のくるみ割り人形を作ったら死ぬ呪いにでもかかってるんだろうか
>>908
ヌレエフ版の悪影響なのかなあとか >>909
イーグリング版は元々はくるみ割り人形と王子は別のダンサーだそうだから
一人のダンサーに纏めたせいでわかりにくくなってるのかなあと思ってる
ネズミが優勢=くるみ割り、ネズミが劣勢=王子なのかな
多分ネズミの呪いとかそういうことなんだろうと補完してみた >>889
さっき見てきました。近年道端に沢山生えている、一部で危険外来種扱いされている
あの芥子みたいだなと思って見てました。そういえばオズの魔法使いみたいだけど
想定されている舞台はイギリスかスコットランドな雰囲気でしたよね。
ドロッセルマイヤーの甥っ子の存在感を原作に沿って重くした意図はわかった。
だけどただ幼いクララが夢見ただけでこの先に続いていくかどうかもわからない
幕切れだったような。(気球でほのめかしたのかもしれないけど。)幕切れの
選曲も意味わからん。
2幕は本当に寂しかったですね。ねずみの王様が退治されるときの盛り上がりも
いまひとつだし、祝祭が始まった感が全く感じられない、人の少ないスカスカ舞台。
主要キャストの踊り自体は本当に素晴らしかっただけにもったいないと思った。
それから個人的には直系バレエ学校のない新国の舞台に子供が大量に出てきて
20時過ぎる舞台の締めにも子供がいるのはすごく違和感がある。小柄な大人が
演じられるような設定にして欲しいです。
ついでにネズミの王様はバルタン星人みたいだと思ったし、ネズミたちは
劇団四季の被り物役みたいだと思ったわ。
>>909
ねずみの呪いで王子か騎士がくるみ割り人形になってるので戦いの優劣で顔が
変わるのでは。 ん?
運河でスケートといえばオランダの印象なんだけれど、ドイツやイギリスでも
そうした風景はあったのかしら。 >>911,912
なるほど、ネズミの呪いで王子がくるみ割り人形に変えられたってことか。
腑に落ちた。
>>913
最初はサンクトペテルブルクかと思ったけど、
運河が凍って建物が三角形なので、北ドイツのブレーメンとかハンブルクあたりかなと思った。
スケーターの衣装、19世紀前半と20世紀前半が混在してる感じする。
2幕の宮殿がビザンツ様式なのは何でだろう。 スケートは凍った運河で滑ってる設定だそうだけど
運河に面した玄関(という表現は違うかもしれないけど)に違和感があった クララが貰ったくるみ割り人形は客間の物入れに母親がしまってたけど
クララの部屋に現れたネズミの王様はクララのベッドの後ろからくるみ割り人形を取り上げた
はっと目覚めたクララはネズミの王様に動揺するでもなく客間に駆けていく
あのネズミの王様の登場自体がクララの夢の中でさらに見ている夢ということなのかな
部屋の巨大化=クララが小さくなるのも
その肝心の場面にはクララは出てなくて
ネズミたちだけの場面になってたのも謎だった >>916
>その肝心の場面にはクララは出てなくて
あそこで中の人が変わるからね〜。多少インターバルが無いと急に変身したみたいで
ヘンだと思ったのかもしれない(イーグリングが)。
>>915
玄関前の小道はかなり急なカーブに作ってはあったけどね。シュタルバウム家の家業が
なんとか商会とか運輸関係なら運河に面しているのも無いではないのかも。
ところで兄澤さん、くるみリーフレットにもう名前載っていたしシーズンプログラム
にも写真付きで載ってた。本当に駿さんと眉鼻口はそっくりなのね。
両目を少し離して派手に描いて顔の輪郭を変えたら駿さんになったわ。 くるみ前情報無しで3日のソワレ観たけど、結構良かったと思ったよ
ただクララ役が少女からプリマに変わる演出は好きじゃない
これは完全に好みの問題だけど、大人のダンサーがパーティーの少女からグランパまで一貫して踊るからこそ
少女の成長というドラマが立ち上がってくると思う
オランダ国立バレエのDVD持ってるけど、それをほぼ踏襲してる感じだったね
そしてあしぶえ改め蝶々がショボ過ぎるのに同意
あし笛はやっぱり複数人で踊った方があの可愛い曲が引き立つよね
幕切れの曲も終わり方もワイノーネン版の方が切なくて好きだ 連投申し訳ない、昨日カメラ入ってるって言ってたけど、TVで放送されたりする予定有るのかな? 初日小野さんと、今日木村さん行ってきた。
ワタナベさん、やっぱり良いわ!
木村さんは美しいけれど、やはり踊りに魅力があるのは小野さんと思った。音の取り方とかね
木村さん、なんだかメイクが濃かった
そして、みなさんおっしゃるように2幕は舞台に賑やかさ、華やかさがなく地味で淋しい。貧乏くさい
花のワルツ、難しいことやってるのに、見せ方にメリハリがなく均質なため、地味に見える
全体的にダンサーが報われない振り付け 2幕のディベルティスマンってクララを歓迎してのもののはずなのに
そもそも(プログラムによると)魔法の国の人たちがクララを出迎えてる描写すらない。
そりゃクララ=金平糖のバージョンではクララはすぐに捌けるけど少しくらいはそういう場面がないと
何のために、誰のために披露されてる踊りなのかがわからない。 ビントレー版シンデレラみたいな派手じゃないけど話の繋がりはリーズナブルでよかった
シルクスクリーンの使い方もうまかったのでここの評価は辛すぎかな?って気がする >>923
これは確かにそう
あとネズミがあっさり死にすぎ 今日の蝶々全然ダメだった。踊りも重たいし、こういうこと書くと叩かれるかも知れないけど池田さんの
蝶々の方が数段良かった。華やかさがあったし。 3日、4日と見て、今は小野さん一強なんだなぁ、と思った。
木村さんの2幕のPDDは足を痛めてるのかな?と心配したくらい、
小野さん米沢さんと比べて力強さが欠けているように見えた。
渡邊さんは新国最高の男性プリンシパルだわ。
体は細いのに踊りは力強く優雅で、
同じくらい上手くてもラグビー体型の福岡さんとは美しさが違う。
今回、もっと公演増やして奥村さんにも洒落て楽しい王子を踊って欲しかった。 今度再演されるオペラの椿姫もそうだけど、最近の新国立劇場って
「古典じゃないと客が入らない」と「新しいことをやらないと声のデカい客がうるさい」の両方に対応しようとして
結果「普通にやればいいはずの王道古典で変なことやってブーイング」っていう迷走が続いてる気がする 朝日の記事。
予算を絞られて苦しい新国の中で、バレエは有料入場率89・7%で気を吐いている。
しかし公演数を増やせないのは、やればやるほど赤字になるからだろうか。
新国立劇場、難しい冒険 開館20年、不況で公演費減少
http://digital.asahi.com/articles/DA3S13211299.html 有料ではあっても安い学校団体とか教室割引で埋めてるんじゃない?空席よりいいけど >>922
メイクおかしかったよね
あまり美しくなかった
目の周りを黒くしすぎてたように思う
>>929
渡邊さん良かったけど
今回は時々歯を食いしばったような表情をしてたのが気になった
それだけキツい振り付けなんだろうけど
>>932
今日の2〜4階の学生団体も多かったね
事前に告知はされてたけど
あれは「2〜4階の一部」の範疇を越えてた >>925
物語の筋と流れと台本は妥当に見えるという意味では くるみの地方組なのですが、地方はもっと寂しい舞台になるのかな。
比較は出来ないけど終わったら感想書きに来ます。 なんだか観てて眠くなるくるみだった
大変な振り付けだなあ、とは思ったけど
ワクワクしたり興奮したりとかがなくて
淡々と進んでいった感じ
くるみを見終わって幸福感とか高揚感が残らないのは厳しい
他の人の感想を見て、音楽を無視した振り付けだったからかと合点がいった 子供の時間が長くてイラついた
子供達の発表会にバレエ団がゲスト出演したようにも思えた 大原さんにしてみりゃ一刻も早くあの牧版くるみをやめたいっていう焦りもあったんだろうけど
だったらなおのこと、もうちょっとちゃんとした演出家なり振付家なりを連れてきてほしかったな
まあ、前に「もともとビントレーの次はイーグリングが芸監になる予定だった」みたいな話このスレだったかで見かけたけど
その話がほんとだったら、そもそもイーグリングありきでいろいろ進んじゃってたのかね 運河でアイススケートとか聖ニコラスの登場とか
オランダなら通じる話だけど
それをそのまま新国版に入れられたのもねえ
衣装とか美術はなんだか英国風味だし 要望のあるくるみで地方公演やりたいのにサイズが大きくて会場に入らないからってことでしょ。
自分はこの版はまあダンサーが良いので満足レベルでした。
マリインスキーのも子供入れる時と入れない時が同じ版であるので、やろうと思えば大人に変えてやれる。
紗幕も取ろうと思えば取れる。
やる気ないだろうけど…。 紗幕、本当にじゃま。
少し前の方の席で見たので、足先が幕のすそで隠れて見えなかった。
幕が上がってからはちゃんと足先見えたので、何か損した気分。 アリスの次に新制作するとしたら白鳥かな。
再来年のオープニングあたりに来そう。
またイーグリングだったら嫌だな。 白鳥は牧版のままで行くんじゃないの?
牧版くるみと違って、ラストがアレなだけで他は特に問題点はないプロダクションだし 紗幕が邪魔とかいうよりも
不細工な子供の踊りが多い1幕がいらない 物語の繋がり上子供が出る場面が増えるのかも知れないけど、出過ぎ。
大原さんの意思に沿わないことも圧力とかでしなければいけなかったのかもしれないけど、
あの花のワルツ新制作で出した感覚はやっぱり芸術監督としては仕事ができる人ではないなぁ。 一昨日のマチネに引き続いて昨日も観た。一昨日と比べると昨日は楽しめた。
このスレを読んで見方を頭に入れてダンスをきっちり見るようにしたのとか、
セットや演出は元々こんなもんだと期待をしなかったのとか、
あと主役二人が若くてはつらつとした踊りだったせいもあったかも。
ただダンスに徹底するなら子供とかネズミは邪魔でその辺が中途半端に感じた。
命綱を腰につけつつも上がって行く気球の下にぶら下がる演技はすごいとは思ったが。 よかった探ししてみるけど、細々とテクニカルな要素が増えたグランパドドゥは見ごたえがあっていいと思う
(それまで延々ハードな振付踊ったダンサーにそこまで踊らせるか?とは思ったけど)
あと貝川さんのドロッセルマイヤーはひょろひょろなシルエットがいい意味で気味悪くて結構ハマってたんじゃないかと 今日の唯さんとムンタギロフさんの2幕のグランパドドゥ、神がかって素晴らしかった!
多幸感がとまらない。
3組のの主役で観て、小野さんもよかったけど、今日が1番の感動だった
結局、蝶々は満足いく出来の方はいなかった。今日の池田さんは今ひとつだったのでは。
トレパックや老人にに起用の高橋さんも、技術的に不満がある。ちゃんと踊れる木下さんとかいるのに。
なぜ重用されているのかわからない。原さんも
もっと観たかったのは中家さん、木下さん。
ちゃんと踊れる人に配役してほしいです >>953
感想多謝。
自分は11/3に米沢・ムンタを見たけど、
夜の小野さんの方が高揚したから、
米沢さんの公演の高評価は素直にうれしい。
米沢さんはムンタと十分練習できる時間はないと思うから、
ある意味ハンデになってないかな。
中家さんがあまり踊る役じゃないのは謎だねぇ。
負傷とかかな。
木下さんは1幕の戦いのシーンで颯爽と出てきたから、
ある意味場違いだった。
あの場面でくるみ割り人形を食ってしまうような
カッコいい兵隊は出すべきじゃない。 仮面劇パートの橋さんと原さん、自分は結構見せ方うまく思ったけどなあ
あとトレパックのセカンドは橋さんじゃなくて小野寺さんね >>953
最終日は良かったんだ > 主役2人
3日昼は全く見応え無かった
池田は3日は良かった > 蝶々
渡辺峻都良かったと感じたが感じなかった? 新国立劇場くるみ割り人形。木村さんはものすごく頑張っていた。渡邊さんもソロは跳躍高いし着地は常に5番で美しい。 でも渡邊さんのサポートがうまくなくてぎこちないところがいくつか。若い美男美女で並びは素敵なんだけど、もっとサポートの上手いパートナーの方が木村さんも伸び伸び踊れるはず。 木村渡邊ペアで良かったと思うのは、この版ではクララが夢で憧れの甥っ子と踊るのが金平糖のパドドゥなので、クララの延長としての金平糖の精なのがとてもよくわかるところ。 あまりにクララと金平糖がかけ離れすぎていてはいけないから、ドラマ的には彼女のが一番説得力がある。木村さんは演技達者だし とても初々しい二人で、気持ちも通じ合っていて好感度はすごく高いし、役柄をよく作りこんでいました。しかしパドドゥの時は、ちょっと緊張して観てしまいました。 木村さんは、伸びやかで等身大で愛らしいクララの方がより魅力的だったかもしれません。金平糖も技術がしっかりしていて良かったですが。 新国立劇場のくるみ割り人形は、昨日の米沢ムンタギロフ組も観ました。初日の小野福岡組も素晴らしかったけど、こちらも凄い。 米沢さんの磨き抜かれた踊りはまさにザ・バレリーナというべきもので一分の隙もなく完璧。二人の金平糖のパドドゥはシャンパンゴールドの衣装も似合い輝かしいことこの上なし こんなにもこの振付を余裕たっぷりで美しく踊ることができる米沢さん。そして同じく古典のザ王子様のムンタギロフ。 パートナーシップも素晴らしく、ムンタギロフは彼だけが行った高難度のリフトも見せてくれました。肩に乗せるグリゴローヴィチリフトや、一瞬で高々と上げるトーチリフトもスムーズ。 ムンタギロフはゲストだけど、米沢さんとのパートナーシップは確立されていて、気持ちもしっかり通じ合っています。並びも美しく。また、米沢さんのクララがとてもナチュラルに可愛いのですよね。 小野さん、米沢さんの無敵のツートップ、そして成長著しい木村さんと、主役陣は充実しています。あとはこれに次ぐ存在ですよね。花のワルツのリードで美しかった細田さん、ルイーズの奥田さんも主演の機会があるといいですよね。 >>955
本当だ。間違いでした、すみませぬ
小野寺さんと高橋さんって、なんか印象がダブってしまって
福田さんのような派手でキレキレのパフォーマンスを期待している。スカッとするよね。
お二人とも頑張っているのだろうけど、やっぱり、もともとの身体能力が違うのかな
>>956
主役二人会心の出来だったよ。音楽にも余裕すら感じられた
池田さんは回転も安定 せず調子悪かったのかもね。でも、あの中でテクニックが一番あるのは池田さんだろうね
拓朗くんは、ごめん見てなかった 何だかんだ言ったけど自分はイーグリング版嫌いじゃないよ
舞台がドイツなのかオランダなのかどこなのか分からないのはアレだし
皆が言ってるように花のワルツと個人的には雪のワルツの振り付けももたついた感じがして好きじゃなかったけど、
牧版の現代の街並みから始まるのがいきなり雰囲気ぶちこわしにさせられる感じが凄く苦手だったから、
今回はそれなりに華やかだし夢の世界って感じで楽しめた
2幕の装置は確かにショボいけど、花ワルでオレンジの薔薇の花の書き割りが降りてくる所とロマンチックでかわくわくした
後は最初から最後まで大人のバレリーナがやってくれたら…王子との1幕のパ・ド・ドゥの振り付けは好き 普通に不況だから客が入らないのは仕方がないし、予算が減るのも普通だと思う 自分はあえて見に行こうと思わないけど、池田さん(女性のほう)のネガティブな意見が減ってるような気がするのはそれなりに躍りで見せてるからからなのだろうか >>931
ビントレー時代はボロボロだったのに、古典回帰でここまで良くなるとはね。
大原さんにも相当プレッシャーがかかったのではないかなぁ。
結果出てるんだから立派じゃん。 >>981
スレ立てご苦労だけど、ID付きじゃない。 "MI GENTE" - J Balvin, Willy William - Choreography by TRICIA MIRANDA
https://www.youtube.com/watch?v=Poacb8t5aNg
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "IN THE MIX" MIX MASTERS. LOS ANGELES MILLENNIUM DANCE COMPLEX
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Zh6F★BlFSxIk
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "SHOW ME LOVE" ROBIN S. FEATURING STEVIE DORE.
https://www.youtube.com/wat★ch?v=qi2PJ★r2cWjM
G-Eazy (feat. A$AP Rocky & Cardi B) - "No Limit" | IMMASPACE EDITION | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Y0oI★SNfFqig
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/wa★tch?v=TV★EFp2uHPdQ
Chris Brown - Strip - WilldaBeast Adams Choreography - Filmed by @TimMilgram #immaBeast
https://www.youtube.com/wat★ch?v=0RF★5CCAJZr4
Boots - Kesha | Brian Friedman Choreography | #DancingForPuertoRico
https://www.youtube.com/wat★ch?v=p2JjW1★PUuyY
#SoloShowcase | SONNY - Wrongest Way | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=wWyU★ei_sWNo
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=00Epi★we3BB4
3番目のグループがすごい
Jhene Aiko - "While we're young" | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Kgk★8sPEqG0Y
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
https://www.youtube.com/wat★ch?v=MnaGU★yNeDXc
#SoundMoovz USHER - Love in this Club - Alexander Chung
https://www.youtube.com/wat★ch?v=_CNwQD★PkgTY
THEY. "U-RITE" Choreography by Kenny Wormald - #TMillyTV - #Dance
https://www.youtube.com/wat★ch?v=A9pW★h0u6rv0
G Eazy Ft. Cardi B & ASAP Rocky - No Limit | Choreography With Phil Wright
https://www.youtube.com/wat★ch?v=KFfw★khaS17A
Janelle Ginestra
Rihanna - Work | Choreography by Janelle Ginestra | Shot by Brazil
https://www.youtube.com/wa★tch?v=q8JGr★kt7gOo >>975
蝶々は主役じゃないからと他の方が書かれている理由も一つだろうけど、本当に他の日の人と
比べると段違いに踊りが華やかで蝶々を感じさせるものだったのよ(特に3日)
抜擢された経緯がとにかく受け付けないって人は別だけど、そこまで拒絶感のない人は、彼女の
技量を見直したんじゃないかな。
拍手も会場全体からすごかった。 あの拍手にはサクラが含まれてたでしょ。
池田さんの技量は認めるが、ああいう不自然な盛り上げは反感の原因にもなるからやめた方がいいと思う。 正直、議論する程目立たなかった。そう言えば居たかなくらい >>988
「サクラ」発言までしての池田否定。
彼氏取られたの?www 蝶々、池田さんと細田さんでよかったところとそうでなかったところが真逆だったのは面白かったな
前半のテクニカルなポワントの使い方は池田さんのフィジカルの強さが光ってたし
後半のドロッセルマイヤーとのオフバランス多用したからみは細田さんの重心コントロールの巧さが目立ってた ここであまり話題にならんが、くるみの地方公演。
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 2017.11.19(日) 時間 14:00開演
池田理沙子(クララ)、奥村康祐(王子)、ほか 新国立劇場バレエ団
指揮:冨田実里
管弦楽:大阪交響楽団
上田市交流文化芸術センター 2017年11月12日(日) 14:00開演
木村優里(クララ)、渡邊峻郁(王子)
指揮者:冨田実里
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 >>994
上田公演メンバーは良いぞ!
全席売切れだったし。
上田なら新幹線で日帰り可能だから、首都圏でチケット売切れで観れなかった人は見てみてはいかが?
琵琶湖メンバーは一般立ち入り禁止だったから出来不明。 >>994
冨田実里は来年6月の「眠れる森の美女」本公演振る指揮者。期待してます。 自分も日本人指揮者の出来栄えに期待。
ダンサーは日本人でやっていけてるんだから、
そろそろ指揮者もって思う。 >>997
日本人指揮者で「バレエ指揮者」っていないのよ><
ソリストのその日のテンポに合わせて振れることが出来ないのよね><
「くるみ割り人形」みたいに主役組み合わせ5組とかだと混乱してしまいそう。
「眠れる森の美女」は、1日は『木村+渡辺組』を一般公開して欲しいです。
2階から4階の『一部』に学生団体入れて良いからwww レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。