大人から始めるバレエLesson71
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◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
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大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。 >>469
過去スレ辿ればいろんな動画紹介されてるよ わりとどこに行っても先生の趣味とか参加してる生徒によってレベル変わるので、クラス名は建前のようなものだと思ってるけど、
"基礎"でイタリアンフェッテとか詐欺だな 0から細かくやり方教えるとかじゃないんだよね? >>456
それは…泣きそうになるよねぇ
やっぱりさ
初めての先生で、その先生が複数クラスをお持ちなら
まずは入門クラス、が賢明ですかね イタリアンフェッテは難しいなんてもんじゃない。超難しい。 同じ先生の初級でも日によって難度が変わることはよくある
難度が上がった時は、言葉は悪いけど
「先生…ふるいにかけてますか??」と思ったりw イタリアンフェッテの仕組みを知ろう的な内容なら基礎クラスでもアリだろうけど、アンシェヌマンの一部でイタリアンフェッテからの〜とかならありえないよねえ 先生の機嫌次第でレベルが上下はしないと思う。
参加者にジュニアがいるときとか、明らかにうまいひとがいるときとかに限ると思う。 >>477
数年前に行ったオープンだったから曜日とかは覚えてない。
多分普段の教室が休みだから、体を動かしたくてたまたま受けた茶の基礎クラスだった。
なんか一ヶ月掛けてイタリアンフェッテを練習していた終盤だったようで、他のレギュラーメンバーさん達が動けてる中、棒立ちだった。 運が悪かったってこと?オープンで回をまたぐ練習なんて経験ないわ。 たとえ終盤でも基礎のオープンならやり方おさらいしてほしいところだね
私の行ってるオープン、受講者同士でクラスレベルの情報交換してる
あの入門クラスは初級寄りで難しい、とか、逆に初級クラスで易しめのクラスとかの情報が出回ってる 東京はそんなことはないのかもだけど、地方だと月謝クラスのような固定メンバーのオープンって多くない? イタリアンフェッテはサイゼリアで398円とかじゃないの?
あそこさ、単価は安いんだけどどうしても複数点頼むから1000円超える。 地方は人が少なくて固定化してしまうからそれでもオープンなのよね。
オープンでないオープン。
大人初心者クラスのことをオープンと言ってるだけ。 >>484
ちっともおもしろくない。つまんない。くだらない。 でもまぁ昼間の東京のオープンも半数以上は同じメンバーのような気がする。
人間関係を作らないから詳しい事はよくわからないけれどなんかよく見る人だらけだよ。 >>486
いつもふさぎ込んでない? あんた、うつ病だよ。
病院に行きなね。よいお薬を沢山貰えるよ。
らりらり〜っ イタリアンフェッテはバレエシューズだとやりにくいよね。
ポアントのほうがやりやすい。 私見だけど茶は講師の考えているレベル内容
天使はスタジオ側の考えているレベル内容
な気がする >>479
ああ、それなら納得
都心でも固定メンバー多めのオープンは結構あるし、そういう風になりがちだと思う
そして自分が固定メンバーだと、そういうレッスンはちょっと有り難い レッスンのレベルは常に一定で生徒が入れ替わってくのが理想だなぁ。
ジュニアはそうなってるよね。年齢でだけど。だから上手くなる。
大人の場合もそうなってるところもあってみんな上手。
爪先伸びない人とか居ないからたいして難しい事やってないんだけどバレエに見える。
やっとやっと探し当てた。 >>493
やっとやっとって何回目の書き込みだよ、あんた?w なのです痛みが出てストレッチが出来ないのが悩みなわけよ。 誰にだって心の痛みはあるさ。
心療内科に行って相談してみてね。
良いお薬があるから大丈夫だよ。 1ヶ月ほぼ同じアンシェヌマン(ちょっとむずかしめ)とかはあるよね?
いつもの面子にとってはすこしレベルが高い内容に挑戦できて楽しいんだけどね あるある
オープンながら今月のテーマとかあったり
それでも大抵は単発でも戸惑わないよう考えてくれてる感じだけどね 今月のテーマは逆立ちとバッグ転とか言われてびびった。ポアントクラスだぜ。
トゥで立たなきゃ意味ねーし。 >>493
やっとやっとの気持ち分かる。
大人バレエは前段階をすっ飛ばして、どんどんパで動いたり、難しいことをやっちゃうのが殆どだもん。
動けても、バレエにならない、見えない。
これが大人バレエの状況だよね。
ピルエットやイタリアンフェッテだって前段階を追求して積み重ねてないと、途端に難しい。
長文さんの書いているような基礎の丁寧な精密な所。そこの段階を経ていればつながる。
ジュニアはそこを追求されて教えられてるから、初イタリアンフェッテきれいだよ。
よろけても、形になる 片方の鼻が軽く詰まってる程度の風邪なんだけど、あきらかに鼻声…
レッスン休みたくないけど先生や周りに嫌な思いさせたくないし仕方ないか 前段階をすっ飛ばすようなとこに当たった事無い
大人の上達がむずかしいのは、子供と違って週何回も継続してレッスン出来ないのが大きいと思う
身体や頭の違いもあるけどさ 2,3年前にデング熱とか流行って呆れた。戦時中じゃあるまいし何で今さら。 >>506
ババアだから麻疹は罹患済ですわ
免疫きれてる可能性もあるけど、1週間経っても発疹出ないってあるかな そもそも週一回や二回のレッスンで上達は望めないよ。
例外的に才能ある人は、上手くなる。
ただし子供。 前段階というのは、精密な基礎の部分だよ。
プリエ、タンジュ、パッセ、etc.
頭、肩、上体、骨盤、脚、などの正確な位置から軸から。
動かしかたから。
大人バレエでは、なかなかそこまで精密に、一人一人目を配ってやらないよね。入門や基礎でも。
パのやり方にしても、ジュニアほど正確に精密には教えてないように感じる。間違ってないけど、かなりラフに教えてるからいつまで経ってもバレエに見えない、動けるけどなんか美しくない。という感じがするんだ。
そこを追求する先生やクラスが増えてくれればと思う。
体の状況やクセがある大人に、そこまで精密に、直しながら教えようとする先生は、数少ない印象。 イタリアンフェッテにしても、例えば最初のエカルテドゥバン。
の正しいポジションを普段のレッスンで教えてもらってる?追求されてるかっていうと、大人バレエではあまりされてないよね。
オープンクラスのセンターのパで出てきても、さらっと流されてくし、一瞬の見よう見まねですぎちゃう。
一つ一つのポジションを綿密に確認しながらやる、少数基礎クラスがあればいいと思う 先生にもよるけど、オープンでも細かく丁寧に教えてくれたりしない?
コンスタントに通えば上達するだろうなと思うクラスはいくつかある
現実は、仕事や生活に追われて週3行ければいい方だから中々ねえ… それを言っちゃ〜おしめぇよ
と寅さんがw
冗談はさておき
大人で本当にゼロから始めた人と
短期間でも昔習った人は
やっぱり大きな隔たりはあると思う
だけど大人からでも週に2回でも
本気で取り組めば上達はすると思うけどなぁ 作品としてのバレエを踊るのが目的じゃなくて
筋肉や骨格を正しく使って正しいムーブメントを習得するだけの
いわゆるバレエ・エクササイズを極めたいのが
ここで言われている本気で本当のバレエ・レッスンなんでそ >>514
バレエ無関係で悪いけど・・・寅さんにそういう決まり文句あったっけ?覚えてないんだけど。 >>515
それはどういう意味なのかな?
バレエの形を覚えず、作品としてのバレエをいきなりやってしまうと、かなりなんちゃってになるし、
正しいムーブメントをやりつつ、作品の練習がしたい!というのがここの方達の考えではなくて??
表現したい気持ちだけでは、表現出来ないし… >>517
いや、ヴァリエーション1曲も踊らない人が多いんじゃないですか
「いつか基礎が完璧に出来るようになったら、踊ります」とか言って
自分を試さない、挑戦しないで、他人のミスや未熟さには厳しくて
ストイックに基礎を追求するだけの自分はほめて そういう人は基礎ぐだぐだなままヴァリ踊ったら良いんじゃない?
老い先短いんだからお好きになさったら。 踊りたい気持ちがあって踊るのはよいと思う。一回はやってみるべき。
この一回で全然無理でした。基礎をしっかりやりますって方向に向かうと5年〜10年は基礎だけやる人になるでしょう。
この一回が楽しかった。踊りになってないけどいいんです。って人はそのまま毎年発表会に出つづけるでしょう。
この一回が全然無理だけど楽しかった。って人は基礎に5割とか8割かけて残りをヴァリエーションの為に費やすでしょう。
どれでもいいんです。他人は関係ない。自分で決めればいい。人生と同じで何に幸せを求めるかは個人の自由。
厳密にいえば価値観なんて他人と共有できるものではないのです。 それ、あたしあたし〜w
一曲ヴァリエーション踊って
映像を見たらどえらいことになっていた
辛うじて許せるのは最初のポーズとレヴェランスのみ
ここまで酷いとは…
私は自惚れていたんですね
入門、基礎クラスそして基礎
たまに発散したいときは初級 発表会でろでろ、PDDやれやれ、お金が有る人にはGPPDやれやれ系のところに居るととんでもないぐちゃぐちゃ発表会に参加する事になる。
ジュニアちゃんもぐちゃぐちゃだと、まいっか....私もぐちゃぐちゃでもかんけーねーしwww
ってなる。そっち系のお教室のレッスンは当然の当然の当然のごとくぐちゃぐちゃのラジオ体操だしうまくなるわけない。
こんな教室が8割でしょ。シンドイなぁ... >>523 みたいな人は、他人の価値観が認められない人の典型。
自分の価値観が認められなかったら発狂しそうだけどw 同じ所を何週も回っているような・・・
そもそも趣味バレエを自分の中のどこにどう位置付けてるか
どういう先生を探し当てるか
どういう風にレッスンに取り組むか
以上では?? >>522
あー、一回ヴァリ踊ったー
ぐちゃぐちゃっていうか、フニャフニャでした
もういいわ。人間関係嫌になった。なんで下手なおばちゃんはさらに下手なおばちゃんを酷評するのかなー
みなさん、バレエしてる時点でステキなのに。一気に醜くなる 発表会に出ない人は、私もそうだけど踊りがダメダメという理由のほかに、人間関係がイヤって大きいんじゃない?
普段クラス終わってさよなら〜で済ませている人と長時間リハーサルで一緒にいるようになると、今まで知らなかったお互いの性格の齟齬が一挙に表面化して喧嘩寸前になるの。
一度そういう経験するともう発表会は人間関係が嫌だからノーサンキュー、踊が下手が理由じゃない。 大人からバレエばかりだった昭和30年代までは、日本のプロって今のせいぜい大人初心者レベルだったのだろう。
60年前は大人初心者がバレエ団として公演していた。今はレベルが上がり過ぎてそうはいかなくなった。 レベルが上がりすぎてというよりバレエ自体がどんどん今も変化している希ガス。
何がバレエかっていう定義がどんどん変わっているというか。
大人バレエ発表会で忘れられないのは元バレエダンサーだったのかバレエの先生(推定60台後半?男性)が舞台をグルグルただ走っていた姿。
マネージを跳ぶでも回るでもなく音楽の中でただ走るだけ。 年配の先生の中には、今のバレエはバレエじゃなくてアクロバットか曲芸だという人もいるね。
表現力を磨くのがどっかいってしまって、何回まわったとかどれだけ飛んだかを競うようになった、そういうのはバレエの本質じゃないとのこと。 ギエム以降足は6時まで、マラーホフ以降男子でも爪先重視とか変わってきたし、
更に最近の男子は、ザンレールで空中3回転だよ。 堀内元さんが、ギエムは、ギエムだから頭の上まで足を上げるのが良いので
日本人が真似するものじゃないって、昔のローザンヌのTVで喋っていたよw
でも、今はグニャグニャ柔らかい子ばかりだよね 足が高く上がっているだけじゃなくて、
あのうねうねした外旋と甲の高いつま先がいいんだよね(ギエムの足) 超人的技能を競うなら、最終的にはバレエロボットをIT企業が拵えることになるでしょう。
すでに愛玩動物のロボットが出ていることだし。 各コレオグラファーの完コピをアンドロイドのバレエ団が踊る未来。
当然ながら、ダンサーは失職。
残るは、コレオグラファーの創作と振付だけ、だね。 振り付けもAIでやるんだよ。
最後は鑑賞して評価するのもAI。
人間では認識できないスピードで動くから人間が見てもなんだかよくわからない。
芸術の進歩はとどまるところを知らない。 パリオペは曲芸感がすごいよね。
中国雑技団みたいな身体能力コンテに特化したばかりにクラシックはダメダメだし。
ヌレエフがいた頃や昔の映像を見ると、今のダンサーの雑技団感に泣けてくる。
今はクラシックバレエ特有のエレガンスが残ってるのはロシア系だけ。 そのロシア系だけど、マリもボリショイもアジア系が流入中という皮肉。 ロシアの手首からぽきっと骨が折れたような手の動きが怖い >>539
え?どんな手??イメージあればみたい。 再開組と大人から始めた組は何が違う?1度ブランクあれば同じなの? >>541
再開組の経験年数によるんじゃない?
小学校卒業前に辞めてたり、ジュニアまで続けていても週1~2のレッスンだったら大差ないかもね。
コンクール経験まではなくても割とガッツリ高校生位までやっていた人だったら10年以上ブランクあっても大人から組とは違いが判る。 >>523
それ、私、、、
今、基礎見直しのため違う教室行ってるわ >>539
あれは手首が先行して動くからそうなるの。
https://www.youtube.com/watch?v=-2acdsdlSf0&t=24s
多分ワガノワ系だと思う。日本人だけど。
https://www.youtube.com/watch?v=JeTwl_Tzhf8&t=4s
それほどやってないけど手首の動きに他が追従して動いてる。上の日本人と同じ。
手首のところの軌跡を自分で追いかけてみてね。っていうか自分で踊るときもこうすると綺麗。 >>543
基礎が重要だとおもって電話帳で調べたら、近所に〇〇基礎(〇〇のところは土地の名前)ってあったから行ってみた。
入りますか?っておっさんに言われて入りますって言ったら朝早いけど大丈夫ですかって。
大丈夫って言ったら明日8時に来いと....
工事現場で基礎工事やらされました!!! >>541
最近思うのは子ども時代にバレエ用に神経系を書き換えられたかどうかだと思う。
竹馬や一輪車に乗れるようになるのと同じで・・・そこまで行った人は子どもバレエが短くても上手くなれるし
子ども時代にそこまで行かなかった人は大人から始めた人と同じ条件なんじゃまいか。
お金かかるけれど大人でも神経系書き換えのトレーニングをうたっているところは最近あると思う。 子供の話だけど女の子は一輪車に乗れるけど男の子は乗れないって言われてた時期があるのね。
何の差かっていうと、やれると思ってできるまでやるかやらないかの差らしい。
男の子は女の子じゃないから乗れなくてもいいやって思うからたまたま上手にできた子以外はすぐにあきらめるんだと。
そして、できるようになる子って何時間でも粘るんだよ。頭で理解してやるわけじゃないから時間をかけるしかない。
これがいいの。
よく脳の臨界期の話とか出るよね。この年齢までにやらないと無理っていうやつ。
バレエは小5以前はなかなか形にならない。脳とか身体の発達が足りないからだよ。
でも、臨界期の話とは違う。臨界期はもっと前にくる。
但し、小5前にバレエをやってる子は簡単な事しかできないからその簡単な事を延々とやるわけ。
あるいはやらされるわけ。
大人の場合は臨界期を過ぎて始めたからできないとか思う人がいるかもしれないけど関係ないよ。
頭で考えないで、とにかくひたすらできるようになるまで簡単な事をやりつづける。
大抵は飽きるだろう。頭でわかってとりあえずそれが出来たらこれでいいと思うだろう。
そこに問題があるんだよ。
飽きてても親に送迎されてイヤイヤ教室に行って毎度の事を延々やらされて、ちょっと気を抜くとがみがみ言われて....
この繰り返しがあるかどうかだけだよ。 >>539-540
典型的なのはナタリヤ・ベスメルトノワの手首の癖かなあ。
マリインスキーにはここまで手首ぽっきんの方はあまりいなかった気が
するのでワガノワの基礎というわけではないと思います。
>>547
男女の違いかどうかはわからないけれど、娘が、気に入ったことは今はできなく
ても、できるようになるまで延々と黙々と1人練習するタイプ。一輪車は書かれて
いる通りだったしスケートも黙々と自習して滑れるようになった。(運動神経が
良くて初めからそこそこできるタイプではない。)
私はバレエに対してわりとそういう感じ。でも華やかな作品に挑戦するのも好き。 私は再開だから分からないけど、大人から始めた人は最初から動き方とかどうやってどこで習得しているのか疑問。
1からプリエとは?アンドゥオールとは?なんて教えてくれるとこないでしょ?
いきなり出来る人の間に入って開始で出来るの??手の動きも全く説明ないのに、どうやってマスターしているの??
見よう見まねで出来るものなの? >>549
大人からですが、最初に手取り足取り教えてくれる先生に当たればラッキーです。
それと、見よう見まねが得意な人はサクサク行くし、
不得意な人はボチボチ行くしかないわけです。
あとはいろいろと調べます。バレエ用語集とか。動画検索とか。バレエ解剖学とか >>549
ちゃんと教える教室とか先生を探し回って見つければ勝ちっていうゲーム(笑) 初めての人向けのクラスは、一から教えてくれるよねえ…? それがそうでもないんだな〜
本当にちゃんと教えてるところもあるし、形だけ教えてできる範囲でやってる気になってりゃいいさっていうところもある。
いきなり本格的にやらされたら多分みんなすぐに辞めちゃうと思う。
幼稚園生がバレエを始めても小5ぐらいまではゆるくやるだけ。
同じなんだよ。
騙されたような感じの初めてバレエは形だけでもいいのさ。
そしてだんだんと深い事を追求しないと無理だって思えてくる。
そこまでいけばジュニアなら中学生ぐらいの気合。
基礎の重要さに気が付いて本気で取り組み始めて2年だろう。
子供と同じでいいなら、幼稚園から始めて小5まででだいたい6年。
6年目で中受で辞めるか気合いれて先に行くか決めるみたいに、大人も5年目で覚悟決めるかこのままいくか考えるでいいよ。
どっちにてもいきなり最初から本気教室で本当のやり方を教えてもらっても身体の準備が出来てないのだよ。 大人からの人で数年以上やって上手くならなくてどうしてもきちんとやりたくなったら
マンツーマンに近いクラスを受けた方が良いと思います。
いろんな先生にお聞きしてみると、短期間で身体の使い方を習得した人にマンツーマンで教わったという人が多いので。
今の時代なので、いい先生が居たら個人レッスンをお願いしてみるという手もあると思います。そこまでして時間とお金と労力をかけてやりたいかどうかですが。 はじめての人歓迎って銘打ってるクラスでも一から丁寧に教えてくれる教室は稀
でも無いわけじゃない 少人数のところは丁寧に教えてもらいやすいような
あとは人多くても振り付け簡単なクラスではじめるしかないかな?大人からバレエはじめるってけっこう大変だよね
始められても、それなりに様になるまで続けられるのは1割くらいかもね うち、最初はそんなに人数は多くない両手バーからの基礎クラスではじめられたからラッキーだった。
結局生徒減少で、基礎クラスがなくなって一番レベルが低いのが初級クラスになったけど、勿体なかったと思うわ。 それが大人なんよ。身体に仕込みむ前にやめちまう。
頭でわかるとあきちまうんだ。
軍隊に入れという意味がわかるか?? 両手バーで覚える事ってあるじゃん。あれさ、やり方を覚えたら家で毎日やるんだよ。
やってないとどんどん戻っちゃうからね。でもずっとレッスンには通えないでしょ。
一生やり続けるんだよ。 >>549
>1からプリエとは?アンドゥオールとは?なんて教えてくれるとこないでしょ?
あるよ。
再開さんだと必要ないから存在に気づいていないだけなんじゃないかな。 私の行ってるオープン
全くの初心者さん向けに、プレ何とか?
というのを受けられるみたいだよ
ごく短時間だろうけど >>549
実は大人バレエクラスの基礎入門。
まともなジュニア教室の基礎とは精密さのレベルがまるで違う、て事を皆知らないんだと思う。大人バレエ基礎は、実は省略バージョンて感じ。
すごくきちんとした先生に習う機会があり、びっくりした。大人が教えてもらってない部分も幾つかあり数々のバレエ教室基礎初級クラスに通って10年以上なのにっていう。
だから言ってる事わかる・・
土台の部分こそ、ちゃんとした先生につく。
そうしないと変わらないよね 大人は見よう見まねな所はあるわな
だからバリ踊ったりすると、いろんな穴が有ったり習得してない部分が浮きでてくる
今バリ練習中だからそう思うわ >>559
再開さんだと必要ないことはないよぉぉぉ。
再開さんだけど昭和スタートだったからそこを習い直しているよぉぉぉ。
再開さんでムキムキ円錐脚な人は皆そこ習い直そう(推奨)。
いろいろ出来なくなるけどその代わりにバレエになる。 >>542
高校生までやってましたって人が
アンディオールとか外旋ってなに?って聞いてきてびっくりしたことある
かなり緩いとこでのんびりやってたみたい まともに基礎を教えられる先生の見分け方は簡単。
まっすぐ立つことをきっちりチェックできて修正できるか。
こういう先生に出会えば基礎をしっかり習える。
逆にまっすぐ立つ、重心移動を教えられない先生は、なんちゃってバレエでしかない。 >>557
体に覚えさせる
体に叩き込む
こう言う感覚知らない大人多いよ
かなりがっつり運動経験ある人じゃないとなかなか… ここ読んでるのかしらって思うくらい、立ち方やら何やら延々と能書きばっかりで殆ど身体動かさないクラスにあたった事ある
古株さん達は信者のような態度だったけど、その辺歩いてるおばちゃんのような姿勢の方ばっかり >>560
それ私の行ってたスタジオもあったけど、脚と腕のポジションの呼び方教えるくらいだったよ
そのポジションのときの筋肉の使い方とか、プリエでの動かし方とかは、教えてもさらっとで、
先生の指示内容を再現できるようになるまで訓練…とかではない まぁお試しで来てるはじめての人にそこまでやるのはtoo muchだわな 1回でできるようになることでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています