大人から始めるバレエLesson71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1522678828/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。 >>643
さ○らの先生みたいになるんですねw
わかりますw あんまり触って指導されなくなっちゃった。素直さはあるつもりだけど豆腐メンタルだってバレちゃってるからかも?
今日も隣のガッツリ直されてる人をみてうらやましく思ったよ。
直される(学ぶ)喜びとか出来ないことを追求するとか、子供の頃に養うことをバレエを通じて今さら学んでる。 それは、一通り見たし暫くはこれ以上やってもたいして効果なしって思われたんじゃない?
最初は沢山なおして、だんだん減ってくのよ。それが普通。 >>609-610
ありがとう(;_;)
頑張ってみます >>642
バレエは大好きだし、バレエの衣装も大好き
レッスンのときもスカートだし
ふんわり、ひらりとしたレッスンコーデは大好きだけど
普段はヒラヒラ着ないかな あとは精進あるのみ、みたいな時期があるのかもと思う
ちょっと何か掴めたかも…って試行錯誤しだすと、怒濤の指導が入る時がある >>649
私は逆に普段はヒラヒラ着るけど、衣装やウェアのヒラヒラは苦手
特に衣装ってヒラヒラというよりゴワゴワだし
観てる分にはヒラヒラ衣装も好き レッスンの時はピンタイとレオタのみ 身体のラインと骨盤の倒れを正確に見たいから。
立ち方だけはプロレベルなので見せたいのが本音(笑)
普段着はひらひら パンツとか履きたくない。脚にくっついて邪魔過ぎる。 スカートかワンピがよいね。
寝る時もネグリジェだから超ひらひら 天蓋付きベッドだし
衣装はクラシックチュチュ大好き。
女の子に生まれて幸せだよ。 >>626
私もです
レッスンの時はパンツにいつも小さいナプキン貼りつけてます
だから気にすんなw
そんなやついっぱいいるって! 最近は終活で白いヒラヒラのエンディングドレス作る人がいるとか
あんな死装束着たくないって
80歳超えても白いヒラヒラは正義なのかね 死んだらモノと一緒だから法律が許すなら焼いてそのままゴミとして出してもらってもいいわ。
なもんで死んだあとの服なんて知らない。好きにすればいいさ〜 あ、若くて綺麗なうちに死ぬならオーロラ姫の恰好がいいな。
王子様のキスで目覚めるって話をしてもらって葬式で涙を誘うとかいいんじゃね?
娘がもし若くして死んだらやってやろう。 >>601
>「音楽を感じている(だからミュージシャンとして他人を感動させられる力のある)人だけど踊れない人もいる」
人もいるというかそっちの方が多数派かと。 >>626
可能であればバーとセンターの合間にストレッチタイムなどあれば
ささっとおトイレ行く。(レッスン直前は当然行っておく。)
毎朝起床時と毎晩寝る前にショルダーブリッジをする。
ひめトレ(か類した膣トレ)を取り入れる。
あとは>>653さんかな。 そんなにヒラヒラへの憧れでバレエ始めた人が多いのかとビックリだよ!
私女だし、一応言っとくと着ればヒラヒラ似合いそうなルックスだけど、あいにくヒラヒラには全く興味なし。
他人がロリータ服着て似合ってれば可愛いと思うけど自分でヒラヒラ着るなら?うーん罰ゲームくらいだな。
なもんで自分のウエディングドレスは細くてタイトで袖無しでウエスト絞ってデコルテ開けてヒラヒラは足元のみってやつにしたさ。
バレエはさー、美しい動きの芯にある強さに惚れた。凛とした感じ。姫っぽい可憐なのには興味ない。クラチュチュ?多分一生着ないな。
だからむしろ男の先生がビシーッと立っててそこから滑らかに動き出して動きのダイナミックさと美しさに目を奪われる、、、みたいなのが好き。
姫っぽいものへの憧れゼロでバレエやってる女絶対自分だけじゃないはずだけど、あまりにも同類が黙ってるので変だなあと思いつつカキコ。 >>657
私も楽器専門的にやってたけれど、バレエで体で音楽を表現とかドヘタだよ。
体の動きは、やはり体自体の問題とか体の制限有るよなあと感じる。
あと、あくまでもバレエという様式にのっと、というのあるかな。体どう使ってもいいから音楽やリズムを表して…というならいけるかも(コンテ?子どものリトミック?) バレエの表現への音楽の応用っていうか、音楽経験者がバレエをやるなら、表現の変換が必要だと思う。
音楽だと響きの明暗を含むピッチの取り方、和音のバランスも含めた音色、音の出始めから終わりまでと途中の表現でのリズム、時間軸での変化とかなんとかあると思うけど、
そのままじゃ身体表現に出来ないからやってる事を変換する必要があるでしょう。
明るい暗いの表現を上半身の動きで、大きい小さいを振りの幅でとかなんとか。
身体が反応しないんじゃどうにもなんないけど、表現欲求があれば努力も可能でしょう。
もちろんものすごい時間もかかるし基礎が出来てなきゃどうにもなんないけど。
そこまでいってれば音楽での経験がそのままバレエに乗せられるから有利だと思うよ。 参考になるのがダルクローズの音楽の身体表現がらみの本。
本物のリトミックね。ダルクローズはもともと13歳ぐらいからリトミックをやるのがいいって言ってる。
幼児向けに改造して日本で普及された人と話をした事があるけど、親は幼児にはカネを出すからという理由で始めたらしい。
効果が測れないからいいんだよ(笑)
ってわけでホンモノのリトミックは身体表現と音楽の関係なんかちゃんと論じてるよ。
二冊ある。音楽の友社から出てる。シュタイナー教育のシュタイナーみたいに本人は本を書かなかったから弟子がまとめたんだったと思った。
絶版かもしれないけどいい本だよ。 >>661
体=楽器と考えたとき
必ずしも名器で演奏できるわけじゃないもんね
いくつか音のでないボロ楽器な場合もある 楽器で言えば、基礎とストレッチとかでなる楽器を作るんだよ >>644
先生=プロなの??いや、分かってない。
私は自分で作品作って入場料があっても人を呼べる人をプロだと思っているよ。
海外のバレエ団だけじゃない。
じゃあなんでみんな必死でバレエやってるの? >>666
必死で出来るのは、専念できる恵まれた環境があるからです。わがままの通る環境にいるからです。
自分が必至でも周囲の人にはどうでもいいこと。周囲は、生活費も稼げない人をプロだとは思わない。
世間から見て自分がどう見えるかは、自分で自分がどう見えるかと同じくらい大切です。 >>643にこうある
>プロ=バレエでお金稼ぐという概念だとしたら、
>100%無理なんて誰がいえる???
なので、なるほど必ずしもバレエダンサーになりたいってわけじゃないんだな
それだったら、先生もプロだよね
バレエでお金稼いでるよね
そしてこんな声高に夢をさけんじゃうなんて、某教室の先生ぽいから
それならなれるんじゃね?と思っただけなんですが 横からで悪いんだけどさあ・・・
日本語がおかしい人が数人いる。 >>643
>あと、大人バレエって、プロになりたい!なんて口がさけても言ったらだめな雰囲気だよね。
>プロになりたいとか思うのは自由だし、プロ=バレエでお金稼ぐという概念だとしたら、100%無理なんて誰がいえる???
言うのはタダ
どうぞご自由に言ってれば
嘲笑されるもまた自由 >>666
まずバレエに必死というのはどういう状態を指すのかな
例えばこのスレでもよく見る、アンディオールや引上げきっちり、立ち方などの基礎の基礎をみっちりやること?
そのために掛け持ちしたり、教室情報交換したりすること?
上記に関してはプロとか考えなくてもバレエでなくとも、上達したいなら当たり前にやることだと思うんだけど 芸術系はプロの概念が曖昧だからそれ基準で語ることに意味がない。肩書きが欲しくて何とか協会会員になるような世界は全部そう。
一度でもお金を貰って踊ればプロなら私もそう。税務上踊りだけで黒字が定義ならほぼいない。上手いからプロとも言えない。営業上手なら何でも金にできる。全くバレエを知らない人を騙くらかして踊って金を貰う手もある。 でも、1番ポジションで信号待ちって、周りから見ておかしくない?
そんなところでやる必要ある?
不意に後ろから押されて転んだらどうするの?
熱心なのはいいけれど、熱心な私に酔うのはやり過ぎ。 文脈、コンテキスト理解できない人って必ずいるねー
バレエ上達したければ、レッスン以外の時間をどう活用するかってこと。
信号待ちで1番ポジションは単なる例。
危ないと思えば、仕事の休憩で自販機の側とか、自宅でキッチンに立ってる時にやればいい。
それこそ自己判断でどうぞの世界。
>>674
熱心な私に酔ってるのは、書いてるあなた自身。 横からだけど、私信号待ちで1番や、電車で1番2番やルルベアップやってるかも。
5番は屋外でやる勇気ないなー 大人、しかもプロダンサーが引退するような年齢から始めた身でプロになりたいなんて
毛ほども思ったことないわ
前カンブレしては自分の5番と呼べないきったない5番にガッカリし、
足をデベロッペドゥバンで上げようとすると大腿二頭筋が使えず四頭筋に刺激が入り、
ポワント履かせても甲はツルペタのAカップ
それでもなぜか今日も今日とてレッスンに行ってしまうんだなぁ
せめて先生のお手本の「似ても似つかない動き」から「似て非なる踊り」になれたら大満足よ >>674
どうせ私、1番が180度にならないから平気さー
パラレルよりハの字の足の方が押されても倒れにくいんだぜ
普通に立ってるだけで私くらいのハの字の1番の足の人なんかたくさんいるわw
特に男性
ナチュラルで1番120度のオッさんとか見ると妬ましい みんな赤い靴はいちゃったんだよ
もうどうしようもないよ
タヒぬまで踊り続けるしかないよね 赤い靴履いてバレエ沼にズブズブと・・・ロマン、ねーえ・・・ プロ向けなりたい訳じゃないけど、プロを目指す子達が受けるレッスンは受けてみたい >>684
だから体を壊すだけだってばw
子供みたいな再生力無いでしょ?
スジでも切ったら一生、後遺症モノよ? >>688
そんなの皆さんわかってますよ
少しでもそんなレベルに近づきたいからレッスンやトレーニングに励んでいるのよん 「うけるよ」じゃなく「うけてみたい」だからね
起きていながら寝言いう人なんだよきっと
だから真に受けちゃだめよ >>692
疲れ溜まってない?
疲れがあると、いつもならありえないとこでありえないケガしたりする
自分は4泊3日の旅行から帰って翌日のレッスンで
リンバでバーに脚上げた瞬間、ハムのあたりがピリッ
軽い肉離れで2週間安静になったよ
そっからかなり気をつけて、休息しっかり取るようになった そうだよ、もう若くないという自覚が大事。
体はちょっとずつ老化してってるのに
頭の中はまだ学生時代と変わらないから
何かの拍子に壊しちゃうんだよ。
お大事にねー あー膀胱炎になっちゃった
だいぶマシになったけどトイレ近いわ
レッスン大丈夫かなぁ
抗生物質飲んだら胃が重くて動いたら
気持ち悪くなりそう・・・ プロになりたいとかじゃない。とかプロになるわけでもない。とか言うのおかしいんだってさ。
「そもそもなれないからw」って嫌な講師が言ってたわ。
私が頑張ってレッスンしてたら、「もしかしてオニールさんになりたいとでも思ってるのー?ww」とかね。
なんでオニールさん??とか思ったけど。
とにかくプロになりたい。プロに近づきたいって意思を笑う人にはバレエを習いたくない。
でもそういう講師が多すぎる。
だからプロになりたいなんて言える空気がないと言ったの。
子供は少し上手く踊れたら、プロに!って話にすぐなるけど、
大人だったら中傷の的。
ここにみんなが書いているように、
プロが何を指すかは人によってそれぞれなんだし、<プロ>になれる可能性がゼロって講師が言うことじゃない。
さ○らバレエさんだって私は笑わないよ。 大人から始めて、舞台で踊ることでお金を得るプロになるのはまず無理。
趣味として一生懸命やるのは好きにすればよいと思う。
レッスンにお金を使う。それらは立派な経済活動です。 >>696
子供が少し上手に踊れたらプロにっていう認識がそもそも間違いだよ。
その程度の認識だからその先生にあしらわれちゃったのでは? >>698
プロも色々だから。
少し上手な子供がお教室プリマになって、教室の助手先生になって、発表会で主役を踊るってのはよくある話。
そんな子でもそれで生計立ててるなら自称プロっちゃプロだわね。
本当のプロはバレエ団に入って、観客がお金を払っても納得して貰える踊りが出来るようになる事だと私は思うけどさ。 >>699
今時、そんなルートはすでに無いも同然ですし、当然ながらそんな立場の人はプロでは無いですよね?
国内どころか海外のバレエ団所属の経歴持つ先生が溢れかえってるのに。 >>700
え?沢山いるけど?
街中の普通のバレエ教室では当たり前だよ?
これって地方限定? >>696
さ○らが笑われてるのはそこじゃないから >>696
うーん
こんなこと言ったら悪いんだけど
あなたの実力があまりに低い状態とか
明らかにバレエに向いてない骨格や体つきとか
なのに、ものすごい勘違いしちゃってるなぁって状態ってことはない?
もし、そうだとして先生の言葉は酷いけどね まさか、コンクールのシニア部門に参加したいと先生に頼み込んだとか? ロシアの子供のバレエクラス動画を見つけたんだけどおそロシア
ttps://www.youtube.com/watch?v=IQoq190XX-o
序盤筋トレっぽいエクササイズばかりで、全然楽しくなさそうなの
Mっ気のある大人ならまだしも、5、6歳でこんな習い事よく続けられるなと .>>696
大人からバレエの人って、おかしい人が多いわねw
もう考えていることが全部勘違い。
子供からバレエでちょっと上手かったらプロにっては
ならないわよw
さ○らバレエに至っては、呆れて開いた口が塞がらないw >>707
>大人からバレエの人って、おかしい人が多いわねw
そういう嫌味なことを言わないように。
ここは大人から始めるバレエのスレです。そこでわざわざ大人からの人をまとめて嘲る言い方をするのはなぜですか?
マウンティングですか?ご自分が大人から始めた人よりもバレエの世界をよく知っていると自慢したいんですか?
初々しい初心者が無謀な望みを持ったからといって、その人の親でもないあなたが、優しさの感じられないそんな言い方で諭してあげなくてもいいんですよ。
物知り顔してあざ笑うあなたのような再開さんが多くなると、反発を食らってそのうちスレ自体を再開さんお断りにしたがる人が増えるかもしれません。
そうするとあなた以外の再開さんが迷惑ですし、私たち大人からの人もスレがもめることで不利益を被ります。 707が再開とは限らないよ。先生の可能性も。
大人相手にバレエ教えていながら、勘違いとかdisる先生いるもの。 >>709
ああ、その通りですね。「再開継続先生プロ」全部言うと煩雑だから、まあ、適当に再開さんでいいや、とw
そういう先生がイジメ・パワハラに走るんでしょうね。
海外のバレエ団に入れるようなプロを育てて鼻高々になりたくても、そんな実力がないから生徒を馬鹿にしながら渋々大人に教えてるんですね。
職業人として恥ずかしく思うべきです。 私良い先生にしか当たったことなくて、というか負のオーラを感じる先生は避けてきてたから当たってないだけかもしれないけど。
良い先生ってさ、どの人も存在感があって花のようだよね。笑った顔なんかもうぱあっと周りが明るくなる感じ。
あれはやっぱり実力と自信があるからなんだろうな。
私はバラの花みたいな先生よりアヤメの花みたいな先生が好きだ。
男先生でも、おっさん先生でも! 脚が上がらないとかあっても、プロと同じ精度で正しいバレエを踊れるようになりたい。
やってる事を全て言葉で説明できるぐらいに細かくやり方を知りたい。
華やかさは無くても間違ったやり方はしたくない。
大人バレエの目指すとこはそこだよね。 >>696
講師が言う言葉ではないと思う。
褒めて本人が練習して上達するなら講師として嬉しいはず。
でも大人からバレエを始めてプロにはなれないでしょ。
なれるとしたら大人と言っても15歳位迄で、本人の踊りのセンスがあり、骨格が良くて痩せ体質で身体能力があり、
音感があり、経済的支援があり、家族の協力があり、
本人が努力を惜しまず素直で心の強い前向きな性格で人脈と指導力のある先生に師事して、
タイミングが良ければプロになれるかもね。
それでも致命的な怪我などすれば終わり。
プロとして舞台で踊るのは心身ともに長い訓練が必要だよ。
まあ、何を持ってプロというかで変わるかもしれないけど、私は舞台で踊って報酬としてお金をもらってるダンサーがプロだと思ってる。
プロの世界って半端なく厳しい世界だよ。
だからプロになりたいなんて大人が言うのはせせら笑ってしまうし腹ただしいと思ってしまうのかもね、先生。
でも、大人からバレエを始めて何年か頑張ったら、ブランクありの再開さんとあまり遜色なくなるくらいはいけるかもよ。
フラやベリーだったら大人から始めてもプロにれるよ。
プロになりたい、ではなくプロに近づきたい、なら志として言ってもよいのでは。
失笑されても気にしなければね。←嫌味ではないよ
長文さんになってしまった 足を前に上げるやつお尻の穴をしっかり下に向けていい姿勢でやろうとすると前腿の筋肉が肉離れしそうになる
どこの筋肉鍛えるトレーニングすればいいですか?
それとも保持する時間を短くするor上げる高さを腰より下にする? でも>>696が変なのは間違いないよ。
子供が少し上手かったらプロに云々とか。
子供は成長期に10年以上バレエの基礎を指導されて行く。
大人からなんて、仮に運動神経いい人が20歳から励んでも10年で30歳、プロならプリンシパル級でなければ引退を考える年でしょ。
冷静に考えたら判りそうなものだけど。 大人からやり始めてプロに!とか夢見るお花畑メンタルならバレエ辞めなよ、って私も笑ってしまうわ…
そんな甘いもんじゃないし
大人バレエなんてそこ目標にしてやるようなものじゃない
言うのは自由だけど、それ言ってる人を嘲笑うのも自由っすよ
笑うな!と言うような権利ないし
プロにすることを目標にしたいならバレエ以外にしなよ…あまりに現実知らないおバカさんで私も笑っちゃっとわ >>716
デベロッペとかバットマンかな?
そもそも前腿(大腿四頭筋)は使わないってか、使っちゃダメ >>714
どこに書いてあんの?そんなルール
しらな >>720
どこ使ってます?
足伸ばそうとすると前腿がプルプルしちゃう
足が重たいからまず痩せるってのもあるとは思いますが… バレエネタにしてお金もらえればプロだと思ってんなら勝手にバレエ乞 食でも道端で何でもやってれば?
と思うけど、
それ口に出したのは自分の責任、
発言を笑われても自分の責任w
あーワロタ
どう勘違いさせたらこんな人になれるんだろう
バレエを知らないから言えることだよね 無知って最強w
プ 大人バレエはまずプロにはなれない
プロになりたいわけでもない、自己満足の世界、それが大前提なんだけどね
まず大前提で荒唐無稽なこと言い出すから驚いた>>696 笑わない講師がいたらただの札束としか考えてないだけ いい歳したおばさんたちのバレエなんて誰がお金払って観たいの?
大人からバレエでプロを目指す、ってそういうことだよね。
無料だって観たくないのに。 >とにかくプロになりたい。って意思を笑う人にはバレエを習いたくない。
表面上は笑わずに偉いね、すごいね、って言ってても、
心の中では「うっわこいつ養分wちょろい プロになれるかもよーって言えばいくらでも金出しそうw」
ってバカにしてるよ
笑ってくれる先生のほうが現実教えてくれてるし
札束とは考えてないってことだよ >>723
手で支えたり行儀悪いけど家の壁で支えたりすると上がるから少なくとも腰の高さくらいまでは可動域はあると思うんだけど… >>729
45度くらいの低いところからやってみると良い。
立ってやってみる。
そして寝てやってみる。
デベロッペドゥバンを保持するのに付け根を中心に下っ腹と前腿内側を使うから、前腿の前面がプルプルするならアンデオールが甘いね。 シェイプアップを兼ねてバレエ始めたのに、レッスン後のごはんがおいしくて気づいたら3キロ増えたわ
もう開き直って、ごはんをおいしくいただくためにバレエやってますと言うことにするわ >>711
アヤメみたいな人、私も好きだわ。
小ぶりなユリの印象の人も。
太陽ではなくて月のような輝きを放っている人ね。 >>730
なるほど
寝てやってみるってのはいいかもしんない
慣れたら壁にもたれるとかも
下っ腹は大事だね!
ありがとうごさいますやってみる! >>726
バスター・キートンの真似をしているからでは? 716さんではないけれど私も前腿がぷるぷるする。
アンディオールができれば自然と内腿が使えるようになるのかな?
あとアラセゴンに上げるとき、軸足の腰骨の下あたりの外側が痛くなるときがあるんだよね。これも筋肉の硬さが原因なのかな。ここが痛いって話きいたことがなくて >>732
いいこと言うね。
バレエ自体が太陽よりも月や星の輝きのような美しさだね。 >>737
バレリーナといえば星よね。
宝石でいえば無色透明のダイアモンド(土台不要よ)かな。
着飾っていないのにキラキラと輝く先生いますよね。 >>735
たぶんそこの短い筋肉で脚上げちゃってるんだと思う
根本的に筋肉の使い方おかしいから
アンディオール含め、きちんと基礎教えてくれる先生についたほうがいいよ バレエ再開したいけどしばらく無理だから柔軟と内転筋腹筋背筋鍛えよう…
お金ないし発表会の出演義務がないとこにしたいけどなんかの演目も踊ってみたい 脚を上げて前腿がしんどいのはアンドゥオールで上げてないから。
これでわかんなかったらよい先生を探してね。
まず、仰向けに寝る。つま先をポイントにする。脚の人差し指を中心に小指側を下に押して回転させるような動きをする。
意識的に張る筋肉は、足裏の小指の付け根からかかとまでのライン。ぎゅっと握って何かをつかむイメージ。
また、クペの形を作って外くるぶしから膝の横までの筋肉で張るところを張る。
だからつま先を伸ばしてクペにして小指の付け根が下になるように回転させてく。
回転しながらつま先を伸ばして股関節から脚を抜くイメージだとなおよい。
この時に股関節から骨盤の上までの筋肉も十分に張っておくこと
これで内ももの筋肉がガンガンに張るはず。
脚を外側に回すときはつま先からやる。膝を回せという先生もいらっしゃるけどつま先で考えたほうがより自然に楽によく回るように体ができてるの。 これがよくわかったら、こんどはつま先を伸ばして回転させてから脚を少し上にあげてみる。
5センチとか10センチでよいよ。思いっきり張ってると内腿が張ってるはずだからこの張りだけで上がるイメージになる。
つま先を張って上がる、少し緩めると落ちるなんてイメージになるまで繰り返しやってみるのも手だよ。
本当はほかの筋肉も働ていると思うけど、この意識を持つ事が大事。
嘘でもいいからもっとも効率よく体が動くイメージと感覚を持つ事ができるとうまくなるんだよ。
人間は直接に特定の筋肉を張ったりできないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています