PCDJ総合67
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しょぼいプレーヤーとフォノイコと針とオーディオインターフェイスを良いものに買い換える
特にプレーヤーにUSBついて直で取り込むのはマジでクソ >>778
タンテはSL-1200mk3、カートリッジはM44G、フォノイコはテクニクス、PC取り込みはヤマハのUSBラインミキサーなんだが、、、笑
これでも不足ですかね?苦笑 >>776-777
やっぱり素のまま取り込んでデジタル処理の方がスマートと言うか、素直な方法ですよね。
仰る通り、アナログバイナルとデジタル配信の解像度の違いは実感します。
TVで言うとワンセグとハイビジョン位の違いですよね。
>>781
DJ用途でMC針を使っている人は居ないと思います。
そんな極論を簡単に言っちゃ駄目だって。 >>784
何で不必要に煽るんですか?
DJ用に揃えた機材だから、有るものを使うのは当然でしょ?
録音用にわざわざ高いMCカートリッジ揃える方が不自然ですよ? デジタルで買った音源もデジタルでEQなおしてたあとにマスタリングを自分プリセットにしておくとすごいラクになる >>786
スゴイな。仕込みでそこまでやるとは。
EQは何使ってます? そんなこと聞いてどうする
何だっていいよw
使いこなしが問題 ________
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iZotope Ozone 8一度やるとわかるよミックスの時死ぬほどラクになるデジタル特有の硬さをとるのにMPC通してる時期もあった マスタリング済の市販の曲をさらにOzone通すとか…湧いてるのかな エディット的な発想で全然ありだと思う。
そこまで仕込みに時間かけられるかっていうのはあるけど。 月に買う曲数なんてしれてるしCUEの仕込みより慣れたら楽だしすぐ終わるよ
マスタリングされてるものだけどミキサーのEQで微調整するのをなるべくしないように揃える感じよ
大きな違いが出るとは思ってないけど買ったファイルは一度EQとおすと現場での作業が圧倒的にラクよ EQで違いでる。
極端に言えば、アビーロードスタジオのビンテージコンソールのモデリングとOzoneだったら正反対なわけで。
市販音源からのプライベートなリマスタリングって全然あるよ。DJでそれができるのかっていうのはある。一度かけて終わりのトラックもあるだろうし。まあ程度問題というか、やり方だろうけど。 ALLEN & HEATHのミキサーにRMEのオーディオインターフェイス
針はナガオカ
こだわるなら最低この程度からだろ
もしテクニクスって言ってるのがSH-EX1200シリーズならフォノイコ歪むからダメダメ
話にならない ジャンルは?ハウスなんかだと古いのと新しいのでは、配信で買っても、音の質感みたいなのが違うので、DAWで何とかしようと思ったことはあるけど。 EQのソフトの違いよりもそもそも使い方のが大事だろ
オムニチャンネル使ったら(使い方知らないから通しただけ)彼女出来ました、痩せました、病気治りましたレベル 配信で買ったやつは一回カセットテープ通してからそのままもう一回PCに取り込んでる。 テープのプラグインじゃなくて本物のカセットテープね
プラグインはダメよ プラグインだと安もんカセットじゃなくてちゃんとしたオープンリールのテープシミュだと思ったけど、やっぱりハードオフの安もんであっても実機はぜんぜん違う。オススメ。 テープ録音はやったけど最新の音源には悩ましいって結論かや
箱自体がデジタル音源にあわせた調整してるし
リハで細かいとこまでやってくれる箱ならいいけどね >>807
> デジタル出力はPCMで、最大48kHz/16bit。
…。
せっかくわざわざPCから一回外だしして処理しようとしてるのにPCに戻す時のスペックがこれじゃ…
その辺のIFで取り込んだ方がいいマシレベル。 >>780
そんなヘボ機材で十分だと思ってる糞耳ならどんな方法でも満足するだろうよ
どうせ人の言う事きかねぇんだろうから好きな様にやれ >>796
俺ならカートリッジは103、ヘッドアンプにレコーダー
インターフェイスは挟まないね >>810
普通に一昔前のアナログの超定番DJセットだと思うんだが、何が問題あるんだ?
当時はアレヒなんか姿形も無かったぞw
もちろん、ナガオカでDJしてる奴なんか皆無。
5ちゃんはこういうスペック至上主義の基地外がわめき散らしてるから迷惑だ。 お前が取り込んだ時、高音だ音圧足りないって話したんだろ
PC使って小手先でやるより機器良いものにした方が良いって皆言ってくれてんのになに定番DJセットって話にすり替えてんの?
まあより良いものに買い換えるほどこだわって無いようだからそのご自慢のセット(笑)でこれからもやればいいさ ちがう
両方のアプローチが必要って言ってる
DJミキサーでハイをあげるようなことはせずに、そのまんま取り込んで、ozoneで調整する。
それとは別に、テープの轍を挟んで、取り込む機材はこだわった方がいいみたいな話になってる。 機材にこだわって、アナログ的にいい音を取り込むだけでは解決しない アドバイスもらっといてスペック至上主義の基地外ってか。残念なのはお前の頭だわ。子ね >>819
そもそもはハードウェア側でハイを上げるか、ソフトウェア側で処理するかといった話をしてたんだが?
誰も機材を買い換えた方がいいですかなんて聞いてないだろ。
アドバイスにも何にもなってないっつの。
あんたは見当違いな机上の意見を押し付けているだけだから、スペック至上主義の基地外って言われてるんだよ。 アドバイス貰っておいてって俗に言う余計なお世話ってやつだろ iPad ProでDJって今はどうなの?
あと、MacBook ProでiTunesをApple Music加入してiCloud Music Library?使い始めると、全部あれば良いけどもちろん全然ない訳で、なんかライブラリがめちゃくちゃになる気がするけど、みんなどうしてるの?
とりあえず、画像貼り変えられるのが鬱陶しいな アレヒRME長岡君は、かなりこだわりがあるみたいだから、もちろんターンテーブルもテクニクスSL-1200シリーズみたいなガサツなドカタ系DDドライブターンテーブルじゃなくて、
もちろんトーンアームとターンテーブルが別体のピュア系レコードプレイヤーで取り込んでらっしゃるんですよね?
そうなると総計で100万円オーバーだと思うんですが、クラブに来ているオーディエンスはその違いに気付くのでしょうか?
100万円もかけてるんだから、音圧モリモリでハイレゾ音源を凌ぐぐらいのハイファイサウンドでオーディエンスを熱狂させているものと信じてやみません!! RMEはマルチトラック用のレコーディングカードだよ
なんか外れてる気がするんだが?
DJだと樽屋のカートリッジを好んでる人も居るようだね >>814
正論
>>815
毎年アプデのお布施しなきゃいけないOzoneの自動マスタリングに頼るんじゃなくて、EQの使い方を身につけたほうが有意義 >>825
別にアイソトープの社員じゃないが、年間1万円程度の負担がそんなに苦痛か?
それよりもマトモな就職先を見つけて生活を建て直す方が先決だと思うぞ。 >>822
トラクターでいいなら新しいコントロールS2がなんだか匂わせるような説明かいてあったよ >>826
じゃ自動マスタリングが望みのあなたのDJなんかよりも自動DJのほうがよっぽどよいな >>829
O8N2 advのセールが少し前にあって安かった。
一万ではないけどね。 OZONEで自動マスタリングありだと思うよ。
時間は限られているわけで、選曲や他の仕込みに時間かけたいでしょ。 >>833
プロによるマスタリング済の曲にOZONの簡易自動マスタリング当ててなにがいいの?
マジレス頼む >>834
時短よ、時短。
コンプも自動でかかってレベルを上げるにはちょうどいいでしょ。
バイナルだと配信音源に比べてレベルが低いでしょ。 なんでこんな過疎スレにiZ工作員が沸いてんだよwwww
新規獲得必死過ぎんだろwwww 機材にこだわっても、取り込むだけでOKにならないでしょ。
もう一手間いれる時に、カセットテープの人もいれば、手動EQの人もいれば、L3に突っ込む人もいれば、OZONEのプリセットで自動の人もいればという話 >>835
せっかくのダイナミクス潰すのか?
緩急あった方が気持ちよく踊れると思うんだけど >>835
アニソンDJなら兎も角、OZONEの自動マスタリングってダンスミュージック向けじゃないからハイパスフィルターやマルチバンドコンプで低音がガッツリ削がれてしまうんだけど、その辺どう対処してる? やや潰す、ややね。
配信の音源と合わせるためにね。
そりゃ、バイナルだけを直接かかるのがベストなんだろうけどね。 プリセットでガッツリめなやつ選んで、ハマらない場合、手動調整か、OZONEでいったん書き出しちゃって、後付けでEQとリミッター ここでお知らせです。
ただ今Plugin Boutiqueにおいて、商品お買い上げのお客様皆様にOZON ELEMENTSを無料プレゼント致しております。
この機会にぜひお求めください。 >>848
結局、配信で出てれば買い直すことになる 自動なになになら、OZONEよりもNEUTRONの方が好みの仕上がりになる気がした
(NEUTRONは2MIX用のプラグインじゃないけど) >>849
分かるわそれ
けど配信で買ったらアナログから録音したいクソ悪い音だとガッカリする。
どんな環境で録ったんだよって言う。
シカゴハウスやUnderground Reginstance関連がそれ。
音が飛んでるのもあった。 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
http://youtu.be/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね
あとツウィ脚短すぎww
それにしてもこんなくだらない駄曲でも
オタどもは無理やり持ち上げて褒めてんだよなww
┐(´д`)┌ヤレヤレ 古いハウスはなー
Ibadanの音源とかもダメだったりするのよ。
曲はいいんだけど、ミックスできないって諦めたことある >>853
イバダンの配信も音悪いの?
バイナルはドイツ行くまではプロモ含め多分全部持ってるはずなんだけど配信の音質も気になってる Ibadanから直で買った音源じゃないけど、beatportかtraxsourceかでtencityのremix買って、こんなもんかーって思った。 あー、テンシティのはバイナルでも元々悪かったよ
Classic1〜4の4枚ね
その前に出てたNothing ChangedとAll Loved Outは問題ないよ なるほど。
Sacred Rhythm Musicなんかはそんなに悪くなかったけど、自分で取り込んだのも悪くはなかったんで、買い直すほどではないと思った。 .
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/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ 取り込みの音量低いだけでもともとヴァイナルになった段階でマスタリングされてるのにEQかけたりコンプかけたりすんの?
ノーマライズかマキシマイザーだけでええやんて思うんだが 素人で用語が間違ってたらごめんなさい。
seratodjでレコード回すとブーンと回転音のようなノイズが出て困ってます。
再生させると音に紛れるのかわからなくなりますが
回しただけでこうなるのは仕方ないのでしょうか?
インターフェイスはSL4でパソコンは古いノートPCです。
よろしくお願いします。 いつになく盛り上がってるな
>>862
アースの問題かな?
タンテから出てる緑色の線はどこに繋いでる? トラクタのバイナルもピーっ音するね
あれとっても不快 >>861
バイナル用にマスタリングされた音源を取り込んだ時点でオリジナルのマスタリングの意図から外れたものになってるだろし、セレクター的な発想なら、バイナルのまんまかけて、DJミキサーもいじらなければいい。 配信の音源とミックスしたいなら、エディット的な発想で割り切って、結構いじることになる。ノーマライズだけでは稼げるレベルに限度があるし、L3みたいなマキシマイザーに突っ込んだら、掛け方次第だけど、オリジナルのマスタリングの雰囲気なんて、木っ端微塵になくなる。 全体的なグルーヴをどうするかって話よ
ヴァイナルのころはレーベルとかアーティストによってマスタリングが違うし音圧も違う
それをミックスするからこそ産まれるグルーヴもあるからね偶発的なら良さを追求するのも楽しいし
揃えた粒を綺麗に紡ぐからできるグルーヴもある KING STREET SOUND、DJ SPEN、KARIZMA、DJ SPINNAが絡んでる曲の音が悪いです。音を良くする方法教えてください! 音圧やら音質が違う曲を繋げるのっていつも頭悩ますけど、そこに楽しみを見いだせたら、また新しい世界が見えるかも。 初期のデトロイトテクノとかもピッチ合わせる前に音だしたりして、結構いいかげんだけどなんか最高なんだよな King Street Sound、音悪いよなぁ。当時はそんな気はしなかったけど。石岡さんなんとかして! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています