大人から始めるバレエLesson72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson71
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1525246433/
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らし追い出しお断り。人格攻撃、誹謗は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。
仲良く使ってね。 >>152
やるだけならできると思うけれど綺麗に見せるのが難しい。
単純すぎてキモがつかみにくいというか... バレエ歩き、たまに膝を曲げるタイミングと体重移動のタイミングが分かってない人いるね
たまに綺麗なヒゲダンスになっちゃってる人いる >>154
外旋と引き上げ、姿勢これができてるか
↓
できてる
↓
パッセで綺麗に立って1秒でも保持できてるか
↓
できてる
↓
アームスできてるか
チェック要綱としてはこんな感じ?
ま、できてるつもりなのは自分だけパターンもあるから当てにならないかな アームスは後からできてるかどうかじゃないんだよなぁ >>155
ヒゲダンスワラタwww
上下動いらないw >>外旋と引き上げ、姿勢これができてるか
立ち方でいうと、捻りも必要でしょう。エポールマンっていうか。
それと顔の角度と表情。
アームスもそこから導き出される角度と形があって指先の表情が自然で美しいかどうか。
歩き始めたら特にアームスは優雅なエネルギーが流れ出るような柔らかさをもって動かしたいよね。
動いてないように見せながら実は優しく動いてる。指先まで....
そういう細かい表現がとっても難しいと思うのよ。 >>158
すごーく上品なヒゲダンスになってる人いるよホントに >>149
歩きは難しいよ
爪先からきれいにポアントで歩くのは特にね。
大人できれいに歩く人を見た事がない。
プロや経験者は凄いと思うよね 大人バレエは大抵腰や背中が落ちてるのと胸が開かないのよねえ… そういや渋谷駅からスタジオに行く途中に、お尻とか背中とかおっぱいとか沢山落ちてた。
気が付かないで蹴っ飛ばしちゃうと遠くの方で「イテっ」とか声が聞こえる。
あ〜あんたのかい? ってその時にわかるけど、大人はなぁ....しょうがないよな。 あとは泥棒歩き 。
抜き足…差し足…みたいになってる人いる バレエを始めて週2レッスンで2ヶ月の入門クラスの者です。
大人向けのレッスンDVDや動画を見ると、爪先を伸ばすとか、膝を伸ばすとか、足の裏で床を押すとか、ルルベを高くとか、いろいろと注意するところを言ってますね。
私は、お腹を引っ込める、尾てい骨は真下、タンデュやバットマンの時に膝を横に向けるくらいしか先生に注意をされません。
爪先どころか足首も曲がってるし、軸足の膝も曲がってるしで、かなり酷い状態なのですが、注意されないのは、酷すぎて手のつけようがないと思われているからでしょうか? 可能性としては
1. 先生がもともといい加減。
2. 二か月だしそんなもん。
3. 手の付けようがない。
のどれかでしょう。対策としては、
1. 教室を変える。
2. 個人指導をお願いする。
3. 悲観して辞める。
のどれかでしょう。 本当は最初の一年はバーレッスン中心でいきたいところ。
しかもスローな両手バーから開始して、単純な動きのみをじっくりとじっくりとやる。
気を付けるべき事、筋肉の使い方を徹底的に叩きこむ。
センターはセンターでやらないといつまでも出来ないけど、やるとしても基本的な動きのみがいい。
早い動きと遅い動きで動作が違うもの以外は早くやっても意味が無い。
でも、そんなことしてると飽きちゃうと思っていろいろやるから伸び悩むのが大人バレエ。
ちゃんとした基礎をやるところを何とか探し当ててももぐりこむのがよろし。 >>167
それ全部注意されても一度に直せないでしょ?
先生は分かってるから、大事なところから少しづつ注意してくんだよ。
レベル1の注意ができるようになったら、注意されるポイントが変わる。レベル2に進んだってこと。
今現在注意されてる部分を全力で直すこと。いつまでも治らないと先生に匙を投げられる(かもしれない) 2ヶ月なんてそんなもん。
先生が正しいと思う。
週3で半年やってやっと使う筋肉がわかってくるぐらいじゃないかな?
>>169の通りセンターなんて簡単なアダージオやるぐらいでいいよ。 最初は子供と同じで楽しく通う習慣を身に付ける事を目指す、でいいんじゃない?
個人的には一番大事な事だと思ってる まずは雰囲気に慣れてスタジオを居心地のよい場所にするのが重要 上達のさせ方は人それぞれだけど、私はとにかく同じクラスを受けてる他の人達に遅れない&お地蔵さんにならない状態で動けるようになることを目ざして、それから正しい形や筋肉とかを意識するようにしたな。 ホント始めは楽しむのが一番
今じゃすっかり生活の一部
楽しいときも面倒な時もあるけど、レッスン行く事前提で生活してる >>167
自分で、つま先も足首も膝も曲がっているのが分かっていても
直せないの?
ストレッチクラスから始めたほうがいいんじゃないの?
あと、床の上でやるバーレッスンとか。 >>167
ダメなところを、いっぱい注意されて、それ全部直せますか?
今注意されているのは、まずは、
・お尻を突き出さず上半身を上へ引き上げるような立ち方をしましょう
・足というより「脚」を外向きに使いましょう
の二つだと思います。
それが少しはまともになったら、次のことを注意してもらえるのでは?
バレエを習う上で、バレエでの立ち方ってすごく大事ですよ。
初心者はどうしても学校体育の立ち方の記憶が体に残っているから。 このコメントを読む限りわたしゃ167さんとご指導なさっている先生は案外すごい(ほかのスポーツかもしくは格闘技をがっりつやりこんでいた)とおもうんですが・・・
引き上げが出来てこない限り膝は伸びないので・・・勝手に膝を押し込んでヤター膝伸びて綺麗あたし〜ってやってその後遺症にずーっと悩むでな・・・ばあさんからの遺言じゃ 胸の引き上げは満洲からの引き揚げと同じくらい困難が伴う。途中でばたばたと挫折者が出るのも一緒。 背骨の位置が変わるのは交通事故とかで思いっきり背中をぶつけた時とかかな。
外に出ちゃうのを開放骨折っていうの。
わかんないでそのまま過ごすと感染して熱が出たりするから気を付けてね。 うちの先生は3年目くらいからじっくりねっとり注意してきたわ
基本ホメホメは変わらないんだけど
今更ながらここまでやらなきゃいけなかったのね〜って感じ
週一じゃこのペースがやっとかな 3年同じところに居られるなんていいなぁ。
私の場合はなんかの原因で一年もたない。
パワハラ先生だったり、ダメダメ先生だったり....
あっちの先生の要素、こっちの先生の要素、全部合わせてベストなレッスンがあればいいけど無いから自宅で自分でレッスンするのが一番の高精度レッスンになってしまった。 >>183
そんな変な先生ばかりってよほど運がわるいのかな?
いろいろ掛け持ちしたり、代行の先生も含めたら
10人くらいバレエの先生知ってるけど
こりゃアカンってのは1人だけかな 自宅レッスンがベストって色んな意味ですごいね
まさかセンターのピルエットやグランワルツまで? >>185
うん。お部屋一つをバレエ部屋にしてリノも引いたから。
でもグランジャンプの普通のアンシェヌマンは無理。そこまで広くない。
一つ一つのパしか家ではやらないから今のところこれで十分。 >>184
先生への期待値が高い人はこりゃあかんと思うタイミング早いんじゃないかな
その代わり教室入って一人の先生から習おうとする
逆に先生に最初からそこまで期待してない人は、
いろいろな先生から少しづつ習おうとする
スポーツクラブのバレエとかやってる人はそうだよね
今日はこの先生、明日は違う先生とハシゴして、
及第点も低く設定されてるからどの先生もダメとかなくみんな及第点取れる
(そこまで一人の先生に入れ込まない)
単にタイプが違うだけじゃない? たぶん>>183 さんは一人の先生から習うタイプで
>>184 さんは同時に複数の先生から習えるタイプなだけなんじゃないかと 今は3人の先生から習ってるよ。
一人はレッスンとしては論外。お遊びクラス
あとのお二人はちゃんとしたレッスンだけど視点が違うからあり。 あぁやっぱりね
複数から同時に習える人はそうだよね
一人一人の先生にそこまで求めてないでしょ
>>183 さんはその複数の先生の良いところすべてを持ってる
一人の先生を探してるんだと思う 上で184って書いたのマチガイ183だった。スマソ 上で184って書いたのマチガイ183だった。スマソ そうなんだ
今複数習ってるのはすべてを兼ね揃えた理想の先生に出会えないから? 全てを兼ね備えた先生って想定はないかも。
それぞれの先生毎に重視するところが違うからそれぞれにアリなんだよ。
明確なコンセプトが感じられない先生のところはパス。 一人の先生に週2回も3回も習えるところを知らないから、否応無く複数の先生に習ってる
子供なら普通にあるんだろうけど 子供向けのバレエ団系だと毎日先生が違うとか普通にある。
多分そっちのほうが良いよ。 昼間は大人クラスの設定はよくあるけど、夜は子供メインになるから大人クラスはあって精々週に1~2回の教室が多いね。 >>194
んじゃダメな先生はどんどんパスしていくのは普通だね
あなたに問題があるわけではなく むしほ早い段階でダメな先生見分ける能力が高いのかもねw レッスンで何をしようとしてるのかは一回出ればわかるでしょ >>201
経験浅いひとは当然無理だろうし
何年もやっててる人でも
わからない人は何度でてもわからないよ @GOD71004449でツイッターやってます!
友達5万人集めてます!
ふぉろー!よ!ろ!し!く! 先生側にも、やる気ある人を重点的に見たりとか好き嫌いあるからね。
私はバレエは5年ぐらいだけど、上手い下手は置いといて、やる気ある人は目や取り組み姿勢みればなんとなく分かるし。
あとは分かりやすいのは若い男性だね(特に高身長系)
これはあからさまに贔屓がある。(上達の意志が見られる前提)
上手く育てれば教室としては貴重なパドゥドゥ要因になるからな。 やる気といっても、から回ってるような状態じゃダメだと思うけどね
ちょっとしたことならその場でさっと修正
もしくはしばらくすると改善されてくるような人は、打てば響くって感じで先生も楽しいみたい 複数の先生から習っている方は、先生によって言うこと違ったりしてこんがらがりませんか?
発表会とかはどうしてられるんでしょうか?
お遊びクラスにいく理由はなんでですか?
私の知り合いに、クラスと先生の悪口言ってる方がいて、ここはお遊びクラスだから、ここで習っても上手くならないよ。いつもどんな事しているか観察しにいくのー!と言ってる人がいたんですが、時間とお金の無駄使いじゃないかなって思ってました。 アームスの高さが違うとか、ソッテで脚の使い方が違うとかはもう振り付けの違いとして、A先生はこれ、B先生はこれ…って切り替えてるよ
細かいご注意は表現は違っても、目指すものは同じなことが多い
お遊びクラスとは思ってないけど、週3〜4レッスン受けようとするとスケジュールの都合で超熱心先生にばかり習えるわけじゃないので、”できなくていいので楽しく踊りましょう〜”って方向性のクラスにも出る
まあ楽しいし、そういうクラスに出てるときも熱心先生のご注意を意識してるわけで、身体と脳がなまらないので下手になるのは防げてると思う >>206
先生毎にやり方を変えるよ。A先生は〇〇重視だから脚をこうしてここをこう。B先生は...
って感じで全部コントロールしてる。だからこそ意味があるんだよ。
なんとなくやっててなんとなく出来てるじゃ力にならない。
こうしたいからこうするを理解しつつベストな状態にもってくコントロールを学ぶことはものすごく大切。
お遊びクラスは真面目なクラスだったら絶対にやらない事にも挑戦できるのがいい。
それと自由に表現を入れていい。真面目クラスは余計な表現は入れてはいけないから。
同じようにトンベパドブレ4番ピルエットでもいろいろな表現が入れられるでしょ。
真面目クラスでそんなことするとどやされるよ(笑)
これだって頭の使い方の問題だからやらないと出来るようにならないからやるの。
コンテの発想に近くなってくるというか私自身本当はコンテ向きなのかもしれない。やらないけど。 アームスの高さの違いとかアッサンブレの飛び方の違いとか先生毎にあるね。
あと、動作の起点の考え方がものすごく違う。
同じ事してるんだけど動き始めはどこで次はどうするこうする....で最後はこうなる。
その流れに合理性が無いとか、それだと途中で詰まるでしょとか、破綻するんじゃない?
動きの思想みたいなもんが納得できる先生のレッスンしか興味がないの。 >>206
ちゃんとした先生なら、どの先生も基本に関しては共通してる
ただ、先生によって表現やアプローチが違うだけ
お遊びクラスは私もひとつ通ってる
初心者が多いわりに、難しいことしちゃうレッスンなので
私はそこでどれだけ出来るか、別のところでみっちりやってる基礎レッスンの成果を試す意味合いで通ってる
あと、先生の振り付けがとても綺麗なので、それ目当てもある
正直自分も、そこに来てる一部の人に関しては
いくら通っても無理だろうと、もっと基礎的なとこでやった方がいいと思ってるけど
さすがにメイトさんや先生をバカにするようなことはいえないな
そんな品性下劣な人のいうこと、真に受けない方がいいよ あ、あと...発表会に出るのは一か所だけ。でも絶対出るわけじゃない。
配役との関係で先生からお声がかかる事が最初の条件になるから二年に一回ぐらいだと思う。
個人的にはそれ以上は出られない。二年に一度か三年に一度でちょうどいいかな。 208=209=211ね。似たご意見の方と同時進行になってるから...一応
ちゃんとした先生の基礎は同じかっていうと違う場合もあるよ。
メソッドとか重視してる部分が違うと変わってくるから。
んじゃ自分はどうするかっていうところでは「ベストはこれ」ってものを持ってて、先生方のレッスン内容で常時ベストな形を修正してる。
あくまでも主体は自分だから。 >>206 その「観察しにいくのー!」話に相槌打ってると同類だと思われるから気をつけたほうがいい気がする
私だったら露骨にうわって顔しちゃうな ジムの中にあるバレエスクール(ジム会員とは別に月謝を払う)に通ってるけど
一部が窓ガラスになっててジム会員の定年退職したような爺さんとかがじっと見てて気持ち悪い
カーテンとかブラインドをつけられないのかな >>214
バレエは見せもだよ。
他人に見られて気持ち悪いとか感じるなら別の事したほうがよいよ。 >>214
バレエは見せもだよ。
他人に見られて気持ち悪いとか感じるなら別の事したほうがよいよ。 定年退職してお金も暇もあるおじいさんかおばあさんが
お家の一室をバレエレッスン用の部屋にリフォームして
(壁が鏡で移動式バーを置いて床はバレエ用リノ)
天井の一隅にはBOSEのスピーカーとかついてる
あぁ夢がありますねぇ
え?そういう話じゃないの? >>220
そういうセンスがジジイ
ジジイって存在すること自体がキモいのにバレエスレに貼り付いてるジジイとかナメクジ以下にしか見えないから 近所のスポーツクラブのバレエスクールに行ってみたいけど、割高過ぎて行けずにいる ごめん全然話変わるけど去年ここであの子どうしてるってなったファーストポジションのアラン君、ABTでついに主役デビューだって
まだ19歳のコールドで今までソロすらなかったのにロミオ!動画がないのが残念…
全員のその後が分かると尚更色々考えさせられるドキュメンタリーだったね うら若き乙女はジジイに心奪われるの。
ロミオとジュリエットって、絶世の美少女とジジイが相思相愛の悲恋物語ですよね? >>223
えっ、ほんと?
ABTのロミジュリのページ見たけど、3公演とも
ロミオはプリンシパルのコリー、シムキン、ディビットだけど。
http://www.abt.org/event_dates/6-15-18-1930/ >>222
地元にもスポクラなんだけど、バレエだけ別料金かかるのある
スポクラ会員費+レッスン費
それで週1しかないんだもんなぁ
よほどの内容じゃないと納得いかんのに
見学行ったらいろいろアレだったので
少し考えさせてくださいってにっこりしながら
心で中指たてていた >>228
214ですが、うちの近くのジムにもジムの会費だけで受けられるクラスがあるんだけど
先生が注意しない、直してくれないので、一部の出来る人以外は見よう見まねで動いてるだけのバレエモドキ体操でした
有料のスクールは普通のバレエ教室のようにきちんと注意してくれて触って直してくれます
少し割高ですけど、シャワーやジャグジーもついてるしレッスン後プールでクールダウンするのが気持ちいいので気に入ってます
これでレッスンをガン見する気持ち悪い爺さんさえいなければ大満足なんですけどね きっとそのおじいさん?は僕も始めようかなって様子を見てるだけ
私はそう思って気にしない なんでも被害妄想的に見る人は精神がそうなってるから危険。
自分の眼についたものは全部悪いシミュレーションで考える。
子供が居た、うざい、危険どうたらこうたら
誰かが見てた キモイ うざい
誰からも見てもらえない 無視 はぶんちょにされた
精神病とか人格障害だからどうにもないないし死ぬまで続く。
特にオープンとかだと誰がこの地雷かわからないから他人に話しかけない、見ないようにしてる。
孤立した地雷ならいいけど、数人でつるんでる地雷から変な噂とか流されても困るし。 >>226
何日か前のマチネで踊ってるよ
本当は誰か別のプリンシパルが踊る予定だったのが怪我で回ってきたらしい
画像はちょろっと出て来てるけど本当に大きくなったよね。あのちびっ子が190cm…
この後は白鳥でロットバルトを2公演だって >>231
>特にオープンとかだと誰がこの地雷かわからないから他人に話しかけない、見ないようにしてる。
だからオープン大好き 被害妄想も何も、おじさんやおじいさんがジロジロ見てるなら、嫌だけどね。
そういう所はいかないかな。 >>234
一生逃げ回るつもりか? いいから病院いけよ。 >>230
僕も始めようかなって見てるって解釈
・・優しすぎる 通り過ぎざまにチラッとくらいならともかく
ガン見ってことは、立ち止まってジーっと見てるんじゃね
スタッフに言ってカーテンなりつけてもらったほうがいいと思う
バレエじゃなくても、スポクラってエロ爺トラブル多いよ
最初からそういう目的で入会してくるのもいるから、気をつけてね 冷静に考えておじさんがバレエレッスンジロジロ見てるのは気持ち悪いし、まだレッスン混じってる方がましだわ >>229
お風呂やプール使うならいいね
私はどちらも使わないし、スタジオプログラムはやたらホット系が多くて暑いの苦手だから二の足踏んじゃう 人に見られるのが嫌ならバレエは辞めた方がいいと思うよ。
本人の意図に関わらず最終的には人に見せる事を目的としてバレエは組まれてるから人の眼にとまるように出来てる。
ここを否定するとエポールマンとかの意味が本当には理解できなくなるよ。
いかにきれいにみせるか、どんな要素にしても魅力がある形を作るかの勝負を捨てちゃう事になるから永久初心者になってしまうよ。
ここでよくある論法でいくとメイトさんの迷惑になるから辞めてもらいたい。
個人的には視界に入らない人になるからどうでもいいけど。 発表会でバカ親がクラックチュチュの下が丸見えになるのが良くないって騒ぎだして先生も大人の生徒も目が点になったよ。
先生は困った顔しつつ黙ってたけど大人の生徒はだったらバレエなんかやらせるなよバカ親!!って。 オジサンが非難されてるけど、通りすがりのオバサンも外から普通にスマホでバレエレッスンを撮影していく。
女子更衣室に盗撮カメラをなぜ仕掛けられるか?女の子がバイト料もらってやってるからだけど、女だったらレッスン撮影し放題だからね。 バレエやってるから頭おかしくなるのか?
頭おかしいの人がバレエに惹きつけられやすいのか?
どっちなんだろう
毎回、あっちのスレこっちのスレで
明らか頭おかしいのがしつこく絡むよなぁ レオタードの女子をガン見するなんて、普通に変態だし
そういうの視姦って言うんじゃなかった?
立派なセイ犯罪者じゃんw >>246
イスラム文化圏に行きな。あっちだとあなたの考え方が正しい。
そもそも肉体の健全性ありきなんだよ。健全な肉体の美しさをもって表現につなげてく。
最初に性的な部分に着目し、性的な意味合いでのみ肉体を語る事が異常。
そんな感覚ではバレエは無理だよ。
わいせつな自分の肉体を恥じてどうやって表現に結び付けるよ?
頭おかしい。 バレエでのセクハラが問題になってて、
欧米では指導者ですら生徒たちに対して立ってはいけない(見てはいけない)位置等のガイドラインが厳しく定められてるというのに…
バレエは性的なものではない、というエクスキュースでエロジジイが好き勝手してきた結果だよ >>248
具体的には? どこの国でどんな内容なわけ?
アメリカだったらこれはしょうがない。あの国は病気。マネしないほうがよいよ。 極端だよー
感覚として、おじさんにバレエレッスンをジロジロ見られたくないってのは普通だよ スポクラには水着姿をジロ見ガン見してくるジジイがいる
どんな言い訳しようが下心をもってエロ目で見てるのはわかる
心の底から気持ち悪いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています