なんで日本のDJは自作曲なしでDJやるの?
自分の曲をかけてるDJの選曲は以外とつまらないよ。 人の曲だけで金儲けして、人として恥ずかしくないの?
日本のDJはレコード買いまくってるのに
(多分世界で一番レコードを買ってると思う)
なんで自分でレコード作ろうとしないの?
あたまおかしいの? >>3
>ジャンルごとに定員があって早いもの勝ち
言えてるなぁ
いま各ジャンルごとにそれぞれ人気あるDJってほとんど
相当キャリアが長いジジイばかりだよね
なんで日本のDJシーンってこんな新陳代謝が活発じゃないんだろ
でも自分で曲作って、その曲が売れて
DJでその曲を使えば盛り上がるし
人気の面でジジイに勝てると思うんだけどなぁ しかしDJって儲かる商売だよね
バンドならCDの売上げとLIVEで儲けるわけだけど
LIVEはオリジナルアルバムを出さないと新しいことができないので
そう何回も出来ない。やったところで、飽きられて、人が来ないしね
でもDJは、曲を変えることがいくらでもできる
ただレコードバッグの中身を変えるだけだからね
だからDJは毎月DJやったって飽きられない
オリジナルアルバムを5年に1回しか出さなくても
DJでいくらでも儲けることができる
なんてすげー商売だよ
基本的に実力じゃなくコネだからだろ
って、まあコネも実力のうちかもなww >>1
こんな過疎板でニュー速みたいなスレタイつけるなやw 東京でDJやるのは縦(上の人、オーガナイザー)と
横(お客さん、DJ、同じ世代のオーガナイザー)のつながりが大事。
これをコネとか営業とかいう。
この営業、とにかくDJは他の友達DJのパーティに行きまくるのが大変。
多い奴は、週末で5、6軒クラブはしごしてる。
で、知り合いや客増やす。
そこで繋がったDJとサブパーティをやる。
少し上手くいった奴が、
箱と共謀して外タレを招聘してパーティをでかくしていく。
そんなこんなで、時間をとられるから曲なんか作れるはずがない。
はっきり言って、営業やDJをやりながら、
曲作りできるほど、曲作りは甘くない。
一回でもDJの魅力に取り付かれたら、なかなか区切りがつかなくて
ダラダラDJだけ続けちゃうのが、今の若手(30未満)の現状だと思うよ。
日本の機材は優れてるのに、本当残念だよね。
外タレとか口にださないけど、すごい不思議に思ってると思う。
東京ハウス、テクノ、プログレ、プログレトランス辺りの話ね。
音作れないDJは自分を正当化するのに必死だからね〜
ネットが普及する前はビックマウスできたけど
今はバレちゃうしね〜 例え音が作れてもそれを正当に評価する基準もフィールドもない。 >>15
正当って具体的にどういうこと?
売り上げ?
→評価ができる
音楽的に良いか悪いか?
→クラブでかければわかるし、
今のご時世、ネットで海外大御所プロデューサーに渡せるし、
よければ、返事くると思うよ。 曲とか作らなくても有名なDJがたくさんいるんだから
日本のDJは曲なんかつくらなくてもいいだろ 自尊心がそれでも保たれるような鈍感な奴じゃなきゃ、
日本でDJなんて無理なんだろうな。 いくら日本のクラブ客がバカだっていっても
自分の曲かけないDJに価値がないことくらいわかるだろ
こんなことだから
いつまでたっても海外の有名DJにたよらなければ
パーティが成立しないんだろうよ
自分の曲がないDJなんて機材さえれば誰にでもできるだろ 323 :名無しチェケラッチョ♪ :2006/03/04(土) 07:52:51 ID:???
快楽主義がまるで否定されてるくせにDJとかクラブとかあるの
おかしくね?
324 :名無しチェケラッチョ♪ :2006/03/04(土) 15:46:43 ID:???
だから日本はごっこですからw 価値無い友達DJだけど、そいつらしかパーティやってないから、
パーティ好きならそこ行くしかない。
たまに外タレ来て満足。
また、友達DJのパーティに行く。
この繰り返しだから、DJは曲作る動機もないわな。
レコードだって、色んなジャンル手に入るし。
バイトででも生活できるしな。 キマってる客をもっとキメてあげたいとか
自分の自身の快楽をより極めたいやつに限って曲作ってるんじゃね? >自分の自身の快楽をより極めたいやつ
これこそ最強の動機だと思う
所詮人間は自分のためにしか行動しない
人のためだなんてきれい事でしかない
音による快感を極めるために自分で曲を作る
いわば自慰行為に近いが音楽は他人に聴かせることができる
その観点から説明すると
DJは自慰行為の共有とも言えるな クラシックを使い易いようにハウスに直したり
片面プレスで1バージョンしか収録されていない曲のDUB作ったりぐらいはやらないの?
完全なオリジナル曲は金も手間もかかるからまずこのへんからやってみれば? と、金曜の晩を2ちゃんで過ごす自称DJがアドバイス djやる奴って自身の選曲を皆に聞かせて
自分も人も気持ちよくさせたいんじゃないの?
てか曲作りまくってるやつでもDJでプレイする場合
自分の曲ほとんどかけねーだろ 自分の曲がある人ふえたよー! でも 自分がプレイする時にかける人もいればかけない人もいるって感じでいんじゃない? 必要性を感じてない奴に何をどう説明しても無駄だよ
そういう視点でDJやクラブと接してないんだから クラブはあんまり行かない初心者だが
イアンプーリー ファットボーイスリム ラスマス ダレン
のDJプレイを見が自分の曲なんてほとんどプレイしなかったぞ >イアンプーリー ファットボーイスリム ラスマス ダレン
みんあ曲つくってんじゃんw
>>34
>>37
Ameは自分の曲使いまくってる みんなの知ってる曲じゃないと盛り上がらないからな、日本のクラブは。
音の善し悪しとかどうでもいいから、DJが頑張って曲作っても見返りがない。 DJの仕事はフロアを盛り上げること。
自分の曲が無くても別にイイんじゃね。
因みにファットボーイスリムもダレンも自分の代表曲は数曲は必ずかける。 客受けがいい曲は自分用のリミックスバージョン作ったりしてる
オリジナル曲もたまに使うけど誰も気付いてくれないw >>37
自ら他のDJに曲提供しまくって、周辺を曲にまみれている海外のトップDJと
渋谷や通販でレコ買いまくっている日本のDJ諸氏とでは事情が違いすぎやしないか?
HIPHOPのDJとか曲提供してもJ-RAPの時点でたいして売れないしなぁ。 これから日本じゃ、どうやってもDJだけで食ってけるはずないし、
曲を作って売れるか、オーガナイザー兼DJで食ってくしかない。
37の書いてるようなアーティストはライブ用に曲を作っているわけじゃないので、
必ずしも自分のDJの時に、自分の曲をかけるようなアーティストじゃない。
ライブとDJは全く別物。 新譜中心にやってたら誰がやっても同じになっちゃうぞ
曲作ってみ、出来はともかく楽しいから ちょっと違うんですが、あるジャンルのトラックを作るに一定のレべルに
達した作り手は何で他ジャンルのも作ったりしないんですか?
ハウスもテクノもトランスもブレークビーツも全部作ったらいいと思うんですが? >>52
そんなの個人の自由だろ。
頭悪いんじゃない? そうだよ。
より高みを極めるDJならば技術うんぬんにおぼれることなく
精神文化、科学的な探究、歴史の検証なども必要。 それが曲作りに反映されれば
自分でかけようがかけまいがそんなものは関係ないと 表現文化の違いだな
日本のDJなんて
あんなもんはジュークボックス以下だとw このスレ読んでわかっただろ?
日本にクラブカルチャーがないかがさ
だからクリエーターはみんな海外へ逝っちゃうんだよ >>47
どんなソフトが必要ですか?
シンセサイザーとかは必要です? >>60
DAWソフトと入力用鍵盤とハード又はソフトの音源類 日本
パソコンや機材いじくりまわしてトラック作ったり、楽器憶えたりするのが
面倒だからDJになった。
欧米
DJは音楽表現の一手法で演奏やトラック製作の代換ではない。 海外はまずトラックありきで
自分の曲を聴かせたいが
電子音楽のライブは自動演奏の要素が多くチープだと感じるから
DJで自分の曲をやるって感じなような気がする ライブをやりたい人はライブができるようにする
(ライブに合わせて、MIDIなどを組みなおす)し、
BPMがテクノ、トランス以下のハウスに代表される四つ打ちでは、
ライブ目的ではなく、初めからDJ用のトラックを作る。
BPM遅くても、クリック系でライブする人もいるし、
ボルチモアブレイクスとかHIPHOP的な要素がある人はライブをやる。
ハウスではまずライブはやらんし、そういうジャンルじゃない。
ハウスはDJで繋いで何ぼ。
ハウスで機材使って、ライブやるのはステファンKぐらいじゃないかな?
色んなハウスの中でも。
オサムMは自分の曲でDJだし。
シカゴ勢もサンプラーとか使ってもDJだしね。 CDJ,PCDJが割と増えてるから、
リエディット程度の事はセンスあればなんとかなるでしょ。
アナログプレスする費用も要らないしさ。
完全自作だって、そこらでサンプル拾って来てPCで完結も出来るし。
FL studioなんて、1時間触ってたら曲らしい曲なんてすぐ作れる。
デモ落として使ってみ。
PC上で録音は出来ないけどコンポなりラジカセなり録れるから。
昔のハードウェア全盛期には考えられん程バカでも出来る。
ダンスミュージックなんてクラシックなんかより
構造はバカみたいに単純だし。
まぁトランスとかはコードの知識程度は要るだろうけど。
ミニマルテクノなんて真似するだけなら誰でも出来る。
良いの作ろうと思ったらセンスは要るけどね。
>良いの作ろうと思ったら
自分+他人を
いかに気持ちよくさせたいかの
欲望の差だろ >ダンスミュージックなんてクラシックなんかより
構造はバカみたいに単純だし
だからこそむずかしいよね
そこが楽しいんだけどね 理論や方法論にこだわるよりは
欲望丸出しになったほうがいいんじゃね?
多少の知識と闇雲な元気さ。これで良い。
どれだけダークな曲でもね。
http://www.youtube.com/watch?v=qV_I0cIn_XQ
↑このスクエアプッシャーのスタジオ、
サンプラー(当時は高かった)以外はショボショボな機材で、
あの衝撃的な1stが出来たって、俺は本当に感動するんだわ。
そりゃ、彼は数少ない天才の類だけど、それでも・・
この嬉しそうに機材を弄り倒す様子は観ていて泣けてくる。
ケン・イシイも80年代のデジタルシンセ1台とMTRでデビューアルバム作ってたんだよ。
曲を制作するのは簡単
但し良いものはなかなかできない 昔と違って金が無いからやらないって言い訳はできなくなってきてるから
もう本人の取り組む姿勢の問題だね 205 :名無しチェケラッチョ♪ :2007/02/26(月) 04:35:14 ID:???
日本のクリエイターセンスない。
JPOP作ってる人が作ったら意外によかったりして >因みにファットボーイスリムもダレンも自分の代表曲は数曲は必ずかける。
必ずなんてことはない
自分の曲なんて1曲か2曲で、代表曲なんてものじゃなかった。
ほとんど他人の曲で盛り上げている。
イアンプーリーやラスマスは、リミックス曲すらかけなかった。
ティムもそうだった。
もうその域に達していると自分の曲とか他人の曲とかあんまかんけーないんじゃないか?
いい曲だったらかける
かけたくなるタイミングがあったらかける
みたいな あの人は自分の曲を必死でかけるようになってから落ちた 使うかどうかは別として、お前ら曲制作やりたくならないの?
何年かDJやってりゃ興味涌くと思うんだけど その域に達すると他人がかけたくなるような曲ができなくなるw