熊川哲也&K-Balletを考へる會 その50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アラシは相手せずスルーしましょう。
・他バレエ団の話はそのスレでやってください。
・sage進行でお願いします。
・初心者の方はsage進行を理解してから書き込んでください。
次スレは>>980を踏んだ方お願いします。
>>980以降、次スレが立つまでは書き込みを控えましょう。
980が立てられない場合は、その旨をスレ住民に知らせましょう
前スレ
熊川哲也&K-Balletを考へる會 その49 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1495242226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured 石橋さんのロットバルト初めて観ましたけど、なかなか良いですね(;o;)
不思議キャラからは想像出来ない素晴らしい演技だった。 >>622
そのとおり。プリマの妊娠は若手のチャンス。
海外の劇場でも普通にあること。 >>629
そりゃそうでしょ、善後策を練るのも組織の仕事。 変えられない事実、そして払い戻しをしないのであれば発表などいつしても同じだと思いますが。 >>630
たしかに!石橋さんのロットバルト私も良いなあ!と思いました! 誰も書いていなかったけれど、死霊の恋で、浅川さんと堀内さんは
言うまでもないけれど、個人的には石橋さんがとても良かった。 妊娠や怪我での降板なんて今時しょっ中だけど
払い戻しなんてする公演は皆無
初期のKではお人好しにも払い戻ししていて大変だったとか
その頃のトラウマがあるのかな >>636
そりゃ 100パーセント皆熊さん見にきてたんだから当たり前でしょ。当時はK バレエの名前なんて供え物。 MJのコンサート行って代役でたらそりゃ笑えるわ え、熊さんの横に座ってたのダーシーだったんだ。
昔の踊ってた頃の印象が強くて分からなかった。 あなた方の頭の中には法って概念がないの?
予定されていた出演者が出られない場合それを発表し、
払い戻しを要求されたら応じなければならない。
それが合法な興行であるらしいよ。 >>639はスルー対象の妄言爺だと思うけど一応
チケット購入する時
必ず書いてある一文があるよね
それに同意した上でチケット購入するんだよ
出来ないならチケットは買えない
もしかして正規チケット購入した経験無いの? >>634
確かに!石橋さん素晴らしかったですね
私は「死霊の恋」あの3人がすごく良かったから、是非映像化してほしい それからこれを踏まえて業界を見てみなさいよ。
大相撲の外国籍の力士が
引退して母国に帰ったからといって
相撲を母国に勝手に広めることは出来ない。
文化には版権がある。
それが観えるとおかしな所には近寄れないぜ。 今日の小林美奈さんも楽しみですね。私は仕事で行けませんが観た方レポお願いします。 熊川さんが出る出ないで、全然値段は違ったんだから、熊川降板なら払い戻しは当たり前でしょ。
発足当初のKは今ほど実力もなかったし。 チケット販売時に出演ダンサーは予定であり、ダンサー交代でも払い戻ししませんって
書いてあるので、交代の憂き目にあっても「払い戻せよ」ってゴネする気はないけど、
この慣習に納得はしてないなー。
交代して観客をがっかりさせてもそれは無視で、チケットが転売されたら
ブーブー言うなんてなーと例の件を冷ややかに見ているよ。 あ、上はKだけではなく、日本全体の慣習のハナシね、一応。 であればケガの多いダンサーや新婚ダンサーを主要キャストに配役しないことだね。
もしくは四季方式でキャスト発表しないとか
バレエ団も自衛策を取った方がいい。 >>645
こんな所で、何故ニーナの名が出てくるだ? 失礼な奴だな! 祥子さんの怪我、しっかり治してまた復帰を楽しみにしています。
小林さんのオデット/オディール
どうだったでしょうか?レポお願いしまーす。
矢内さんと小林さんって
私の様な素人から見るとキャラクターが被っている様に感じます。
皆様の目にはどう映りますか??
それにしても、昨日の浅川さんの舞台は
鬼気迫る迫力の踊りでしたね。
光り輝くとはこの事なのか!と。
石橋さんのロットバルト、醸し出す雰囲気と技術力が
素晴らしかったですね。
王子の友人役ベンノを演じられた酒匂氏も
技術と演技力が素晴らしい。
空気が変わりますね。
完全に宮尾氏をくってました。
目立ってたなー。 オールマイティにどんな役でも出来そうだと言う面で小林さんと矢内さんは被る所はあるかもしれません。
お二人ともテクニックがあって、見せ場で失敗をした所を殆ど見たことがないので。
ただ一回矢内さんが白鳥デビューをする前に、ドンキホーテで小林さんと矢内さんがお二人で花売り娘をされた日に観に行った事があります。その時は二人で同時に同じ振りつけを踊っているのに、美奈さんの方が見せ方が上手いなと感じました。
そう言う意味では、ワガノワで学び、他のバレエ団で経験を積んできたからかなと感じます。
矢内さんはとにかくテクニックに強いし、表現力も教えを受けたら直ぐに呑み込んで実践できる方です。
まだ若いのでこれからもっともっと成長しそうだなと感じます。 >>650はだらだら書いてるけど、要するに宮尾さんサゲしたいのね感じ悪い
しかも小林さんと矢内さんのキャラがかぶる?
踊りのタイプは全く違う
二人とも回転系テクニックがダントツだからそう思ったのか >>638
ありがとうございます。
今日はいませんでした。
一眼でもいいからお見かけしたかったです。 >>655
Kバレエの投稿を見て初めて、あ!あれダーシーだったんだ!って思いましたが。
実際の彼女を見て、輝いていた頃の彼女とは全然印象が違いました。
あ、外国人の方熊川さんと話してるなっていう程度で(^_^;)
ダーシーもプリンシパル辞めた後、注目されなくなって一時期鬱になったっていう噂だったので、お疲れな感じが出てたような。。
小林美奈さんの白鳥、黒鳥はいかがでしたでしょうか?
FBのコメントの一つに、
最初祥子さんなんじゃないかと思ったって書いてるかたがいらっしゃいました!
自分の勝手な想像ですが、黒鳥のグランフェッテは祥子さんよりも美奈さんの方が安定感がありそうです。 何公演か前から、キャスト表をHPにUPしなくなったね
不親切だなあ 650です。
>>653さん、小林さんと矢内さんの違い、、お二人の個性、
観劇者としてのご意見、ありがとうございます。
これからも益々お二人で個性を発揮しながら
切磋琢磨しあうダンサーなのでしょうね。
土曜日のマチネとソワレの公演が楽しみです。
>>654さん、ダラダラ長文、失礼しました。
決して私は宮尾氏サゲではありませんけれども、
「イヤな感じ」とあなたは称されました。
あなたは宮尾氏の大ファンなのだとはわかりました。
私はステージで拝見したそのままに感じた事を書き込みました。
感じ方は人それぞれだと思いますがいかがですか?
私はあなたの直情的な書き込みに
とても狭い世界を見ました。
そういう方もいらっしゃるのですね。
矢内さんと小林さんの違いが私自身が新参者の為に
見分けがつかなかったのは確かです。
もっと色々なバレエ団の同じ様な女性ダンサーの踊りを
拝見して行きたいと思います。 こちらは色々な言い方をされる方もいらっしゃいますが、気になさらなくて良いと思いますよ。
自分が嫌だと感じた言い方を他の方にしないようにだけ自分は気をつけようと思います。
人の事を悪く言って、言う本人も見てる方も気持ち良くないでしょうから。。
白鳥の話題の中、違う話題を持ち込んで申し訳ないのですが、
退団された中村春奈さんが、吉祥寺校でレッスンされると出てました!
退団後もKに関わってると思うと嬉しいですね。 春奈さん、他バレエ団には行かなかったのですね。
でも、退団して教えをしてるってどうしてでしょう。勿体ない。 キャスト表見て妄想膨らませてくだらない妄想コメ書く人がいるからだと思う
誰が抜擢されたとか干されてるとかw 踊れないほど体がボロボロになってからでは第二の人生もままならないじゃん 赤服は自分の団体だけでなく教会、深刻とも関わりがあった。
お上と折衝することには早くから長け、取り巻きには実業家もいた。
しかし文化の継承権を得た人間であったかというとあきらかにNOだ。
弱みはあった。そこを突かれたら何も言えなかっただろう。
誰かの集金奴隷であったことは考えられる。だから本質に向かなかった。
ここまで食い込んだ人物がニセモノであったとするなら
監督官庁もただでは済まないだろう。 >>656
>プリンシパル辞めた後、
いつの話ですよ・・・ 自分が観に行ったわけではないですが、昨日の小林さん主役日のパドトロワの第三バリエーションに
昨年ユースで主役を踊って入ったばかりの佐伯さんがキャストされてましたね。
入ったばかりなのに大抜擢。
大井田百さんも入った頃はよく第○バリエーションとか踊っていたのに最近は目立たなくなりました。
最近大井田さんに関しては踊りよりも、踊っている最中の笑ってる時と真顔の時の差?みたい
のが若干気になったりします。
佐伯さんも矢内さんのようにドンドンキャリアを積んでいっていただきたいものです。 皆様ほんとにK-BALLETのダンサーにお詳しいですね。
初心者の私にはとても勉強になります。
>>667さんがおっしゃった佐伯さん、どなたかなーと今回のプログラムを
見ながらおおーッと思いました。次回の公演に参考にさせて
いただきます。ありがとうございます。
杉野さんのロットバルトはもう出演されてましたっけ?
もしそうだったらいかがでしたでしょうか。
初日の浅川さんオディット/オディールで
ナポリの踊りをされていたと思うのですが、
観ていてどのダンサーか分からなかったです。
仮面を着けていたとしても分からないなんて、、、、
もっと自分の目を磨きます〜
栗原氏の王子も楽しみです。
なんかすごく合いそうな気がしますが。。。
個人的意見なので見逃してくださいませ。 以前の公演でも杉野さんはロットバルトされてましたよ!
表現力が素晴らしいので、ロットバルトもお上手でした。
栗山さんも王子は初めてでは無いですが、やはり姿形から王子そのものです。
前回の公開リハーサルでも少し踊られたので、個人的な感想を言うと、姿は王子なんですが、
やはりテクニックと言う面ではプリンシパルやソリスト達に比べると少し劣ります。
線も細くていらっしゃるのでちょっと力強さに欠ける部分もあるのですが。。
でも見た目に関しては生粋の王子なので絵にはなると思います(^_^)
佐伯さんは今後も少々注目です。
昨年の12月のくるみ割り人形の時点で他のソリストの方と一緒に花のワルツのソリストもされていました。
順調に行けば1、2年でファーストアーティストになりそうな勢いです。
ただ第一回のユース公演で二日間とも黒鳥を努めた大井田百さんも最初は佐伯さんのように其れなりにソロがあったりしたんですが、後が来るに連れて目立たなくなりました。
スクールから入った子は人によっては直ぐに役が付きます。
大井田さん、吉岡さん、佐伯さんはそんな感じです。吉岡さんに関しては、入って直ぐにメインキャスト(中村祥子さんの会)のクララ役に大抜擢されたのに、昨年のくるみではクララ役にキャスティングされる事もありませんでした(^_^;)
厳しい世界ですね。。
そう思うと矢内さんは本当に凄い。
すいません長い独り言でした。 >669さん、詳しくありがとうございます。
なるほど〜なるほど〜!と思いながらレスを読ませていただきました。
杉野氏のロットバルトがさらに楽しみになりました。
栗原氏、線は確かに細いですよね。
ダンスール・ノーブル(合ってますか?)としての要素は
備えていらっしゃるので、演技力やパド・ドゥでの
力を蓄えて欲しいな、、と。私感ですが。
とても参考になりました。
明日の公演が待ち遠しいです。
ありがとうございます。 楽しんでいらしてください!
そして感想もお待ちしております(^_^) あの…間違えて覚えてしまわれたのかもしれませんが
栗原さんではなくて栗山さんです >>657
当日のキャスト表pdfはアップして欲しいですね。前日でもいいので。 >>670
名前、栗山さんね。
栗山さんの脚線と技術はもう少し改善の余地があると思ってます。
(まだまだ伸び代があると思うという意味です。) 日本の武道は敗戦後に脅威とならないように狩られたんだよ。
唯一の逃げ道は宗教の1つになること。
動き回ることが儀式として組み込まれる宗教に納まるしかなかった。
唱和する道場訓みたいなものがあるのはその名残だろう。
このひな形はとても便利で他のジャンルでも活用されたんだな。 昨日、マチネ、ソワレ両方のステージを堪能してきました。
矢内さんのオデットは、可愛く少女の様な可憐さを秘め、
身の置き場のない哀しさに溢れてました。
オディールは父親ロットバルトの言う事に従い、
しかも自分の美しさを楽しみながら王子を騙していく。
小林さんのオデットは、気品と優雅さに溢れていて気高く荘厳。
かけられた魔法に嘆きつつも芯の強さを感じました。
オディールは自らの意志で王子を騙しつつ(私感ですが)
ロットバルトの入れ知恵に「ああ、そう言う手もあったわねえ」と
美貌に笑みをたたえながら、王子の心を絡めとって行く感じ。
両者とも素晴らしい演技力と技術力の結晶でした。ブラボー!! 昨日のオーチャード。
熊川さん、宮尾さん、浅川さん、キャシディさん、皆さんお揃いで観られていましたね。 そうなんですね!浅川さん現役引退されても、そのままバレエミストレスとかされればいいのになあ。。
バレエミストレスってなると向き不向きがあるからまた違うかもしれないけど、
ソリストの湊さんもされているなら、浅川さんだってできるんじゃないかって思ったり。 浅川さんにはいいポジションが用意されてるんじゃないかな
松岡さんは勿体なかったね
団長が一番売り出しに力入れてたのは
松岡さんだったと思う 浅川さん引退に対しての熊川さんの感傷的なコメント。
何なのでしょうね。
わかるけれど、わからない。 >>682
手塩にかけて育ててきたとまで表現する愛弟子が不本意な怪我で惜しまれ
引退するのだから感傷的にもなるのかもしれないです。
荒井さんですら今だに舞台に立つこともあるというのに。 >>682
同意
>>683
それを考えても違和感
差別的 ふうん
違和感に差別ですか
面白いね想像力も妄想力もたくましそうで 差別とまでは思わないけれど。
何というか熊川さんがとても深く私情がはいってしまってるな、という感じですかね。
それがオフィシャルなところでの活字となっていて、文字だけを読むと私的なことと
公的なことが読んでいる側に違和感を与えるのだと思いました。 芸監なんて私情ありきなんて、本人も認めてるのでいいのではないでしょうか?政治家でもないんだから公のとかなんか可笑しい 芸術家が芸術家を語るのに私的で何が悪いのかと私は思いますけどどね。
いろんな考え方の方がいるんですね スクールの大宮校が出来る時に団長に工事中のスクールに連れてこられて「ここが紫織の城」だと言われてるのをテレビでみて
まるでお店を出してもらったチーママの様だと思った 怪我で絶望しそうになる浅川さんの気持ちを
ああやって奮い立たせてここまで
来られたのでは。
あれだけの美貌とスタイルと才能をもったダンサーを卵の時代に自分で見つけ
プリンシパルにまで育てあげ16年も苦楽を共にしたのですから
特別な思いがあって当然です。
17歳からKひとすじ、しかもこれから更に円熟の踊りを期待できるという時期に引退を余儀なくされたのですから。
これを差別という方、一体誰と比べて差別なのですか? これまでの熊川さんって芸術家っぽい発言をしつつ、良くも悪くも経営者的な発言も
もの凄く多かった 方だと思います。
それなのに浅川さんに限っては百パーセント私情が絡んだ発言をされているので
皆さん、違和感を感じるのではないfrしょうか。
いつもの熊川さんらしくないというか。
だから、いい悪いではなくて違和感になるのかと。 結局熊川ファンがダンサーに嫉妬しているようにしか聞こえないけど
何でそんな内情まで気になるのかさっぱりわからん あの文章を読めば誰でも驚くのでは?へー、これほど愛情を抱いていたのか、そしてそれを憚ることなく文章にしていることに二度ビックリ。
でもそこまで。違和感とか差別とかは感じないけど。 違和感を感じる人もいるんだね。
差別と感じる人もいるんだね。
私は単に「よく頑張ったね」を伝えているに過ぎないと感じました。
同じものを見ても感じることはそれぞれ。
面白いですね。 一人だけ大イベント化してるというか特別扱いっぽいからね。
思い入れがあっても直接本人に言えばいいし、他の団員や辞めた人がどう思うか気になっちゃう。 むしろ浅川さんだけは特別な存在ということを知らしめたいのだと感じました。
これまでやめたダンサーは存在としては浅川さんにはとても敵わないし、
やめた理由も自己都合の方ばかりなのに配慮する必要などありますか?
浅川さんをこれまでの退団者と同等に扱ったとしたら、そちらの方がむしろ不公平です。
きっと熊川さんにとって浅川さんは、
Kのスクール生徒やダンサーたちにも目標として見習って欲しい特別な存在なのでしょう。 今までのプリンシパルで退団人は自己都合でワガママだからリスペクトできないという方針なのね。 ロイヤルバレエ団を自己都合で何人も団員引き連れて辞めた熊川さん。
ロイヤルは改修期間といえ、困ったろうな〜 海外のプロはドライですよ程度の差はあれ似たようなものです。
でもそのおかげでようやく日本にプロと呼べるバレエ団が出来たとも言えます。
給料を払わず団員の情につけ込み搾取するしか能がない自称プロのバレエ団は決して認めたくないでしょうね。
熊川さんもその立場になりようやくわかることもあり、故に浅川さんに大賛辞を贈りたくなったのでしょう。 自己都合退団の人には賛辞を贈らないのですね。
ファンも団長も。
これから辞める人が出たら、どういう対応するか楽しみです。 止めなさいよ。
人間の気持ちって変化する、環境によって変化しない人いるの?
おまけに全ての人が同じ見方するとは限らない。それに意見する
権利は誰にもないし、自分以外の人の考えを予想して代弁する権利もない。 白石さんの退団時にはコメント出されていましたよね確か 契約を一方的に解約した方にはコメント出されていないから一貫性はあると思います コメントの内容が違うのは好みの問題と、思い入れの問題かと。 浅川さんの活躍と貢献に感謝、感動するべきところを、朝から晩まで、批判して嫉妬してほんと暇ですね。 ニコライさんて数年前に退団したのに、何で毎公演ご出演されてるんでしょうね??
それも役ついてる。
浅川さんも、現役引退とはおっしゃるけど、Kの公演には何かしらの役でで続けてほしいな。 >>708
それ言ったらパットボルトさんも今度出ますよね。よそのバレエ団の
仕事もしている方であっても。
必要とされる人材については経緯背景問わずなんでしょうね。 熊川さんのことはおいといて。
浅川さん、引退されたらお身体を御大事にされて、結婚や出産などの
また別の幸せも手に入れて欲しいなと個人的には思います。 来期海賊を新制作するんだよね東バ
池本さんアリ要員かな 東バに池本さん。。
Kからの流出が止まりませんね。
海外とのパイプや東バの作品は魅力的なので
Kの若手イケメン達で東バへ移籍考える人もこれから増えそうですね。
個人的には池本&涌田ペアの超絶なブルーバードを東バで観れるのではと期待してます。
池本さんのコッペリアも観たかったです。
スレチですね失礼しました。 池本さんは移籍ではないような。やめてから間があったからね。
東バはさほど条件も良くないからKの若手イケメンが東バに流出なんて、杞憂だと思いますよ。
移籍するとすればやはり新国の方では? そうですか...
長田、輪島、井沢兄などなど新国への流れはあったと思うけど、確かに最近は新国は勢いがないからね。 >>716
うん。池本さんは移籍とは言わないわね。フリーが長すぎたくらいだわ。 池本さんは新国向きかな?と思ってたけど、まさか塔婆とはね 今の東バ芸監がロシア系だからね
笹チュー時代より今の方が大衆ウケはしてると思う 舞台数はkが多いいよね?たしか
東バの女性のレベルは本当に高いと思う男性はノーコメント私的には舞台装置も衣装もkが好きだな ほんとに、東バの女子はすごくいい。美人さん多いし。饗宴の影の王国、楽しみ。
男子はKがキレッキレでイケメンも多いし、国内では一番。
ただ、作品的には東バは落ち着いてみれる感じ?これはもしかして客層の違いもあるかも。
何だか新国はどうでもいい感じになって来た。 宗教の立場がなぜ揺るぎないのか?
世の中は残念ながら競争社会だよ。上と下が生ずる。
しかし宗教は人の命の価値が平等だと謳っている。
それを謳うなら下も内包してみろとお題を与える。
とんでもない人間にも価値があると判断し、それを許容してみろと迫る。
それを踏まえると国内クソバレエの実態が見えてくるだろ。 >>724
井澤、池本
ふたりとも小柄、ほぼ同身長 >>726
だから似たような体型の人は兄澤さんで間に合ってるでしょ。
池本さんは塔婆の方がいいよ。元々は男性優位だった団だし。 塔婆のゴールドのレベルが高いと思われるのは、ただ背が揃っていて足が皆綺麗だからでは?
意外にソロパートできそうな子いなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています