PCDJ総合67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宅Djで配信予定もなしiPadで遊ぶならよい機材あるかしら >>677
idj2goと組み合わせたら極小djセットの出来上がり。
ttps://youtu.be/5fohzqi_EJM >>676
スクラッチライブから名前変えてリセットしたみたいにそのうちまた名前変えて集金するだろ 俺はトラクタからレコボに移動した
パイ機材使うなら絶対レコボ >>682
ちょっと上の方にレコボとπのドライバをボロクソに言っている奴が居るぞw MIDIコントローラーの売れ行きからしても今、レコボが物凄い勢いで増えてるらしい。
日本ではセラートのシェアトップを奪うんじゃないかな。 >>685
スクラッチライブ→serato DJ
Proへの移行組の数を考えると、レコボユーザーは小数点以下。 ALLEN & HEATHのPX5なんだけどレコボやSeratoをオーディオインターフェイス追加する以外で使う方法ある? >>687
そりゃ現場にUSBメモリ一つ持ってけばプレイできる事じゃね? >>691
ビートシンク
事前のキュー打ちの仕込み >>690
これが何だかんだで1番デカいわ
アナログ時代なんかレコードとCD両方持って海外旅行状態だった
最近でもPCの持ち歩きが本当嫌で仕方なかった
それが今やヘッドフォンとUSBだけ
これは長くやってる奴ならみんな感動物だよ 昔TRAKTOR X1買った時に付いてきたTRAKTOR PRO 2のライセンスはまだアクティベートしてないんだけど、今からやれば無料でTRAKTOR PRO 3に出来る? >>694
ある意味では動物的になったとも言える。 Numark Mixtrackポチりました。初pcdj です。どうぞよろしく。 >>695
あ、嘘。
アップグレード分ははらわにゃならん。 レコボ便利だなー未だにアナログ運んでる現場もあるから衝撃すぎた レコボって別に重くないよ
CPU Atomでも走るし レコボ対応しているCDJなら荷物が劇的にラクってことじゃないのかな
コントロールs2の新しいやつがiOS対応になっていたのね えっレコボって結構重くない?
12年製のcore i7のMBP使ってるけどCPU70%占領してるしメモリも1.2GB食ってる パイはソフトウェア開発に向いてないんだよ。
だってパイだよ 最近 DDJ400を購入しPCDJ始めたんですが、曲ってどうやってい仕入れてますか?
やっぱり、レコードプールなどが良いのでしょうか? ★●★★日●本の経済成長率を上げるには、高度成長時代の税制に戻しさえすれば良い★★★
●
http://jbbs.livedoor.jp/●bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/72-73
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http:●//jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 落とし放題で調子乗ってると仕込みだけで数ヶ月掛かるハメに 最初は100曲縛りでやってもいいと思うんだよなぁ
いい曲1つ見つけたら1つ消すルールは楽しいよ >>714
にわか感はんばないな。
30曲かけんのに、3000枚聞くやつなんていねーわ。(笑)
もしくは、致命的に探し方が悪い。 そんなもんだよ
ニワカですか?
ハズレ曲を上手く聞かせるのも技術だからね
そこまで自信ないですわ 視聴したら美味しい部分だけすぎて良いじゃんってなるからな
そこだけ繋ぎ続けるのもPCDJならできなくもないけど 繋ぎって想像以上にすること多くてやってる間に終わってしまうな
いい感じにループ使った繋ぎができるようになりたいけどやり方すらイマイチわからん ループは間に合わないって時につかうかな
ひたすら80分のMIXを100個くらい作る練習からやって思ったけど練習は毎日2時間はやったほうがいいね 2時間も練習してるって凄いな...
自分は体力的に1時間が限界だわ... やりだしたら楽しくて2時間なんてあっという間にだよ録音して次の日に出勤までの時間も昼休みと帰宅時間に自分のプレ聞き直して修正点さがしてってのを十年くらいやってる そこまでガチガチにやっても、その部分が伝わりにくいからなぁ。 ガチガチって言うよりライフワークよ
ひたすら楽しくて続けてる改善され続けるわけでもないからねそれもまた楽しいのよ ギャラ貰って人前でDJするなら練習は当たり前だわ。
世の中そんな商売ないから。
現場で何とかなることもたまにはあるけどほとんどダメで終わる。
それでも平気な顔してDJやってる奴いっぱいいるからね。
舐めてんのかわかってないのかどっちかだよね。 わかってないだろうなディテールに拘るとフロアの鳴りもグルーヴも全然違ってくる
EQの角度ひとつでかわる LowのEQはなんとなくわかるんだけどHighとMidのEQ触るときに気をつけることってなんだ?まだ初心者でよくわかってないから怖くて触ってないわ
音割れしないようにとか活かしたいところの調整ぐらいなのか? >>726
ハイはしれてるけど
ミッドは音のぶつかりを意識してる
サウンド的に煩くならないように。 とは言え、四つ打ちはMIX簡単過ぎて練習もへったくれもないけどな
ただ、音の抜き差しや、お客さんを (゚Д゚)ハッ!って思わせるテクニックの練習は必要かもね
それ以上はDJのオナニーだよ
あ、最低限のプレイができる事前提の話です >>728
確かに4っ打ちは簡単
じゃ難しいのは何だと思う? ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これには驚いた!シェアするよ わしはテクノ系の重鎮だが四つ打ちが簡単なわけないだろ
そんな事すら分からないならそもそもDJのセンスないからいくらやっても無駄だ
俺の弟子がそんな発言したらブチわして両腕ぶっ潰してるわ >>732
四つ打ちは簡単
EQ弄るだけ
1番難しいのはポップス繋ぎ
テンポバラバラ、曲調バラバラ、レベルバラバラ
前奏、間奏短いのに1コーラスで繋ぐから作業多いのに、とにかく時間がない。 >>732
テクノなんかダンクラに比べたら超楽勝だろ。
ダンクラの中にはBPMが揺れるだけならまだしも、クール・アンド・ザ・ギャングのレディースナイトみたいに後半BPMがめちゃ早くなる曲とかもあるからなw テクノはミックスするだけじゃないだろ
今はjamとmaschine併用しての即興必須だし オナニー即興なんて不要
曲だけちゃんと聴かせてくれ あと、UREI 1620みたいなの使ってミックスすればEQすら不要だな
トリムやメーターが無いからレベル合わせがめんどいけれど >>738
優しさと言うか、そもそもテクノ系はテクニックも要らないんで無視してるだけ。笑 オールミックスが一番難しいだろうね。
節操なくジャンルを変えながら流れを作って行くなんて想像出来ないね。
下手すりゃ客ドン引きするよ。
四つ打ちを黙々と繋いでいればミックスさえ上手けりゃそれなりで済むけどね。 特にテクノの四つ打ちは10年掛かって築き上げたEQや多重ミックスを
フロアーの99%が解らない悲しさ
なんかやってるな〜
くらいしか解らん 分かる分かんないの話じゃなくね?
分かってないのは誰だよ >>735
80年代のテクノならいざ知らず、今時の音源はマスタリング時にマキシマイザーもりもりで音圧高いから即興とトラック混ぜたら音圧合わなくね?
それもと即興のトラックにもマキシマイザー挟むのか? 今夜はイマイチだったなぁ…って日に「すごく良かったです!」ってお客から言われた時の返し方が未だにわからない 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
https://youtube/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね ずっと4つ打ちなんて退屈すぎるわ
まあこれは好みの問題だし何時間も同じBPMを繋ぐことで形成される小宇宙があることも理解する、
がしかしクオンタイズビートを繋ぐことなんて誰にでもできる時代だからこそベーシックな技術が問われるよね 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
http://youtu.be/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね
あとツウィ脚短すぎww ミックスのコツとか、エフェクトを使った繋ぎとか、EQの使い方とか、その辺が載ってる初心者向けの教則本ってないですかね? このスレはテクノミックスの何も知らない素人以下のガキがイキってるだけで呆れるわ
テクノのミックスが簡単だあ?
笑わせんなよガキがw
日本猿の糞子猿がテクノミックスを語る事自体お笑いだw
糞日本チョッパリはダンクラwでも繋いでろやw >>755
分かったからこれからマジレス頼む >>746 テクノの重鎮が発狂www
どんな難しいMIXをしてるかアップしてくれてもいいぞ。
どうせ延々とループさせた上でEQでハイローを抜き差ししてオナニーみたいなエフェクトかけてんだろ。 https://youtu.be/TOVGH2MEf18
重鎮さんにこの動画の解説をお願いしたい
ちょこんとEQ触ってるがこれが高度なテクニックなのか? DJも色々いるんだから、セレクター寄りの人もいるだろ >>758
マジでEQいじってるだけなのワロタw
ツマミから手をヒュッと戻すのがコツなのねw >>761
>ヒュッ
めっちゃわろたわ
いるいる!よくいるよね、そういうの
このNOBUって人らはやっぱ仕草とか研究してマネしてんのかな?
いかにカッコよく見えるかってw
てか、NOBUって誰?日本人みたいな名前だな >>758
まずビートシンクを手動でやってることは分かるな
EQをちょんちょん触るのは各帯域を細かーく抜いていき曲の繋ぎを滑らかにするため
逆にダイナミックに切る箇所もある
シーケンスの切れ目でズレの微調整をやりながらずーっとテンションをかけ続ける作業なんだよ >>763
EQの操作の話じゃなくて、ちょんちょん触る理由教えてよ
EQツマミが激熱で火傷するから一瞬しか触れないの?
EQ周辺は熱いから触ったらすぐに引っ込めなきゃいけないの? あんな勢いよくEQをちょんちょん触ったら繊細な操作なんて絶対出来ないと思うよ
なので、100パーやってるフリ ミキサーがダチョウ倶楽部に於けるおでんとするなら、顔はコロッケのブルースリーって感じかな?
リアクション芸に顔芸
狙ってやってないところが凄すぎる
エンディングの表情リアルガチやべー 笑 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
http://youtu.be/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね
あとツウィ脚短すぎww 音楽プロデューサーがおまわりさんに職務質問される図 ニューヨークのコントか >>764
まずこれを見てみhttps://youtu.be/vtw2-kL32YM
これは世界一有名なDJ映像のひとつだが、他にも色んなスタイルがいるよ、ツマミから手を離さないジョークラウゼルみたいな奴とか
別にジトーっとイコライジングしてもいいし、これが彼のスタイルなんじゃない?
もちろんブースでの見せ方は個々にこだわりがあるだろうよ
それとEQは熱くないぞ EQを熱そうに触ろうが気持ちよく踊らせられれば何だっていいんだよ
EDMのウェーイ系と一緒に聴こえるならそれはお前の耳が腐ってるだけ >>758
各帯域細かく抜き差しとか言っちゃってるけどミキサーのレベル赤入れっぱなし
こんなんで良いのか?
ボイラールーム出るレベルでもこんなもんなのか? >>758
どうせリッチーかな思って開いたら
こいつはすげーやw
わろた 荒れ気味だから話題転換のネタを一つ。
PCDJ用に、昔買ったアナログバイナルをMP3に自炊エンコードしてるんだけど、CDからリッピングした物と比べると、音圧と高音が足りないんだよね。
音圧はマスタリングソフトでノーマライズ&コンプかけるしか無いとして、ハイが足りないのは取り込む時のDJミキサーでハイをブーストするのと、マスタリングソフトでデジタル処理をするのとではどっちがいいと思う?
俺的には素のまま取り込んで、マスタリングソフトでデジタル処理の方が自然な感じがするんだが。
ちなみに、マスタリングソフトはSound forge。 なるべく普通に取り込んで、後でデジタル処理。
やり直しきくんで。自分ならL3で音圧上げちゃう。
そこまでやっても、バイナルの音源とデジタル配信の音源はミキシング難しいよ。レベル以前に解像度が違う。 ハイが足りないのではなくて、ローが出過ぎてるんだと思う。ハットの音なんかはキチンと鳴ってるはずなので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています