【至高の】 Urei1620 【サウンド】
前スレが落ちたようなので立てます。
Urei1620の魅力やモディファイなどについて語りあいましょう。
前スレ
UREIの良さを所有者が貧乏人に教えてくれるスレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/dj/1102154437/l50 たしかにA&Hはいい音だと思うけど、比べても意味がないと思う。
ここではもっと次元の高い話をしましょう。 至高のサウンド、とか痛いスレタイつけるからじゃね?
『至高』と言ってる時点で明らかに他製品より優位だと喧嘩売ってるわけで。
このスレ荒れると思うな。 箱で聴くダンスミュージックと相性が良いミキサーってだけで
別に至高な音質じゃねーよな、高価ゆえ誤解されまくり そのミキサーに合ったジャンルがあるからね。
Ureiはハウス寄りの音質だし、A&Hはテクノ、トランス寄りでしょ。
どちらが上とかじゃないよ。
そんなことで争うなんて程度が低すぎ
世界一音にうるさいDJ、フランソワケボーキアンは、最高の音質のミキサーといってアレンを選んでいるね
彼はハウスやダンスクラシックを回すDJだけどね テクノやドラムンも回すけどね。
Ureiはハウスやクラシック系なら最高にいいけど…ってとこ。
A&Hはどこにでも対応できる。守備範囲の広さが違うよね。
UREIが最高ということにしとかないと困る人が多いだけ >>10
>Ureiはハウスやクラシック系なら最高にいいけど…ってとこ。
ということにしとかないと困る? >>12
いや、俺はまったく困らないが、スレタイがスレタイだからね。
この辺で素晴らしい耳を持つオーディオオタの皆さんのために
例の地域電力会社ごとの音質の特徴の紹介
↓↓↓ 90年代までのディスコやクラブやDJに特別な思い入れがあるなら別として
当時を知らない世代なら現在の製品使えばいいんじゃないかな フランソワって、パソコンDJの?
そう人には「味」というのがわからないんだろうね。 ダンスミュージックの天才、中田ヤスタカはwin
winでチャートもwin!! やっぱバッグはルイ・ヴィトンだよな。あの堅牢性、あの上質な手触り。 フランソワ、あの音質へのこだわり方は異常だよな。
マンキューソの次ぐらいに偏執的だよ。
DJの時の音源は無圧縮フォーマットだよ。
アナログ使っていれば音がいいとか思っている人は一回
彼の音源への姿勢を見習うべき。アナログ使うときも
デジタルの時も共通して音へのこだわりは只者じゃない そのフランソワ氏が選んだ相棒、英国の至宝、Allen&heath。 >>9
フランソワ、テクノとかダブとか掛ける人だよ今は。ハウスあんま掛けない
ハウスやるのはB&Sの時とか先週末の例のイエロー〆ぐらい。
彼に感心させられるのはくだらないブランド志向とか旧弊的なところに
止まらないで、あの年で違うジャンルに進んだり、
いち早くPCでのDJの可能性を追求したりしたところ。
DJ界でも最長老に近いのに、凝り固まったところがない。
常に新しい物やテクノロジーにトライしてる。
音にこだわるのとアンティークな機材に拘るのはまったく
別物かもね >25
大体同意なんだけど「 常に新しい物やテクノロジーにトライしてる」は疑問
単にBPM合わせるの面倒だけだったからかも
昔レコードで回してるとき レコードのラベルにBPMの数字デカデカと
書いてたよ あらかじめ計らなくても合わせるのは当然できるんだろうけど
ちゃんと計っておいたほうが(AB両面の4曲全部)楽だしね
なんか達観しすぎて、
「ピッチ合わせ?そんなもん自動でいいや」
て境地なのかも知れないけど、
そんなプレイには萌えないんだよね〜。 誤解招いた? ふらんこいす は神だよ 間違いなく神
しかし17は正気か? すげーなw
ふらんこいす ダニーテナグリア ヴァスケス この辺りの
クラシックの保有数 レア度は半端じゃないです 博物館並み
こういう人たちならDJの時だけデジタルを使っても全然文句ないけど
最初からデジタルで音楽買ってDJするのはどうかね? 器材うんぬんの前に PCでやることの最大の利点は、持ち運びが楽なこともあるけど、
新しい曲やまだリリースされてないデモ段階の曲を掛けれることだと。
あと、制作中の曲を掛けてフロアの反応見れるし。 その神が選んだ相棒は、、、、、
英国の至宝、Allen&heath はい、はい。アレヒはいい音だね。
ここは、Ureiの所有者と欲しい人で
まったり行きましょう。 至高のサウンド、とか痛いスレタイつけるからじゃね?
『至高』と言ってる時点で明らかに他製品より優位だと喧嘩売ってるわけで。
このスレ荒れると思うな。 評価軸は1つじゃないでしょ。
別の路線で、アレヒも至高、Ureiも至高と
言っていいんじゃない? イタいスレタイで立てた奴が、正当化の為に詭弁弄しはじめたか・・・ ミキサーの評価はコントロールの感触や機能が基準になるんじゃね?音質で言ったらウーレイなんか酷いだろ。それに音質はほとんどパワーアンプより下流次第じゃね? てかさ〜皆、CDでPLAYする時、MP3とか使ってるの?
もちろんアナログから無圧縮で取り込んでるよね?? その差が出るのもハコ次第じゃね?酷いとこじゃ録音いいんだか悪いんだかレコードだかCDだか違いが判らないハコもあるよな。 >>38=1
話し反らしてまでスレ伸ばそうとしなくていいからw
映像の方は、業務用筆頭に家庭用にもPS3とかHDTVなんかで
SD→HDを高画質に変換するのが出てきてるのに、音楽の方は
あまり人気が無いね。 アレヒーユーザー必死やなーw
何人おるのか知らんけど。 >>44=1
君こそ2ちゃんねるのスレ育てに凄い情熱ですねw
38だけどさ、お前らUREI使いながら、CDはMP3なのか??信じられないよ。
ちなみに俺は1620使って10年。
今買ったら、あんなに高いとは、、、バカだな。30万って。。。。 >>38=44=1
話し反らしてまでスレ伸ばそうとしなくていいからw フランソワ爺さんもまさか極東の掲示板で自分の名前が
UREI厨とA&H厨との争いの中で飛び交っているとは
想像もしていないだろうな
>>49
誰もMP3でやってるよとか言ってないと思うが。 >>48
こんときはマスターにUREi入ってたから。
無知乙。 なぜUREI使う人はプレイ中に全裸になるんですか? オークで23万(現在の価値観)で買って、
ちょいと調子が悪くなったら18万(現在の価値観)で売る、、
5万円(現在の価値観)の機材のスレに熱くスガルなよぉぉ オレも下まで脱ぐけど
気持ちいいぜ、マッ裸でやんのも オレは下だけ脱ぐけど
気持ちいいぜ、違う緊張感があって! オレはブーツを履いてるってシチュエーションが好きだぜ Ureiの音は
良い意味でも悪い意味でも 音がシンプル安い車の純正のカーステが凄く良い音だったりする事に近いかもね
けどとりあえず操作感は最高だ
E&Sのポータブルミキサー期待して使ったけど・・・
現場では重宝するけど、家にはいらんな・・・あんなおもちゃw
やっぱり男は黙って1620だすよ。
あと、べスタのRシリーズはいつまで続けるのか?
誰も買わんだろ、あれは・・・
各楽器屋も在庫抱えて大変だろうに・・・
ラリーも生きてたら1620今でも使ってるのかなぁ?
いや!ないな。。。
まだこいついたのか。
A&Hが憎くて仕方なかったんだよな? <<79
いや、人違いですよw
A&Hのロータリーは傑作だと思いますけど・・・ 今、
名古屋の大須ハイファイ堂でurei525の初期シリアル208番(OH済)
が15マソで出てるが525も初期/後期ロットでやっぱり音は違うのでろうか?
誰か教えてくれw そう。
結局、HA自体が現代向きの音だからアレヒは好まれるわなw
<<20
お前は、このスレにくるには100年早いぞw フェーダーは操作性より視覚を優先させてるから、
その証拠にEQはツマミで統一していて感覚重視だ! <<87
森田・ダイシとかが本物のハウスと認識している知的障害者ハウスDJに
よく見られる傾向だよねw
銭ゲバ商業ハウサーは早く消えろ。
本物だけが残ればいい・・・本物だけが・・・
スタ○パのレコード買ってる奴の気が知れんわwwwww
そんな 森田、ダイシもUreiだけどね
森田は最近800かな 森田のサングラス。。。ウザくね?
ダイシ君の「ジブリset」最悪だったねw
ところで。。。
リチャードの5バンドEQはまだかい???
<<88
正論!!!!
800とかみたいに余計な機能なんていらね〜w
エフェクトでごまかしが効くしね。
やっぱり1620だろ。 ダイシはUREI使わせたら超下手くそ
UREIが泣いてるよありゃ
森田は論外 >>94
エフェクタを誤魔化すためだけに使うようなDJしか知らないんだな。。 みなさんは、UREIでモニターする時は、ヘッドフォンボリュームは、大きい?小さい??
自分は、中耳炎で耳を傷めて以来、低音がギリギリ聞こえる小さい音量でやっているよ。 僕も家でやる時は同じくらいです
ブースでやる時は3か4辺りまで上げます
やっぱり聞き取り辛いので 状況に合わせてモニタの取りやすい音量にする。
それ以外ないでしょー。 どうも何から何まで決まっていないと安心できんようだな
自由でいんだよ自由で <<95
森田君なんかには1620のノブ触らせたら逝けませんyo!(地方のダサいラッパー調)
「斉藤ノブ」だけは触らせてもいいけど・・・
そう!自由なんだよね。「自由」
リチャードの5band eqはまだかyo(!@!) alphaの5band eqにしておけばいいじゃん。 個人的にはFukuba氏のUreiさばきが凄いと思います。 青山CAYとかでプレイしてますよ・・・
あの「gallery」のメンバーですよ〜
知らないんですか?????
Fukuba氏は選曲もド渋で大好き。
Ureiと体が一体化する瞬間を多く見させてもらった。
あと忠告しておきますが・・・
最近、スタ○パが出した森田モデルのサングラスとかかけて
フロアで気取ってる似非ハウス野郎には理解できない次元だから
あしからず。。。
個人的には糞ba氏のグラサンさばきが凄いと思います。
長いわりに、ほんとヘタだなクソba その人とか、その周辺の人達って八王子でずっとやってるらしいけどなんで田舎でやってんのかね。結局イモ?ギャラ高いの?音の噂は聞くけどワザワザ行くほどなんかねえ… alpha社のオリジナル2Uのプリって1620のフォノカード搭載なのかな?
外見はともかく機能性・音質がオリジナルと同等だったら
お手ごろ価格で買いかな?と思うのですが・・・
現場で同等の音が鳴れば結果おkな訳だから。
オリジナル買えない私には迷いどころ・・・
ここは貧乏人のスレだから
お邪魔しますたww
1620の音はフォノアンプだけで
作られているわけじゃないから。 ロータリーフェーダーの魅力について語ってるってサイトないの? <<112
単純にパンポット&EQが搭載されていない設計を考慮すると・・・
接点が少ないから、よりソースに忠実な音が出ますよね?
でも1620とは全く別物の音質と捉えて良いのですか?
独特の「もっさり感」はアリマスカ?
個人的に800みたいな現代的な音は嫌いですからwww
でも・・・おでの「ヤマダかつてないTV」のビデオだけは早く返してね。
ヤマダかつてないウィンクが聞きたいんだから、おでは。
>(*@*)¥
接点がどうのこうの…踊るのに音質関係ないだろ普通に鳴ってりゃあさ〜。大体どこのハコも変わらないじゃん。ミュージシャンだって気にしてないんじゃね。マスタリング屋がオタクなだけだろ。 そうだよミュージシャンがロフトでかかってんの聴いて「だからなに?」みたいななぁ。。 <<120
誤字乙。
無知丸出しだねww
貴様論外。
良い箱の音を聞いた事無いでしょ?
<<122
日本語でおk。
マンキューソは1620userじゃないだろ(笑)
僕ちゃん今日は、ご機嫌ナナメなの。
あ〜あ
暇だから1620にsde-3000でもつないで遊ぶとするか・・・
ソースは勿論「ヤマダかつてないウィンク」だ。
自分では「ユーモアがある」とか「気が利いてる」とか思ってるんだろうなぁ…。 あ〜あ。
暇だから1620のヴォリュームポッドを口の中に放り込んで
何日で溶けるかどうか実験してみよっとw
皆さんクラブとかに来るんですか?すげえヤリたい相手を見つけたらどんな感じですか?私ネカマです まずはテキーラを一杯おごるな・・・
それから・・・・
音質良いなんて関係あんの? 1:札幌野郎 07/27(日) 18:10 L1LKkWfT 音質オタクはピュア板いけば?ミュージシャンだって音質なんか求めてないだろ。マスタリング屋レコーディング屋がこだわってるだけだろ。ましてやハコに音質求めてる客いないよ。爆音だけが欲しいんだよ。 >>137
あなたの耳には・・・
スピーカーを全部クラッシックプロとかで揃えてる糞箱がお似合いw
クラブ初心者はこれだから困る。
プラシーボ。
>>138のような奴はブランドから入るんだろうな。。。
世間評価とか。
クラシックプロに謝れ 1620好きだけどね。。
もうガラージとかかけないから縁がないなぁ。
あれは至高というより孤高だな。 デジタル厨も、ここに来ないで欲しい
ハイファイも逝くとこまで逝ったんだから原点回帰でUREI自重w <a target="_blank" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm2395031">【ニコニコ動画】こちら葛飾区亀有公園前派出所 </a> | .-=・=- i、-=・=-.|
| / ー-' ヽ /
\ ヽニソ ,/ 機械タン発狂はまだかね?
/ `、
/ ((i)) \
持ってたけど、今更と言う感じがしたのと今なら高値だろうと思って売った
あれってレンジの広い今の音には正直合わないと思うよ。細かいミックスも出来ないし
同じ価格帯で新品の後継機は色々あるしね。各chにEQ付いてるし便利
かといっても箱に常備されてるPioneer系は総じて音がショボイ
DJM800も機能とかS/Nは良くても素の音は細いし何だかな。難しい時代だね
メーカー側も高級機は開発費用と比べて売れる台数が少ないからか異様に高価
仕方なく値段は我慢するとしても1620並みに長年愛される機種を出して欲しいもんだね
数年でモデルチェンジして後の保守もままならない売り方はマズイでしょ
DJブームなんて随分前に去ったんだしさ・・・ 石居さん。
書き込み無いですよ。
また「ほしゅ」? UREIのショップって東京に何件かありますがどこが一番信頼度高いですか?詳しい方教えてください やっぱりね!ホームページ見ても他ショップの汚らしさがなく清潔感や安心感がみられるよね、でもアルファーで購入しないと修理してくれないのかないまだに・・・ >>163
>>164
自演乙wwwwwwwwwwwwwwww あのインチキ臭いホームページのオープンエアは
信じられないね。 loopとかjamの面倒みてるのはdiscoveryだね ループはブーっとハムノイズが出てるけど、なんで?そこのエンジニアはトータルで面倒みてないのかな? ハコのPAさんは別じゃね?ライブハウスもやってるし クラブ音響をライヴPAにやらせちゃダメだろ。畑違い。 UREI入れてる箱(こだわってる)ってハム音出てるって感じがする・・・
いろんなもん付けすぎか? >>171
ライブのオペをやらないPAなんているのか?
公民館とかの設備担当? それはPAとは呼ばんな。
管理人だ。 ソース再生音響はレコーディングやマスタリングエンジニアがやったほうが良いと思う。 そうか?
確かにベストとは思わないけど、結局は本業云々よりセンスと経験じゃないですか?
当たり前かもしれませんが。 パンポット君が小さくてなおかつあんな端っこにあるものですから・・・
願わくば!
1Uサイズのラックが欲しいんです。
コンナ感じの↓
L−R=[0 0]
だが、リチャードモデルの1620にしか通用しないか・・・
ところで、オープン」のシリアル100番の非売品の正体って?
フロントパネルがシルバーのヤツてすか!?
誰か教えてちょ。
ありもしないブツを載せてるだけだろ。
イベントページといい、インチキなショップだなぁ。 ところで・・・
フロントパネルが、つや消しシルバーパネの1620って正規品なんですか!?
1620は、ビンテージになる前は、どのくらいの値段だったの? >>184
その時代って飛行機代(往復)と関税料金で幾ら位なの? 日本で普通に10萬くらい(切ってたような・・・)で売ってたよ
アルファの石居さんのメッキ加工1620って何?
誰か知ってますか?
あと、リチャードの5バンドパラメまだ??? ハウスがメインじゃなくて、JAZZとかばっかりなんですが、
UREI買うのは変ですか?クラブで音聞いて感動しちゃって、、、、
mixしないなら意味なし。
mixするにしてもアレンアンドヒース買ったほうがいい。 >>204
ミックスはするかな。ただ全部が全部ってわけではなくて。
持ってるレコの3割ハウス、残りJAZZなもんで。
>mixするにしてもアレンアンドヒース買ったほうがいい。
S2はどうですか? 92も予算的には大丈夫だけどね。 92買えば後悔しないんじゃない。
世界にそれ以上のmixerは存在しないんだから。 mixしなくても関わらずプリアンプとして使うのにも十分意味ありますよ。
>mixしないなら意味なし。
なんてのは、1620の本質がまったくわかっていない人の物言いかと。
1620の安部品じゃレンジが狭くなるだけですよ。
それを「暖かい」(笑)と勘違いしてらっしゃるようです。 安部品でレンジが狭いのか知らないけど、 >>203 は
>クラブで音聞いて感動しちゃって、、、、
なんだからさ。
人の素のエモーションに対して、
「そんな筈はない。アレヒが一番なんだよ!」
って、君、馬鹿みたいだよ。 予算があるんだからDJR400も検討してみるといいよ >>208
>>203氏はレンジが広いほうがいいとか原音に忠実をもとめてるんあんて一言も書いてないべや
特にズージャの世界は昔の真空管オーディオで再生したり蓄音機で再生したりしたほうが好きな人も多いしウレイはそういう意味で味があるわけだべさ
原音忠実ハイファイ派はほっといてもアレヒにいくだろ
979 名前: 名無しチェケラッチョ♪ Mail: 投稿日: 2008/11/30(日) 21:50:09 ID: 8ItyH2My
10年近く使っているRODEC180Mk3、調子が悪く買い替え検討してます。
やっぱり音質は現状アレンが良いみたいなので、、、、とは思ってるんだけど、
正直xone 92よりもルックスでは、マウントしたs2が好き、、、、で、
音質、耐久性とかどうなんでしょ?なんか初期不良が多いとか、、、
ちなみに、現システムは、タンテ→Mk3→MOTU828Mk2→KRK V6モニタ という
環境です。
981 名前: 名無しチェケラッチョ♪ Mail: 投稿日: 2008/11/30(日) 22:59:34 ID: 8ItyH2My
>>980
240もとても良いと思いますが、なんと言いますか、、、せっかくだから
今とは違う製品を、、、と思っててw もちろん音が良いというのは
前提ですが、、、S2はかなりデザインが自分好みなんです。かける音楽は
ジャズが多いです。ロータリーもかっこいいですね(ハウスじゃないのに
ロータリーは、、、?というご意見もありそうですね)。後は、肝心の
音質と耐久性です。長文スマソ >>981
迷わず1620だろw
アレヒは長時間聞いていると耳が疲れる。 Urei1620の回路図見たけど 教科書通りの変哲の無いミキサー回路
使ってるオペアンプ部( 音を増幅したりする音質が決まる重要なIC)も100円位の安物だし
あの部品構成や回路で40万で流通しているのはあり得ない
ただフェーダーのカーブが良いっただけじゃないか? どこかのブログで、
「UREI1620は教科書通りの変哲の無いミキサー回路」
みたいな表現してたひとが、素直な出音だといっていた。
原音に近いという意味だろうう その原音はどうやって聴いたんだろ。しかしあの機材をありがたがるって音響機材を知らぬからだよね。ラジカセレベルだからな。まあカーブというかボリュームが良いだけ。同年代的にフルディスクリート、ボザックの廉価コピー機。
Q:UREIでプレイを?
A:実はA&H Xone:62に乗りかえたんです、
"ダンスミュージックにはUREI1620"(とDopereal)と妄信的に使っていたから、
(A&Hのパフォーマンスは)目からウロコでした。
Q:音質的にも良くなった?
A:UREIは音の圧縮感…悪く言えば詰まってしまう。
コンプレッション感があったり、奥行きが無かったり。
一方A&Hは、底なしのような、
どこまでも透き通っているようなレンジ感があります。
ダイナミックレンジにしても周波数レンジにしても、
器が一周り大きくなる感じ。
>>218
「UREI1620は教科書通りの変哲の無いミキサー回路」
みたいな表現してたくらいだから、
生E物でシステム追い込んでいるタイプと想像するる
しかしマンキュウソウさんでもMC針は使わない世界である。
Q.「UREIは音の圧縮感…悪く言えば詰まったりますか?
コンプレッション感があったり、奥行きが無かったりしますか?」
A.スピーカー4台以上だとそのような聴こえかたは普通ですが、
A&Hの何と比べてらっしゃるのですか(笑)
Q.「A&Hは、底なしのような、
どこまでも透き通っているようなレンジ感がありますか?」
A.A&Hの何のことをおっしゃってるのですか(笑)
Q.「むかしのテクにクスのアンプは透き通るような質感、
レンジ感がありましたが、音良いですかね?」
A. 賛否両論ありましたね(笑)無機質だとも(笑) >>219
これだいぶ昔のフランソワのインタビューやん サンレコでのブンブンサテライツのインタビューのコピペネタだお 一般論ですが
音響機材の世界ではUreiよりA&Hの方が遙かに格上のブランドです
Ureiは一部のVintageな機材が評価されているだけで
音が良いとは認識されていません
A&HはSN比レンジ共Ureiより優れています
A&Hを選んで現代的な音を求めるか
Ureiを選んで数十年前のクラシックな音を求めるかの違いで
どちが最高とか論議するのはばからしいと思います >>224
> UreiよりA&Hの方が遙かに格上のブランドです
アレヒに格www
一般論www
どこの誰がそんな事言ってるんだ?
宅録か貧乏スタジオ用のオモチャ扱いだっつうのw コンソールだけで比べたらオレもA&Hの方が上だと思う
今はUreiはたいした製品リリースしてないし
とりあえずUREIの発音はウーレイじゃないぞ正しくはユーレイ
UREIで人気あるのは1176と1620だけ
あとはカスだし ≫225的なウーレイの評価の世間一般論、世界的な音響機材の格付け位置を教えてください。私、電子工学専攻で音響アナ、デジ回路設計の仕事をしてますから、その観点からは幼稚なゴミと判るんですが…。ちなみに会社設備はコニシス特注です。 >>229
機材とは、使い手が表現するための「壱手段」にすぎないのですす
べつにリサイクルしてるわけではないので、
何を使っているかを自慢しても褒めてもらえません。 UREIは確かにハウスやダンクラにはいいミキサーだとは思うが
UREI信者ってろくな知識も根拠も無しに
先輩(笑)が言ってた話を鵜呑みにしてるようなのが多いんだな実際
まぁ実機に触れる機会もあまりない機材なのである意味しかたないかもね
まぁアレヒも希少なのでこの先どんどん尾ヒレが付くかもしれないけど どちらにも格なんぞ無いっつうのw
第一、ureiはブランド名が残ってるだけだぞ。
今や目糞と鼻糞同士の背比べに興味はないわ。
> 私、電子工学専攻で音響アナ、デジ回路設計の仕事をしてますから、
> その観点からは幼稚なゴミと判るんですが…。
それで終わる貴方がそこまでだとは判りますが…。
もしかして、アレヒが高尚でお宝なんスか?w
回路設計で設備がコニシス特注ww なんじゃそりゃ。
VUで測ってるのか? せめてミリバルくらい使えよw
お幸せに。 はい幸せ目指します。私の観点でアレヒは使用部品、その実装配置、回路構成、かなりまともに感じます。ウーレイの中身を見た時その酷さは流通価格を鑑み衝撃でしたよ。クラッシックカー的な価値なんでしょうね。 パーツだとかスペックでしか、
アイデンティティーを確立できない
かわいそうなアレヒちゃんw 私はアレヒ持ってないです。事実を知られたほうが得かと。機材のアイデンティティに選択を左右されるのであれば貴方自身がアイデンティティを持たれたほうがよろしいかと。 ? ?
ureiも使用部品は汎用品、回路も実装も普通だぞ?
オールドニーブの方がよっぽど酷いものがある。
229からすると鉄クズ以下かもな。
その昔、バイト先が確か極東からだったと思うが12〜3万で仕入れてたな。
ビンテージ機器と現行機の価格直比はどう考えてもナンセンス。 >>238
Neveは完全ディスクリート&カスタムパーツの塊。
開発のコンセプトからしてそこそこのオーディオ性能しか考慮していない1620と同列には語れないでしょう。 高価だからハイエンドオーディオと勘違いされてんの? ところでイエロのミキサウレイは開店当初から同じなの? エンマさんの時はカスタム1620に換えると聞いたよ 日本でのUREI人気って実はエンマハウスの影響がでかかったりするよな。
ガラージ系の大御所達の影響でUREI使う人もいるけど
エンマハウスの流れでUREI使う人が実は相当な割合いるんだなあって思うときがあるよ。 >>245
修理ついでじゃなく改良てことかな、
ラインからなく生音じゃテンデわからね・・・、
タンスかついでた大川栄作以来だねジャケ写。。
> Neveは完全ディスクリート&カスタムパーツの塊。
> 開発のコンセプト
それがureiとの内部比較にどう関係するんだ?
オールドニーブにハンデを与えろってことか?www >>249
あほ?
お前の
>オールドニーブの方がよっぽど酷いものがある。
っていう痴呆レスに対して間違いを訂正してやってるんだろ? >>オールドニーブの方がよっぽど酷いものがある。
>
>っていう痴呆レスに対して間違いを訂正してやってるんだろ?
はぁ?w
どこが間違っているのかあほにも教えてくださいw しかあし改良しても、
生音じゃテンデわからねえんだからなぁ..
JOEはトウレンスよりテクニクスつかってたし意味なくね? メーカーや機材の個性って観点は無いのかもしれないね
デジタル世代には 操作性じゃないかな、
イエロじゃ無理にトウレンスで団子になるよか、
テクニでガッツリ音量かせいだほうが迫力ある。
でもなんかベルトドライブておもしろいよね!使わないけど
イエロのUREI1620は開店当初からどこの改造なの? UreiでPerfume聞いたら、最高の音になりますか? 中田君はBozak所有してるけど関係ないんじゃない >235
確かにチープなんだろうが、奇跡はあるんだよ。
俺はカスタムだったが、ウーレイでハウス回せば分かる。
アレヒでテクノ回せば分かる。
ボザークでレコード聞けば分かる。
どれも卓上の空論より分かるまでいじれ!
ロデックは良さは分かったが、馴染まなかったけど…。
でた!だってw
高いケーブルより安いケーブルがしっくりきたりする時とかあるじゃん?
高級食材で料理したら自分の口になじむのか?
お前にはPAとか出音の事は分からんだろうこの先も。 青森のリサイクルショップのジャンクコーナーに
¥78000でゴミ同然の様に置かれていましたよ。
もちろん即買い。
内部もきちんと純正。
二年経過した今でもブキブキ作動してますが何か?
1620を40万で買うなんて単なる馬鹿www
目覚めよミーハー諸君!!
>>269
ブキブキした音しか出ないのなら、ちゃんとメンテした方がいいよ。 ジェフミルズがベスタ使ってるから俺も頑なにベスタにしてた
長年変だなと思ってたけどまさか改造してたとはorz >>273
ケニードープも同じくヌマークの4ch縦フェーダーのミキサーを愛用している。
ジェフもケニーも,おそらく各チャンネルに高級ヘッドアンプをブチ込んでいるのでしょう・・・
>>274
ケニーはパイオニアのDJM600/DJM800だよ。 >>275
ケニーが監修した三枚組のコンピ「life:styles」持ってないの??
中ジャケを見てみろよwww
写ってるぜ。
そのミキサーが・・・
>>277
古いの出してきたなぁw
しかも「愛用」の根拠にならないよw
例えばルイがbozak使ってる写真や映像がさかんに流れてるけど、
それ真に受けて「ルイはBozalk愛用してるんだ!」って思う人?w
昨年はっきりと自分の口で「DJM使用」と言ってるよ。
自宅スタジオでもDJM使用。
mixでも内蔵のeffect使ってるじゃん。 オレがシカゴに遊びに行ったとき
あっちにはたくさんDJがいたけど一番人気はDJM-500だと友達になったヤシが
言ってた。なんだよそれwって思ったけど・・・ >280
スポンサー? はあ?
DJM-500って10年以上前の廃番の機種だぞ。どういう風にスポンサーが絡んでくるんだよw >>273
でも今だにPMC50-500の系統使ってるミニマル系DJ結構居るよ。
仲間がいると結構嬉しいものだ >>283
説明しろ?何様だよw
現行だった頃、宣伝のために一部ばらまかれたとかなんとか いいえ、1620詐欺被害に気付かない機材転がしにカモられる裸の王様DJが集うスレです。化石の価値にも様々ありますが、恐竜ではなく大森貝塚レベルですからゴミと同列ですね。 >>289ワロタぞ。
確かにそのとおりかもなぁ・・・ アレヒは出音が綺麗だけど、なんかハウスには向かないのかなー。
ウーレイのボヤっとした混ざり具合がうらやましい。
まあ、テクがないだけかもしれんが。 UREIが嫌いなんじゃない
UREIを持ってることが偉いと思っているヤツが嫌いなんだ
って人いる? お年玉じゃ買えない金額の機種には少なからずそういうユーザーがいるだろう そういう人がいないと困ります。今どきラジカセに数十万円払ってくれる人がいるおかげで、お金も廻るってもんです。 Alpha Recording System のミキサーはどう?
なんか良さそうだね。 >>303
dmrで試聴してきたよ
音像がクリアでびっくり。さすが高いだけのことはあるw
ureiも置いてあったから比較してみたけど、arsは出音が素直
音の存在感というかパンチはureiの方があると思う
分離重視の人とかortofonの傾向好きな人はarsいいかもしんないね
自分で買うのには躊躇するけど、一回フロアでも聴いてみたいっす
誰か置いてある箱知らない?(´・ω・`) >>308
ARS試聴したんですか! いいなぁ〜
正直狙ってます、が、やはり高いっす。
パンチはUREIってのはなんとなく分かる気がします
(YouTubeで見る限り、、、)。解像度が高いんでしょうね。
ところで、Alpha musique でUREIのクロスフェーダーが
ありますね。自分、ハウスのみ、ではないのであると便利
だな〜と思います(邪道かもしれませんがw)ARS買ったら
一緒にほしいです(使えるかはわかりませんが、、、) あれはジュニアが1620+クロスフェーダー使うんで広まったんだとさ alphaの機材の音のどこがいいのかがわかりません。 みんな800 800って。。。
CDJ使ってもPC使ってもやっぱり操作はUreiが良いな CDJ使うならベスタやアレヒのロータリーでいいんじゃね ↑古典かつ安物オペアンプと安物抵抗、安物コンデンサで出来たフォノ部とも知らず、的はずれな事を言うウーレイ馬鹿。 alphaの場合、5バンド・アイソが好き
ミキサーは、使い手の好みに左右されるから、どのショップのが?っていうのはないと感じた
Ureiの音の混ざり具合いは芸術の域
ジャンルで使い分けが必要だけどな まったく偶然じゃない。ボリュームが良いだけ。心得があるなら要らないミキサーから配線引き出しパネルに穴あけて付け替えてみ。仮にウーレイのパーツ丸々揃えたって二万円いかない。それを四十万払う信者はアホだろ。 >>326
5バンドアイソ?w
触った事ないの丸出しだねw
ラインもマスターもパンも信号が通る所を全部。ラインだけやっても真実を知れるよ。全部やったらどうなるかの。1620を持ってるけど無知だったね自分も。年代的にはボザークがダントツ良い。ボザークの廉価普及機が1620なのは事実ということを思い知らされたよ。 >>332 は嘘を言っているのか、耳がクソなのかどちらかだろうなぁ。 ↑昔のオレだな。確かめる方法はウーレイに偏った店ではなく両方取り扱い、かつ回路知識がある店で試聴し内部を見せてもらい解説と見解とウーレイの開発経緯を聞く。ウーレイ購入を検討してる人は実践してみ。ウーレイとボザークの差はスーパーカブとクラウンの差と同じ。 汎用オペアンプだろうがディスクリートかだとか、
回路がどうかなんてどうでもいい話じゃん。 音に対しては汎用ではなく汎用古典オペアンプや誤差の大きいパーツが足を引っ張り、操作感に対してはボリュームが救ってくれてるだけのどうでもよい機材が1620。オレは特定メーカーを盲信しない。 あなたはBozakが大好きみたいだけど、
別にここで主張しなくてもいいよ。
誰も興味ないから。 >>337 ボザークならまだしもって話しだったんだけど…。まあ、オレも事実を知ってショックだったんだよ。手放さないで大事にするつもりだよ。いつか特注してみたいな。 >>339
事実ってなによ?
Ureiの作りが安物だということ?
そんなことで評価が変わってしまうとは
実にくだらない。
もっと価値観を磨いて、本質を見るように
した方がいいよ。 ボザーク試聴して事実を認めざるを得なかったんだよ。 至高 ってオレも思ってたから恥ずかしかった。で ユーザー同士だから誤解しないで欲しいのはオレもウーレイに愛着あるんだ。以上、チラ裏でした。 私の観点でアレヒは使用部品、その実装配置、回路構成、かなりまともに感じます。ウーレイの中身を見た時その酷さは流通価格を鑑み衝撃でしたよ。クラッシックカー的な価値なんでしょうね。 >>350 1620使い続ければ恥かかないよ。知らぬが仏ってやつだな。どんなシステムに繋いでも至高の音とミックスフィールっ!よっ奇跡の銘機材っ! >>332
ごめん
ノブル製かアルプス製か聞いたつもりなんだが… ↑スノッブ気取るなら製造元より方式を聞いた方がいいんじゃね?アルプスOEMか否かは不明だろ?どこのコン・プラが良いですか?とか聞けよ馬鹿。 LEはやっぱり良くないの?詳しい人どうでしょうか? >>368
お前が「金がださい」って言ってるだけだろ?
それにたいするアドヴァイスをしてやってるのに、
何が「かえよ」だよ痴呆。
アドバイスしてやってる
アドバイスくださいなんて書いてないですよ??
上からちゃんと流れを冷静になって読んでごらん!
LEは素晴らしいよ
使い込んでヘタった1620と比べる馬鹿多いけど
ミントのオリジナルとは非常に近い
ケーブルを簡単に良いものに交換できるのも◎ でもやっぱり違うと思うよ
鳴りも混ざり方も
まあ、「オレ今オリジナルでmixしてる」っていう自己満プラシーボが含まれてることは確かだけど LEつかってるパーティーとか見たことないよ
もし本当に良い物だったらBody&Soulとかでもleつかうよな ■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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>>375
クラシックのオンパレードで使うわけないだろw ここでギャーギャー言っているだけで、たいしたことしてないだろ君達は?Mixerなんて何だっていいだうが。どーせ家で家でコソコソやるんだからさ。 石井君!誰も書き込んでないよ。
bozakの「メンテ中に完売しました」とかも嘘バレバレだから
自作自演はやめろよな。
情けないぜ・・・
あげ足とるようで悪いけど、
メンテ中に「完売」ってことは
メンテナンスも半ば(完了していないうちに)で
完全に販売(売り切った)って事だよね。
そんな粗悪品買うやついるのか? やっぱりさ
入荷したモノ(bozak)の写真が載ってない時点で、嘘だろwww
アルファ自演乙www
お前のところの方がよっぽどインチキだろ!
http://page.freett.com/urei1620/sales.html
>UREI1620 100 幻の第一号機 NOT SALE STOCK
≫387
「よっぽど」という事は冷静に考えると
自演を認めた事になるよね?
毎度、自演乙www
悔しかったら「GSA」のライセンス取得してみろよ。
・・・まぁ、所詮、三重県出身の田舎モンには無理な事だろうが(笑)
あと、シリアル誤魔化すのも反則だからな。
UREIがポンコツと気がついてるのはどっちの店かな。 UREIを盲信して、本当の音なんて何でもいいんだろうな いよいよ面白くなってきたなwww
俺は一般敵な1620ユーザーだが、確かにシリアルは明確にしてほしいな。
二台目は後期を狙ってるんだけど、サウンド・ディスカバリも含めて
どこが本物のurei売りなのか皆の意見を聞かせてくれ。
ちなみに、現在、使用している1620はドープの木村氏経由で買った。 おい!石井!
お前の母校「享栄高校」には隠れ1620所有者がいるという事を忘れるなよ。 もう10年以上も前だが・・・
新潟のハードオフでurei1620(ボロボロではあったが)
見つけたことある。
ジャンクコーナーにて、2000円だったと思う。
今のこの人気が分かれば間違いなく買ってたが、
こんなミキサーがある。くらいの知識しかなかった。
悔やまれる。。 LE出たり、RANEあったりする中で
未だにPMC46使い続けてるのはある意味カッコイイと思う ウチにも捨てられずに46が放置されているが
もう全てのツマミがガリガリ
メンテ代だけでxone22が買える だからLE買おうかなと思っている
俺もガリガリガリクソンだよ
でもHOUSE LOUD Bの音が結構気に入ってるんだよね 46は独特でいいと思うよ、rodecとureiの中間みたいな印象だね
当時のミキサーの中では頑張ってたと思う ミキサーより前、後ろの機材、更に環境次第だからなんとも言えないなあ。 でも高いんだしちゃんと修理したら? 59 名前: 倭迩魔 Mail: 投稿日: 2009/12/03(木) 19:44:41 [ O ]
ミキサー何買ったの?
60 名前: 柊つかさ Mail: 投稿日: 2009/12/03(木) 19:48:21 [ I ]
urei1620LEカスタムだお
わっさんみたいなミュージシャン系でわないよ
DJミキサー
61 名前: ノーブランドさん Mail: sage 投稿日: 2009/12/03(木) 20:00:12 [ O ]
東北電子専門学校卒つかさ禁止孤独
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1259836999/
アニソンとかアイドルポップ回してDJ面してるガキの間でもようやくUREIが浸透してきたのか このミキサーはクラブっぽい音にエフェクトされる
アレンは木琴とか鉄琴
パイオニアはアニメ音
>>415
UREI買う奴増えてるよ
アニソンとテクノロングミックスしてる ネタだと信じたいが
そのジャンルなら同じ金出してアレヒのMIXERとMIDIコンとトラクター辺りを買った方がいいと思う その辺の人は変に頭でっかちだからガラージュがどうのLOFTがどうのと言う知識だけは本やYOUTUBEで得てるからな
ただ結局ヲタクなんでアニソン デジタル音源ならアレヒの方が幸せになれると思うのだが
憂いのおマイらはアナログマンセーだろ? 興味本位で中開けてビビるんだろうなw
これが40万か・・・って >>420 多分ビビらないよ。ウーレイ買うくらい無知なんだから。 BeatPortで日本人は50%くらいがwavなんだってw
その他は10%
違いは分からないのにね これだな
85 名前: 名無しチェケラッチョ♪ Mail: sage 投稿日: 2009/12/18(金) 12:57:47 ID: ???
キムラコウ氏の見解。wav派=右にナラエの人に耳が痛い話
デンバーのbeatportの開発者と一年位前に電話で話した時に
世界中でWAVのダウロードがどの国も10%未満に対して、
なんで日本だけ50%もWAVでダウンロードするんだ?
時間とお金の無駄じゃない?って言われましたよ(笑
日本のシーンは相変わらず遅れているところはありますが、
情報過多の中で是非、自分の感じたもの。
自分で正しいと解釈したものを突き詰めてもらいたいですね。
自分の感性を信じず右にナラエの人が多すぎますねえ。
まあ、まともな事をちゃんとやってれば生き残って行けると思うので、
地道にやりましょう!(笑
http://twitter.com/kokmr CD-AUDIOに焼いてプレイするのであれば、WAVがベストには間違いないけどな。
キムコウはPCDJが前提だから。
PCDJだったら、320kbps MP3でいんじゃね。 Beatportで曲を買うって言っても
DJとして垂れ流しをする層と
素材としてエディットする層じゃ違うから、
一概に「MP3で十分なのにWAVで買う奴は馬鹿」とは言えない罠。 >>427
>PCDJだったら、320kbps MP3でいんじゃね。
良くないと思うぜ。クラブじゃなくて10Mでも違いがわかるのに。 検証:WAVと320kbps mp3はクラブで聴き分けられるのか!?:FLYING COW - DJ Q'HEY blog:So-netブログ
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17 Q-hey氏
コウくんも違いわかんなかったんだ!
やっぱそうだよね〜エンコーダの話サンキューです。
20がオーヴァースペックってどういうことですか?<<ファイルサイズは256に比べて大きくなりますが、その大部分はあまり聴感上の効果がない(つまり余白的な)データになってしまいます。
VBRで平均平均260〜270くらいのものが320と比べて違いがわからないんであれば、256kbpsあれば十分って話
http://twitter.com/djqhey
キムラコウ氏の見解
USBケーブル、firewireケーブルは音が結構変わる。
wavとmp3は音に変わりは無い。
オヤイデさん試作のPCDJ用のusbケーブルかなりいいっす!
音が良い分太いので、取り回しには苦労しますが
オヤイデさんの試作FIREWIRE ケーブルもかなりよさそうです。
製作環境ほとんどオヤイデさんで揃ってきておりますw
ケーブルで結構音って変わりますよねえ。
cdjを買った時についてきた安いケーブル使って
「mp3なんてダメだよwav使わなきゃ」なんて言ってる人に会うと、
うーん、、、と、考えさせられます。 データ用ケーブルの音質の違いが分かる超能力者(w)が、
wavとmp3は変化なしと言うんだから変化ないんだろうなw >>430
LAME開発者の見解
普通に普通の音楽を聴くのであれば320kbpsのmp3を聞き分けるのは無理かと思います。
ただ、クラブで鳴らすというケースだと、
-のこぎり波っぽい波形を使ったシンセ音声を使ったテクノ系の楽曲
(mp3エンコーダ開発者の間で有名なのはFatboy slimの「Kalifornia」のイントロにあるボコーダーボイス)
-リアルタイムにエフェクトをかけて再生するケース(再生速度変化などを含む)。
とかで問題が起きるんじゃないかと予想されます。
特に後者は致命的です。
mp3をはじめとする人間の聴覚特性を用いた音声圧縮技術は「フラットな音声再生系」を期待しているためです。
ちなみに、よい機材を使うほうが再生系が「フラットな周波数特性」に近づくため、より違いがわかりにくくなります(笑)。
いわゆるドンシャリな再生系のほうが違いがわかることもあります。
すんません、ミキサーより下流がどんな機材と構成でもウーレイ入れると音が良くなるんですか? 良い音というか UREIの音をコンポで聴いてもUREIの音
DJM-600の音をマッキンのアンプで聴いても 600の音
個人的には針が一番変わると思うよ 何かに録音してヘッドフォンで聴いたら違いがわかりやすい
元になる音としてミキサーを選んで
外に出す音のセッティングでアンプやウーハーを選べばいいよ ウーレイって音がボヤけるよね。低音ナマるし。これって高音質って言えるのかな。 >>445 もちろん、オペアンプからコンデンサ、ポットまでフル交換してるものでの話しね。 Ureiは一台一台 音が違うよね
>>446はいろんなUreiを聴いたのかもしれないけど
Ureiは良い意味で濁った音 前期の物は特に低音の玉が飛んで来る様なイメージ
E&Sは確かにクリアだけど 音良いのかな〜 って印象
DJR-800 600よりマシ >>446
ガリガリくんならもう一本買えばいんだがな..乙 >>446
オペアンプまで換えてるとかって、お前ウソ臭いよw
それかとんだスットコドッコイだなw >>444
クラシックカーに最高速を求めちゃいかんよ >>451
ヒント:
最高速度 =答えのあるもの
最高の音= >>453 >>448 そのウーレイのカラーも下流機材に関わらず出るんですか? DJ練習するなら高いアンプより先にUREI買うのもありでしょう!
アンプなんて後から買えば良いし スレ違いだがEFX-1000ののアプリのほうが良いかも アレヒを最近購入…あんまりでした。悪くはないけど、音がへっぽこ。ベリンガーよりはましか。値段のわりに死んでた。 >>463
あれは本家が作ったレプリカでオリジナルと同じ物じゃない
それが理解できるならアリ オリジナルよりも品質が良すぎて
奇跡のバランスで成立するブスカワ女みたいな音じゃなくなってる
今現在、製造から20年くらい?
メンテしつつ今後20年とかつかえるのかな?
ちなみにフルメンテっていくらぐらいなのかな? ヤフオクによさげなLEでてるね 故障しないから欲しいな… >>401
10年前でもDJやってる人間の間ではアレヒ以上の憧れだったような。
アレヒはもう当時みたいな輝きはなくなっちゃったね。 昔はダンスミュージックレコードで17万で買えたのにな。 DJの人って音質云々語るときミキサーの話ばっかだけど、スピーカーとかアンプにはこだわらないの?
それとも箱での話しだからそこらへんは無視してるの? >>479
その辺は、スレでの住み分けだろ
してる所ではしてる urei1601を譲ってもらえそうなんだけどどうなんだろう ureiのボリュームノブってどこで手にはいるかな?似た感じのでもいいんだけど。
サウンドディスカバリーとかはurei購入者にしか販売してくれないみたいだし。 Urei1603修理してくれるとこ知らないですか?
電源周りなんだけど。 神宮前Bonoboに置いてあるミキサーが凄いな。
あの箱の音響自体も凄いけど、本来はマンキューソ専用だった
特注手作りミキサーはマニア感涙もの >>496
あんなドラッグまみれのとこで遊んで楽しいか?
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低音の強さ E&S UreiLE(似てる音) 〉〉Urei 〉〉bozak
E&S とLE はLOW寄りな音でBozakは中音寄りな音 Ureiオリジナルはその中間
その他は大して変わらん。 >>1
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実家が東京都杉並区下井草にあるそうです
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