【YTJ】youth theatre Japan 54カウント目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男子はなぁ
ボーダーライン付近の子が下駄履くのは仕方ないにしてもオーディション準備足りてない子が枠を持っていくレベルで、全体のレベルも下がるし、もう少しバランス良くはして欲しいかも アンサンブル希望で出しても、男子少ないからってキャストにされちゃったパターンもあったよ。親も本人も嘆いてた。実力分かってるからアンサンブルで出したのにって。男子が全員キャスト希望って訳では無いという事を伝えたかっただけ! 男子は出来る子とそうじゃない子のレベルの差がさー
女子もお気に入りは下駄履かせてもらってるじゃん
英語出来るから声でなくても歌えなくてもキャストとか
WordとWORLDでキャスト取れなくてジョセフでサブキャストでAlice行けると勘違いしてる親子が多くない?
上手くても舞台映えしない、ルックスがイマイチとかない? >>396
リハ始まってから、別スタジオの子に1次送らなかったのに2次通過してた子もいたと聞いたよ
子供の噂だから実際どうかはわからないけど
男の子はここまでされても音痴猫やハッターが育つのだからytjも大変だなと思う >>398
男子で有望なメンバーは外部ミュージカルとか元々芸能活動してていなくなるから残り◯す... >>398
関西あるあるなのかな?
私は女子で聞いたことあるわ
本当なのかはわからないけど、本人が言っていたと聞いたわ。 うちのスタジオの男の子そんなことないけどなぁ?
ちゃんと凄いよ?
男子どうこう言うけど、私は女子が男子の役もやって女子だけの舞台とか宝塚じゃないんだからそれこそ見てられないと思うけど。 まぁハッターとアリスの最後の2人のシーンは上手な子にやってもらいたいな、とは思っちゃう。
あまりに下手な子の回は、見てた子供が「見せ場のはずなのに笑いそうになっちゃった」と話してたわ。 Aliceは中学生がやって、Anotherは高校生がやればよくない? 夏に初めて見たけど歌も難しそうだったしAliceより大人な世界観だったから、プロがやれば丁度いいと思った。プロのミュージカルこれでいいじゃん! >>394
うちは男子も女子も関係なく、棒な子が複数いました。昨年は、Wordとジョセフ両方観ましたが、Wordの方が完成度が高かったかも
(棒な子はアンサンブルに徹しているので)
地域によって違うのかな。 >>409
されていないです
された人いるのかな? ワークショップも審査というよりは形だけのお楽しみ会だし
陽キャ探しが目的なら理解出来るけどあれは何を目的にしてるのだろう
子供は楽しかったと言ってるから催しとして否定する気はないのだけど
キャスト審査としては不思議でいっぱい >>411
陽キャの方がキャストに選ばれやすいですか? >>409再生まだです…ギリギリに送ったからかな?と思ってるけど。早く出した方は再生されてるかな? アリスの動画は提出順で見て貰えているのでしょうか? 普通に1次審査で動画送って人数絞ったあとに2次審査でWSの内容と実技審査をやるのではだめなのかな うちはアリス初めてだから理解が足りないのかもしれないけど 中2中3の子達はちゃんと審査してもらいたいとは思わないものですか? ジョセフが結構しっかりとしたオーディションだったので中学生がこんなにゆるい審査で戸惑いしかない
もうキャストに決めてる子達が息災かを確かめるための集まりだったのかなんて思ってしまう笑 >>416
今日か明日にでも再生されないと、審査対象にも入れて貰えていない気がしますね >>417
もうキャストに決めてる子達が息災かを確かめるための集まりだったのかなんて思ってしまう笑
言葉のチョイスのうまさに笑ってしまいました!笑 WS審査で何を見るかって、オーディション要項のアリスのキャスティング基準が全てだと思う。中2中3はわりと意識して望んでる子が多いよ。
子から聞いた話だけどダンスも小学生オーデ課題のゴゴジョやワードとはちょっと違う系統の動きだから中一の子の中には慣れてなくてS3上がりでも上手く動けてない子もいたらしい。 >>422
えー…あれで満足なんですね
だからアリスはレベル低いのか >>423
あれで満足とはどの辺をさして言ってるのか知りたいです!(嫌味とか悪い意味じゃなくて)
中2中3は意識して臨んでいるって所ですか? 小学生ミュージカルは「決められたことを高いクオリティで演じる」のが目標だと思うんだけど、アリスはそれよりメンバー主体というか「決められた事や与えられた役を自分なりに掘り下げて解釈して皆で創り上げる経験をする」のが狙いっぽいんだよね。
417や423の人がどのくらいオーディション見てたのかはわからないけど(ていうか保護者がオーディション見れたの?)自己PRだけじゃなくレッスン中の色々な振る舞いも見られてると思う。
本番、全員がワチャワチャしてる中で埋もれない子がキャストにふさわしいんだと思う。 >>425から連投ごめん。
今子供に聞いたら思ってた以上に濃いWS内容だったわ。キャラになりきってクロスフロアとかチームに分かれて協力してエチュード作るとか。
これはそれこそ陽キャというか度胸があるとか物怖じしない子が強くなるかなと思った。 公演で台詞が棒読みだったり歌がいまいちだったりするのは観ていて楽しくないから
度胸やキャラクター以外にも歌唱力や演技力、ダンスの実力もかな
そのへんもしっかり考えて決めてあげてほしいと思ったけどね
WSの内容だと、悪く言えば実力のない人でも受かるチャンスがある感じじゃない? >>426
印象は色々ですね
うちの子は内容の薄さにガッカリしていました 毎年ワークショップ→動画審査
でキャストが決まっているのですか?? >>428
これを濃いと思うか薄いと思うかは、その子が濃く関われたか薄くしか入り込めなかったかになるんじゃないかな >>431
別にそこまで高度なこともしてないし
それこそ余程の陰キャじゃなければ大丈夫では?
キャラを研究してオーディション受けるなんて普通のことだし、それを大層なことして来たと思ってるのなら驚く 横ですが、結局どんな事でも楽しめる子か、そうじゃない子かの感じ方の違いのような気がします。。。 みんなの特技のネタが面白かったって言うてたけど。関西人だからか? 子のクラスの友達は動画は〆切後に1回だけ再生されたらしい。うちは早めに出したけどまだ…しょんぼり。 >>437
自分で再生してもカウントされちゃうからそれじゃないの? >>434 自己アピールと言われたらおもろいことせなと思ってしまう我が子、もれなく関西人です
何のオーディションだっけ?ていうくらいネタ祭りだったと言ってました 今日よりあとに再生されても審査するタイミングではないよねー
発表前日や当日に再生されてもそれこそ息災か確かめただけだよねーw >>440
激ウマなダンスや歌を披露してる子も居たらしいから賢いと思ったよ
大半はお笑い系に走ってたし、うちも。
真面目にオーディションとして受けたかお楽しみ会として受けたかで温度差はあったかもね >>442
これまた微妙なのよ
実はアリスではそこまでキャストにダンスは求められてないし(そもそも内部なので力量が知られている)、歌も動画提出で同じことやってる
やってないこと(顔芸とかお笑いとか)で魅せるのもやり方の一つなのよ
アクロできるよりも顔の表情が豊かなことの方が必要な技量というか
外部オーデでも真面目に歌やダンスを見られるタイプの自己PRと、どこまで恥じらいなく振り切れるか笑わすタイプの自己PRとどちらもあるけど、Yは前者も可だけど実は後者かなと思ってる
過去のキャスト見ても、どのタイプもいる
えー、と思うだろうけど、真面目にやってきた子は実は後者が苦手だったりするし >>443
えーでもそれで選ばれた子達の公演だと文化祭みたいになってたじゃん うちが求める楽しさは実力をある程度重視したなかで本気でふざけたり、プレッシャーを感じてキリキリしたり、思い切りお笑いに走れる能力だけじゃなくお笑いに走れて技術的にも能力は高い。みたいなね
ytjにはそういったものを親子共に求めてた
楽しく仲良しなだけのサークル活動をしたいわけじゃないのよね
だから遂に来たか辞める時が! と感じてる(笑)
本気になるのはミュージカルじゃなくダンフェスって風潮もいまいち馴染めないし 何年も続けたものを辞めるのは寂しいし勇気がいるから簡単に決断出来ないけど
同スタジオのお姉さん達がアリスを覗いてから直ぐに辞めた意味がわかった気がするから複雑な気分よ 合わないと思えば辞めるのもいいと思うよ
文化祭と思えば辞めてもいいし
ただ、そういうWSのスタイルだってこと
そもそもアリスでキャストになる子は元TS3が主流な訳で、別に下手な初心者がただ変顔して枠を持っていくわけではないよ アリスの動画再生はみなさん一度だけですか?
何度も再生されてる子もいるのかな? アリスオーディションの動画、3分以上あるもんね。
1時間に14人分くらい観れたら良い方かな?
S2&TS1がどれくらいいるのか分からないけど結構観るのにも時間がかかるかな、きっと。 >>448
じゃあ今日以前にもだいぶ審査進めてないと全員みれないですね S2、TS1合わせたらエリアで200人づつくらい?
全員がキャスト応募してないとしても、かなりの量よね。動画見る人は何人なんだろ? >>450
審査員の方がWSが終わってから動画を見ますっておっしゃってたみたいですよー うちはまだ再生されてないな。w
ま、よい。果報は寝て待てだ。w 今日の分の再生は終わってしまったかな
再生数、何時頃まで上がった経験ありますか? >>454
全然20時とかでも動くよ。動く時は。
もしかしたらレッスン後に審査してる場合もあるかもね。 >>456
www。
けど、講師もやりながら審査だもんね。
ご苦労様だね。 >>459
仕事終わって帰ってから動画見てるんじゃない?みんな再生時間まで把握しててそれも凄いよ >>457 本公演のwsは子供に聞いたら動画撮ってたそうですよ 再生回数表示ってタイムラグありますか?
昨日、うっかり自分で再生しちゃったけど反映されたの翌日だった。 >>464
子供が2日前に押しちゃったときは翌日ってほどのラグではなかったけど4時間以内くらいはあったかも >>466
どうだろうね
メルヘンな役だから(金髪でお姫様抱っこされたり)、うちの子は絶対いやだと言ってる
クイーンや、確かにトランプの方が人気かも >>463
ギリギリでした。最終日夕方〜夜頃だったと思います。関東です。 関西はマーチヘアドアマウスが人気って聞いたよ。ハンプも素敵だけどちょっと出番が少ないのよね。 マーチヘア人気だよね、セリフも結構あるし。キャストだけど目立たないのがネズミ、可愛いから人気ある。トランプはカッコイイから大人気。ダンスに自信ある人はJOKER目指すだろうし、アンサンブルでも立ち位置しっかりしてるから人気高い。基本的にどのアンサンブルも素敵だし、どのキャストも個性があって人気あると思う! みんな騒いでたけど審査で動画開かれずに終わったことなんて実際あるの? >>472
アンサンブルリーダーとアンサンブルの違いはどこですか? 関西です。
娘の周りはディーダムが人気あるみたいです。 >>473ワークショップでキャストやアンサンブルリーダー候補に入らなかったら動画見てもらえないとか…? >>466
アリス意外と希望者少ないみたい。マーチヘア、ディーダムは希望者めちゃくちゃ多かったらしい。
クイーンいい役だけど、歌も演技も難易度高いですよね。 アリス、諦めちゃってる部分がある子もいるよね。
もう内定してるんだろうなーって >>477
それがあるんだよなぁ…
(過去経験あり。w) >>480
めっちゃくちゃびっくりです!!
あるんですねぇ… 横だけど、それはあるにはあるんじゃない?
内部の話だからその子の力もわかってるし、WSで今年は無理となったらスルーは仕方ない面も >>483
そうなんですねー
今回は何曜日から観られ始めたのかなー >>479
うちの周りでは中2はほぼ諦めてましたよ
中学生にもなると大人の事情も察してしまうようです >>485
切ないですよね…一次受けてなくても受かってて、そのままアリスになった子もいるって聞きました。
また聞きなので噂にすぎないですが。 >>486
それは…
中学生にもなると大人と変わらないようなこと言ってたりもしますよね
それこそこのスレで話題になるようなことも、普通に子供同士で噂してたりするから驚くよ >>487
そうすればもう少しチャンス増えるけど。関西は去年は座内キャスト1〜2名で5公演してたかな。 >>487 えー!5公演あるなら各役5人づつ選んであげたらいいのにね。シングルキャストで5公演は体調不良とかケガのリスクが怖いわ。 そもそも座内はクオリティよりも経験をつむことが目的だろうに不思議なことするよね
本公演やプロ公演は理解できるけど >>491
多分だけどキャストを増やせばキャストグループが増えて
キャストリハが、回数を増やすかグループ合同になるでしょ?
そうするとスタッフが回らなくなるか、キャスト1人1人の練習が薄くなっちゃうの
人数を絞って指導するほうが都合がいいのだと思うよ
あと1人1公演よりも数公演したほうが成長のレベルが全然違うから。
沢山の子を育てるより決まった子を少人数で集めて英才教育したいのかとも思う >>492
そうやって集中して育てた子が辞めまくってるのに不思議な発想するもんだね
座内はチャンス増やす方が良いと思うけどなぁ >>493
うんわかるよ私はもそう思ってるから
ただ前半に書いたキャストグループ過多だとスタッフ足りない問題については、以前役をやらせて貰った時のスタッフさんが労基触れない?ってくらい頑張ってたから。
あれ以上リハする日は増やせないだろうとは思ったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています