【至高の】 Urei1620 【サウンド】
前スレが落ちたようなので立てます。
Urei1620の魅力やモディファイなどについて語りあいましょう。
前スレ
UREIの良さを所有者が貧乏人に教えてくれるスレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/dj/1102154437/l50 ハウスがメインじゃなくて、JAZZとかばっかりなんですが、
UREI買うのは変ですか?クラブで音聞いて感動しちゃって、、、、
mixしないなら意味なし。
mixするにしてもアレンアンドヒース買ったほうがいい。 >>204
ミックスはするかな。ただ全部が全部ってわけではなくて。
持ってるレコの3割ハウス、残りJAZZなもんで。
>mixするにしてもアレンアンドヒース買ったほうがいい。
S2はどうですか? 92も予算的には大丈夫だけどね。 92買えば後悔しないんじゃない。
世界にそれ以上のmixerは存在しないんだから。 mixしなくても関わらずプリアンプとして使うのにも十分意味ありますよ。
>mixしないなら意味なし。
なんてのは、1620の本質がまったくわかっていない人の物言いかと。
1620の安部品じゃレンジが狭くなるだけですよ。
それを「暖かい」(笑)と勘違いしてらっしゃるようです。 安部品でレンジが狭いのか知らないけど、 >>203 は
>クラブで音聞いて感動しちゃって、、、、
なんだからさ。
人の素のエモーションに対して、
「そんな筈はない。アレヒが一番なんだよ!」
って、君、馬鹿みたいだよ。 予算があるんだからDJR400も検討してみるといいよ >>208
>>203氏はレンジが広いほうがいいとか原音に忠実をもとめてるんあんて一言も書いてないべや
特にズージャの世界は昔の真空管オーディオで再生したり蓄音機で再生したりしたほうが好きな人も多いしウレイはそういう意味で味があるわけだべさ
原音忠実ハイファイ派はほっといてもアレヒにいくだろ
979 名前: 名無しチェケラッチョ♪ Mail: 投稿日: 2008/11/30(日) 21:50:09 ID: 8ItyH2My
10年近く使っているRODEC180Mk3、調子が悪く買い替え検討してます。
やっぱり音質は現状アレンが良いみたいなので、、、、とは思ってるんだけど、
正直xone 92よりもルックスでは、マウントしたs2が好き、、、、で、
音質、耐久性とかどうなんでしょ?なんか初期不良が多いとか、、、
ちなみに、現システムは、タンテ→Mk3→MOTU828Mk2→KRK V6モニタ という
環境です。
981 名前: 名無しチェケラッチョ♪ Mail: 投稿日: 2008/11/30(日) 22:59:34 ID: 8ItyH2My
>>980
240もとても良いと思いますが、なんと言いますか、、、せっかくだから
今とは違う製品を、、、と思っててw もちろん音が良いというのは
前提ですが、、、S2はかなりデザインが自分好みなんです。かける音楽は
ジャズが多いです。ロータリーもかっこいいですね(ハウスじゃないのに
ロータリーは、、、?というご意見もありそうですね)。後は、肝心の
音質と耐久性です。長文スマソ >>981
迷わず1620だろw
アレヒは長時間聞いていると耳が疲れる。 Urei1620の回路図見たけど 教科書通りの変哲の無いミキサー回路
使ってるオペアンプ部( 音を増幅したりする音質が決まる重要なIC)も100円位の安物だし
あの部品構成や回路で40万で流通しているのはあり得ない
ただフェーダーのカーブが良いっただけじゃないか? どこかのブログで、
「UREI1620は教科書通りの変哲の無いミキサー回路」
みたいな表現してたひとが、素直な出音だといっていた。
原音に近いという意味だろうう その原音はどうやって聴いたんだろ。しかしあの機材をありがたがるって音響機材を知らぬからだよね。ラジカセレベルだからな。まあカーブというかボリュームが良いだけ。同年代的にフルディスクリート、ボザックの廉価コピー機。
Q:UREIでプレイを?
A:実はA&H Xone:62に乗りかえたんです、
"ダンスミュージックにはUREI1620"(とDopereal)と妄信的に使っていたから、
(A&Hのパフォーマンスは)目からウロコでした。
Q:音質的にも良くなった?
A:UREIは音の圧縮感…悪く言えば詰まってしまう。
コンプレッション感があったり、奥行きが無かったり。
一方A&Hは、底なしのような、
どこまでも透き通っているようなレンジ感があります。
ダイナミックレンジにしても周波数レンジにしても、
器が一周り大きくなる感じ。
>>218
「UREI1620は教科書通りの変哲の無いミキサー回路」
みたいな表現してたくらいだから、
生E物でシステム追い込んでいるタイプと想像するる
しかしマンキュウソウさんでもMC針は使わない世界である。
Q.「UREIは音の圧縮感…悪く言えば詰まったりますか?
コンプレッション感があったり、奥行きが無かったりしますか?」
A.スピーカー4台以上だとそのような聴こえかたは普通ですが、
A&Hの何と比べてらっしゃるのですか(笑)
Q.「A&Hは、底なしのような、
どこまでも透き通っているようなレンジ感がありますか?」
A.A&Hの何のことをおっしゃってるのですか(笑)
Q.「むかしのテクにクスのアンプは透き通るような質感、
レンジ感がありましたが、音良いですかね?」
A. 賛否両論ありましたね(笑)無機質だとも(笑) >>219
これだいぶ昔のフランソワのインタビューやん サンレコでのブンブンサテライツのインタビューのコピペネタだお 一般論ですが
音響機材の世界ではUreiよりA&Hの方が遙かに格上のブランドです
Ureiは一部のVintageな機材が評価されているだけで
音が良いとは認識されていません
A&HはSN比レンジ共Ureiより優れています
A&Hを選んで現代的な音を求めるか
Ureiを選んで数十年前のクラシックな音を求めるかの違いで
どちが最高とか論議するのはばからしいと思います >>224
> UreiよりA&Hの方が遙かに格上のブランドです
アレヒに格www
一般論www
どこの誰がそんな事言ってるんだ?
宅録か貧乏スタジオ用のオモチャ扱いだっつうのw コンソールだけで比べたらオレもA&Hの方が上だと思う
今はUreiはたいした製品リリースしてないし
とりあえずUREIの発音はウーレイじゃないぞ正しくはユーレイ
UREIで人気あるのは1176と1620だけ
あとはカスだし ≫225的なウーレイの評価の世間一般論、世界的な音響機材の格付け位置を教えてください。私、電子工学専攻で音響アナ、デジ回路設計の仕事をしてますから、その観点からは幼稚なゴミと判るんですが…。ちなみに会社設備はコニシス特注です。 >>229
機材とは、使い手が表現するための「壱手段」にすぎないのですす
べつにリサイクルしてるわけではないので、
何を使っているかを自慢しても褒めてもらえません。 UREIは確かにハウスやダンクラにはいいミキサーだとは思うが
UREI信者ってろくな知識も根拠も無しに
先輩(笑)が言ってた話を鵜呑みにしてるようなのが多いんだな実際
まぁ実機に触れる機会もあまりない機材なのである意味しかたないかもね
まぁアレヒも希少なのでこの先どんどん尾ヒレが付くかもしれないけど どちらにも格なんぞ無いっつうのw
第一、ureiはブランド名が残ってるだけだぞ。
今や目糞と鼻糞同士の背比べに興味はないわ。
> 私、電子工学専攻で音響アナ、デジ回路設計の仕事をしてますから、
> その観点からは幼稚なゴミと判るんですが…。
それで終わる貴方がそこまでだとは判りますが…。
もしかして、アレヒが高尚でお宝なんスか?w
回路設計で設備がコニシス特注ww なんじゃそりゃ。
VUで測ってるのか? せめてミリバルくらい使えよw
お幸せに。 はい幸せ目指します。私の観点でアレヒは使用部品、その実装配置、回路構成、かなりまともに感じます。ウーレイの中身を見た時その酷さは流通価格を鑑み衝撃でしたよ。クラッシックカー的な価値なんでしょうね。 パーツだとかスペックでしか、
アイデンティティーを確立できない
かわいそうなアレヒちゃんw 私はアレヒ持ってないです。事実を知られたほうが得かと。機材のアイデンティティに選択を左右されるのであれば貴方自身がアイデンティティを持たれたほうがよろしいかと。 ? ?
ureiも使用部品は汎用品、回路も実装も普通だぞ?
オールドニーブの方がよっぽど酷いものがある。
229からすると鉄クズ以下かもな。
その昔、バイト先が確か極東からだったと思うが12〜3万で仕入れてたな。
ビンテージ機器と現行機の価格直比はどう考えてもナンセンス。 >>238
Neveは完全ディスクリート&カスタムパーツの塊。
開発のコンセプトからしてそこそこのオーディオ性能しか考慮していない1620と同列には語れないでしょう。 高価だからハイエンドオーディオと勘違いされてんの? ところでイエロのミキサウレイは開店当初から同じなの? エンマさんの時はカスタム1620に換えると聞いたよ 日本でのUREI人気って実はエンマハウスの影響がでかかったりするよな。
ガラージ系の大御所達の影響でUREI使う人もいるけど
エンマハウスの流れでUREI使う人が実は相当な割合いるんだなあって思うときがあるよ。 >>245
修理ついでじゃなく改良てことかな、
ラインからなく生音じゃテンデわからね・・・、
タンスかついでた大川栄作以来だねジャケ写。。
> Neveは完全ディスクリート&カスタムパーツの塊。
> 開発のコンセプト
それがureiとの内部比較にどう関係するんだ?
オールドニーブにハンデを与えろってことか?www >>249
あほ?
お前の
>オールドニーブの方がよっぽど酷いものがある。
っていう痴呆レスに対して間違いを訂正してやってるんだろ? >>オールドニーブの方がよっぽど酷いものがある。
>
>っていう痴呆レスに対して間違いを訂正してやってるんだろ?
はぁ?w
どこが間違っているのかあほにも教えてくださいw しかあし改良しても、
生音じゃテンデわからねえんだからなぁ..
JOEはトウレンスよりテクニクスつかってたし意味なくね? メーカーや機材の個性って観点は無いのかもしれないね
デジタル世代には 操作性じゃないかな、
イエロじゃ無理にトウレンスで団子になるよか、
テクニでガッツリ音量かせいだほうが迫力ある。
でもなんかベルトドライブておもしろいよね!使わないけど
イエロのUREI1620は開店当初からどこの改造なの? UreiでPerfume聞いたら、最高の音になりますか? 中田君はBozak所有してるけど関係ないんじゃない >235
確かにチープなんだろうが、奇跡はあるんだよ。
俺はカスタムだったが、ウーレイでハウス回せば分かる。
アレヒでテクノ回せば分かる。
ボザークでレコード聞けば分かる。
どれも卓上の空論より分かるまでいじれ!
ロデックは良さは分かったが、馴染まなかったけど…。
でた!だってw
高いケーブルより安いケーブルがしっくりきたりする時とかあるじゃん?
高級食材で料理したら自分の口になじむのか?
お前にはPAとか出音の事は分からんだろうこの先も。 青森のリサイクルショップのジャンクコーナーに
¥78000でゴミ同然の様に置かれていましたよ。
もちろん即買い。
内部もきちんと純正。
二年経過した今でもブキブキ作動してますが何か?
1620を40万で買うなんて単なる馬鹿www
目覚めよミーハー諸君!!
>>269
ブキブキした音しか出ないのなら、ちゃんとメンテした方がいいよ。 ジェフミルズがベスタ使ってるから俺も頑なにベスタにしてた
長年変だなと思ってたけどまさか改造してたとはorz >>273
ケニードープも同じくヌマークの4ch縦フェーダーのミキサーを愛用している。
ジェフもケニーも,おそらく各チャンネルに高級ヘッドアンプをブチ込んでいるのでしょう・・・
>>274
ケニーはパイオニアのDJM600/DJM800だよ。 >>275
ケニーが監修した三枚組のコンピ「life:styles」持ってないの??
中ジャケを見てみろよwww
写ってるぜ。
そのミキサーが・・・
>>277
古いの出してきたなぁw
しかも「愛用」の根拠にならないよw
例えばルイがbozak使ってる写真や映像がさかんに流れてるけど、
それ真に受けて「ルイはBozalk愛用してるんだ!」って思う人?w
昨年はっきりと自分の口で「DJM使用」と言ってるよ。
自宅スタジオでもDJM使用。
mixでも内蔵のeffect使ってるじゃん。 オレがシカゴに遊びに行ったとき
あっちにはたくさんDJがいたけど一番人気はDJM-500だと友達になったヤシが
言ってた。なんだよそれwって思ったけど・・・ >280
スポンサー? はあ?
DJM-500って10年以上前の廃番の機種だぞ。どういう風にスポンサーが絡んでくるんだよw >>273
でも今だにPMC50-500の系統使ってるミニマル系DJ結構居るよ。
仲間がいると結構嬉しいものだ >>283
説明しろ?何様だよw
現行だった頃、宣伝のために一部ばらまかれたとかなんとか いいえ、1620詐欺被害に気付かない機材転がしにカモられる裸の王様DJが集うスレです。化石の価値にも様々ありますが、恐竜ではなく大森貝塚レベルですからゴミと同列ですね。 >>289ワロタぞ。
確かにそのとおりかもなぁ・・・ アレヒは出音が綺麗だけど、なんかハウスには向かないのかなー。
ウーレイのボヤっとした混ざり具合がうらやましい。
まあ、テクがないだけかもしれんが。 UREIが嫌いなんじゃない
UREIを持ってることが偉いと思っているヤツが嫌いなんだ
って人いる? お年玉じゃ買えない金額の機種には少なからずそういうユーザーがいるだろう そういう人がいないと困ります。今どきラジカセに数十万円払ってくれる人がいるおかげで、お金も廻るってもんです。