熊川哲也&K-Balletを考へる會 その50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アラシは相手せずスルーしましょう。
・他バレエ団の話はそのスレでやってください。
・sage進行でお願いします。
・初心者の方はsage進行を理解してから書き込んでください。
次スレは>>980を踏んだ方お願いします。
>>980以降、次スレが立つまでは書き込みを控えましょう。
980が立てられない場合は、その旨をスレ住民に知らせましょう
前スレ
熊川哲也&K-Balletを考へる會 その49 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1495242226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured >>304
301の方が感情的なのでは?
ああいう婆は302じゃなくても迷惑だわ >>305
302 見て何じゃこりゃと思った。他はさほど気にならない。 死霊の恋のメインキャスト、浅川さん、堀内さん、石橋さんだけど、リーフレットは浅川さんと堀内さんメインですね。 304さん306さんは301さん本人ですか?
私も301さんの方ちょっと見てていい気分がしませんでした。
302さんも余計な事言ったって思う部分はありますけど、言いたくなる気持ち分かります。
多くの人がここには書かなくても、301さんの内容で気分を害したと思います。
一人の言動でKバレエファンの印象って確かにが変わると思うので、自分も気をつけます。 >>306
わざとらしい文体(不自然なスペース)に爆笑
幼稚くさっ 前から操そうだけど、このスレKのダンサーみてますよね。 >>308
連投しつこいですよ。感情的に反発しているのは302さんだと思います。
308さんは302さん本人ですか? 残念ながら?
同一人物ではないです。
一応20代後半入ったばかりなので婆さん扱いは悲しいです。。
この掲示板はマダムばかりですか?また何か言われたら嫌なの若者失礼します。 今週末のオーチャード見に行く人います?熊さん企画なのにここで話題に
なっていないんですね。個人的にかなり楽しみにしているんだけど連休は
ハンブルクの方に行く人のほうが多いのかな、ここも。 >>315
マダム そんな人等じゃあらへん 口さがないオバはんばっかり
そやけど あんたも20代後半なら充分年増やね オバはんの仲間入り 公開リハーサル凄く良かったです。
1メートル以内でダンサーが踊ってる所を生で見れると逆に目のやり場に困りますね。。
また機会があれば行きたいです。 >>318
よかったですね。いいなあ。
さすがに埼玉は遠すぎて平日仕事後には厳しく行ったことないです。
文化村のバレエ学校公演、最後に熊さん舞台に顔見せてくれるかしら。 >>319
私も埼玉だったので凄く迷いましたが、行けて良かったです。
文化村のバレエ学校公演、最後に挨拶してくださりそうですよね。
いつもの場所で熊川さんご覧になってたら出てくるかもしれませんね。
以前のバレエ音楽ッテステキの舞台でも途中ごあいさつしてくださったことあったので、今回も来てくださる気がします(^^) >>320
客席含め会場のどこかでご覧にはなってますよね絶対。 団長、ジョンノイマイヤー氏とツーショット写真アップされてましたね。ノイマイヤー氏のお言葉も素敵。 公演の内容自体もとても良かったです。明日もリピートしたいくらいです。
団長よく座られる席にいらっしゃいました?普段よりお行儀が良いから
いまいち自信が持てないのですが。 オリンピックでフィギュアをよく見てみたけど
アイスダンスってのは特異だな。
男女の両脚の距離ですべてが現れてしまう。
プリエが深ければ男女の脚は近寄れない。
プリエの深さまで両者均等でなければならない。
簡単にパートナーとか変えられないし、ケガさえ出来ないぜ。
だけど、いまマスコミではフィギュアブームだけど
取り上げられるのはシングルばかりだね。
マスコミ上層部に潜んでるのが財閥子女の宝塚バカとか
そんなのばかりだからこうなるんだろうな。 >>325
どこの誤爆?
アイスダンスはフィギュアの中で一番好きなので(昔のアイスダンスのほうが
もっと好きだけどさ)語りたいけどスレちで語れないよw
あとそもそも日本人が日本で育ってアイスダンス習得は文化的に難しいと思う。 最近のキャスト見てると、スクール出身者は主要キャストから外れがち…
杉野さんまでもが出番少なくなって来た? スクール生から団員になった時点で、プロでしょう。本人の実力や努力次第に。
最初は多少のスクール卒業があったかも知れない。でもそれからかなり経ったら、
独り立ちして自分で役を取りに行かないといけないのがダンサーの人生だと思う
けど。他の海外や国内のバレエ団でも同じだと思う。その切磋琢磨がなくなったら
、なあなあになってバレエ団の技術などは向上しないと思うな。個人的意見として。 コッペリアは一般発売まだですよね?どちらの先行で取ろうかな。 個人的な意見ですが、矢内さんはスワニルダのようなお転婆で可愛らしい役よりも、色々表情や表現が物語るような役が多い気がします。
私は小林さんのスワニルダ楽しみですよ^^ でも確かに、スクール生の役が少なくなって来た?
と言われれば確かに。。と思う所もありますね。
12月のくるみで言うと、杉野さんドロッセルマイヤーの日が1日のみ。
2年連続でクララ抜擢だった吉岡さんがキャスティングされておらず。。(でもスクール生の吉田さんが新たにキャスティングですが、、)
でも花のワルツのソリスト、とか○○のソリストとかそう言った何名かで踊る役の中のソリストはKバレエスクール生多いな?と感じる事が多いです。 スクール出身ダンサーのことをスクール生と呼ぶのに抵抗が
あるんですけど。
もしかして無知だったらごめんなさい。団員でもありスクールにも
在籍(未卒)ということがあるの? 確かに杉野さん一時期よりあまり目立って使われなくなってきたなとは思った。
他が育ってきたって思えばKファンとしては喜ばしい事だけど。バレエジェンツでも一人だけゲートで講師やられてるし、教える側になっていってしまうのかしら。
個人的にここからが楽しみだったのに。 >>333
私は矢内さんがスワニルダで小林さんがオデット/オディールの方が合ってると思います
なので白鳥は小林さんを見たかったです
杉野さんは昨年の主役も大成功でしたし
これから更に中心を踊っていくのだと思っていました
Kのスクール出身なのにこんなにレベルの高いバレエ団で活躍出来ていて凄いと思いますけど
礼儀正しくマダム受けするのでゲート担当なのですか?
ダンサーとして旬の時期なのでもっと彼の踊りを見たいですね >>337
私も小林さんのオデット/オディールは合ってると思いますよ。
個人的にですが、小林さんてどんな役もこなせる気がします。
数年前の白鳥の公演の中で、浅川さんがオデットで小林さんがオディールという時もありましたよね?
芸術監督の中で小林さんはオディールっていう印象のが強いんですかね。。
矢内さんのように最初から両方やらせる方もいらっしゃるし。
でも確かに浅川さんはオデットの表現力がすばらしいし、小林さんはテクニックが安定してるからオディールっていうのは、お二人の良い所を取った良い配役だったのかも。
杉野さんてご家庭が厳しかったから確かずっとKバレエスクール一本で海外留学もされてなかったですよね?
留学もされていないのに、あれだけ踊れるって凄いと思います。表現力も素晴らしいし。 留学すれば上手くなるわけじゃないと思います。
矢内さんも国内組ですがテクニックも表現力も海外組と比べても飛び抜けていますし。
K付属スクールの教えが良いのかそれとも才能なのか努力なのか。
きっと才能と努力。 K附属スクールは直接Kのダンサーから指導が受けられるのは大きいと思いますが、やはり才能と努力だと思います。現に矢内さんは一年しか小石川校にいませんでしたし。
小石川校に入るのってKバレエに入る近道?なのか、海外のバレエ学校から小石川校に入られたり、国内のコンクールで入賞されている方も入ったりしてますよね。TKセレクトとかもありますしね。 横からすみません。
TKセレクトとはKバレエユースとは違うのですか?
小石川校で進級できなかったり入団できない生徒が留学すると聞きましたけど実話なんでしょうか。
Kは入団オーディションも相当厳しいようですけどKスクールからの入団枠の様なものはありますか?
質問ばかりすみません、
スレチでしたらスルーで結構です。 TKセレクトはユースとは違うと思います。
各校から選抜された人が熊川さんとか荒井さん等から直接指導が受けられる特別クラスです。 各校からではなく、小石川の中で選抜された人達だと思う 今は小石川だけなんですか?
以前吉祥寺校から入団された吉岡さんも確かTKセレクトでいらっしゃったと思うので、小石川以外からも選抜されると思っていました。 >>314
あなたの方がID変えかえしつこいですよ?
自演て荒らしまくってる頭のおかしい人
色んな板でお見受けします
あなたも特徴があるのですぐわかりますけどねプッ
せいぜい5ちゃんで自己顕示欲満たしとけって感じです SNSで新作の宣伝に躍起になってますけど
新しいリハ動画の絵面が汚くて見る気失せます
熊川さん踊ってください >>336
杉野さんのポジションに入れるダンサーが増えてきたということなら
喜ばしいことでもあるかと。
>>338
表現することが本能的に好きなんだと思うよ。そうそう毎日のように
校庭でロットバルトの真似して踊らないでしょ。
>>341
小石川で進級できなくてTKセレクトってのは無い気がします。以前は小石川で
伸び悩むと恵比寿に移るケースというのを聞きました。近道というか、呼び方を
変えると小石川が本部校で他は支部校。支部では情緒教育として習う生徒も応援
しますが、団員を目指す人は基本的には本部に通うよね、というスタンスに
見えます。
もっとも通う都合上普段は支部だけど、支部先生からの推薦でTKに選ばれたり
ユースや団員のオーディションを経て入団できた場合もありましたね。
ユースは特定公演のためのオーディション通過メンバーだけどその全員がTKでは
ないです。ユースには団員もいるし。牧で言えば、TKはAMステューデンツのような
システムだと思います。 他を馬鹿にしたり貶すスタンスはよろしくないのでは。
今の牧しか知らないなら草つける気持ちもわからないでもないけど、
似た名前のシステムをスクールに作ったのは、他ならぬ団長なんだけどな。 全部間違ってると思うよ。
バレエの修得はとても難しく貴重なものだ。
人前でのパフォーマンスを目指すなら学んで損はない。
モチベーションが個人によって異なってもどこかに在籍できるようにしたいんでしょ。 >>350
牧とK のレベルや組織力を比べたら後者に軍配でしょうね。
しかも文化庁の助成金を懐に入れる旧態依然とした腹黒さの牧は終わってる。
同じような名前? それ以外ないでしょ。 >>350
しかも、他を馬鹿にしてはいけないと言いつつ、似たようなシステムを作った団長を小馬鹿にしてる。矛盾 地を離れた脚の足先を伸ばすというのはバレエ独特のものだ。
しかし民族舞踊と称するものまで最近はそうなってる。
どれだけ汎用性が高いと思う。 牧とKのスクール比較だと牧の圧倒的勝利
そういう意味で牧は日本のバレエ界に貢献してると思う こちらで聞くようなことではないかもしれませんが次の公演で差し入れをしようと考えています。何か禁止されている物はありますか? 牧からそんなに多くのプロダンサーが輩出されていたとは知らなんだ Kバレエを観に行く時のあのときめきは何だろう
他の時はそうでもない >>353
わたしは熊さんを馬鹿にしていないですよ。更にどこのバレエ団のことも
馬鹿にしていません。助成金に頼る旧態然というところは否定しませんし
そうであっても馬鹿にしませんよ。
あなたが牧を馬鹿にしていたり、取り敢えず草つけたりするスタンスでいるから、
名付け方の似たシステムと書かれただけで、熊さんを馬鹿にされたと被害妄想的に
感じるのではないでしょうか。 >>360名付け方が似てるのを作った団長と、あたかも後者の真似事みたいな印象おあたえたもので。。 しかも牧はばかにしているとはいってませんし…ひがいもうそうはどっちらやら >>360名付け方が似てるのを作った団長と、あたかも後者の真似事みたいな印象感じたもので。。 しかも牧をばかにしているとはいってませんし…被害妄想はどっちやら この件はもういいです。 >>353
>似たようなシステムを作った団長を小馬鹿に
あなたがそういう思考回路になっているからそういう捉え方になるの。 >>360
問題なのは助成金に頼る牧の体質じゃなくてそれを自分の懐にいれたことなんだけど
まあ牧もKも似たようなもので所詮はドロドロのワンマン国内バレエ団
東京バレエ団が一時より盛り返してきたから
男性を強化したらKバレエより面白くなるかも >>356
まず出待ちなどでの手渡しではなく会場内の受付に託すのがマナーです。
受付けてもらえ終演後に本人の手元に行きます。
一般的な話でもありますが、食べ物は衛生面や防犯面もありますので
食するのを控える人も多いようです。
(特に生ものや手作り品は正直とても困ると聞きます)
お花については花が好きな人、マメな方、普段もらう事が少ない人は
喜ばれますが・・・
差入は気持ちの問題ですので、モノでもお手紙でも。
応援する気持ちが伝わるといいですね。 >>365
そこちょっと疑問だった。助成金を私物化した(公費で買った備品を
売っちゃった)のは、旧態然だからなのかな?旧態関係なく普通に罪でしょ?
ところでNew Piecesは皆さんどのくらい行くの?リハ風景を合成した写真
綺麗だね。あれプログラムに入らないかなと思うんだけど時期的に無理かな。 ここは成人女性客がほとんど。
新国は成人女性客プラスバレエ少女を連れたママン。
東バは成人女性客プラス中高年の夫婦、若い男の子のグループ
客層はこんな感じですね。 北朝鮮にシンクロ人口がいてチームという組織があるとは驚きだ。
※世界単位では有名みたいね。
現地見た限りそんなものがあるとは想像出来なかったね。
韓国が寒いというけどその上だからね。
一年を通して温度を管理できる施設があるからそんなものがあるんだろ。
限られたお金を効率よく使うってことじゃないかな。 何をビビッているのか知らないが
自分の行った最果ての地は南極だからね。
上陸した老人が帰ってくると泣き出すデセプション島の廃墟に比べたら衝撃度は低い。
本当に危ない国は行けないよ。
今の状況だとシリアとベネズエラだね。 >>368
新国と東バについては>>368さんのよく行く曜日時間の客層がそれなんじゃない? Kのコッペリア初めてなのですがどの組み合わせがお勧めですか? 本日14時開演
宇都宮文化会館リニューアル記念「ドン・キホーテ」全幕公演
(宇都宮文化会館プレイガイド028-634-6244)
キトリ中村祥子、バジル遅沢佑介、エスパーダ杉野慧、メルセデス 小林美奈、ガマーシュ 伊坂文月
ドン・キホーテ ニコライ・ヴィユウジャーニン、サンチョパンサ 酒匂麗、ロレンツォ ビャンババッドボルト、その他Kバレエダンサー多数出演
指揮 井田勝大:シアターオーケストラトーキョー 掲示板に以前宇都宮バレエ祭の事書いてありましたが、皆さんスルーでしたねw
祥子さんが踊られるけれど、宇都宮という場所もありチケッとが残っていたのにはびっくりしました。 >>372
どのダンサーがお好きかにもよるとは思います^^
安定的な踊りや演技を期待されるのであれば、浅野、伊坂さんペアの日はおすすめです。
小林さんのような可愛らしい感じのスワニルダ、余り表現力などは気にしない正確なフランツであれば、
小林、山本ペアの日がいいと思います。
山本さんはまだ成長過程(テクニックは綺麗に決めるのですが、表現力がもう少しほしいところ。。また
以前矢内さんとのパドドゥで矢内さんを落下させてしまったこともあり、パドドゥももう少しかな?
と思う所も多々)ですが、小林さんとの相性はそこまで悪くないのか、パドドゥに関しては、小林&山本組
も悪くはないです。
毛利さんは新しいかたなので、全幕でどのようなお顔を見せてくださるのか楽しみではあります。
踊り方は性格な綺麗系、くるみ割り人形のチャイナも可愛らしくこなされていましたので
見てみたいなという気持ちはあります。
篠宮さんのフランツは、普段の踊りのままフランツ役が出来そう!と想像出来るのですが、
もし少しでもどんな感じかな?と気になられたら、
以前Kバレエスクールのパフォーマンス恵比寿校だったと思うのですが、ゲスト出演で「コッペリアから」
の演目の抜粋でフランクをされている動画がスクールパフォーマンスのyoutubeでアップされて
いたので、ほんの数秒ではありますがイメージはつかめるなっと思います^^
私もどちらの方に行くか迷います。 >>375
行けるものなら行きたいですよー
でもさすがに宇都宮は無理です。
行けた人の感想はすごく聞きたいから書いて欲しいです。 公演情報には関係ないですが、
最近Kバレエダンサー55人のうち、4人が同じバレエ教室出身だという事が判明して凄いなって思ってました。
広島県出身と書いてあるダンサーさんは皆同じバレエ今日教室出身。
55人のうち11人(12人)はKバレエスクール出身。そして4人が同じ広島県の
バレエ教室出身(1名はその広島のバレエ教室からKバレエスクールに移って一年で
Kバレエに入団された方です)って凄い確率じゃないですか?
今年のローザンヌの決勝に進出した日本人2名もその同じ広島県のバレエ教室でした。
たまたまかもしれませんが。 広島というと森下さんの出身教室?そことは違うのかな? 団員でも北海道出身の男は実力以上に抜擢される傾向があるし
そういうこともあるかもね
しらんけど
で、どの教室よ 今年ローザンヌ出た子なら小○バレエスタジオって出てたけど。 小池バレエスタジオです。HPのinformationの所にKバレエに入られたメンバー、今年の
ローザンヌに行った方女性の方の写真載ってました。
写真にはないけど、今年のローザンヌ決勝行ったボーイズもここ。
コンペティションに強いお教室なんだろうな。
団員の北海道出身抜擢はちょっとあるかも。
飯田さんとかもジェンツの北海道公演の時には出てたし、Kバレエ立ち上げ当初にいらっしゃった
徳井美可子さん、小林絹恵さんも最初からソリストだったし。
お二人の教室は今でも認定校。
お辞めになった今でもたまーに今でも徳井さんは王妃役で出た事もありますし。
栗山さんも王子抜擢は北海道出身も関わってるのか。
テクニックはもう少しだけど、長身だし他の男性メンバーよりも王子役が合うのは確か。
だから一概に抜擢とも言えないのかな。。 Kバレエスクール出身11人どころじゃなかったw17人もいた。
でも矢内さんを含めうち3人はKバレエスクールに入って1年以内にKバレエに入団してるから
Kバレエスクール出身というべきなのか。
当たり前だけどスクール出身率高いですね。
でもスクール出身の方の方が、長く続けてらっしゃる気がする。 >>374
行こうと思えば行けた人?それなら惜しいことしましたね。
K関連のSNSでは結構話題に出ていたんですよー >>384
実質14人ということですかね。1年だけスクールに所属して入団している人達は
団員オーディションを受けていったんスクール在籍だったりする<矢内さんとか では今年入団された2名もそうかもしれないってことですね。 羽生ファンはスポーツのあり方を変えた
羽生ファン独特の“流儀”に世界も注目 くまプーシャワーに仰天、他国の国旗も持参 平昌五輪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000016-ykf-spo
ラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手が登場したときのこと。場内のあちこちでラトビアの国旗がはためいた。
双眼鏡で確認すると、意外にも振っているのは日本人らしき女性たちだった。
五輪には、小国やスケートが盛んでない国の選手も参加している。
そういう選手たちが孤独を感じないように、彼らの国旗を掲げて応援しているのだという。
“羽生以外は無視”ではない。温かい空気がそこに流れていた。
米国のスケート専門メディア『アイスネットワーク』は、米ボストンやフィンランドのヘルシンキで、
日本のファンが日の丸だけでなく他国の国旗を持参していると紹介。
「素晴らしいスポーツマンシップだ。国際スケート連盟は日本のファンに
『ドウモ アリガトウ』と何度でも感謝すべきだ」と絶賛している。
国内で行われる大会では、出場選手全員の国の旗を持ってくるファンも数多い。
これぞ羽生ファンの“流儀”だ。
こうした羽生ファンのフェアプレー精神は、羽生自身の姿勢に則ったものといえる。 羽生ファンだからじゃないよ。昔から日本のフィギュアファンはそうだよ。
特定の国だけじゃなくて競技自体のファンだからね。
ってマルチに反応してごめん。 コッペリアのチラシ写真は
小林&山本ペアみたいですね。
彼らがメインキャストって事か。 定着しない山本ファン獲得のための公演ですから当然です フランツってそんなにファンを開拓できるようないい役でしたっけ?
普通コッペリア見るなら日程とヒロインで選ぶなあ。
熊さんが踊った時は別として。 でも若い男子向きの役ですよね。
風格を出さなければならないチャイコものの王子たちと比べれば。 主役の役の中でもフランツは元気に楽しそうにやってれば、そこそこに見えたりしますし。。
クレオパトラの山本さんを見ててもやっぱりまだ青い感じで、フランツみたいな若い役は合ってる気がします。
そこまで深い演技はいらないし。。
でもファンを増やせるかどうかは、、ちょっと分かんないですね。
むしろ小林ファンが増えそう。
小林さんてある意味運?持ってる気がするし。
(12月のマリー姫は元々一日しかキャスティングされてなかったけど、浅川さんのお怪我により4日間主役をやりきったし。今回のNEW
PIECESも毛利さんのお怪我で主役になりましたしね。) >>396
小林さんのあひるのジマイマ今も思い出して笑えてきちゃうくらい好きです。 ひとまず来週の公演が楽しみ<小林さん
さきほどからぶつ切りの連投になってしまいすみません。 私も小林さんのジマイマ大好きです。あと、矢内さんのこぶたが本当に可愛かった。 そういえば公費で購入した物を無断で売ったって話ね。
表札に掲げられる名前は無知で笑われるぐらいだろうけど、
天下りを受け入れてデカくなったとするなら
監視役も兼ねるそいつには手錠がかかるでしょ? >>396
というか、クレオパトラは青い青年のやくなのでいいのでは? 山本君はアルブレヒトをあの若さで感情をあそこまで出せているし本人も終演後涙が止まらなかったと言っているくらい入り込める役者だと思いますよ。団長に認められている位なので >>396
しかも、フランツに深い演技はいらないって…
すべての役には役なりの作り方があると思いますが。。 >>403
同意。深い演技要らないというのは流石に言い過ぎ。確かに複雑な感情になるシーンはないけど、手抜きの演技でできるものじゃないと思う。
ピーターラビットまた観たいです。
個人的には杉野さんのおばちゃんがやけに可愛くて中の杉野さんを想像したらツボでしたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています