大人から始めるバレエLesson71
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0001踊る名無しさん
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2018/05/02(水) 16:33:53.31
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1522678828/

大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。
0515踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 17:25:08.79
作品としてのバレエを踊るのが目的じゃなくて
筋肉や骨格を正しく使って正しいムーブメントを習得するだけの
いわゆるバレエ・エクササイズを極めたいのが
ここで言われている本気で本当のバレエ・レッスンなんでそ
0516踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 17:43:27.64
>>514
バレエ無関係で悪いけど・・・寅さんにそういう決まり文句あったっけ?覚えてないんだけど。
0517踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 18:31:28.98
>>515
それはどういう意味なのかな?

バレエの形を覚えず、作品としてのバレエをいきなりやってしまうと、かなりなんちゃってになるし、

正しいムーブメントをやりつつ、作品の練習がしたい!というのがここの方達の考えではなくて??

表現したい気持ちだけでは、表現出来ないし…
0518踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 19:32:33.56
>>517
いや、ヴァリエーション1曲も踊らない人が多いんじゃないですか
「いつか基礎が完璧に出来るようになったら、踊ります」とか言って
自分を試さない、挑戦しないで、他人のミスや未熟さには厳しくて
ストイックに基礎を追求するだけの自分はほめて
0519踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 19:36:20.56
そういう人は基礎ぐだぐだなままヴァリ踊ったら良いんじゃない?
老い先短いんだからお好きになさったら。
0520踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 20:53:34.64
踊りたい気持ちがあって踊るのはよいと思う。一回はやってみるべき。
この一回で全然無理でした。基礎をしっかりやりますって方向に向かうと5年〜10年は基礎だけやる人になるでしょう。
この一回が楽しかった。踊りになってないけどいいんです。って人はそのまま毎年発表会に出つづけるでしょう。
この一回が全然無理だけど楽しかった。って人は基礎に5割とか8割かけて残りをヴァリエーションの為に費やすでしょう。
どれでもいいんです。他人は関係ない。自分で決めればいい。人生と同じで何に幸せを求めるかは個人の自由。
厳密にいえば価値観なんて他人と共有できるものではないのです。
0522踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 21:00:32.78
それ、あたしあたし〜w
一曲ヴァリエーション踊って
映像を見たらどえらいことになっていた
辛うじて許せるのは最初のポーズとレヴェランスのみ
ここまで酷いとは…
私は自惚れていたんですね
入門、基礎クラスそして基礎
たまに発散したいときは初級
0523踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 21:13:12.28
発表会でろでろ、PDDやれやれ、お金が有る人にはGPPDやれやれ系のところに居るととんでもないぐちゃぐちゃ発表会に参加する事になる。
ジュニアちゃんもぐちゃぐちゃだと、まいっか....私もぐちゃぐちゃでもかんけーねーしwww
ってなる。そっち系のお教室のレッスンは当然の当然の当然のごとくぐちゃぐちゃのラジオ体操だしうまくなるわけない。
こんな教室が8割でしょ。シンドイなぁ...
0524踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 21:41:31.76
>>523 みたいな人は、他人の価値観が認められない人の典型。
自分の価値観が認められなかったら発狂しそうだけどw
0525踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 22:10:12.48
同じ所を何週も回っているような・・・

そもそも趣味バレエを自分の中のどこにどう位置付けてるか
どういう先生を探し当てるか
どういう風にレッスンに取り組むか

以上では??
0526踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 22:18:43.93
>>522
あー、一回ヴァリ踊ったー
ぐちゃぐちゃっていうか、フニャフニャでした
もういいわ。人間関係嫌になった。なんで下手なおばちゃんはさらに下手なおばちゃんを酷評するのかなー
みなさん、バレエしてる時点でステキなのに。一気に醜くなる
0527踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 22:27:58.65
発表会に出ない人は、私もそうだけど踊りがダメダメという理由のほかに、人間関係がイヤって大きいんじゃない?
普段クラス終わってさよなら〜で済ませている人と長時間リハーサルで一緒にいるようになると、今まで知らなかったお互いの性格の齟齬が一挙に表面化して喧嘩寸前になるの。
一度そういう経験するともう発表会は人間関係が嫌だからノーサンキュー、踊が下手が理由じゃない。
0528踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 22:36:49.17
大人からバレエばかりだった昭和30年代までは、日本のプロって今のせいぜい大人初心者レベルだったのだろう。
60年前は大人初心者がバレエ団として公演していた。今はレベルが上がり過ぎてそうはいかなくなった。
0529踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 23:22:03.43
レベルが上がりすぎてというよりバレエ自体がどんどん今も変化している希ガス。
何がバレエかっていう定義がどんどん変わっているというか。

大人バレエ発表会で忘れられないのは元バレエダンサーだったのかバレエの先生(推定60台後半?男性)が舞台をグルグルただ走っていた姿。
マネージを跳ぶでも回るでもなく音楽の中でただ走るだけ。
0530踊る名無しさん
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2018/06/02(土) 23:52:51.55
年配の先生の中には、今のバレエはバレエじゃなくてアクロバットか曲芸だという人もいるね。
表現力を磨くのがどっかいってしまって、何回まわったとかどれだけ飛んだかを競うようになった、そういうのはバレエの本質じゃないとのこと。
0531踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 15:29:21.14
ギエム以降足は6時まで、マラーホフ以降男子でも爪先重視とか変わってきたし、
更に最近の男子は、ザンレールで空中3回転だよ。
0532踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 15:58:41.04
堀内元さんが、ギエムは、ギエムだから頭の上まで足を上げるのが良いので
日本人が真似するものじゃないって、昔のローザンヌのTVで喋っていたよw
でも、今はグニャグニャ柔らかい子ばかりだよね
0533踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 16:28:11.76
足が高く上がっているだけじゃなくて、
あのうねうねした外旋と甲の高いつま先がいいんだよね(ギエムの足)
0534踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 16:58:19.43
超人的技能を競うなら、最終的にはバレエロボットをIT企業が拵えることになるでしょう。
すでに愛玩動物のロボットが出ていることだし。
0535踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 17:23:47.84
各コレオグラファーの完コピをアンドロイドのバレエ団が踊る未来。
当然ながら、ダンサーは失職。
残るは、コレオグラファーの創作と振付だけ、だね。
0536踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 17:36:43.46
振り付けもAIでやるんだよ。
最後は鑑賞して評価するのもAI。
人間では認識できないスピードで動くから人間が見てもなんだかよくわからない。
芸術の進歩はとどまるところを知らない。
0537踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 17:45:14.89
パリオペは曲芸感がすごいよね。
中国雑技団みたいな身体能力コンテに特化したばかりにクラシックはダメダメだし。
ヌレエフがいた頃や昔の映像を見ると、今のダンサーの雑技団感に泣けてくる。
今はクラシックバレエ特有のエレガンスが残ってるのはロシア系だけ。
0538踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 18:04:46.90
そのロシア系だけど、マリもボリショイもアジア系が流入中という皮肉。
0539踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 18:16:29.13
ロシアの手首からぽきっと骨が折れたような手の動きが怖い
0540踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 18:46:31.86
>>539
え?どんな手??イメージあればみたい。
0541踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 19:16:13.80
再開組と大人から始めた組は何が違う?1度ブランクあれば同じなの?
0542踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 19:37:48.95
>>541
再開組の経験年数によるんじゃない?
小学校卒業前に辞めてたり、ジュニアまで続けていても週1~2のレッスンだったら大差ないかもね。
コンクール経験まではなくても割とガッツリ高校生位までやっていた人だったら10年以上ブランクあっても大人から組とは違いが判る。
0544踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 21:02:49.22
>>539
あれは手首が先行して動くからそうなるの。
https://www.youtube.com/watch?v=-2acdsdlSf0&;t=24s
多分ワガノワ系だと思う。日本人だけど。

https://www.youtube.com/watch?v=JeTwl_Tzhf8&;t=4s
それほどやってないけど手首の動きに他が追従して動いてる。上の日本人と同じ。

手首のところの軌跡を自分で追いかけてみてね。っていうか自分で踊るときもこうすると綺麗。
0545踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 21:50:16.86
>>543
基礎が重要だとおもって電話帳で調べたら、近所に〇〇基礎(〇〇のところは土地の名前)ってあったから行ってみた。
入りますか?っておっさんに言われて入りますって言ったら朝早いけど大丈夫ですかって。
大丈夫って言ったら明日8時に来いと....

工事現場で基礎工事やらされました!!!
0546踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 21:56:28.84
>>541
最近思うのは子ども時代にバレエ用に神経系を書き換えられたかどうかだと思う。
竹馬や一輪車に乗れるようになるのと同じで・・・そこまで行った人は子どもバレエが短くても上手くなれるし
子ども時代にそこまで行かなかった人は大人から始めた人と同じ条件なんじゃまいか。
お金かかるけれど大人でも神経系書き換えのトレーニングをうたっているところは最近あると思う。
0547踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 22:13:52.49
子供の話だけど女の子は一輪車に乗れるけど男の子は乗れないって言われてた時期があるのね。
何の差かっていうと、やれると思ってできるまでやるかやらないかの差らしい。
男の子は女の子じゃないから乗れなくてもいいやって思うからたまたま上手にできた子以外はすぐにあきらめるんだと。
そして、できるようになる子って何時間でも粘るんだよ。頭で理解してやるわけじゃないから時間をかけるしかない。

これがいいの。

よく脳の臨界期の話とか出るよね。この年齢までにやらないと無理っていうやつ。
バレエは小5以前はなかなか形にならない。脳とか身体の発達が足りないからだよ。
でも、臨界期の話とは違う。臨界期はもっと前にくる。
但し、小5前にバレエをやってる子は簡単な事しかできないからその簡単な事を延々とやるわけ。
あるいはやらされるわけ。

大人の場合は臨界期を過ぎて始めたからできないとか思う人がいるかもしれないけど関係ないよ。
頭で考えないで、とにかくひたすらできるようになるまで簡単な事をやりつづける。
大抵は飽きるだろう。頭でわかってとりあえずそれが出来たらこれでいいと思うだろう。
そこに問題があるんだよ。

飽きてても親に送迎されてイヤイヤ教室に行って毎度の事を延々やらされて、ちょっと気を抜くとがみがみ言われて....

この繰り返しがあるかどうかだけだよ。
0548踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 22:53:06.33
>>539-540
典型的なのはナタリヤ・ベスメルトノワの手首の癖かなあ。
マリインスキーにはここまで手首ぽっきんの方はあまりいなかった気が
するのでワガノワの基礎というわけではないと思います。

>>547
男女の違いかどうかはわからないけれど、娘が、気に入ったことは今はできなく
ても、できるようになるまで延々と黙々と1人練習するタイプ。一輪車は書かれて
いる通りだったしスケートも黙々と自習して滑れるようになった。(運動神経が
良くて初めからそこそこできるタイプではない。)
私はバレエに対してわりとそういう感じ。でも華やかな作品に挑戦するのも好き。
0549踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 22:54:47.05
私は再開だから分からないけど、大人から始めた人は最初から動き方とかどうやってどこで習得しているのか疑問。

1からプリエとは?アンドゥオールとは?なんて教えてくれるとこないでしょ?
いきなり出来る人の間に入って開始で出来るの??手の動きも全く説明ないのに、どうやってマスターしているの??

見よう見まねで出来るものなの?
0550踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 23:15:41.27
>>549
大人からですが、最初に手取り足取り教えてくれる先生に当たればラッキーです。

それと、見よう見まねが得意な人はサクサク行くし、
不得意な人はボチボチ行くしかないわけです。

あとはいろいろと調べます。バレエ用語集とか。動画検索とか。バレエ解剖学とか
0551踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 23:22:22.04
>>549
ちゃんと教える教室とか先生を探し回って見つければ勝ちっていうゲーム(笑)
0552踊る名無しさん
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2018/06/03(日) 23:37:00.24
初めての人向けのクラスは、一から教えてくれるよねえ…?
0553踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 00:27:04.56
それがそうでもないんだな〜
本当にちゃんと教えてるところもあるし、形だけ教えてできる範囲でやってる気になってりゃいいさっていうところもある。
いきなり本格的にやらされたら多分みんなすぐに辞めちゃうと思う。
幼稚園生がバレエを始めても小5ぐらいまではゆるくやるだけ。
同じなんだよ。

騙されたような感じの初めてバレエは形だけでもいいのさ。
そしてだんだんと深い事を追求しないと無理だって思えてくる。
そこまでいけばジュニアなら中学生ぐらいの気合。

基礎の重要さに気が付いて本気で取り組み始めて2年だろう。
子供と同じでいいなら、幼稚園から始めて小5まででだいたい6年。
6年目で中受で辞めるか気合いれて先に行くか決めるみたいに、大人も5年目で覚悟決めるかこのままいくか考えるでいいよ。
どっちにてもいきなり最初から本気教室で本当のやり方を教えてもらっても身体の準備が出来てないのだよ。
0554踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 00:27:40.03
大人からの人で数年以上やって上手くならなくてどうしてもきちんとやりたくなったら
マンツーマンに近いクラスを受けた方が良いと思います。
いろんな先生にお聞きしてみると、短期間で身体の使い方を習得した人にマンツーマンで教わったという人が多いので。
今の時代なので、いい先生が居たら個人レッスンをお願いしてみるという手もあると思います。そこまでして時間とお金と労力をかけてやりたいかどうかですが。
0555踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 00:28:24.72
はじめての人歓迎って銘打ってるクラスでも一から丁寧に教えてくれる教室は稀
でも無いわけじゃない 少人数のところは丁寧に教えてもらいやすいような

あとは人多くても振り付け簡単なクラスではじめるしかないかな?大人からバレエはじめるってけっこう大変だよね
始められても、それなりに様になるまで続けられるのは1割くらいかもね
0556踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 00:32:02.11
うち、最初はそんなに人数は多くない両手バーからの基礎クラスではじめられたからラッキーだった。
結局生徒減少で、基礎クラスがなくなって一番レベルが低いのが初級クラスになったけど、勿体なかったと思うわ。
0557踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 00:35:23.63
それが大人なんよ。身体に仕込みむ前にやめちまう。
頭でわかるとあきちまうんだ。

軍隊に入れという意味がわかるか??
0558踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 00:46:34.96
両手バーで覚える事ってあるじゃん。あれさ、やり方を覚えたら家で毎日やるんだよ。
やってないとどんどん戻っちゃうからね。でもずっとレッスンには通えないでしょ。
一生やり続けるんだよ。
0559踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 01:49:52.36
>>549
>1からプリエとは?アンドゥオールとは?なんて教えてくれるとこないでしょ?

あるよ。
再開さんだと必要ないから存在に気づいていないだけなんじゃないかな。
0560踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 03:14:31.42
私の行ってるオープン
全くの初心者さん向けに、プレ何とか?
というのを受けられるみたいだよ
ごく短時間だろうけど
0561踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 05:38:51.15
>>549
実は大人バレエクラスの基礎入門。
まともなジュニア教室の基礎とは精密さのレベルがまるで違う、て事を皆知らないんだと思う。大人バレエ基礎は、実は省略バージョンて感じ。
すごくきちんとした先生に習う機会があり、びっくりした。大人が教えてもらってない部分も幾つかあり数々のバレエ教室基礎初級クラスに通って10年以上なのにっていう。
だから言ってる事わかる・・
土台の部分こそ、ちゃんとした先生につく。
そうしないと変わらないよね
0562踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 06:06:48.18
大人は見よう見まねな所はあるわな
だからバリ踊ったりすると、いろんな穴が有ったり習得してない部分が浮きでてくる
今バリ練習中だからそう思うわ
0563踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 06:39:49.05
>>559
再開さんだと必要ないことはないよぉぉぉ。
再開さんだけど昭和スタートだったからそこを習い直しているよぉぉぉ。
再開さんでムキムキ円錐脚な人は皆そこ習い直そう(推奨)。
いろいろ出来なくなるけどその代わりにバレエになる。
0564踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 08:24:28.06
>>542
高校生までやってましたって人が
アンディオールとか外旋ってなに?って聞いてきてびっくりしたことある
かなり緩いとこでのんびりやってたみたい
0565踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 08:43:51.03
まともに基礎を教えられる先生の見分け方は簡単。
まっすぐ立つことをきっちりチェックできて修正できるか。
こういう先生に出会えば基礎をしっかり習える。

逆にまっすぐ立つ、重心移動を教えられない先生は、なんちゃってバレエでしかない。
0566踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 09:16:50.13
>>557
体に覚えさせる
体に叩き込む
こう言う感覚知らない大人多いよ
かなりがっつり運動経験ある人じゃないとなかなか…
0567踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 09:18:10.28
ここ読んでるのかしらって思うくらい、立ち方やら何やら延々と能書きばっかりで殆ど身体動かさないクラスにあたった事ある
古株さん達は信者のような態度だったけど、その辺歩いてるおばちゃんのような姿勢の方ばっかり
0569踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 09:35:16.04
>>560
それ私の行ってたスタジオもあったけど、脚と腕のポジションの呼び方教えるくらいだったよ
そのポジションのときの筋肉の使い方とか、プリエでの動かし方とかは、教えてもさらっとで、
先生の指示内容を再現できるようになるまで訓練…とかではない まぁお試しで来てるはじめての人にそこまでやるのはtoo muchだわな 1回でできるようになることでもないし
0570踊る名無しさん
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2018/06/04(月) 09:37:38.13
>>567
それはダメ先生の典型。

まっすぐ立つのは一瞬だけど、その一瞬に正確にまっすぐ立つことができるようにするのがバレエ。
だから、レッスンしながら、どの時点でまっすぐかをちゃんと指導できないとダメ。
できる先生少ないけど。
0571踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 09:58:03.18
新しいスポーツ始めるときとか、上手な人のフォームをコピーすると手っ取り早いじゃない?そんな感じで先生をできるかぎりコピーしてた
表面が真似できるようになってくると、自分では気づかないような違いや身体の使い方を先生が注意してくれるようになる

お手本を超丁寧に踊ってくれる先生は見て頭に入れ込む気がある生徒さんには意味があるよね
私自身は初心者向けクラスにリハビリかなんかで来た再開さんなんかにもインスパイアされました
今はお手本先生と細かいご注意先生と2本立て
0572踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 10:15:32.06
大人数クラスでもアドバイスもらいやすくする出で立ちってある気がする
ゆるいTシャツよりはレオタード、ジャージよりはピンクタイツ、スカートよりはぴったりしたショートパンツが良いような
あとは真面目にやってます感
0573踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 10:18:26.50
>>547
まあうちも20代の姪が一輪車に乗れるのは驚いたけどさw

きちんと教室で小さい頃から習っていると、別に小学校高学年になる前から
綺麗なバレエを踊るし、キチンとポアントで踊るし、本気で才能がある子は
幼稚園児の頃から飛び抜けて上手だわよw

小5までは形にならない教室と教師って、ダメダメな所だと思うけど?
少なくても自分に娘が居たら、そんな教室に入れないわw
0574踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 11:37:00.59
>>568
ほらね、こういう極端で頓珍漢なこといいだすんだよねw
たぶん言葉の強さから、大リーグ養成ギプス並の無茶トレーニングイメージするんだろうけど
そんなことしないしない
日常から気をつけるだけですよ
前にここかな?でも話題になったけど
信号待ちの間、1番でアンディオールとか
歩きながら引上げがんばってみるとかその程度
だけどその小さな積み重ねが体に染みついて、それが普通の状態になっていく=体に覚えさせる・叩きこむだから
パに関しては、一つのパを正確にしつこく練習するとかかな
0575踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 12:18:43.98
体の後ろ側(背筋とお尻)鍛えて下半身ストレッチして反り腰に注意しとけば
理屈をこねくり回さんでも自ずと正しい立ち方になる
0576踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 12:55:46.16
>>574
出来上がって固くなった大人の体は、柔軟性がある子供の体とは違うよ。
前にここでも書いたけど、ダメ教室からキッチリ教室に移って、アンデオールの感覚がわかってきたものの、バーレッスン中に股関節亜脱臼した。
ポワントも、体重が軽くて体の組織が弾力がある子供のうちに正しい立ち方をおぼえやすいけど、伸縮性がなくなった大人の体組織でキッキリ立とうとしたら靭帯を伸ばしかねない。
つきたての餅はどんな形にもなるけど、時間が経って固くなった餅の形を変えようとしてもひび割れが出来たりキレたりするのと同じ。
0577踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 13:18:56.00
>>576
子供は搗き立ての餅、大人は時間経って硬くなった餅の例えは秀逸と思うよ。

だからこそなんだけど、大人の場合、いきなりじゃなく徐々に正しい姿勢、
正しいターンアウトを身につける。それはレッスンの時だけじゃなく、
>>574の言うようにすきま時間をできるかぎり利用するとか
>>575の言う背面鍛えるだったりする
そういういろいろなことを積み上げていって正しく立つことができるようになる。

なんにしてもいきなりは無理。じっくり時間かけて徐々に。
人によって時間のかけ方の密度が違うというのはあるけれど。
0578踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 16:59:40.33
アンドゥオールで私も股関節を痛めた。
で一旦軽くやるようにして治ってから徐々に慣らしていったよ。今じゃ初めてのとこに行くと足を上げた瞬間、先生がビクっとする。いひひ。
0579踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 17:48:29.54
大人バレエって二十歳くらいから高齢者まで
幅広い。
ひび割れのお餅なら、目指す所を慎重に見定めなくちゃ。
0580踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 18:51:19.97
子供の教室だけど幼稚園児と、小学生でも最初はプレ・バレエというクラスを受ける
あれを大人にやってくれるスタジオがあればいいね
0581踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 19:25:03.45
胴衣・・・子どもバレエで心得みたいなのを結構うるさく言われるんだけれど
あれ年齢関係なくこれから始める人には必要な情報かも。
お相撲とか剣道、空手なんかも入門時にいろいろ心得あると思うんだ(経験はないけど)
それが守れないと来ちゃいけません的な。
0583踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 20:02:26.78
>>581
昔というか昭和は習い事全般にそういうのあったと思う
いまはそういうの希薄になってしまって
お子さん教えてる先生たち、かなり大変そう
わたしは子供のあとのクラス受けてるんだけど
親にムカついてしょうがない
入り口ふさぐなヴォケ母親
親父、レッスン室覗くな着替えづらいわ
0584踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 20:20:29.63
>>583
あ、ごめん
愚痴スレのほうがよかったかも
つい、日頃の鬱憤が
0585踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 20:35:15.00
>>583
「親父、レッスン室覗くな着替えづらいわ 」
更衣室で着替えないの?
0586踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 20:48:05.01
>>583
面白い!
男女どっちもどっちなとこもあるんだ。
異性の着替え覗いちゃいけない。しかし母親たちって子供をダシにできるもんだから男性の着替えているところへ平気で入り込む。
入口塞ぐな、そうそう。女同士でもそういうのあるのか。母親族が無駄話に熱中してこっちが通ろうと「すみません」と言っても無視。仕方なく横から無理っぽく通ろうとするとセクハラになる。
女同士だと子供を産んだかどうかで序列ができるオモムキもありそうだね。母親に文句言うならお前も産めよと無言の圧力を入口をふさぐことでかけているのと同じ。
無茶苦茶でごじゃりまするがな。
0587踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 21:29:40.71
うーん、下手すると大人の身体は壊れる、に1票かな。
多少アンディオールが甘くても綺麗に見せられる立ち方、特に上半身などの工夫を教えてくれる先生がいいよ。
大人が比較的体得しやすいのは、フットと上半身だと思う。
足指や足裏は怪我が少なく鍛えられる箇所だし。
あと呼吸と音楽性。
身体が徐々に慣れてきたら、少しずつ本格的なバレエの身体づくりにチャレンジするのも良いと思うけど。
0588踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 21:43:35.80
>>586
お前、間違ってるよ。
無茶苦茶じゃなくて、滅茶苦茶。滅茶苦茶でごじゃりまするがな。
花菱アチャコのギャグなんて誰でも知ってるよ。
0589踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 21:53:44.20
>>582
要するにプレバレエってリズム感のトレーニングなの?
だったら大人にはスキップとスイングだけじゃ物足りないから(一応小学校でも中学校でも踊り習うし。クラブで踊ってた人もいるし)
大人プレバレエしたい人は、バレエを習う前にバレエ以外のダンスをやっておけば良いのではないかとw
0590踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 22:15:17.45
タンスによって音の取り方ちがうからダメじゃね?
少なくとも社交ダンスとは真逆だと思う。
バレエは一拍目がプリエであることが多いけど、一拍目は社交ダンスは一番高いところにいるでしょ?
0591踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 22:35:30.79
うちの子の教室のプレ・バレエは
手をひらひらスキップお遊戯に見せかけて
アンドゥオール、プリエ、タンジュ、フレックス、爪先を伸ばす、ルルベとかをきちんとやってて
ああ、子供はこうやって体で覚えるんだ、と思ったの
0592踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 22:43:39.94
>>591
私の行ってるスタジオは、ちびっこにはその辺重視しない
リズム感、柔軟性、ジャンプ力、瞬発力かな
あとちょっと筋力
0593踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 22:54:22.66
ちびっこは経験年数に関係なく小学校三年生くらいまでみんなお遊戯みたいなもんだったな
一部のガチでやってる子は形になってたけど
んで小学校四年生くらいから上手くなる子とお遊戯のままの子の差が開いてくかんじ
0594踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 23:16:07.81
>>590
あんまり関係ないよ。少なくとも大人から始める趣味のバレエでは。
いろんな音の取り方使い分けて、体の使い方も切り替えられないんじゃ
不器用すぎてバレエも上手くなれないと思うわ。
0595踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 23:56:07.05
>>589
そんなことないよー
柔軟や体幹トレーニングにつながることをお遊戯と見せかけてやってるよ。
0596踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 23:56:36.34
リズム感とか音取りとかどうたらこうたらの達人になりたいなら楽器をやりな。
ピアノだったらショパンのノクターンぐらいまででいいからさ。
0597踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 00:13:06.10
楽器やってる人たちが全員踊れる(ジャンルはなんでもいいから)なら話ば別だけど、全っ然!!!、踊れないケースも多いのを見ると、話は別だよなと。
バレエの技術以前の話ね。
リズムを取れるということと全身で音楽を表現するということは別らしい。
0598踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 00:19:24.76
んとね、感じてないものは表現できないんだよ。
どうやったら一番センシティブになれるかって話ね。
言ってもわかんないでしょうけど
0599踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 00:52:05.81
>>598
そういう嫌味ったらしい言い方はやめてくれる?
今までこのスレでそういう言い方を続けて来てるの見てたけど、良い結果につながった?
論点もズレてる。
感じられても表現できない人の話をしてるんだし。
0600踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 01:18:13.01
何言ってんだか。
出来ない人はちゃんとなんて感じてないよ。
おぼろげになんとなく感じてればいいところ。
他人に合わせてるだけなんてのもいる。
翌週同じ事をソロでやらせてみな。
明確に感じてない人は先週と違う事をする。
自分の中で音楽の基準が出来てないからそうなるんだよ。
演奏できるぐらい明確に音楽を感じてないとバレエのリズムの取り方なんてできないんだよ。本当はね。
0601踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 01:38:33.64
演奏家として素晴らしい人でも、踊るとなったら全然踊れないという人の話をしているんです。
あなたは「音楽を感じていなければそもそも踊れない」と言っていますね?
別にそれについて異論はありません。全く同意します。
私は「音楽を感じている(だからミュージシャンとして他人を感動させられる力のある)人だけど踊れない人もいる」と言ってるんです。
ごく限られた私の個人的な経験の話ですので、もしあなたが何百人ものミュージシャンを見て来て、「たいていのプロのミュージシャンは普通に踊れるよ」とおっしゃるなら、素人としては「ああそうですか」と言うだけですが。
あなたの話は論点がズレてます。
0602踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 01:47:13.27
>>601
発達障害か何かあるの?
いくら楽器を演奏してる人でもバレエをやったことなければできない。
立ち方も用語も手足の動かし方も何もしならいんだからできるわけね〜だろ。
バカか
0603踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 02:00:45.96
おや?私は596を相手に話をしてると思っていたけど違ったのかな?
602は横入りしただけの通りすがりなの?だったら紛らわしいから遠慮するか横だってはっきり宣言してほしいな。

話の流れとして、プレバレエとリズム・トレーニングの関係から始まってて、
>>596
> リズム感とか音取りとかどうたらこうたらの達人になりたいなら楽器をやりな。
に対して、私は「楽器演奏できるほど音が取れても踊れない人もいるよ」って言ったわけだ。

うんうん、いくら楽器が演奏できてもバレエをやったことなければできない。
立ち方も用語も手足の動かし方も何もしならいんだからできるわけないね。

あなたに同意するよ。その通りだね。
0604踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 02:19:22.26
まいどの引用多くて他人につっかかってるのが暴れてる。
他人はそこまで気にして書き込んでない。
煽りとかじゃなくて何か障害が隠れてると思うよ。
今まで言われた事ないかもだけど軽度の何か。
ちゃんと調べて貰ってその生きにくい原因を探っといた方がいいと思う。
ご自身の幸せの為に
0605踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 02:33:49.00
あとね、私は別に踊り=バレエに限定しての話はしてないからね。
そもそもプレ・バレエとバレエ以外の踊りの関係の話をしてたんで、
踊り=バレエとしか受け取れないのはあなたの方の問題で私の問題じゃないんだよね。
ほんと、ちゃんと文章を読もうよ。
あなたに読解力がないのは気の毒だと思うけど、私にも他の人にも助けてあげられないから自分で努力しなよね。

最近発達要害が話題だからって、すぐさま飛びついてその単語を採用するし。わかりやすくて笑える。
いつまでも他人のボキャブラリーに依存してないで自分の言葉で話しなよ。
じゃあねー
0606踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 02:59:31.25
うん、あんたは本物だと思う。
絶対病院に行くべき。
0607踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 03:06:56.04
>>565
三例ほど知ってる立ち方の指導ができる先生のところの子はアンドゥオールも出来てる。
立ち方が指導できる=基礎の指導ができるは当たってるかもね。
指導時の言葉はそれぞれ違うけどできる子ばかり。
たまになんちゃってバレエになってる子がいると他所から移ってきた子。
かなりギャンギャン指導されてる。
これ子供バレエの話なんだけど、その中のお一人は大人も指導してる。
大人の場合、きちんと立ててる人は半分もいないかな。
指導に耐えられる筋肉がないのか、重要性が理解できてないか....なんかよくわからないけど大人はできるようにならない人もいるねぇ。
なんでだろう? たいして難しい事じゃないんだけど....
0608踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 03:34:38.92
立ち方を指摘してくれる先生にやっと会えた
だけど、ずっと駄目な立ち方してきちゃったから
私は果たしてなおるのかな、とか
なおるならどれ位時間がかかるのかなとか
思い始めてます
0610踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 07:45:30.39
>>608
うん、正しい立ち方になおるわよ。
正しい位置は力まず立ってるのがわかるでしょ。
レッスン以外でも、気が付いたら正しい位置にすればいいの。
ついでに痩せたわ。
正しく立つと無駄な筋肉使わないから贅肉が取れるみたい。

日常生活でこまめに意識的に姿勢の修正を1か月ぐらい続けてると、
体がなじんでくるので、あとは無意識レベルでも大丈夫と思う。
0611踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:11:18.33
>>607
筋肉ない、柔軟性ない、理解力ない、いうほどやる気がない、素直じゃない、疑う
もう全部だよ
特に素直じゃない、疑うケースは大人の特徴かも
たとえば上で出てた日常生活の合間にもちょこちょこと、できるトレーニング
信号待ちで外旋というやつなんて
えー本当に?
そんなの無理無理
恥ずかしいじゃん、できないよ〜
と即否定するタイプ
ダメ元で一月でも試したらいいのに
やらないうちから否定しちゃう
大人の悪いクセだと思うわ
あと、先生に細かく指摘されるの嫌う人っているね
そういうタイプは指導そのものが難しいよね
なんつーか、面倒くさい子供こじらせてる大人が多い
0612踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 08:52:28.13
>>611
禿同。即否定じゃなくてもあるよね。
せっかく何か教えてあげてもちょっとやってできないと、
私には無理〜
一応ちょっとはやったという言い訳がある分即否定よりタチが悪いかも。
こういうのを繰り返すと他人に構うのが馬鹿らしくなってくる。
先生たちってこんな人たちにも教えるのが仕事なんだから大変だわ。
以前、バレエが上手くなるのに一番大切なのは素直なこと、ってあったじゃん。
本当にそうなんだよね。
0613踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:37:05.99
>>612
習い事するのに素直な態度は大事。

さて、投稿の文面で気になる表現2か所、>せっかく何か教えてあげても、>他人に構う、
ってあるけど、講師か助手?
単に受講する側の生徒なら「小さな親切大きなお世話」。やめたほうがいいと思う。
0614踊る名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 09:57:58.94
明確に求めてる人の要求に応じて教えるのは悪い事じゃないと思う。
明確に求めてない人の要求はただの同意同調が欲しいだけと思って「難しいよね〜」とかでよい。
求めてない人には教えると迷惑になる。

大人は求めに応じて教えたところで出来るようになんないね。
ジュニアは見て盗んででも覚える。
大体できたところでコツを言葉で教えるとがっつり入って抜けなくなる。
不思議なもんだ。
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