大人から始めるバレエLesson67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタダンは小山先生が大人からバレエのすすめで主婦番組にも出たくらいだし。 指導はいいけど人多すぎかもね。
人数が適正だったらかなり良いよ。
特に体の条件が良い人とか基礎が出来てる人には手厚いかも。 良いレッスンは人いっぱいだよね
交通の便が悪い地元系なら少人数で良いレッスンあるけど、探すのが大変 身体条件悪いし、3年やってもまだ基礎が身につかない。
続けるかどうか迷ってる・・・ 身体条件が悪いならそれらしい形が身につくのには三年じゃ無理。
というか身体条件が悪かったら何年かかっても完璧には無理。
だけど筋肉の動かし方や使い方については部分的にとかパーツごとに
一瞬だけならとか、基礎が身についてくる頃だと思うよ<週2,3回で3年
バレエの基礎って2つあると思ってる。筋肉の動かし方使い方の基礎と
外から見てバレエらしく見えるポジション。前者ができてくると
部分的にだけ見るとバレエを習っているように見えてくるよ。 基礎は永久に終わらないね。
どんどん細かい事を指導できる先生に替わって行った方がよいよ。
最初からそんな先生に出会えればラッキーだけどなかなかそうもいかないから探しつづける。
新しいところに行ったら、ものすごい細かく見て下さる先生が沢山いらっしゃる。
もう、手の動かす経路から足の細かい筋肉の使い方、全部全部直し中。
基礎が身につかないと思うなら先生やレッスンを変えてみるといいかもよ。 掛け持ち先の芋洗いオープン、3年くらい行ってるけど入門から上手くなってる感じのある人は稀だなー
>>602さんは真面目にやっててそう思うんだよね?私もよそに行ってみたほうがいいと思う 身体条件が良い人が羨ましい
5年間毎日ストレッチしてアンディオール強化のため整体に通ってるのに
バレエ始めたばかりでプリエも知らない人が一発で五番入って苦もなくアンディオールしてる
グラグラでヘニョヘニョでバランスも出来ないくせにアンディオールは完璧
悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい >>607
元の可動域が広くて股関節だけターンアウトできても総合的な意味でのアンドゥオールとは言えないし、
5番入ってもヘナヘナ、全然筋肉使えてない、そんな状態でアンディオールは完璧なんてとんでもない。
他人の条件を羨ましがっても仕方ない。自分の体でできることをやるんだ。
ここで愚痴吐いて待て気を取り直したら、明日からまた頑張るんだよ! 来週東京に関西から日帰り出張するので、東京ではじめてのオープンのレッスンを受けてみたいと思います。
バレエ歴5年、東京は滅多に行かないので東京のスタジオシステムや先生など全く判りません。
こんないなかものの私にお勧めのクラスはありますか?
帰りは新幹線利用です。 >>610
芋洗いでよければビジターが1回から参加ができる茶のオープンとかは?
オープンと言っても会員にならないと参加できないところもあるので要注意 関西茶に行かれたことがあるのならそんなに変わらない関東茶はお勧めかも。
ただ場所が渋谷とか勝どきとかなのでお仕事で疲れた身体で不案内な土地の移動はこたえると思う。
新幹線ならば新横浜下車してマー・・・誰か来たようだ。 東京に来たついでに成田から飛行機に乗ってニューヨークのオープンクラスに参加とかどう? アンドゥオールは5番にはいるかどうかじゃないよ。結果として5番に入るだけ。
常に外側に回転しながら伸びてく動作がアンドゥオール。名詞じゃなくて動詞みたいなもん。
見た目が6番でも外側に回し続けてればよいの。
例えばポアントで立つ時はアンドゥオールの力で立つ。
回して行く事でまっすぐに立てる。
しかも最小の力で。 >>610です
ありがとうございます
関西のチャコットは経験があるのでチャコットがよさそうですね
勝どきって田舎者には見当もつかないので渋谷に行ってみます
東京の芋洗いオープンも1度体験してみたかったので、突撃してみます 関東と関西の一番の違いはエレベータでどっちをあけるかだと思う。
バレエも同じで関東と関西では方向が真逆。関東ではドウバンは前、関西では後ろ。
関東では特に指定がなければ音はジャストで取るけど関西では裏で取る。
だから関西のバレエはレゲエと相性が良い。いつもンカァンカァンカァで取る。
新世界の動物園前にいる野良人間のような恰好でやるとなおよい。
たこ焼きばかり食ってるからそうなるのだ。 エスカレーターって言いたいんだよね?
都内のバレエショップとオープンを限られた時間でハシゴしたい!って人がいて
色々案が投げられたのって去年の夏だったっけ?あれ楽しかったな。
別のスレだったかもしれないけど。 エスカエレベ盲って結構いるよね
私にはちょっと不思議
>>617
再開スレじゃないかな
一昨年かも エスカエレベ盲って何?
造語作って、自分に酔ってます? あ〜、だからぁ....
関東でエスカレーターっていうものは関西じゃエレベーターなんだよ。
逆もそう。全部さかさまなんだよね。 >>607
解るよ
バレエに適した体の持ち主は先生が直すパーツやポジションの位置が最早違う
バレエダンサーのようなアチチュードやアラベスクが触って直せば出来る、てことは将来的に出来る可能性があり 素材が違う
ロシアの先生が来日して大人バレエクラス教えたときはそういう素材の大人(へにゃへにゃの未経験らしい一人)にばかり張りついていたそうな
ただ条件が悪くても自分の体の最大のアンデオールや正しい体の使い方等でそれなりに綺麗に見えるから頑張ろうよ
私もそう思って頑張ってるよ ロシアの学校の先生ならそういう素材がいてくれたらそれをサンプルに
するのが一番教えやすいだろうね。
というか骨格的に向いていない素材は扱うことがないんだろうから
困るんじゃない?先生にとってもラッキーだったかも。 日本のバレエはお稽古事や趣味でやってるのが大多数だけど、
ロシアのバレエダンサーは職業だから適性でフルイにかけられるのは当然。
同じバレエでも全く違うのよ。 >>607
ジュニアだと実力差がまともに配役やコンクール出場で反映されるし、将来にも関わるから悔しい思いを何度か繰り返すうちに自分にはバレエの適性がないと悟って進退の見極めをしやすそう
でも大人って、多少実力差があっても舞台では主要な役は踊らないし、大人グループで一纏めにされる。
だからダラダラと続けてしまうし、良くも悪くもバレエに夢を見続けられんるんだよね >>592
>日本人って一見、真面目そうだけれど、キチンと教師の言う事を聞いていないって
みんな先生のほう向いて大人しく聞いてはいるんだけどね
バレエ以外でも人の話聴けない大人が多すぎなんだよね 聞いても出来ないんだよ。
体の使い方が出来てないからどうしていいかわかんないんだよ。 >>626
うちの教室は大人でもヴァリ踊る人いるよ。
大人グループは貴族とかwだけど、1〜2人は白鳥の第1幕の貴族のヴァリやパキータの意味不明なヴァリに抜擢される。
さすがに王子と一緒には踊らないけどね。
少子化のせいかジュニアと大人の比率が同じくらいだから、配役面で大人に気を使ってるのはわかる。 そういえば以前娘が「何で大人の人はすぐにバリエーション踊らせて貰えるの?Aちゃん(ジュニアのお姉さん)達の方が絶対上手いけどまだバリエーション踊らせて貰ってないのに」って言ってたな >>630
それはね、大人の人はお金を持ってるからだよ。 それだけじゃなくて。
子供には上達の責任を感じてくれてるから。
大人は自由選択である分だけ自己責任があるよね。 ジュニアは卒業日があるからね。高校卒でどうなるか。
それ以降ダラダラ続けるのも良し、プロの道に行けないからやめるも良し。
それ以降はバレエ産業廃棄物だから大人と同じ。
大人は最初からバレエ産業廃棄物なんだよ。
だからどうした?って話なんだけど、人生は全て自己満足でしょ。他人の価値観に合わせて生きたって幸せになれないよ。好きならやればよろし。
昨日の晩、ギエムのビデオをずっと見てたんだけど若い頃の姿は素敵すぎ。独特な硬質なエネルギー間に溢れてる。引退近い頃はまた別の感じだよね。同じ人じゃないみたい。
人は年代毎にいろんな色を持つよね。
売り物バレエは売り物としてのスタイルがあるけど、アートあるいは行為としてはもっと多様であるべき。
限られた範囲の人しか感動させられなくても価値はあるんだよ。
子供バレエは下手くそでも親は観たいし感動するもんよ。感動する人が多いなら商売になる可能性もあるってだけの差。
やりたいだけやるべきだし、その中でなにをしたいのかをよく見つめるべきだと思う。
なんて考えながらレッスンすると貪欲になるから学びも多いよ。 ギエムについては全く同じ感想を持ってる。
ダンサーとしての円熟期の舞台を何度か観られで良かったな。 大人のバレエは思いつめてレッスンしていたら辞めるしかなくなるわよ。
楽しく真剣に、がモットーです。 >>592
25日のはジュニアの質問だと思うけどね 産業廃棄物とか軽々しくいう人がバレエ語ってほしくないなあ
プロアマ問わずバレエに関わってるなら心身ともに美しくありたいよね 嵐さんがまともな人のふりして突っ込んでみたというパターン。これも飽きた >>623
うん、その話を聞いてロシアのバレエ学校の先生はさすが露骨だなあとw
ほんとにまず素材そのもので見る
テクニックあろうが経験あろうが二の次:という >>622
そのへにゃへにゃ?の人にとっては可動域内の理想ポジションを具体的に
教えてもらえたので、可能性という点でこれからの目標になって最高の経験になったよね。
まっさらに近いまだ癖のない人という点で先生にとっても最適なサンプルだったのでは? >>638
長文+句読点付き+理屈っぽい=ゴミ
あくまで君にとってのゴミってことね。
君もねぇw、何もさぁw、もうちょっと隠してさぁw、別に毎回そこまで自分の本性をバラさなくてもいいんだよw
私は彼?彼女?の投稿読むのが好きで、見つけると堆肥の山の中からちょっとした物を発掘した気分だけどね。
独特の極端さもまた面白い。と言うか本来文学表現に揚げ足取ってそれに難癖つけるのは野暮の極みというもの。
価値観の多様性が保証されてる5chで良かったと思うよ。 >>643
この嵐さんは思考が単純で「あ、またこの人」ってわかるから放置でいいんだよ。
いちいち反応すると喜んじゃう。
脳の構造がサイコパスに近いから一般人の感覚は持ってない。
言うだけ無駄だよ。 >>644
んんー?いやあ、それはどうだろうか?
スレに活気がある限り定期的に新人は入ってきて訳も分からず嵐に引っかかるだろう?
いくら周りがスルースルー言ってもさ。
事情が分かってる人が余力で構ってやっといた方が発狂しなくて大人しくしてるかもしれない。
ま、よく分からん、本当のところは何がベストか。 >>624
ロシアにも趣味のクラスや部活のクラスとかあるよ。
選考が厳しいのは職業ダンサー養成コースで、夏に日本にゲストで
教えにいらっしゃる先生とかはそうしたコースだけの先生だよね。 ロシアかぁ シベリア抑留時代を思い出すなぁ。
寒いし、栄養失調で身体が動かないのに働かされてなぁ、
どんどん人が病気になって死んでく。
なんとか生き延びて帰ってきたけど、生き残っても地獄だったなぁ。
でもな、バレエの慰問団が時々来たんだよ。
リュスとかいったっけかなぁ....あれはよかった。当時の芸術の最先端だったんじゃ。 >>647
ワッチョイスレのほうで書いてくれてもいいのよ? 客に来て欲しければ、宣伝のやり方と、内装と、もっと肝心なのはコンテンツを練り直して魅力的にすることだね。
退職金つぎ込んだ上に借金して大々的にオープンしたヴィーガンカフェに思ったほど客が来なくて必死になってるオーナーとかを見習ってさ。 >>648
呼ばないでよ
せっかくの自演なしスレなのに つまり、ワッチョイに来て欲しいならみんなが話に寄りたくなるネタをワッチョイに落とせってことだね ギャグキャラ用に携帯電話一つ契約すればいいんだけど....そこまでするかぁ!!!!! >>652
そういうこと。
ワッチョイ付ければオールおっけー!ヒャッハー!
とか言ってた〇〇には想像力もなければ創造力もないということが良ーく分かった。
両方無いなんてアーティストとして絶望的だ。
〇〇以外の全員が分かっていたことではあるが。 ワッチョイなしのスレの流れが早いのは、一人で会話して連投してる人がいるからでしょ
本来バレエスレの住人はそんなに多くないしスレ乱立で分散してるし >>633
バレエのこと知らないのに知ったかぶって書くね〜w
あのさ、高校卒業まで日本でバレエやっている子なんて極少数なの。
中学に入るか入らないかで、すでにプロに行けるか無理か分かるの。
てか、それくらいでバレエ留学するのが最近の日本バレエ。 だとするなら危ないね。
日本人の骨格の完成は遅く20代半ばまでかかる。
ぼられるのに悟るのだとしても
それだとその後、身体ボロボロだよ。 >>655
今生きてる板ってここと愚痴板だけじゃない?
あとは自作自演の人がたまに書き込んでるだけみたい。
ワッチョイ付きは流行らないから捨てるしかないかも。
個人的には気にしすぎだと思うけど大人バレエの人の傾向がそうなんだろうね。 >>657
いろいろとズレてるw
どこのヒゲだろう >>658
板じゃなくてスレね。
愚痴スレは乱立しちゃった後は読んでなかったな。
自演の人はワッチョイスレには呼んでもまあ書かないだろうね。 https://www.youtube.com/watch?v=vtYt7f5QIcE
15歳でなんでこんなにいろっぽいんだ?
っていうか、このフリはいろっぽさ全開にみせるためのフリになってるような。
日本じゃナシの世界だよね。 バレエシューズとポアントを松脂あり用と松脂無し用で用意しているのですが、スポーツセンターの普通の床のレッスンの時ってどちらを使ったらよいのでしょうか?
ワックスが付く可能性があるから松脂あり用なのか、スポーツセンターの床を汚してはいけないから松脂なしなのか.....
バレエ専用床以外でレッスンしたことなくてどうしていいかわからないのです。 これが曖昧なんだ。
大人からのバレエって基本何か運動をやってた人間が入ってくる場所だよ。
雑なジャンルにいたけどもっと高精度なものに取り組みたいと。
何もやってなかった人間を無条件で入れるとしたらお金儲けかもね。 >>664
スポーツセンター用にもう一足買えば解決 軍隊上がりもバレエに向いてる。
殴られても動じない不屈の精神がある。
限界まで絞られて倒れても水をぶっかけられて立てと言われる。まさにバレエと同じだ。
戦前生まれの先生についたことがあるか?
女子に気合を入れさせて根性を鍛えるのがバレエだと思ってるからシゴキが激しい。 掛け持ちしてて教室毎にレッスンウェアとを変えてるし、リノ敷き教室と木製床教室でシューズも分けてる
時々ウェアを間違えて持って行って着替えてからメイトさんに「今日は違うんだね!」と指摘されてはじめて間違えた事に気づく事があるw >>668
横だが、、、どうせ使うから買っとけ!!!
そしてその一足はバッグの一番底に、いつでも!常に!always!入れとけ!
ウェアとタイツを忘れてもユニクロで調達できるがシューズは無理だ。
スタジオが渋谷新宿にあるなら別だが営業時間を外したらアウトだ。
シューズ忘れの人に私の予備のシューズを貸したのはこの一年で3回目だぞ! シューズがすでに三足用意してあるの。松脂ありなし、極端に汚いところ用。
ポアントは松脂ありなしだけ。それぞれ3足用意するから同時に6足なわけよ。
ここにさらにスポーツセンター用なんて用意したら部屋中靴だらけ。10回しか使わないし。 >>670
なるほどいいアイデアだね
タイツは予備持ってくけどシューズは盲点だった
どうせ今のシューズ古くなったら使えるしね ブログからJ△Pってところ見つけたんだけど、ここって大人向け基礎を教えてるの?
所在地とか全然わからないんだけど… フェッテ32回やりきる体力ってどうやって作ればいいの?
10回ぐらいで軸足がどうにも動かなくなってくる。 タイツと間違えて普通のタイツを持って行ったりスパッツと間違えて冬用150デニールタイツを持って行ったり.... >>676
体力とか筋力って、持って生まれた物だから難しいと思うよ。
YouTubeの動画に、大人バレエの人が片足ポアントで立ったり降りたり
繰り返しているのがあるけれど、軽々と右と左とやっていたよ。
何かの曲を一曲分ね。 >>676
普段からこまめに片足ルルベしてると変わるよ
どこを使ってるのかもたまに意識してね >>679
既婚女性板でデマを流して書類送検された11人が全員男性だったとか
ツイッターで韓国や女性を叩いていた自称主婦が実は初老の男性だったとか
同性婚に反対する集団が「〜母の会」みたいな名前だったのに
構成員がほとんど中高年の男性だったとか荒らしは大概がヒゲwwwww 幅広足で、ポワントは最初はチャコットのスワンを履いていたけどしっくりこなくてシルビアのフロリナ→フロリナ3→フロリナ2で落ち着いていた。
でも最近フロリナ2が新品を卸しても2週間位で潰れるようになってしまって、次はポワントを変えるべきか思案中。
スワンやフロリナが合う足にお勧めポワントありますか? >>682
ポアント探しもいいけど、体重落とすのと足裏鍛えるの、やろうよ。
家の中でカカト1cm浮かせて歩き回る。毎日30分。 ゲイナー潰れないよ。ボックスの形も今はいろいろあるからあうものが見つかったラッキー >>684
ゲイナーは難しいからベテランでなければ避けた方がいいって聞いたけどどうなんだろ? ゲイナーか
割と初心者でも履いてるのを見かけるよ
色々試してみるのは良いと思う >>682
湿度が高くてすぐ潰れるね
乾燥剤入れつつ数足ローテーションしてるけど、はやい…
先にアロンアルファを流し込むのはやってみた? ポアントはあうかどうかが全てだと思う。なんでも試してみた方がよいよ〜
ゲイナ〜はちょっとクセがあるといえばあるね。
でも、どのポアントもそれぞれのクセがあるからゲイナ〜だけ特別だとは思わない。 >>687
先にアロンアルファ入れてから履くとリボンもゴムも無しで大丈夫だよね。
ポアントを赤く塗っておくとなかなかそれっぽくなるし〜 ゲイナーは靴がパコンと立たせてくれるのはいいけれどドゥミが使えないって言うよ。
一番ヤバそうなのは、足首の腱に負担がかかって怪我する人が多いらしい。
だから大人から始めたような足が強靭じゃない人は良くないんじゃないかな?
バレエ団でさえ禁止のところあるし。 >>691
ドゥミが使えないという人は柔らかいシャンクをえらべばいいんしやない?
ピンクを選んだらやわらかすぎて私には無理でした。 >>692
ドゥミが使えないデメリットよりも、パコンと立つ勢いで足を傷めるほうが
はるかに危険なシューズだと思うの。
大人バレエ界ではゲイナーでの怪我人が多いみたいだから。 私も初耳
ただパコンとバネで立ててしまうポアント
というのはわかる 通っているところは、ポワントの基礎レッスンでバーに両手を添えて
アテールからドゥミを通って立つというのをやるから、
そういう立たせてくれるようなシューズは使えないな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています