大人から始めるバレエLesson71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1522678828/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。 >>45
誰もできないようなパをやるのもクレームのせいなのかしら
あきらかに、誰もできないようなこと >>35
禿げあがるほどドーイ
私下手だから嫌われてるという人いるけど
下手だからじゃなく、なにかしら迷惑行為があるからなんだよね >>49
オペラ座ディフレと言ってわかるのって
なかなか素晴らしいクラスだと思うの
オペラ座すらなんだかわからない人たくさんいるのよ
バレエは座学クラスも作ればいいのに
前号のクロワゼで特集してたけど、バレエの歴史とかね
ただちょっとバレエに触れてみたいだけって人でも
無理なくバレエに関わることできていいんじゃないかなぁ ほんとそう>>52
その例えば初心者にはわからない>>49 >>52
バレエの歴史とか、世界のバレエ団とか
バレエ作品の解説とかさ
作品解説なんかは自分とこの公演チケ込でやったらいいんだよ
美術鑑賞講座とかではそういうのあるよ >>52
整列しちゃうのもまだいい方よ
何度か説明されても、バラッバラというか
なんとなく立った位置から動かない >>52
歴史とかはどうかわからないけど、
クラスを受けるための基本知識を90分くらいやればいいのにね
ワークショップ的に
茶とかどうやっているんだろう? >>56
オープンはまったくの初心者はたまに紛れる程度かな
あそこはガチ初心者は三ヶ月単位のカルチャーレッスンから推奨してるみたい うちも初心者さんと再開さん(小学生6年間と小学生から高校までの人)入ってきたんだけど
並び方とかはけかたもそうなんだけど
バーでのマーキングの見方
これ気をつけて〜
先生が見本始めるとみんなすっと後ろに下がるよ
バーにへばりつかれたままだと、端の人とか見れないからね
再開さんでもすっかり忘れててびっくりだよ 茶ではじめた人って
音楽なってから全員揃ったタイミングでバーに手をかける印象
バーは最初から持ってろで習ってきたのであれ妙に気になる >>59
1番か5番アンバーから
プレパレーションしてる状態かな?
体の準備や音どりという点などから
個人的にはやったほうがいいとは思うけど
手足の動き覚えるのでいっぱいいっぱい
プレパレーションやると後がグチャグチャになりそうな人はやらないほうがいいかな
あと、なにかとバー側に倒れがちな人もやったほうがいいかも
最初からバー掴んでしまうことで、バー側に重心傾いてることがある >>60
両手バーだと右手〜左手〜って揃ってやるから
そう教わっているのだろうなーって見てる
良し悪しは知らないけど
長い習慣だからあれ一緒にやれって言われたらちょっとって感じ >>61
じゃ、やらなきゃよろし
ちなみに両手バー関係ないです
センターでプレパレーションするのとおなじです やるやらないは自由だけど
習慣だから変えられないなんて言ってたら
バレエできないと思うけどね
プレパレーションで脚つかうことだってあるし
いつまで経っても体操状態から抜けられない >>58
私も再開組だけど
バーからはけないのは習っていた教室にもよるかも
私が習ってた教室はバーが壁についてて、
先生が説明のときもバーからはけずにそのまま壁側にいるだけだったから
バーからはけるというのは大人になって初めて知った >>59のお教室はプレパレーション無しに始めるの?
今まで色んなところをみたけど、プレパレーション無しのところは知らないな。
誰かの好きなワガノワもプレパレーション有るよ。 茶がわからない
お茶の水女子大学の舞踏科しか思い付かない >>66
>>64だけど、うちは片手はバーに手をかけて
もう片方の手だけプレパレーションだった ステーブン・マックレーが手術を決めたらしく
長座してしゃべる動画インスタであげてたんだけど
ただ長座してるだけなのに、足先は1番に開いてて凄いなと思った >>59
実は、細かく言うとプレパでバーに手を置くタイミング(音取り)が有るのよ
手置くだけじゃないけど一連の動作がメソッドによってきまってる ちゃんとやれてるか微妙だし、やらなくて違う所に意識持つのもアリだと思うけどね。 >>72
そうなんですね(って決まりでやってるのだろうなとは気づきますが)
プレパぎりぎりまで腰伸ばしたり脚ぶらぶらさせたり首まわしたり
結構乱してるのかなわたし
やめたほうがいいのかな・・・ >>73
そんな態度のお前が、他人を見下してるの?
びっくり!! もう少しやさしい言い方にしましょう
傷つくよ
>>73
バーで、ぎりぎりまで体ほぐして調整してると読めましたよ
違う所に意識を集中する為に、あえてプレパやらない人もいるから、指定でなければいいのでは。
でもプレパのやり方は、もしやるならちゃんとしてそうな先生に聞くといいかもね。 バーでのプレパレーションの意味を説明してくれる大人クラスってあまりないですよね。
バーは王子様の手なので踊り始める時にそっと手を乗せて心の中でよろしくお願いしますってご挨拶するいうのは以前に◎ートで聞いたような希ガス。だから説明がなされたそのクラスでは全員がそうしていたけれど、全てのクラスで厳守という感じでもないみたい。 ゴツいスニーカー履いてる人がいた。スポクラかっ。
先生に「脱いで裸足で」と言われても
「これは室内履きです」と言って聞かない。
私は入れ替わりで帰ったからその後のことは知らないけど
どうなったんだろ? >>75
自分のところは皆さんそんな感じですね
説明聴きながらストレッチしたり
平日夜のオープンだからでしょうか
>>78
そこまで設定されると照れちゃって難しそうw >>73
その場の空気かなぁ
まわりも割とそんな感じならいいけど
そうじゃないなら、態度悪い人に見られてる可能性はある >>76
男性どうすんだよ〜? 王子様が王子様の手をもふっとするのか? 男性なら好みの女性タレントでも良いし
女性なら高橋一生さんでも佐藤健君でも星野源さんでも良いと思います。
要は好ましいイメージで自分が気分アゲアゲに上がればよいのでわ?
この解説があったクラスは全員がそれをするので揃っていてみていてもけっこう感動して
自分も早速見よう見まねで真似することにしたよ。でも誰もやっていないオープンとかでは
その日の気分でやったりやらなかったりしている(一貫しないのが本当は良くないのかも) 例えだよね>王子様
それだけ優しくそっと手を乗せるだけだよ
間違っても、とてつもない握力でギューっと鷲掴みにしちゃいかん
王子が耐えきれずに叫んで逃げるぞ
と、うちの先生は説明してた
そういう面白話すると、なぜかよく聞いてておぼえてるしね >高橋一生さんでも佐藤健君でも星野源
いくら好きでもバレエ関係ないタレントじゃ気分でないような
星野源がバレエで王子さま?
想像したら無理すぎて吹き出しそうw
なんちゃってのおばちゃんとかなら、こういう例えは喜びそうだけどねw 王子妄想いいじゃないの。かわいいもんだよ。
愚痴吐きスレでやってるパワハラのトラウマ語りとパワハラ先生のうんこ投げ合戦よりずっとマシw バレエっていう様式や雰囲気を大事にするタイプの人と
アスリートのような姿勢でバレエに取り組むタイプの人とに
大別されるように思う
どちらも大事だとは思う >>89
両方必要かな
パの習得や体づくりにはアスリート的姿勢がいいだろうし
踊りという点においては様式や雰囲気を無視はできないしね そういえば、男性先生を王子と呼んでるオバサン生徒いたな そうか....んじゃバーをおっぱいだと思う事にしよう。
ツンツン
(ヘンタイ行為がバレないか内心ドキドキだ) 私の先生は、子供に教える時に、ぞうさんがお鼻をぱおーん!とか例えていろいろやってたけど
ほんとにぞうさんになっちゃってバレエじゃなくなってるからウケる
例えって伝わらないとかえってややこしいw デヴェロッペだと本当にぞうさんにはなりにくいから、舞台でのレヴェランスのアームスじゃない? うちの先生の引上げのたとえ
頭の真上にUFOがきて、そこに頭から吸い込まれそうになるけど
足はしっかり地面に根付いてて必死に耐えてる感じ
たまにUFOが掃除機になることもある 私の先生の例えは全部猫ちゃん。
猫ちゃんがぴょんした感じとか、歩き方は肉球で〜とか。
猫好きしか残らない。ネコと暮らしたことないとなにいつてんのかわかんないから。
スタジオがネコだらけでネコカフェみたいだし。 >>93
象さんぱおーんは・・・一般的にはアレのたとえなのでやめたほうがw 体験レッスンに行ったら筋肉痛で前身ガタピシ言って寝込んでる
来週のスタジオがブラジルよりも遠く感じる >>100
まだ若いなら明後日には元通りだよ
アラフィフ辺りだと…筋肉痛は使って治して行きましょう 猫背は良くなってきたけど、左右のねじれが手強い!!
まっすぐ立つって難しいね〜 >>58
昔センターバーがないお教室で習ってた。壁際バーしかなければはけなくても先生が見えるし。再開でもその習慣がなかった人はいるかもね スタジオで犬や猫を飼っているところがあるけど衛生的にいいと思う?所詮動物は動物だし。 >>104
衛生的にってスタジオ内に入るってこと?
ありえないわ。 >>107
猫はいいとおもうよ。可愛いもん。
猫アレルギーの人は抗ヒスタミン飲んでね。
それか辞める。 スタジオで猫飼っているバレエ団の記事を読んだことあるし、
某バレエ団には、トイプードルが走っていたわw
海外の有名バレエダンサーも、ペット連れている写真とか
よく見るよね。
インドアライフで仕事している人って、飼っている人多いよ。 >>112
残念だけどバレエは無理ね。やめなさい。 >>102
整骨で姿勢矯正してもらったら、かなり良くなったよ
自分は肩がナチュラルに上がってしまってたんだけど
それが下がっただけでも全然違う
背中のコンディションってすごく大事なんだなと思った 私は背中何度も直されたけれど全然治っていないらしく、また直される。
背中には目がないからわからないといえばわからない、困るわね。 きれいな背中になるには肩甲骨を自由自在に動かせるようになることなんだよね。
肩甲骨を上下左右回旋動かしてると肩回りもほぐれる。
白鳥のはばたきの腕のトレーニングも有効。
肩甲骨を自由に動かせるようになると鎖骨も水平になる。
アラセゴンの腕も張れるようになって肘落ちなくなる。 余計な緊張無しで立てるアライメントを追求すべきだ。そして上体が常にそれをキープして動ける体で動く。ただそれだけで十分 アラセゴン(に限らず)の腕って、正規のポジションにないと背中をうまく張ることができなくない?
肘が落ちると背中で張れない分他の間違った場所を使ってしまう気がする
フラッペなんかで足に気をとられるとついやってしまいがち… >>94 >>96
アームスを説明する時にぞうさんに例えてたんだけど
みんな鼻の前に手をやってしまうからかえって変なことになってたw
大人でもわからないよね、そのたとえ >>116
スワンアームクソ難しいから
誰でもは無理そう
それともただ、上下にバタバタさせるだけでいいの?
アラセゴンの肘、自分はもはや慣れだわ
1年2年3年と続けるうちに落ちなくなったよ >>120
アームス横指定でフラペをやると
かならず落ちちゃう〜
他ではわりと大丈夫だけど 117さんに全力で一票を投入だ!そして投入した後は脱力して真っすぐ立つ練習をする。
腕だけ肩だけでは絶対に直らない。全身の問題だから。 117さんの言うように緊張なしに真直ぐ立つのが理想だけど、
大人はどこかしら硬いというか凝ってて緊張状態なんだよね。
端的な例では、長時間デスクワークでお尻と肩が凝ってる。
それで、股関節周辺と肩関節周辺をよく動かせるようになると、
背中も自由になって全身の力みがとれて真直ぐ立てるようになる。
なので、肩甲骨の自由度確保するストレッチやエクササイズ大事と思う。
あと、足指を独立に動かせるようになるのも大事。
スワンアームは難しいけどちょっとずつやると少しはましになるよ。
足指の独立の動きと同じく2、3年がかりのつもりで。 >>117
先生の言う「引き上げていくとストンと力が抜けるところがある、そこまで引き上げて」と同じかなと思うんだけど、まだそこに到達できてない アゴの力抜くといいよ。
耳前のかみ合わせの辺りに指先を当てて、2、3回アゴをゆっくり開いたり閉じたり。
緩んだら、奥歯を締めないように口をほんの少し開いておく。
笑顔と同じ口元の開き加減。これでアゴの力が抜ける。 いろんなメソッドやバレエ以外の姿勢が大事な分野毎に最適なアライメントがある。ちゃんとした先生のレッスンだと正しい位置を教えてくれる。そのアライメントを見た目と筋肉の張りで記憶して再現する練習をする。
最初は筋肉が限界になるぐらい張らないとその形にならない。身体の筋肉の記憶に反発して形を作るからしょうがない。
でも、張ってる筋肉の力を抜く為には柔軟性が足りないところや無駄に張ってるところがあるから自分の内観や手で触って力を抜いたり必要な場所だけ重点的にストレッチする。
こうして各部の張りが最も弱くても形を保てる筋肉のバランスを作る。
きっと何度も繰り返す。ベストなバランスと思ってもその先がある。最後は自分が自分の先生になることでしょう。 バーレッスンの呼吸がこんなに難しいとは思わなかった。自然にできるようになるかしら。 >>129
全部逆をやってみて? シンドイでしょ?
全部正しくやってみて? 効果がわかる??
快感原則はこんなところでも人を支配するよ。
楽だし気持ちいいからやり方がわかっていると自然とそうしかできなくなるよ。 >>129
息を吐く
苦しい人は吐いてない
バーのプレパでふううううって吐きながらやって
最初のカウントの直前、先生によると「エン!」てタイミングで
背中の下の方ですっと吸いながら肩甲骨からアームスに余動つけて
カウントから吐きながらプリエ >>128
おおー、すごく納得の説明。
ありがとうございます
ある先生とある先生との教えが合体したよ
なるほど〜経験者さんですか? 息は吐く時には身体の力が必要。
吸う時は吐く為の力を抜くだけ。
抜けば勝手に空気が身体の中に入ってくる。
横隔膜の動きがそう。
それでももっと吸うなら背中を膨らますようにして吸う。
腹式呼吸、胸式呼吸と呼ばれるものは古い概念。実際の身体の動きは両方を同時に行うし、両方の概念以外に背中を膨らますようなイメージもある。
実際には肋骨の動きと横隔膜の動きとどちらも自然に行われている。
布団をロール状にするとか、直径100cmぐらいのボールに腹ばいになるようにして身体を巻き付ける。
全身の力を抜く。そして大きく吸って吐いてしたときに頭の先からつま先までの長さを計る。
成人なら3cmぐらいの伸び縮みするのがわかるだろう。
肋骨の動きでそれだけの伸び縮みがあるのだからバレエに応用しない手はない。
アンオーからアラセゴンにアームスが動く。この時頭の位置とどんどん高くなる。
どこまでもどこまでも伸びてゆく。
呼吸の助けを借りると本当に身体が伸びてゆく。
3センチも違うならそれは物理的な違いとして本当に伸びてゆくのが見えるのだ。 >>129
難しいという人は、たいてい頭で考えすぎなことが多い
最初は上手くいかなくても、あまり深く考え過ぎず、体で感じながらやるといいよ
家でプリエで練習してみたらいいと思う ブログしてる某地方都市の大人から出身先生、本気で教えてくれるのはいいけど、バレエを最優先に出来ない人、週1回しか来れない人、チケット制の人は辞めてくださいって極端過ぎない?
うちの街にも大人から出身先生の教室あるけど大人から先生って極端にスパルタな人多いよね。 自分でチケット制作っといて、チケットの人は辞めろ???
完全に頭がおかしいってだけだと思うが....
タガネ男の出番だ!! >>135
スパルタだよね。
発表会の思い出シリーズに何度も本気バレエって書いてるけど、
うーん、そうかい?ってなった。 大人から先生でも生徒が集まってくれるだけでもありがたいと思うんだけど、何を目指しているんだろう。
大人リーナコンクール入賞とか? ブログの文章からすると大人からでもプロ目指してるんですぅみたいなノリ。
だけど、その前に大人先生自身がもう少しスリムになってきれいな筋肉つけてもらわないと説得力ないよね。 大人のためのっていう割に夜のレッスン少ないね
子供はないんでしょ?ここ
塚、ヲチはヲチ板でやらないとあかんよ
欲しいのならヲチ板に建てようか? >>135
久しぶりにそのブログ見てビックリ仰天した。
それよりなにより、発表会の写真いくつか見てポアント指導大丈夫だろうかと思った。
やばい大人先生だ。 >>140
一応、バレエ母や先生ブログヲチスレはあるけど、ほぼ姉妹三昧ママブログヲチスレになってるw
>>141
週1回でも上達したい人はいるのに、週1回の本気じゃない人に指導したくない、時間が勿体ないとか、ないわーw 大人の事情(仕事、育児、介護etc.)いろいろあるだろうに
週2以上通える人だけどうぞ!だと、有閑マダムや
定時に仕事終わる人(地方公務員)対象か・・・ >>135
遠くて週一でも上手くなりたい人のためにバーレッスンを動画配信してる
教室がある時代なのにアナログな先生だな。
それに、ガッチガッチな雰囲気だと生徒の上達が妨げられる気がす。 掛け持ちで週一だけでも来たい人とかいるだろ。
ってそのレッスンに魅力がある場合の話ね。
近所で週三 遠くても本当に良いレッスンは週一でも意味があるとかなんとか。
それを否定してるって事は、そんなこと考えてないね。 都会はバレエ教室乱立しててよりどりみどりだけど、地方で数少ないからかな。
それと、私(大人先生)についくればバレリーナにしてあげる、鼻息の荒さを感じる。
体育会系? >>135
ブログみたことないけど
本気ってなにをもって本気って言ってるんだろう不思議 これか
://ameblo.jp/sakuraballet/entry-12377511696.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています