大人から始めるバレエLesson71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1522678828/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。 余計な緊張無しで立てるアライメントを追求すべきだ。そして上体が常にそれをキープして動ける体で動く。ただそれだけで十分 アラセゴン(に限らず)の腕って、正規のポジションにないと背中をうまく張ることができなくない?
肘が落ちると背中で張れない分他の間違った場所を使ってしまう気がする
フラッペなんかで足に気をとられるとついやってしまいがち… >>94 >>96
アームスを説明する時にぞうさんに例えてたんだけど
みんな鼻の前に手をやってしまうからかえって変なことになってたw
大人でもわからないよね、そのたとえ >>116
スワンアームクソ難しいから
誰でもは無理そう
それともただ、上下にバタバタさせるだけでいいの?
アラセゴンの肘、自分はもはや慣れだわ
1年2年3年と続けるうちに落ちなくなったよ >>120
アームス横指定でフラペをやると
かならず落ちちゃう〜
他ではわりと大丈夫だけど 117さんに全力で一票を投入だ!そして投入した後は脱力して真っすぐ立つ練習をする。
腕だけ肩だけでは絶対に直らない。全身の問題だから。 117さんの言うように緊張なしに真直ぐ立つのが理想だけど、
大人はどこかしら硬いというか凝ってて緊張状態なんだよね。
端的な例では、長時間デスクワークでお尻と肩が凝ってる。
それで、股関節周辺と肩関節周辺をよく動かせるようになると、
背中も自由になって全身の力みがとれて真直ぐ立てるようになる。
なので、肩甲骨の自由度確保するストレッチやエクササイズ大事と思う。
あと、足指を独立に動かせるようになるのも大事。
スワンアームは難しいけどちょっとずつやると少しはましになるよ。
足指の独立の動きと同じく2、3年がかりのつもりで。 >>117
先生の言う「引き上げていくとストンと力が抜けるところがある、そこまで引き上げて」と同じかなと思うんだけど、まだそこに到達できてない アゴの力抜くといいよ。
耳前のかみ合わせの辺りに指先を当てて、2、3回アゴをゆっくり開いたり閉じたり。
緩んだら、奥歯を締めないように口をほんの少し開いておく。
笑顔と同じ口元の開き加減。これでアゴの力が抜ける。 いろんなメソッドやバレエ以外の姿勢が大事な分野毎に最適なアライメントがある。ちゃんとした先生のレッスンだと正しい位置を教えてくれる。そのアライメントを見た目と筋肉の張りで記憶して再現する練習をする。
最初は筋肉が限界になるぐらい張らないとその形にならない。身体の筋肉の記憶に反発して形を作るからしょうがない。
でも、張ってる筋肉の力を抜く為には柔軟性が足りないところや無駄に張ってるところがあるから自分の内観や手で触って力を抜いたり必要な場所だけ重点的にストレッチする。
こうして各部の張りが最も弱くても形を保てる筋肉のバランスを作る。
きっと何度も繰り返す。ベストなバランスと思ってもその先がある。最後は自分が自分の先生になることでしょう。 バーレッスンの呼吸がこんなに難しいとは思わなかった。自然にできるようになるかしら。 >>129
全部逆をやってみて? シンドイでしょ?
全部正しくやってみて? 効果がわかる??
快感原則はこんなところでも人を支配するよ。
楽だし気持ちいいからやり方がわかっていると自然とそうしかできなくなるよ。 >>129
息を吐く
苦しい人は吐いてない
バーのプレパでふううううって吐きながらやって
最初のカウントの直前、先生によると「エン!」てタイミングで
背中の下の方ですっと吸いながら肩甲骨からアームスに余動つけて
カウントから吐きながらプリエ >>128
おおー、すごく納得の説明。
ありがとうございます
ある先生とある先生との教えが合体したよ
なるほど〜経験者さんですか? 息は吐く時には身体の力が必要。
吸う時は吐く為の力を抜くだけ。
抜けば勝手に空気が身体の中に入ってくる。
横隔膜の動きがそう。
それでももっと吸うなら背中を膨らますようにして吸う。
腹式呼吸、胸式呼吸と呼ばれるものは古い概念。実際の身体の動きは両方を同時に行うし、両方の概念以外に背中を膨らますようなイメージもある。
実際には肋骨の動きと横隔膜の動きとどちらも自然に行われている。
布団をロール状にするとか、直径100cmぐらいのボールに腹ばいになるようにして身体を巻き付ける。
全身の力を抜く。そして大きく吸って吐いてしたときに頭の先からつま先までの長さを計る。
成人なら3cmぐらいの伸び縮みするのがわかるだろう。
肋骨の動きでそれだけの伸び縮みがあるのだからバレエに応用しない手はない。
アンオーからアラセゴンにアームスが動く。この時頭の位置とどんどん高くなる。
どこまでもどこまでも伸びてゆく。
呼吸の助けを借りると本当に身体が伸びてゆく。
3センチも違うならそれは物理的な違いとして本当に伸びてゆくのが見えるのだ。 >>129
難しいという人は、たいてい頭で考えすぎなことが多い
最初は上手くいかなくても、あまり深く考え過ぎず、体で感じながらやるといいよ
家でプリエで練習してみたらいいと思う ブログしてる某地方都市の大人から出身先生、本気で教えてくれるのはいいけど、バレエを最優先に出来ない人、週1回しか来れない人、チケット制の人は辞めてくださいって極端過ぎない?
うちの街にも大人から出身先生の教室あるけど大人から先生って極端にスパルタな人多いよね。 自分でチケット制作っといて、チケットの人は辞めろ???
完全に頭がおかしいってだけだと思うが....
タガネ男の出番だ!! >>135
スパルタだよね。
発表会の思い出シリーズに何度も本気バレエって書いてるけど、
うーん、そうかい?ってなった。 大人から先生でも生徒が集まってくれるだけでもありがたいと思うんだけど、何を目指しているんだろう。
大人リーナコンクール入賞とか? ブログの文章からすると大人からでもプロ目指してるんですぅみたいなノリ。
だけど、その前に大人先生自身がもう少しスリムになってきれいな筋肉つけてもらわないと説得力ないよね。 大人のためのっていう割に夜のレッスン少ないね
子供はないんでしょ?ここ
塚、ヲチはヲチ板でやらないとあかんよ
欲しいのならヲチ板に建てようか? >>135
久しぶりにそのブログ見てビックリ仰天した。
それよりなにより、発表会の写真いくつか見てポアント指導大丈夫だろうかと思った。
やばい大人先生だ。 >>140
一応、バレエ母や先生ブログヲチスレはあるけど、ほぼ姉妹三昧ママブログヲチスレになってるw
>>141
週1回でも上達したい人はいるのに、週1回の本気じゃない人に指導したくない、時間が勿体ないとか、ないわーw 大人の事情(仕事、育児、介護etc.)いろいろあるだろうに
週2以上通える人だけどうぞ!だと、有閑マダムや
定時に仕事終わる人(地方公務員)対象か・・・ >>135
遠くて週一でも上手くなりたい人のためにバーレッスンを動画配信してる
教室がある時代なのにアナログな先生だな。
それに、ガッチガッチな雰囲気だと生徒の上達が妨げられる気がす。 掛け持ちで週一だけでも来たい人とかいるだろ。
ってそのレッスンに魅力がある場合の話ね。
近所で週三 遠くても本当に良いレッスンは週一でも意味があるとかなんとか。
それを否定してるって事は、そんなこと考えてないね。 都会はバレエ教室乱立しててよりどりみどりだけど、地方で数少ないからかな。
それと、私(大人先生)についくればバレリーナにしてあげる、鼻息の荒さを感じる。
体育会系? >>135
ブログみたことないけど
本気ってなにをもって本気って言ってるんだろう不思議 これか
://ameblo.jp/sakuraballet/entry-12377511696.html 週2で本気?? ギャグ過ぎる。
本当の本気バレエの世界は毎日スタジオに5時間ぐらい居続けるんだよ。
しかも週6ぐらい。
小学校5年生ぐらいからバレエ教室卒業=バレエ団入団とかまでずっとね。
そんだけやればうまくなるよ。普通にwww
それが身体の固い仕事で疲れてからやるバレエで本気で週2だと。なんの本気だよ?? 大人からバレエ始めて10年で、大人のためのバレエ教室開いた。
しかも再開継続組は入会お断りという、これ自体既にギャグ。 >>151
>>148 の先生って大人からはじめて先生やってるの・・・・・・? >>154
そうです。
135さんの言及してる大人出身バレエ先生の最新ブログが148 そういえば二瓶伊織ってどうなったの?
今頃刑務所かな? ポアントの足指の使い方、これ試してみた。
ttps://ameblo.jp/otonaooballet/entry-12376692359.html
小指、親指が別々に動かせるなら、おすすめ。 うちのバレエ教室の先生(子どもから一応やっている)よりましな感じだけどなw
手を抜いているのもやなもんよ
爪先は大人からだとなかなか大変だわ
レッスン以外に色んな取り組みしないとと感じる うちの先生、超手抜きでジュニアに怒られてちょっと改心したみたい。
でも無理そう。基礎力なさすぎ。
発表会の時にご自身も出るからバーレッスンをやってたけど、基礎力ないのもろバレだった。
大人からのほとんどは掛け持ちで遠目に見ながらみんなでダメ出ししてた。
あ〜脚の筋肉の使い方の順番逆だよ。
そこ骨盤立てたままじゃないと意味ないじゃん。
ちゃんとアンドゥオールしてないし、あれれカマ脚だわ。
お膝が伸びない理由は足裏の筋肉の使い方が違うから。
とかなんとか....
子供から先生だけど、才能ないみたい。 こういうこと書いたり言ったりする大人からバレエの人って、口先だけは達者だけど実際は全然出来てなかったりするw
文句言いながら通う謎。 >>160
そっかー、ずいぶんレベルが低い所にいるんだねー
それは大変だねー
周りにそうゆう人しかいないってことは
あなたもその周りと同じレベルだってことだもんね https://www.youtube.com/watch?v=nshGF3fl3q8
発表会かよ。特に男性酷い。
歩くのすらまともにできてないし
昭和バレエ、こんなもんさwww >>159
先生が下手くそでも生徒にこっそりとでも掛け持ちできる余裕を認める先生なら別にいいんじゃないかな。
ブログ先生みたいに恐らく自身のレベルも指導のレベルも低いはずなのに勘違いしているのはちょっと…だわ。 先生がジュニアに怒られるとか、大人が遠巻きにせせら笑うとか、脳内世界出来事なのかなと思って読んでるけど。 初級者は見て覚えないといけない事も多いので
先生は最低限のレベルでお見本できないとって思います
見本が雑な先生の大人初級で(たぶん他の踊りの人でバレエかじっただけだと思う)
皆さん何を目指すのかわからずなんとなく動いてるだけのクラス見た事ある
スポクラだったけど >>170
キレイな見本も見せられない大人先生。
ジュニアは絶対に通ってはいけないわ。 >>170
某大手のソリスト現役先生だけど
完璧な見本見せても、わー凄いぱちぱちぱちな初心者ばっかりだよ
見本からいろいろ吸収できる観察眼のある人はよくて半数
悪いと10人中2か1人ってことも
だからといって、適当な見本でいいとは思わないけどね
見本さえ良ければ上達するわけじゃないよ >>174
先生の発する情報は大事。特に初心者には。
先生が良いお手本を示し続ければ、
生徒の目から情報入ってミラーニューロンに働きかける。
すぐではなくても生徒がいつかわかる時が来る。
先生の発信と生徒側の受信はズレがあるのが習い事の常。 >>175
ダメなもんはダメだよ
変な夢見させちゃ可哀想だよ
誰でもできるものじゃないよ >>176
適性の有無? 他人が言えばイジメと騒がれる。
所詮他人事だから放っておく、そっとしておくのが正解。 観察してわかるって事は自分もその要素を理解しているって事。
言葉を理解できるかどうかと同じだから。
言葉を覚える時に赤ちゃんがどうしてるか考えるとバレエの学び方もわかるでしょう。
辞書を引いてはいけないのです。スピードラーニング!! みたいな〜(笑)
沢山バレエを見たり真似したほうが勝ち。
例えばピルエット。youtubeで美しいピルエットはなんぼでも見られる。
予備動作から最後のポーズまで肩のラインが丸まったりそっくりかえるプロは一人もいない。
ド素人のレッスンでは大抵はそっりかえったりまるまったり左右の高さが違ったりする。
バレエ好きで毎日youtubeを見たりしてる人でもそうだよ。やり方をしらなきゃね。
ところがアライメントを正しくして肩のあたりが正しく動く事がピルエットのうまさにつながる事を知ってる人はここを見てたりする。
もちろんほかの要素も沢山あるにしてもとりあえずここ。
https://www.youtube.com/watch?v=HHgiVtHrILY
姫が何度も回るよね。肩のライン、腕のラインを同じくうごかしてみると綺麗だし良く回るわな。
なんてカンジ
良いお手本は大事さ。バカでも下手でも見続ける事は大事。辞書はいらないのです。 https://www.youtube.com/watch?v=LR1wOxHrcdw
ほれ、こんな感じ(笑)
肩の高さが左右違う。巻き肩かそっくり返りかは肉が付きすぎてよくわからない。
ついでに言うと骨盤ちょい前傾してるかもな。肉とスカートが邪魔でよくわかんないけど。
そこを治してアライメントを立て直すともうちょっとうまく見えるだろう。
インストラクターを名乗ってても↑の姫と比べて汚いのはこんな差もある。 肩、背中は大事だよね
いま、メンテ中だから実感してる 先生が良いお手本を見せて
誰かが丁寧に説明して
「参考になります」と言う
でも、そう言いながら、必ず
「私には無理」
「難しいです」
と言う人がいる
一度で出来るわけないのに
勝手に限界を作って
出来ない呪いを自分にかけているのに
そういう人が「向いていない」のだと思う バレエはやってる事が単純ですから正しい順番で正しく積み上げてゆけば三年ぐらいでなんとかなるもんだと思います。 >>182
単純ってとらえられるって
すごい身体能力をお持ちなんですね
うらやましいわ >>182
>バレエはやってる事が単純
意味がよく分からないのですが、何がどう単純なのか詳しく教えて下さい。
まさかと思いますが、どんなpasも分解すればプリエとタンジュで構成されてる、
だからプリエとタンジュを身につければいいという単純な話ではないですよね。 プリエとタンジュは必要最低条件みたいなもんだよなぁ プリエは知らないけど狛江は知ってる。
タンジュは知らないけど丹沢は知ってる。
小田急線は便利。 確かに囲碁や将棋に比べればバレエの方がはるかに単純だよな。
サッカーやビリヤードと違って対戦相手もいないし。競技スキーみたいな自分との戦いの競技だってやはり対戦相手を考えて作戦をたててるんだ。
182の答えに興味あるな。 >>185
あー、そういうこと言う人いるよね〜
引き上げと外旋さえできればどんなバリエーションも踊れる、とか 3年ぐらい…の3年は家事も仕事も家族の世話もせずに朝から晩まで年中無休でバレエに集中できる
洋〇様みたいな環境あってなのかしら。(あ、あの方はお仕事ですもんね)
なんとかなる…っていうのの中身も気になりますわ。立ち方とプリエは何とかまともになるなのか、一応お金を取れるようなバレエが踊れるなのか。 まあ引き上げと外旋が出来てる人はその他諸々も出来てる人だよね >>193
外旋はどうだろね
スポクラに白人のお嬢さんがきて
最初から5番ばっちり入ってるんだけど
あとはずっとくにゃくにゃのまんまでそのうち来なくなった
外国語でいちから習うのは厳しいよねフランス語単語が日本語風に発音されるし バレエでの外旋ってコイル状の働きであって3次元であることが大切なのであって。
そのお嬢さんの足のつき方がたまたま2次元の外向きだったということじゃない? >>195
バレエ学校の子供がさくってできてる
ああいう感じ、
コイル状にしたら180度以上まわるんじゃないかって脚でした >>196
それは立つだけならいいんでしょうね。
でも動かなくてはいけないし、その際に全身で螺旋を描く外旋が必要だから。 外旋って「外旋する動き」であって形ができるかどうかとはちょっと違う。
例えばアラベスクの時に外旋を伴いながら上げてくかただあげて回すかの違い。
やってみればわかる事だけどつま先先行で回してくか、膝先行で回してくか、ただ回してあげるかで結果がまるで違う。 >>197
そう、立つだけならいいんだよ
動きながらがどうにも難しい
軸足の外旋意識すれば、自然と他も回るといわれるんだけど
つい、動いてる方に気を取られるんだな >>198
私の場合、丹田より少し上のあたりから各四肢の先端に向けて外旋の波動が起こるイメージ。 皆さんは力を抜いて足をぶらぶらとゆらすこと出来ますか?これが難しくて出来ないんです。バレエ歴が全然なくても出来る人もいる…
これが出来ないとバレエは無理って言われて泣いた。 >>202
>力を抜いて足をぶらぶらとゆらす
軸足でしっかり立って、他方の足のつま先を床につけたままゆらすってことかしら。
そうならば、股関節を滑らかに動かせるということですね。
もし不得意なら、ぶらぶらゆらしをエクササイズとしてやるといいです。
足首と膝の力抜いて下さいね。 >>202
泣きたい時は泣いていいんだよ。
こらえてしまうと行き先を失った悲しみが心の何処かで固まってしまうから。 >>202
過緊張の身体をお持ちなのだと思います
おそらく貧乏ゆすりもできないのでは?
「できる」感覚を身体が覚えると少しはいいようです
まずはよく眠れた朝、寝ぼけているくらいで
立つ前にベッドのうえで四肢をゆらしてみるといいです
あとは自宅で1人で心からリラックスしてぼーっとしている時や
医者で言われたのはトイレ大のあと人は力が抜けてるそうです
なるべく力が抜けている時にほぐす行動(ぶらぶらなど)をやって
やり方を身体が覚えていくと少しはいいですよ
寝起き身体がかちかちな時は、かみしめを防ぐスプリントを歯科で処方してもらうといいですよ
あとは安定剤とか薬にたよるのもありです 平日昼間のクラス、再開組のベテランの生徒が先生のアシスタントみたいになってて
お手本をやったり仕切るのは良いんだけど
レッスン後、着替えてたら、体験の方を悪く言ってるのが聞こえてしまった
先生は一緒に悪口は言わなかったけど、肯定も否定もしない感じ
バレエ習い始めて数ヶ月たってやっと慣れてきたのに、教室の粗も目につくようになった バレエに限らずどの分野でもそうだけど、
悪口言う人がいる所はロクなことがない。
その教室にこだわらず、他も探しておくといいよ。 >>206
悪口の内容が、体験さんが挨拶が出来ないとか態度が悪いとかなら言われても仕方ないと思うよ。
でも、通常は人に批難されないことで悪口を言っているんだったらアシスタントさんはダメだね。 悪貨は・・・っていうけど悪口を言う人の方が「イヤなヤツ」でスタジオで生き伸びてしまい、そうでない人の方が辞めるから悪口人間がスタジオの主導権を握ってしまうんだろうな。
集団てそういうとこあるよね。 205 って、かなり前からいる基地外?
「薬で体をほぐす」とか書いているの見て思い出したわw
体をリラックスさせたいから安定剤を医者からもらうのか? >>210
過緊張ってバレエだけで困るものではないですよ
以前t病院にかかっていましたが何か問題でしょうか?
ちなみに体質のようで母や姉も従姉同じ体質です ストレスがかかり続ける人とかも過緊張になりやすい。
ブラック系の仕事で電車に飛び込む人が年に10人とか離職率80%とか、
潔癖で真面目な性格でやる前は毎日10時に寝て5時に起きてお掃除とかするような人が、向いてないのにお水系の仕事して、環境になじめないとか。
きついガードルとボディスーツと圧着ストッキングを寝る時もつけたままとか。
うつ病とかうつ病一歩手前とかもヤバイ。
手っ取り早く治すには精神病院に入院して薬漬けにしてもらうのが一番だと思う。
一日中だら〜っと過ごして緊張も解けて、解けすぎて思うように歩けなくなる。
バレエとかもう無理だけど。 >>210
寝てる時にギリギリ歯を食いしばってしまう私の夫は、歯科でマウスピースを作って、一時期はデパスかなんか処方してもらっていたよ。
緊張を取るために。夫は薬あんまり効果なくてやめたけど。
精神安定剤のそういう使い方は違法でもなんでもないよ。人によって効果は凄く違うから一概には言えないけど。
そうせ薬の処方は医者に出してもらうしかないんだから、素人が勝手に使うわけじゃなくて専門家に診察してもらってからの話じゃない。
基地外って何よ。教えてくれてる人に失礼じゃない? キチガイ言われて怒ってはいけない。キチガイは最高の誉め言葉だと思う。 放送禁止用語だと思いますが気にせず使ってもいいかと。言葉狩り自体が強者の横暴ですからね。 言葉狩りって「対策してます」「私は正当です」ってわかりやすく主張できるからやってるだけですね。
その言葉を使わずに心の底からののしる事だってできるけれどそれを断罪するには議論が必要。
そしてその議論は果てしなく続けることができる。だから言葉狩り。
画像なんかも特定部位があれば悪とかなんとか致します。
これ、アメリカ人の平均レベルにはとってもわかりやすいからやってるだけ。
日本発じゃない。
そんな低レベルな人達の低レベルな思想の中で作られた文化なので無視したほうがよいと思う。
なぜなら文化全体のバランスが保たれないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています