【継続】大人バレエpart9【再開】 [無断転載禁止]©2ch.net
継続組と再開組専用の大人バレエのスレです。
再開の動機やバレエとのスタンスは十人十色。
お互いを尊重しつつ、まったりと語り合いましょう。
>>980を踏んだ方は、スレ立てと誘導をお願いします。
※※※大人から組の方は↓へどうぞ※※※
大人からはじめるバレエLesson60
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1499723812/l50 再開するまで20年もブランクがあったのよ!今回のブランクなんて大したことない!
と思いたい。今回は家でエクササイズしてたしね 産休育休ブランクを思えば短いけれどあの頃と比べるとトシなのがなー
焦らずがんばろ なつかしいスレ
2カ月半ぶりにマスクして少人数でレッスンしました
筋肉痛がひどいですw この数カ月で痩せ衰えてしまいレッスンに行かれそうにないw
37kgになっちゃったw それ、むしろうらやましいわw
自主エクササイズやってたけど、続かなかったorz >>539
痩せちゃったの?
よほどストレスフルな期間だったのかしら、動かなくて筋肉落ちまくったとか? 筋肉全部無くなった感じです。
ストレスで食欲もないです。
どうしよう・・・ >>542
飲み物をプロテインドリンクとかにすればちょっとはマシなのかな
歩いたりはしてます? コロナの中、何が何でも発表会を決行する老害。もう不信感しかない。 自分のグループ以外の時に一緒に動くのはあり?
(仮定としてオープンで人数が少ない日、邪魔にならないと確信できる場所で軽く、グランワルツは流石にやらない)
再会組だけど、ジュニア時代はレッスン中に突っ立ってるのは時間の無駄だって教育だったから場所があるのに誰も動いてないの見ると勿体ないと思ってしまう 完全に第二波キター
東京都の新規感染366人 新型コロナ、過去最多
2020年7月23日 14:08 (2020年7月23日 15:37 更新)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61885680T20C20A7CZ8000 再開前も、再開後も、バレリーナのポワント愛用
買いだめしとくんだったよ
あわててネットショップいろいろ探したけど欲しいサイズは見つからない
こんなバレエ人生晩年になってポワントジプシーとか泣ける やっと見つかったよ。次こそ買いだめするしもっと他にも合うやつ探すんだっ バレリーナのが見つかったんじゃなくて他のであたいのあしに合うやつが見つかったお話 愛用のポアントが廃盤になったんで
足が変わるとか靴が腐るとか考えずに
探しまくって買いだめした
大人から組なのでたいして消費しないし
もう一生ポアント買わなくても済みそう 私も昔バレリーナ履いてた
そのあとゲイナー、高いけどもちがよかった
ギエムだって47歳以降、ポワントの作品出てなかったし
いやレベルが全然違いすぎだろーだけど
足首も傷めたので、そろそろポワント引退 ゲイナーのニューヨークが閉じてヨーロッパに移った。
で、仕様が変わった。
試してダメだったら次いかないと....
新しい経営者、頭おかしい >>553
ゲイナーは国内代理店で扱っている型が愛用の型でなかったのでカペジオに乗り換えました 子どもの時って、毎回、エシャッペとシャンジュマンを
やたらいっぱいやった記憶があるが、
大人始めてバレエに行ったら、
そういうの全然しない。
って言うか、たまにシャンジュマンはするけど
たっぷりとはしない。
エシャッペもポワントでは必須なのかもしれないが、
バレエシューズでは滅多にしないみたい。
どうしてなのかな。
子どもの頃は、足の訓練もかねてやったのかな。
それともうちの教室だけだったのかな。 エシャッペもシャンジュマンもする。バレエシューズでもする
でもたっぷりと?はしないね。エシャッペ1000回ていうやつ?都市伝説かと思ってたわ
私は子どものころもなんちゃってだったからそんなにやった記憶ないけど
大人がたっぷりたっぷりやったら足が太くなるか怪我するかじゃない? たっぷりと言っても1000回もしないw
子どもがめんどくさいなと思う程度。
大人初級ではごくたまにしかしない、
やっても10回もしない感じなので、
それに比べたら多かったな
毎回やってたなってぐらい。
特にエシャッペはほんとにやらないなあ。 うちの師匠は大人クラスの場合はバレエシューズでのエシャッペはほとんどしない
ふくらはぎに負担がかかりやすくて太くなっちゃうから!と
でもポワントの日にうっかりポワントを忘れた日には、バレエシューズでもエシャッペやらされました
しかも罰ゲーム兼ねてか通常より多めの回数が入ってたりしたw 子どもにはじゃんじゃんさせても、
大人にあまりさせないのは、ふくらはぎが太くなるからなのか。
でも大人でもポワントの時は必ずするのは、
ポワントならあまりふくらはぎに負担が掛からないのか、
或いはやっぱり太くなる危険性はあるけどポワントでははずせない
トレーニングだからなのかな。 間違ったやり方で32回とか64回とかやっても意味ないしかえってアブナイって話で
バレエシューズだからポワントだからて話じゃないんじゃないかしら
バレエシューズでできないことがポワントでできると思えないわ バレエは小さい頃に少しなやっただけだが、
ピケターンはよくやっていた記憶があるのに
ピルエットはやってた記憶が無い。
忘れてるだけ?
ピルエットは小さい子は危ないということで教えてなかったのかな。
今の大人初心者クラスでは、ピルエットはやらずにピケターンしかやらないので
そうだったのかもと思った。
しかし、何年も大人バレエを教室で習ってるという人が、
オープンに来て、「ピルエットは教室でよくするけど、
ピケターンは習ったことない、初めてだ」と言うのでビックリした。
そういうパターンもあるんだ。 >>563
私が子供の頃にいたのはモダンバレエの教室だったのでピルエットは殆どせずピケターンばかりでした
しかもアンデダンのみ 子どものころ、回転の顔付ける練習はすごく記憶あるけど
それがピルエットだったのかピケターンだったのかシェネだったのかおぼえてないわ
でもルルベアップよりピケのほうが簡単だから普通はそっちを先にやると思う
うちのお教室のチビッ子たちもピケを先にやってる
大人でポワントデビューの人にはどっちも難しいんだろうけど
ポワントでのルルベアップはたぶん超絶難しいみたい。苦戦してるよ >ルルベアップよりピケのほうが簡単だから普通はそっちを先にやると思う
私もそう思うので、オープンに来た大人初心者の人が、
「何年も通ってたクラシックバレエの教室では、
ピルエットの練習はよくあったが、ピケターンは一度も無かった」
と言うのでちょっと驚いた。
ほんとにピケターンは初めてみたいで、「どうするの?どうなってるの?」的に
メチャ戸惑ってた。 男性の先生でピケターンやらないのがいた。
男性ってやらないからじゃないの? 普通はピケ先にやるんじゃない?顔付けの練習でもピケでまずやった覚えがある 骨が既に固まった大人になってからでは、元々甲が出にくい人は出にくいと思うけど、
幼稚園ぐらいでバレエ始めて「つま先伸ばして」って先生にしょっちゅう言われてたら、
成長に伴って誰でもだいたい甲が出るようになるのかな。
まだ骨が成長する段階で意識したら何とかなりそうに思うけど、
それでも骨格的に無理な人は無理なんだろうか? 気になるね
バレエやってない人でも反張膝の人たくさんいるのを見ると
元々の骨格かなとも思ってしまう 膝は生まれつきの骨格の要素が強いと思うけど、
甲は幼児のうちに伸ばす意識を持てば、
それぐらいは成長に伴って出るんじゃないかなと思うけど
どうなんだろ。 「バレエやってるのね、うちの娘もやってんだけどね、先生に足首がどーたらこーたらでやめた方がいいって言われちゃったのよー」て言ってるおばさんがいたの
ほんとかどうかはわからんし足首がどうしてダメなのか向いてないのか無理なのか聞いてないのだけど、骨格的にダメな人もいるのかなーて勝手に思ってた
けど、どうなん?そうなん? 足首ってどういうことなのかな。
固くて低いルルべしか無理ってことなんだろうか。
やめた方がいいと言うのは「プロを目指すこと」のことだよね、
趣味で楽しくおけいこしている子に、まさかやめろとまでは言わないだろうから。
アラカンぐらいの大人バレエの人で、「初めてトウシューズクラス」に何度か出て
「一向に立てない、立てない」と泣きそうな顔の人がいた。
「私外反母趾で偏平足だから」とのことで、たしかにかなりの外反母趾だったが
偏平足でもあったようで、あまりの偏平足なら確かにトウシューズで立つのは難しそうだなと思った。
偏平足は元々の骨格の要素が大きいのかもしれないけど、うんと小さいうちなら
足の裏を鍛えることで多少は改善可能なんじゃないかなあ。 >>573
そのアラカンの方は、やはりまずバレエシューズでのルルベから鍛え直しでしょうね
時間はかかるけれど努力と筋肉は裏切らないよ >>572
私が知ってる人は足首がホントに@ぐらいしか開かなくて2番のルルベが出来ない人がいた >>572
骨格的にダメな人はやる意味ないのが子供バレエ >>577
奇形じゃない
バレエやらないとわからないぐらいの問題 てか普段は全然気づいてないんだよ
ポワントやって初めて気付く人多い >>576
逆にこれくらいの人はヒールの方が良さそう 昭和バレエだったんだけど
長い長い時間かけて今のバレエに替えたよ
脚のシシャモ無くなったし
レッスン内容もものすごく変わったと思う
どっちが正しいとか言えないと思うけど
自分の場合はどっちで習っても自分の理想の感じにならない事はハッキリした
子どもの時はそれが残念だったけど
今は残念とは思わない
むしろ今もまだ動けることに自分でビックリしてる 昔から過疎スレでしたが…
2月末に渋谷のチャコットが移転するということで
レッスン行ってみようと思います アーキとかでジュニアの横で踊ると、うわー若いなーって思うので
チャコットはある意味、気楽な面もあります
最後だし思い出に 20年前に某所で上手〜い趣味バレエの年配の人を見かけたんだけど
今自分がそんな感じ(からだの感じだけだけど)
ああ、あの人当時阿羅漢チームだったんだなぁってしみじみする
茶の新しいスタジオどんなかわからないけど
アンダー25に習って
オーバー55とかすると面白いかも ちょっと休んでる間に、東京南部に3か所新しいオープンができてた
先が長くはないので、好きなようにうろうろしていようと思う バレエ始めたの50年前
40代のころはハイレベルのオープンでも気にせず出てたけど
50代になって張り切って踊ると後であちこち痛い 痛いというより、うっかりケガしないように気をつけてる
若い枝ならしなるけど、老木はポキッと 一番伸びたのは小6〜高2で
今でもその時やってたことがベースだと思う 低学年ころは25人いたのに、最後の一人になったときめっちゃさみしかったの
今でも覚えてる
やっぱり人の存在って大事 そうなんだお〜お稽古バレエシステムだから
上手い下手ではなく、先生との相性とか
たまたまそこに残れる生活環境だった人が残るの
フラフラオープンに行って長年バレエ好きで続けている人がいると
一期一会だけどうれしい 要は好きなんだよね
自分は何度かやめたんだけど、何度でも再開しちゃう
バレエの引力強し みんな迫力ありすぎ。厳しすぎの細かすぎる辛口解説にびびってまじ終わったと思った。
人には言えないなこんなこと 厳しすぎの細かすぎる辛口解説
最近どこでも多いよねえ 本当…けっけちゃんのあるあるはバレエ嫌いの子供多そう、触れてはいけない部分ばかりだわ。ネタがまだあるなんてゾクゾクする。お蔵入りのネタもありそう 子どもの時、初めてトウシューズ履いた頃のことって覚えてます?
履く前に辞めたと思っていたのに、発表会でつま先でアチチュードやシュッスで立っている写真がアルバムに残っていた。
トウシューズ履いて発表会にまで出たはずないと思うけど、バレエシューズだと構造的につま先であんな風に立てないだろうし
変な事したら怒られるだろうし、安定して立ってる風に見えるからトウシューズとしか思えないけど全然覚えてない。
体重が軽くてすんなり立てて特に苦労しなくて記憶に残ってないのか?
狐につままれた感じでなんかショック。後ろに上げた脚も伸びてるし。
中年になって始めて、バレエシューズのザ・大人バレエでアラベスクの脚もゆるゆる曲がって伸びないのに
あの時はあんなに出来てたの?訳が分からない。 あの時のあれは○○だったはずなのに確認してみると違う
自分の記憶が間違っている(思い込み)って事はざらにありますよって
今ついている先生が仰ってる苦笑
どうだっていいじゃないですか
過去の自分と今の自分は繋がっていない別人ですぞ 子どもの時5年、ブランク10年以上、大人バレエ2年の男です。
再会組の中ではバレエ歴短いほうかも…?
子どもの頃はやらされてた感しかなくて
特に好きでもなかったんですが大人バレエで目覚めた感じです。 トウシューズ履くって子どもにとっても大きなことだったはずなのに、
全然覚えておらず、「そろそろトウシューズ履かせてもらえるかも」という頃に止めたとずっと思ってたのに。
大病して入院してバレエ止めざるを得なかったので、残念過ぎてその前の記憶が抜けてしまったのか?
子どもの時のことはよく覚えている方なのに、こんな記憶に残るはずのことをまったく覚えてないなんて。
夫は「どう見てもこれはトウシューズだしちゃんと立ててるんだからショックを感じる理由がわからない。」と笑うけど。
子どもは軽くて簡単に立てるから、トウシューズって特別なこととして記憶に残らないのかなあ。 そんなことないと思う。みんな憧れのトウシューズ 、初めて履いた時のことを忘れるわけない。あなたは病気で大変な思いを沢山したから忘れちゃっただけじゃない? 大病で入院という大きなストレスに対応するのに脳が忙しかったのかもね
初めてのトウシューズは、昔だったから小1のときに
トウパッドもなくてストッキング切って畳んでつめて
そのころは、かかとについているわっかにリボン通すようなスタイル かかとの輪っか懐かしい!w
私はそこにゴムを通していましたよ
チャコットので確かリボンが既についているのを履いていた記憶 昔出来たのに…にこだわらない方が良いと思う
レッスン再開できたなら、まずはそれがめでたい
脳の神経を繋ぎ直したらその頃の記憶が感覚と一緒に蘇って来るかもヨン
ストッキング丸めて履いた世代だけどポアントの時間は大嫌いだった
今は強制されないのでこれ幸いと履いてない うれしくて家でも毎日トウシューズ履いてた
家の板の間にCの形や点のトウシューズ跡がいっぱい
シューズ袋を枕元に置いて寝てたよ 皆さん、経験教えて下さってありがとうございます。
私も613さんみたいだったのかな〜、そういうの覚えていたかったなあ。
「子どもの時トウシューズ履いて踊っていたと思い込んでいたのに、実は勘違いで履いたことなんかなかった」という記憶違いならいかにもありそうでまだわかるけど、
逆の記憶違いなんてそんなことあるのか、何か狐につままれた気分。
「トウシューズを履く前に病気で止めた」と思い込んでたのに発表会で履いて立ってる写真があるのを見て、
「初めて履いた時はどうだったんだろう?子どもだと案外簡単に立てたのか、やっぱり苦労したのか、
子どもによって違うのか?」って。まったく想像もつかない。 ポワントも進化して立ちやすくなってきたよね
チャコットはすぐ柔らかくなると思ってグリシコ履いてたけど固くて
やっぱり柔らかいほうが好きだからバレリーナ履いてたけど持ちが悪くて
そのあと再開後、ゲイナー履いてみたら楽で驚き >>606
再開の男子も頑張れ!
てか若い経験者の男子は期待の星では? 女子もそうだと思うけど
男子も丁寧に体の使い方を見てくれる先生に付いた方が上達速いと思うよ
とにかく量をいっぱい踊らせる・みんなが楽しい時間にする・我慢強く基礎的な事しかさせない
オープンだといろんな考え方の先生がいらっしゃるから意見を聞いてみてね >>609 >>610
かかとのわっか.全然想像出来ない… 学校の上履きのかかと部分のようなものです
二つ折り(輪)でした 何のためにそんなのあったのかな?と思ったらりぼんを通すためか〜なるほど
でもなんで必要だったんだろう?? 私が子供の頃はパンツのゴムみたいなのをかかとから甲にかけてかけてた(25年前)
今もサービスでつけてくれるよね
あれの代わりかな? パンツのゴムで思い出したんだけど
ピンタイに黒長袖丸首のそろいのレオタードにウエストにパンツのゴムをしていたよ
ウエストの位置を自分が覚えるためだって言われて
最初の一年間だけだったかな〜
理論だけはほんと立派なお教室で今でも「理論は」通用するんだなぁこれが
理論を実現するためのレッスンに自分はなってなかったんでダメダメでした ウエストマーク、しばらく流行ってたんじゃないかなあ
ゴムベルト友達がやってた
昔の漫画だと、先がひらひらした細い布を
ウエストにまきつけて片方に結んでる画が多かった
実際にやってる人を見たことないんだけど ウエストにゴムベルトは今でもRAD系の教室の子供クラスではつけてるかも
本国でもつけるから ウエストにゴムベルトつけてたよ。私はゴム買って縫ったけどチャコットとかでも売ってた。
当時の友だちが先生になっててそこの生徒さん達もしてる。今でも売ってるんだと思う。 私が子供の頃はなかったなぁウエストのゴム
90年代後半 >>621
二本のリボンの端をそれぞれ靴に縫い付けるのではなく、
一本のリボンをかかとのワッカに通して
リボンの左右をそれぞれ足に巻き付けて履いていたってこと?
何となく記憶にあるような無いような。 >>629
私の買っていた茶のレザートップのトウシューズはリボンは元から付いていて、
踵の輪っかにはゴムを通していました レザートップってなんだろうと思ったら
そんな商品もあったのね
社交ダンスだと、靴の裏はレザーだからすぐツルツルになるので
ガリガリっていうのを使ってツルツルになったレザーを毛羽立たせるんだよね
マツヤニの代わりにガリガリをするんだわ >>629
元から付いていた2本のリボンをバッテンにした後かかとの輪っかに左右から通して足首に巻き付ける感じだったと思う