大人から始めるバレエLesson71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1522678828/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。 何個が丁度いいなんて人それぞれだし、今立っているスレを書き込む本人のニーズに合わせて使っていけばいいんだよ。
スレ消化したときに次スレをどうするか考えればいい。 >>360
>そんな人がバレエをやっても踊りに感情を乗せられるんだろうか?
>なんだか悲しくなってきた。
一言多いよ
こういうこと書くから、余計に揉めるんだよ
つか、こういう無駄な気の強さがパワハラ引き寄せてんじゃないの?
パワハラ話は最初は興味あったけど
だんだん大袈裟というか、フィクション臭感じるようになったからみなくなった
1つのスレしかなかったら、ウンザリだったけど
複数あるのが功を奏したパターンだよね お勉強スレッドなんてあったんだw
初期の日付が謎だけどかなり前からあったんだね。面白い。 >>371
下の3つは大人バレエに限定されないタイトルだし、これはこれで存在意義はありそう。 スレタイなんてどうでもいいのさ。
そこにこだわるからこうなっちゃうんだし。
とりあえず埋め立て先を決めて潰していこうよ〜
上から順番に行くでいいと思いますがいかがでしょ? パワハラ教室ってなんじゃらほい
このスレは一応全部読んでるはずなんだけど、さっぱり記憶に無い >>374
やっぱり多少の脱線は認めてもスレタイには沿った書き込みをするように心がけるべきだよ。
お勉強スレッドなんて10年以上前からこの板にあったのに放置されてたみたいだし今更慌ててスレタイ無視してまで埋めなくていいよ。 ちょっと待った。全部スレ立て嵐と言うあだ名の一人の人が立てたみたいな言い方してるけど、それぞれ全部別の人が別の成り行きで立てたんだよそれ。
特に下の3つなんか前からあるんだから。
大人から始めるバレエの派生スレとしては67と誰でもOKとチラ裏の3つ。
チラ裏は書き込み続いてるよ。よく見たら最近誰でもOKにも書き込みが。
2008年で書き込みが終わってるお勉強スレとか、見捨てられた感のあるスレに「埋め立て予告」でもしといてそれでも書き込みなかったら埋めれば?
でもさ、やっぱ過疎ってるスレに質問書き込む初心者もいないと思うよ。
単に全部放置でいいじゃない。一番紛らわしい67なんか1000まで行くかもしれないし。そしたら自動的に合流するんだろうし。 >>369
横だけど
>>360の方が一言多いよ
嵐になってる
こういうこと書くから、余計に揉めるんだよ
こういう無駄な気の強さがパワハラ引き起こしてるんだね
辛い思いをしてる人たちが血反吐はいて書いてるのに、フィクション臭だなんてよく言えるね >>379
肝心なところを間違えた
>>360じゃなくて>>369が嵐になってる
360さんごめん あー、ウザい流れになってきたから別スレで気分転換してくるわ。
ある事象に対する感じ方は人もそれぞれ。
その感想が自分が期待するものではないからとすぐ嵐認定する方がおかしいよ。 みんな、けっこう細かいのね。
私はいくつあっても何か書かれても結果的に興味のあるところだけしか見ない。
興味のないことはふむふむと読むくらいで放置。
自然淘汰でいいかな、なんて。 >>379
当事者じゃなきゃそんなもんだよ
ましてや5ちゃんの書きこみ誰が信じるんだよ
デリケートな話題だし、それこそ専スレでやれば?
塚、いまは愚痴の共有つかってんだっけ?
だったらそこから出てくんな
仲間同士傷の舐め合いしてたらいいじゃん >>383
人間としてまともな人が言う言葉じゃないですね。
そんな言葉を吐くような人だと知って、あなたがが苦しんでいる時に誰か助けてくれる人がいると思いますか? >>384
いいから巣に帰りなよ
自分たちが傷つくだけだよ
それともあえて傷つきたいドMなの? 私はトラウマ話しをした人じゃないですよ。
自分に逆らう人は全員同じ人だと思ってる。その読解力の低さ。
あなたこそ巣に帰ればいいのでは?5ちゃんにはサイコパスの巣もあるでしょ?
共感力が低くて人の痛みに鈍感で同情心持ち合わせてないのがサイコパスですよね?
あなたにふさわしいです。 今はバレエスタジオ(先生はバレエ団)週1、スポクラのフルタイム会員でバレエ週2やってるが
バレエスタジオを週2にして、スポクラは平日昼間のコースにして週1にしようか迷ってる。 下からの3つは埋め立てる必要はないと思う。お勉強スレなんかはここから
派生したスレでもないので関連スレですらないよ。
ここに板の管理人さんがいるわけでもないんだし。 >>388
今のペースは予算や曜日の都合で決まってるのかな?
スポクラは定額コースだと行けば行くほどお得なのがいいですよね。
でもバレエ的には前者週2とスポクラ1または
いずれは前者週3でスポクラ淘汰 のほうがよさそう。 >>391
はい、曜日と予算の都合です。
バレエスタジオの大人からの初心者クラスは水、日。
スポクラのバレエクラスは火、土。
夫がいるので土日のどちらかは家にいないとならない、
スポクラを平日昼間のコースにすると5千円安くなる(今はフルタイムで約13,000弱)、
バレエスタジオを週2にすると月謝は約6000円アップするが先生がきれいで基礎を丁寧に指導してくれる。
ただしバレエスタジオにはシャワーがないし、化粧直しもゆっくりできず急いで着替えないとならなくて夏場はつらい。
スポクラはジャグジーやシャワー完備で、ダンスエクササイズやピラティスのクラスもあるし
バレエや体を動かしたのあとにプールでクールダウンするのが好きだから悩む。 >>387
ものすごいブーメラン刺さってるよ
大丈夫? 旦那はバレエに利用する金づるだから別れられない・・・旦那はたまらんね、これじゃ。
人間はカマキリと同じ先祖かも知れない。メスは結婚するとオスを食い殺してしまう。 >>392
レッスンのスケジュール調整には悩むよね。
使える時間と予算が決まっているなら、マイナーチェンジしながらベストを見極めるしかないよね。
私なら、とりあえず(シャワーも重要みたいだから)冬場にジムを休んでスタジオ割合を高めて上達具合を確認するかな。
やっぱり上達が最優先項目でしょ。 >>392
何気なく読んだけど、バレエ教室のレッスンを週1から週2に増やしたら月6000円もアップするの!?
チケット制なのかな? 月に4回増えるとして、1レッスン1500円計算だから妥当かなと思う
オープンだと@1レッスン2000〜 2500円じゃない? そっかそっか
月謝だったら週1から週2だと月2000円アップ位で済むから驚いた。 子供時代ってよくこんな6000〜8000円で週4〜5でレッスンしてくれたなあと思うし
親もがんばってくれたんだなあと思う >>395
逆だろ、オスが喰い殺されるんじゃん。
こないだ離婚した人が居て財産分与で数千万円ぶんどった。
オスは子供も産めないしおっぱいも出ないし見た目汚いから下働き用の生き物なんだよ。
可哀そうだけど構造には逆らえない。 汚いというのは、ユダヤ人が中世ヨーロッパで言われていた差別の根拠と同じだね。
差別は自然の感情に基づいているから、一般に言われているような不合理なものではないんだ。
ここに差別の恐ろしさがある。 >>379
例えばね、レイプ被害者の話を何人分も連続で聴き続けるって超しんどいよ。
自分のメンタルがやられちゃう。よっぽど健康でタフなメンタルの人じゃないと無理。
だから他人のトラウマ語りを聞きたくないって言う人もいるよ。特に何かトラウマがある人。
多分本人もどうしてパワハラ話を聞くのが辛いのかなんてわかってなくて、興味ないとかフィクション臭とか言ってるのかもしれないじゃない?
そういう微妙なとこ察して大目に見てあげようよ。 >>392
ああわかる〜。シャワーの有無って大事よね。
バレエ週2のスポクラ週1がいいのかもね。 >>403
なかなか深いなぁ。そうかもれしないね。
だからといってセカンドレイプするような人は許せないけどね。 シャワーなぁ....
そこにこだわるなら廃業した銭湯を改造してバレエスタジオにして、レッスンが終わったらお湯を張ってお風呂に入るってのはどうだ? いくつか掛け持ちしてるけど、真夏でもみんなのレッスン後はボディシートで体を拭くことに何の不満も聞いたことがない。
茶のスタジオの更衣室にはシャワールームあるけど、使ってる人を見たことがない。
化粧直しもみんな床に座ってパパッと済ませてるな。 取捨選択したくないなら、予算を増やせば解決する。そうする以外ないよ。
全てを満たすと誰もが殺到するから、混んでしまったり予約困難になるし。 >>407
美しい女性ばかりだから簡単な身づくろいで充分美しいのです。 >>409
うん、大人のバレエって取捨選択の繰り返しじゃない?
レッスン時間が重なって泣く泣く受けるのを諦めてご無沙汰になってしまう先生も多いし。
レッスン代の問題の方が時間の問題より簡単な話だよ。 >>411
そう思います。
・・・それにしても回転モノはどの先生についても上達しない。自分に才能がないのはわかってる。 >>412
うん、私も。
丁寧に熱心に色んな先生に指導して貰うけどまるでダメ。
何でだろう。 >>412
才能じゃないよ、それ。
大抵はアライメントの問題と、動作の起点と動きの伝播の問題だよ。ポアントでパッセでキープできるぐらいアライメントが整ってるかどうか。あとは視線先行で動き出してそれが腰まで滑らかに伝わるかどうか。そんだけ 私もピルエット苦手。
毎回気をつけるポイントを意識してみようかな。
今日はとりあえず
・肩を落として
・肘を落とさない
この二つだけ意識してみるね。
千里の道も一歩からだよねー 回転も才能だよね〜
どんなに練習しても5回転できる人って限られるしw
しょーもない先生に習っても3回転楽勝のジュニアもいたしなあ
バレエシューズでの回転ね 軍隊さんはどうしたの?回転の話題だから回天とか言いそうなもんだけど出てこない。 回転は才能でしょう。
出来る人はすぐできる。できない人は永久にできない。わたしはできません。
教えてもらってもここを読んでもできないものはできない。 >>412
わたし、回転だけは得意だわ
他はセンスも筋力もないんだけど >>419
そういう超人的な人が他はできないなんてことはないでしょ。 回転できないと悩んでる貴女に、ヤマカイTV 回転のコツ
https://www.youtube.com/watch?v=zQWmnP0xfRE
軸を保つ(頭、両肩と腰のスクエア)
軸を保てるように腕を閉じる
プリエを真直ぐ両足均等に踏む 何が何でも先生を差し置いて出しゃばるおばさんがイヤだったことがある。
目が悪いのに眼鏡かけず、耳が遠いのに補聴器つけない。カッコ悪いからやだって。若い受講生を目や耳代わりに使う人はたまらない。
よくその年までわがままが通ったと思う。 >>407
汗かき体質だと、お湯で流すのとシートで拭くだけなのとでは、
皮膚感覚が全く違うのよ〜。個人スタジオの場合は諦めてるけどね。 個人スタジオの近くに銭湯があるんだけど
もし行ったら気持ち良くて長湯して
ぐにゃぐにゃになりそうで
横目で見て帰ってますw 家の近くのスタジオを選べばさっさと帰って家でシャワー浴びられるよ 回転上達しないって回る回数の話?軸足曲がった状態でくるくる回れても…なんだけど自分では気づきにくいよね
先生頼みにしないで、うまく回れなかった理由を自分で考えて解決していくアプローチもしてみては? 案外しょうもないことが原因だったりするよね
自分は視線が定まらないのが原因だった
先生曰く、ちょっとずつ視線がずれてってるって 私は立ててる間に回りきらなきゃ…と思って腕振りすぎるとだいたい失敗する
軸足にちゃんと乗って立って、腕と上体を良い位置に落ち着いて決められると1回転は行けるかな?
あとルルヴェパッセ&腕を合わせるタイミングが合ってるかどうかとか ルルヴェパッセで3秒持たない場合は立つだけの練習をしたほうがいいかも
実物を見てみないとなんとも言えないな〜と思ったんだけど、動画うpしたらいいアドバイスが集まりそうだよねこのスレw >>434
情け容赦なくアドバイスの嵐が吹き荒れそうだよw うーん回るより10キロ痩せるほうが先だね
って言われる絶対… いや、10kgも痩せたら力無くなって回れなくなるかも。 >>436 ナカーマ
筋肉維持して痩せなきゃね 鶏ガラみたいなのもアレだけど コマは重たいほうが良く回るよw
デブのほうが回転は安定すると思う。
細すぎると吹っ飛ぶ。 ピルエットは力なんていらないよ。
どんな状態でも腰から上の軸が狂わない事。
縦横まっすぐのアライメントを作る事。
腕は降らなくてもダブルぐらいまで回るかから見た目で綺麗なアームスを軸がぶれない前提でつける事。
回転や身体の方向が変わるパは全て視線先行。
見た方向に身体が移動してく性質があるから上手く使って身体の旋回と戻りのバネを有効に活用する事。 >>441
そだね。
書いてるのと同じ内容をプロダンサーが示してるピルエット動画>>421
全然力んでない。 ↑の子ポアントでは立てないアライメントだから女子は参考にならないよ。
男性だとこれでよいんでしょうけどね。重視するところが違うからさ >>443
じゃあ、代わりに別のプロの動画で参考になるものをプリーズ。
批評家はお腹一杯。どうすればいいかを示した方がいい。
このプロ男子のアライメントさえ確保できない大人リーナ大多数で
ピルエットできないわけでしょ。 この子の骨盤ちょっと後傾してるんだよ。それで軸足の膝が曲がる。
ポアントでこれをやるとみっともない膝曲がりになるから回る以前に否定されちゃう。
ピルエットの回りやすさとしては軸足ちょっと膝曲げ、足首も甲を出さないでこれぐらいのほうが回りやすい。
膝と足首で調整が効くから。本人が意識してるかどうかは別。
女子だとポアント前提だから同じように回転しようとしてもできないんだよ。
もっと精密にバランスを取っていかないと無理。
でもポアントの親指側だけ接地するようにして回るとシューズみたいな抵抗がほぼ0になるから一度回りだせば止まらない。
だからこんなに手をバーンって降らなくても女子は回る。その分手を振った事による崩れも意識しないでいい。
っていう事で意識する事が全く違ってくる。
男性の先生はこの違いがわからないで指導してくる人が多いね。
多分ほとんどの生徒はなんとなく気が付いてるんだけど言わないだけ。 あるメイトさん、体が柔らかくて最初から難なく五番入って、おお!と思ったけど、ぐにゃぐにゃ。
ルルベはグラグラだし、アラベスクやアティテュードも一瞬できるんだけどキープできない。
そのうち出来るようになるだろうと思って見てるけど、3ヶ月以上ずっとそんな感じ。
手足も首も長くて立ち姿はきれいだから、見ててもったいない。 筋肉が無い子は柔らかい子が多いよ。でもキープ出来ない。
筋肉が多い子は硬い子が多い。
両立が難しいんだよねぇ。
三か月で埋められるもんじゃないけど努力すれば三年で埋まるんじゃないかな。
そこまで飽きなきゃね 茶のレベル分けがわからない。
入門と基礎で大分変わる?初級って3年以上〜って書いてあるけど、大人から3年のレベルってそんなに高くないと思うのに、結構難しい事やれる人ばかり…中級なんて先生レベルの事やるのかな? 茶は初心者はカルチャーの入門。それでも町教室の入門クラスよりはレベルが高め。
茶オープンの基礎になるといきなり町教室の初中級になるクラスが多い印象。
気分転換に茶オープン基礎に突撃して撃沈しまくってる。 それって、生徒はちゃんと出来てるの? それともマーキング状態? >>450
茶のオープンでマーキング状態の人
渋谷はみないかな
勝どきはちらほらいるかも
スタジオにもよるよね 茶のクラス分けは初級=ジュニア、中級=シニアのイメージと思ってた。
大人から始める人は入門から基礎へ行った時にほとんど無理なくできるレベルでないと厳しいよ。 茶
わたし的には
初級の難度は先生によって様々
初級と初中級の間にはどの先生でも明らかに大きな壁がある
という印象 茶の初級でも先生によってかなりレベルは違うから一回受けた方良い。
これで初級?!クラスもあるから。
慣れると大丈夫だけど。 ピルエットのやり方いろいろ書いていただいてありがとうございます。
でも初心者は絶対習得できない。でも質問して、でも書いてもらって、でもできない。
でも仕方ないけどでも続けるしかない。 茶の基礎オープンでイタリアンフェッテ出てきたときは泣きそうになった@バレエ歴5年 ピルエットの練習方法
1. 振り返り動作を身に着ける。回転ものは全て視線が先行して身体が動きますからこれを練習します。
アテールで立ちます。真横を見ます。当然首は90度回転します。次に身体を90度回転させます。
これがピルエットの動作の基礎になります。十分になれるまでやります。最初は首を動かし、身体を動かす。
何気なくできるようになったら、視線を横に続けて身体を動かすを連続した動作でやります。
この時に視線 首 胴体 骨盤というかんじでねじれが発生して、ねじれがもとに戻ると視線と身体が90度回転してるという感じを身体で覚えます。
次に180度後ろを向きます。首は90度ぐらいしか回らないので、視線が後ろを向こうとすると途中で身体が動き出すはずです。
そして視線に遅れて、首 胴体 骨盤 が回転して真後ろを向けるでしょう。アテールのままかかとを少し浮かすとやりやすいです。
両足とも床につけてやってください。
次に270度振り向きます。180度と同じ動作。絶対にきをつけるべきことは視線が先行して動く事です。270度回転したら何処を見るのか最初に考えてからやります。
慣れたら360度でやります。振り返りどうさで360度 つまり一回転するのです。
ピルエットで顔をつけるとか言いますけれど、そもそもそれがマチガイです。
振り返り動作で回転するならかならず顔がつくのです。
360度の回転に十分慣れたらこんどは動脚と軸足を決めて動脚をちょっと浮かせてこの360度回転をしてみてください。
軸脚はルルベしなくていいです。かかとをちょっと浮かすだけ。ここまでは身体の上下運動がありません。
軸足の親指の付け根あたりに重心がのった状態で360度回転できればいいのです。 今までやった回転の動作ともう一つ、ピルエットには上下の動きがあります。4番からプリエしてルティレ。
この動きがスムースにできないとピルエットになりません。
どの状態でも骨盤から上は傾いてはいけません。曲がってもいけません。
ピルエットの4番は前重心にする派と普通の4番のように前後の足の真ん中重心派の両方います。
とりあえず前脚重心派のやり方を説明します。
トンベパドブレで4番になりました。4番で前脚の親指の付け根あたりに重心点をおきます。後ろ足はちょっと浮かしてこけないかどうかチェックします。
そして骨盤が前傾してないか、首が前に出たりしてないかチェックします。正しいアライメントはわかってる前提で書いてます。
肩はなるべく横一直線にします。手を真横に出してのばしてみる。アラセゴンではなくて横一直線に伸ばす。この時の肩の位置、張りを変えないでアンナバンやアラセゴンにしてみます。
その間重心点がずれたりしてないですよね? 後ろ足を少しあげて手を動かしたりしてみてください。こけるようならピルエットでもこけます。 次に4番でプリエします。股関節をアンドゥオールさせてプリエすれば骨盤は前傾しません。
そのまま膝をまげると大抵の人は骨盤が前傾してしまいます。プリエで骨盤が前傾してパッセしたらアライメントが崩れます。
そしてみっともない。正しいプリエを習得して4番で骨盤が前傾しないようにしましょう。
ピルエットでのプリエは二段階になります。構えてプリエして飛び上がる前にちょっと下がって反動でルルベします。
プリエの状態で後ろ足を上げてもこけないかどうかチェックします。プリエすると首が前に出る人も居ます。
骨盤が傾く人も居ます。正しくキープすると軸足の内腿は耐えられないぐらい辛いと思います。
本当はいつもそれぐらい張ってないといけないのです。 そして、プリエからパッセに上がりますが、この時に真っすぐに上がらないと途中で倒れます。
プリエ、パッセ プリエ パッセ ゆっくりもやってみてください。ゆっくりやると途中の段階でアライメントや重心点がずれてるとわかります。
プリエから真っすぐ上がるのって実はとっても難しいのです。できないならできるように修正します。
また、動脚ですが、つま先というか動脚の指は床から軸足をこするようにしてあげてゆきます。離れてるとみっともないだけではなく重心点がずれる原因になります。 こうして、プリエからパッセの縦の運動が関係したら、先ほどの身体の旋回運動と合わせます。
このタイミングも最適なものがあるのです。視線が移動して身体が旋回を開始する。
この開始の時点では両足とも床についてないといけない。そして回転が始まったら片足重心でなるべく細いアライメントになる事が重要です。
作用、反作用なんです。これを練習するなら、
4番からプリエして、視線を90度横に向けて、向いたらすぐに動脚をパッセします。
連続動作になってる場合はきっとそのまま回転してゆくでしょう。一番スムースに回転にうつれるタイミングを探してください。
これは身体で覚えるしかないです。頭で理屈を考えても身体がその通りに動きません。
一番楽に回れた時には快感がありますからその快感のポイントを覚えてください。 あ、書き忘れた。この練習の間、アームスはアンナバン固定とか片手アンナバン片手アラセゴンでやってみてね。
腕を振る動作で回るのはやめてね。ダブルぐらいまでは腕の振りはいらないの。見ために優雅に見えるように腕は動かしてるだけ。 茶の基礎は緩すぎると思ってだけど、やっぱりクラスによるのかな
あちこち様々な時間帯行ったけどさすがに全部じゃないからな >>448
スケジュール表にかかれている目安のこと?
私はあの目安でいえば上級レッスンが妥当になるみたいだけど、実際にはもちろん基礎、初級初中級に出てる プリエからアテールまでの動作の細かい事
股関節、膝、足首が動くよね。それぞれの関節は少しだけど回転もするし傾いても動ける。
カエルさんの足みたいにしか動かないわけじゃないの。
意識しないでやってると真っすぐに曲げ伸ばししないで曲がったり回転しながら曲げ伸ばししてる人もいるよ。
そのままやってるといずれ関節を傷める。傷めないまでもその周りの小さな筋肉が無駄に動きつづけるから硬い身体になるよ。
ってわけで、仰向けに寝たり、片足で立って動脚側でプリエの動作をしてまっすぐ動いてるかチェック。
前から見ないとわからないかもしれない。横から見ないとわからないかもしれないから鏡で見ながら、ビデオでとりながらチェック。
不合理な動きをしたら修正していってね。
あと、プリエからルルベまでたつ時。ポアントと同じ動作にしたほうがきれいだよ。
プリエの次はアテール アテールの次はドゥミポアント かかとが浮き上がる時はお膝は伸びたまま。
いずれポアントを履くでしょうからバレエシューズのうちから習慣にしたほうがいいよ。もちろんこの方がシンドイんだけど同じレッスンするなら沢山運動しましょう。
そして立つ時は、みぞおちを中心に上半身は上へ延びる みぞおちから下は下に延びる。つま先を突き刺すように下に延びる。手が下にあるなら手も下へ伸ばすように。
こうするとものすごい安定するの。これも作用と反作用。 脚を上げる時も同じね。あげる脚ばかり考えてるとあがらない。実は軸足の筋肉のほうに沢山負担がかかる。
軸足を下に突き刺すようにするといつもより脚が上がると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています