大人から始めるバレエLesson71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1522678828/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。 >>22
たぶん見学や体験で何かわかるようになるまで
下準備が必要
わたしも最初の見よう見まねの間はスポーツクラブをすすめるな
先生がお手本で手抜きをせずきちんとやってくれることが前提だけど スポクラはところによっては、シャレにならんとこもあるからなぁ
ま、ちょっとでも違和感あったら、すぐほか移るくらいの気でいればいいのかな ハイになりすぎて、先走ったこと聞いたり
軽口きいてウザッてなられないよう気をつけてね
あ、それも含めてスポクラからがいいのかな >>18
−−−−鏡−−−−−
〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇
理想的な並び方 −−−−鏡−−−−−
→ → 掃ける際の正しい方向
〇 〇 〇 〇 → →
〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇 あ、ずれました
−−−−鏡−−−−−
→ → 掃ける際の正しい方向
→ →
〇 〇 〇 〇 → →
〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇
これを守って自分の順番と位置を守ればきっと大丈夫 >>28
下手限定なの?
広ければ左の人たちは上手にはけてもいいんじゃない? >>27
センターだね
タンデュとかアダージョとか、ポールドブラとか
あまり大きな場所移動がなく、大人数でやる場合
このとき綺麗に並ぶ意識がコールドに生きてくる >>30
広ければ右進行の場合でも左に掃けてもいいとは思うけど、
無意識でもできるまでは右前方隅にすみやかに流れるほうがいいよね >>32
あとさー、掃けたあと両サイドの壁に溜る連中なんとかしてほしい いつも人の邪魔をする場所に立っている人って必ずと言っていいほど上達しないひと。
そもそも本人は邪魔しているつもりもないし、上達の見込みのないことにも気づけない。
それがその人のバレエの適性レベルで、いつまでもそのまま。放置でいいと思う。 現状だとはけ方や立ち位置がわからない大人がいても仕方ないかも。
教えない先生の多いこと多いこと。
ちゃんとしてるお教室の先生は教えてくれるよ。 2,3ヶ月もすれば察知したり、学習するでしょ。
自分で学んでいかず、いつまで経ってもわからない人は向いてないです。 教えないところだとみんなができないのよw
それじゃいつまで経っても出来るようになる訳がない。 みんなできないなら、それはそれで誰も気にしないし困りもしない? >>39
いや困る。全員が困る。
全員が気にしてるし困ってる。何とかしてよ先生、おまえ仕事しろよ、と思ってる。
でも先生が言わないってことは、バレエの世界ではそういう常識なのかなぁ?
と思って何も言わないだけ。
もしくはヤバそうな気配で何も言えなくなる。 >>38
教えられなくても出来る人はできるよ
普通に考えてあぶないもの
少なくとも疑問は持つよなぁ
これ、大丈夫?危なくない?って
そう思ったら自分で調べたりもするし
上でもいわれてるけど
こうやって自分で考え動けるタイプじゃないと上達しないの禿同 幼稚園のお遊戯会でもやってこなかった?
それにみんなが分からなければ質問したらいいと思う >>38
わかるわー
スポクラとかだと教えてくれない先生多いね
私が習ってる先生は教えるけどクレームすごい >>40
スポクラは注意するとクレームくるからね
お客様意識の強いのが多いし スポクラの講座では講師が注意してはいけない決まりになってるんだよ。
お客様が楽しく動ける場所を提供のコンセプトでスポクラ経営してるから。
だから、スポクラのバレエで講師が生徒に直しや注意を期待するのは的外れ。
ある程度バレエできる人が体動かすために利用するのがスポクラ この流れで思いだすのが
おしゃべりに夢中で道ふさいで、後ろから人が来ても気づかず知らんぷりな人達
ヘタすると前からきても気づかない人とかいるよね
そういう注意力欠陥な人が何の疑問もたずぼけーっと人溜まり作ってそう なんていうか
いい年した大人がバレエ習う以前の問題なんだよね
具合が悪いわけでもどこか痛いわけでもなく
すぐ座りこむ人とかいてびっくりする >>36
並びは体育で前後左右揃えて並ばせる弊害って言ってた先生がいる
少人数を丸く集めてから鏡見える位置に広がってーと言っても整列しちゃうって
とはいえ立ち方は鏡を見て直したい本人の意識次第だから
どうでもいいわっておっしゃってた
掃ける方向だけは危ない時もあるので
「オペラ座のデフィレよ!、舞台際まで出てから左右に掃けるの」
と言って教えると皆従うそうだったよ
(実際その先生の基礎クラスはデフィレの真似ごとをときどきしてた) >>45
誰もできないようなパをやるのもクレームのせいなのかしら
あきらかに、誰もできないようなこと >>35
禿げあがるほどドーイ
私下手だから嫌われてるという人いるけど
下手だからじゃなく、なにかしら迷惑行為があるからなんだよね >>49
オペラ座ディフレと言ってわかるのって
なかなか素晴らしいクラスだと思うの
オペラ座すらなんだかわからない人たくさんいるのよ
バレエは座学クラスも作ればいいのに
前号のクロワゼで特集してたけど、バレエの歴史とかね
ただちょっとバレエに触れてみたいだけって人でも
無理なくバレエに関わることできていいんじゃないかなぁ ほんとそう>>52
その例えば初心者にはわからない>>49 >>52
バレエの歴史とか、世界のバレエ団とか
バレエ作品の解説とかさ
作品解説なんかは自分とこの公演チケ込でやったらいいんだよ
美術鑑賞講座とかではそういうのあるよ >>52
整列しちゃうのもまだいい方よ
何度か説明されても、バラッバラというか
なんとなく立った位置から動かない >>52
歴史とかはどうかわからないけど、
クラスを受けるための基本知識を90分くらいやればいいのにね
ワークショップ的に
茶とかどうやっているんだろう? >>56
オープンはまったくの初心者はたまに紛れる程度かな
あそこはガチ初心者は三ヶ月単位のカルチャーレッスンから推奨してるみたい うちも初心者さんと再開さん(小学生6年間と小学生から高校までの人)入ってきたんだけど
並び方とかはけかたもそうなんだけど
バーでのマーキングの見方
これ気をつけて〜
先生が見本始めるとみんなすっと後ろに下がるよ
バーにへばりつかれたままだと、端の人とか見れないからね
再開さんでもすっかり忘れててびっくりだよ 茶ではじめた人って
音楽なってから全員揃ったタイミングでバーに手をかける印象
バーは最初から持ってろで習ってきたのであれ妙に気になる >>59
1番か5番アンバーから
プレパレーションしてる状態かな?
体の準備や音どりという点などから
個人的にはやったほうがいいとは思うけど
手足の動き覚えるのでいっぱいいっぱい
プレパレーションやると後がグチャグチャになりそうな人はやらないほうがいいかな
あと、なにかとバー側に倒れがちな人もやったほうがいいかも
最初からバー掴んでしまうことで、バー側に重心傾いてることがある >>60
両手バーだと右手〜左手〜って揃ってやるから
そう教わっているのだろうなーって見てる
良し悪しは知らないけど
長い習慣だからあれ一緒にやれって言われたらちょっとって感じ >>61
じゃ、やらなきゃよろし
ちなみに両手バー関係ないです
センターでプレパレーションするのとおなじです やるやらないは自由だけど
習慣だから変えられないなんて言ってたら
バレエできないと思うけどね
プレパレーションで脚つかうことだってあるし
いつまで経っても体操状態から抜けられない >>58
私も再開組だけど
バーからはけないのは習っていた教室にもよるかも
私が習ってた教室はバーが壁についてて、
先生が説明のときもバーからはけずにそのまま壁側にいるだけだったから
バーからはけるというのは大人になって初めて知った >>59のお教室はプレパレーション無しに始めるの?
今まで色んなところをみたけど、プレパレーション無しのところは知らないな。
誰かの好きなワガノワもプレパレーション有るよ。 茶がわからない
お茶の水女子大学の舞踏科しか思い付かない >>66
>>64だけど、うちは片手はバーに手をかけて
もう片方の手だけプレパレーションだった ステーブン・マックレーが手術を決めたらしく
長座してしゃべる動画インスタであげてたんだけど
ただ長座してるだけなのに、足先は1番に開いてて凄いなと思った >>59
実は、細かく言うとプレパでバーに手を置くタイミング(音取り)が有るのよ
手置くだけじゃないけど一連の動作がメソッドによってきまってる ちゃんとやれてるか微妙だし、やらなくて違う所に意識持つのもアリだと思うけどね。 >>72
そうなんですね(って決まりでやってるのだろうなとは気づきますが)
プレパぎりぎりまで腰伸ばしたり脚ぶらぶらさせたり首まわしたり
結構乱してるのかなわたし
やめたほうがいいのかな・・・ >>73
そんな態度のお前が、他人を見下してるの?
びっくり!! もう少しやさしい言い方にしましょう
傷つくよ
>>73
バーで、ぎりぎりまで体ほぐして調整してると読めましたよ
違う所に意識を集中する為に、あえてプレパやらない人もいるから、指定でなければいいのでは。
でもプレパのやり方は、もしやるならちゃんとしてそうな先生に聞くといいかもね。 バーでのプレパレーションの意味を説明してくれる大人クラスってあまりないですよね。
バーは王子様の手なので踊り始める時にそっと手を乗せて心の中でよろしくお願いしますってご挨拶するいうのは以前に◎ートで聞いたような希ガス。だから説明がなされたそのクラスでは全員がそうしていたけれど、全てのクラスで厳守という感じでもないみたい。 ゴツいスニーカー履いてる人がいた。スポクラかっ。
先生に「脱いで裸足で」と言われても
「これは室内履きです」と言って聞かない。
私は入れ替わりで帰ったからその後のことは知らないけど
どうなったんだろ? >>75
自分のところは皆さんそんな感じですね
説明聴きながらストレッチしたり
平日夜のオープンだからでしょうか
>>78
そこまで設定されると照れちゃって難しそうw >>73
その場の空気かなぁ
まわりも割とそんな感じならいいけど
そうじゃないなら、態度悪い人に見られてる可能性はある >>76
男性どうすんだよ〜? 王子様が王子様の手をもふっとするのか? 男性なら好みの女性タレントでも良いし
女性なら高橋一生さんでも佐藤健君でも星野源さんでも良いと思います。
要は好ましいイメージで自分が気分アゲアゲに上がればよいのでわ?
この解説があったクラスは全員がそれをするので揃っていてみていてもけっこう感動して
自分も早速見よう見まねで真似することにしたよ。でも誰もやっていないオープンとかでは
その日の気分でやったりやらなかったりしている(一貫しないのが本当は良くないのかも) 例えだよね>王子様
それだけ優しくそっと手を乗せるだけだよ
間違っても、とてつもない握力でギューっと鷲掴みにしちゃいかん
王子が耐えきれずに叫んで逃げるぞ
と、うちの先生は説明してた
そういう面白話すると、なぜかよく聞いてておぼえてるしね >高橋一生さんでも佐藤健君でも星野源
いくら好きでもバレエ関係ないタレントじゃ気分でないような
星野源がバレエで王子さま?
想像したら無理すぎて吹き出しそうw
なんちゃってのおばちゃんとかなら、こういう例えは喜びそうだけどねw 王子妄想いいじゃないの。かわいいもんだよ。
愚痴吐きスレでやってるパワハラのトラウマ語りとパワハラ先生のうんこ投げ合戦よりずっとマシw バレエっていう様式や雰囲気を大事にするタイプの人と
アスリートのような姿勢でバレエに取り組むタイプの人とに
大別されるように思う
どちらも大事だとは思う >>89
両方必要かな
パの習得や体づくりにはアスリート的姿勢がいいだろうし
踊りという点においては様式や雰囲気を無視はできないしね そういえば、男性先生を王子と呼んでるオバサン生徒いたな そうか....んじゃバーをおっぱいだと思う事にしよう。
ツンツン
(ヘンタイ行為がバレないか内心ドキドキだ) 私の先生は、子供に教える時に、ぞうさんがお鼻をぱおーん!とか例えていろいろやってたけど
ほんとにぞうさんになっちゃってバレエじゃなくなってるからウケる
例えって伝わらないとかえってややこしいw デヴェロッペだと本当にぞうさんにはなりにくいから、舞台でのレヴェランスのアームスじゃない? うちの先生の引上げのたとえ
頭の真上にUFOがきて、そこに頭から吸い込まれそうになるけど
足はしっかり地面に根付いてて必死に耐えてる感じ
たまにUFOが掃除機になることもある 私の先生の例えは全部猫ちゃん。
猫ちゃんがぴょんした感じとか、歩き方は肉球で〜とか。
猫好きしか残らない。ネコと暮らしたことないとなにいつてんのかわかんないから。
スタジオがネコだらけでネコカフェみたいだし。 >>93
象さんぱおーんは・・・一般的にはアレのたとえなのでやめたほうがw 体験レッスンに行ったら筋肉痛で前身ガタピシ言って寝込んでる
来週のスタジオがブラジルよりも遠く感じる >>100
まだ若いなら明後日には元通りだよ
アラフィフ辺りだと…筋肉痛は使って治して行きましょう 猫背は良くなってきたけど、左右のねじれが手強い!!
まっすぐ立つって難しいね〜 >>58
昔センターバーがないお教室で習ってた。壁際バーしかなければはけなくても先生が見えるし。再開でもその習慣がなかった人はいるかもね スタジオで犬や猫を飼っているところがあるけど衛生的にいいと思う?所詮動物は動物だし。 >>104
衛生的にってスタジオ内に入るってこと?
ありえないわ。 >>107
猫はいいとおもうよ。可愛いもん。
猫アレルギーの人は抗ヒスタミン飲んでね。
それか辞める。 スタジオで猫飼っているバレエ団の記事を読んだことあるし、
某バレエ団には、トイプードルが走っていたわw
海外の有名バレエダンサーも、ペット連れている写真とか
よく見るよね。
インドアライフで仕事している人って、飼っている人多いよ。 >>112
残念だけどバレエは無理ね。やめなさい。 >>102
整骨で姿勢矯正してもらったら、かなり良くなったよ
自分は肩がナチュラルに上がってしまってたんだけど
それが下がっただけでも全然違う
背中のコンディションってすごく大事なんだなと思った 私は背中何度も直されたけれど全然治っていないらしく、また直される。
背中には目がないからわからないといえばわからない、困るわね。 きれいな背中になるには肩甲骨を自由自在に動かせるようになることなんだよね。
肩甲骨を上下左右回旋動かしてると肩回りもほぐれる。
白鳥のはばたきの腕のトレーニングも有効。
肩甲骨を自由に動かせるようになると鎖骨も水平になる。
アラセゴンの腕も張れるようになって肘落ちなくなる。 余計な緊張無しで立てるアライメントを追求すべきだ。そして上体が常にそれをキープして動ける体で動く。ただそれだけで十分 アラセゴン(に限らず)の腕って、正規のポジションにないと背中をうまく張ることができなくない?
肘が落ちると背中で張れない分他の間違った場所を使ってしまう気がする
フラッペなんかで足に気をとられるとついやってしまいがち… >>94 >>96
アームスを説明する時にぞうさんに例えてたんだけど
みんな鼻の前に手をやってしまうからかえって変なことになってたw
大人でもわからないよね、そのたとえ >>116
スワンアームクソ難しいから
誰でもは無理そう
それともただ、上下にバタバタさせるだけでいいの?
アラセゴンの肘、自分はもはや慣れだわ
1年2年3年と続けるうちに落ちなくなったよ >>120
アームス横指定でフラペをやると
かならず落ちちゃう〜
他ではわりと大丈夫だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています