大人から始めるバレエLesson67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>88
例えば元々股関節が捻れてる人が無理にバレエやると、バランス取るために膝や足首捻ったりさらにダックやらタックやらになったり絶対体壊す やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければokです)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87 お教室の先生に不信感を感じています。
近々発表会があり、ジュニアの女の子たちがバリエーションを踊ります
小4以上はみんな大人と同じクラスなのでもちろん私のような初心者デブはついていけません
動きを簡単にしたのを大人がやって複雑にしたのを女の子たちがやる、という内容のセンターレッスンです
それで女の子たちがバリエーションの練習をしているときはデブや大人は見学なのですが、先生が女の子が踊っているのを指差してデブに向かって「見たアレ?全然でしょ?あの子幼稚園から居るのに」と言ってきました
また、デブは器械体操経験があるため足が上がりジャンプができるだけでバレエは全くできないのに「デブさん◯◯ダンス(名前がわからない)で出てくれない?」と言ってきました
お教室を変えても田舎なので何かありそうで…
自分が教えている女の子をそんな言い方をする先生は信用できません涙 >>104
まだ始めたばかりですよね? 別に辞めてほかに行っても何にも言われないと思いますよ。
何年も居て先生が生徒に思い入れを持ってしまうとかわいさ余って憎さ百倍とかになって犯罪とかやるんです。
さっさとやめましょう。
愚痴スレだと別のタイプのレスがつくと思う。 >>104
都合の良い理由をつけて辞めて別に移るか、割り切るか、しかないよ。 ありがとうございます。
他のお教室を考えてみます。 母指球とかの話をしつこくしていたデブですが
足裏の重心のバランスを良くしたくてフラッグハンドというゴムでできた紅葉みたいな形で足指の間に出っ張りを挟んでグーパーしたりつま先伸ばす→フレックスしたりする物でトレー二ングしてるのですが、
バレエの人たちはゴムのタオルでトレーニングしてるのをよく見ます
結局どちらを使ってトレーニングするのが良いのでしょうか? >>109
カエルの足みたいなやつかな?だったらフロッグレッグだね
ゴムのタオルみたいなのはセラバンドかな?
前者は最近の商品、後者は昔からの商品
好きな方使えばいいんじゃないかな
ただセラバンドのほうがいろいろ他のことにも使えて便利かも あ、ごめん
フロッグレッグじゃなく、フロッグハンドでした セラバンドは劣化が早いと思う。使ってると切れる。半分の長さになっても使えるからそれを使ってると1/4になる。
1/4の長さになるとあまり使い道がなくなるので上手に切ってソフトガードルに縫い付けてサニタリーパンツにしてる。
昔ながらの自転車のタイヤチューブとか茶のゴムのほうが長持ちすると思う。
http://www.chacott-jp.com/j/designers/chacott/2009/0601_5310.html
何を使っても効果は同じ。 >小4以上は皆大人と同じクラスなのでもちろん私のような初心者デブはついていけません
先生の人格以前に、そのクラス構成に問題を感じるよ
家や仕事の都合で時間が合わなくなったとか言って
よそに移った方がいいと思う >>112
タイヤチューブとか茶のダンスバンドは足裏には使いにくと思うぞ 最初の頃の質問で細かい事聞いてきたからある程度以上は教えてるみたいね。
そんなに教え自体は悪くなさそうだけど効率は悪いかもね。
私が始めたとこなんて教えなんてなかったもん。見様見真似でやるだけ。
10年たっても初心者のままの人とか居たよ。
さすがにこれはないと思って他所に行ったら細かく教えてくれるんでびっくりした。
バレエ教室でまともなところは1/10ぐらいだと思う。
茶に行けるようなところならバレエ教室も10件以上あるでしょ。
そうじゃなきゃ茶が営業不可能。
一通り全部いってみたほうがよいよ。 お教室の後藤悩んでる人は、茶でシューズ買ったデブとは、違うデブでしょ。
デブが多すぎて混乱するね。 >>115
そうだよね、アドバイス貰ってその日のうちどころか
1,2時間のうちに買ってきてるよね
めちゃ茶が近くにある環境だね
>>116
いや、同じ人でしょ
昨日のデブさん、体操競技系のレオタ使ってるって書いてたから
今日のデブさん、器械体操経験ある人でしょ シューズと教室の書き込みをした同じデブです
茶の販売店が県内に一つしかないところでお教室は6ぐらいです
大人が入れるのは4ぐらいです 茶の店舗情報を見ると東北って仙台にひとつだけ。
その先が札幌。東北ってバレエ環境どうなってんだろう。
やっぱ、盆踊りとかどじょうすくい(オーロラヴァリ抜きで)とかなのかな。 デブが多過ぎて混乱するね
↑
笑いました
A教室
隣県が本部でこちらは支部、コンクール優勝のジュニアたくさん
大人だけクラス、ピラティスクラスあり
B教室
小5からは大人クラス
C教室
隣県が本部でこちらは支部、ローザンヌに行った人がうじゃうじゃ
大人だけクラス
D教室
大人だけクラス
て感じです アントールラセというセンターレッスンのジャンプですが
前足→後ろ足のときに180°開いたところを見せるのはバレエ的にどうでしょうか?
体操ではカデットといって開きなさいと教わりました、他の人は後ろ足はアラベスクぐらいの高さです
男子の動画をみたら結構開いてましたが… それは一般的には女子はやんないけど、できるならやってもいいかも。
今まで体操としてできてるならバレエ式に改造してやるのも手だね。
そこまでいってる方だから...なのですが、
バレエっぽくミステリアスにみせたいなら、空中で一瞬止まる瞬間を作る。
その為にはプリエで飛び上がるタイミングと脚が限界まで上がって止まるタイミングを合わせる。
ジャンプして床に降りるとして、人間も物体だから放物線を描く。
ぐぐってグラフを見つけてみてもらうとわかるけど、頂点から15%程度の範囲にとどまる時間が75%あるの。
これは普通に飛べば誰でもそう。物理の法則だから。
それで、この15%にとどまる間上空に静止してればものすごい止まって見える。
プリエからジャンプして頂点から15%下のところで脚が限界まで上がると慣性が働くから身体が上にあがるのね。
それで上空で静止できるの。って事は脚を上げるスピードは極力速く。
飛ぶ高さと時間の関係は一定だから、飛べる高さと脚を上げるタイミングは違う。
計算して何秒で脚を上限まで上げるかなんてやっても身体がついていかない。
飛びながら感じて調整してくほうが早いよ。
初心者がいきなりこれをやったらみんなビビるからためしてみてね(笑) 体操の人、すごいね!身体能力すごく高そうだし、見てみたい。アントルラセの説明聞いていても興奮したよ!先生の言う◯◯ダンス、とりあえずやってみては?先生も期待してるんだと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=72mvr3VrzQg
あ、カデットてなんだか知らないのですが↑の0:54あたりの事ですか?
これだとすると、やろうとしてることが全然違います。
https://www.youtube.com/watch?v=Acc5akNgImA
一番の違いは飛び上がる時から最後まで頭と腰位置があまり変わらない事。
その為には飛びながらそっくりかえって、頭と腰の位置を変えないで回転してアラベスクの形でおります。
バレエだと上体を可能な限り揺らさないでシンプルな動きに見せる必要があるのです。
体操とバレエってこうして比較すると結構違うんですね。いいお勉強になりました。 >頭と腰の位置を変えない
スマソ 頭と腰の位置関係を変えない です。
で、アラベスクの形を作るって話なのですが、体操とイメージがちがいそうなので...
アラベスクだと5番からスタート。後ろ脚を後ろタンデュ。この時アンドゥオールは両足に強くかけときます。このあたりでアームスの形をできあがり。
視線はちょっと下向き。後ろ脚を上げる時は脊椎を伸ばようにイメージします。
先生によっては胸の前を伸ばすといいますが身体に無理がかかるので脊椎の位置でイメージしたほうがよいです。
脊椎は身体のどまんなかにあります。
脊椎をのばしてくと腰椎が反っていきます。反れば自動的に足が上がってゆきます。
所定の高さまで上がったら視線を上げますが、最初はみぞおちから上を反って途中で顔も上げていきます。
こうすると全体がのびやかなアラベスクになります。たぶん一番きついのは軸足を5番に保つ事。
軸足のアンドゥオールをキープしようとすると内腿がちぎれそうなぐらい痛いかもしれません。
ってのを上空でやるんです。アラベスクがきれいに無意識にできないとなかなか厳しいですね。 >>125
うん、体操の人きっと踊りすぐに上手くなると思う
デブとか気にしないで
ちゃんと正しく踊れて飛べて回れるなら
体型関係ないよ
がんばれ!
私が初心者でいったとこで凄い上手なふっくらさんがいて
バレエ団でコンクールもばんばんやっていたとかで
先生も一目置くくらいだった
練習しすぎの怪我でポワント履けなくなって辞めた方だったよ
なんというか、いろいろ上手にできるのに加えて、目線とかで出る雰囲気が
曲ごとにくるくる変わって、本当に素敵だった、ふっくらだったけど >>123
体操さん、身体能力高いので頑張って。
たぶんそれで先生に気に入られてると思う。
デブっていうけどBMI23程度なら健康的。急激なダイエットしないでね。
バレエ続ければ体は絞られてくるので。
それと、大胸筋が分厚いのを気にしてるみたいだけど、
踊りで一番重要な表現の大元は胸(肋骨)なので大事にしてね。
そのうち、エポールマンやると胸(肋骨)の重要性に気付くと思う。
普通は胸(肋骨)に立体感なくてペナペナで苦労するのです(私のことだが >>131
おっ、面白〜い。
ほんとだ、評価のとおりだね。
凄い学ぶところがある評価。
ありがとう ザギトワのドンキは、ロシアのダンサーの間であまり評判よろしくないみたい
中途半端なバレエもどきだって >>133
TwitterのTLでフィギュア好きの人たちがこぞってザキトワのドンキ褒め称えていて
なんでー大人バレエのキトリより酷いし振付も???なのに・・・って思ったけど
でもフィギュア好きの人たちに批判言うと殺されそうだから言えないし
悶々として決勝はもう見なかった
>>131
読んですごーいスッキリした
あと誰かもここに書き込みしてましたがザキトワのドンキ衣装は
あれは火の鳥用ではと思いました >>134
きっとお衣装はアトリエヨシノのレンタルで、他の人が借りちゃってて赤いのは火の鳥用しか残ってなかったんじゃない?
ちょっと連絡するのが遅すぎたんだよ。 >>131
そうそう振り詰め込みすぎなんだよね
だからどのポーズも中途半端でメリハリがないんだ
フィギュアとしては素晴らしい演技なんだろうけど
なまじバレエの演目だから、バレエ目線でみちゃうんだよね フィギュアを見たせいで
ここ数日はドンキホーテの曲が
頭の中ぐるんぐるんよ(+_+) フィギュアスケートは足技詰め込まないと
PCSっていう要素点を低く付けられちゃうのよ
ジャンプの前後ろにもステップを付けるとジャンプの
出来栄え点がグンと上がるからプログラムがうるさくなる
ロシアの子は身体能力高いからそれが出来てしまうのよね
普通はそこまで詰め込めない
ロシアの子はかなりバレエの授業受けてるはずなんだけどね 丁寧な説明ど優しいお言葉をありがとうございます。
9月から20kg近く太り体操クラブを破門になった情けないデブです
首をやっちまったのでその間やすんでいたらこのざまです
キトリは手袋要らん >>131
概ね同意見
バレエ目線だとどうしてもそうなるよね きっと冷え性で手袋しないと指がかじかんじゃうんだよ。 >>138
やっぱりフィギュアはスポーツだからバレエとは別物だものね。
小さい頃からバレエやってた私の友達は、フィギュアスケートについて「上位選手だとしても、そもそも、演技中ずっとフレックスってのが気持ち悪くて見る気になれない」と言ってた。 うんうん。フレックスで脚を上げてもすっきりしないもんね。
やっぱりつま先ぴーん、おひざぴーんでねじりをかけてバシッていうのが気持ちいい。
バレエを見るとすっきりするのはそんな身体感覚と関係してるのかもと、今思ったよ。 そりゃスケート靴履いてりゃフレックスなのは仕方ないw 上位選手クラスの人なら上げた足の靴の中はフレックスではないんだよ。 >>142
足フレックスと立ち脚がゆるんでるとかいろいろ気になりすぎて
イライラするからフィギュアは見ないって先生
これまでお二人ほどいたわ
>>145
てことは靴の中は結構ゆるゆるってこと?
スキーブーツのようにぴったりフィットとばかり思ってた 気持ちはポイントだとしても靴の中じゃ限界あるでしょ バレエとフィギュアスケート、別物なのに同じ見方をしないといけない意味がわからない。
「私の美意識が許せないのよー」て優越感に浸りたいだけ? そもそもなんでスケート靴を履いてあんなことしなきゃいけないんだって話になるよね。 氷の上でやるスポーツは総じて変態感と狂気を感じて好きだよ
バレエも狂気だと思うけど地面の摩擦を利用できる分だけ普通の人類に近い形態の美しさ >>148
ダンサーに取材した記事が出たからだと思います
ただ今回はTLにザキトワすごいバレリーナみたいってのをたくさん見かけて
わたしもだいぶもやもやしたので
>>131 読んでスッキリ出来て良かった
どこがキトリなのあれの
って怖くてTwitterで言えないもん
>>150
身体に悪そうだよね、転倒もあるし >>151
わかる
バレエみたいなんていわれたらさすがに、ちがーうっていいたくなるよねぇ 氷上でジャンプなんて着地の衝撃が半端ないしね
アイスホッケーとかも頭おかしいよね。究極の荒くれ者感があるし、雪上のスポーツは処刑感すごいし
バレエは変態ではあるけど、陸上で重力に抗って生きる人類の美しい動きをある種合理的に追求している 私はバレエが変態とは思わないな。むしろあるべき姿。
開かれてアンデォールしていない、引き上がっていない姿勢で日常生活送ってたこれまでの自分の方が変態だと思う。 変態って言葉の意味わかってる?
ほとんど全ての人間ができないことをやる少数派だから変態なんだよ。バレエは変態
そもそも二足歩行ってすごい無理があることだから、それに打ち勝つための一つの方法論がバレエ。ニュータイプですよ これからは子供育て方を変えて普段の生活をみんなバレエの動きにしてしまえばいいだけ。
朝起きると時から始まって「おはよう」っていうのもレベランスだし歩くときもデフィレ歩き。
パジャマはレオタで部屋着も外出着もチュチュで、スリッパがバレエシューズで外出はポアント。
それが普通になってしまえばみんな健康になれるし、世界中から面白がって観光客が来るようになるよ。
一億総バレリーナ計画と呼ぶ。 >>155
体をアンデォールさせるのは奇形でなければ、努力をすればみんな出来る。
たぶん、その考え方の出発点が違うから感じ方も違ってくるでしょうね。 >>156
それは優生学だね
身体的にバレエが無理な人も幸福に生きる権利があるし、バレエだけが重力に打ち勝つ唯一の方法ではない
それこそウェイトトレーニングや、浮力を利用して筋力をふやせる水泳など様々な方法が研究されている
昨今のスポーツと医学、工学の連携で、人体を補助する用具ものすごい速度で進化している
バレエはやりたい人だけがやればいい
本当に変だけど美しい動きであり、芸術であり、大人なのにバレエを始めたいという心がニュータイプの証明 >>157
大丈夫?変態という言葉の意味がわからないんですか?
変態というのは相対的なものです
全裸の集落で服着てたら変態だし、バレエやってない人がほとんどの国でバレエの身体表現を模索してる人は変態なんですよ? ならフィギュアスケートも変態なの?
将棋の世界もはたまた鉄オタも、細かいカテに分けたらキリがない。各世界を追求する人はみんな変態?
変態はあくまでも個人的な性質の問題でしょ。 >>158
バレエが本当に変、て何をもって言ってるのかわからない。 >>160
フィギュアどころか氷上のスポーツはまじヤバイ
地面の摩擦から解放され物理法則を超える変態集団。めちゃくちゃ身体に悪い狂気のスポーツ
もしくは、雪ばっかでめちゃくちゃ暇だったんだな?みたいなカーリングみたいな狂気 相対的という言葉の意味が理解できない人みたいね。かわいそう ×物理法則を超える
◯生身の人体が経験できる動きをはるかに超越する >>163
職場に概念的な会話が出来ない人がいる
相対的もわからなかった
教えてあげられることでもないから、しゃーない 相対的にみてなら、変態ではなくただの少数派。
変態という言葉と変態であるに異様な
選民意識があるように感じるわ。 >>165
いるよね。
そもそも日常に概念的な思考をする習慣がないみたい。 大変な訓練が必要なことを成し遂げようという悩みや自尊心はあるでしょうね >>166
エクストリームな少数派が変態と呼ばれる
「ヲタク」だって昔はプライドと自虐が入り混じった自称だった >>167
それは、どの世界にもあるでしょうね。
私はバレエ以外のことはわからないけれど。
バレエで肉体改造から、体の使い方の地道なことを模索して時間を費やす自分を大まかに大人バレエでは少数派かな、と思っても自分を変態だと思ったことはないよ。
少数派のことを、わざわざ変態というニュアンスも含んだ言葉を使うことに違和感あるわ。 たぶんすごいムッツリスケベで変態って言葉のイメージが変なんじゃない?
そんなくだらない擦り合わせのために絡んでくるような人は、何に対しても非合理で最短距離を行けない人だろうと予想するわ バレリーナはニーチェを読むべきね
変態して超人になるのよ フィギュアはバレエよりもさらに段階を踏むことが上達には不可欠だと思うな。
身体能力ももっと求められるよ。
特級の選ばれし人だからマイノリティどころではなく変態って感じるのかな? 変態といえば中国の雑技団的バレエかな
男性の頭の上で女性がポワントで立ってアラベスク
そのまま男性が移動とかw >>171
たぶんすごいムッツリスケベで変態って言葉のイメージ
すごい独断なイメージだね >>146
いや靴は足に合ってフィットしていないといけないけど、フリーレッグの
足首は綺麗に伸ばすのが基本ではあるの。バレエシューズのような伸ばし方は
無理だよ、ソールはエッジが固定されて硬いんだから。 着地の衝撃をいかに上手に散らすかってことだから、足首固定するのは当然だよね。膝は衝撃を吸収するクッションだからそりゃ曲がるし。バレエとは別物 んーと膝を曲げるのは加速のためだったりもする。バレエとは別物は
そりゃそのとおり。
でも技術要素になっているスパイラルは、軸足はいったん伸ばしたら
そのまま伸ばしっぱなしで滑り続けるほうがほうが綺麗だし出来栄えも上。 フィギュアスケーターでバレエをよく研究してるのは町田樹。
昨夏のアイスショー「Swan Lake:Siegfried and His Destiny」
https://www.youtube.com/watch?v=JUnkFwldLtU
シークフリート王子を演じてて、フィギュアなのにかなりバレエ的。
8分位の長さがないと物語るのは難しいのかもしれないが。 >>184
この子もだめじゃん。
オリンピックに出てた女子と同じで上体の表現が全然できてないよ。
腕と首から上だけ動かしてる。
しかも肩の関節をもっと外に回さないとラジオ体操だよ。 >>185
だからフィギュアの子は手が短い子が多いね。羽生は背中から使ってるから手が長い。宮原もバレエ強化して良くなった。 だめ、って言い切るのはどうかと思う
フィギュアはスポーツ
バレエは芸術
私はどちらも大好きだよ
町田さんも素晴らしいスケーターだと思う フィギュアスケートとバレエは全く別物なのに、よくフィギュアスケートでバレエ的って表現を使うのに凄く違和感がある。
正直フィギュアスケートでやたら選手をバレエ的という言葉で評価したがる人は、痛いメンタルの人が多い印象。
フィギュアスケートはいかに加点を貰える要素を詰め込めるかというスポーツで
バレエ経験が伺えるっていうのはあくまでも表現面での1つの加点要素でしかない。
上半身がよく使えていることより、エッジをよく使えるスケーティングがいい事の方が評価されるんだから。 ってことは採点基準に問題があるってことだね。
バレエダンサーだけ集めて採点基準を作ってしまえばよいよ。 エッジに深く乗るには、軸足膝は柔らかく使わないといけないから、軸足の膝ピーンは無理なのよ
表現面で、バレエの要素は入ってきたりするけど、バレエとしての正確さは点数に関係ないし。フィギュアはフィギュア 今は知らんけど旧ソ連は養成共同生活所でバレエの子とフィギュアの子を区別せずに育てて、一定年齢に達したらどっちか選ばせてたってよ
全くの別物だけど初期の教育要領とか必要な身体能力は共通してるんだろう
よりアグレッシブな人がフィギュアに進む感じで >>183
スパイラルだって、ただ滑ってるだけじゃなくて加速してチェンジエッジもしなきゃいけないし、膝を伸ばしたままだと怪我をする。 フィギュア経験者で大人からバレエを始める人が多いのかしら?
それとも大人リーナにお茶の間フィギュア評論家が多いのかしら? >>193
後者じゃないかな
フィギュアはリンク少ないからね
ちょっと滑ったことあるとか寒い地方で
水撒いたリンクで滑ってた人はそこそこいると思うけど
知り合いの娘さんもやってたけど大きい大会に出られないレベルでも
メッチャお金かかってたらしい フィギアはバレエよりシビアに結果が出るから大体途中でやめちゃうね。
その間、バレエも平行してやる人が多いでしょう。バレエだけ残すことはあまりないから一緒に辞めるね。
なんでかっていうと、バレエがっつりの子に勝てないからフィギアをやめたらただの出来の悪い子になってしまう。
フィギアから大人バレエはそんなにいないでしょうね。もういい加減懲りてるでしょ >>195
すっぱりやめて戻らない子はある程度のレベルに行った子じゃないかな。
バレエでコンクールで優勝しておしまい、みたいな感じ。
そうじゃない人で大人で再開してフィギュアマスターズに出る人もそこそこいる。 フィギュアはバレエとはまったく別ものには同意。
一応バレエスレだし、もうフィギュアの動画はいらないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています