大人から始めるバレエLesson77
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
バレエヨガなんてのもあるよね
インストラクターのユーチューバーがいるじゃんw
そこそこ体が柔らかくて筋力もあるけれど上手とは思わない
けっけチャンネルの吉本興業の子のほうがバレエ上手だよw 自分で勝手にミルバ?
店員があんまり世話焼いてくれない初心者にはハードルが高い店。
スレ消化のためダジャレこいてみた >>772
上手い下手はともかく
細かいところを考えるのには参考にはなる ピケターンができるようになったよ、バレエヨガの動画で。ありがたや〜。 エリさんのウエア紹介の動画は微妙って思わない?
ウエアのセンスがよく分からないからさ。
派手好みなのは間違いないと思うな。 ユーチューバーって最初はいいんだよね。謙虚なので好感持てる。だけど徐々に鼻につくところがでてくるなぁと思う。
エリさんはオシャレ系、美しい系は似合わないと思うんだがな。舞台映えするバレリーナ体型にみえる努力をこんな風にしてますってのを全面に出してくれるのだったら参考になるんだけど。 YouTuberでもヤマカイは最近酷いね。
ネレアさん前面に出して視聴回数稼いでる。
バレエを広める目的だったはずだけど、カップル路線に脱線したまま。 ヤマカイはサムネが乞食同然でうんざり。
上裸、カップルエロをほのめかすタイトル。腹立つから観てないけどさ、たぶん中身違うだろうね。それって東スポみたいなんだもん。下衆すぎて腹立つわ! サムネは東スポ、上手い例え。
当面、視聴回数稼ぐのが目的なら合ってるかもだけど、
完全に男子校出身者の妄想の中、って印象だな。
長い目で見て、バレエ普及と浸透にはつなげられないね。
リサーチ・分析はお兄さん担当らしいけど、ちゃんとできればいいのにな、 エロや上裸のキワモノ全く無くてもチャンネル登録者数50万人超のYouTuberいるのにね。
ツボ(今日ヤバイ奴に会った)さんのインド屋台と犬猫とか。
バレエはキワモノではなく芸術ということを小難しさゼロで動画にしないと見る人を獲得できない。
ヤマカイ兄よ、ちゃんとリサーチ&分析して真っ当な方向に向けさせないとダメなんでは。 私は普通にライフスタイル動画だったらよかったのになと思うわ。肥満大国アメリカで体型どうやって保ってるのか、アメリカだとダンスのバイトとかいっぱいありそうだし、ヤマカイのバイト事情とか普通に知りたい。
物価高そうだからアメリカでの節約生活でも面白うだし。 とりあえず登録外してきた。サムネの上半身裸とかキスとか気持ち悪い >>787
うん、それだよね。ライフスタイルの紹介。
ヤマカイもお兄さんも、日本の視聴者(主に男性)受けを狙い過ぎて肝心のことが抜けてる。
外国人との共同生活、米国での生活という観点。これなら軽く30万人は突破するはず。
それよか、ヤマカイはO脚ラインをなんとかしないと。まだ若いから変えられる。
ネレアさんと組んでるから移籍できたけど、ヤマカイ単独になったら、脚のライン、脚の使い方が×だよね。 バレエダンサーユーチューバー、ちあこさん、ゆうきさん、まともだよ。
二人ともスロバキア国立バレエ。
ちあこさんデミソリスト、ゆうき君プリンシパルにそれぞれ昇格したばかり。 >>790
ちあこちゃん、あの子アホやねん。
でもそこが好き。
バランスボール乗って喋る企画とかマジでアホ過ぎる。でもアホの中に面白い動画を作ろうとしてる意図が感じられるから、そこが好き。 >>791
アホ連発で褒めてるのわかるわ。791さんも関西人やろ。違う? Holistic ballet 観てる人がいますか。
先生のビジュアルがあれなんですけど、検索するといっぱいあるのでパの復習動画にしてます。
https://youtu.be/Z92VAoW03SU ちあこちゃんねるの白鳥のやつ見たけど面白くなかった ワロタ
127 名前:名無し草[sage] 投稿日:2020/06/26(金) 23:42:04.46
>>123
うん、悔しくて悔しくて歯軋りした
高橋が取れなかったものを全部羽生結弦がサラッと持ってったから 緊急事態宣言でレッスンする場所が無いんだけど誰かオススメのオンラインレッスンある? >>793
多分そうだろうなあ。
私も関西人だけど、
>ちあこちゃん、あの子アホやねん。
なんて言い方、さすがに失礼で「あなたナニ様?」ってものすごく不愉快に思う。
「ちあこちゃん、アホなことばかりやってるよね」とか、
他人が何かした時に、親しみを込めて「あんたアホやなあ」とか、
「やった行為」に対して「アホ」と言うのはいいけど、
いきなり「あの人はアホ」と言うのは、「あの人は低能」と言っているのと同じでかなり失礼。
「私は関西のノリがわかっている つもりでヘタな使い方はしない方がいいと思う。
「あの人はバカだよな」と言うのと同じ。 ダンサーに感情は要らない、
僕の言うポーズを正確に取ることが出来るダンサーが良いダンサーだ、
って感じのセリフ バランシンの伝記かなんかで読んだなぁ 無表情で無感情がバランシンらしい振り付けだと言われてるしね 無感情を装う演技ってことだよね?
言う通りにやるしかないのかもしれないけど
なんかやだね
(全然頼まれてないけどw) バランシンは古典じゃないからまた違うんだよ。
古典そのままやるならバランシンの意味ないじゃん。
いっしょに考えるのがそもそも間違い >>805
また話を変えてるしw
バレエの音楽なんて様々なのにバレエの音楽を聴いたら感情や情景が湧き上がるのが普通で、湧き上がらない人は才能ナシとか決めつけてるあなたはおかしい バレエで使う曲はこう!それを聴いたら必ず情景や感情が湧き上がるはず!
↑勝手に決めつけるのはおかしい、ってみんなからフルボッコされてるだけなのにね >>807
要らないよ 過疎スレたくさんありすぎ乱立しすぎ
くだらない論争なんて過疎スレで充分 バランシンは一つの例
バレエは必ずこうでないといけないと決めつけるものではない おばちゃんがバーレッスンでプリエしながら悲しい情景を思い浮かべて泣いてるとか想像すると笑えるね 具体的にどの音楽でどんな動きをして
どんな情景と感情が呼び起こされたのか言ってほしい
でなきゃいまいちピンと来ないんだよね〜
あっ別に批判じゃなくて興味を持ってるの >>814
きっとさ、イメージはテレプシコーラの六花ちゃんじゃない? あー、六花ちゃんね
そもそも舞踏の根源は音を体で表現すること
その舞踏の根源、音を体で見せる、に戻ったのがバランシンなわけで。
感情を表すことが舞踏なんだったらマイムで別にいいし、だから六花ちゃんは「マイムばかり得意でもバレエは踊れてなんぼだわ」って言われるわけだからなぁ
じゃバーレッスン中にあえて千花ちゃんの嫉妬の感情を無視してるわけでもなく、
無感情を装ってるわけではなく、
単純に自分に集中していて無感情の空美ちゃんは才能無しなのかな?と言ったら、そうではないと思う レッスンでは自分に有効に利用できるものをなんでも利用せよっていう事なんじゃないかな音楽とかイメージとか
メイトさんに一方的かつ勝手にメラメラでも自分がそれで上手くなれると思ったらOK
だけど、メラメラ嫉妬怨念系の感情はからだのどこかがギューッとインするから上手くなるのに使えない キーワード、フルボッコw
複数人を装って1人で何連投?
このスレ埋めるために協力してやって
もいいけどw なんでもいいよ。とりあえずスレ埋めて本スレ一本に戻ろうよ。
天使部屋が出来てそっち系の人はみんなあっちに行ったから平和になった。
もう、無駄に沢山スレを立てる必要はないよ。 なんか盛り上がってるね
佐藤愛さんだったかな?思い入れがあったり、聞き入っちゃうような曲はレッスン用としてはNGだって言ってたような >>817
わかるわー。
そう言う感情の人って筋肉、というか動きが固い。
音楽どうこう以前の問題。
結果的に上手くもならないよ。
近くにいると何か伝わってくるから嫌なのよね。 >>821
有名な曲のやたら入ったレッスンCDあるね
家にあるだけでレッスン中に流れたとかではないんだけど
エリーゼのためにとかは思い入れは無いけどメジャー過ぎて何だかげんなりするわ 佐藤愛は思い込みが激しすぎるんじゃない?
参考にするのはいいけどうのみにしちゃだめだよ。 私の行ってるとこ、かなり難解な曲を使う。しかも拍無視でフリを説明していきなりいくから間違えて倍速でやっちゃうとか半分でやっちゃうとかある。
それでも4小節後ぐらいにはちゃんと戻す。
これも訓練なんだよね。メトロノームに合わせてやるよりずっと難しい事なんだよ。
音楽に合わせて踊るは正解じゃないよ。踊りで音楽をひっぱってゆくのが正解。
たとえCDだったとしてもそうみえなきゃやってる意味が無い。 >>824
佐藤愛さんは、アンドゥオールやバレエスタンスについて本質的なことがわかってないと思う。
実はわかっているけど本やブログでは言っていないという可能性もあるけど、多分わかってない。
わかってたら匂わせるくらいするだろうし。 引きずられる曲ばっかり入ってるCDあるな、レミゼとかララランドとかデズリーとか
あれは映画曲を集めたCDなのかな >>826
超初心者で受けてる先生が佐藤愛の信者?なのですが、佐藤愛のどんなところが間違ってるのか教えてもらえますか?
他の生徒さんでも佐藤愛に批判的な方がいて、この先生についていこうか迷ってる >>828
佐藤さんが間違ってるとは言ってない。
書いてみようと思うけど時間がかかるのでいつになるかわからない。
私の他にも佐藤愛さんについて「違う」と感じてる人がいたのでその人が書いてくれるかもしれない。
ただ誤解して欲しくないけど私は佐藤愛さんの言ってることが全然間違ってるとは思ってないし彼女の功績は尊敬している。 同じことを824さんにも聞いてみてほしい。
私も興味ある。 私は826さんじゃないけど佐藤愛さんは間違いだらけでしょ
ブログとかも幼稚で中身がまるで無い
留学して挫折しただけの落ちこぼれだからバレエのこと何もわかってない >>820
そっち系の人とかいうけど、出て行ったわけじゃないでしょ。
自分のスタジオ限定の「困った人」の愚痴やら文句やらを向こうで発散してくれてる良識ある人が多いってだけで。
全国版のこのスレで「こいつは自分のスタジオの大嫌いなあいつ(別人でもいい、どうせ同類だし)に違いない。叩いてやる」
とか思い込み激しい人が因縁つけてくるのは相変わらずだし。 >>805
あなたもその思い込みの激しい人に自分は愚痴以外スレの891じゃないって訂正してあげなよw >>832
の言うこと凄く納得してる。
天使ちょっと見てきたけど愚痴りが多いけどまだ許容範囲。
でもここのバトってる人の内容って気持ち悪い。
特にここで叩かれてるタイプって個人、オープン拘らずいたら絶対被害及ぼすな、と思うよ。 大人からってタイトルのスレを消化しなきゃいけないからここでいいよ 茶とかではあまりないのに、天使って何でこんなトラブル多いの? >>838
ライバル意識をうまく煽って上達のために回数増やさせる仕組みになってたからかな?全幕公演がオーディション制だったり、先生声かけ制の作品があったりする。回数増やすほど単価が安くなるから通い詰める人も茶より多い。妬みもあってバチバチするのかな。 トラブルなら建築がトップ。
あそこイケメン教師で客つってるクラスあるから凄いよ。通常もだけど大人の発表会となると教師によるけどホストクラブだ。
個人スタジオなんてひどいところはもっと荒れてる。
たまたま天使がここで書き込む人が多いだけだと思う。 >>839
回数多いと顔を合わせる頻度が高くなってトラブル増っていうパターンはどこでもそうだね。 >>839
回数多いと顔を合わせる頻度が高くなってトラブル増っていうパターンはどこでもそうだね。 >>840
天使は専用スレがあるからね。茶や建築も専用が立てば色々でてくるのかも >>840
大人向け作品だしたイケメンって誰?
イ先生は独立したし マーティってどうですか
ポアントがわりと多いので気になってる
提携の教室というのも増やしてる 建築がショーケースやめたのはトラブルが多かったから? >>843
建築は専スレあるけど長年過疎ってるよ。
天使と掛け持ちの生徒もいるけど、明らかに客層が違う感じ。
方舟も専スレあって天使と一番似てそうなのに不思議と平和。
茶もスタジオ限定じゃないけど一応スレあるよ。
スタジオの話はほとんど出ないけどね。
やっぱり天使だけが異彩を放ってる。 >>857
今までは安かった。茶や建築と同じくらいに値上げする 安いからクズが集まるんだろうね。
あそこで先生やった事がある人にあそこいこうかなと思ってるんですけどどうですか?って聞いたら笑い出したよ。
近所に住んでて暇つぶしとか運動しに行くつもりならいいけど、わざわざ電車に乗ってゆくところじゃないってさ。
どれどれ〜と思って体験に行ったら確かに酷かった。
こんなバレエもあるんだと思ったよ。異次元空間だ >>859
差し支えなかったらどんな感じで酷かったのか教えてほしいかも 普通にやってきた人にとっては結構衝撃的だよね。
ここまでカジュアルになれるんだって 興味出てみてみたけど昔のスポーツクラブのバレエに近い感じかな? 天使15周年かあ。
おそらく、スポクラでバレエ始めてろくに基礎教わらずにメラメラ化した層とかが
天使が出来て移動して、そこで煮詰まって動物園。餌の時間の猿山の猿。
一方、それ以前は相当な動物園だったらしいスポクラは有力な人材が天使に吸い上げられて内圧が抜けて大人しくなった?
方舟が平和なのはその後にバレエクラス始めたからなのかも? へー10年前はスポクラバレエよく行ってたがあの客層か… >>868
スレ読んでの憶測よ憶測。
天使会員だったことはないし、だいたい首都圏住民でもないしw >>868
その通り!
実際にティップで迷惑だった会員が
エンジェルに移行してた。
迷惑会員以外でも何人か元ティップを目撃したよ。 ティップ良かったけれどバレエ人気につけこんで有料レッスン増やしすぎたからね
自分も元ティップだけれど同じような人何人も見かけたよ
かなりいると思う 先日読んだブログが怖い!!
・ブログ主は有名教室で主催先生に厳しくも目をかけてもらっていたらしい。
・発表会直前に匿名で先生を誹謗する手紙が届いた。
・その後先生から一切声かけがなくなり完全無視される。
・メイトさんからも空気察して無視されるようになる。
・ブログ主は何が悪かったのかわからないまま必死に耐えて発表会をこなす。
・結局手紙を書いたのはブログ主だと確信して激怒の主催先生からは弁解の余地もなく出禁を言い渡される。
・お世話になった助手先生からも犯人扱いされていたことに気づき、お礼の手紙を渡すことも諦め泣く泣く去る…
これって「イジメ」と書いてあるし、教室の誰かがブログ主を妬んで陥れようとして意図的に仕組んだってこと?
酷い話。ここ以外でも、悪意で捏造した噂を流されて泣きを見た人どれくらいいるんだろう。
《天使スレから引用》
>事実だろうが偽造だろうが言ったもん勝ちの思想なのよ。
だってよ。 ティップにいた白タイツジジイって知ってる?その人とかも移動したのかな?天使 そういえば前にこのスレで話したトウシューズ10足とか持ってきてた人はティップの人だよ
靴のせいにしてすぐトウシューズ変えてた
そんでなぜかそれを持ってきてたんだよね、重くないのかしらと
無駄にしたくないのか試着させてあげる、とかいわれたことある
なんちゃってシューフィッターさん >>875
白タイツじゃあないけれど青タイツおじさんは何回か見たよ 天使スレの事なんて書くから連中が流入してきちゃったじゃん。
禁止とは言わないけどなるべく天使の話はハズしていこうよ。あっちはあっちでやっててくれればいいんだしさ 私は天使じゃないけど私は読みたいけど?
面白いし、このスレならではの切り口での話きけるし。
連中だなんて失礼ねw 発表会とかでギスギスするのはどこの教室でもあるあるたね ちょっとぐらいならいいんじゃあないの
天使だけでなく他のスタジオも様子がわかると面白いよ すっごいデジャヴュがするw
「天使関係は天使で!」
みたいになったら追い出し。追い出しはここでは禁止。
このスレ昔のだからまだテンプレに書いてないけど「話の流れでのスレチ脱線もOK。」なのが大人バレエスレ。
天使絡みでスポクラや茶やポアント10足おばさんの話したら悪いの?
「へ〜天使ではそうなんだ〜。方舟はこうだよ〜」
「へ〜方舟はそうなんだ。茶はこうだよ。」
「東京の茶はそうでも、大阪の茶はこうだよ〜」
みたいな話の可能性も摘むことになる。
変なことにこだわって仕切りたがるとスレがつまらなくなる。 とりあえずいくつも重複してる「大人から始めるバレエ」スレをさっさと消化したいから揉めなきゃ話題はなんでもいいわw 天使に集まってるのはもめごとが好きな人なんだよな。
ゴキブリと同じで一度入り込んだら退治は難しい。
喰いつくされる 違う違う、そういう別タイトルスレは私はどうでもいいけど、「大人から始めるバレエ」ってタイトルだけでまだたくさん残ってるのよ
そっちをどうにかしたい >>890
たまにこれあげてよ。テンプレ化してとりあえず使いつぶそう >>890
たまにこれあげてよ。テンプレ化してとりあえず使いつぶそう >>888
その人Twitter発見したのですがどうやら天使にはきてないのでいらないです。 ぶった切りすいません。
発表会のフェイスケーキについて質問です。皆様何色を使用していますか?三善のアンバーローズはピンクすぎますか? 前に習ってた佐藤愛信者の先生2名は、アンディオールが90度しかできなかったらタンジュやグランバットマンも90度の位置に上げろと口を酸っぱくして言っていて、それ以外のことは教えて来なかった。
しかし他の先生達 (本格的に海外で勉強してきた先生、バレエ団所属の先生、舞台やコンクール歴が豊富な先生) からは斜め前過ぎとか、上げる時にもっとターンアウトしていって踵の位置はこう!!っとか直された。 90度しか開けなくてもその延長線上に脚を上げないとインになっちゃうでしょ
無理やりターンアウトしても綺麗じゃないし、体壊すよ 900は多分898が言ってる事を分かっていないと思う 解剖学を専門的に学んだ佐藤愛
佐藤愛は間違っているとだけ書かれている便所の落書き
どっちを信用するのか ネットや書籍の情報より自分がリアルに師事してる先生を信用すればいいんじゃね? 多分、延長線上に上げればいいだけじゃなくて、ねじりながら踵から上げていく事が大切って言いたいんじゃない?
佐藤愛の本にどこまで書かれているかは知らないけど、その信者2人の先生はそういった説明が不足してたのかな?と思う。 佐藤愛さんの本、解剖学的には間違ったことは書いてないけど、実際のレッスンで使えるようなバレエの解剖学としては全然足りないんだよ。
基礎中の基礎の基礎の基礎からの解剖学の勉強にはなるよ。
佐藤さんの本読んであっさり理解できない人は、バレエに解剖学が必要だとか必要でないとかの話の話をする資格すらないと思う。
それくらい基礎的な本。
でも例えば「大腿骨を外旋させて大転子を下に回し込まないと骨盤に骨が当たるから横に高く脚が上げられない」とか、
よく知られてることさえ書いてない。
佐藤さんの本だけじゃ不十分だし、その知識だけで教えてる先生はヤバイよ。
899さんの海外帰りの先生が直してくれたように、大腿骨を外旋させながら上げていけば1番ポジションの時より動脚は深くターンアウトできる。
逆にそうしないと身体の能力を使い切ったことにならないということ。
だから、1番が片足45度しか開かないからと言ってアラスゴンドを最初から身体の斜め前45度の位置に上げようとするのは間違いなんだ>>900 >>906
すごい目から鱗です
たしかにそう言う基礎知識がないままに本だけ信じているのは危険なんだね
ストレッチ禁止とかもよく書いてるけど全く不要とは思えないし、状況に応じて判断できない人は鵜呑みにしてはいけないのかな? 愛さんのはストレッチ禁止じゃなくするタイミングや内容の話だった気がするけど私は力が入りやすいところやバキバキのところはレッスン前に弛めたり伸ばしたりする。
鵜呑みにしないで考えながらうまく取り入れるのがいいのかもね 佐藤愛の本って議論が雑過ぎかな。必用な事が100あると10ぐらいしか書いてない。
あとの90は自分で勝手にやってくださいって話になるから、まぁ悪くはないけどいい本でもないかな。
んじゃ細かく...って話になるとどんだけの厚さの本になるかって話でもあるから出版社の売りやすい範囲にまとめたらああなっただけかもしれない。
その程度の本だし人間なんだろうね 昔からある海外の解剖学の本読みつつワガノワメソッドの本も読めばいいと思う
ワガノワって実は解剖学に則って指南されてる事に気づく 愛さんの目の付け所は素晴らしいと思うの
それまでハッキリ言う人が居なかった立ち方・プリエ・ターンアウトについて
本のタイトルにしてくれたので
それが大事で全員出来ていない盲点だけど
クラスで先生が伝えても届いていなかった私のような人にも
そこを見直すようにっていうメッセージとして届いたから
何が正解ではなく、自分が出来ていると思うか
もう一度冷静に考え直せっていうメッセージ Lesson82とか?
残りのレス数少ないほうが早く埋められて達成感ありそう >>914
1番の問題点は、「どうやって」「どうすればいいか」が書いてないってこと。 うっかりターンアウトできてますか本買っちゃったんだけど期待してた内容じゃなかった〜 >>920
わかる〜
あの本けなす先生達の言い分も超わかる。 ターンアウトとかアンドゥオールを阻害するものって多岐にわたるからねぇ
本でざっくり説明しても出来るようにはならないね。
読み物としてとらえてはいいんだろうけど 本に書かれている事を読んだだけで出来るようになってたら
大人バレエもそっとましな感じに今頃なってるとおも
そういえば「なんちゃって」ってもう聞かなくなったけどなくなったんでしたっけ? >>924
読んだだけじゃ流石に何一つ身につかないけど、
書かれてるトレーニングを真面目にやればある程度の効果はあると思うよ。
もし身近にいい先生がいないなら、そういう所だけは本やネットの情報に頼ってみてもいいんじゃないかな。 読んだら、その知識は知ってるってなるけれど実践してみる人はなかなかいない所が残念
実践しても愛さんに繰り返し見て貰うにはお金がかかりそうだし 【なんちゃってバレエ】
バレエの身体の使い方はできていない。それらしい形でも正確にはバレエのパになっていない。
振りをなぞれなくて音楽に合っていなくて踊りになっていないことも多い。
たとえ振りをなぞって音楽に合わせて動けて踊りになっていても、コレジャナイ感が漂うもの全般。
その1【筋肉バレエ】
バレエの身体の使い方はできていない。それらしい形でも正確にはバレエのパになっていない。
振りをなぞって音楽に合わせて動ける。踊りにはなっている。
回れる、跳べる、脚が上がるとしても、力任せに形を作っている印象を与える。
硬い、重い、情緒がないなどと言われがち。バレエ特有のしなやかさと軽やかさがどうしても出せない。
油断するとターンイン。膝が曲がり足がフレックスになりがちなので、曲がらないように常に筋力で伸ばし続けているので、脚が筋肉で太い。
無駄な力を使うので疲労が激しい。
その2【タコ踊り】
バレエの身体の使い方はできていない部分が多い。正確にはバレエのパになっていないものも多い。
全身の筋力が総じて不足。脚腰の力がなくプリエが弱い。重心がキープできないで流れがち。
特にアームスをホールドできなくてポジションが守れない。音に合わせて動かせなくて遅れがち。
油断するとターンイン。膝が曲がり足がフレックスになりがちだとしても、
曲がらないように常に伸ばし続ける筋力がないので結局脚は筋肉では太くならない。
持久力がないので疲労が激しい。 >>929
(*ゝω・)ノ アリガd♪
自分は筋肉バレエクラスタだったんだけど、その後タコ踊りクラスタに移行したっぽい
早く人間…じゃなくてバレエダンサーになりたい 佐藤愛さんの本、買ったけどまだ殆ど読んでない
未だここで皆がターンアウト議論になる理由すらわからないくらい初心者なんですが、これくらいの人間が漠然とイメージ掴むくらいなら参考になりますかね?
週1以下のレッスンなので補助的に使えたらと思ったのですが >>931
間違ったイメージになる
バレエはバレエが踊れる先生に習わないと そうだね
73だけはワッチョイありだからどうするかな ワッチョイあっても個人が特定されるわけじゃないし
他所で発言してるのがぐぐるとわかるっての嘘だかんね。
同じワッチョイIDが別サーバでも使われてるからどんどんあがってくるだけ >>931
例えば先生に後ろのタンジュを直されて、
「えっ?嘘ぉ!そんの無理!そんなこと出来る人は特殊な人だけ。自分にはできない」
と思った時に本読んでトレーニングするという使い方がいいと思う。 >>932
モダンバレエの先生がクラシックバレエ教えてんですが、クラシックバレエやりたかったらクラシックバレエの先生に習った方がいいですか? モダンバレエしていた人はバレエ経験者ではなく、
ダンス経験者と思っていて欲しい。
それでもバレエ経験者にしか見えなければそれでいいから。 >>937
もちろんです
経歴としては海外のバレエ団にいたか、東京バレエ団、新国、kカンパニーあたりでそれなりに活躍した先生なら良いと思います
できれば30代〜40代の若い先生
オープンクラスではバレエを教えてくれないので個人教室を探してください 団経験者ですっていうときはどこのバレエ団だったか確認してからだよ。
発表会の演目が組長の一生とか、花吹雪とかヤクザものばかりなんだよ。
そんな普通やらないよね。
しかも役が、ハジキの精とか、拳銃の精とか、シノギの精とか、ポン中の精とか組長の精とか若頭の精とか、変なのばっか
私は鉄砲玉の精の役だった。
若頭の精がポアントでアンオーした時に拳銃の精がドウバンに脚あげたら若頭の精が拳銃の精の腰を押す。
すると拳銃の精がシェネで他所の組員の精のところまで転がって行って当たるんだよ。
こんなバレエある? チュチュ着てこんなことしてんだよ。
city-bow-ryoku ballet とかいうから小さなバレエ団だと思って入ったのに指定暴力団のバレエ教室だったんだよ。 今行ってるところの発表会はみんな紺色とか銀色のチュチュを着てる。
赤い馬車がやってきて、そこからホースを持って走ってつないで、放水するんだよ。
気が付いたよね? 消防団のバレエ教室
火の精とか、てんぷら油の精とか、電気の精が出てくるんだよ。
火災予防月間に発表会をやって町内の安全を願うんだけど、わざわざバレエにしなくてもいいと思うんだが 確かにオープンじゃ本人がバレエを習ってるつもりでしかないよね
オープンはある程度動ける人がブラッシュアップするために行くところで、上達したいならオープンではないバレエ教室だわ オーブンはパンを焼いたり七面鳥を焼くところだよ。
バレエしに行くところじゃない。
稀に豚みたいなおばさんが行くがもちろん丸焼きになって帰ってくる。 ロシアのバレエ団に所属していた先生、どう見てもシルエットが綺麗じゃなくて猫背の時があるんだけど、それは40代後半という年齢のせいかな?
あんまり生徒もつかないんだよね。 オープンクラスでも、ちゃんと教えてもらってる人、ちゃんと教えてくれてる先生はいるし、
本当にうまくなってく人もいるから。
そのオープンでだけ習ってるわけじゃないとは思うけど。
でもまー、こんなこと言っても通えない可能性高いけど、
ちゃんと教えてくれる先生しかいないオープンスタジオっていうものもあるから。
大手オープンの全体注意だけの教え方だったとしても、それ見てこの先生いいと思ったらレッスン後に質問とかしてみて。
それで良く教えてくれるようだったら、先生の教えてる別のオープンや個人教室にも行くとか。
本当に良いと思ったら最終的には個人レッスンを頼むとか。
オープンも使いよう。 >>947
ロシアや旧ソ連の国って都市の数ほどバレエ団があって、レベルはピンキリだそうだかから。 旧ソ連の国に留学経験のある先生のクラスを受けたことがあるけど、何か体の使い方が変だった。
多分言葉が通じなくて指導を間違えて解釈してしまった結果だと思ってる。 >>946
大人の豚の丸焼きはオーブンじゃ無理だよ。
火葬場のアレなら焼けると思うけどさ。
ヨーロッパのお祭り真似してイベントで子豚を丸焼きにしたかったんだけど、屋外にBBQ用の炉を作らないとで。
炉は作れたけど、なかなか良い子豚の入手が難しくてね。
丸焼きは断念して豚の骨つき腿肉の塊をあぶり焼きにした。 >>950
日本でバレエを習った日本人は、
バレエといってもロシア人とは違う体の使い方をしてる。
本質的に体の使い方が違うので、
その体の使い方のままでロシアに留学しても
ロシア人の先生には体の使い方までは直せないから、
形でロシアバレエを習うしかない。
それではロシアバレエにならない。
だからロシアで良いバレエ団にも入れない。
その結果体の使い方が変になって、
日本バレエでもロシアバレエでもない似て非なる別物になって帰国、、、、、、
ってストーリーなんじゃないの? >>952
まったくそのとおり
ロシア人先生は途中から入ってきた日本人に教える気は無い
留学してもロシア流は怪我するし合わないから今までどおりのバレエをやろうって人が多い あー自分も前にロシア留学した先生の体の使い方が独特だと思った事がある。本人曰く「ワガノワ」だそうだけど、素人から見てもワガノワアカデミーやマリインスキーのとは違ったな。 そんなことはないと思うけど
オーディション通った人しか入学できない訳だし
ボリショイバレエ学校はもう少し緩いかもしれない
行って怪我ばかりしてるタイプの留学生は厳しいとは思う >>955
言って怪我ばかり…
よっぽどロシア式が合わないんでしょう。諦めて帰国した方がいい。
逆にサクッとロシア式に移行できる人は帰国しない方がいい。
ソリスト以上じゃないと日本のバレエ団コールドでは浮いて受け入れられないかも。
コロナで色々変わるかもだけど。 留学帰りの先生、不思議なぐらい基礎力無い先生もいるね。
何習ってきたんだろうな?
なんだけど、なんちゃって能力が高くてTipは沢山教えてくれる。
他所でしっかりやって、小技はその先生からって使い方してるから悪くはない。 ロイヤルの方が日本人にあってるのかロイヤルの先生には感じなくて
ボリショイの先生にはん?なんか変…と感じたことはたしかにあるなぁ 共産党教育受けて来ておかしくなってるんじゃない?
連帯とか、労働者の権利とか 革命とかときどきぶつぶつ言ってない? >>958
それさ、留置所で暇な時に本読んで、留置所学問で留学とかカッコつけてるだけじゃね? ロシア人の子供が親の転勤で日本に引っ越してきて日本の小学校に6年生から入っても、小1から小5で習うことは先生に教えてもらえないじゃん?
日本人が留学するってそういうことだから基礎は何にも習えない
見て真似する程度
バレエの留学は海外のバレエ団に就職するための就職活動だから これから書くのは例え話です。
小学校の「算数」って難しいことをわざと難しいやり方でやらされてる感が強い。
問題を「数学」にして、連立方程式や三角関数を使えば簡単に解ける問題を、わざわざ難しくて間違いやすい算数のやり方でやらされる。
個人的には、数の概念が確立したらグダグダ算数やってないでさっさと数学に移行した方が無駄な努力しないで済んでいいのにと思っている。
ロシアのバレエ学校では最初から数学しか教えない。
それが最短距離だから、最小の努力で最大の結果が出せる。
それに最初から数学の才能のある子供しか入学していないから、数学を教えればできる子ばかり。
日本のバレエ教室では数学を教えない。
数学を教えられる先生がほとんどいないし、数学の才能のない子もいるから。
小学生のうちは良い結果が出るかもしれないが、中学生になっても数学を教えない。
仕方なく算数のやり方で中学校の数学の問題を解こうとしている。
数学のためにロシアに留学すると、生徒は数学の基礎無しでいきなり高校1年生の数学のクラスに放り込まれる。
先生は数学の基礎のある生徒に高校数学を教えるプロだが、算数のことは全く知らないし、
算数しか知らない生徒に数学の基礎を教えることはできない。
算数しか習っていない留学生を、なぜこんなに数学の基礎がないのだろうと不思議に思いながら、数学の解き方を教えるしかない。
入試の点数は良かったので、留学を許可したときにはまさか生徒に数学の基礎がないとは思っていなかったのだ。
もともと数学の才能のあった生徒の一部は、留学していきなり数学のクラスに放り込まれても、苦労して、ほぼ独学状態で、数学の基礎を身につける。
すると留学先のクラスにもついていけるし、遅れを取り戻して大きく伸びる生徒もいて、ロシアで良いバレエ団に入れたりする。 >>964
まあだいたいそのとおりだけど算数バレエと数学バレエははっきり区別できるものじゃなく、みんな両方混ざっている
数学バレエだけの人はいない >>965
まあそうでも、例え話はわかりやすくしないと本末転倒。 算数と数学の違いってなに?? 定義がわからない
1+1=2は四則演算の法則 算数でも数学でも同じなんだけど? >>967
あくまで例え話なので、そんなに厳密に考えられても困るけど、
四則演算はこの場合「踊るときにはハムストリングスを使う」くらいの例えになるんじゃないかな。
歩いたり踊る以上誰でもハムストリングスは使う。
私が書いた例えの数学と算数の違いは下の例題1の解き方の違いみたいなもの。
例題1は数学的にも解けるし算数的にも解ける。
【例題1】
りんご5個とみかん3個を買うと840円、りんご3個とみかん2個買うと520円だった。
りんごとみかんの値段はそれぞれいくらか。
中学校の数学だと連立方程式を使って、
1)りんご1個の値段をA円、みかん1個の値段をB円とする。
2)ここから以下の連立方程式が導かれる。
5A + 3B = 840
3A + 2B = 520
3)連立方程式を解く。 A = 120、B = 80
4)りんご1個は120円、みかん1個は80円である。
これを連立方程式を使わないで解くのが小学校の算数。
https://sugaku.fun/syoukyo-zan/
連立方程式が使える人にとっては
「なぜわざわざそんな複雑なやり方をしなきゃならないの?連立方程式の方が簡単なのに。」となる。 その例だと算数の意味がめっちゃくちゃあるって事になるじゃん。
リンクの算数の解き方って開発とかではよく使う手法だよ。リンゴとかミカンってわかってればいいけど、なんだかよくわからない現象がある。
そこから必要な物質を抽出して量を計る。とかなんとか....
最後の答えなんてどうでもいいんだけど、途中の頭の使い方を経験しておく事に意味があるって事でしょ。
連立方程式は公式とかなんとかの問題になってくる。公式を覚えればいいって話だと受験ではいいかもだけど、応用できないよね。
基礎概念を理解して自分の思考や推論のこやしにしてこそ学問の意味がある。 https://www.lexhippo.gr.jp/college/publication.php
ここのフーリエの冒険って本
フーリエ変換って概念があるの。公式になっててものすごく広く応用されてる。
意識しないところでみんなこれの恩恵をうけてるってぐらいよく使われる。
で微分だの積分だの出てて来てオイラーの公式とかなんとか出て来て、数式を使えば実現できるんだけど、物理的な意味がよくわからない人が多い。
でね、この本は物理的な意味から数式を作ってくんだよ。
普通の発想と逆の学び方をするんだけど、めっちゃわかりやすい。これが数学だし、物理だし、学問ね。
一度読んでみて? 難しい話はどうでもよくて、誰に何を習っても自分の体で出来ることしか出来ないよ >>969
うん。964は要するに、連立方程式を知らずに高校の数学のクラスを受けるのは大変だし、
落ちこぼれる人が出ても当然だよねってことよ。 ま、ロシア留学とかの経歴より、綺麗だと思う先生について行くのが一番よね 趣味の人がほとんどだから信じる先生についていくのはそれでいいと思うんだけれど
本当にこの人は綺麗なのか?って感じる時も来るんだよね
そうなると趣味の人のゴールはどこかってなって
趣味の延長なのに教え始める悪循環 ロシア留学した事がある先生、何を取り入れて来たのかみんなツンっとしてるんだよね。
学ぶところはそこじゃないだろっていう。 >>981
精神的にキツかったんだろう。
ロシア語わからない。
飯は不味い。
冬は寒い。
自分のスタイルが周りのロシア人より劣る。
その上バレエで劣等生だったりしたら目も当てられない。
劣等感の塊になって帰ってきそう。
アメリカやオーストラリアなんかの方が遥かに楽しい留学生活が送れそう。 うちの先生シベリア抑留帰りだから、ロシアの事話したがらない。
ロシア兵に随分いじめられたそうよ。 ワガノワメソッドよりRADメソッドの方がわかりやすいのは確かだわ
ワガノワメソッドは感覚に頼る部分が大きいからその感覚が理解できない人にはとてつもなく難しいメソッドだと思う
理詰めでバレエを学びたい人はRADメソッドの方が向いてる ワガノワメソッドに当てはまる条件の人はワガノワメソッドが向いてる
radに当てはまる条件の人はradに向いてる >>984
日本でちゃんとしたワガノワメソッドを教えられる人がいないのが問題
体系的でシステムとしてはすごく理にかなってるのにね わかりやすいってなんだろう?
わかりやすい=出来るかな?
何をやっているのかわかっているのに出来ないよ自分は
よしんば、同じことをしても容姿やターンアウトの違いで
とてもとてもおなじことをやっているようには見えない 何が出来ない理由か、何をどう努力すればいいのか具体的にわかってる事がわかりやすいって意味でしょうね。
実際わかってしまうと、こうすればいいんだってわかるし、できないところを指摘された時にさくっとできる。 >>984
えー?
ワガノワめっちゃ理詰めじゃん? 理詰めというより「これをするとき、脚はこう、腕はこう、顔はこうしろ」っていちいち細かく決まってて、
その決まり事を後世の人がよくよく考えてみたら、
「それが解剖学的に理にかなったやり方でした」って感じか。 まさか大人がワガノワメソッドのバレエ習って上手くなると思ってるの?
無理に決まってる
プロだって怪我するのに… 解剖学では取り扱わない範囲でもメソッドの類は解析してみるとすぐれてる場合が多い。
いろいろ考えないでメソッド通りにやるのがいいよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 728日 2時間 18分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。