熊川哲也&K-Balletを考へる會 その50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アラシは相手せずスルーしましょう。
・他バレエ団の話はそのスレでやってください。
・sage進行でお願いします。
・初心者の方はsage進行を理解してから書き込んでください。
次スレは>>980を踏んだ方お願いします。
>>980以降、次スレが立つまでは書き込みを控えましょう。
980が立てられない場合は、その旨をスレ住民に知らせましょう
前スレ
熊川哲也&K-Balletを考へる會 その49 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1495242226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured >>372
どのダンサーがお好きかにもよるとは思います^^
安定的な踊りや演技を期待されるのであれば、浅野、伊坂さんペアの日はおすすめです。
小林さんのような可愛らしい感じのスワニルダ、余り表現力などは気にしない正確なフランツであれば、
小林、山本ペアの日がいいと思います。
山本さんはまだ成長過程(テクニックは綺麗に決めるのですが、表現力がもう少しほしいところ。。また
以前矢内さんとのパドドゥで矢内さんを落下させてしまったこともあり、パドドゥももう少しかな?
と思う所も多々)ですが、小林さんとの相性はそこまで悪くないのか、パドドゥに関しては、小林&山本組
も悪くはないです。
毛利さんは新しいかたなので、全幕でどのようなお顔を見せてくださるのか楽しみではあります。
踊り方は性格な綺麗系、くるみ割り人形のチャイナも可愛らしくこなされていましたので
見てみたいなという気持ちはあります。
篠宮さんのフランツは、普段の踊りのままフランツ役が出来そう!と想像出来るのですが、
もし少しでもどんな感じかな?と気になられたら、
以前Kバレエスクールのパフォーマンス恵比寿校だったと思うのですが、ゲスト出演で「コッペリアから」
の演目の抜粋でフランクをされている動画がスクールパフォーマンスのyoutubeでアップされて
いたので、ほんの数秒ではありますがイメージはつかめるなっと思います^^
私もどちらの方に行くか迷います。 >>375
行けるものなら行きたいですよー
でもさすがに宇都宮は無理です。
行けた人の感想はすごく聞きたいから書いて欲しいです。 公演情報には関係ないですが、
最近Kバレエダンサー55人のうち、4人が同じバレエ教室出身だという事が判明して凄いなって思ってました。
広島県出身と書いてあるダンサーさんは皆同じバレエ今日教室出身。
55人のうち11人(12人)はKバレエスクール出身。そして4人が同じ広島県の
バレエ教室出身(1名はその広島のバレエ教室からKバレエスクールに移って一年で
Kバレエに入団された方です)って凄い確率じゃないですか?
今年のローザンヌの決勝に進出した日本人2名もその同じ広島県のバレエ教室でした。
たまたまかもしれませんが。 広島というと森下さんの出身教室?そことは違うのかな? 団員でも北海道出身の男は実力以上に抜擢される傾向があるし
そういうこともあるかもね
しらんけど
で、どの教室よ 今年ローザンヌ出た子なら小○バレエスタジオって出てたけど。 小池バレエスタジオです。HPのinformationの所にKバレエに入られたメンバー、今年の
ローザンヌに行った方女性の方の写真載ってました。
写真にはないけど、今年のローザンヌ決勝行ったボーイズもここ。
コンペティションに強いお教室なんだろうな。
団員の北海道出身抜擢はちょっとあるかも。
飯田さんとかもジェンツの北海道公演の時には出てたし、Kバレエ立ち上げ当初にいらっしゃった
徳井美可子さん、小林絹恵さんも最初からソリストだったし。
お二人の教室は今でも認定校。
お辞めになった今でもたまーに今でも徳井さんは王妃役で出た事もありますし。
栗山さんも王子抜擢は北海道出身も関わってるのか。
テクニックはもう少しだけど、長身だし他の男性メンバーよりも王子役が合うのは確か。
だから一概に抜擢とも言えないのかな。。 Kバレエスクール出身11人どころじゃなかったw17人もいた。
でも矢内さんを含めうち3人はKバレエスクールに入って1年以内にKバレエに入団してるから
Kバレエスクール出身というべきなのか。
当たり前だけどスクール出身率高いですね。
でもスクール出身の方の方が、長く続けてらっしゃる気がする。 >>374
行こうと思えば行けた人?それなら惜しいことしましたね。
K関連のSNSでは結構話題に出ていたんですよー >>384
実質14人ということですかね。1年だけスクールに所属して入団している人達は
団員オーディションを受けていったんスクール在籍だったりする<矢内さんとか では今年入団された2名もそうかもしれないってことですね。 羽生ファンはスポーツのあり方を変えた
羽生ファン独特の“流儀”に世界も注目 くまプーシャワーに仰天、他国の国旗も持参 平昌五輪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000016-ykf-spo
ラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手が登場したときのこと。場内のあちこちでラトビアの国旗がはためいた。
双眼鏡で確認すると、意外にも振っているのは日本人らしき女性たちだった。
五輪には、小国やスケートが盛んでない国の選手も参加している。
そういう選手たちが孤独を感じないように、彼らの国旗を掲げて応援しているのだという。
“羽生以外は無視”ではない。温かい空気がそこに流れていた。
米国のスケート専門メディア『アイスネットワーク』は、米ボストンやフィンランドのヘルシンキで、
日本のファンが日の丸だけでなく他国の国旗を持参していると紹介。
「素晴らしいスポーツマンシップだ。国際スケート連盟は日本のファンに
『ドウモ アリガトウ』と何度でも感謝すべきだ」と絶賛している。
国内で行われる大会では、出場選手全員の国の旗を持ってくるファンも数多い。
これぞ羽生ファンの“流儀”だ。
こうした羽生ファンのフェアプレー精神は、羽生自身の姿勢に則ったものといえる。 羽生ファンだからじゃないよ。昔から日本のフィギュアファンはそうだよ。
特定の国だけじゃなくて競技自体のファンだからね。
ってマルチに反応してごめん。 コッペリアのチラシ写真は
小林&山本ペアみたいですね。
彼らがメインキャストって事か。 定着しない山本ファン獲得のための公演ですから当然です フランツってそんなにファンを開拓できるようないい役でしたっけ?
普通コッペリア見るなら日程とヒロインで選ぶなあ。
熊さんが踊った時は別として。 でも若い男子向きの役ですよね。
風格を出さなければならないチャイコものの王子たちと比べれば。 主役の役の中でもフランツは元気に楽しそうにやってれば、そこそこに見えたりしますし。。
クレオパトラの山本さんを見ててもやっぱりまだ青い感じで、フランツみたいな若い役は合ってる気がします。
そこまで深い演技はいらないし。。
でもファンを増やせるかどうかは、、ちょっと分かんないですね。
むしろ小林ファンが増えそう。
小林さんてある意味運?持ってる気がするし。
(12月のマリー姫は元々一日しかキャスティングされてなかったけど、浅川さんのお怪我により4日間主役をやりきったし。今回のNEW
PIECESも毛利さんのお怪我で主役になりましたしね。) >>396
小林さんのあひるのジマイマ今も思い出して笑えてきちゃうくらい好きです。 ひとまず来週の公演が楽しみ<小林さん
さきほどからぶつ切りの連投になってしまいすみません。 私も小林さんのジマイマ大好きです。あと、矢内さんのこぶたが本当に可愛かった。 そういえば公費で購入した物を無断で売ったって話ね。
表札に掲げられる名前は無知で笑われるぐらいだろうけど、
天下りを受け入れてデカくなったとするなら
監視役も兼ねるそいつには手錠がかかるでしょ? >>396
というか、クレオパトラは青い青年のやくなのでいいのでは? 山本君はアルブレヒトをあの若さで感情をあそこまで出せているし本人も終演後涙が止まらなかったと言っているくらい入り込める役者だと思いますよ。団長に認められている位なので >>396
しかも、フランツに深い演技はいらないって…
すべての役には役なりの作り方があると思いますが。。 >>403
同意。深い演技要らないというのは流石に言い過ぎ。確かに複雑な感情になるシーンはないけど、手抜きの演技でできるものじゃないと思う。
ピーターラビットまた観たいです。
個人的には杉野さんのおばちゃんがやけに可愛くて中の杉野さんを想像したらツボでしたw ここまでやっても法人は解体にはならない。
だとするなら関わる先は慎重に選ばなければならない。
しかしその警鐘さえ発信できないとするなら
世の中の腐り具合は尋常じゃないぞ。 バレエジェンツの杉野さんが癒し系のハリネズミおばさんというギャップも楽しかったです。
大きな着ぐるみで顔が全くが見えないので
逆にそれぞれのダンサーの演技力や想像力の有無がはっきりわかりました。
ピーターラビットは興味無かったのに公演が始まると楽しくて結局リピーターになっていました。
次回は同時上演の作品に気配りして欲しいという気はしましたがまた観たい作品です。 >>404
ピーラビ同感。
杉野さんのおばちゃんは見事だった。あと上で書いたジマイマ。 >>406
>次回は同時上演の作品に気配りして欲しい
どちらの作品かは人によるかもしれませんが同意。舞台変換の都合
などはあるかもしれませんが新作は最初がよかった、私は。 杉野さんは表現力が豊かで凄いなーっていつも思う
だからといってファンではないんだけどね
そして若くて未熟感のある栗山王子にときめいてしまうのは何だろう 未熟でも白鳥の王子ならいいのでは
私は選びませんけど 山本さんは教科書通りなんだと思います。
上手なんですよ。
でも、
あー上手だな、きれいだなってだけで心に響かない。
だからファンも伸び悩む。
酷いって言われるかもしれないですが、ローザンヌ以降の成長が緩やかかと。
ロイヤルでの研修も途中で戻って来て、引きこもっちゃって。。そんな状態の山本さんをディレクターから声をかけてKに入団したのだから、ディレクターに認められるというか、育ててあげたいと言う気持ちも強いんだとおもいます。
青いって言われるのはテクニックじゃなくて、感情の入れ方。
だから賛否両論なんだと思います。
演技力とか、見せ方が下手と言うか。
正確にやるのも大事だけどダイナミックさが足りない。
海賊のアリも上手なんだけど、アリのダイナミックさが足りない。
NEW piecesや他の公開リハーサルでも言われる事はテクニックよりも気持ちを入れろ。もっと感情を入れて踊れって事でしたよね。
正しく綺麗に踊れるのは間違い無い。
でももっと感情や表現豊かな山本さんを見たいです。これからの山本さんの成長に期待です。 山本さんはふたりや複数で踊る時は周りの表現を見て同じレベルでいい表現は出来ますよ。
それが主役で一人にされたりパートナーをリードする立ち場になるとお手本が無いせいか急に教科書通りになりますね。 次回公演の衣装がアップされてきましたね。素敵です。
Kバレエは衣装や舞台装置も見所で、特に今回は新作ぞろい。
どんなドキドキが待っていることやら(笑) クレオパトラの衣装展示の写真を久しぶりに見ていたら、デザインスケッチの中に
アヌビス神らしきものがありました。でも舞台や映画を思い出してもあまり記憶になく。
どこかに出ていましたっけ? じゃあ使われなくなったのでしょうね。あの時点では構想があったけど変わったのかな。 アヌビスがあの酒匂さんの道化に変わったのかなと私は思ってました。
次回公演の渡辺レイさんの衣装つき動画がサイトにアップされてます。
なかなか壮大な感じのするコンテ作品だと思いました。 渡辺レイさんの作品
当たり前かもですが、やはり矢内さんと遅沢さんは飛び抜けて上手いですね。
矢内さんはコンテンポラリーもいけるんだな。 >>418
そう言えば酒匂さんのガイド、ワンコみたいな仕草でおどけるシーンありましたね 動画の矢内さん、真ん中分けでいつもと違う髪型もかわいい^^
あの年であそこまで踊れるのは本当に素晴らしい。
すぐプリンシパルソリストになりそうですね。 m子くんとt君とミストレスって3pしたのほんと?
びっくりすぎ 今日の昼間、おかしなドキュメンタリーやってただろ。
これ全部台本があるんだぜ。
これをこの年齢にやらせた。
どう思う。ここから脚光を浴びるわけにはいかない。
地味に消えていくならいい。
ところがここから転落していく道もある。 演目順も上演時間もまだ広報されてない。
ここのスタッフ本当にやることが遅いし漏れすぎ。 あらそう言えばそうですね。私は二日目だからまだいいけど
明日行く人は予定が立たないね。でも昨年のトリプルビルのように
休憩で引っ張って全体で二時間半くらいにおさめてくるのでは? >>428
Kはいつも20か25分。引っ張るも何もいつも同じ。
客がいなく、グッズセールもなく、セットも貧弱な他バレエ団は10分か15分 おわり >>429
トリプルビルの時は25分25分(実質片方は30分近く)じゃありませんでした?
子供がアイスクリームを食べる時間が十分すぎるほどにあったので記憶に
あるのですが。他のバレエ団より休憩がゆったりしているのは、お手洗いにも
行きやすくてわたしは好きです。15分休憩だとお茶かお手洗いか選ぶしか
なかったりしますものね。 休憩が10分とか15分てどこのバレエ団?
発表会含めてもそんなバレエ公演見たことないけど 休憩25分含む1時間55分と公演チラシの下にありました。 >>431
世界バレエフェス。それでも4時間の長丁場。 >>432
ありがとうございます。珍しく短いんですね。 >>429は他のバレエ団と書いてるけど休憩10分のバレエ団がどこにあるの?
バレエフェスはグッズだってあるし、そのことではないでしょ 世界バレエフェスは25分とか20分の休憩との併用は過去にあったけど10分休憩だけってことはない
むしろ何度も休憩が入って間延びしてた
グッズ販売も沢山あった 発表会で休憩15分は結構普通にあるよ。
>>435
そんなバレエ公演見たことないとおっしゃるので例を挙げたまで。 休憩など時間に変更があったようです。ホームページ見て下さい。 すごーい、面白い!カッコいい作品でした。
祝・カンパニーとしての初コンテ♪ って感じです
団長作品は別としてです。 「FLOW ROUTE」
めちゃくちゃ素晴らしい作品だったと思います。
渡辺レイさんの振り付けは複雑で、いい意味で奇をてらった感があります。
でも、Kバレエメンバーだからこその作品だと感じました。
遅沢さん、カッコ良かった〜!!
矢内さんも純粋無垢な娘役が多い様ですが、
途切れなく静かに燃えている炎みたいな踊りに目を見張りました。
他ダンサーの方達も生き生きしていて
一人一人の特徴も出しつつコラボレーションが光ってました。
他は〜、、、、
可もなく不可も無くかなあ。
山本さん、リフト下手。頑張って!
危なっかしいわあ。
「死霊の恋」
期待した割には?でした。
キレイだなーと思ったけど。 ロイヤルだからとか、札幌繋がりだからとか、やたらとケチをつけたがる変な見方。可愛そうな人達。 死霊の恋は本当に短編小説といった感じで少しあっけなかったかな。
でも素敵な小品でした。
>>440
レイさんはコンテンポラリー振付家として第一人者なだけありますね。
空間構成といい緩急のリズムといいお見事でした。 >>441
なぜ贔屓と思ってるんですか?主演が多いから? 山本さんはあれでロイヤルで研修したのですか?
入団時が一番上手かったようにも感じますが
熊川さんはダンサーとしては天才でも人を育てるのは苦手なんでしょうね 山本さんの存在感が薄いのは今さら言っても仕方ないけど
相手役の小林さんまで埋もれてしまったのが残念 カンパニーが(団長)押そうとしているダンサーが、あからさまに嫉妬を買い落とし込もうとするのは常にある事。選んだ団長批判しても、届かないとおもいますよ。何故ならば、素人の話は鼻で笑うでしょうから。。。 山本さんは普通に上手かったですよ。躍動感あふれる若々しい躍りでした。
表現力は、これからの課題かな?と思いますが、。
団長作品の死霊の恋は、別格!
素晴らしかったです。
浅川さん、堀内さん、石橋さんの三人の表現力には感服しました。まさに技術に裏打ちされた、表現力だと思いました。
もっと長い作品にして、公演してもらいたい❗ >>448
今回チケット代金がとても安くてフルオケ付きなのに空席が目立ってましたね。
今回の公演をパスしたファンは私の周囲では結構多いのでお客は一部離れ始めているなとは感じてます。
私の場合K公演の割合は減らしていますが海外バレエに新国東バ公演と出費はむしろ増えてしまいました。
他バレエ団のクオリティも高くなっているので比較するのも楽しいですよ。
他の劇場でもKファンの方をみかけますので
ある意味業界全体の活性化には繋がっているのかも。 >>450
演目によるんじゃないですか。
クレオパトラ、クルミ、と大入り続きだったですからね。
新国だって先日のホフマンはかなり空席が目立っていました。 >>451
>>450には今回の公演と書かれてますよ
くるみは鉄板演目ですがクレオパトラは祥子さんの力が大きいですね
宣材のビジュアルのど迫力についチケットを買ってしまった人も多いのかも
公演が始まると浅川さんが想像以上に素晴らしかったので次は更に人気になると思います 死霊の恋、素晴らしかったです。
10月のR&Jを是非このキャストで観たいと思いました。
遅沢さん、やっぱり素晴らしい!
でも、ベトシチの『そこ?』と思ってしまった。
サビを想像しすぎました。
荒井さんは美しかった。
宮尾さんはもったりして最悪ですね。
観ていて苦痛でした。
山本さん悪くないですよ。
コッペリアはこの二人で観ようと決めました。
コッペリアは演技力大事なんで、更なる飛躍を期待しています。 先行ではコッペリアはやめてクレオパトラに全て投入した。
元々コッペリアは好きじゃないので。
でもお子様はコッペリア一択だね。
伊坂フランツが楽しいと思う。 山本さんはKだからディレクターに助けられてやっていけてるけど、他のバレエ団とか海外のバレエ団
だったら、ずっと群舞止まりだと思う。 山本さん叩かれますねー。何がそんなに気にくわないのかしら?推しメンが主役抜擢されないから?
ここで何言っても団長が決めることは揺るがないでしょうにね。 山本君がそこまで嫉妬される存在って事でしょうかねー 人気とは人の良い気も悪い気も背負った人間が人気者。それを示して来たのが団長ですね。山本君に大期待です 山本さん叩かれますねー。何がそんなに気にくわないのかしら?推しメンが主役抜擢されないから?
ここで何言っても団長が決めることは揺るがないでしょうにね。 その通り何を言っても無駄
◯◯につける薬ナシなんで期待もしない
だから誰か凄い大物がスポンサー引き連れて東バの芸監になってほしいな
きっとKの若手やOBがごっそり移籍して面白いことになる
バレエ界の勢力図を書き換えるチャンス
ワクワクするけど大物芸監の心当たりは今の所ないw
東バよ頑張るのだ
そして若者たちよ大志を抱け!
よい舞台を見せておくれ >>460
東バのスレへ
団長はよくやってますよ。私立バレエ団の運営がいかに大変か、分かってたら
芸監になるのは躊躇すると思う。有名だけではダメ、経営能力、芸術性、先見の明
それに限りないダンサーとバレエへの愛情が必要だと思う。
回りからの重圧にも耐える、それでないと上手くいかなくて、逆にダンサーをダメ
にすると思う。 私は面白いと思ったし、東バは何とか超大物芸監とスポンサーを見つけてほしいな。
Kよりもっといいキャストで公演を見たいので。
そしてやっぱり熊川さんは踊ってナンボの人だなと思います。 >>460勢力図を書き換えるって事は、やはりKが1番なんですね。納得 実力と規模がもっと拮抗すると競争原理が働くのでそこに期待しています。
意外と早く実現するんじゃないかな。
とにかくもっといい公演を観たい、これにつきます。 この東バ書き込みで見えること、逆に言えば強いスポンサーと芸監に頼りたい
ほどの実情、更に良いダンサーがいないから移籍して欲しいという風にみえるが
それでいいのか?
他力本願でと思った。 まあ昨日の渡辺レイさん作品はカッコ良くて、Kバレエの皆さんが
一瞬東バのように見えた。ダンサー達の色々な可能性を引き出せるように
色々な作品を踊れることって大事だなと思った次第。 あくまでも仮定の話とはいえ
いい芸術監督と待遇の用意さえあれば移籍したいダンサーが今のKには沢山いると私は読み取りましたけど。
そう感じてしまうほど熊川氏の求心力は落ちているようにも思えます。
まあわかる気もします。
熊川氏にすればお気に入りダンサーの成長を気兼ねせずに何年でも待つ楽しみは持てるので幸せだと思いますよ。 >>459
叩かれるのはただ単に配役と実力が伴ってないからでは?
ディレクターは確かにここで叩かれてても彼を使うだろうけど、ここで書かれているお客の
反応って言うのは正直な感想であって、ダンサーもこちらの意見を参考にもっと伸びていってほしい
と思う。ここの意見てやっぱりKバレエのチケットの売り上げにも出てくるだろうし、
チケットが売れなかったら、苦しいのはカンパニーでもある。 団長はもう自分だけの求心力でkバレエを保とうとは思ってませんよ。
そう最近の団長の差配を見て、思っています。
団員全員の力で行こうよって思っているように見えますけど。
団長自自身もそのような発言をされてますよね。みんなで受けた賞だとか、素晴らしいプロが
集まってできるのが感動の舞台だとか。
だからダンサーにはオリジナル演目を、指導が素晴らしいダンサーにはその地位を
与えているんだと感じていました。 468 ここで叩いてるのが素直な客の反応って
オーチャードは2150席あるんですよ?5回公演で一万人。 この掃き溜めに夜な夜な集まり可哀想な方の意見なんて、鼻○○レベル オーチャード全席が定価で売られてるわけではないから、最後売れなかったら関係者に安く売ったり、福利厚生のサイト出したり、色々大変ですね。
チケット安くなってるから行くかーって思う人もいるはず。でも中村祥子さんの時は絶対値段下がらないですねー。 山本さんの事色々言われてますが、オーチャード全席の人が思わなくてもそう思っていると言う人がいるってことは確かですよね。
上の方のように妄言や毒まではいて山本さん必死で擁護する人もいるわけで。
色々でいいのでは。 せいぜいこれ以上空席が増えないように祈りましょうね。
無料チケットのバラマキは収益になりませんから。
恐らくだけど、熊川ディレクターが主役を踊ってた時、ダンサーたちは共演できる喜びを感じて必死に取り組んだはず。
それが今はダイコン山本さんのアラを隠す為ダンサーたちは必死に表現し踊り作品のクオリティを下げないように頑張ってるけど
大して評価もされずモチベーションダダ下がりで心身ともに疲弊する−−−
ファンにはそれがわかるのよね、だから怒ってる。 宮尾と山本。。。
いいダンサーがたくさんやめていって。。。 >>473
モチベーション下がっているのかしら...?
ダンサーの何を知って語っているのかwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています