大人から始めるバレエLesson76
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■大人から始めるバレエLesson75
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大人から始めるバレエLesson75
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured センターで、こっちは並んでるのに真ん中に割り込んでくるやつがムカつく。
自分が真ん中じゃないと気が済まないから
すでに並んでる人が隣にズレて端っこに追い出される。 >>100
ヨガ向きだね。本物のインドとかでやるやつ。 発表会とかいらないしむしろいやだという場合は
カルチャーセンターの週一のにいけばいいのかな
週二やりたいんだけど家で子供の鉄棒でもにぎってやればいいのか >>104
カルチャーもやるとこあるよ
スポクラでもあった
オープンが一番安全な気がする
発表会強制じゃないから、でたくないならでないでいいんだけど
センターが発表会の練習になるから
出ない組はやりづらいし面白くないんだよね
また発表会きっかけに辞めたくなってきたよ >>105
そうなんだ・・・!ありがとう
カルチャーでも確認しないとだね
オープンだけというのもありなのか
なるほど確かに発表会あるならそれにむけての練習になるから
出ないとやりづらいよね オープンはテキトーだからなぁ。人も多すぎるし
発表会はお教室にとっては発表会はいい収入源だし発表会が好きな人もたくさんいるんだよね。
今行ってるところはとっても良いんだけど発表会でスケジュールが動きすぎ。
次のシーズンが始まる頃までに次の段階にいけるように努力して他所に行こうと思ってるんだけど叶うかな。
でも不思議な事に地元のいい加減なお教室は発表会でスケジュールが変わらない。
レッスンはテキトーでバーなんてやるだけ無駄なレベルなのにそこだけきっちりしてる。
どうせなんちゃってなんだからもっといい加減に運営してもよさそうなのに不思議だ〜 >>104
バレエ団系の大人オープンがいいよ。先生きれいだし発表会は
あっても希望者のみの別スケジュールだし。 うちも発表会やることになって
でも参加は自由だから、自分は不参加なんだけど
発表会当日って、やっぱお花持ってメイトさんの踊り見に行かなきゃダメかな?
よそと掛け持ちだけど、数年通ってるとこだし
すごく親しくはないけど、多少の愛着くらいはある
でも、正直めんどいんだよなぁ
踊り自体は練習でみてるしなぁ
発表会後、よそに移るつもりだからいいかなぁ
他の人みたいに、密な付き合い苦手なんだよね >>108
メゾンとか? 今は発表会やるの??
先生は綺麗だし出来そうな子にはしっかり教えてくれるよね。
バレエを始めた頃に行ってたけど、もっと基礎がしっかりしてからにしようと思って他所にしてしまった。
よたよたゆらゆらしてるのにあの先生方では申し訳ないというかもったいなと思って。 郊外のレンタルスタジオでやってるオープンとは名ばかりのスタジオ
チケットの安さに惹かれて行ったら発表会が年に2回もあって、完全に発表会ビジネス
でも通常レッスンのチケット代で、通常レッスン+発表会の練習も見てくれるから
その点は良心的なのかな >>110
メゾンは発表会ないでしょ確か。Kのゲートはあるけど希望者のみ。
まあ発表会に出る人は先生も名前を覚えるし普段のレッスンで個別
注意の恩恵の対象になりやすいってのはあるけど、その程度の差は
ほぼどのスタジオでも生じがちだと思う。 >>114
派手だしお高いけれど至れり尽くせりで楽しいよ Kの発表会って衣装買取なの?
それだけでもいい商売になるね。 >>116
ソロとかパドドゥとかそういうのは滅多に無くて、基本的には皆群舞で
料金一律。ゲストとちょっとだけパドドゥクラスお試しサポート程度の
振りが取り入れられた年もあったんどけど、まあ例外だと思う。 >>117
ためてらっしゃる方もいるかもね。訊いた事ないけど。 熊川哲也にサポートをお願いするとして500万円でやるかなぁ?
もう踊れないか... っていうか、衣装って全員買取なの?
https://www.youtube.com/watch?v=DyYJQCpWJQA
これぐらい綺麗なのだったら飾っておいてもうれしいかも〜
https://mtdance.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1112315&csid=0&sort=n
ここ、安いね。でも↑みたいな凄いのをお願いしたら何十万だろうね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) M山は個人が誂えた衣装を寄付させられるから
買い取りで自分のものに出来るほうが良心的に思えるわ ゴミ付き、まだゴミ付けてるのかw
句点(。)をNGにすればいいから楽だな >>123
それってジュニアだけじゃなくて大人もなんだ?
刺繍で名前が残ると言われても、なんだかな
団だけが得する慣習だよね その後団の貸衣装になるんだったら結局団へのお布施だね。いまだに
そんなことやってるんだ。
別のバレエ団の教室の発表会で団の衣装室の衣装を借りた時が
あるけれど新調したとしてもレンタルはレンタルだよ(中古の
レンタルより新調レンタルは高いというだけ)。実費を払うなら
当人の買い取りが当たり前だよね。 インスタだったか、100万くらいする衣装作ってる方のポスト見かけたことあるわ
オーダーイメージに合わせ生地染めるとこからやるらしい まあ着物道楽するような階層の人たちの趣味ならそれでいいのかも
庶民だからレンタルがいいわ 着物も好きで週に1〜2回は着るけど
バレエ衣装はレンタルでいいわ
衣装なんて手元にあっても着ないし
ただでさえ着物で収納が圧迫されてるし おっ着物マウントきた!
でも家は狭いんですね…身の丈に合わないね… >>132
まぎわらしいから、ちゃんとゴミ付けてよ >>132
横だけど、イヤミだね
着物と帯を季節に合わせて各種揃えて、その他に帯締め帯揚げ、下着や紐類、
足袋など含めるとあっという間に箪笥1竿一杯になっちゃうものなの。
着物はたたむと平らになるからいいけど、バレエ衣装は嵩張るので収納大変よ。 着物普段から着れて素敵な趣味だね。
私は着物は全然だけど、手芸が趣味で布と手芸用品でタンスがいっぱいだわ。
なのにミシン3台持ちでもちろん家も狭いから大変よ。
衣装はレンタルでいいけど小物を作ることが多い。 >>135
着物はそれなりの住居を用意できる人に許された道楽かと
文化資産的な側面もあるからね。代々継いだものも増えるばかりだし >>137
着物を代々受け継ぐなんて、大名の正室の花嫁衣装とか
人間国宝の作品とか芸術品レベルのものだけでしょ
今は平均身長160cmなのに、祖母世代の着物は身丈140cmとかだし
50年前の物価で80万で買ったという一元式9マルキ、証書付きの本場大島紬だって
買い取りに出すと数十円とかの世界よ >>139
受け継いだ着物もなければ着物自体を知らないのね
身丈140cmが平均身長の時代の着物なんて
最大まで丈出ししても150cmもないし
裄も足りないつんつるてんですよ 百万歩譲って仮に身丈や裄を出せたとしても
筋消しに出したり洗い張りに出しても
筋が消えないのは目に見えてる 平均身長の推移と、小柄な家系の祖母と孫の身長差は関係がないのではないか?
現在150pの女性の先祖が身長130pだったということはないだろう つむぎはいくら高くたって所詮つむぎだしなぁ。
でも着物は「たためる」がやっぱり素晴らしい
かばんではなく風呂敷文化。日本文化は素敵で憧れだわ。
でもバレエすきなのよ… 代々受け継ぐなんて大袈裟な言い方しなくても、普通に形見分けで母の着物とかもらったよ?
バレエ関係ないね、ごめん。 なんちゃってのネット番長しかいないけどね〜
ネットならなんとでも書けるから ぶっちゃけ買い取りの衣装が溜まっても嬉しくないよw
本当に場所をとるから。 >>138
昔は平均身長がやはり低かったね。たまに背の高い女性がいると
大女とか一反木綿とかあだ名つけられたりしたわけか。 >>143
バレエなさってる方で、日本文化にも興味が深い方は結構いらっしゃるわよ
バレエだけじゃなく、お茶やお花習ってたり
骨董に集めてたり 母の若い頃の着物やコート類はもらったけど
祖母とは身長差や裄の差がありすぎて布物は無理
本べっこうの帯留めとエメラルドとアメジストの帯留めは
死んだら私にあげると言われてるw
お茶もやってるけど、やっぱりバレエの人は
ご年配の方でも背筋がまっすぐで背の高めな人が多いね バレエやってて着物や日本文化好きなのはいいけど
だからってバレエのスレで着物されてもねぇ
スレチとしか 黒田清子さんは、日舞の名取だし、愛子様とか高円の宮の姫たちは
バレエを習っていらしたわよw 寒いから体があたたまるまでレオタの上にジャージの上下を着てるんだけど
ものっそ浮いてるわw
バレエ用のニットとかよりジャージのほうが
着脱しやすいし温かいし耐久性あるんだけどね んじゃ、長袖のダウンのチュチュ着てピンタイ色の240デニールタイツだな。 何だそれって言われたら白鳥のダウンだ〜って。ガアガアガア バレエ始めたばかりの初心者です
生まれつき普通に立つと反張膝です
レッスン中、膝裏を伸ばすのを意識するとルルベが低くなり
ルルベの高さを意識すると膝裏が伸びきらないで脚が真っすぐになります
膝裏を伸ばすのとルルベの高さ、どちらを優先するべきですか? 本当に10月から入門クラスに通い始めたばかりの初心者です んじゃ(笑)
膝裏優先。
ルルベは本当は普通につま先立ちになる事ではない。
少なくとも股関節からつま先までのアンドゥオールを前提として成り立つ動作。
なんだけど、簡単には出来ないし、ちゃんとした立ち方を教えてるところはほんどない。
見た目の結果だけ言えば軸足は5番で立つ。うちくるぶしが真ん前。
やれとおっしゃる先生もいるけどやり方はおしえない。というか教えられない。
ここをちゃんと教えられる先生は良い先生なんだけど国内にはあまり居ない。
がんばって探す事からはじめるしかないかもね。 >>162
ありがとうございます
先生がレッスン中に何度も「膝(膝裏を伸ばす)」
「(踵を)高く」と言います
私に対してではなくて全体にですが
そのたびに、どちらかがおろそかになってしまいます
ルルベを高くキープしながら膝を伸ばせる火とが羨ましいです 膝裏はアライメントの問題。
本当に上手くなる為のレッスンなら正しく立つことから始めるべき。
正しく立った状態からルルベしたりプリエをする。
もし、どこかでアライメントが崩れて膝裏が曲がるならそれは下手になる練習をしているだけ。
高く上げようとしてアライメントが崩れて、結果的に膝裏が曲がったと考えるのが正しい。
だから崩れるなら高く上げる必要はない。
本来のルルベは本当につま先までの強いアンドゥオールによって行うものだから初心者には無理。
アンドゥオールの力だけで水平以上に脚が上がるところまで身体を作れる頃には理想的なルルベができるようになるでしょう。 脚全体を足先までらせんに働かせるというあれかしら
その流れで足先まで外旋していければ自然とルルベも高くなるということね
なるほど 10月からでしょ
膝裏は伸びなくて当たり前だし
ルルベも低くて当たり前
そんな急に出来ることじゃないよね 本当の超初心者ってのは、バレエの立ち方どころか
「シニアのリハビリストレッチの方が良いのでは」なのですよ
開脚前屈とか堅すぎて
自分でも「テディベアか?」と思う程
これ本当に何年かつづけてたら柔らかくなるのかな >>166
https://www.youtube.com/watch?v=zW1_46pBbac
1分48秒のところ 真ん中の前列の子はいい線いってる。でももう少しいけると思う。
タンデュのつま先、ルルベの軸足、シャンジュマンの脚、みんな同じ動作。
アンドゥオールは股関節、膝、くるぶし、リスフラン関節....全部でおきてるよ。
昭和バレエは股関節から下は回してはいけないというメソッドだから日本式じゃこれは無理だから国産の先生はほとんどやり方をしらないかもね。 >>168
正しいストレッチの仕方でやってりゃなるよ
ただ、正しいストレッチ知らない人が多いんだよね
前屈に関しては、まず骨盤を立てて股関節から前へ
けっして力任せに無理やりひっぱらない、自重で自然に伸びるとこまで
伸ばすときは息を吐きながら、リラックスして
これ以上守るだけでも違うよ
とにかくコツは焦らず、いま楽に出来る範囲でやることだ
それとマッサージも有効だよ
元テディベアより >>159
反張膝の人はその人の反張膝具合によって違うので、信頼できる先生何人かに直接見てもらったほうがいいよ 先生によっても違う事言う位微妙なんだよ 素晴らしい反張膝の人が直されているのを見たけど真っ直ぐな人とは違う気を付け所がある >>168
内腿がゴム紐でなくて硬い細い糸で出来てるみたいに
突っ張って痛みを感じたりします?
わたしは右脚の内腿は大丈夫なんだけど左内腿はそんな状態で
開脚で座るのさえこわごわです
右はなんとか60度から始められるけど左は45度でも突っ張って怖い >>170
>とにかくコツは焦らず、いま楽に出来る範囲でやることだ
横からだけどありがとう、諦めず続けるよ
テディベア171より >>169
わたしの先生は付け根から足先全体を使ってアンデオールの
この教え方に近かったよ
昭和だけど海外で踊ってた人
>昭和バレエは股関節から下は回してはいけない
だから必ずしもこうじゃないんだよ
うまく教えを伝えるノウハウはご存じない先生が多かったかもだけど
膝一箇所にひねりが集中するようなのはよくないってだけで
脚全体で外旋するならプリエ時の膝とつま先も極端に違う方には
向かないしね >>174
昭和バレエの定義の問題っていうしょうもない話になるけど、海外で踊ってた方は昭和バレエに入らないと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=W1XM4liOZjc&index=4&list=PLyvqZdKWJ7Vwuh87G6t7GmLZPY6WeLmUB
凄い上手だけど昭和の香りがする。このやり方だとこれぐらいが限度だと思う。 >>176
とにかく足先180度に開け開け、が黎明期〜昭和バレエだと思う
昭和バレエで他に思いつくものというと
・プリエとはスクワットで脚の筋肉を鍛える訓練である
・膝は押し込むほど力を入れて伸ばす
・ポワントは足を靴に合わせるもの
・エシャッペは持久力をつけるために100回
・レッスン中は水禁止
・どんなに暑くても冷房禁止 >>153
高円さん達はやってたけど、愛子様もほんとにやってた?
動画で愛子様バレエってあったからいくつも見たけど愛子様という名前だけでじゃなかったから 亀ですみませんが>>173で間違えてた
テディベア172より です
ID変わってるかもしれないけど >>178
愛子様は、バレエもフィギュアスケートも習ってみていたわよ。
ぜんぜん続かなかったのだと思う。 もともと反張膝の人は引き上げができてないうちに膝を押し込むように伸ばしちゃったりすると危ないよ
反張膝の先生に習うのおすすめ ストレッチでバーに脚をかけて膝を手でグイグイ押し込む人いるけど
そんなことしても骨格が完成する前の子供からからバレエやってるか
生まれつきの反張膝じゃなければ
反張膝にならないよね >>182
反張膝って生まれながらの骨格だよね?
膝蓋骨が大きくて出ているのも リンバリングの時にかけた脚をマッサージしたり膝裏伸ばしたりするのって普通にやる事だと思うけど うん
膝骨を押し込んでるのでなくて
脚裏を伸ばしているのでは 膝裏は伸ばすけど、グイグイすると壊すかもね
発展させるのも、故障に持っていくのも自分次第 ボリショイやマリンスキーのような世界最高峰から
日本の中堅バレエ団のコールドもみんな反張膝だけど
あの人たち全員、生まれつきなの? >>187
後天的な人もいると思っているということよね? 私は子供の頃拳法やってたから反張膝になったし
バレエ始める前から股関節を外旋できるようになったわよ 靭帯が伸び気味で過伸展なんだけど、幼少時からやってた習いごとのせいかなって思ってた
膝押してストレッチする人たちは別に反張膝目指してるわけではないんでは…
あ、反張膝は膝下ターンアウトも危ないと思う 一度痛めてみるとどこまでやるとヤバイか分かるけど、大怪我になっちゃったりすると大変だし、膝下は回さないのが安全じゃないかな そうなの?
私はリンバリングでフレックスして膝裏伸ばすの大好きだわ 反張膝は骨格の人もいるかもだけど筋肉とか靭帯のバランスでもおきるよ。
脳梗塞とかで脚がマヒしてなる人がいるんだし。
膝裏が伸びるバランスで立つ習慣が強すぎるとどんどんそうなってく。
だからやろうと思えば大抵の人はやれるよ。お勧めしないけど >>193
リンバリングで膝裏伸ばす伸ばさないの問題でなく
手で膝をグイグイ押して伸ばそうとすることが論点になってるんだと思うけど 軟骨は簡単に変形するので、間接がまだ軟骨な子供の間なら、後天的に反張足にできるかもね。 あのさ、バレエ的に理想の脚って、真っ直ぐなんだけどw
弓なりに曲がっているのは、あまり良くないんだよ。
膝蓋骨がボッコリ出ているのは見苦しいけど。 >>197
もちろん骨はまっすぐ
でも外旋するトレーニングを積んだ結果螺旋状に筋肉がついてやや弓なりになるんじゃない? 大人バレエで脚の形が悪いから何か不都合があるって言う人どんだけいるの?
脚の形が悪かろうとレッスンできるしいくらでもやれることあるよ
なんでこの話に固執してるのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています