大人から始めるバレエLesson72
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大人から始めるバレエLesson71
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大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らし追い出しお断り。人格攻撃、誹謗は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。
仲良く使ってね。 世代が違うと言葉が違うこともあるね。「きれいな耳輪ね」って言ったら「イヤリングです」だって。 耳輪....それ土偶とかの時代じゃないの? 2000年以上生きてたりする?? そして、若い人もいつかおばさんになって若い人に疎まれる だから上手くなってないとヤバいのよ。若いうちになるべくうまくなっておいて余裕かまして、若い子は綺麗ですね〜 お姫様ですね〜ってニコニコしてるのがいいのだ。 >>107
別に上手くなってないといけない訳じゃない
余裕かます必要もない
人は人〜 10年どころか20年やってもあの程度って思われてるだけなのにね。 >>110
そんなこと思わないし、この先思われたとしても気に留めない
でも何も変わっていかないのはやっぱり嫌だな
もし数年ぶりに会った人の目に動きが汚くなったと映ったら恥ずかしいよ 10代の子とかまだまだ表現が硬いから、そのへんの勝負は年期入ってるほうが有利さ 若くても、年寄りでもw話しかけたい人には話しかけてる
どの年代にも、一定の割合で良い人もそうでない人も居るよ
自分と合う人合わない人の割合も同じく 韓国と日本は儒教の影響を受けてるので、年齢、性別、職業なんかで序列が固定される。
上と下では常に上が優先される事になってるから民主主義と相いれない。
なもんで、下に当たる人に上は基本的なところで嫌われてるわけ。
カネを貸す人と借りる人では借りる人の権利が大きい。
なぜなら借りた人にお金がなければ差し押さえしても取れないので貸し倒れする。
貸し倒れして破産すれば合法的に借りた人がお金を奪える。
だから貸す方は慎重に審査するので銀行から住宅ローンを借りられない人が出てくる。
上と下の立場で上の人は常に慎重に下に対応しないといけないのだよ。
リスクは避ける必要があるから下の人には話しかけないほうがいい。
にこやかに対応してる下の人の心の中まで完全には読めないでしょう。
裏ではクソババア死ねとか思ってるかもしれないんだよ。
本当はこの上と下の概念は人間関係を阻害するからやめたほうがいいけど今更どうにもなんないでしょう。 大人バレエを30年やっている人の舞台を観たけれど
やっぱり、うん、50歳過ぎると辛いねw いや、バレエ歴長くても短くても、舞台に上がれるのは40代まで。
それ以上の年齢は顔と首の皺が見苦しい。
あと背中がこんもりもっちゃりは若くてもダメ。 やっぱ40歳になったら姥捨て山に置いてくるぐらいでいいんだよ。
みんな、行こう。しょうがないから 姥捨て山なんて今は無いから、鉄道だよ。
みんなで集団飛び込み。
40過ぎたからって理由で毎朝どば〜っと飛び込む。
飛び込み過ぎて死体が山になって電車が転覆とか。
そのうちJRとかスイカを買う時に年齢確認されて39歳以下にしかスイカを売らなくなるかもね。 50どころか80過ぎで出ている人も見た。趣味バレエ歴30年以上。
・・・悪いけどこっちまで悲しくなる。それだけやって歩き方が完全にバレエ歩きじゃなく普通の歩き方だった。 >>123
その八百屋のスイカには毒はいってんだよ。
あ、こいつ39歳か....楽にさせてやろうって。 舞台の上の歩き方、走り方、できる人少ないね。
普段のレッスンの合間から気を付けてないとできないよね。
レベランスしてバーに付く時、
バー片付けた後、荷物持って移動する時
最後のレベランスの後、更衣室までとか 家に着くまでが遠足です。みなさん気を抜かないでおうちまで帰りましょう!!
って昔言われなかったか?
家に着くまでがレッスンです。家までバレエ歩きで帰りましょう!!!
わかったな?? バレエ歩きは私もできない。こういう小さなところで小さいときからの人と大人からの人の差が出る。 時代劇もおんなじだよな。
時代劇の廊下の摺り足歩き。歌舞伎の出の俳優は難なくやってる。そうでない普通の俳優は摺り足が習得できていないからどたどたと歩いてしまう。御殿の場面なんか歴然とわかる。 毎週バレエ歩きとバレエ走りをレッスンして頂いてるけど、個人的にはピルエットより難しいと感じてる。
それでも毎週やってると一年ぐらいでそれらしくなるように思う。
普段の練習からバレエ歩きしないと無理。
本当にそう思う。 軍隊でもそうだ。
入隊してから3か月は毎日行進と気を付けの姿勢と礼だけだ。
徹底的にやる。それでも甘い。
簡単な事ほど難しいんだよ。
微妙な差しかないからだ。
バレエ歩きが出来ない奴は一歩前に出ろ!! ビンタしてやる。 どうして姥捨山?
歳を重ねるごとに静かに、しかも幸せそうにしてしていればいいだけじゃない?
存在をアピールするかもしくは存在をゼロにするかの極端に走らなくても。 猫のメイトさんはどうしても猫歩きになる。
でも猫歩きは優雅だからそれでいいって先生もおっしゃるの。
しっぽをぴ〜んと張って後ろ足だけで歩いておててはドウバンとアラセゴンで張りぎみ。少し上を向いてとことことこ....ととととって
なんでも可愛く見えるから猫ちゃんはいいよね〜 最近のように権利権利で「考えるよりまず行動」を叫ぶ時代になると、すぐそういうのを自分に都合よく拡大解釈して100%か無か、の選択にしかならない過激な人が出る
昔の日本赤軍だね。 浅間山荘事件で鉄球で建物を破壊するテレビ中継があった。
塾でそのテレビを見ながら勉強していたら先生が、
「みなさん、これが国家権力というものです。」
よく覚えておいてください。って
共産党員だったんだよその先生。
日教組でバリバリ活動して市議会議になってその後塾を開いた先生。
その先生から共産主義のすばらしさを教えて頂いた。
そんな時代もあったんだよね〜
共産主義なんてどうでもいいけど、バレエでロシアに行きたかったよ。 >>133
猫でも脚が太くて短いと仔猫でも、ドタドタ バタバタ歩くんだよw
たぶんパドゥシャ跳んでも、ドテって落ちるよ、うちの猫w >>137
足音するの? それはそれで可愛いよね〜
猫はみんな可愛い!! バレエ歩き?そんな難しい?
アンディオールできてて、ポワント意識して歩くだけじゃね? >>135
その先生はウソを教えていたんだね。
ソ連崩壊、日本赤軍解散、北朝鮮の実態を見れば共産主義がただ独裁者だけが自由を謳歌できる社会でしかないのがよくわかる。
芸術家は自分だけの自由を求めたがるから共産主義の独裁にあこがれる。バレエに限らず芸術家は勝手な人が多い。 パリオペのデフィレをいつでもどこでもやればいいのよ。
アンディオールも重心移動も上手くなる。 外で奇天烈な歩き方はせんよーに。
あそこの教室は何をしてるんだ、って噂が立つ。 逆にさー、信号待ちでアラベスクできるようなら大したもんだ。
1番ポジション、5番、3番だってやらないのに。 それはできるできないの問題じゃなくて人前に恥をさらすアホかどうかの問題だと思うけど。 さっき、河川敷をウォーキングしたとき
まわりに誰もいないから、シャンジュマン練習してきたw
田舎バンザイ! 誰も見ていないと思っているのは案外自分だけかも知れない。 バスを待ってる時に今日やったアンシェヌマンをやってたら信号待ちしてる人達がみんな見てた。
わ〜い、みんな見てくれてる!!と思ってはりきっちゃったよ。 デフィレとは違う歩き方もあるじゃん。ピケ ピケ ピケみたいな歩き方。
あっちのほうが難しい。 外見はふつうなのにかわいそうだね、と思って見ていたんだよ。 >>149
自分周辺見た限りだけど
ピケのほうが、まだ理解はしやすいみたいだよ
とりあえず、ポワント!ってことはわかるみたい
ただ、できるかどうかは別だけど
ルルベがアレな以前に、なんでか前に進まない人がいる >>152
やるだけならできると思うけれど綺麗に見せるのが難しい。
単純すぎてキモがつかみにくいというか... バレエ歩き、たまに膝を曲げるタイミングと体重移動のタイミングが分かってない人いるね
たまに綺麗なヒゲダンスになっちゃってる人いる >>154
外旋と引き上げ、姿勢これができてるか
↓
できてる
↓
パッセで綺麗に立って1秒でも保持できてるか
↓
できてる
↓
アームスできてるか
チェック要綱としてはこんな感じ?
ま、できてるつもりなのは自分だけパターンもあるから当てにならないかな アームスは後からできてるかどうかじゃないんだよなぁ >>155
ヒゲダンスワラタwww
上下動いらないw >>外旋と引き上げ、姿勢これができてるか
立ち方でいうと、捻りも必要でしょう。エポールマンっていうか。
それと顔の角度と表情。
アームスもそこから導き出される角度と形があって指先の表情が自然で美しいかどうか。
歩き始めたら特にアームスは優雅なエネルギーが流れ出るような柔らかさをもって動かしたいよね。
動いてないように見せながら実は優しく動いてる。指先まで....
そういう細かい表現がとっても難しいと思うのよ。 >>158
すごーく上品なヒゲダンスになってる人いるよホントに >>149
歩きは難しいよ
爪先からきれいにポアントで歩くのは特にね。
大人できれいに歩く人を見た事がない。
プロや経験者は凄いと思うよね 大人バレエは大抵腰や背中が落ちてるのと胸が開かないのよねえ… そういや渋谷駅からスタジオに行く途中に、お尻とか背中とかおっぱいとか沢山落ちてた。
気が付かないで蹴っ飛ばしちゃうと遠くの方で「イテっ」とか声が聞こえる。
あ〜あんたのかい? ってその時にわかるけど、大人はなぁ....しょうがないよな。 あとは泥棒歩き 。
抜き足…差し足…みたいになってる人いる バレエを始めて週2レッスンで2ヶ月の入門クラスの者です。
大人向けのレッスンDVDや動画を見ると、爪先を伸ばすとか、膝を伸ばすとか、足の裏で床を押すとか、ルルベを高くとか、いろいろと注意するところを言ってますね。
私は、お腹を引っ込める、尾てい骨は真下、タンデュやバットマンの時に膝を横に向けるくらいしか先生に注意をされません。
爪先どころか足首も曲がってるし、軸足の膝も曲がってるしで、かなり酷い状態なのですが、注意されないのは、酷すぎて手のつけようがないと思われているからでしょうか? 可能性としては
1. 先生がもともといい加減。
2. 二か月だしそんなもん。
3. 手の付けようがない。
のどれかでしょう。対策としては、
1. 教室を変える。
2. 個人指導をお願いする。
3. 悲観して辞める。
のどれかでしょう。 本当は最初の一年はバーレッスン中心でいきたいところ。
しかもスローな両手バーから開始して、単純な動きのみをじっくりとじっくりとやる。
気を付けるべき事、筋肉の使い方を徹底的に叩きこむ。
センターはセンターでやらないといつまでも出来ないけど、やるとしても基本的な動きのみがいい。
早い動きと遅い動きで動作が違うもの以外は早くやっても意味が無い。
でも、そんなことしてると飽きちゃうと思っていろいろやるから伸び悩むのが大人バレエ。
ちゃんとした基礎をやるところを何とか探し当ててももぐりこむのがよろし。 >>167
それ全部注意されても一度に直せないでしょ?
先生は分かってるから、大事なところから少しづつ注意してくんだよ。
レベル1の注意ができるようになったら、注意されるポイントが変わる。レベル2に進んだってこと。
今現在注意されてる部分を全力で直すこと。いつまでも治らないと先生に匙を投げられる(かもしれない) 2ヶ月なんてそんなもん。
先生が正しいと思う。
週3で半年やってやっと使う筋肉がわかってくるぐらいじゃないかな?
>>169の通りセンターなんて簡単なアダージオやるぐらいでいいよ。 最初は子供と同じで楽しく通う習慣を身に付ける事を目指す、でいいんじゃない?
個人的には一番大事な事だと思ってる まずは雰囲気に慣れてスタジオを居心地のよい場所にするのが重要 上達のさせ方は人それぞれだけど、私はとにかく同じクラスを受けてる他の人達に遅れない&お地蔵さんにならない状態で動けるようになることを目ざして、それから正しい形や筋肉とかを意識するようにしたな。 ホント始めは楽しむのが一番
今じゃすっかり生活の一部
楽しいときも面倒な時もあるけど、レッスン行く事前提で生活してる >>167
自分で、つま先も足首も膝も曲がっているのが分かっていても
直せないの?
ストレッチクラスから始めたほうがいいんじゃないの?
あと、床の上でやるバーレッスンとか。 >>167
ダメなところを、いっぱい注意されて、それ全部直せますか?
今注意されているのは、まずは、
・お尻を突き出さず上半身を上へ引き上げるような立ち方をしましょう
・足というより「脚」を外向きに使いましょう
の二つだと思います。
それが少しはまともになったら、次のことを注意してもらえるのでは?
バレエを習う上で、バレエでの立ち方ってすごく大事ですよ。
初心者はどうしても学校体育の立ち方の記憶が体に残っているから。 このコメントを読む限りわたしゃ167さんとご指導なさっている先生は案外すごい(ほかのスポーツかもしくは格闘技をがっりつやりこんでいた)とおもうんですが・・・
引き上げが出来てこない限り膝は伸びないので・・・勝手に膝を押し込んでヤター膝伸びて綺麗あたし〜ってやってその後遺症にずーっと悩むでな・・・ばあさんからの遺言じゃ 胸の引き上げは満洲からの引き揚げと同じくらい困難が伴う。途中でばたばたと挫折者が出るのも一緒。 背骨の位置が変わるのは交通事故とかで思いっきり背中をぶつけた時とかかな。
外に出ちゃうのを開放骨折っていうの。
わかんないでそのまま過ごすと感染して熱が出たりするから気を付けてね。 うちの先生は3年目くらいからじっくりねっとり注意してきたわ
基本ホメホメは変わらないんだけど
今更ながらここまでやらなきゃいけなかったのね〜って感じ
週一じゃこのペースがやっとかな 3年同じところに居られるなんていいなぁ。
私の場合はなんかの原因で一年もたない。
パワハラ先生だったり、ダメダメ先生だったり....
あっちの先生の要素、こっちの先生の要素、全部合わせてベストなレッスンがあればいいけど無いから自宅で自分でレッスンするのが一番の高精度レッスンになってしまった。 >>183
そんな変な先生ばかりってよほど運がわるいのかな?
いろいろ掛け持ちしたり、代行の先生も含めたら
10人くらいバレエの先生知ってるけど
こりゃアカンってのは1人だけかな 自宅レッスンがベストって色んな意味ですごいね
まさかセンターのピルエットやグランワルツまで? >>185
うん。お部屋一つをバレエ部屋にしてリノも引いたから。
でもグランジャンプの普通のアンシェヌマンは無理。そこまで広くない。
一つ一つのパしか家ではやらないから今のところこれで十分。 >>184
先生への期待値が高い人はこりゃあかんと思うタイミング早いんじゃないかな
その代わり教室入って一人の先生から習おうとする
逆に先生に最初からそこまで期待してない人は、
いろいろな先生から少しづつ習おうとする
スポーツクラブのバレエとかやってる人はそうだよね
今日はこの先生、明日は違う先生とハシゴして、
及第点も低く設定されてるからどの先生もダメとかなくみんな及第点取れる
(そこまで一人の先生に入れ込まない)
単にタイプが違うだけじゃない? たぶん>>183 さんは一人の先生から習うタイプで
>>184 さんは同時に複数の先生から習えるタイプなだけなんじゃないかと 今は3人の先生から習ってるよ。
一人はレッスンとしては論外。お遊びクラス
あとのお二人はちゃんとしたレッスンだけど視点が違うからあり。 あぁやっぱりね
複数から同時に習える人はそうだよね
一人一人の先生にそこまで求めてないでしょ
>>183 さんはその複数の先生の良いところすべてを持ってる
一人の先生を探してるんだと思う 上で184って書いたのマチガイ183だった。スマソ 上で184って書いたのマチガイ183だった。スマソ そうなんだ
今複数習ってるのはすべてを兼ね揃えた理想の先生に出会えないから? 全てを兼ね備えた先生って想定はないかも。
それぞれの先生毎に重視するところが違うからそれぞれにアリなんだよ。
明確なコンセプトが感じられない先生のところはパス。 一人の先生に週2回も3回も習えるところを知らないから、否応無く複数の先生に習ってる
子供なら普通にあるんだろうけど 子供向けのバレエ団系だと毎日先生が違うとか普通にある。
多分そっちのほうが良いよ。 昼間は大人クラスの設定はよくあるけど、夜は子供メインになるから大人クラスはあって精々週に1~2回の教室が多いね。 >>194
んじゃダメな先生はどんどんパスしていくのは普通だね
あなたに問題があるわけではなく むしほ早い段階でダメな先生見分ける能力が高いのかもねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています