大人から始めるバレエLesson71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1522678828/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らしや人格攻撃、誹謗は厳禁。
仲良く使ってね。 >>699
今時、そんなルートはすでに無いも同然ですし、当然ながらそんな立場の人はプロでは無いですよね?
国内どころか海外のバレエ団所属の経歴持つ先生が溢れかえってるのに。 >>700
え?沢山いるけど?
街中の普通のバレエ教室では当たり前だよ?
これって地方限定? >>696
さ○らが笑われてるのはそこじゃないから >>696
うーん
こんなこと言ったら悪いんだけど
あなたの実力があまりに低い状態とか
明らかにバレエに向いてない骨格や体つきとか
なのに、ものすごい勘違いしちゃってるなぁって状態ってことはない?
もし、そうだとして先生の言葉は酷いけどね まさか、コンクールのシニア部門に参加したいと先生に頼み込んだとか? ロシアの子供のバレエクラス動画を見つけたんだけどおそロシア
ttps://www.youtube.com/watch?v=IQoq190XX-o
序盤筋トレっぽいエクササイズばかりで、全然楽しくなさそうなの
Mっ気のある大人ならまだしも、5、6歳でこんな習い事よく続けられるなと .>>696
大人からバレエの人って、おかしい人が多いわねw
もう考えていることが全部勘違い。
子供からバレエでちょっと上手かったらプロにっては
ならないわよw
さ○らバレエに至っては、呆れて開いた口が塞がらないw >>707
>大人からバレエの人って、おかしい人が多いわねw
そういう嫌味なことを言わないように。
ここは大人から始めるバレエのスレです。そこでわざわざ大人からの人をまとめて嘲る言い方をするのはなぜですか?
マウンティングですか?ご自分が大人から始めた人よりもバレエの世界をよく知っていると自慢したいんですか?
初々しい初心者が無謀な望みを持ったからといって、その人の親でもないあなたが、優しさの感じられないそんな言い方で諭してあげなくてもいいんですよ。
物知り顔してあざ笑うあなたのような再開さんが多くなると、反発を食らってそのうちスレ自体を再開さんお断りにしたがる人が増えるかもしれません。
そうするとあなた以外の再開さんが迷惑ですし、私たち大人からの人もスレがもめることで不利益を被ります。 707が再開とは限らないよ。先生の可能性も。
大人相手にバレエ教えていながら、勘違いとかdisる先生いるもの。 >>709
ああ、その通りですね。「再開継続先生プロ」全部言うと煩雑だから、まあ、適当に再開さんでいいや、とw
そういう先生がイジメ・パワハラに走るんでしょうね。
海外のバレエ団に入れるようなプロを育てて鼻高々になりたくても、そんな実力がないから生徒を馬鹿にしながら渋々大人に教えてるんですね。
職業人として恥ずかしく思うべきです。 私良い先生にしか当たったことなくて、というか負のオーラを感じる先生は避けてきてたから当たってないだけかもしれないけど。
良い先生ってさ、どの人も存在感があって花のようだよね。笑った顔なんかもうぱあっと周りが明るくなる感じ。
あれはやっぱり実力と自信があるからなんだろうな。
私はバラの花みたいな先生よりアヤメの花みたいな先生が好きだ。
男先生でも、おっさん先生でも! 脚が上がらないとかあっても、プロと同じ精度で正しいバレエを踊れるようになりたい。
やってる事を全て言葉で説明できるぐらいに細かくやり方を知りたい。
華やかさは無くても間違ったやり方はしたくない。
大人バレエの目指すとこはそこだよね。 >>696
講師が言う言葉ではないと思う。
褒めて本人が練習して上達するなら講師として嬉しいはず。
でも大人からバレエを始めてプロにはなれないでしょ。
なれるとしたら大人と言っても15歳位迄で、本人の踊りのセンスがあり、骨格が良くて痩せ体質で身体能力があり、
音感があり、経済的支援があり、家族の協力があり、
本人が努力を惜しまず素直で心の強い前向きな性格で人脈と指導力のある先生に師事して、
タイミングが良ければプロになれるかもね。
それでも致命的な怪我などすれば終わり。
プロとして舞台で踊るのは心身ともに長い訓練が必要だよ。
まあ、何を持ってプロというかで変わるかもしれないけど、私は舞台で踊って報酬としてお金をもらってるダンサーがプロだと思ってる。
プロの世界って半端なく厳しい世界だよ。
だからプロになりたいなんて大人が言うのはせせら笑ってしまうし腹ただしいと思ってしまうのかもね、先生。
でも、大人からバレエを始めて何年か頑張ったら、ブランクありの再開さんとあまり遜色なくなるくらいはいけるかもよ。
フラやベリーだったら大人から始めてもプロにれるよ。
プロになりたい、ではなくプロに近づきたい、なら志として言ってもよいのでは。
失笑されても気にしなければね。←嫌味ではないよ
長文さんになってしまった 足を前に上げるやつお尻の穴をしっかり下に向けていい姿勢でやろうとすると前腿の筋肉が肉離れしそうになる
どこの筋肉鍛えるトレーニングすればいいですか?
それとも保持する時間を短くするor上げる高さを腰より下にする? でも>>696が変なのは間違いないよ。
子供が少し上手かったらプロに云々とか。
子供は成長期に10年以上バレエの基礎を指導されて行く。
大人からなんて、仮に運動神経いい人が20歳から励んでも10年で30歳、プロならプリンシパル級でなければ引退を考える年でしょ。
冷静に考えたら判りそうなものだけど。 大人からやり始めてプロに!とか夢見るお花畑メンタルならバレエ辞めなよ、って私も笑ってしまうわ…
そんな甘いもんじゃないし
大人バレエなんてそこ目標にしてやるようなものじゃない
言うのは自由だけど、それ言ってる人を嘲笑うのも自由っすよ
笑うな!と言うような権利ないし
プロにすることを目標にしたいならバレエ以外にしなよ…あまりに現実知らないおバカさんで私も笑っちゃっとわ >>716
デベロッペとかバットマンかな?
そもそも前腿(大腿四頭筋)は使わないってか、使っちゃダメ >>714
どこに書いてあんの?そんなルール
しらな >>720
どこ使ってます?
足伸ばそうとすると前腿がプルプルしちゃう
足が重たいからまず痩せるってのもあるとは思いますが… バレエネタにしてお金もらえればプロだと思ってんなら勝手にバレエ乞 食でも道端で何でもやってれば?
と思うけど、
それ口に出したのは自分の責任、
発言を笑われても自分の責任w
あーワロタ
どう勘違いさせたらこんな人になれるんだろう
バレエを知らないから言えることだよね 無知って最強w
プ 大人バレエはまずプロにはなれない
プロになりたいわけでもない、自己満足の世界、それが大前提なんだけどね
まず大前提で荒唐無稽なこと言い出すから驚いた>>696 笑わない講師がいたらただの札束としか考えてないだけ いい歳したおばさんたちのバレエなんて誰がお金払って観たいの?
大人からバレエでプロを目指す、ってそういうことだよね。
無料だって観たくないのに。 >とにかくプロになりたい。って意思を笑う人にはバレエを習いたくない。
表面上は笑わずに偉いね、すごいね、って言ってても、
心の中では「うっわこいつ養分wちょろい プロになれるかもよーって言えばいくらでも金出しそうw」
ってバカにしてるよ
笑ってくれる先生のほうが現実教えてくれてるし
札束とは考えてないってことだよ >>723
手で支えたり行儀悪いけど家の壁で支えたりすると上がるから少なくとも腰の高さくらいまでは可動域はあると思うんだけど… >>729
45度くらいの低いところからやってみると良い。
立ってやってみる。
そして寝てやってみる。
デベロッペドゥバンを保持するのに付け根を中心に下っ腹と前腿内側を使うから、前腿の前面がプルプルするならアンデオールが甘いね。 シェイプアップを兼ねてバレエ始めたのに、レッスン後のごはんがおいしくて気づいたら3キロ増えたわ
もう開き直って、ごはんをおいしくいただくためにバレエやってますと言うことにするわ >>711
アヤメみたいな人、私も好きだわ。
小ぶりなユリの印象の人も。
太陽ではなくて月のような輝きを放っている人ね。 >>730
なるほど
寝てやってみるってのはいいかもしんない
慣れたら壁にもたれるとかも
下っ腹は大事だね!
ありがとうごさいますやってみる! >>726
バスター・キートンの真似をしているからでは? 716さんではないけれど私も前腿がぷるぷるする。
アンディオールができれば自然と内腿が使えるようになるのかな?
あとアラセゴンに上げるとき、軸足の腰骨の下あたりの外側が痛くなるときがあるんだよね。これも筋肉の硬さが原因なのかな。ここが痛いって話きいたことがなくて >>732
いいこと言うね。
バレエ自体が太陽よりも月や星の輝きのような美しさだね。 >>737
バレリーナといえば星よね。
宝石でいえば無色透明のダイアモンド(土台不要よ)かな。
着飾っていないのにキラキラと輝く先生いますよね。 >>735
たぶんそこの短い筋肉で脚上げちゃってるんだと思う
根本的に筋肉の使い方おかしいから
アンディオール含め、きちんと基礎教えてくれる先生についたほうがいいよ バレエ再開したいけどしばらく無理だから柔軟と内転筋腹筋背筋鍛えよう…
お金ないし発表会の出演義務がないとこにしたいけどなんかの演目も踊ってみたい 脚を上げて前腿がしんどいのはアンドゥオールで上げてないから。
これでわかんなかったらよい先生を探してね。
まず、仰向けに寝る。つま先をポイントにする。脚の人差し指を中心に小指側を下に押して回転させるような動きをする。
意識的に張る筋肉は、足裏の小指の付け根からかかとまでのライン。ぎゅっと握って何かをつかむイメージ。
また、クペの形を作って外くるぶしから膝の横までの筋肉で張るところを張る。
だからつま先を伸ばしてクペにして小指の付け根が下になるように回転させてく。
回転しながらつま先を伸ばして股関節から脚を抜くイメージだとなおよい。
この時に股関節から骨盤の上までの筋肉も十分に張っておくこと
これで内ももの筋肉がガンガンに張るはず。
脚を外側に回すときはつま先からやる。膝を回せという先生もいらっしゃるけどつま先で考えたほうがより自然に楽によく回るように体ができてるの。 これがよくわかったら、こんどはつま先を伸ばして回転させてから脚を少し上にあげてみる。
5センチとか10センチでよいよ。思いっきり張ってると内腿が張ってるはずだからこの張りだけで上がるイメージになる。
つま先を張って上がる、少し緩めると落ちるなんてイメージになるまで繰り返しやってみるのも手だよ。
本当はほかの筋肉も働ていると思うけど、この意識を持つ事が大事。
嘘でもいいからもっとも効率よく体が動くイメージと感覚を持つ事ができるとうまくなるんだよ。
人間は直接に特定の筋肉を張ったりできないからね。 内ももの張り方がわかったら、立ってやる。一番に立つ。開き方は無理のない範囲。
膝の開きは100度ぐらいでよいよ。しんどくない範囲でやるのがわかりやすい。
一番に立ってさっきの足裏、膝から外くるぶし おなかを張る。軸足も同脚も同じように張る。
同脚を動かして前タンデュしてみる。一番大事なのが動き出す前。十分に十分に張って張りを感じながら足元から5cmぐらいは足裏を強く床にこすりつける。
こすりつけながら前にだしてこれ以上行くとかかとがあがってしまうところを確認。
ここで十分に内ももが張ってますか? 張ってなければやりなおし。大事なところだからよく練習してね。
できるようになったらそのままかかとが上がってゆく。小指側が床についたままのドゥミポアントまでいってからつま先を伸ばす。
この時内腿の張りが弱くなったら間違い。よく脚裏とすね横とおなかが張ってるかどうか確認しましょう。 あまり意識しないでもできるようになったら 少しつま先をあげてみます。
1番から開始でタンデュを通って少しだけ上げる。この時に内ももであげてますか?
上がったらつま先を床に置いて横までロンデジャンプ
この時に内ももの張りを感じたままやる。もし途中で抜けたら足裏、脛の横とおなかの張りを確認してもう一度。
うちももが張ったまま横までゆくと、足裏が前に向くような感じになると思う。
そこまでいかなくても内ももが張ってればとりあえずOK
張った状態でつま先を少しあげてみると今までよりも軽く足が上がると思う。
前後左右上下に妻さきを振ってみて効果を確認する。
いままでよりずっと楽に上がるからきっと快感があるはず。これがわかればしめたもんよ。 せっかくだから後ろもこの動きで脚をあげてみる。
1番でもいいけどできれば5番で後ろタンデュ。足裏とすね横を張る。おなかはタンデュでは少し張るけど上げるときはあまり意識しないほうがよいよ。
伸ばされて張る事になるから力はいらないのだ。横に鏡を置いて確認するとこの状態で十分に脚がアンドゥオールしてると思う。
脚を上げてアラベスクにするときは小指の付け根をさらに押し込んで回転させるようにしてあげる。
回転はつま先からお膝を通って股関節の付け根を回してみぞおちまで。
前と横では股関節までの動きだったけど後ろの場合はみぞおちまで回してく。
あくまでもつま先に先導されて回転がみぞおちまで伝わってゆくようにする。
絶対にお膝は曲がらいできれいに楽に上がるはず。 >>742-746
これを読んでその通り試せるかどうかなんだけれど(どう感じるかは人によって正反対の場合があるので)
一つわかるのはこれを書いた人は楽しいだろうなぁということです。 >>749
そうやって自分の品祭の低さを露呈して、頭が悪いくせに上から目線で書き込んじゃって。
ご自分こそ自分に酔ってるし、さらに見苦しいことに酔って醜態を晒してるのにそれに気づいていないという。。。 >>748
こういう脚の上げ方ができるんだからそれは楽しいにきまってるよ。脚が軽々と上がるからね。
前横はいいんだけど私は後ろは今一できないな。鳩尾からアンドゥオールの感覚でっていうのをやってみるよ。
腸腰筋が始まる鳩尾からが脚だもんね。 一生懸命なところ悪いけど文章でバレエの動き教えるのは無理があるんだよ>>742-746
あなたの中ではわかってても長文でせっかく説明してくれても
足あげてる状態なのか下げてんのかとか、そこから全然わからんのよ
つまり文章じゃわからない
そんなに説明したいなら動画でもあげてくれ >>755
お前、構ってちゃん。うざ!
あ、そうかあ。50歳過ぎてて脚が上がらないあの嵐かあ。
ネチネチしつこいと思ったら、自分が脚が上がらないのが悔しいからかあ。
そんなに僻まなくてもいいのにー
ちゃんと書かれたこと読んで、書いてある通りにきちんとトレーニングすれば50過ぎでも脚上がるってさ。頑張んな。 売り言葉に買い言葉で喧嘩しなくていいから。
私はふむふむ〜と思って読ませてもらってるよ。 50過ぎてバレエ始めて60超えてるけど脚上がるよ。
腸腰筋の使い方わかればいいの。
ヒントは長文さんの4連投。
前腿プルプル無しですっと上げられる。
皆さん頑張ってねーーー 嵐をつついて怒らせると色々ボロを出すのが面白くってついw
嵐がいてくれるおかげで楽しいねぇ 50過ぎて皮膚ダルダル顔皺々でみっともないおばあさんのバエエなんか誰がみたいの? 普段の講習と、発表会なら外見についての他人の批評はいらない。 長文さんに文句言ってるのってダメ教師だったりして。ここまで知らない先生沢山居ると思う。誰でも見れる文章でばら撒かれちゃかなわないよね。 >>756
このスレに最近来た人なの?
>足あげてる状態なのか下げてんのかとか、そこから全然わからんのよ
あの文読んで、それすらが分からないようだとこのスレに居てもつまらないよ。
長文さんクラスの長文書きがこのスレにはゴロゴロ居るから。
学習障害でなければ、長文読み慣れてないだけだろうから、書いてある通りにじっくり一度やってみれば?
一読してスッと分かる人って実はすでにできてる人だと思う。
>つまり文章じゃわからない
いや、あなただけを対象に長文さん書いてないから。読んだだけじゃなくて実際にやってみればあれで分かる人の方が多いから。あなたも分かるんじゃないかな。 >>761
さっきまでクロワゼ読んでたけど
56歳の読者の人若っ
まぁ、そういう人を選んでるとは思うけど
自分の掛け持ち先にも、30代だと思ってたら49だなんて人いるし
昔と違って今は若くみえる人多いよ 努力しないで小さい頃から足上がるから文章読む気にもなれんかった…
長文でそんなに語るような内容だろうか…
読む気も起きない長文だからちゃんとは読んでないけど
アテクシはこんな努力してるのよ、っていう教えたがりさんってどこにでもいるのね
一人だけゴミ付きで自演連投してて面白いなぁ 一人新しく入門してきた
躍りは入ったばかりだから苦戦してるんだけど
綺麗な一番ポジション!
小さいころちょっとだけ習った
とおっしゃっていましたが
やっぱり違うなぁ、と思いました はあ、自演って何かと思ったら私が長文さん本人だと思ってんのか。(光栄ですね)
レティルさんはしつこかったけど、最近の長文さんはあっさりしてて、書いたら書きっぱなしで反論もなしじゃん。
あなたの方こそ、最近のスレの雰囲気をわかっててぶち壊しにしたがってんだね。
以前はあなたみたいな長文さん叩きが激しくってスレは殺伐としてたけど最近は違うからね。
それが気に入らないんでしょう。 脚まわる、内腿にくるくる
だけど、腸腰筋が弱いんだろうな
キープ力がないわぁ 殺伐としてきたね。
長文でも、困っている誰かのヒントになるかもと思って書いてくれたんだからいいんだよ。私も自分の感覚とは違う部分も有ったけど(私は鳩尾の方から脚さきに巻いていくので)ふむふむと思ったよ。
脚を上げる考察になるし、為になるじゃん。
違うと感じるならスルーして自分のやり方を極めればいいのだし、、、
誰かのコメに対して揶揄やバカにする書きかただと、荒れるからやめてほしいな。 子どもから脚上がって皆が出来ないのを不思議に思う人は結構どのお教室にもいる。
そして先生や周囲がそれだけで特別扱いするのでお教室プリマになる。そんな中でも
きちんと自分の能力を人に伝えてみようと文章に組み立てる能力が養われる人もいれば
私特別なの〜って酔いしれて感覚だけで行けるところまで行って行き詰る人もいる。
んでもってそういう人が踊るバレエが素敵かというとまた別問題だったりする・・・懐深いからバレエ好き。 筋肉のつけ方が悪いのか腱のつき方が悪いのか
脚の上げ下ろしをするたびに右足の付け根からコリッて音がする >>777
自分に酔ってんのどっちよ
この感覚を人に伝えよう!と酔いしれて、長文で4連投とか普通にうざいよ >>696さんの先生、私は嫌だなあ
もちろん大人がプロになれるわけない。けど、プロや上手い人に少しでも近づこうと高いモチベーションで努力するのはいい事じゃん。
脚を高く上げられなくても、自分の体の最大で正しいポジションをシビアに追求する。
そういう努力や本気の人を、嫌味言うとかせせら笑うとしたら、その先生も、見下してるね 長文さんは文章に組み立てる能力があるってw
久しぶりにワロタ
頭が悪い人は長文になっちゃうだけ
文章組み立てる能力がある人は簡潔に書けるわ 「長文でも」って長文だとそれだけで悪いみたいじゃん。昔の2chじゃあるまいしなあ。
長文書きの人が増えたからスレが盛り上がってんだよ。
昔とは必要な情報量が違うんだし。
昔なら「脚が上がらない?ターンアウトして内腿で上げろ。以上。」で終わりっしょ? >>779
わかったわかった
長文と見たらそれ以上読まなくていいんだよ?
私には役に立つ情報なので邪魔するあなたの方がうざいけどね たしかに長文さんはウザい
ナルシストなんじゃないかしら >>775
腸腰筋の鍛えかたってネットにあるけど、どうもアスリート向けみたいで
バレエで使えるような鍛えかたになるのか疑問 >>782
文章ならその一文でok、
そこに質問ついたら回答するのが普通の人
長文は自分に酔ってるから相手のテンション関係なく
長文4連投、さらに隙あらば自分語りいれて喋りたくて喋りたくて仕方ないんだろう
あとゴミ付きはあなただけだから
あなたリアルでも引かれてるタイプだよ >>661です。
>>664
まさに、同感。
プロダンサーの体と大人生徒(自分)の体、
スタインウェイvs中古ピアノ(調律なし)
フェラーリ ランボルギーニvs.中古ポンコツ車て位に違います
その中で最高のチューニングと技術を頑張るしかないんですよね。
>>663
本当はリトミックって、奥深いんですね >783
こういう情報を素直に役に立つと思う人はやばい
人それぞれ感覚も違うのだから人の感覚を素直に真似するのは危険だよ
実際に動かしてあなたの筋肉の状態を見て指導してくれる先生の話聞いた方がいいって 長文でも、ありがたい。
めげないで、書いて欲しい。
為になる情報で、それを読んだ人が大助かりって事も有るんだし。
簡潔な文じゃ伝わらない細かさがあるから、そこも大事。出来ない人にとって、喉から手が出るほど欲しい情報だったりするんだよ。
うざいっていう人は、出来るから困らないだろうけど。これによって出来るようになったら、メリットは計り知れないよ・・嫌だったらスルーでお願いします。 ゴミ付きってナンジャラホイと思ったら句読点のことだった(爆)
ええええぇ、びっくり!!
句読点が必要ないってことは、短文のみ、しかも単文のみで複文も重文も不可、引用も暗喩とかも不可(なぜならXX、いや失礼した、読解力が不自由な方、には読めないし書けないからから)。
括弧とか難しい漢字も不可。うんうん、それなら長文さんも排除できるね。
あのぉ、このスレ句読点使うの普通だから。ここには句読点使う人何人もいるんで。句読点つけてる人を全部同一人物だと思ってたの?それで自演認定?XXじゃないの?
やっぱ、新参なの? 長文読んでる暇があったらレッスンに行って来たほうがよっぽど上達するわよw IQが90以下がいるから配慮して下さい。ってことでしょうね。個人的な意見としてはIQ100以下は相手にする必要なし。 やみくもにレッスン受け続けても、PDCサイクルのチェック、フィードバックがないと上達しないし、怪我したり体壊すこともある。
レッスンで受けた注意をその場ですぐに直せない時、どこをどうすればできるようになるか追及してフィードバック。
先生にも質問するし、いろいろ調べるし、ここでの長文が役立つこともある。
長文ウザいとか言ってる人は頭が悪くてバレエ上達する気ゼロだから、無視が適当 >>長文さん ~しながらでも腸腰筋を鍛えられる方法ないかな?
デスクワークしながらとか炊事しながらとか。 一番いいのは正しい姿勢で立つ&歩くことじゃないかなぁ・・・ダンスを究極分解すると歩いているだけなので・・・で、その正しい姿勢を毎回先生に直されてもううん年なんだぁ・・・そんなもんです >>778
私も右足、グルグル回すと鳴る
鳴るのは変な力入ってるから鳴らないように回して〜ってピラティスで言われるけど、どうしても鳴っちゃう
どうしたら鳴らないかはパーソナル受けないと聞けないっぽいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています