【Angel R】エンジェルR【天使】バレエスタジオ 6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
そんなものかも。人間だもの。欲がないと上達しないから欲を持つのは悪くない。自分の欲と上手く付き合いたい 入門や基礎クラスだと前列の譲り合いが発生する気がする 振り覚え良くないから後列に行きたいけれど前列に人が出たがらないときは時間がもったいないので前に出るで間違えることもある
本当は基礎できていなくても足ぶらぶらでも順番覚えのいい人が前列にいてくれる方がいいんだろうけれど時間の方が大事 逆に前の取り合いがはじまるとこわい。
先生が誰か一人後ろへ行ってって言っても誰も譲らなくてバチバチしてるの。
歳なんだし若い人に譲ればいいのに譲らないおばさん、オバサンは後ろへいけよって感じの若者のが集まるクラス。。。
( ;゚Д゚) スポクラでは前に行け、と譲られた経験しかないから争奪戦があるだなんて信じられない
1番後ろがいいのにな >>888
>順番簡単だと自分のひどい踊りをしっかり見ることになるからだと思うのよね。
そういう人は、多分、そんなに深く考えてないと思う。
単に「自分はデキルから、簡単なのでは物足りないから出ない」というだけのことではとw >>901
私もそんな印象。
順番が覚えられてないから、他の人のをカンニングできるように
なるだけ後ろに潜り込もうとする。
或いはうまくも無いのに前列に行って、上手な人の間に挟まり右見ても左見ても見本があるように目論むw 大人からの教室のわりにスポクラほどひどくないし、バレエ教室のへんなしきたりないし、すごく上手な人もたまにいるし、とてもいいところと思う。
レッスンのマナーだけは先生たちちゃんと教えてあげたらいいのにな、って思うけど。
みなさんの気になるマナーって何かしら?
大人なんだから空気だけは読んでほしいな、って私は思う。 >>907
スタジオとしてのしきたりはないけど作品に出る時は先生選びに気をつけてね。
お礼に現金をお渡しするとのことでビックリしました。
先生も黙って受け取ってました。
そういったことに巻き込まれなければいいスタジオだとは思います。 謝礼やら何やらで集金が多い講師作品はあるね。古株がここぞとばかりに貢いで気に入られようとしてた。わたしはそこまで先生に思い入れがないから巻き添えになるのは嫌なんだけど、払わないなんて怖くて言えないから払ってたよ。先生も当然のようにもらってた。 事前にわかってたらいいのにね。
知らなくて想定外のお金を後で強制徴収みたいにされて「え〜っ」となったら最悪。 そんなことあるのね
せいぜい打ち上げの飲み代先生はただ、くらいとか思ってた >>907
コロナ禍においてはせめて禁止事項は守ってほしいし、守らない人はスタッフがその場で注意してほしい。
自分のクラス終わってから自習はもってのほか。さっさとスタジオから出て。まだやってる人いるのかとびっくり >>907
コロナ禍においてはせめて禁止事項は守ってほしいし、守らない人はスタッフがその場で注意してほしい。
自分のクラス終わってから自習はもってのほか。さっさとスタジオから出て。まだやってる人いるのかとびっくり まあダンサーは経済的に大変みたいだから、
古株が「気を利かせて」集金して先生に渡したら、
素直に「助かるわ〜」なのかもなあ。
よほどお坊ちゃまやお嬢様なら、本気で「こんなことなさらないでください。
せっかくだけど皆さまにお返しください」とするかもしんないけど。 謝礼くらい別にいいんじゃない?
金額にもよるけど。 読んでない人いるのかなー。
予約する時、ルールのページ挟んで 承認済みじゃないと予約出来ないようにすればいいのに。 >>918
個人スタジオだとみっちり教えてもらってるし、踊るパートもたくさんあるから謝礼が高くても納得できるんだけど
ある講師作品は、半分遊びみたいな追加リハがダラダラ何回もあるし食事会も数回あるし。
先生と仲良くなりたい、謝礼を渡して感謝されたい。という方向に熱意があるように思えたから、わたしはそこにお金を払う価値は見いだせなかったわ。波風立てると怖いから払ってたけど。 >>920
たしかに払うときに気持ちがあればなんとも思わないけど、気持ちがなければ没収されてるような気になるか。
先生はお食事会ではよいしょされてご馳走になって最後にお金もらえるから嬉しいかもしれないけど、それは井の中の蛙のような気がする。 日本の芸事には謝礼は付き物だし、当然先生もそういうことになれっこだから貰っても当たり前に受け取るでしょう。オープンだから無くても気にしないと思うけど貰っても気にしないのではないかなと思う。 謝礼を渡さないと関係が成立しないなら、ちょっとかわいそうよね。
だってお金を渡さないと相手にしてもらえないんでしょ? >>920
だったら食事会にいかなきゃいいのに
仕事忙しいとか親の介護とか理由つけてさ
謝礼も渡さなきゃいいのに
オープンなのに変だ
自分が謝礼渡すのは師匠に個人的に多めにレッスンつけてもらったとか
他の生徒と違う事(衣装かりたとか)してくれた時だけだな >>924
仕切ってる古株さんが先生のためにどこまでも暴走してて。キレるとなだめる大変だし。下手に逆らわない方がいいねと他のメンバーと話して従うことにしたんだ。こういうケースは稀だと思うけど。
他の作品に参加したときはそんなに大変ではなかったから。 オープンなのに個人教室な感覚なんですよ。
講師も古株も。 そこよね。
人間関係が薄いのがオープンのメリットなのに。 薄いのがいいのにお金を払って関係深くなりたいのかしら 子供のころは男性代とは別に本番当日三万円楽屋に支払いにいったり、コンクール前の特別指導は大半が待ち時間で三分先生の前でおどってレッスン代五万とかだった。
親に感謝だ、いまは旦那に感謝 吉田都さんがおっしゃってましたね。
私たちは踊りたくて踊ってる、と
ロシアのバレエダンサーように「選ばれた人間」ではない、と。
どんな人でもお金さえあれば踊れる日本。 >>928
古株や一部の会員はそうなのかも。
わたしはその人達の講師作品にはもう参加しないと思ったよ。薄い関係が良いから。でも内部事情は入ってみないと分からないからね。 舞台で人に観てもらう素人の立場であれば、それなりの先生への謝礼は必要なのかなとは思う
習い事ってそういうものじゃないかな 謝礼はいらないんじゃない?
個人レッスンを取ってレッスン代を払うってのはあるだろうけど。 嫌なら謝礼参加を断るしかないよ
それも嫌ならもう出ないようにするしかないよ
禁止にして欲しいと思って書いている人が多いのかもしれないけどそれは難しいと思う 最後に謝礼と打ち上げのお食事ご馳走は別に良いんだけどね。
それ以外の謎の謝礼はいかがなものかと。 みんなが払ってるって言われたら断る勇気はさすがにないから次から作品には参加しなくなるわよね
そうなると古株が残るのか、う〜ん悪循環ね、その先生の作品 >>935
先生の辞退のスタンスを望むということ? あ、古株さんの有志だけで済ませて欲しいということね? 貧乏くさいのは受け取る講師の方よ
音がすり切れたCDでレッスンしたくないー バレエ団の下部組織のお教室だと謝礼文化はやむなしだと思う。文化だしそうでもしないとバレエ団が存続できない。主役が謝礼包むのは当たり前だし。大先生は就職先のお世話もしてた。
でもオープンでスタジオを持たずに作品をだす先生ならば謝礼も参加費に込みにすればいいと思うわ。額が小さければ別にいいけど。謝礼をとると伝統文化の集金システムだけ都合よく利用してるように感じない?その先生は留学先の世話をしてくれたりしないんだよ? 謝礼なんか渡さなくてもクラスでよく教えてもらってる人はいるわけだし、人間関係って難しいわね 私が講師だったら、受け取り額に合わせた教え方しないなー
やる気と実際に身につけているかどうか(習う姿勢)に合わせた指導内容になるよ、どうしても >>943
K・新国が出来て、
上野さんが東バに移ってからは、谷、牧なんかは家元集金システムのスクールでしか無いし、松山なんかは老人主体の新興宗教感すらある。 どんなに一生懸命でもあっぷあっぷしてる人に教えられないよね。
逆に言ったことさらってやってる人にはいろいろ教えたくなる。
相手にしてない人から謝礼渡されたらその人が気分よくなるようにふわっと教えるふりくらいするかも。 お金で態度変えるような先生は信用できないなーと思う
謝礼って一昔前の医者と患者みたいな悪しき習慣て感じ。 個人レッスンをたくさん取ったらいいと思うんだけど。
先生もお金が入るし自分もうまくなるし(たぶんw)Win-Win
そもそも謝礼てどういう意味?
私に役をつけてくれてありがとうっていうなら賄賂だよねw >>953
領収書切ってない手渡しであれば脱税してるかもね。 どこまで申告してるのかグレーだよね
脱税に手を貸してる事も知らずに謝礼は当たり前みたいに言ってる人って世間知らず。 古株はお食事会や打ち上げの領収書を先生の名前で切って、確定申告で使って下さい。って渡してたわよ。もちろん先生は1円も払ってない。 確定申告なんて自分に不利なことはしないよ
ホステスさんなんて(コロナの影響じゃないよ)経費経費にしてマイナス申請するくらい たまに。直前まで予約0人とかあるけど、1人とかでもクラスやるのかしら?1人とか2人とか、、、 >>961
謝礼は申告しない。領収書は申告するってことね。 >>961
そうそう。
古株が助長させてるのに気づいてない。 予約システムになる前もなってからも1人とか2人でやってるクラス見たことあるよ。 代講の先生のとき2人だったことある。
すぐ覚えないといけないから大変だった。 古株さんに教えていただいたけど
ここはオープンだけど元々はR先生のためのスタジオだしねー 自分1人だけ予約だったが直前に2人増えて3人になったよ
逆に満席でも直前キャンセルが数名出る事もある
そう
創設が児玉麗奈先生で天使好きだったから
こんな名前だときいた
でももう経営離れたから関係ないでしょ R先生ってだいぶん前に天使から居なくなったんだよね?詳しい事は知らないけど。
オープンスタジオにする予定ではなかった。ってこと? どういうスタジオにするつもりだったかは知らないけど、R先生は経営には向いてなかったんじゃない。 https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/v/s/gamp.ameblo.jp/renaworld0118/entry-12575551499.html?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16118883662987&csi=1&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s >>972
違いますよ。968さんが書いたのが合ってます。 >>956
そういうのは先生のためにもよくないって思わないところがすごい。 男性のバレエダンサーはゲストや舞台でお金を稼げるのに対して女性のバレエダンサーは大変そうだし、ちょっとくらいならお心付けしてもいいかな。 人数少ない不人気のクラス、無駄すぎるから別講師に変更してくれたらいいのに…
良い講師は忙しいんかな
不人気な先生でもやたら受け持ちクラス多いってなんだろう
一度スケジュールシステム全とっかえしてほしいくらい 不人気クラスって、講師の性格が異様に悪いからってわかるからだと思うけど。 大人バレエスレで話題にあがった優雅なエポールマンを教えてくれるよい先生なんだけどね。たくさん動きたいとかとりあえずたくさん回りたい人には向かないね。
ファンはいるけど、ゆったり優雅に踊りたいタイプは毎日ごりごりエンジェル通わないから集客に結びつかないのかな。
2クラス連続受講したくなるようなレッスン内容にするとか、例えばVaクラスででてくるテクニックを前のクラスで丁寧に教えるとか打つ手はまだまだありそうね。 性格悪いのは踊りみてわかるわよ
レッスンで一緒になった時何度もあるけど、とにかくガツガツしててすごかったの
ひくくらい、こんなに本気でやる?っていう その反面、振りは毎回覚えられない状態でビックリ
ほとんどの先生方は、レッスンでるときはアップ程度でバーだけとかセンターまでに
しても会員に配慮しながら、60%くらいの力?で控えめにやっているのね 単なるアップだから
この方は最後の最後まで120パー全力よ マジになってて怖かったわー
これが会員ならその姿勢大事かもしれないけどね とにかく肉食系で醜いのよ
バレエが汚いの 踊りがまるで競争しているかのようなスポ根状態で汚いの
バレエはアートよ オリンピックじゃないの
周りの生徒さんたちにぶつかってまで思いっきりやってて、傍から見ていて痛々しさがすごかったわ
子供からやっているからテクニックあるのは当然だけど、全く美しくない 逆に醜さを感じたわ
踊りって心がそのまま出るのよね
ご本人は自分が綺麗だと勘違いしていらっしゃるみたい
人が少ないのって、やっぱりそういう雰囲気、さとられちゃってるのかしら
教えのとき、いくら綺麗なフリして外見若作りしてもあの本性知ってるから痛いのよ
テクニックなんて子供からなら大概誰でもあるわよ 技術あっても美しくなければバレエじゃないのよ
あ、これは先生とか教えレベルではってことね そうじゃなけお手本じゃないし
単なる大人バレエなら周りに迷惑かけずに自分が幸せに楽しく踊れるのが一番よ 順番正確に覚えて、正確に動けて、体の使い方考えて、バーでやってることセンターでもやって、角度も気をつけて、さらに先生の注意をさらってやってのけて、テクニックをこなして、その上で音楽に合わせて「楽しそうに踊る」って大人にはなかなか難しい。
一生懸命やってる人が大半だけど全部はできないよ。
だからレッスンは楽しさを追及するクラスでいいと思うんだけどね。 たくさんクラスもっても人が集まらない講師、生まれてからずっとそんな人生っぽくない? >>982
10年続けるならば基礎からやったほうが10年後も怪我や故障もなく踊っていられる可能性が高いよ。3年でやめるのならば楽しさ追求でいいかも >>984
気づいたら10年てこともあるから最初から気をつけるのがベストだけどね
最初はわからないもんなのよね。。 スレ立て乙です。オープンスタジオで基礎をきちんと学ぶのは出来ないとは言わないど難しいしね。 >>978
クラス全とっかえ今の時期ならチャンスとはいえる
講師方,会員方も都合あるから最初大変だと思うけどさ、いい意味で心機一転はかれるかもしれない
逆にこの時期逸したら、全とっかえなんて荒行永久に無理そう
スケジュール大変革してくれたら、なにか停滞していたムードが一新されそう
同じ講師ばかりたくさんのクラス持つより、偏りなくまんべんなく様々な講師がいろんなところで教えて下さったら最高 >>989
コロナで各講師の収入減ってるこのタイミングでそんなことしたら、エンジェルRを見限るわ。
この時期である必要まったくないじゃん。 人の集まりにくい時間の枠しか貰えない講師が、古株講師の土日枠をねらって、5ちゃんねるに書きこんでたりして >>989
オープンなんだからまんべんなく受けにいけばいいだけだわ。5個もスタジオあるし。 混雑時間帯や曜日なのに10人切ってる講師がいて、(推測だけど)その人のクラスは受けたくないから講師変えてほしいといってるのでは?
ちょっとわかる。
お仕事してて終わりが読めないときはなかなか予約入れられないし選択肢がなくなるから。 >>993
それでも今じゃないよ。エンジェルRの売り上げ傾いて、スタジオが1つ減るとかした時や、コロナ収まって自由にレッスンできるようになったタイミングで一新ならわかるけど。
心機一転ならば現役プリンシパル講師を増やして人寄せして欲しいわ。今の講師達で均等にレッスン受け持つ必要はないよ、意味がわからないよ 989どす
みなさんいろんなお考えがありますよね
全員が安心して満足いくバレエライフになりますよーに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° >>994
たしかに新しい講師が入って人気クラスになればバラけるし、売上もあがりそう
私は少ないクラスもあっていいと思ってるけどね
エンジェルは先生たちの個性を大事にしてるって思う 天使の古株講師はけっこうわがまま言えるみたいよ。表参道校がオープンするときのスケジュール大改革も優先的にクラス枠を選べたから。だから土日に連続3クラス持ってたりする。スケジュール改革はあってもバランス良くってのは難しいんじゃないかな。
あ、もちろん古株講師でも人格者はいるよ。 吉田都さん、ケヴィン・オヘア、ウリン、ニコライ・ツィスカリーゼあたりがクラス持ってくれるといいけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。