【YTJ】youth theatre Japan 54カウント目
運営さん、合宿のたくさんの写真をありがとうございました。
とても楽しく見れました。 何だかもう一つスレが立っていて荒らされていますね。アラシを久しぶりに見ました。 スレ立てありがとうございます!
ダンフェス外部エントリーしてみましたが、再生回数って関係ありますかね?
昨日ギリあげて6
こどもが言うには複数の審査員が他のPCで観てるんじゃない? と
まぁ、今回エントリー期間長すぎだし受かる気しないですが(;^_^ >>5
自分で再生しても再生回数カウントされますよ >>5
複数の審査する人が観ているのは私もそう思います! 今日って竹芝でなにかやってますか?
直リハで、いつも他クラスと合同なのが唯一の単独レッスン日だと思って行ったら、Gさんなにかやっていてスタジオ使えないという。 今日って竹芝でなにかやってますか?
直リハで、いつも他クラスと合同なのが唯一の単独レッスン日だと思って行ったら、Gさんなにかやっていてスタジオ使えないという。 今日って竹芝でなにかやってますか?
直リハで、いつも他クラスと合同なのが唯一の単独レッスン日だと思って行ったら、Gさんなにかやっていてスタジオ使えないという。 >>5
再生回数は関係ないと思うけど。
発表間近だとボーダーラインだと上がる。 -0.54
バンド名みたいになってるし
良くても仕方ない をおしすうをくえすみあたよのはおよわのをくよほれおにてせちうかおいたんひにるつかてりのによるおやさ >>5
再生回数はあまり関係ないと思いますよー
再生回数2回で受かった時も、7回で受かった時もあります。
自分では再生をしてしまわない様には気をつけています。 >>26
少ないよねぇ
その分エキシビの子たちもしっかり出られるのかな
関東はどんどん入れ替わる感じだったので >>28
本当だね。
去年は2分ずつ入れ替わる感じで繋いでったよね?あっという間だった。 3位以下を出せないor出したくない理由でもあったのかな 卒業したメンバーは今年からエキシビ出れなくなったようですよ。
入賞メンバーがほぼ居ないチームもあるようです。 >>31
どこのグループにも卒業メンバーぐらいいそうだけど、そんなことないのかしら。 すみません話はそれてミュージカルなんですが、関西ワードなんですが、まだクランわからずオーディション概要わからず、、、毎年スケジュールこんなもんですか? 本番が去年より1ヶ月弱早いけど、スケジュール出しは早くはしないのかな。。
スタジオ内の1次は良いとして(レッスン日にやるから)、そのあと2次がいつなのかとかも早く知りたい...
なんなら合宿もとりあえず日にち知りたい... 今年は直リハスケジュール早く出してほしいです涙 >>33
例年こんなもんで、去年もみんな発狂してました。 去年は3月にはワードやるときまっていた。
4月末にはオーディション日わかってました。
GWは別のワークショップがあり4月末には案内きてましたが、今年はまだです。
GW明けてすぐ座内オーディションありました。
GWは練習してました。
今年はまだ何もありません。
クランもわかりません。 >>30
去年も小中学は2位3位の2チームずつがエキシビジョンに呼ばれてたな。 >>36
関東は8月の下旬でやってたよ。Joseph 舞台セットの移動があるので各ミュージカルは関東中部関西持ち回りで7月から9月上旬に振り分けられてます。
合宿と公演日程は早い時期から決まっていますが告知されません。 >>29
去年多く感じたのは南関東も北関東もそれぞれ三位チームまで出れたからだよ
三位までのチームがエキシビジョン出場って別にずっと変わってないと思う >>41
なるほど。関東は南と北の二つのエリアあるんだったね。そう考えると関西はどうなんだろう? >>40
去年最後だった関東に舞台セットを保管してたから今年は関東からってこと?なるほどね〜
今年のジョセフは2回目だからキャストもアンサンブルも経験者がいるし去年の映像もあるし
去年よりは不安なく余裕を持って仕上がると思うけどね
アリスはたしか準備期間かなり短いまま本番じゃなかった?
ワードプレイはオーディションに時間かかってたから、今年オーディションを巻いてくれたら大丈夫そう ワードプレイは担当になったキャラクターのTシャツを購入するのですか?
似た色の別のTシャツじゃだめですか? 関東南ですが、S5のワードはまたもや所沢って事で悪夢かと..
立川とかの人は近いんだろうけど、神奈川からの直リハと現地リハの多分10回くらい
一か所だけ近くで後すべて1.5〜2時間超ですよ 片道
うちはS3になったんでよかったですが、二年もそんな無理なスケジュールっていうか
移動させたら嫌気して辞める親御さん多いんじゃないかな
渚とのからみとは思うけど、どうにかなんないんですかね
ホントもう少し、現実的に負担がどうとか考えてくれないと
どんどん人数減ってしまいますよ >>44
キャラクターごとに色が決まってるから似た色はあまりよろしくないけど、無地でいいならグリマーのだから全く同じ色を買えばいい
でも、ワードの思い出になるし何故かワードTシャツだけは安いから(今年どうだか知らんけど)その色の公式Tをもうすでに持ってるとかじゃないなら買ってあげたらいいんじゃないかな?
ちゃんと役が決まってからだから他のいらない色買うはめに、とはならない >>46
世代の違うTシャツだと浮きますか?
同じ色だけどAとかBみたいなキャラクターは書いていない物はどうでしょうか? >>48
YTJ的にはokだと思いますが、多分クラスのほとんどがWordオリジナルTシャツ購入して着ると思いますよ。お子さまが良ければいいとは思いますが…参考になるかはわかりませんがメ◯カリにも沢山出ています。もし同アルファベットでサイズあればそれもありかなと思います。 >>48
それは全然居ると思う
主に上の子がいる人だろうけど、ABYMOPHIUあたりは同じ色持ってる人多そうだね >>48です
教えて下さってありがとうございます
ワードプレイのTシャツは年度ごとに新しいデザインになっていますか?
同じAでも、何年か前のと最新のでは違う柄なのでしょうか? >>52
GW後と前スレで言ってる人がいましたよ
うちは何も説明されてませんが >>52
最近、金曜日が多いから明日あたりかな?と予想してる。w >>45
でも、逆も然りよ。
去年、関東北チームはジョセフの度重なるキャストリハ、何時間もかけて横浜まで通ったもんよ。ジョセフも年少チームは親の送迎つきだし、お互い様かと。 >>55
別に北に文句言ってるわけじゃないような
なぜに喧嘩腰? Wordの日程、去年はお盆はさんで前後で2回あったけど、今年は後ろだけ1回なのかな??去年が特別だったとか分かる人いますか? >>56
横でごめんなさい
全く喧嘩腰じゃないよね?
どこに喧嘩を感じたの? >>51
毎年は変わらないけど一回変わったと思う
メインキャストでも衣装に公式T使ったりするよ
買わせる為の手ではあるけど子供の気持ちが上がるから担当アルファベットが決まってから購入検討したらどうだろう? >>57
関東の話なら2回あったのはキャパの問題だから客席数かわってないのでまた2回ずつじゃないかな?
キャストや各種選抜は4回公演になるのはやめてほしいな
多くの子にチャンスをあげてほしい てか2回やるにしてもショーケースみたいに同日でいいじゃんね
現地リハも一度で済むし
わざわざお盆前後にする意味ない
子供も大人も疲弊するだけ 夏タームから選抜に上がりました。
特に先生からの指示はないのですが、選抜ジャケットはいつまでに用意したら良いのでしょうか?着る機会はあるのでしょうか?
みなさん大きめを買われていますか? >>63
割と伸びるしボタンひとつだけだからオーバーできると着られてる感がすごい
最初ダサジャケットと思ってたけど、ジャストで着たらすごく綺麗にダンスが映えるからせいぜいワンサイズ大きめまでがおすすめ
伸びる素材だからうちは小6でも130きれてる笑
S3やTSなら夏のショーケース派遣があるかもだから買った方がいいけど、S5ならすぐにはいらないかな 今更だけど選抜打診の話。
娘、進級のタイミングで残念ながら選抜呼ばれず。
「なんで〇〇ちゃんは呼ばれたのに私は呼ばれないの!?〇〇ちゃんよりはさすがに私の方がうまいはずなのに」的なことを言って泣いていたから、
人を下に見る発言はよくないとたしなめて、自分と向き合って頑張っていこう、的な話をしていた。
で、今暇だったので、過去のショーケースの映像見てたんだけど、
件の〇〇ちゃん、確かに、ごめんだけど、かなり、下手っぴ。ふり間違いや立ち位置間違いも頻繁。
今まで映像も基本うまい子やわが子しか見てなかったから眼中になかったわ。
うちの娘に欠点がないというつもりはないけど、
あーこれは娘が言ってたこともわかるかも、と思ってしまった。
なんで私じゃなくてこの子が!?ってなるよこれは。
心が折れる。だからあんなに泣いてたのか。
これは一体どういう現象か分かる人いますか?伸びしろを評価的な感じ?YTJあるあるなの?
うち、辞めてもいいって思われてるのかな。伸びしろなし要員?
因みに娘のレッスン態度が悪いとかはない。
これからBで頑張ってもミュージカルできないなら辞めた方がいいのかな… >>65
これからBなら3年生になったところですかね?
考えられるのはリハやフォローレッスンを取ってないとかでしょうか…
個人的にはいきなりミュージカルで選抜始まるのはオーディションとかわけもわからず終わる気がするし秋からの打診が一番いいと思うので次は選抜にあがりたいです!って意思を伝えたらいいと思います
そのイマイチな子は娘さんとは同級生なのかな?
例えばPKからずっといて、上に選抜の兄弟とかいたりすると上がりやすい気はします。あとはもう男子なら全然条件が別と割り切るべき >>65
これはよくあるのよ
まず男子とインター等の英語組は別枠です
それ以外にも見た目(可愛いかではなくて上手そうかどうか)等もかなり影響があります
うちもBが長かったのでお気持ちよくわかります
その後はハイスピードでTSにまであがりましたので発見されにくい子というのは確かにいると思いますね
Cと違ってBって探して貰えないから大変なのよ >>65
似たような現象がありましたし落選親はプンプンしてましたが
実のところ端から見ると2人ともそこまで実力差がないのと、落選ちゃんはレッスン中に少しおふざけしたり歌や台詞を覚えて無かったりしてました
多分家では出来てたのかも?だけどレッスン中には間違えたりフリーズしたりだったみたいです
おふざけも、激しく走り回るようなことはありませんのでイーシアターでは親も気付かなかったのかも?先生にいちいち返事しちゃうタイプのお調子者系で、話し言葉程度のボリュームでユルくレッスン妨害してたようです
落選親は、自分の子はショーケースでも目立つ実力だったのに落ちたと怒っていましたが
実際には打診来た子の中でも数人だけが凄すぎて、その他にはあまり目がいかない状態でした。
「その他」は落選子と落選親子が自分より下手なのに打診来たと目を付けられてる子たち、どちらも入ります
まあ結局、親が思ってるほど実力が突出してないし真面目にレッスンしてないしってオチでした
ぜひ冷静にどうぞってことです >>69
お調子者系の方がやる気あったりするけどね >>70
それはどうだろ?
親は明るい我が子を見てるほうが嬉しくて楽しいだろうけどね
やる気あるかどうかは静かな子だって自主練の鬼で内心燃えてたりもするかもだし 65です。皆様様々な情報ありがとうございます。
娘はリハプランでしたがフォローはとっていなかったです。
イマイチの子は男子ではないのですが、もしかしたらインターの子なのかもしれません。台本歌詞で役をもらっていたので。
>>67さんの言う通り、Bになると探してもらい辛くなる気がして先行き不安ですが(気持ちわかってもらえてうれしいです)、
>>68さんのアドバイスをもとに「選抜行きたい」アピールを親もやっていこうと思います。
秋からの打診が一番いい!と気持ちを切り替えてひとまず夏クールは頑張ってもらおうかな。
>>69さん、確かに冷静さを欠いていたかもしれません。
そもそも、イマイチちゃんが呼ばれなかったとしたらわが子に声かかってたのか、というのも微妙な話だと気付きました。
うまいのに声かからなかった子他にもいたみたいだし。
なかなか、難しいですね。親ばかにはならないようにしたいものです。 フォローとってないならよっぽど目をひく子じゃないと小2でS5はないかな。全部とってて英語堪能、レッスン態度はお利口なだけじゃなく自発的、またミュージカルに出したい子かどうか。です。上手でもミュージカル枠じゃなかったらEveであげたり、ダンスならJYDFでS5枠って感じかな。てかまずPKからいるのに三年生あがるまでCにいたら間違いなく一軍ではないと思うから、選抜行きたいと話させたり、何か他より圧倒的にできるものがなければ、外部からきたBちゃんたちの方が先に選抜あがります。 >>73
なんだかんだPKから続いてる子はみんな選抜あがる年功序列てきなとこあるある。
PKから続けてて3年秋に打診がなかったら新小4にむけて塾入るパターンを何人もみたよ
酷なようだけどPKからいて3年までにあがれないなら…はその通りだし、その後選抜にあがれたとしても活躍できる可能性低めかと >>64
アドバイスありがとうございます。
小6で130はビックリですが、我が家としては選抜ジャケットの値段が高く感じるので、長く着れるのは助かります笑 積極性も大事だと思う
もじもじしてる子よりはやりたいです!って手をあげる子は目を引くと思う オーディションの概要、まだですかね?
まさかのGWあけ? この感じじゃ直リハも合宿もまたギリギリまで分からなそうだね。。
ここ荒れるわ笑 GW後に詳細出るとして
夏クールが始まって約1ヶ月後に情報が出るなんて、この1ヶ月は一体何をしていたのか聞きたい
とは言いつつ、去年オーディションでグダってたからGW後にサクサクと進めてくれるならアリだな どなたかお聞きしたいのですがアリスはどんな子が選ばれますか? >>83
ハッターがお姫様抱っこ出来る体重もプラス >>83
日本人もいる
高身長もいた
推されてない子もいた
高音地声で安定して出せるかだと思う >>85
いやそりゃハーフじゃない子もいるでしょ
どんな子が多いかって話、どんな子が確率高いかって話なら
ハーフで背が低くてハッターがお姫様抱っこ出来る体重で運営の推しなら、高確率だね
高音地声に関しては推しには甘い運営だからなんとも言えないかな メンバーの中で身長低めか華奢な子
全体のバランス大事だから
ハッターとの身長差が大きい子
綺麗より可愛いタイプの子
ってイメージ まあ高身長でふくよかでブスで歌が下手なアリスは見たことないわな
かと言って美形や歌ウマばかりでもなかった気がするから
低身長と運営の推しとハーフに一票 >>81
去年のミュージカルの映像をみんなで見たって聞いたけど。。
歌やダンスのレッスンをしてほしいな。 みなさんアリスについて教えて下さりありがとうございます。
どれも微妙にしか掠りませんが頑張ってみようと思います! ワードプレイA女子は歌ウマ、A男子は運営推し
ジョセフは運営推しと歌ウマ ナレーターは歌ウマ
アリスは運営推しと歌ウマ ハッターは運営推し クイーンは歌ウマ
かな?? >>94
ワードA女子は歌ウマじゃない子もいたよー >>96
まじか!歴代歌ウマ女子しかみたことなかったから勘違いしてたかも うんうん
なんならAよりBがうまいことすらあるからね >>100
Bは将来のジョセフナレーターでアリス!て感じ
高音得意な子多くない? >>99
初期は歌ウマで最近は華かなー?
舞台映えタイプになってる気がする うちのとこはDもうまかったしEもうまかったよ。キャストになるこはやっぱすごいわ。 アリスはビジュアル重要視される
クイーンは歌と雰囲気
ジョーカーはダンスいちばん上手い子
男子はもれなく役をもらえる印象 wordまでは低身長が優遇される印象
ジョセフからは高身長と歌ウマが求められる印象 >>104
確かにクイーンは美人さんにしてほしいし、今まで見た舞台は美人さんしか見たことないや! >>108
元気いっぱいのとおる声なイメージです! >>109
んなわけあるかと思って見返してみたら本当にそうだった笑
目もくりくりして可愛い子が多いかも? Oとか Cが丸顔だったら笑う
でも例年Oは可愛い子が選ばれてる気がする >>112
確かにお目目くりくりの可愛い子は多いかも ワード、まだクランの発表もオーディションも説明してないんですけど、うちのエリアだけ?? 5月なるわ!! GWに練習せず、オーディション5月?まさか六月はないよね?いつ結果発表なんだろ GW中は休校になってるから運営事務もぜーんぶ動かないよ 外部のダンスやミュージカルにでてみたいけど、YTJが日程出さないから受けられない。 地方でもSにYから流れてるね。Y一本で頑張ってるこたちもいるのになんだかなぁ。ずるとまではいかないけど、姑息だなぁ。 >>119
ソロで出てたりキャストしてる子やめたんだってね >>123
姑息?何が?上手くなりたいのに姑息とか関係あるの?どこの外部だろうがyだけでは上手くならないと思ったら通うでしょうよ。 >>123
というか、y1本で頑張ってるからなんなの?偉いの?もっと上手になりたい、ただそれだけなんでは? >>119
引き止める為に予定が遅れたりしないから大丈夫だよ。そもそも引き止めてすらいないかもだし。代わりはいっぱいいるんだよ。1人に拘らないよ Y一本が偉いとは思わないけど、Yのような劇団とスクールが一体化しているところで外部でのお稽古ありきになる仕組みは変だなとは思う
スクールでも熱心に習うけど足りない部分を外部で補うならまだしも、もはやそんな感じでもないのがなんとも >>126
あー、そういう意味じゃない。そこまでしてYにいなくていいんじゃない?ってこと。 >>128
Sにいってる子顔バレしてるし親やっかいって言われてるよ。なんかずれてんだよなー。外部でやってうまくなってYで他をだしぬきたいの? >>130
出し抜くも何も、ここでちゃんとダンス教えてもらえないから外で習ってんじゃないの?yで活躍したいなら辞めずに練習積んでくんだろうし、yじゃ物足りなくなれば辞めるんだろうし。yで上手い子達は大体外部やってるよ。知らないようだから教えてあげるけど、ミュージカルでもダンスでも、礼儀知らない親が多いのはyって事だけ知っといた方がいいよ。それこそなんて言われてるか。 >>130
そんな事言われてるの聞いた事ないかも?あなたが思ってるだけなのでは?外部習わすのにもお金掛かるから、僻みの声は聞いた事あるけど。Sはあまり聞かないけど歌唱なんて特に。最近は元yの先生のとこに流れてる組が沢山いるから、むしろそれらのが聞くかなー。 でも、別に人の子供が掛け持ちしようが自由だと思うけど。
うちはY一本だけど関係ない習い事もたくさんしてるし。
なぜそこを責めるのか全く分からない。 金も時間もかけて努力してる家庭にYTJしかやってない貧乏下手くそが文句言うのは違うかな
ただ、YTJもプライドがないというか、外部に仕上げて貰うことありきでキャスト選んでるのはどうかと思うけどね >>123
YからSに流れてるとなんで姑息になるの?Y1本で頑張ってる子たちがいるから?それとこれとで何が姑息になる??それだけ意味がわからない… >>142
やっぱり辞めたんだ。
残念。Yには珍しいタイプだから見るの楽しみにしてたのにな。 外部併用が姑息とは全く思わないけど、Sやってる子たちがソロで評価されまくってる現状にモヤる気持ちはわかるかな。その子たちにじゃなくてYに対してだけど。
Sの子たちの評価が高い=本当はああいうふうに育てたい=え?じゃあ指導内容見直したほうがいいんじゃない…?みたいな。
あ、外部でやった振りをパクりまくる子はまた話が別です。 上手い子は上手いから評価される。それがたまたまSが多いだけ。→S行けば上手くなれる→yからの入会者が増える こんな感じじゃないの?
S以外にも外部あるしそんな子達も上手だけどね。人数多いからSばかり目立つけど。 外部でやった振りパクってるこいるしね。だるもSが下手とかいってないんだよな。そこにムキになる人柄がもう無理なんだよ。Sにいけばうまいのよとか思ってるのが鼻につく。なぜ嫉妬と思われるのか分からないけど、なんでそこまでしてYにしがみついてんのか不明。だささ、実際に偉そうなんだよなー。まぁ、本人は気づかないんだろうけど。本人じゃないな、親か。親が偉そうなのよ。 Sって上手い子やセンスある子は伸びそうだけど自宅での練習次第って感じの内容じゃなかった?
S行くと魔法が掛かるわけじゃないからね
あれに文句言うのは整形ズルイって言ってる人達みたい
自分がしてない努力をしてる相手を悪く言っちゃいかんよ
ただ、私もYTJ側が唄ネキやSみたいな所にお任せしてYTJの手柄みたいにしてる部分には不満あるけどね ここでよくSの文句出るけどまさか中部からの文句だとは思ってなかったw
勝手なイメージだけど中部は東西よりも不満なくやれてるのかなって思ってた Sはパッと見は派手でキャッチーだよね。
メソッド使うのはSも認めて何なら推奨してるからまあプロの振り付け使ってたら出来上がりもまあまあ。
だけど体幹ブレブレ、筋力不足止まれない子が目に付く。
それにYは運営がジャズが好きなんだなと本選見てて思うよ。
私はS好きじゃないてかキライw どこでもそうだが、行けば上手くなるわけじゃないよね。そこでどれだけ努力できるか。Sなんてそれこそ努力できない人は着いてくことも出来ない厳しい世界。うちも友達と何度かお試しで行ってたけどさ、そこの人たちの意識の高さについていけなくて心折れ二度と行ってない。小さい子供までプロだと言ってたよ。YTJとは全然違うって話しはよく聞く。だからそこでも頑張れる人が上手くなれるんだと思った。まあ当然なんだけどね。 YTJはミュージカルやれば良いのにと思うけどね
歌やダンスを本格的にやってるわけでもないのにダンス大会開いたりするから外部様の発表会みたいになるんだよ
ミュージカル劇団なんだから年2か3でミュージカルやればいいのよ
ミュージカルも、ワールドみたいなダンス系のを1クラス3曲くらい出るような内容にしたらダンス好きも満足すると思うし
ジョセフみたいなのをキャスト固定しないで沢山の子に経験させてあげたら満足度上がると思うけどな
で、外部大会にはTSが出たらいい >>151
去年は、そんなだったよね?関東でオリジンズとか急にやって、うちの子 TS3のお兄さんお姉さんと一緒に出られて喜んでいたよ〜 ダンフェス無くしてワールド(担当国増しで)してほしいな
夏はジョセフで ワード、なぜかオーディション概要のほうでグルーピング(クラン)も発表でしたね。
何公演なのか&日割りはまだだけど、、、。
ザッと見たかんじ、S4がなくなったスタジオが、まあまあある感じですね。
生徒数、減ってるのかな。。 ワード1クラスで2クランやるスタジオは何人くらいいるの?
うち結構いるけど2クランじゃないし
人数じゃなくクジか何かで決めてるの? ワールドはやんなくていいかな。メインキャストしか目立たない上に何を伝えたいお話しなのかもイマイチわかんないし。何回観ても子が出演してても、オープニングとラストのWORLD MUSIC の曲しか覚えられない。ミュージカルとしては成り立ってない舞台だと思う。 ワールドもダンスだけじゃなく歌もクラスから3人くらい出して国も3つくらい担当ならやりたいな
一曲踊るだけならイラネ
でもダンフェスも一曲踊るだけだし出来レースに付き合うのもダルいからイラネ
ミュージカル劇団だし、ミュージカルやりたい >>162
博多行ってた子とか?
辞めたかわからないけど >>159
うちは昨年25人?くらいで1クラン、
今年は20人で2クランです。 それこそマチルダとかガンバとか子供がやりやすそうなの色々あるのにね
オリジナルに拘らないでいいからもうちょっとなんかないのかな
周りでも最近外部ミュージカル出るって話をすごく聞くけど(大型じゃないジュニミュとかでも)結局みんなミュージカルでたくてYTJにいるんだもんね ワードってアンサンブルリーダー、どれがおすすめですか? >>166
版権高いんだよ。
それでも以前は色々してたのよ。
メンバーが増えたのにお金はどこに行ってるのかなー? >>169
それな。イーシアターも兄弟分とってるし、中学生は見れないしな。 >>166
オリジナルの方が安上がりなのかな?
グッズ販売とかさ。
ジョセフはやり辛そうだったしTシャツなんか誰オマエみたいな柄だったし >>169
スタジオの家賃は高そう駅近の1等地だったりするし
あとYTJホールも契約更新しちゃってる気がするし
あと、地味に博多の運営費高そう >>151
なんかスッキリ!ほんとそれ。
本格的にやってるわけじゃないのに大会とかするからモヤるんだよ〜
歌もダンスも、本格的にやりたいなら1年中そればっりやるのスクールがあるんだし、Yに求めてるのはそれじゃないというか。
ダンフェスだって、その名の通りフェスティバルでいいよ。楽しくやろうよ。順位にこだわりたかったらそもそもここに入ってないよ。 >>173
YTJホールは必要と思うけど、所沢がいらんがな。狭いしEVEとかやっても2回ずつとか。必要ある? >>174
そういやY入った頃は1年中ミュージカルが出来ると思ってたわw
大会ってなんやと思いながら今まで来た
YTJホールだってちゃんと使えばいいのにね
Originsみたいな小さいのをホール使って発表したりしたいな
大きな公演は夏にやるとしてね ミュージカルのオーディションが、始まりますが、レッスン内審査は、そのクラスの担当の先生が見るのでしょうか?歌が苦手でも、その時までに歌えるようになれば、その過程を評価されますか?もしくは、普段のレッスンから、ある程度、「この子は○○かな」などと目星をつけているのでしょうか。 マチルダとか簡単によく言えるよな
Josephの版権だけでもよく買えるなと思ってるけどまあ大して面白くないし大衆ミュージカルとしては売れないから比較すると安いんだろうなと思ってる >>178
ジョセフの中でマチルダの曲歌ってた時代もあったらしいけどね >>178
Joseph面白いよ。歌でストーリー表せてて見てて飽きない。下手な演技でWORLDみたいなミュージカルやるなら全然Josephがいい。マチルダも昔はやってたのかな?うっすら聞いた事あるかも。 >>178
簡単というか、ジョセフの劇中にマチルダのシーンが入ってたのよね
その名残で基礎クラスでもマチルダの曲や演技をやったりしてたのよ
何年か前までは基礎クラスのショーケースは無法地帯で先生のやる気とセンスによって色々と変化があったから、マチルダはよく使われがちだったの
今もオンライン留学でマチルダやってるし
YTJとマチルダは無関係ぽくない素振りがね、だったらどうせならマチルダ丸ごとやったらいいじゃんといった意見が出るのよ
因みにジョセフは凄くいいと思うよ
兄弟妻アンサンブルがとても演じやすそうだったし子供でも表現しやすいのだと思う
昨年、長女が次女のジョセフを観て羨ましいと言ってたよ
アリスよりジョセフが良かったみたい
アリスよりミュージカルらしくて羨ましいって Alice初めてなのですが、わからない事だらけです。
レッスンもお休みで確認もできないし、もう少し早く課題を発表してほしかったです
どなたかオーディションのQeen of heartsのダンスがどのダンスかわかりますでしょうか。
お願い致します 私はワールドがいいなぁ。ジョセフキャスト少ないしS3くらいの子はやることダンスしかなくない? >>147
逆じゃない?S行かずに努力してる子たちがいるのにS行ってるから努力してる!って大きな顔していばってる親がいて、Yもその子たちを選んだりしてるから不満が出てるんだと思う。 ジョセフってグッズでないのかな?いつも思うんだけど、クールが始まる前にグッズ欲しくないですか? >>185
禁止されてるわけでもあるまいし、しつこく人のやる事にネチネチ言ったからって我が子はうまくならないよ。
うちは逆にYだけでほっといたから、私が反省してるわ。
単発でもいいから歌やダンスのワークショップ探したり行かせたりしてる。 >>185
Sってどこの何??ダンス?ボイトレ?
一部地域では有名なの? >>188
自分もここで聞いたけど教えてくれるはずもなく
色々インスタとかで調べたりして見つけた Sに行こうが例のボイトレ先生の所に通おうが勝手に上手くなる訳じゃない。結局努力したかどうかの問題。逆にYのみでも努力次第でキャストになる事は可能。うち、お金持ちじゃないから親子で必死で模索して頑張ったよ。案外子が楽しんでやれるなら自宅練習でもそこそこのレベルまであげる事はできる。うち、凡人で庶民だけど去年ジョセフでキャストもらえた。外部でプラス@で勝ち取るもYのみで頑張るもその子次第ってところじゃない?むしろ外部組が頑張ってくれると完成した作品が素晴らしいものになるから大歓迎。 ボイトレネキは見つけたけどsが分からないー
ヒントプリーズ うちは単発WSを年に数回程度。
キャストもしてるしEVEもJYDFも最終予選本選までは行く。
Sにしろ外部は全然有りとも思うけど影響バリバリで丸パクリと外部の色が出まくりはオリジナリティが無くてないよね。
上手くなりたいのではなくYの為に外部いくのは何だかなとも思う。 うちは単発WSを年に数回程度。
キャストもしてるしEVEもJYDFも最終予選本選までは行く。
Sにしろ外部は全然有りとも思うけど影響バリバリで丸パクリと外部の色が出まくりはオリジナリティが無くてないよね。
上手くなりたいのではなくYの為に外部いくのは何だかなとも思う。 >>191
一緒〜!ボイトレは見つけた!
Sはダンスってこと? >>194
イエス!w
インスタから探してみて!w YTJのために外部行くでもいいと思うけどね
毎年キャストやホール審査やりながら過ごせるなんて、どれも選ばれたことが無い子に比べたら思い出コスパ良すぎw
例えば今20万くれたら絶対キャストに選びますって言われたら払う人もそこそこいそうじゃない?
うちは外部行く余裕ないから自炊で頑張って来たけど
どこにどんなお金掛けるかなんて人それぞれよね >>164
その子はそんな話題のすごいイメージはないなぁ 結局外部併用する子って親も子も意識が高いわけで
外でガンガン踊ってる子はYの他でなにもしてない子より上手いのは当然なのでは?
ただ例えばSに行けばキャストやソロとれるレベルまでみんな上手くなるのかと言うと、20万円分の外部レッスン受けても、伸びない人はのびないし皆んながキャストになれる訳もなく…
色んなところにレッスン行っても人知れず涙をのんでる人も沢山いることお忘れなく >>198
その通りだろうね
お金掛ければうまくなるわけでもないし、上げてもらえるわけじゃないからそこは勘違いしない方がいい。
正にうちがそうだわ。 ジョセフのナレーターなんて外部で歌習ってる子ばかりだったでしょ
ウタネキもかなりチラついてたし 外部に通ってはダメとかずるい訳ではなくて、そのことは一般的には劇団にはひた隠しにするのが普通の感覚で、友達を誘おうものならもろとも辞めさされるくらいのことなのに、なぜか外部ありきな雰囲気になっているのが不思議だな
外部ありなら外部ありでそう公表して欲しい
少なくともうちの子が入る時は外部は禁止ではないけど推奨しないと明言されたから守ってるんだけど >>185
努力の質と量がyとは全然違うからね。プロダンサーも一緒に練習してるようなとこだもの。ここと比べるのも本来失礼な話しと思いますけどね。 >>202
禁止じゃないって明言されてるってことじゃんw >>204
なるほど
子供レベルの屁理屈親が増えてるわけね >>203
Sに通っていても演技や歌が全くダメな子もいるし本格的にダンスやるようなところに通っている子がダンス大会で活躍しちゃうのは理解出来るし
YTJはYTJらしくミュージカルに力を入れてほしいな
1番変なのはダンスで活躍したからって夏のミュージカルでも役あげたり
ミュージカル団体の特別選抜が何故かダンス重視で選ばれてることだね
そんなだから中高生のアリスの本公演に棒歌唱棒演技が存在しちゃうのよ
YTJはダンス教室じゃないのに、何故ダンス教室みたいな感覚でいなきゃいけないのよ >>205
え、どこが屁理屈なの?
推奨しませんてオススメはしませんって話でしょ?
やめてくださいダメですとは言われてないよね?
一般的には劇団にはひた隠しにするのが普通の感覚
て、YTJがそれを望んでないのに何故そうあろうとするの? >>202
しつこー。自分のお子さんだって他習いたいかもよ 外部行きながらYやってキャストやソロ取れるのはずるい!→Yを一般的な習い事と捉えている
Y内レッスンでは上達しない事を分かって外部利用してYでソロやキャストチャンスを狙いたい→Yを劇団と捉えており、舞台に上がるチャンスの場所と割り切っている
この辺の温度差かと。 >>209
逆かな
外部行きながらYやってキャストやソロ取れるのはずるい!→Yを自分が所属する劇団と捉えて、外部ありきで役が取れて変だなと考えている(外部に行くなということではなく堂々とするなという意味)
Y内レッスンでは上達しない事を分かって外部利用してYでソロやキャストチャンスを狙いたい→Yをただの習い事と捉えており、舞台に上がるチャンスがあるなら遠慮無用で出し抜きたいと思っている >>210
逆じゃないですね。
考え方変だし、もしお子さんが選ばれないでイライラしてるなら原因は明白かと。 ジョセフのブラザー課題のダンス動画、イーシアターに無いですよね?それとも、アンサンブルのやつ練習(いなほ?)??どなたかご存知ですか? バトベイはキー下げかオクターブ上げどちらで歌うのがポイント高そうですか?
おじさんパートを女児が歌うのなかなか大変よね >>210
私もこれだと思うなー。ちなみにうちは色々選ばれてるけど外部行ってないよん。 >>216
バトベイってただの漫才みたいになってませんでした?歌なんて本番あったかなwなんか合間合間に出てきただけなような? >>210
なんか凄くごめんだけど
才能だよ全部
うち2人いるけど上は外部無しで役貰ったり各大会審査通過したりしてる
下は外部行きながら、ソコソコにしか選ばれない
やる気はどちらもあるよ
あなたのお子さんが選ばれないのだとしたら、それは外部行った子に出し抜かれたからではなくて、残念ながらあなたのお子さんがパッとしないだけ…
うちは下の子の表現に私が口出したら1次は通過するようになったから
あなたのプロデュース力不足もあるかも
がんばれ母ちゃん。毒吐より研究してあげて! >>220
アリスのネズミだっけ?あれに立ち位置が似てるよね。小学生で選ばれとくとアリスでも選ばれやすそうじゃない?
歌はgogoにソロがあったしベイバトのハモリもあとまたから、上手い子がやれば結構見せ場にはなる
でもぶっちゃけ兄弟のソロある子達のほうが沢山歌うしキャストぽい >>221
?
話ずれてるし、個人の話じゃないのよ
Yのあり方とかそちらの話
この伝わらない感じもだし、Yが外では評価されないのはそういうところなんだろうな >>224
いやあなた個人が一生懸命YTJのあり方考えても仕方ないって
あなたの子が外部受けまくりの受かりまくりになれば、それが証明になるんじゃない?
現状、外部やるほうが選ばれるって流れだから
外部無しであなたの子が活躍したら、みんな外部無しでも行ける!となるよきっと
実力でみんなをひっぱれば? >>224
横だけど、ズレてるかな?
Yは劇団なんだから他行ってレッスン受けてオーディションに臨むかどうかなんてそれこそ個人の自由じゃない?
他の子もその教室がよければそっちもやるだろうし、その結果Y辞めることになるのは他に目標見つけたとか色々理由はあるだろしそれも自由だと思うけど。 うち外で全く習ってませんがYTJだけでキャストやりましたよ。
芸能人にさせたいのでなければ、YTJだけで十分だと思います。普段から地道に努力していれば。(もちろん、元々の適性もある程度はありますが)
同じスタジオで外でレッスン&外部ジュニアミュージカルで活躍している子いますが、忙しそうで色々問題おこしいて…心が育ちにくくなってしまうのかな、と感じます。 >>206
>1番変なのはダンスで活躍したからって夏のミュージカルでも役あげたり
これ、本当に変だと思うわ。 見にきたらなんかこわいw
S神なママさんたちってこんな上からなんですか? >>230
いいよそういうの。
うちはS検討しててまだ行ってないけどさ。
別によその家庭が何やろうが、不公平なんて習い事全般にあるあるだし。 すみません。Sっていうのは、シアターダンスやっている関東が本部で、地方でもワークショップやっているところのことでしょうか? ところでみなさん何役うけますか?どんな練習してますか? Sがとばっちりもいいところ。高圧的な書き込みしてるのはS行ってる子を僻んでる人たちじゃなくて? >>236
なんか見た気がするけどあれは違うのかな >>237
2021バージョンみたいなのでしたか? >>238
はい。
ただ基本Lessonでやっているから見なくてもできるはずです。 JYDFは今年は在籍メンバーしかエキシビ出れなかったんだけど
急に退団した子も出れるようになったんだよ。
運営は一体何がしたいんだろう? >>240
卒団した高校生が出れなかったクレームがあったと聞きました。 卒団メンバーも出れない予定だったの?それはクレーム入るわ。さすがに酷い。 >>246
e-theaterでLIVE無料配信しますよ 『プロのエキシビパフォーマンス』を超えるチームが出ない限り、シニアグループ部門って見応えが出てこない気がするな…。 博多のレベルで出られるなら絶対他の地域の落ちたグループのが上手いのでは。 >>247
ありがとうございます!
アーカイブもあるみたいで嬉しいです! アリスのアンサンブルリーダーって何するの? ワードのアンサンブルリーダーみたいに台詞やソロ歌唱があるの? アンサンブルとアンサンブルリーダーは結構違いますか? >>248
あれはやっぱりS5だったのですね。
S3にしては何だか振り付けが簡単だし、子供が不思議がっていたんです。 みんな博多に厳しいね。
地方はいろいろ不利だから、YTJ版アファーマティブアクションかな。 全国大会色々なチームが見れて楽しかったです。
優勝チームはコンクールで勝つ為の振り付けなんだと感じました。
それが出来るのはすごいのですが、見ていて楽しいチームにも賞が有ればとも感じました。
エキシビションで人数が少なかったチームが下剋上S3チームですよね?
確かに華やかな男子がいました。
全体的に全国まで出るチームだからか男子のレベルが上がっていました。 全国に出るのは博多側も望んでいるのかな
遠征も大変だろうに
というか、B〜S4部門が全国にもあれば博多も浮かなくて済むのか?
今年は去年より小学生のレベルが高かったよね
去年だけ何故か低くなってたけど今年は一昨年までのレベルに戻った気がする 私は博多ではないですが、全国大会、会場で観ていましたが博多のS5の子達とても頑張っていて可愛かったですよ。曲もチームの雰囲気に合っていました。もちろんTSと並びながらなので厳しいとは思いますけど、頑張っている姿は他チームと変わりませんでした。まだ歴も浅いエリアだし、各エリア人口もスタジオ数も違うので、他エリアの負けたチームの方がうまいのでは?と言うのはまた話が違うんじゃないかなと思います。各エリアから勝ち抜いて来たというのが全国大会なので。いい大会でしたよ。 小中学生が上手すぎて、100万もらってくシニア枠必要かな、と思った大会 小中学生が上手すぎて、100万もらってくシニア枠必要かな、と思った大会 全国大会ゴールデンウィークにやると、地元じゃないメンバーが観にいきづらいよ。混んでて高くて。普通の土日にしてくれたら、地元以外からも観に行きやすいのにね。
今回、当日券も出てたけど、席埋まってたのかな?
前売期間ギリギリにサイトみてみたら後方だけどセンターが空いてた。
当日、オンラインで観られたから、後方で無理やり会場で観ないのが正解?
オンラインやるなら、先に教えて欲しい! >>266
わたしも思った。レベル違い上手いなら納得しますけどね。小中学親はみんな思ったかも。 >>261
ダンスレベルはわからないけど
小学生、去年の方が華やかだったよね?
振付というか衣装が。
今年は似た暗い感じの衣装が多くて、あんまり印象に残らなかった。 >>268
衣装はTS3今年から購入不可になったんだよ。
ダンスレベルは、去年より上がったよね。
小学生の上位チームは、中学生と遜色なかった。 >>265
そうなの?
GWだから行きやすいと思ったけど、確かにホテルも高いし、新幹線や飛行機も取りにくいか >>269
あなたのお子さんは小6かな?
小学生チームは去年よりも個性が弱い感じがしたし、小中通して審査員の方のコメントもそんな感じだったね
戦略的になればなるほど似たり寄ったりになるんだろうね
ダンス技術はもちろんだけど、構成も大事だし、単にどちらが優れてるとは言い難い
ライティングも去年とは違うような
個人的には小学生は去年の優勝チーム、中学生は今年の優勝チームが良かったな シニアは賞金出たほうがレベルが格段に上がるからシニアソロは賞金出していいと思う。
シニアグループはプロメンの修行の機会ってことにしてプロメンだけの出場にして賞金無しでいいかな。 >>271
わかる!
小学生グループ部門、ダンス技術は高かったけど振付の構成とかは去年のほうが挑戦的な作品が多くて面白かった。
今年はフォーメーションも無難で似たり寄ったりだったかな。
まあこれは子供たちのせいではないけど。 >>258
博多に厳しいつもりは無いんだけど、
S3がS5?に負けてるのはどうかと思う。
S2も人数少ないみたいだし育成が上手くいってないのかなと思っちゃうな。 小中学生確かにレベル高かったね‼特に中学生は予選の時から思ってた。でもそれって、ここでも書かれてた外部通う子が増えたからだよね。小学生なんてまさに。だから外部通う子増えても悪い影響ないんかな?と思った。レベル高い大会は見ていて楽しい。 博多は全国の前にもう一つ壁があった方が良さそう
例えば、各カテゴリーのトップチームが中部本選に進出し、そこで全国かけて戦うとか
簡単に全国大会に行って、当たり前に負けて帰るだけって、頭でっかちになるばかりで子供の成長にもあまり良くないような >>277
なぜ?
中部もチーム少ないし、博多が入ってもまだまだ楽な地域だよ? >>277
なぜ?
中部もチーム少ないし、博多が入ってもまだまだ楽な地域だよ? 関西本部の幹部スタッフに博多に行ってもらってがっちりテコ入れするのはどうよ。
九州エリア拡充するかもよ。 >>280
是非あなたのチームが博多に行ってあげてください。 >>282
なぜ?行く設定なの?
読み間違えたのかな >>283
横だけど博多は中部に勝ってしまったら2回遠征して全国出ることになるから厳しいのでは?
負けるの前提で言えば、全国じゃなく中部本選と合流するのは良い考えだね 博多が出来たのは全盛期も過ぎてしまい、ytjをちゃんと知っているスタッフもだいぶ減ってしまってから。なかなかレベルが上がらないのも仕方ないというか、そこらへんも関係してるかなと感じます。 >>281
関西から先生行って頑張ったけどダメで帰ってきたよ 博多はスタジオが1つしかないのでしょ?
数打てば当たる理論で、単純に母数の少ない中でTS3みたいな子達ばかりは集まらないよね
とはいえ、S5もS3もやけにレベル低く見えるのは先生の振付の問題では?
あとは博多はミュージカルに力入れてそうだしBでもミュージカルレッスンあった?よね?たしか。
ダンスよりミュージカルに力を入れてるってだけかもね。それならある意味1番劇団らしくて羨ましい >>286
そうなんですねー!
どの先生だろうか…。関西のダンス強い先生、ミュージカル・イブのときは他スタジオの選抜に入るけどJYDFになればちゃっかりお気に入りのTSクラスに戻ったりするからね〜。
少なくとも3年は行かないと結果は出ないと思う。
福岡は親戚づきあいで数回しか行ったことないけど北九州スタジオと大宰府スタジオくらいはあってもいいような気がする。 >>275
外部も通う子ならいいけど、完全外部のエントリーは小中学生はナシにしてほしい。じゃないと、Yに通う意味がなくなる。
小学生優勝、完全外部の子よね? >>280
中部が楽して全国出てると思ってるの?
失礼すぎない?負け惜しみ? >>265
席は結構空席あったけど、後ろのほうじゃなくて前の方が空いてたから、売れ残ったからではなさそう。出場できると思って買ってたけど、出場できなくなったから来なかった?
7810円もするのに、もったいない! >>271
ライティング違うのは、会場が違うから
来年の会場は、どこだろう >>291
ですよね。中部に友だちの子いますけど、めちゃくちゃレベル高いですよ。 >>291
え?いや、、、最終予選すらないし、楽は楽じゃない?
博多の子だって手抜いてるわけじゃないでしょう
でも、同レベルのライバルが少ないのは楽ですよ
そんなところで引っかかられるとは思わなかったわw >>295
チーム数多くて大変だね
全国出られなくて悔しいんだね
可哀想だね >>295
楽とか楽じゃ無いとかの話ではないのよ。
中部って強いよ。関東、関西、中部は全国でどで常にどこが勝つかわかんないハイレベルな戦いするじゃん。むしろスタジオ数少ないのにあのレベル維持できてる事の方がすごいんだが…
どうレベルのライバルねぇ…
だったら貴女が中部や博多に移動したら?
うち関東だけどそんな事微塵も思った事ないわ。
本当に中部に失礼だと思うよ。 >>297
横だけど多分そういう意味じゃないのでは?
中部が博多くらいレベル低いってことじゃなく
スタジオ数少ないっていう同レベルの「規模感」のことでは?
博多が中部と本選するのは正直無理があると思うけど、博多から見て実力が同レベルのBやS5を見ることが出来るようになるから、そこは視野が広がりそうで良いかもねとは思う
でも中部じゃなく関東か関西の本選に合流させたほうが更に沢山見れる気もする。
と、思ったけど関西や関東だと博多が入る枠の分だけ本選上がれるチームを減らさなきゃいけなそうだから
中部なら影響少ないのかもなんて考えた
まあなんだろ、中部をバカにはしてないと思うから安心して >>287
これなら博多に笑われてるかもね
ミュージカル劇団なのにダンスばかりに熱くなってバカみたいって >>270
新幹線のぞみがゴールデンウィークは全席指定で自由席料金では行けないし早めに事前予約必要で、観に行くだけだとハードル高い
ゴールデンウィークはレッスンもないから、家族旅行入れたいし、外して欲しい。 小学生衣装は購入不可だったはずなのに、前半出てきたチーム、全員イロチのキラキラのトップス着てたよね?あれは人数分誰かがサイズピッタリのものを所持していたということで合ってる?
それともその地域であのキラキラは普段着で着ることが流行ってるの? >>302
全国の他チームも何か買わないと無理な程度に衣装合わせてたじゃん
購入不可ルールは全然いいけど全国出る子達はちゃんと着飾ってOK! にしてあげないと舞台に負けるというか会場と照明に負けちゃうから貧乏くさい感じになるなとは思ったよ >>302
うちは先生がクソ真面目でTシャツ1枚買わせてもらえなかったよー。
衣装関係ありませんとか言って結局いつも上がって来たチームは買ってるだろーが多めに紛れてる。
審査員が本当に衣装関係なく見てるのか疑問に思う。 >>302
あれは去年の子達が着ていた衣装をお下がりで使っているんですよ! >>302
その地域であのキラキラは普段着…
笑いましたww 衣装はある程度揃えてた方が見栄えもいいし見てても楽しいよ!何となく上手に見えるしw パフォーマンスなんだから揃えたっていいと思うけどな〜。 >>307
買ったのをお下がりOKなの!?
それだったら、なんでもありだね。 >>307
いい事聞きました。外部の発表会の子達のキラキラ衣装でも、借りて着たら買ってないからルール違反にならないって事よね。来年はその手を使お >>311
メガネはお揃いじゃないんじゃない?それぞれ違うのしてるんじゃないかな?伊達メガネくらい普段のオシャレで使う子いるだろうし細かいね… >>299
なるほど。解釈ちがったのね。ありがとう。 >>313
伊達メガネしてるの漫才師くらいしか見た事ない >>313
だからといって全員オシャレ伊達メガネする?
小学生だよ。w
それとも地域差? ソロでも思ったことあるんだけど、コンクールでマイケルダンスが勝ち上がるのが不思議。
『作品のメッセージ性』とか『個性・オリジナリティ』での加点無さそうなのに、どうして勝てるんだろう。 >>297
誰も中部のレベルが低いないんていってない
いってないけど、関東のうちからしたらTSに在籍してても全国いけるか毎回ヒリヒリするよ
中部はTSは小学生も中学生も1チームのみだし、関東エリアの私でもチーム名覚えてるくらいには固定だから
強いのは先生もいい先生が入ってるんだろうなって羨ましい
関東だとTSにいても、あ、今年のプログラム終わったわ。ってパターンがあるからね >>316
オシャレで安っぽい伊達メガネはしないかな。 >>309
みんなそう思ってるけど禁止だからやらないんじゃない? >>319
関西もです。TSは2チームくらい全国行かせて欲しい >>310
ホントそれ。そんな抜け道があったとはって感じ。それありなら来年の衣装はみんな揃えられるね! >>318
めっちゃ思った!!
ダンスレベルの高さは認めるけど、おまけ程度に悪魔?みたいなのが出て来ただけでマイケルメドレーのどこにどう繋がったあれなのかは謎…。 >>319
そう思うじゃん?中部全然TS上がれないよw >>325
それは関東関西も同じでは?
3〜4スタジオに一つしかTSがないのは同じなんだから
関東関西はTS同士で枠を競ってからやっと全国だよ?
そう考えると、九州も3スタジオ以上に増えるとTSレベルが作れるのかな >>319
終わったプログラムわかる
去年も今年も先生のセンスで落ちたチームいるなと思ってた
TS3は有名な曲で勢いのあるもの踊らせなきゃ全国は無理
単調な曲だと絶対上がれない >>325
TSスタジオ以外は1学年にTSが一人出るかでないかだよ >>325
それはTS行けない子の実力不足でしかないし中部だけがそうじゃないから
先生の当たり外れなく、中部はTSのあるスタジオに固定の先生が注力してくれるからガチャじゃなくて羨ましいし、TSはいってしまえばほぼ全国確約でいいなーと言ってる
関東だってTSくらいになるとどのチームも個々はうまいよ
人数の差とかは一旦おいといてプログラムを入れ替えたとしてもそれほど順位変動はないと思う >>329
いやいや、ここの人たちが中部は人数少ないからさも簡単に上がれるようなこといったから教えてあげただけだけど。 >>331
誰も言ってないし、ずっと読解力やばい人? >>331
TSに簡単に上がれるじゃなくて
TSが全国に簡単に上がれる
って言われてると思うよ
TSに簡単に上がれるかどうかはスタジオ数、対象年齢のS4S3の人数に対してTS3は何人いるのかを考えたら上がりやすいかどうかはわかると思う
3つのスタジオでTSが1つなら、関東関西と比べて少し上がりやすいか同じくらいじゃない?クラスの人数によるけど
全国に行きやすいかは、そりゃ行きやすいでしょ
3つのスタジオのダンス上手い子を吸い上げたクラスなんだし、中部内にTS3が1つしかないなら上がりやすい以外の答えはないよ
中部の人、勘違いも読み飛ばしも多いし数字で出ちゃってる簡単な確率の話まで噛みついてるし、冷静にね。
博多はだんまり決め込んでたから賢いと思ったよ笑 グルーピング出てるけど、去年のジョセフってこんな感じだった?? >>335
関西はTS3がしゃしゃり散らかしたグルーピングでしたが今年は昨年の関東と同じになりましま S5S4はまたしても所沢だと聞きましたがこの夏渚リバイバルあるのでしょうか? >>337
渚はないのでは?
ワードプレイは所沢で凄く良かったけどね。会場は。
ハズレ席ないし子供達の表情もよく見えるし
歌もちゃんときれいに聞こえてたし
リハとグルーピングだけ地元寄りで固めてくれるなら、本番は所沢で全然いい >>336
やっぱりそうだったんですね!
こんな綺麗に別れてる感じなかったので、気になりました 関西キャストグループは
2 2 1 で公演する3グループか
3 2 で公演する2グループ
のどちらかかな
去年の関東は
3 3 1 1 の4グループで合ってますか?
たしか本公演キャストは本番1回でしたよね アンサンブルはこの回限りだけどキャストは出演増えるかもって書いてるから、去年とそう変わらないのでは… またプロメンバー出るし、何も変わってないよ。
プロは自分達の公演やってもらえばいいのに。 またTSとプロに乗っ取られた座内公演になるんだろうなと思うとちょっとうんざりした。 >>342
ナレーター ベイカー バトラー 兄弟 妻
全てS3女の子が選ばれてた実績があるので、どれでもやれますよー >>348
兄弟はベンジャミンが小さくて、長男が大きかったきがします
妻、ベイカーバトラーナレーターは身長関係なさそうです
ふくよか過ぎるとか、身長が170くらいあるとかだと、もしかしたら衣装の都合で制限があるかもしれません プロはS3ジョセフは乗っ取ってないでしょ…。
昨年の関西TSもS3の人数少ないスタジオが多かったから仕方ないと思う。うちの子のクラスも人数少なすぎたから担当したファラオのアンサンブルシーンは貧相だったよ。
TSはアンサンブル2パターン任されてたよね。 >>350
足りないところは別公演同じアンサンブル担当のS3が助けに行く形でも良くない?
プロメンバーについては、多分ポティファを子供ざ演じることが出来ないとか妻を子供が出来ない
で は な く て
公演グループに入れることで保育士役にもなるから丁度いいのだと思いますよ
高校生3人いたら小学生高学年の見張りくらい出来るので
多分そういった面も含んでのプロメンバーへの配役かと >>351
昨年はキャスティングもだけとリハスケジュール組みが下手すぎて、結果TSメンバーを酷使したカンジに思えた >>352
酷使したというか、使いたかったのだと思うよ単純に
その世代が中学生になったから今年のグルーピングはスッキリしただけでは >>353
じゃあまたアリスで去年みたいになるのかー(涙 誰か関東と関西両方のジョセフ観た方いますか?
映像買った方とかいますか? メンバー少なくなってるのに登場人物多いミュージカルやるのが間違い。 >>357
何が間違いなの?
同じ子ばかりじゃなく沢山の子が名もなきアンサンブルじゃなく名のついたセリフや歌のある役を経験出来るんだよ?
変に2役やらせたりしなければ
ワールドからかなり改善された点だと思うけど >>262
同感。
私も会場で見たけど、元気もらえたよ。応援したくなるチームだった。 アリス見たことある方、座内公演と本公演て完成度というかレベルというか、出来はぜんぜん違いますか?
座内公演は文化祭の出し物を見ているような感覚でした。
本公演はまだ見たことがなくて、今年娘と見に行くか迷ってますが、座内公演とあまり変わりませんか? >>362
数年前に両方見ましたが全く違いました!
座内公演のアリスは、失礼だけど演技も歌もお世辞にも上手いとは言いづらかったですが(他に良い子はいなかったのか?身長のみで選ばれたのかな?と思ってしまいました)、本公演の方のアリスはとても上手でした!ハッターもクイーンも全体的にうまかったです。
去年は座内公演の、歌が上手くメンバーにも人気がある(と思う)子のアリスを観に行きました。
数年前の子よりは上手でしたが、やはり本公演のアリスの方が上手かったなー。
たまたまかもしれませんが、そう感じました。 >>362
どこが文化祭ぽいと思ったかによる
歌が下手だったとかセリフが聞き取りにくかったというのが理由なら本公演に行けば解決するけど、あの四方八方のドタバタ感が文化祭ぽいと思うなら本公演も文化祭に見えると思いますよ
やる方は楽しいでしょうが、観る方の好みが分かれる舞台に思います Alice観るならプロ公演て思っちゃうな。座内も本公演も見てきたけど、子にお勧めされたプロ公演は全然違った!大人がやることによって(高校生でも大人に見える) 演技も歌もダンスも迫力あったし、青臭さがなく受け入れやすかったのが理由かも。今年は無さそう?プロ公演 動画見た感じで本公演も歌下手
特に男の子がやばすぎて…
全員上手いと思ったのは一昨年の追加公演くらいかも。あれはプロメンバーなのかな?
キャラごとに言えば去年の座内にも女子で上手い子は何人かいた。 アリス男子はみんなお経みたいに歌うよね
音程が無いみたいな
ワールドもお経みたいに歌う子ばかりだったけど、ジョセフはみんなお経じゃなかった
あれは声変わりのせいってこと?下手な子を選んでるってこと?ジョセフは歌いやすいってこと? >>367
そもそも男子の曲で朗々と歌う曲が選定されてないからねぇ。
鼻歌みたいに軽く歌う曲やヘビメタシャウト、がなり声なハードコア、ボソボソ系根暗バラードとか、変声期男子が歌えそうな曲で考えてるかもしれないけどクセがありすぎて聴かせるレベルまで持っていけるのは楽曲ジャンルの理解が深かったり飛び抜けたセンスを持ってる子だけな気がする。
でもそんな子はたぶんミュージカルじゃなくてバンドとかやってるだろうなあ。 >>368
女子ドードーは全くお経じゃなかったから曲ではなく歌い手のせいかと
猫なんかも女子がやれば聞き苦しくないのかもね
去年ジョセフは男子もみんな上手かったから、あの上手い子達がアリスで下手に変身してたら曲のせいだと認めるw 実際にアリスの曲は難しいよ
とくに男子は
アーティストの曲って、アーティスト自身の持つ声質や世界観が大きな魅力で曲自体は意外と単調だったりするからね
EVEでもミュージカルナンバーや歌い上げる系の曲しか本選に残らないこと多々だけど、それだけバラードとかアーティストの曲って聞かせるのが難しい クイーンもむずかし。歌うまなはずのキャストが撃沈してるって感じ >>363
363です。
去年見たアリスは今年は本公演でアリスに選ばれるんじゃないかなーと思っています。EVEでも常に上位だし、常に主役をしているイメージの子なので。
数年前の本公演で上手いと思ったアリスはプロになってもアリスに選ばれていた子なので、ひょっとしたら本公演なら必ずめちゃくちゃ上手いアリスって訳でもないのかなー?(観た本公演のアリスがたまたまめちゃくちゃ上手かっただけなのかなーと思えてきました) アリス動画締め切りとスタジオの審査から5日くらいでキャスト決定らしいけど
さすがにもうキャスト決め込んでるのかな?
動画全員観て審査する気なんてあるのかな >>373
だとしたら悲しすぎる…
でもありそうで怖い。
キャスト常連とダンフェスご褒美で決まっちゃってるなら嫌だな… >>374
ジョセフでキャストやってた子、特に2役やジョセフやナレーターやってた子はアリスも何かやるのでは?
ダンフェス組はトランプ!と思いきや鼠に行ったりするからわからん 今年のアリスは中1中2がかなりキャスト持っていきそう >>374
そりゃある程度は決まってるのがYTJクオリティ >>374
たぶんWS審査で目星をつけて最後の決め手で動画ってカンジだと思う。 >>379
でもWSは歌わないのでは??
ダンスで目星付けてもキャストだとあまり踊らない役もあるよね
どこに目を付けるのかな? WS審査ってたぶんメインキャストの目星つける目的だよね。メイン4役あたり絞りこめてしまえば、あとは誰がやってもそんなに変わりないかなって思う。
動画ちゃんと見てくれるのかも疑問だわ >>381
WS初めてでわからないのですが
概要欄だと課題ダンスと一芸披露だけで、歌唱審査はなさそうですが
メインキャストは歌唱審査無しで選ばれるのですか? >>358
Wordは、一握りしかキャストになれないから、みなキャストに憧れてがんばる
Josephは、キャスト、サブキャストが多すぎて誰でもなれる→レベルが下がって公演というよりお遊戯会→上手い子が失望して外部へ流失→さらにレベルが下がって…
悪循環 >>386
男子もともと少ないのにジョセフは男子必須なので、レベル下がりがち。
1人でも棒な子がいると、全体レベルが下がってしまうものね。
ジェンダーレスの時代に男女で明確に配役わけるというのも時代に逆行してる。 ダンフェスの順位随分開示してくれるようになりましたね
関東、TS1に下剋上チームが4つも…!すごいですね
しかし浦和スタジオのTS1の子は同じスタジオのS2に抜かれて複雑だろうな…上手い子の寄せ集めチームのはずなのにこういう事がおこるのは上でも話してた圧倒的にプログラムの差ということだよね
浦和や幕張はずっと強いイメージですが、いい先生がおおいのかな 関東ではないですが、
TS3とS3はスキルの違い歴然だけど
TS1とS2は、スキルはほとんど同じかな。 アリスの応募動画って、早めに送った人もう再生されてる?ワークショップ前に動画見てもらえると思ってた >>387
こういう親がいるから幼稚園のお遊戯会とかも大変なんだろうなー。
じゃあアリス役もジェンダーレスで決める? いやでもジェンダー問題とかじゃなく、YTJ男子のレベルは女子に比べて低すぎるよ。分母が圧倒的に違うから仕方ないけど、聞いてられないレベルの子がキャストやってるもん。
女子で上手いのにキャスト選ばれない子たくさんいるんだから、男の子役も女子に回してあげてって思うのわかるわ。 ジェンダーレスな配役にしちゃったら男子ほとんどアンサンブルになっちゃうよ >>386
ジョセフは男子がレベル下げてたけど女子は出来る子ばかりでしたよ?
男子も、兄弟役に変なのが混ざり込んでただけでキャストや歌があるようなサブキャストは文句無しだったよ?
地域によって違うのかな? 男子はなぁ
ボーダーライン付近の子が下駄履くのは仕方ないにしてもオーディション準備足りてない子が枠を持っていくレベルで、全体のレベルも下がるし、もう少しバランス良くはして欲しいかも アンサンブル希望で出しても、男子少ないからってキャストにされちゃったパターンもあったよ。親も本人も嘆いてた。実力分かってるからアンサンブルで出したのにって。男子が全員キャスト希望って訳では無いという事を伝えたかっただけ! 男子は出来る子とそうじゃない子のレベルの差がさー
女子もお気に入りは下駄履かせてもらってるじゃん
英語出来るから声でなくても歌えなくてもキャストとか
WordとWORLDでキャスト取れなくてジョセフでサブキャストでAlice行けると勘違いしてる親子が多くない?
上手くても舞台映えしない、ルックスがイマイチとかない? >>396
リハ始まってから、別スタジオの子に1次送らなかったのに2次通過してた子もいたと聞いたよ
子供の噂だから実際どうかはわからないけど
男の子はここまでされても音痴猫やハッターが育つのだからytjも大変だなと思う >>398
男子で有望なメンバーは外部ミュージカルとか元々芸能活動してていなくなるから残り◯す... >>398
関西あるあるなのかな?
私は女子で聞いたことあるわ
本当なのかはわからないけど、本人が言っていたと聞いたわ。 うちのスタジオの男の子そんなことないけどなぁ?
ちゃんと凄いよ?
男子どうこう言うけど、私は女子が男子の役もやって女子だけの舞台とか宝塚じゃないんだからそれこそ見てられないと思うけど。 まぁハッターとアリスの最後の2人のシーンは上手な子にやってもらいたいな、とは思っちゃう。
あまりに下手な子の回は、見てた子供が「見せ場のはずなのに笑いそうになっちゃった」と話してたわ。 Aliceは中学生がやって、Anotherは高校生がやればよくない? 夏に初めて見たけど歌も難しそうだったしAliceより大人な世界観だったから、プロがやれば丁度いいと思った。プロのミュージカルこれでいいじゃん! >>394
うちは男子も女子も関係なく、棒な子が複数いました。昨年は、Wordとジョセフ両方観ましたが、Wordの方が完成度が高かったかも
(棒な子はアンサンブルに徹しているので)
地域によって違うのかな。 >>409
されていないです
された人いるのかな? ワークショップも審査というよりは形だけのお楽しみ会だし
陽キャ探しが目的なら理解出来るけどあれは何を目的にしてるのだろう
子供は楽しかったと言ってるから催しとして否定する気はないのだけど
キャスト審査としては不思議でいっぱい >>411
陽キャの方がキャストに選ばれやすいですか? >>409再生まだです…ギリギリに送ったからかな?と思ってるけど。早く出した方は再生されてるかな?