大人から始めるバレエLesson71
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◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1522678828/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。 >>574
出来上がって固くなった大人の体は、柔軟性がある子供の体とは違うよ。
前にここでも書いたけど、ダメ教室からキッチリ教室に移って、アンデオールの感覚がわかってきたものの、バーレッスン中に股関節亜脱臼した。
ポワントも、体重が軽くて体の組織が弾力がある子供のうちに正しい立ち方をおぼえやすいけど、伸縮性がなくなった大人の体組織でキッキリ立とうとしたら靭帯を伸ばしかねない。
つきたての餅はどんな形にもなるけど、時間が経って固くなった餅の形を変えようとしてもひび割れが出来たりキレたりするのと同じ。 >>576
子供は搗き立ての餅、大人は時間経って硬くなった餅の例えは秀逸と思うよ。
だからこそなんだけど、大人の場合、いきなりじゃなく徐々に正しい姿勢、
正しいターンアウトを身につける。それはレッスンの時だけじゃなく、
>>574の言うようにすきま時間をできるかぎり利用するとか
>>575の言う背面鍛えるだったりする
そういういろいろなことを積み上げていって正しく立つことができるようになる。
なんにしてもいきなりは無理。じっくり時間かけて徐々に。
人によって時間のかけ方の密度が違うというのはあるけれど。 アンドゥオールで私も股関節を痛めた。
で一旦軽くやるようにして治ってから徐々に慣らしていったよ。今じゃ初めてのとこに行くと足を上げた瞬間、先生がビクっとする。いひひ。 大人バレエって二十歳くらいから高齢者まで
幅広い。
ひび割れのお餅なら、目指す所を慎重に見定めなくちゃ。 子供の教室だけど幼稚園児と、小学生でも最初はプレ・バレエというクラスを受ける
あれを大人にやってくれるスタジオがあればいいね 胴衣・・・子どもバレエで心得みたいなのを結構うるさく言われるんだけれど
あれ年齢関係なくこれから始める人には必要な情報かも。
お相撲とか剣道、空手なんかも入門時にいろいろ心得あると思うんだ(経験はないけど)
それが守れないと来ちゃいけません的な。 >>580
ひたすら数年間、スキップと曲に合わせてスイングしたいの? >>581
昔というか昭和は習い事全般にそういうのあったと思う
いまはそういうの希薄になってしまって
お子さん教えてる先生たち、かなり大変そう
わたしは子供のあとのクラス受けてるんだけど
親にムカついてしょうがない
入り口ふさぐなヴォケ母親
親父、レッスン室覗くな着替えづらいわ >>583
あ、ごめん
愚痴スレのほうがよかったかも
つい、日頃の鬱憤が >>583
「親父、レッスン室覗くな着替えづらいわ 」
更衣室で着替えないの? >>583
面白い!
男女どっちもどっちなとこもあるんだ。
異性の着替え覗いちゃいけない。しかし母親たちって子供をダシにできるもんだから男性の着替えているところへ平気で入り込む。
入口塞ぐな、そうそう。女同士でもそういうのあるのか。母親族が無駄話に熱中してこっちが通ろうと「すみません」と言っても無視。仕方なく横から無理っぽく通ろうとするとセクハラになる。
女同士だと子供を産んだかどうかで序列ができるオモムキもありそうだね。母親に文句言うならお前も産めよと無言の圧力を入口をふさぐことでかけているのと同じ。
無茶苦茶でごじゃりまするがな。 うーん、下手すると大人の身体は壊れる、に1票かな。
多少アンディオールが甘くても綺麗に見せられる立ち方、特に上半身などの工夫を教えてくれる先生がいいよ。
大人が比較的体得しやすいのは、フットと上半身だと思う。
足指や足裏は怪我が少なく鍛えられる箇所だし。
あと呼吸と音楽性。
身体が徐々に慣れてきたら、少しずつ本格的なバレエの身体づくりにチャレンジするのも良いと思うけど。 >>586
お前、間違ってるよ。
無茶苦茶じゃなくて、滅茶苦茶。滅茶苦茶でごじゃりまするがな。
花菱アチャコのギャグなんて誰でも知ってるよ。 >>582
要するにプレバレエってリズム感のトレーニングなの?
だったら大人にはスキップとスイングだけじゃ物足りないから(一応小学校でも中学校でも踊り習うし。クラブで踊ってた人もいるし)
大人プレバレエしたい人は、バレエを習う前にバレエ以外のダンスをやっておけば良いのではないかとw タンスによって音の取り方ちがうからダメじゃね?
少なくとも社交ダンスとは真逆だと思う。
バレエは一拍目がプリエであることが多いけど、一拍目は社交ダンスは一番高いところにいるでしょ? うちの子の教室のプレ・バレエは
手をひらひらスキップお遊戯に見せかけて
アンドゥオール、プリエ、タンジュ、フレックス、爪先を伸ばす、ルルベとかをきちんとやってて
ああ、子供はこうやって体で覚えるんだ、と思ったの >>591
私の行ってるスタジオは、ちびっこにはその辺重視しない
リズム感、柔軟性、ジャンプ力、瞬発力かな
あとちょっと筋力 ちびっこは経験年数に関係なく小学校三年生くらいまでみんなお遊戯みたいなもんだったな
一部のガチでやってる子は形になってたけど
んで小学校四年生くらいから上手くなる子とお遊戯のままの子の差が開いてくかんじ >>590
あんまり関係ないよ。少なくとも大人から始める趣味のバレエでは。
いろんな音の取り方使い分けて、体の使い方も切り替えられないんじゃ
不器用すぎてバレエも上手くなれないと思うわ。 >>589
そんなことないよー
柔軟や体幹トレーニングにつながることをお遊戯と見せかけてやってるよ。 リズム感とか音取りとかどうたらこうたらの達人になりたいなら楽器をやりな。
ピアノだったらショパンのノクターンぐらいまででいいからさ。 楽器やってる人たちが全員踊れる(ジャンルはなんでもいいから)なら話ば別だけど、全っ然!!!、踊れないケースも多いのを見ると、話は別だよなと。
バレエの技術以前の話ね。
リズムを取れるということと全身で音楽を表現するということは別らしい。 んとね、感じてないものは表現できないんだよ。
どうやったら一番センシティブになれるかって話ね。
言ってもわかんないでしょうけど >>598
そういう嫌味ったらしい言い方はやめてくれる?
今までこのスレでそういう言い方を続けて来てるの見てたけど、良い結果につながった?
論点もズレてる。
感じられても表現できない人の話をしてるんだし。 何言ってんだか。
出来ない人はちゃんとなんて感じてないよ。
おぼろげになんとなく感じてればいいところ。
他人に合わせてるだけなんてのもいる。
翌週同じ事をソロでやらせてみな。
明確に感じてない人は先週と違う事をする。
自分の中で音楽の基準が出来てないからそうなるんだよ。
演奏できるぐらい明確に音楽を感じてないとバレエのリズムの取り方なんてできないんだよ。本当はね。 演奏家として素晴らしい人でも、踊るとなったら全然踊れないという人の話をしているんです。
あなたは「音楽を感じていなければそもそも踊れない」と言っていますね?
別にそれについて異論はありません。全く同意します。
私は「音楽を感じている(だからミュージシャンとして他人を感動させられる力のある)人だけど踊れない人もいる」と言ってるんです。
ごく限られた私の個人的な経験の話ですので、もしあなたが何百人ものミュージシャンを見て来て、「たいていのプロのミュージシャンは普通に踊れるよ」とおっしゃるなら、素人としては「ああそうですか」と言うだけですが。
あなたの話は論点がズレてます。 >>601
発達障害か何かあるの?
いくら楽器を演奏してる人でもバレエをやったことなければできない。
立ち方も用語も手足の動かし方も何もしならいんだからできるわけね〜だろ。
バカか おや?私は596を相手に話をしてると思っていたけど違ったのかな?
602は横入りしただけの通りすがりなの?だったら紛らわしいから遠慮するか横だってはっきり宣言してほしいな。
話の流れとして、プレバレエとリズム・トレーニングの関係から始まってて、
>>596
> リズム感とか音取りとかどうたらこうたらの達人になりたいなら楽器をやりな。
に対して、私は「楽器演奏できるほど音が取れても踊れない人もいるよ」って言ったわけだ。
うんうん、いくら楽器が演奏できてもバレエをやったことなければできない。
立ち方も用語も手足の動かし方も何もしならいんだからできるわけないね。
あなたに同意するよ。その通りだね。 まいどの引用多くて他人につっかかってるのが暴れてる。
他人はそこまで気にして書き込んでない。
煽りとかじゃなくて何か障害が隠れてると思うよ。
今まで言われた事ないかもだけど軽度の何か。
ちゃんと調べて貰ってその生きにくい原因を探っといた方がいいと思う。
ご自身の幸せの為に あとね、私は別に踊り=バレエに限定しての話はしてないからね。
そもそもプレ・バレエとバレエ以外の踊りの関係の話をしてたんで、
踊り=バレエとしか受け取れないのはあなたの方の問題で私の問題じゃないんだよね。
ほんと、ちゃんと文章を読もうよ。
あなたに読解力がないのは気の毒だと思うけど、私にも他の人にも助けてあげられないから自分で努力しなよね。
最近発達要害が話題だからって、すぐさま飛びついてその単語を採用するし。わかりやすくて笑える。
いつまでも他人のボキャブラリーに依存してないで自分の言葉で話しなよ。
じゃあねー うん、あんたは本物だと思う。
絶対病院に行くべき。 >>565
三例ほど知ってる立ち方の指導ができる先生のところの子はアンドゥオールも出来てる。
立ち方が指導できる=基礎の指導ができるは当たってるかもね。
指導時の言葉はそれぞれ違うけどできる子ばかり。
たまになんちゃってバレエになってる子がいると他所から移ってきた子。
かなりギャンギャン指導されてる。
これ子供バレエの話なんだけど、その中のお一人は大人も指導してる。
大人の場合、きちんと立ててる人は半分もいないかな。
指導に耐えられる筋肉がないのか、重要性が理解できてないか....なんかよくわからないけど大人はできるようにならない人もいるねぇ。
なんでだろう? たいして難しい事じゃないんだけど.... 立ち方を指摘してくれる先生にやっと会えた
だけど、ずっと駄目な立ち方してきちゃったから
私は果たしてなおるのかな、とか
なおるならどれ位時間がかかるのかなとか
思い始めてます >>608
うん、正しい立ち方になおるわよ。
正しい位置は力まず立ってるのがわかるでしょ。
レッスン以外でも、気が付いたら正しい位置にすればいいの。
ついでに痩せたわ。
正しく立つと無駄な筋肉使わないから贅肉が取れるみたい。
日常生活でこまめに意識的に姿勢の修正を1か月ぐらい続けてると、
体がなじんでくるので、あとは無意識レベルでも大丈夫と思う。 >>607
筋肉ない、柔軟性ない、理解力ない、いうほどやる気がない、素直じゃない、疑う
もう全部だよ
特に素直じゃない、疑うケースは大人の特徴かも
たとえば上で出てた日常生活の合間にもちょこちょこと、できるトレーニング
信号待ちで外旋というやつなんて
えー本当に?
そんなの無理無理
恥ずかしいじゃん、できないよ〜
と即否定するタイプ
ダメ元で一月でも試したらいいのに
やらないうちから否定しちゃう
大人の悪いクセだと思うわ
あと、先生に細かく指摘されるの嫌う人っているね
そういうタイプは指導そのものが難しいよね
なんつーか、面倒くさい子供こじらせてる大人が多い >>611
禿同。即否定じゃなくてもあるよね。
せっかく何か教えてあげてもちょっとやってできないと、
私には無理〜
一応ちょっとはやったという言い訳がある分即否定よりタチが悪いかも。
こういうのを繰り返すと他人に構うのが馬鹿らしくなってくる。
先生たちってこんな人たちにも教えるのが仕事なんだから大変だわ。
以前、バレエが上手くなるのに一番大切なのは素直なこと、ってあったじゃん。
本当にそうなんだよね。 >>612
習い事するのに素直な態度は大事。
さて、投稿の文面で気になる表現2か所、>せっかく何か教えてあげても、>他人に構う、
ってあるけど、講師か助手?
単に受講する側の生徒なら「小さな親切大きなお世話」。やめたほうがいいと思う。 明確に求めてる人の要求に応じて教えるのは悪い事じゃないと思う。
明確に求めてない人の要求はただの同意同調が欲しいだけと思って「難しいよね〜」とかでよい。
求めてない人には教えると迷惑になる。
大人は求めに応じて教えたところで出来るようになんないね。
ジュニアは見て盗んででも覚える。
大体できたところでコツを言葉で教えるとがっつり入って抜けなくなる。
不思議なもんだ。 >>575
背筋は重要だね
いま肩のリハビリで整骨通ってるんだけど
肩甲骨が動かくなくなってるの発覚(それまで自覚なかった、つか動いてるつもりでいた)
それをすこし直しただけで
自然にいい立ち方になったよ
引き上げも下の方からぐっと入りやすくなった
肩こりヒドイ人は徹底的に治療してみるのもいいかも
ちなみに私は週3で整骨でマッサージと電気
毎日お風呂とストレッチポールで肩甲骨回し
その他背中関係のストレッチ各種
時間はかかるけど、普通に肩楽になって日常生活も楽になってバレエも捗るならいいわ >>607
重要性に気づかないと、正しく立つことを求めないからでは。
一度でも正しく立って、足で踏む感覚、上体が引き伸ばされる感覚がわかればいいけど、
そこまで導いてくれる先生が少な過ぎるのが問題。
大人向けプレバレエで、正しい立ち方と重心移動やればいいのにと思う。 初めてのバレエって大人向けクラスがよくあるし、そこに行けばいいんじゃないの? 重心移動ね。
腰で重心点を感じ取る感覚が無い人が居るみたい。
垂直なのか傾いてるのか腰で感じないとバレエは難しいと思う。 プレバレエでも始めてバレエでもクラスは何でもいいけどね、
正しく立つことの精度が問題なわけ。
しかも、正しく立つとこに導ける先生側の問題と
正しく立つ感覚がわかるようになる生徒側の問題と両方あるわけ。 >>617
先生によって内容まちまちだかならなぁ
うちはストレッチクラスが実質プレバレエかも
床でストレッチやったあと、立ち方やプリエやタンジュなどバー使ってる
あんまりレッスン名は気にしないほうがいいと思う
初めてといいつつ、とても初心者向けじゃないとこもあるし ヒラヒラに夢みてバレエを始めたばかりの初心者に立ち方が大事だのなんだの言っても何もわからないと思うわ。 >>621
まずはそこだよね
そのなにもわからないまま、数年経過して
なんか上手くならないなと思ってたところ、こういうスレ見て初めて気づくと ラジオ体操のつもりではじめて発表会のひらひらにびびったおっさん知ってるよ。
なかなかいい身体しててポアントもうまかったんだがオーロラ姫のヴァリをやる事になって衣装が届いたら「これ着るのかよ」って目が点になってた。
何びびってんだ、気合入れろって先生に怒鳴られて、チュチュを着て本番でもにっこりしながら踊ってた。
還暦の禿のおっさんの根性を見せて頂きました。 今どきひらひらに憧れてバレエ始める人っているのかね
殆どがエクササイズ感覚じゃない? いや、やっぱり子供の頃の憧れの実現で始める人が多いのでは?
お金がかかるからって断念してたけど、私だってバレエを習わせて貰えてたらヒラヒラ美しい世界に私もいたはすだもの!って。
でもやってみたら思いのほかスポ根系おけいこだと判明するんだよね。 すいません、シャンジュマンなどの小さなジャンプでオシッコがだんだんチビれてきます(;_;) エクササイズとして選ぶなら、バレエじゃなくてもいいと思うんだよね
体幹鍛えたいなら、体幹トレーニングがあるんだし
実際、バレエやってる人もプランクなんかはよくやるよね
音取りだの芸術性だのない分、その方が純粋にトレーニングしやすいと思うぞw エクササイズだと思ってなんて言ってる人は照れ隠しで嘘ついてるだけ。
本当はひらひら着て踊りたいんだよ。
そうじゃないって思ってる人は自分で自分に嘘ついてる。
本当はひらひら着て踊りたいんだよ。
最近は男性も増えたけどみな同じさ。
本当はひらひら着て踊りたいんだよ。 >>613
ここではおきまりのそうゆう反応も見越してたけどね。
人のこと気にしてるうちは上手くならないとかね。
いろんなシチュエーションがあるわけよ。投稿の文面が気になったからって決めつけは良くないよ。
人間関係を作らないようにしてるわけではないので、何か教えてと頼まれる場合もある。
世間話の流れで相手が自分の知らないことをいったら「教えてくれた」ことにもなる。
生徒同士教えあうのは厳禁という教室もあれば、お互い教え合うのが普通という教室もある。詳しくは書かないけど。
あなたの見方では、あなたが私にくれてるアドバイスも「小さな親切大きなお世話」ということになっちゃうんじゃない? 私もダイエット目的、エクササイズ、バレエやってる方のスタイルや姿勢に憧れて〜なんて言ってるけど、本当は子供の頃から白鳥の湖などの白いバレエに憧れてた。
母は理解を示してくれたが、父が「人前で足をおっぴろげて踊るなんてけしからん!」という人で無理だった。
かわりに父方の祖母がやってた日本舞踊を習わせてくれたが、これじゃない感が凄かった。 ヒラヒラは流石に恥ずかしい年齢だけど
レオタードとポアントに憧れてたからレッスンだけで満足してる
ポアント今年中に履けるといいなぁ・・・
でも先生が無茶ぶりでロマンティックチュチュにティアラでコールドとか
させようとするのよね
今年の発表会はくるみ割りだからパーティーの客役だけで済みそう
ほぼコスプレw ま、一度はチュチュ着てポアント履いて舞台に立ってみたいもんでしょ。
コスプレ大会とか公開処刑とか言われてもやりたいもんはやりたいっしょ。
それが女子というものだ。
という前提でバレエ教室ってのは商売してるわけよ。
へそ出し衣装のほぼ半裸状態で出ろ言われた時はビビった。
本番のテンション上がってストリッパーとかいいかもな〜と思ったぜよ。
ババアの身体だけど値打ちあるかや?? ぎゃははは もしくはスポクラバレエの人かもね
スポクラの場合、たしかにバレエを体鍛えるトレーニングのひとつとして置いてるから
そういえばだいぶ前にTVで、バレエのバーレッスンを取り入れたトレーニングするってクラブ紹介してたんだけど
どうみてもバレエの動きじゃなくて、バレエとかいうなコノヤローと思った バレエは生まれつきの資質が大事なのはわかるけど
大人からの初心者クラスなのに、スラリとしてるけどクニャクニャ蛸踊りの人が
容姿だけで先生に目をつけられて、いつも先生の真ん前の位置で一番多く直してもらってるのを直面すると
どうせプロになれない大人からの趣味なのに容姿がそんなに大事なのかと疑問を抱いてしまう 発表会にしても綺麗な人が上手に踊ってくれたらより素敵だものね というか蛸踊りだからより指導が必要と思われてるんじゃないの? 先生だって、胴長短足顔デカおばさんより、
小顔手足長い人を教えたくなるでしょ。タコだとしても。 ヒラヒラ着たくないっていうならバレエ選ばないよね。
私は普段からヒラヒラ大好きだから、普段着もレースがついているブラウスとか着てるんだけど
クラスの人達に、よくそんなの着れるよねって言われた。
絶対、こういう事いう人は本当は着たいんだと思う。
その人のSNSみたら、ディズニーランドであり得ない格好してる写真ばっかりだった。ヒラヒラなんて程度ではなく、ピンクハウス?とか系…
ハロウィンとか、ディズニーランドとか、バレエの舞台とか、みんながやってるとこでしか、自分がしたいかっ (続きです。)自分がしたいかっ…好が出来ない。
舞台でこの衣装で…と言われて、「ええっ?恥ずかしいわ。」とかいいながら喜んできてる。
こういう人にどうしてバレエしているの?って聞いたら、エクササイズとかいうのかなー?
あと、大人バレエって、プロになりたい!なんて口がさけても言ったらだめな雰囲気だよね。
プロになりたいとか思うのは自由だし、プロ=バレエでお金稼ぐという概念だとしたら、
100%無理なんて誰がいえる??? >>643
さ○らの先生みたいになるんですねw
わかりますw あんまり触って指導されなくなっちゃった。素直さはあるつもりだけど豆腐メンタルだってバレちゃってるからかも?
今日も隣のガッツリ直されてる人をみてうらやましく思ったよ。
直される(学ぶ)喜びとか出来ないことを追求するとか、子供の頃に養うことをバレエを通じて今さら学んでる。 それは、一通り見たし暫くはこれ以上やってもたいして効果なしって思われたんじゃない?
最初は沢山なおして、だんだん減ってくのよ。それが普通。 >>609-610
ありがとう(;_;)
頑張ってみます >>642
バレエは大好きだし、バレエの衣装も大好き
レッスンのときもスカートだし
ふんわり、ひらりとしたレッスンコーデは大好きだけど
普段はヒラヒラ着ないかな あとは精進あるのみ、みたいな時期があるのかもと思う
ちょっと何か掴めたかも…って試行錯誤しだすと、怒濤の指導が入る時がある >>649
私は逆に普段はヒラヒラ着るけど、衣装やウェアのヒラヒラは苦手
特に衣装ってヒラヒラというよりゴワゴワだし
観てる分にはヒラヒラ衣装も好き レッスンの時はピンタイとレオタのみ 身体のラインと骨盤の倒れを正確に見たいから。
立ち方だけはプロレベルなので見せたいのが本音(笑)
普段着はひらひら パンツとか履きたくない。脚にくっついて邪魔過ぎる。 スカートかワンピがよいね。
寝る時もネグリジェだから超ひらひら 天蓋付きベッドだし
衣装はクラシックチュチュ大好き。
女の子に生まれて幸せだよ。 >>626
私もです
レッスンの時はパンツにいつも小さいナプキン貼りつけてます
だから気にすんなw
そんなやついっぱいいるって! 最近は終活で白いヒラヒラのエンディングドレス作る人がいるとか
あんな死装束着たくないって
80歳超えても白いヒラヒラは正義なのかね 死んだらモノと一緒だから法律が許すなら焼いてそのままゴミとして出してもらってもいいわ。
なもんで死んだあとの服なんて知らない。好きにすればいいさ〜 あ、若くて綺麗なうちに死ぬならオーロラ姫の恰好がいいな。
王子様のキスで目覚めるって話をしてもらって葬式で涙を誘うとかいいんじゃね?
娘がもし若くして死んだらやってやろう。 >>601
>「音楽を感じている(だからミュージシャンとして他人を感動させられる力のある)人だけど踊れない人もいる」
人もいるというかそっちの方が多数派かと。 >>626
可能であればバーとセンターの合間にストレッチタイムなどあれば
ささっとおトイレ行く。(レッスン直前は当然行っておく。)
毎朝起床時と毎晩寝る前にショルダーブリッジをする。
ひめトレ(か類した膣トレ)を取り入れる。
あとは>>653さんかな。 そんなにヒラヒラへの憧れでバレエ始めた人が多いのかとビックリだよ!
私女だし、一応言っとくと着ればヒラヒラ似合いそうなルックスだけど、あいにくヒラヒラには全く興味なし。
他人がロリータ服着て似合ってれば可愛いと思うけど自分でヒラヒラ着るなら?うーん罰ゲームくらいだな。
なもんで自分のウエディングドレスは細くてタイトで袖無しでウエスト絞ってデコルテ開けてヒラヒラは足元のみってやつにしたさ。
バレエはさー、美しい動きの芯にある強さに惚れた。凛とした感じ。姫っぽい可憐なのには興味ない。クラチュチュ?多分一生着ないな。
だからむしろ男の先生がビシーッと立っててそこから滑らかに動き出して動きのダイナミックさと美しさに目を奪われる、、、みたいなのが好き。
姫っぽいものへの憧れゼロでバレエやってる女絶対自分だけじゃないはずだけど、あまりにも同類が黙ってるので変だなあと思いつつカキコ。 >>657
私も楽器専門的にやってたけれど、バレエで体で音楽を表現とかドヘタだよ。
体の動きは、やはり体自体の問題とか体の制限有るよなあと感じる。
あと、あくまでもバレエという様式にのっと、というのあるかな。体どう使ってもいいから音楽やリズムを表して…というならいけるかも(コンテ?子どものリトミック?) バレエの表現への音楽の応用っていうか、音楽経験者がバレエをやるなら、表現の変換が必要だと思う。
音楽だと響きの明暗を含むピッチの取り方、和音のバランスも含めた音色、音の出始めから終わりまでと途中の表現でのリズム、時間軸での変化とかなんとかあると思うけど、
そのままじゃ身体表現に出来ないからやってる事を変換する必要があるでしょう。
明るい暗いの表現を上半身の動きで、大きい小さいを振りの幅でとかなんとか。
身体が反応しないんじゃどうにもなんないけど、表現欲求があれば努力も可能でしょう。
もちろんものすごい時間もかかるし基礎が出来てなきゃどうにもなんないけど。
そこまでいってれば音楽での経験がそのままバレエに乗せられるから有利だと思うよ。 参考になるのがダルクローズの音楽の身体表現がらみの本。
本物のリトミックね。ダルクローズはもともと13歳ぐらいからリトミックをやるのがいいって言ってる。
幼児向けに改造して日本で普及された人と話をした事があるけど、親は幼児にはカネを出すからという理由で始めたらしい。
効果が測れないからいいんだよ(笑)
ってわけでホンモノのリトミックは身体表現と音楽の関係なんかちゃんと論じてるよ。
二冊ある。音楽の友社から出てる。シュタイナー教育のシュタイナーみたいに本人は本を書かなかったから弟子がまとめたんだったと思った。
絶版かもしれないけどいい本だよ。 >>661
体=楽器と考えたとき
必ずしも名器で演奏できるわけじゃないもんね
いくつか音のでないボロ楽器な場合もある 楽器で言えば、基礎とストレッチとかでなる楽器を作るんだよ >>644
先生=プロなの??いや、分かってない。
私は自分で作品作って入場料があっても人を呼べる人をプロだと思っているよ。
海外のバレエ団だけじゃない。
じゃあなんでみんな必死でバレエやってるの? >>666
必死で出来るのは、専念できる恵まれた環境があるからです。わがままの通る環境にいるからです。
自分が必至でも周囲の人にはどうでもいいこと。周囲は、生活費も稼げない人をプロだとは思わない。
世間から見て自分がどう見えるかは、自分で自分がどう見えるかと同じくらい大切です。 >>643にこうある
>プロ=バレエでお金稼ぐという概念だとしたら、
>100%無理なんて誰がいえる???
なので、なるほど必ずしもバレエダンサーになりたいってわけじゃないんだな
それだったら、先生もプロだよね
バレエでお金稼いでるよね
そしてこんな声高に夢をさけんじゃうなんて、某教室の先生ぽいから
それならなれるんじゃね?と思っただけなんですが 横からで悪いんだけどさあ・・・
日本語がおかしい人が数人いる。 >>643
>あと、大人バレエって、プロになりたい!なんて口がさけても言ったらだめな雰囲気だよね。
>プロになりたいとか思うのは自由だし、プロ=バレエでお金稼ぐという概念だとしたら、100%無理なんて誰がいえる???
言うのはタダ
どうぞご自由に言ってれば
嘲笑されるもまた自由 >>666
まずバレエに必死というのはどういう状態を指すのかな
例えばこのスレでもよく見る、アンディオールや引上げきっちり、立ち方などの基礎の基礎をみっちりやること?
そのために掛け持ちしたり、教室情報交換したりすること?
上記に関してはプロとか考えなくてもバレエでなくとも、上達したいなら当たり前にやることだと思うんだけど 芸術系はプロの概念が曖昧だからそれ基準で語ることに意味がない。肩書きが欲しくて何とか協会会員になるような世界は全部そう。
一度でもお金を貰って踊ればプロなら私もそう。税務上踊りだけで黒字が定義ならほぼいない。上手いからプロとも言えない。営業上手なら何でも金にできる。全くバレエを知らない人を騙くらかして踊って金を貰う手もある。 でも、1番ポジションで信号待ちって、周りから見ておかしくない?
そんなところでやる必要ある?
不意に後ろから押されて転んだらどうするの?
熱心なのはいいけれど、熱心な私に酔うのはやり過ぎ。 文脈、コンテキスト理解できない人って必ずいるねー
バレエ上達したければ、レッスン以外の時間をどう活用するかってこと。
信号待ちで1番ポジションは単なる例。
危ないと思えば、仕事の休憩で自販機の側とか、自宅でキッチンに立ってる時にやればいい。
それこそ自己判断でどうぞの世界。
>>674
熱心な私に酔ってるのは、書いてるあなた自身。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています