熊川哲也&K-Balletを考へる會 その50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アラシは相手せずスルーしましょう。
・他バレエ団の話はそのスレでやってください。
・sage進行でお願いします。
・初心者の方はsage進行を理解してから書き込んでください。
次スレは>>980を踏んだ方お願いします。
>>980以降、次スレが立つまでは書き込みを控えましょう。
980が立てられない場合は、その旨をスレ住民に知らせましょう
前スレ
熊川哲也&K-Balletを考へる會 その49 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1495242226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured 嵐さんにレスするのは本意でないけれど158には胴囲。
プレミエキャストへのあて振り付けで生まれた作品の最もあるべき姿を見たわ。
文化会館での収録とあったけれど
私が見た文化会館の日は若干キャスト入れ替えがあって、性奴隷くんが
堀内さんではく栗山さん(ヘビに睨まれた蛙のようでこれはこれで○)に
なっていた。文化会館キャストで堀内さんが演じた日もあったんですね。
どうせならそちらを見たかったな。 それにしてもあの性奴隷候補くん達はまるでバヤの苦行僧のようだったけれど,
あれは熊さんの趣味かな。美しく飾り立ててエロさを競わせるという方向は
熊さんは考えなかったのかな。宮殿の女王様のペットなのだから,もしヅカなら
(ヅカにはありえないけど)ベリーダンス男女入れ替え版のように描きそう。 あの性奴隷のゲスなエロ表現はクレオパトラ最大の失敗だと思う
エログロ行為そのものをみせたかったのかと思う程悪趣味
バレエ芸術なんだから踊りとして振り付け表現して欲しかった
コールドやソリストの踊りも単調でラストのクレオパトラのソロを除いてつまらなかった
もっとマシな振付け家をアシスタントとして雇うべき
不満と疑問の大部分がラストの演出とクレオパトラの踊りでチャラにされた感はある ラストのクレオパトラの踊りは良かったけど
少し短かったのが残念。 ラストの踊り、生で観たら長く感じたけど映画だとあっという間に終わるね。 結局踊りで感動するのだから振り付けは大切だね
ラストの踊りがよかっただけに エロと悲劇のイメージだから、再度観たくはないかな。
遅沢さんが出てくる辺りはよかったから、戦いがテーマで男祭りみたいなのだったら面白そう。 クレオパトラは二幕からは面白い
リピの常連ファンで二幕から席に着く人がいたけど気持ちはわかる >>167
そうね。最初の2行は確かに胴囲かな。今は熊さんの「そういう時期」なのかも
しれないけれどねパッションフルーツを思い出しても。
男娼たちのシーンをごっそりカットしても全体の物語としては成り立つと思うんだ。
クレオパトラが蛇であることを描くのは弱くなってしまうけれど伝記バレエなら
問題無いものね。 ロシアの属国なら絶対にバレエがある。
モンゴルにもカザフスタンにもバレエがある。北朝鮮にはない。
そこに踏み込むと伝承の版権みたいなものがあるようだ。
youtubeでchoson sinboで検索すると
それに抵触せずに舞踊文化を創作するのが大変なことが観れるよ。 色々な感想があって面白いな。
私は2幕は戦いの部分は面白いけど、あとは平凡で
クレオパトラが最後に階段を上るところは、あんなに崩さなくてもいいんじゃないかって
感じたし、総じて1幕の方が飽きない。
宮尾さんは祥子さんのリフトが大変だから、ウェイトを増やしてたんじゃないかしらね。
腰に悪そうなリフトが多かった気がするわ。 史実を軸に観たい人には2幕が楽しいと思う。
評価の分かれる男娼シーンだけど、映画は群舞の場面でもクレオパトラの表情を
よくアップで映していたから生で観た時より女王様軸で観られて面白かった。 史実は知らないけど、クレオパトラのイメージは強かで勝気な感じ。ガムザみたいな。
最後に感情的に嘆き悲しんでいたのは意外だったな。 バレエマスターの小林さん、以前からKバレエ以外でも教えしてましたか?
チャコットやNOAでお名前見かけるので気になって。 >>179
たぶんK退社してフリーだと思うよ。
長島さんと一緒。 >>179
フリーになった9月以降だと思う。ゲートでは教師のなかに残ってるけど。 >>179
だから今はバレエマスターじゃないわよ。 クレオパトラのシネマご覧になった方、特典のクリアファイルってSHOKOさんだけのお写真でしたか? >>183
そうです。ポスターやチラシと同じ写真です。 >>180
>>181
ありがとうございます。
フリーになられたのですね。
ずっとKにいるのかと思っていました。 >>186
クレオパトラ新制作にあたってディレクターと何かあったのかと穿ってしまったよ 熊川氏は大切な人たちをぶった切ってここまで来てるかんじだけど
小林さんが離れるとは余程のことだと思う >>188
内部事情とか全く分からないんだけど
そんな大切な人を切るって熊川さんの一存なのかね?
裏になんかいるんじゃないの? 有る事無い事吹き込んで団長から腹心を引き剥がし取り入ろうとする誰かの存在とか?
誰なんだろ
小林さんは被害者かもね
ダンサーも被害に遭ってないといいけど 妄想がおひれはひれ付きでどんどん事実かのように語られてくねw
頭ん中大丈夫? >>191
2ちゃんなんだからある程度は自由に話していいと思うよ
いちいちちゃちゃいれ風紀委員長うるさい
ファンサイトにでも逝ってれば? あたしゃてっきり小林さんは自分から辞めたのかと思ったよ
根拠はないけど もちろん解雇とかじゃないだろうから。
自分でやめたとしてもそうせざるをえない何かがあったのでは? 提案された異動に納得いかなくてやめたんじゃないかな?と推測。 ある意味解雇に追い込まれたということかも
長年右腕として貢献してきたのに何かの力が働いて切り捨てられたとしたら無念だろうね
人間不信になりそう M尾さんとかI坂さんとか、熊川さんの信奉者は重用されてるからね。 I坂さんの良さがさっぱりわからない
M尾さんはそれなりにわかるけど I坂さんて不思議よね
背が高いわけでもないスタイルが特別良いわけでもない
それなのに元宝塚の嫁さん貰って
踊りはしなやかさがあって危なげがないというか何でも一定水準以上にこなす感じ 彼の踊りを見て感動したとかまた見たいと思った事無いから何故使われ続けるのかミステリー 狐のロドキンとかアリとかバジルとかは似合うと思う。
でもノーブルさにはどうしても欠けるしラインの美しさもあんまりかなあ。 彼はスタッフの中にも入ってるでしょう。小林さんがやめられたからスタッフのところ気になって見てみたら。やっぱり気に入られてるんだよね。 伊坂さんと役が被っていたダンサーと言えば井澤さんだけど彼も退団へ追い込まれてますね
井澤さんの方が若いのに人気も実力もありました 伊坂さんはもう少しマシな嫁を貰えば良かったのにと、嫁ブログ見て思った >>208
深夜のKタイムに文句も言わず付き合ってくれる良い奥様じゃないですか笑 熊川さん主催のBunkamuraでのバレエ公演ガラ演目が日本でやるには悪すぎる。
これじゃあ人が集まらない
ワガノワ生みたかった >>214
バレエ学校合同公演?チケットすかさずかってしまったけど、ワガノワの人形の精はお好みでない? >>215
黒マスクや色マスクは宮尾さんで無くても今巷でよくみるよ。 >>216
いや、それが私もワガノワの人形の精みたいのだが、他の学校の時に寝てしまいそうで 5月のコッペリア。入団したばかりの毛利さんが大抜擢ですね。2月もメインキャストだし。熊さんのお気に入りなのかしら。 I坂さんのお子さんが、I坂さんにそっくりな気がする。大人になったら奥さまに似るといいね。 クレオパトラ映画を子どもを連れて観に行こうと思っていますが
男娼(性奴隷)シーンは子どもが見ても大丈夫な感じですか? お子さんがどれくらいの年齢でどれだけ気にしないかによりますが、以前の書きこみで気にしないという方もいらっしゃれば、個人的にはロミジュリのラブシーンの2.5倍位リアルでエロティックな感じがしました。あくまで個人的な感想です。 私が親なら見せませんね
芸術監督自身の趣味なのかエロの見せ方や行為がダイレクトで不粋でした。
観客に想像する余地を与えるような暗示的で洗練された描き方が出来ていればよかったですけど。
しかもエロシーンは群舞を含めこちらが引くほどに長いですよ。
後半はよいと思いました。 子によって感じ方も違うんだから人に聞いても仕方ないじゃん
うちは中学生だけど観に行ったよ
もっと小さくても行ったと思う
人間て綺麗事じゃ済まないんだし
自分も小さい頃に宝塚を見せられてラブシーンもアントワネットがギロチンに向かう所も見たけど物語そのものに感動したし
親がその部分だけこだわってくれなくて良かったと今は思う クレオパトラと宝塚では全く違うと思うけどね、これも感じ方の違いだから仕方ないか。 >>222
ロミジュリは純粋に愛し合う2人の切ない程のラブシーン
クレオパトラのあれは男娼を性の玩具として弄ぶ
パワハラとセクハラの気色悪いタッグだから意味が違う
>>225
タカラヅカのラブシーンは究極まで美しくボカしてますし
アントワネットのギロチンでも生首なんて出て来ません
誤解をまねくような書き方をしないで下さいな
クレオパトラ実際に見てますか? 祥子さんのクレオパトラ見ましたけど
そんなにエロだエロだと声高におっしゃるなら
Kバレエカンパニーにもっと子供が安心して観られる物を作ってくださいとクレーム出したら如何ですか?
私が思うにそういう方は東バの子供向けに行けばいいと思うの >>228
いやいやいや、論点ずれてませんか?
227さんはクレオパトラを子供向きにしろとは言ってないと思うけど。 別にクレオパトラがエロいとは言っておらず、奴隷のシーンはどうですか?とおっしゃってらっしゃるので、そういう言い方はちょっと可哀想だと思います。。
子供にだってKバレエ観る権利はあるし、親御さんは心配だってするのも当たり前。
奴隷のシーンは、選ばれた男とクレオパトラが股間をすり合せたり、挿入な感じの振り付けもあり。。それがうーんと思うのならお子さんはあまりかもしれません。
小さい子供であまり理解出来ないならまだしも、そういうもの心つき始めてちょっと意味が分かるくらいのお子さんのほうが、私は心配かなと思ったり。 男娼のシーンはオーケストラのみを映す
または風景画像に差し替える 個人的には男娼たちがバヤの苦行僧みたいにきたならしいのがしっくり来ない。
エロシーンはパッションフルーツより更に直接的でR指定だと思う個人的には。
生首についても要注意ではあろうけど大河ドラマを見ていても出てくるから
それほど気にならなかった。 あの生首はディズニーランドのインディ ジョーンズとかにもありそうだから、そんなに心配はいらないかと。 今度のアントニウス、前回宮尾さんポジションだった所が、奴隷の中の選ばれし男をされてた堀内さんが繰り上げ当選みたいになってますね。 >>222-227
>>230
>>232
皆さんのレス大変参考になりました
有難うございます
今回は私一人で観に行くことにします 小林由明さん,YK Ballet classという(経験者4〜6年目安)のオープンクラスを11月から開講されてます。
毎週水曜日にされているようですね。現在は教えの方に徹しているのでしょうか。 >>236
週に一度、それも昼間の一コマだけ?
しかもレンタルスタジオで。
カンパニーのバレエマスターまでしてらした方の現状としては勿体無いし不思議でなりません。 >>235
うちの中学生娘はクレオパトラ大感動しましたよ。シネマも見に行ったし、再演ももちろん行きます。男娼のシーンは音楽もいいし、大人が思うほど子供はエロいとばかり感じません。何より女王オーラ満載なので最後まで格好いいです。 小林さんはその週一のクラスに加え、KバレエGateの横浜校で木曜に1クラスと金曜に2クラス教えてらっしゃるので、
その週1のレンタルクラスだけではないようですね。
もしかしたら色々あったのかもしれないし、自身も色々なプレッシャーから疲れてしまったのかもしれないし。私達には分かりませんが、
少なからずまだKには関わっているし、昔篠宮さんがジェンツに加わる前にジェンツメンバーにいらっしゃった方
のようにいきなり辞めたりとかではないので、、最悪な状況ではなかったのかなと私は感じます。 クレオパトラはあのシーンがあるのでうちでは子供に見せていない。
代わりに新国のくるみ公演に連れてったわ。
大して良くもなかったけど安心して見られたからそれはそれでよかった。 Kの舞台装置とか振り付けが華やかなだけに、どうも新国立は寂しいというかつまらなく感じちゃうのは
私だけでしょうか。。でも小野さんとかの踊りは好きですけどね。 >>238
「うちの中学生の娘」 感受性が低いんでないの? >>242
嫌味な人だね
KバレエのスレでKバレエに感動したというと
そんな憎まれ口叩かれるのか 男娼のシーンは言葉のない世界でよく表現できたと思うよ。
ドラッグで性奴隷に仕立て上げていくんだよ。
これでそれ以後現れるキャラクターも何らかの罠に引っかかったことを連想させる。 >>241
同感です。
新国はきれいだな、上手だなと思うことはあっても、胸踊るという感動が薄いです。 そういう意味でも、熊さんの芸術監督としての才能って凄いなって思います。
同じ作品でもKだとこんなに面白くなるのか、って思う事が多々。
昔新国立のシンデレラ本当につまらな過ぎて、普段絶対寝る事が無い自分も寝てしまいシンデレラってつまらない作品なんだと思ったら、Kでのシンデレラは全然違ってた。。
クレオパトラの幕開けのシーンも鳥肌が経つ程かっこいいって思いましたね。 いきなり妄想エロをぶっ混むからクレオパトラ像が相当な好きモノに変換されてしまった
後半で子供と幸せそうなクレオパトラを見せられても昔AVに出ていた母親のように見えた
そう言えばシネマではオープニングのクレオパトラの姿と蛇が交互に切り替わる名シーンが
字幕に邪魔されて全く見えていなかったので
クレオパトラ=蛇は伝わりません >>235
うん。いったんお一人でご覧になってからお子さんにいつ見せるか判断なさるのが
よろしいかと思います。 クレオパトラ、長いしダサかった
なんで日本人がクレオパトラを題材に選ぶ必要があるのか、全然わからん。
エジプトというと手首を折って両手のひらを上にする振りも安易、性奴隷も安直な手垢まみれのイメージ。これで新制作と威張られてもね。
まあ、よろこんでいる熱烈ファンに支えられてこれからも頑張ってください >>246
新国のシンデレラは新国オリジナルでなく熊さんも敬っているアシュトンの作品
なので、そのつまらない連呼はちょっと違う気がします。アシュトン節を見慣れて
いるかどうかで結構感想が変わるんじゃないかな。
>>225
熊さん自身が「大人の女性に見て欲しい」と仰ってるのにわざわざ敢えて子供に
見せる必要もないかと。 >>250
Kはユース公演もやっててスクールもあるのだから子供をシャットアウトするわけにいかないでしょ
なのにアレはないよなあと
熊氏は独身で子供いないから親の気持ちがわからないんだろうけど 芸術家に向かって、子ナシだから親の気持ちはわからないだろうって >>253
すぐにクレオパトラ再演だからというのもあるのだろうけど地味感は否めないよね。
>>251
見せる親側が選べばいいんじゃないかな。大人限定の公演もあってもいいと思うよ。
スクール生徒数(子供)とゲート会員数ではさすがにスクールの方が多いんだっけ。 私は小林美奈さんのスワニルダ嬉しいです(^_^)でも小林さんの日のフランツが山本さんかあ。。とちょっとガッカリ。
毛利さんはくるみの時のチャイナで綺麗だなとは思ったので、どんな感じになるか楽しみではあります。
スワニルダの役にはあの3名は可憐さ等もあって合ってると私は思います。
篠宮さんと山本さんはいつもやんちゃな感じの役が多いですね。
井坂さんのフランツは案外意外でした。 昨年春はK公演行きまくって散財したけど今年は白鳥公演を少し観るだけ
しばらくバレエにお金使わなくて済むから5月は海外へ遊びに行く 海外に住んでた時に飛行機移動していら機内の窓から墜落した飛行機の残骸を見たことあるわ
それでは海外旅行楽しんでくださいね >>258 そんな事いちいち言わなくていいでしょ。最低だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています