ソウルステップ最高!
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60〜70年代のディスコステップ!
ソウルシーシー、フリーチャチャ、バスストップ等々・・
カッコイイ!大好き、最高!これっきゃない!
集まってみんなで踊ろう!語ろう!懐かしもう! >>502
すいませんがどこにステップの質問がありました? >>504
ああ失礼そこですね、私は知りません。
他の方どうぞ(笑) >>487
確かにその時代に踊ってた人もリアルには違いんだろうけど
ラブマシーン含めミラクルズでステップなんて
保守本流時代のずっと後なんだよ。
大箱ディスコにダサい奴らがゾロゾロ押しかけて
味噌も糞も一緒クタのころ。 保守本流と言っている方々、どんな曲で踊っていたのですか?
ミラクルズなら、その時期はショップアラウンドとか? 保守本流の踊り = 腕を上下に振るだけの屈伸運動w ミラクルズはスモーキーロビンソンが過去在籍した古くからの
名門グループですがラブマシーンやチャイナタウンの〜が入った
「シティオブエンジェルス」ってアルバムは聴けばわかるけど
全編ポップスですからね。
だからそういうポップスをガンガンかけてた店でそれに夢中になって
踊ったリアルマンと、同時期にファンクナンバーばかりかかる店で
ブラザー達と踊ってたリアルマンでは遊んでた時代は一緒でも
そもそもの「志向」「タイプ」そして「派」もまったく違っていました。 保守本流って踊り場が出来て最初のころに遊びに来てそれを流行らせていった
人達のことでしょ?だったら67〜8年からせいぜい71〜2年以内。
その5年間程度の人達ですよ。しかもその中でも選りすぐりのトップで
遊んでた人達のことだろうから、そんな人達の踊りだよね! そうですね。
保守本流の踊りはその時期に遊びに来る中高生のためにお店のお兄ちゃんが作ってあげたお遊戯です >>511
相変わらずオマエってなばの狭い点の知識しかないんだよな(笑)見たこともないくせに知らないことを思い込みで書き込んだって笑われるだけなんだよ。 自称、保守本流って、ゲットレディーの間奏部分の腕
タテ振りを延々繰り返してたんですね、分かりますw >>511
ちょっと違うと思いますよ。
本物の保守本流と言ったらその中高生達の少し先輩世代。
お店のお兄ちゃん世代に近いかも・・
逆にお店のお兄ちゃん達が参考にするくらい
上手い人が散らばっていたんですよ。 >>512
嗤われとんのオマエやないか〜い(笑)
「ばな」って何やねん(笑) そうなんだよな。
仮に保守本流の踊り方とかがあったとしても
もう殆ど具現化・再現不能の世界。
だから、脳内記憶妄想の事案になってしまいかねない。 >>516
嗤われとんのは貴方も一緒だよ。
ばななんて書いてもないのに・・(笑)
人のことばかりセコくない?
ディスコやステップの話は出来ない人なの? そのとーり!
ここには70前後のご老人はいないの?
ディスコやステップの話は出来ないの?
なばの広い点の知識に基づいて保守本流の踊りとは何なのか語ってください >>520
保守本流の踊りは貴方達がマネして
引き継いでるものと同じですからご存知でしょ?
語るようなものじゃないことくらい(笑) >>521
お前、ニワカだな。
ストックにしてもブーガルーにしても、当時と今とでは
全くノリも踊り様も違うよ。
一言で言うなら、当時はめちゃくちゃダイナミックだったよ。 >>522
ダイナミック?横からだけどそんな経験あんのかよ(笑)
大口叩くんならどこ行って踊ってたんだよ、言ってみな ホレ 523さん!
522さんの言うことは本当ですよ!
保守本流リアル世代の緑のシャツの若者のブガルーを見て下さい!
https://youtu.be/FMA3M3Ab9hQ?t=129
これが今の人が真似しても出せない当時の味ですよ! >>524
1人だけの世界なんだよ、まるでわかってないだろ?(笑)
だいたいどこで遊んでどこで踊ってたんだよ? ホレ たしかに細かく言えばストックやブーガルーはありましたが
当時そうやってこの曲はこう、これはこの踊りと頑なまでに店のしきたりを
貫いてたのは私の知る限り60年代の新宿ではアザー(〜後のゲットへ)や
チェックなど3軒位だと思いますよ。同エリアにあったプレイメイトはじめ
他の7〜8店はゼロではないけどもっとフリーだったし選曲もやや
違っていたので曲別で踊り方や形に拘る文化は当時でもメジャーなことでは
なかったです。もちろん渋谷、青山、赤坂、六本木、銀座、恵比寿、
上野など60年代後半に東京中にあった何十件もあった踊り場全体で見たって
ごく一部の店に集まる少数派がやってたことなんです。
なのにその少数派文化の方が後々まで受け継がれることになったわけです・・。 途中で枯れた川は同逆立ちしたって本流たりえないんだから
「昔はこんな川もあったんだ」なんて言っても意味がないよ。
そもそも当時から現在まで繫がって流れているものが”本流”であり
後々まで保守されて受け継がれてきたものが保守””なんでしょ? 51サタデー名無しフィーバー2020/01/30(木) 21:58:27.17ID:HU+VrWFP
masterとかいう雑誌でディスコ特集やってた。
今月の表紙緑で中井貴一のヤツ
ここで書かれているDJ?っぽい人も出てたがw >>524
賛同して戴きありがたいのですが、YouTube映像の
緑の方はただ暴れているだけの様な感じです。
私が中坊のころ見たブーガルーは、もっと足も腰も入っていて
全身で踊っていた様な気がしてます。
ストックにしても最近のはその場で動きませんが、昔は
割と向きを変えたり動いていた様な。
いずれにせよ、遅咲の奴らがダンテリ辺りで覚えたのとは
全然カッコ良さが違っていたと記憶してますよ。 そうだったらいいね〜♪
でも、そうだったような気がしているだけで思い出補正でしょ
思い出のまま死ねばよかったのに記録に残っているブガルー観ちゃって残念だったね
因みに今でも観ることが出来るニックさんより
記憶の中の当時の踊りはカッコ良かった? >>530
君なんかどうせ後から出てきた地方出身のイモにいちゃんだろ?(笑)
東京の話にアレコレ口出す筋合いじゃないんだから黙ってろよ
何がニックだ、もういいから畑で一人でタコ踊りでもしてなさい(笑) >>530
今でも観る事ができる…とはYouTubeかDVDの話なんだろうが
そんな事を持ち出すから、当時を知らない若僧でお里が知れて
しまうんです。
ドン・ニック・エモリさんに関わらず、当時の奴らは自分が一番
上手いと思って、またそうなろうとして踊っていたのですよ。
理由は簡単、踊りが上手いと女性にモテかたら。
それは店でもパーティでも同じ。 >今でも観る事ができる…とはYouTubeかDVDの話なんだろうが
>そんな事を持ち出すから、当時を知らない若僧でお里が知れてしまうんです。
>私が中坊のころ見たブーガルーは、もっと足も腰も入っていて全身で踊っていた様な気がしてます。
そうだったらいいね〜♪
でも、そうだったような気がしているだけで思い出補正でしょ
思い出のまま死ねばよかったのに記録に残っているブガルー観ちゃって残念だったね >ドン・ニック・エモリさんに関わらず、当時の奴らは自分が一番
>上手いと思って、またそうなろうとして踊っていたのですよ。
>理由は簡単、踊りが上手いと女性にモテかたら。
>それは店でもパーティでも同じ。
で?
それがどしたの?
因みに今でも観ることが出来るニックさんより
記憶の中の当時の踊りはカッコ良かった? >>534
つい最近その僕らの踊り見て真似してたの君だろ?
わかりもしないでタコ踊りしてたくせに
なに言ってるんだよ(笑) >つい最近その僕らの踊り見て真似してたの君だろ?
はあ?
つい最近?
いつどこでだよ?
人の踊りの悪口言ってるだけかと思ったら現役で踊ってるんだね
エライねー
それを真似して踊ってくれる人もいるんだ?
面白そうだね〜
観に行くから今度行くときは場所と時間を教えてね
それともいつものネット番長の法螺かね?
>わかりもしないでタコ踊りしてたくせに
君の真似をしてたんだから君の真似をしていた人がタコ踊りをしてたなら
それは君がタコ踊りをしてたんだよ(笑)
一度、自分が踊ってるとこお友達にスマホで撮ってもらって
客観的に自分の踊りを観て見なよ(笑) 保守本流派とは
・具体的なステップは一切語れず
・自分たちの踊り(今見たら吹くような珍奇な屈伸運動)は
都合よく美化して隠蔽
・古ければ古いほど偉い(化石のような踊り場名をドヤ顔で
書き連ねてマウントw)
・ステップ世代は自分たちを真似しただけの田舎者のレッテル貼り >>536
くだらない発言するなよ。
君はきっとダニのような遊び方しかしてないんだろうね。
あきらかに普通じゃないってわかるな。 >>539
君こそくだらない発言や自己紹介はいいから、とっとと一度、自分が踊ってるとこお友達にスマホで撮ってもらって 客観的に自分の踊りを観て見なよ(笑)
つーか、法螺じゃないならつい最近踊りに行っていた日時と場所を明らかにすると共に
次回、踊りに行くところを告知しなさいよ(笑)
ホントオメーは爆笑ディスコ爺さんと呼ばれるに相応しい男だなw
爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>540 おや!黙って見てたらまたいつもの人じゃないか?(笑)
まともな会話もできないコンプレックス丸出し、遅咲きの田舎者が
俺はモーメンツの常連だぞ!なんてイモ恥さらしてるくせして
誰が一番爆笑なのか、それこそ客観的に自分の身分をよく考えてからにしろよ^^ >>542
そりゃあ、一番爆笑なのは、モーメンツの常連になりたくて全部のイベントうろついえてみたけど、
タコ踊りしかできないから何処のイベントでも相手にされなくて
常連になれなかった君でしょ^^
爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>543
あんなインチキ店の常連になったってしょうがないでしょ?
相手にされるとかされないとかアンタの基準と一緒にしないでくれよ(笑) >>544
どこかで受け入れてもらえるんじゃないかって節操なく色んなイベントうろついて何度も通ったくせに〜w >>545
受け入れてもらうとどうなんの?アンタの変な基準と一緒にしないでくれって。 >>546
>アンタの変な基準と一緒にしないでくれって
自己紹介はいいから、とっとと一度、自分が踊ってるとこお友達にスマホで撮ってもらって 客観的に自分の踊りを観て見なよ(笑)
つーか、法螺じゃないならつい最近踊りに行っていた日時と場所を明らかにすると共に
次回、踊りに行くところを告知しなさいよ(笑)
ホントオメーは爆笑ディスコ爺さんと呼ばれるに相応しい男だなw
爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 548は正気を保っていないと思われる。
植松、あるいは加藤の一歩手前。 >>548
相変わらず進歩のない方ですね。
貴殿の発言はなんの価値もありません。
いつも周りの方から嫌がられ、
まるでコロナウイルスのような存在ですね…(苦笑) >相変わらず進歩のない方ですね。
>貴殿の発言はなんの価値もありません。
自己紹介はいいから、とっとと一度、自分が踊ってるとこお友達にスマホで撮ってもらって 客観的に自分の踊りを観て見なよ(笑)
つーか、法螺じゃないならつい最近踊りに行っていた日時と場所を明らかにすると共に
次回、踊りに行くところを告知しなさいよ(笑)
ホントオメーは爆笑ディスコ爺さんと呼ばれるに相応しい男だなw
爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >いつも周りの方から嫌がられ、
>まるでコロナウイルスのような存在ですね…(苦笑)
それってモーメンツの常連になりたくて全部のイベントうろついえてみたけど、
タコ踊りしかできないから何処のイベントでも相手にされなくて
常連になれなかった君のことでしょ^^
爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww よく「当時どんな店に行っていたか?」と言う質問があるけど
店は当時の活動範囲や金銭事情や先輩仲間に連れられて、とかの
要因があるので、それでイケてるイケてないを判断するのは
適当ではないと思うが、どうだろう。
それより、当時どんな曲が好みだったか?の方が、どの店に限らず
掛かっていたので、その方がリアルなら語れるんじゃないかと。
因みに自分はスモーキーロビンソン&ミラクルズなら「If You Can Want」
が好きだったな。今日では全然掛からないけど。 >>554
そのあたりは全然フリーでいいんじゃないかな。
以前チークの話があったように好きな曲だったり
音楽に関わることだから。
ただそれに踊り方をからませると店や時代が連動してきます。
同じ曲でもステップ拒否の店やエリアによる
お客さん達の違い、遊び方の違い、
方向性の違いなどが出てきます。 記憶では、ひとつの曲を違う踊り方で踊られだしたのは
ステップも含めて75年ごろからじゃなかったかと。
それまでは割と厳しい上下関係に縛られていたのと
踊っている人口がさほどでもなかったから、この曲は
この踊り方とかがカッチリ決まっていた様な。
勿論、ブラザー達と日本人の踊り方が違うのは除きますよ。 >>557
そりゃその時々で流行りの踊りってのはあったけど、かっちり決まってた?
そーんなことないっしょ。そうなるとそれってどこの話ってことになって
結局いつどこの店に行って踊ってたんだ?って話になるんだよな。 >>558
じゃあ結局オメーはいつどこの店に行ってどの曲をどう踊ってたんだよ。
まずテメーが語れよ、タコ助。 >>559
横からだけどよ、オメーは何の価値もない遅咲きのインチキ野郎じゃねぇか(笑)いいから百姓ズラしてしゃしゃり出てくんじゃねぇよ。 皆様、威勢がいいのは構わないのですが、自分としては
60年代末〜70年初頭は小学校高学年から中学生ですよ。
マセガキだったので、親族や先輩に連れて行かれたぐらい。
当時はボウリング大ブームで、新宿東宝ボウル(コマの左手)
でプレイしたあと、ビバヤングやアシベに行くのがコース
だったかと。
かなり後年になってそれら親族や先輩に聞いた話では
ここで話題になっている、スネークやLSD・らせん階段
やサンダーバード辺りなんて恐ろしくて、とても
行けなかったそうです。
バイトができる様になった頃は新宿はポップとかゲット
クレイジーホース(焼けちゃった‥笑)で、これは高校に
なってから。
だから保守本流とは5〜7年年違い。
とすると、皆さん70歳近くてこんなスレにいるのですか? >>559
最初は72〜3年ごろだね。
新宿のゲットでHoneyConeの「On℮MonkyDontStopNoShow」がかかると
必ずフリーチャチャ踊ったね、練習も随分したし。
青山のパルビではJBの「MotherPopcorn」がよくかかった。
こっちでもゲットで覚えたポップコーンセブンで踊ったけどこれは
そんなにみんなが踊れなかった記憶があるよ。ただステップは飽きるし
子供っぽかったからね?その後そういうのは卒業して六本木に移りメビウスや
アフロレイキでかかるOhioPlayersとかWarのファンクナンバーに夢中になり
フリーダンスに目覚めたって感じだったな、貴方はどうなの? このスレって今40代の元コギャルの婆が90年代当時渋谷のどこでどう遊んでたのかマウント取り合ってるいるようなスレだろ?
70代の爺が十代の頃70年代の新宿六本木のどこで遊んでたかマウント取り合ってるとか面白すぎるわw
いつの時代も底辺っていくら歳をとっても若気の至りを自慢するしかないんだね (笑) >>562 何の価値もねぇ奴にそんなマトモな会話かけたってしゃあねぇって(笑)。
こいつはディスコなんて見たことも行ったこともなく俺らのやってたこと必死こいてマネてるだけ。つまりジジイの踊り見て目覚めちゃった田舎のおっさんだから部外者はほっときゃいいんだよ。 >>562
アフロレイキはアイやメビウスと違って、ソウル・ブラック一色でしたからね。
エモリさんに倣って、ファンキーフルーツを踊っていたのでしょう。 >>563
それがどうした?
そんなに面白いとお前に不都合でもあるのか? >>565
アフロレイキのオープン時はバンプが主流だったな。
JBのパパドンテイクノーミスって曲でフリーに踊ってたら
「バンプくらい踊れよ」ってマイクで喚いたDJがいてね(笑)
見たらろくすっぽ義務教育すら受けてないような頭の悪そうなツラの
小僧DJがレコード回してた。2〜3年前だったらDJブースの上から
飛び蹴り入れてただろうけどこっちも少し大人になってたから
笑ってピースサイン出した記憶があるよ(笑)。 Papa don't take no mess をバンプで踊れって?
踊って踊れない事はないけど、自分は見た事も
それで踊った事もないな。
あまりセンスのよろしくないDJだね。 当時のDJのセンスなんて鳴り物入りだったアフロレイキのDJにしたって
所詮その程度だよ。 >>569
アフロレイキが鳴り物入りだったって言うわけ?
あなた当時のことご存じない方なんじゃない? 鳴り物入り化はおいといて、糸居五郎のラジオとタイアップしたり
当時のブラザー向けの食事を出したりして、割と先鋭的だったんじゃ
ない?
なんで2年もたずに潰れたのか、詳しそうな570、教えて。 爺ちゃん達、半世紀前の回想とマウントもいいいが、若手から嫌われ、
絶滅の危機に瀕した日本の伝統遺産wステップをどう残していくか、
知恵を絞ったほうがいいぞ。
きゃりーぱみゅぱみゅのステップも創作されているがw 当時のディスコなんてものは店側の人間も客側の人間も頭も柄も悪いんだからセンスが悪いのはしょうがないよ 面白いこと言う人が多いな(笑)
>>572
なんか勘違いしてないか?そんなもんのどこが伝統遺産なんだよ?(笑)
世の中の誰も認めてないどうでもいい行為だろ?
それこそ俺らのような一部少数ジジイの回想の材料でしか価値ないわ。
>>573
リアルじゃない連中が後からわからんことやってる方がそれ以上に
センスなんてないでしょ?誰が考えたってそれ普通でしょ。
>>571
色んなことが重なったんだよ。
ラジオ(ソウルフリーク)の提供含め広告やPRのし過ぎ、
常磐線の綾瀬なんかに2号店出すとか本格派どころか田舎臭いイメージが
尽き過ぎた。現実に六本木の本店は連日田舎者や暴走族まで来る店に
成り下がった。そんな経営にエモリさんは嫌気がさしマリオさんと
対立し店を去る。同時期に客の間で店から梅毒患者が二人出た
(本当かどうか知らんが?)って噂が広がり閑古鳥。
借金かかえて辞めざるを得なかったってのが真相。 >>567-568
何をどうやって踊ろうと人の勝手だしそのdjはダメdjに違いないが
papaDonttakeNoMessも含めjbのHELLってアルバムのColdBloodedやMyThangは
バリバリBUMPの曲だろ?74年に大流行したcommodore'sと同時期だし。
初期のアフロレイキならもちろんエンバシーもハレムもフランス乞食や
マンハッタンでも確かにバンプだよ。ファンキーフルーツはまだ少し後だし
エモリさんもそこでは踊りようがないよ。 バンプは初めブラザーシスター達が踊っていて
日本人は社交ダンス以外のペアダンスに慣れて
いなかったから、ビクター辺りが必死に流行らせ
様としていたな。
さらに1年後のハッスルもそうだけど、あまり日本
には根付がなかったと思っている。
それでも何組か上手なカップルはいたけど…。 >>575
嘘吐くなよ。
ファンキーフルーツは、その江守さんがいた初期のアフロレイキで
アフロレイキのDJのヒューイが江守さんやスタッフに教えて
江守さん達が”ファンキーフルーツ”と名前を付けて踊っていたダンスなんだよ。 >>577
ヒューイ!懐かしいな?たしかジャマイカから来てた奴で
アフロレイキで回してた。でもそんな関連があっても踊ってないよ。
ファンキーフルーツはクール&ギャングの初来日の後楽園ホールの前座で
ダンスチームのネーシーギャング(ニック、エモリ、シューメイ)の3人が
初披露して一般紹介した。その後ディスコ協会のキャンペーンとして
3人で各店回りしてたのは確か。その時エモリさんアフロやめてたしか
ジャンジャンの時だろ?俺はエモリさん含めアフロレイキで
ファンキーフルーツ踊る姿なんて見たことがないんだよ。
みんなが踊ってたって間違いないことなのか? 後年になって、ご本人から「DJブースで皿回しながら踊っていた」
と聞いたことがある。フロアで踊っていたかどうかは不明。 >>597
あっそう。
どうだったか実際わからんな。
俺自身はアフロレイキの初日のオープニングパーティから
数えて10回位は行ってるがファンキーフルーツ踊る奴の記憶はない。
ただ俺の記憶違い、勘違い、思い込みもあるから前後不覚だな。
まぁあそこはグッチー祐三たちとかソウルバンドがみんな良かった。
全盛期は踊ると言うよりライブハウスのノリだったからね。
話戻るけどそのファンキーフルーツ的な踊り、ブラザー達だって
あれはほとんどやらなかったよ。実際本場のソウルトレイン見たってほんの
少数だしね?難しいって以前にくどくて騒がしい踊りだから何となく嫌がられる。流行りのニュアンスとしてたまにちょこっと動作に組み入れるのが踊りの上手い奴のスマートさだったね。大箱あたり行くとそれだけ思いっきり
やってる奴いたけどなんだかブザマな感じに見えたのは俺だけか(笑) 確かにフロアの真ん中で踊っていると嫌がられたね。
なので鏡のあるフロアなら最前列、あとは開店直後の
空いていた時間が練習タイムだったよ。
スーパーコップスで一度隣で踊っていたねーちゃんに、
思い切り肘打ちを食らわせた事があったて以来、自重しました。 >>577も>>579もどっちも正解!
ファンキーフルーツはアフロレイキで名付けられて
アフロレイキのDJがやりだしたダンスだから
>>575は不正解だけど
一般的にファンキーフルーツの使い手の連中を
目にするようになったのはもう少し後だから
その意味では正解 私の友人でも当時これがファンキーフルーツだ!
なんて言いながら夢中で練習して踊ってたのがいましたけど
周りはどうでもいいって感じでシラ〜っっとしてました。
うまい、下手じゃなくアレってそういう踊りなんですよね… >>584
歴史的事実を議論することは有意義だが
君の周りの反応などどうでもいい >>585
私の周りで当時起こったこと。これ歴史的事実なんですよ、どこか違います? >>586
>私の周りで当時起こったこと。これ歴史的事実なんですよ
いや〜マジでどうでもいいわ
自分史は日記にでも書いてよ
マジ勘弁 歴史的かどうかは分からないが、確かにファンキーフルーツの
使い手は、同じ志向の人間だけ集まる一部のファンキーディスコ
以外では煙たがられていたよ。
ステップやソウルダンスは老若男女運動神経良し悪しを問わずに
踊れたけど、フルーツはある程度のセンスと運動神経を要求された
からね。
個人的には新宿にあった中箱のファンキーディスコが
片っ端から潰れたのは、ファンキーダンサーばかりが
跋扈して、一般の女性とかにソッポを向かれたからじゃ
ないかと思っている。 >>587
お前がいつも言ってることの方がどうでもいいってみんな思ってるんだよ
アホが(笑)ここにいる資格のない百姓のくせして横から言い掛かりばかりつけやがって、迷惑なんだからイモ親父はどっかいけよ。 >>588
そりゃあ当時のディスコなんてものの客の大半はファンキーでもないし
センスも運動神経も無いんだからしょうがないよ。 >>590 そんなこと言うからわかるけど
君は地方の子だったんだろ?
ほんとうは憧れてたんじゃないのかな(笑笑) ファンキーなノリに憧れるのと、自分がそれを楽しめるかどうかは違うからな。
そこが難しいとこだよ。
大半の人はそんなセンスないし、584の人達みたいに楽しめない。
アフロレイキだって2年もたなかった。
ああいうのを楽しめる人の分母が少ないんだよ。 ファンキーな乗りを好むのは西日本だからなあ
東京に馴染むのはやっぱりパラパラ系なんだよ 74〜75年頃の関西のディスコや踊り場って
どうだったんだろう?
経験では静岡名古屋以西は、頑なにソウル
ステップを拒否していた様に思っているが。 >>594
伺います。
どうして74〜75年なんですか?
何か基準がありますか?
ここってやたら75年が好きですが
拘る理由を教えて下さい。 もうひとつ伺います。
私はまったくのリアルではありません。
ソウルは好きですが
マイルスデイビスやジョンコルトレーンも
良い感じで聴いています。
ソウルや踊り好きの皆さんは嫌ですか? 74〜75年頃はバンプ・ハッスル・ファンキーフルーツが流行って
それまで踊り場ディスコに見向きもしなかった人間が来始めて、
マスが増え出した時期。
各レコード会社もプロモーションに力を入れ初め
店もカネになりそうで色々な箱が各地に出来たからね。
曲もそこそこ黒くてかっこ良かったよ。
この時期以降はソウルドラキュラみたいな曲が主流に
なり、サタデーナイトフィーバーでとどめを刺された感じ。 >>595
そこがスタートラインのだからじゃないの?
>>596
ジャンルは違うけど音楽界のレジェンド。
ジャズの歴史に欠かせない超スーパースターの二人だから凄いと思うよ。
マイルスはモードジャズって言う今までにない新しいものを生み出した。
JBが創ったファンクと同じだよな?でも初期のころのは良いって思うけど
途中から方向が難解すぎて俺にはわけがわかんなくなったね。 >そこがスタートラインのだからじゃないの?
スタートじゃなくてそこが終わり。
白人がターゲットになったり、ミュンヘンサウンドが台頭したり
大衆化して、曲も客層も陳腐化しました。 てかそいつの自分の遊び出しが75年位からってことじゃねぇの?つまりその前のことは未体験で知らねぇんだから話するにも74〜5年以後しか出来ねぇってことだからだろ?ちゃうんかい?。
それとマイルスはいいけどソウルでも踊りのことだけやたら片寄る奴って音楽知らねぇのが多いよ。ディスコでかかったダンスナンバーだけで他は狭い狭い。
せいぜいそんなもんよ。ましてジャズとかレベルの高い他分野は俺も含めて無理だって。 >>600
確かに踊り場や渋いソウル・R&Bは終わりだったね。
代わって、チャラいディスコサウンドやコンチに
身を包んだ奴らが増えていった。
変わらずにいたのはヤンキーとか暴走族やチンピラ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています