熊川哲也&K-Balletを考へる會 その50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アラシは相手せずスルーしましょう。
・他バレエ団の話はそのスレでやってください。
・sage進行でお願いします。
・初心者の方はsage進行を理解してから書き込んでください。
次スレは>>980を踏んだ方お願いします。
>>980以降、次スレが立つまでは書き込みを控えましょう。
980が立てられない場合は、その旨をスレ住民に知らせましょう
前スレ
熊川哲也&K-Balletを考へる會 その49 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1495242226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured >>589
納得。
怪我でのやむなくの引退は他の退団と扱いが違うのは自然だと思う まだまだ全幕踊れる特別な怪我ね。
わさわさ言わないダンサーもいるでしょう。
だから今後辞めるダンサーの扱いにも注目しよう。 ダンサーによって資質も能力も人気も貢献度も異なるのに同じ扱いすることの方が不公平だと思います
全てひっくるめてダンサーとしての価値に応じた扱いをして当然かと 怪我の後遺症と付き合いながら踊っては来たけど、疲れが抜けにくいとか痛みが出やすいとかが、徐々に大きくなって来たのでは
股関節だと一歩間違えれば日常生活にも支障が出るし、舞台に立つのは難しくても、バレエと関わっていける体のうちに
最前線から引くのを考えても不思議ではないかと
だからこそ、全幕踊れるうちに引退を決意されたのでは
センターで踊れるからこその、踊れるうちに、って事と思いました
寂しさでいっぱいですが 女性の体は繊細、他人には分からない部分がたくさんある。
浅川さんには幸せに踊りきって欲しい願いはそれだけ。 貢献度や価値に合わせて扱いを変える方が今後大変だろう。それこそ繊細な配慮が必要。
注目されちゃうし。 入団から退団まで
主役だけでなく舞台に立った総数を開示できれば
他との比較が出来るね。 必要なし
いつの間にか存在が消えていた方がミステリアスでいい いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GPS4F バレエ界から引退されるのでは無いのですね?まだ、Kに残られるんですね?
記者会見まで開いて…初めてですね。 Kに残られて指導してくださるならこちらも嬉しいですが。。
やはりあそこまでの美貌やスター生を持ったバレリーナはなかなかいないです。
今のファーストソリストたちがあそこまでになれるかは正直わからないですよね。 祥子さんだっていつまでKにいるのか、、、。
ジェンツだとかがいくら頑張っても所詮踊れる女性がいての話。
近いね、暗黒時代。 >>602
生きてる間に暗黒時代見られるといいですね汗
お祈りします汗 祥子さんお怪我で小林美奈さんにキャスト変更。
美奈さん初のオデット!
美奈さんきっと今後のプリンシパル候補ですね。 そして美奈さん怪我で代わりに主役になる機会が多くて、そして毎度しっかり大きな失敗もなく
やり遂げられるので、今回もきっと素晴らしいだろうな。 >>607
小林さんの大役を喜ぶ気持ちは分かりますが
せめて祥子さんの怪我の回復を祈る言葉ぐらいは欲しいものです 別に美奈さんの大役を喜んでいるわけではないです。今までだったら、他の日のキャストが代わりに踊るのに、祥子さんのかわりが美奈さんて凄いなと。
そりゃ祥子さんのオデッドオディールが素敵ですし、心配ですよ。
浅川さんと同じように祥子さんまでお怪我でKから退かないか心配です。 祥子さんのお怪我の具合が気になるところです
酷くないといいのですが…
美奈さんのオデットは私も非常に楽しみです 団長が長年口説き続けてやっとものにできたのか、
それとも諦めたけどやっぱり好みなのかは知らないけど、
いずれにしても浅川さんだけが特別扱いなのは明らか。
ダンサーの引退会見なんて聞いたことない。
主催のTBSがチケットを売るために駆り出された浅川さんが可哀想。
これで3作品をいちいち浅川最後の○○として
売り続けるんでしょ?
祥子さんの怪我の発表もギリギリまでせず
売り方が姑息すぎる。
もっと誠実な主催者と組んだ方がいいと思うが、
所詮団長もお金なんだな お金がなければダンサー達に給料渡せないし、お金は大事だと思うが。
怪我も昨日のリハでしてしまったのかもしれない、前々からしていたのかもしれない、、、
そんな事、我々にはわからないのだから、いちゃもんつけるなよ(笑) >>612
特別扱いとか所詮金とか当たり前ですよ
能力主義の現場では平等である必要はないし
お金が無ければ1ミリも事業は回らない >>612
会見開いて沢山の方に見てもらうのが普通のような気もします。 興行も成功するなら尚更ですし、よく塔婆もやりますよね確か。最後のボレロやら、さよならトウシューズやら。しかも引退したはずのダンサーがまた踊るのもよくやってますよ笑 あれって詐欺にならないのかなぁ >>612
会見開いて沢山の方に見てもらうのが普通のような気もします。 興行も成功するなら尚更ですし、よく塔婆もやりますよね確か。最後のボレロやら、さよならトウシューズやら。しかも引退したはずのダンサーがまた踊るのもよくやってますよ笑 あれって詐欺にならないのかなぁ 他団、貶めるために2回もレスするな、みっともない。
ギエムの最後最後は詐欺っぽかったけど、本人が最後と言ったり又踊ったりだったのか?
これまで、退団とか引退後にそれがわかって、それなら絶対観に行ったのにー、とか悔しい思いもしたから、事前に告知されるのはいいと思うな。それでたくさんの人が観れてチケットが売れることが何故悪いんだろう? >>612
団長に見出されて以来16年間、
Kひとすじでプリンシパルまで上り詰めたダンサーが浅川さんの他に誰かいますか?
自分勝手な理由やクビになってKを辞めた人たちと、
Kひとすじで満身創痍になるまでKに貢献した浅川さんをハッキリと区別したかったんでしょう
同列に扱うなんてとんでもないということです >>617
すみません。連投になってしまいました。 主役公演が随分前から宣伝告知されてたにもかかわらず初日直前に妊娠発覚で降板した方のこと?
ブラックと云うよりご本人が緩いですね。
プロなのにあれではスポンサーも怒って当然かと。
本来はおめでたい事なのにモヤモヤが残り残念でした。 妊娠は授かりものなのにそこまで文句言うか。
妊活するからしばらくキャスティングはしないでなんて方がよほど不自然。
子が授かって産める環境があるならどんどん産めばいい。 その通り
コールドなら代わりはいくらでもいるのだから
結婚したら役にこだわっていないで妊活に励めばいいんですよ
主役を踊るよりも子供を産む事の方が大切
どっちつかずで余計な欲を出すからおかしな事になる 今日の宮尾さん珍しく失敗してなかった。
浅川さんの白鳥良かった〜。
でも確かにフェッテは得意じゃ無さそう。 浅川さんは素晴らしいけど、これまでに個々の事情で辞めていった人たちを、攻撃的に言うのはどうかな。
妊娠、降板も海外に比べて非難されやすい。 今日は団長もキャシディさんも祐子さんも遅沢さんも客席でご鑑賞でしたね。群舞美しかった。浅川さんオディールがイキイキしてました あと、1幕のパドトロワ良かった。Kの衣装だと男性だけは80年代タケノコ族みたいでいつも微妙だと思っていたけど、山本くん、衣装を凌駕するノーブルさでした。初めて山本くんとKの白鳥のパドトロワイイと思った。個人的感想です。 自分も初めて山本さんまあまあいいじゃんと思いました。
個人的にはジュテアントールナンが前より上手くなったw 後ろの足が前より張ってて
いい感じになった。
あと回りながら飛びながら会場を一周するグラン・ジュッテ・アン・トゥールナンはもう少し
インパクトが欲しかったなと思った。
団長はいらっしゃったの見えたけど、祐子さんも遅沢さんもいらっしゃったんですね。
明日の急なキャスト変更で遅沢さんは小林さんと練習してるかと勝手に思ってましたw 公演直前に妊娠発覚降板発表したのはバレエ団のやり方なのでは?
今回だっていつだって発表は直前でしょ。 石橋さんのロットバルト初めて観ましたけど、なかなか良いですね(;o;)
不思議キャラからは想像出来ない素晴らしい演技だった。 >>622
そのとおり。プリマの妊娠は若手のチャンス。
海外の劇場でも普通にあること。 >>629
そりゃそうでしょ、善後策を練るのも組織の仕事。 変えられない事実、そして払い戻しをしないのであれば発表などいつしても同じだと思いますが。 >>630
たしかに!石橋さんのロットバルト私も良いなあ!と思いました! 誰も書いていなかったけれど、死霊の恋で、浅川さんと堀内さんは
言うまでもないけれど、個人的には石橋さんがとても良かった。 妊娠や怪我での降板なんて今時しょっ中だけど
払い戻しなんてする公演は皆無
初期のKではお人好しにも払い戻ししていて大変だったとか
その頃のトラウマがあるのかな >>636
そりゃ 100パーセント皆熊さん見にきてたんだから当たり前でしょ。当時はK バレエの名前なんて供え物。 MJのコンサート行って代役でたらそりゃ笑えるわ え、熊さんの横に座ってたのダーシーだったんだ。
昔の踊ってた頃の印象が強くて分からなかった。 あなた方の頭の中には法って概念がないの?
予定されていた出演者が出られない場合それを発表し、
払い戻しを要求されたら応じなければならない。
それが合法な興行であるらしいよ。 >>639はスルー対象の妄言爺だと思うけど一応
チケット購入する時
必ず書いてある一文があるよね
それに同意した上でチケット購入するんだよ
出来ないならチケットは買えない
もしかして正規チケット購入した経験無いの? >>634
確かに!石橋さん素晴らしかったですね
私は「死霊の恋」あの3人がすごく良かったから、是非映像化してほしい それからこれを踏まえて業界を見てみなさいよ。
大相撲の外国籍の力士が
引退して母国に帰ったからといって
相撲を母国に勝手に広めることは出来ない。
文化には版権がある。
それが観えるとおかしな所には近寄れないぜ。 今日の小林美奈さんも楽しみですね。私は仕事で行けませんが観た方レポお願いします。 熊川さんが出る出ないで、全然値段は違ったんだから、熊川降板なら払い戻しは当たり前でしょ。
発足当初のKは今ほど実力もなかったし。 チケット販売時に出演ダンサーは予定であり、ダンサー交代でも払い戻ししませんって
書いてあるので、交代の憂き目にあっても「払い戻せよ」ってゴネする気はないけど、
この慣習に納得はしてないなー。
交代して観客をがっかりさせてもそれは無視で、チケットが転売されたら
ブーブー言うなんてなーと例の件を冷ややかに見ているよ。 あ、上はKだけではなく、日本全体の慣習のハナシね、一応。 であればケガの多いダンサーや新婚ダンサーを主要キャストに配役しないことだね。
もしくは四季方式でキャスト発表しないとか
バレエ団も自衛策を取った方がいい。 >>645
こんな所で、何故ニーナの名が出てくるだ? 失礼な奴だな! 祥子さんの怪我、しっかり治してまた復帰を楽しみにしています。
小林さんのオデット/オディール
どうだったでしょうか?レポお願いしまーす。
矢内さんと小林さんって
私の様な素人から見るとキャラクターが被っている様に感じます。
皆様の目にはどう映りますか??
それにしても、昨日の浅川さんの舞台は
鬼気迫る迫力の踊りでしたね。
光り輝くとはこの事なのか!と。
石橋さんのロットバルト、醸し出す雰囲気と技術力が
素晴らしかったですね。
王子の友人役ベンノを演じられた酒匂氏も
技術と演技力が素晴らしい。
空気が変わりますね。
完全に宮尾氏をくってました。
目立ってたなー。 オールマイティにどんな役でも出来そうだと言う面で小林さんと矢内さんは被る所はあるかもしれません。
お二人ともテクニックがあって、見せ場で失敗をした所を殆ど見たことがないので。
ただ一回矢内さんが白鳥デビューをする前に、ドンキホーテで小林さんと矢内さんがお二人で花売り娘をされた日に観に行った事があります。その時は二人で同時に同じ振りつけを踊っているのに、美奈さんの方が見せ方が上手いなと感じました。
そう言う意味では、ワガノワで学び、他のバレエ団で経験を積んできたからかなと感じます。
矢内さんはとにかくテクニックに強いし、表現力も教えを受けたら直ぐに呑み込んで実践できる方です。
まだ若いのでこれからもっともっと成長しそうだなと感じます。 >>650はだらだら書いてるけど、要するに宮尾さんサゲしたいのね感じ悪い
しかも小林さんと矢内さんのキャラがかぶる?
踊りのタイプは全く違う
二人とも回転系テクニックがダントツだからそう思ったのか >>638
ありがとうございます。
今日はいませんでした。
一眼でもいいからお見かけしたかったです。 >>655
Kバレエの投稿を見て初めて、あ!あれダーシーだったんだ!って思いましたが。
実際の彼女を見て、輝いていた頃の彼女とは全然印象が違いました。
あ、外国人の方熊川さんと話してるなっていう程度で(^_^;)
ダーシーもプリンシパル辞めた後、注目されなくなって一時期鬱になったっていう噂だったので、お疲れな感じが出てたような。。
小林美奈さんの白鳥、黒鳥はいかがでしたでしょうか?
FBのコメントの一つに、
最初祥子さんなんじゃないかと思ったって書いてるかたがいらっしゃいました!
自分の勝手な想像ですが、黒鳥のグランフェッテは祥子さんよりも美奈さんの方が安定感がありそうです。 何公演か前から、キャスト表をHPにUPしなくなったね
不親切だなあ 650です。
>>653さん、小林さんと矢内さんの違い、、お二人の個性、
観劇者としてのご意見、ありがとうございます。
これからも益々お二人で個性を発揮しながら
切磋琢磨しあうダンサーなのでしょうね。
土曜日のマチネとソワレの公演が楽しみです。
>>654さん、ダラダラ長文、失礼しました。
決して私は宮尾氏サゲではありませんけれども、
「イヤな感じ」とあなたは称されました。
あなたは宮尾氏の大ファンなのだとはわかりました。
私はステージで拝見したそのままに感じた事を書き込みました。
感じ方は人それぞれだと思いますがいかがですか?
私はあなたの直情的な書き込みに
とても狭い世界を見ました。
そういう方もいらっしゃるのですね。
矢内さんと小林さんの違いが私自身が新参者の為に
見分けがつかなかったのは確かです。
もっと色々なバレエ団の同じ様な女性ダンサーの踊りを
拝見して行きたいと思います。 こちらは色々な言い方をされる方もいらっしゃいますが、気になさらなくて良いと思いますよ。
自分が嫌だと感じた言い方を他の方にしないようにだけ自分は気をつけようと思います。
人の事を悪く言って、言う本人も見てる方も気持ち良くないでしょうから。。
白鳥の話題の中、違う話題を持ち込んで申し訳ないのですが、
退団された中村春奈さんが、吉祥寺校でレッスンされると出てました!
退団後もKに関わってると思うと嬉しいですね。 春奈さん、他バレエ団には行かなかったのですね。
でも、退団して教えをしてるってどうしてでしょう。勿体ない。 キャスト表見て妄想膨らませてくだらない妄想コメ書く人がいるからだと思う
誰が抜擢されたとか干されてるとかw 踊れないほど体がボロボロになってからでは第二の人生もままならないじゃん 赤服は自分の団体だけでなく教会、深刻とも関わりがあった。
お上と折衝することには早くから長け、取り巻きには実業家もいた。
しかし文化の継承権を得た人間であったかというとあきらかにNOだ。
弱みはあった。そこを突かれたら何も言えなかっただろう。
誰かの集金奴隷であったことは考えられる。だから本質に向かなかった。
ここまで食い込んだ人物がニセモノであったとするなら
監督官庁もただでは済まないだろう。 >>656
>プリンシパル辞めた後、
いつの話ですよ・・・ 自分が観に行ったわけではないですが、昨日の小林さん主役日のパドトロワの第三バリエーションに
昨年ユースで主役を踊って入ったばかりの佐伯さんがキャストされてましたね。
入ったばかりなのに大抜擢。
大井田百さんも入った頃はよく第○バリエーションとか踊っていたのに最近は目立たなくなりました。
最近大井田さんに関しては踊りよりも、踊っている最中の笑ってる時と真顔の時の差?みたい
のが若干気になったりします。
佐伯さんも矢内さんのようにドンドンキャリアを積んでいっていただきたいものです。 皆様ほんとにK-BALLETのダンサーにお詳しいですね。
初心者の私にはとても勉強になります。
>>667さんがおっしゃった佐伯さん、どなたかなーと今回のプログラムを
見ながらおおーッと思いました。次回の公演に参考にさせて
いただきます。ありがとうございます。
杉野さんのロットバルトはもう出演されてましたっけ?
もしそうだったらいかがでしたでしょうか。
初日の浅川さんオディット/オディールで
ナポリの踊りをされていたと思うのですが、
観ていてどのダンサーか分からなかったです。
仮面を着けていたとしても分からないなんて、、、、
もっと自分の目を磨きます〜
栗原氏の王子も楽しみです。
なんかすごく合いそうな気がしますが。。。
個人的意見なので見逃してくださいませ。 以前の公演でも杉野さんはロットバルトされてましたよ!
表現力が素晴らしいので、ロットバルトもお上手でした。
栗山さんも王子は初めてでは無いですが、やはり姿形から王子そのものです。
前回の公開リハーサルでも少し踊られたので、個人的な感想を言うと、姿は王子なんですが、
やはりテクニックと言う面ではプリンシパルやソリスト達に比べると少し劣ります。
線も細くていらっしゃるのでちょっと力強さに欠ける部分もあるのですが。。
でも見た目に関しては生粋の王子なので絵にはなると思います(^_^)
佐伯さんは今後も少々注目です。
昨年の12月のくるみ割り人形の時点で他のソリストの方と一緒に花のワルツのソリストもされていました。
順調に行けば1、2年でファーストアーティストになりそうな勢いです。
ただ第一回のユース公演で二日間とも黒鳥を努めた大井田百さんも最初は佐伯さんのように其れなりにソロがあったりしたんですが、後が来るに連れて目立たなくなりました。
スクールから入った子は人によっては直ぐに役が付きます。
大井田さん、吉岡さん、佐伯さんはそんな感じです。吉岡さんに関しては、入って直ぐにメインキャスト(中村祥子さんの会)のクララ役に大抜擢されたのに、昨年のくるみではクララ役にキャスティングされる事もありませんでした(^_^;)
厳しい世界ですね。。
そう思うと矢内さんは本当に凄い。
すいません長い独り言でした。 >669さん、詳しくありがとうございます。
なるほど〜なるほど〜!と思いながらレスを読ませていただきました。
杉野氏のロットバルトがさらに楽しみになりました。
栗原氏、線は確かに細いですよね。
ダンスール・ノーブル(合ってますか?)としての要素は
備えていらっしゃるので、演技力やパド・ドゥでの
力を蓄えて欲しいな、、と。私感ですが。
とても参考になりました。
明日の公演が待ち遠しいです。
ありがとうございます。 楽しんでいらしてください!
そして感想もお待ちしております(^_^) あの…間違えて覚えてしまわれたのかもしれませんが
栗原さんではなくて栗山さんです >>657
当日のキャスト表pdfはアップして欲しいですね。前日でもいいので。 >>670
名前、栗山さんね。
栗山さんの脚線と技術はもう少し改善の余地があると思ってます。
(まだまだ伸び代があると思うという意味です。) 日本の武道は敗戦後に脅威とならないように狩られたんだよ。
唯一の逃げ道は宗教の1つになること。
動き回ることが儀式として組み込まれる宗教に納まるしかなかった。
唱和する道場訓みたいなものがあるのはその名残だろう。
このひな形はとても便利で他のジャンルでも活用されたんだな。 昨日、マチネ、ソワレ両方のステージを堪能してきました。
矢内さんのオデットは、可愛く少女の様な可憐さを秘め、
身の置き場のない哀しさに溢れてました。
オディールは父親ロットバルトの言う事に従い、
しかも自分の美しさを楽しみながら王子を騙していく。
小林さんのオデットは、気品と優雅さに溢れていて気高く荘厳。
かけられた魔法に嘆きつつも芯の強さを感じました。
オディールは自らの意志で王子を騙しつつ(私感ですが)
ロットバルトの入れ知恵に「ああ、そう言う手もあったわねえ」と
美貌に笑みをたたえながら、王子の心を絡めとって行く感じ。
両者とも素晴らしい演技力と技術力の結晶でした。ブラボー!! 昨日のオーチャード。
熊川さん、宮尾さん、浅川さん、キャシディさん、皆さんお揃いで観られていましたね。 そうなんですね!浅川さん現役引退されても、そのままバレエミストレスとかされればいいのになあ。。
バレエミストレスってなると向き不向きがあるからまた違うかもしれないけど、
ソリストの湊さんもされているなら、浅川さんだってできるんじゃないかって思ったり。 浅川さんにはいいポジションが用意されてるんじゃないかな
松岡さんは勿体なかったね
団長が一番売り出しに力入れてたのは
松岡さんだったと思う 浅川さん引退に対しての熊川さんの感傷的なコメント。
何なのでしょうね。
わかるけれど、わからない。 >>682
手塩にかけて育ててきたとまで表現する愛弟子が不本意な怪我で惜しまれ
引退するのだから感傷的にもなるのかもしれないです。
荒井さんですら今だに舞台に立つこともあるというのに。 >>682
同意
>>683
それを考えても違和感
差別的 ふうん
違和感に差別ですか
面白いね想像力も妄想力もたくましそうで 差別とまでは思わないけれど。
何というか熊川さんがとても深く私情がはいってしまってるな、という感じですかね。
それがオフィシャルなところでの活字となっていて、文字だけを読むと私的なことと
公的なことが読んでいる側に違和感を与えるのだと思いました。 芸監なんて私情ありきなんて、本人も認めてるのでいいのではないでしょうか?政治家でもないんだから公のとかなんか可笑しい 芸術家が芸術家を語るのに私的で何が悪いのかと私は思いますけどどね。
いろんな考え方の方がいるんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています