【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ8【愚痴以外】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前にも出てたけど、この人感性あるな、音楽性ありそうだなって人がいたら、普通に聞いてみればいいんだよね
本人の口から出たことしか信憑性ない
感性ない人達が推測で言っても全然ピンと来ない >>936
作曲家がなにも考えずに作ったそれはないわ
まあたしかに天から降りてくるみたいなところはあるらしいよね曲に限らず作家さんも良くそう言う
ただ人間だからなにかしら思いは込めてるでしょ作曲家の伝記読んだらいいよそこら辺の作り話よりずっと面白い
それに昔はテレビもネットもない人間の想像力や思いは現代よりずっと深い
ただ曲をどう受けとるかは人それぞれ深く聞き込む人もいれば表面の音の流れだけ聞く人もいるこればかりはどうしようもない
ただ曲に入り込めない人の躍りはつまらない大根ダンサーになる レッスンは無心にカウントだけとってひたすらやるっていうのもありだと思う >>953
ただのピアノの指練習のために作られた曲とか
人から求められてオーダーに答える形で作られた曲とかいっぱいあるよ >>951
そうやって決めつけるあなたはメンタルおかしいよ たしかに産後は何でも泣いたり喜んだりしてたなぁ
今思うとあれは産後うつだったわ>>951みたいな状態ね >>955
指のために作られた曲はたしかに思いなんて込めないよねでもそれで踊ることある?
まあバレエならひたすらタンジュやるとかそういうときかなチャコットにそういう先生いたな
人に頼まれた曲はなにかしらテーマがあるでしょ >>960
結局、曲によるんでしょ?
クラシック曲を聞いたら情景や感情が湧き上がらないとダメ、なんて決めつけるようなことではない >>949
工藤さんってシャイな人なんだって。
噂によると工藤さんはレッスンノリノリで弾いてくれるので素人には音が取りづらいって。
ピアノに聞き惚れて間違いまくりそうで受けてみたいw
でもCDはちゃんと音取れるように弾いてくれてるから大丈夫。
華麗でゴージャズでジャズっぽくて良いわ〜 >>956
気の毒に、曲聞いても感情が湧かないないんだね? >>945
私は滝沢さんがイマイチかな
レッスン曲としてはいいからCDを買ってみたものの、BGMとしてはなんか物足りなくて、あまり聴いてないかも >>963
ダンサーとしてはそれじゃダメだと思う。
>>953の言うように大根ダンサーにしかなれないと思う。
ダンサーが感じてないものを観客に見せることはできない。
観客はダンサーが見ているものを見るし、感じているものを感じるんだって。 >>966
わかる。滝沢さんはCD1枚通しての統一感がないから好きじゃないと言った先生がいたわ。
私はお気に入りレッスン曲をプレイリストにして聞いてるからそこは無問題だけど。 作曲家の意図なんて気にしないで、自分が曲から感じるものを身体で表現すればいいだけでしょ
そもそも動きが音楽的かどうかなんて天性のものだし >>967
レッスン中にいちいち感情抱いてるような感情ダンサーは逆に無理だよw
ほんとイメージで語ってるよね
普通、レッスン中は無心だよ タンジュしながらこの一歩は涙の一歩、この一歩は憂い、とか考えてるとでも思ってんのかね
この机上の空論大人ダンサーさんはw もちろんグランワルツはこの曲明るくて好き とかあるけど
いちいち情景とか感情が浮かばないとおかしい、って考えてる人のほうがおかしいよwww
逆にそんな人はメンタルやられてる病気の人だよ
バーでプリエするときにいちいち悲しみや喜びを表現してるわけ?
そんなこと考えてバーレッスンやってる人なんて気持ち悪いw
感情より今日はうごき悪いなとかそういうところが気になるわ >>972
そんな見当違いなこと想像してる時点でわかってないのがわかる。 何かバー中に考えていることがあるとしたら
あーまだ筋肉あったまってないわーとか
今日はよく伸びるな、とか
そんなことの方がバーでは考えてるよ
グランプリエ これは白鳥の悲しみ
ルルベ これは天使の喜び
こんなこと考えてるダンサーがダンサーの素質ありって決めつけてる人の方がおかしいと思う 感受性は豊かな方がいいんじゃないの
でも感じたことをそのまま垂れ流してはいけない
客観的にどう見えるか計算して垂れ流さないと >>967
だからグランワルツや公演の演目ではそういうのを感じで踊るのは当たり前だからドヤ顔で語られてもねぇ
あなたが言ってた、ただの練習でも音楽さえあればいついかなる時でもそうだ、と決めつけるのはおかしいから訂正したら? >>976
私もそう思う。
バーのプリエでそんなこと考えてる人はむしろバレエ向いてないんじゃないの? >>977
感受性は必要だよ
何を今更当たり前の話をしてんの 感受性は必要
だけど音さえなればバーレッスン中だろうとそんなこと考えて感情移入してたら
それはただのメンヘラ >>978
何でその必要があるの?
>あなたが言ってた、ただの練習でも音楽さえあればいついかなる時でもそうだ、と決めつけるのはおかしいから訂正したら?
これこそあなたの思い込みで私の言葉じゃないんだけど?
捏造に対して謝罪要求されてもね。 >>960
人から頼まれて仕方なく作った曲がたくさんあるよね
テーマの話ではない
あなたは頼んだ人の情景や感情まで読み取ってるの? 感情とか当たり前のこと言ってる人多いよねw
ダイナミックな曲聴いて華麗さを感じたり
明るい曲聞いて楽しくなったり
悲しい曲聞いて暗くなったりするのは当たり前
感性とか音楽性ってそういう人間に普遍的で当たり前のことを言ってる訳じゃない くだらない論争中申し訳ないけど、もうすぐスレ終わるから新スレ立てないと
980踏んだ人に新スレ立ててもらおうかな >>951
曲によるしレッスンのテーマにもよるのに
>感情が浮かばない?そりゃ絶望的
だなんて、言い切るのはおかしい >>981
感じちゃうものは仕方ないんじゃない
感受性の感度も人それぞれ >>989
読解力なさすぎ。レッスン中の話じゃない。 >>977
それよ。
バレエだけじゃなく。
心の豊かさと冷静さが必要。
気分が盛り上がって好き勝手やりたい放題だとただの自己満足。 >>965
https://youtu.be/fMtsbPqBBcg
じゃこの曲を聴いてアレグロでひたすらタンジュをやるとき、あなたは何の感情が浮かぶの?
むしろ現代バレエの始祖とも言えるジョージバランシンはダンサーの感情とか物語とか全て捨て去り
音を目で見せる、音と動きの調和を目指したダンスを作り出したことが新しかったんだけどね
無知なのかイメージで語ってるのか知らないけどコンテンポラリーはダンサーの感情はむしろ邪魔だと怒られたりしますよ >>992
だから時と場合によるんでしょ?ダンサーなら必ずそうと決めつけるのはおかしいと言ってんの >>995
ハノンの話したのは私じゃないんだけど?
ハノンでタンデュやられる先生はいないでしょって言われてたけど?
聞いてみた。
音程の上がるときの盛り上がりが好きだな。
下がるときは心残りが出る。
軽くジョギングくらいの速度なので、緊迫感がある。
これだと難しいアンシェヌマンぶつけてくる先生がいそう。
足順にドキドキしながら間違えて怒られる怖さと、間違えないでやり遂げようという気迫が出ると思う。
全体に緊張感漂うタンデュになりそう。
バランシン見て感情抜きにはとても見えないね。
彼は物語はいらないとは言ったけど。
彼は「音楽を表現しろ」と言ったはず。
音楽には感情があるのは当たり前だと思っているのでバランシンもそれを求めていたと思うよ? >>995
こういう曲一般人のレッスンに使う先生はいないでしょう
極端だなー
例外的なこと持ち出したらきりがないよ >>999
だから時と場合によるでしょと言ってるんですけど
必ずそうだと決めつけてるあなたはおかしいよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 113日 2時間 35分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。