X

海外作家物ビスク・ポーセリン人形
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
海外作家物のビスク、ポーセリン人形について語りませんか?
作家物限定品、量産品に関わらず御自由にどうぞ!

私は昨年から量産品のビスク・ポーセリン人形を収集している在米の初
心者で、現在フランスIdyllis社のMundia Collectionとオーストラリ
ア人作家Karen Alderson作品から其々1体づつ量産品の予約注文中で
す。
0002もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG

:::::::::::/         ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::|  言  う  君 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ え   わ   は  ノ:::::::::::::::::::::::::::: 
:::::::::::/  な   あ    イ:::::::::::::::::::::::::::::
:::::  |  い   し     ゙i     ::::::::::
   \_ の   か    ,,-'
――--、..,?__  _,,-''   
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ    
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、       
/. ` ' ● ' ニ 、          _/ \_ 
ニ __l___ノ          /::::::    \ 
/ ̄ _  | i          /‐‐、     ::
|( ̄`'  )/ / ,..        )(o >,:::    ::: 
`ー---―' / '(__ )      <:::::      ::
====( i)==::::/         に] )ヽ   :::::
:/     ヽ:::i             >─-------- 

00031
垢版 |
NGNG
私のこれまでの収集歴は、Franklin Mint > Seymour Mann > Marie Osmond >
Mundia Collectionで、昨年Mundia Collectionの製造拠点が其れまでの欧州から
中国に移ったのを機に、これからはその殆どが品質にバラツキの有り過ぎる中国製
量産品の購入は止め、作家物か実力派工房へのリプロ発注1本に絞ろうと決心。
しかしながら作家物には予算の関係で到底手が届かず、工房発注も4回しましたが、
内2回はアンティークリプロを経験の浅い工房に発注してしまい見事、失敗。
現代物のリプロ発注(Jan GarnettのLondon)はお蔭様で納得の出来でしたが、英国
製グラスアイを特注したので可成割高に。
残り1回はアンティークリプロを実力派工房に発注中で未だ完成待ちですが、兎に角
工房発注は価格的にも時間的にもそう気軽に出来るものではないのに思い至り、Zapf
やGoetzのドイツ製ビニール素材人形や、オーストラリア人作家Karen Alderson意匠
のレジン素材人形に浮気(笑)した後、結局、量産品に戻って来た感の有る現状です。
以前に比べると手当たり次第に購入している訳ではなく、本当に好みの意匠である事、
素材が或程度ちゃんとしている事等(例えばモヘアの鬘を使用とか、アクリルアイで
はなくグラスアイとか)、自分なりに吟味しているつもりですが、内心では矢張り高
嶺の花である作家物に憧れますね。

因みに通販では下記の店舗を利用しています:

ttp://www.dollmarket.com

ttp://www.anewdollintown.com
0005もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
全然詳しくないんだけど、たまたま気に入ったドールを数人入手しましたよ。
オーストラリアの会社なのかな、飾る場所がなくてしまいっぱなしなんで(ゴメソ)
タグ見て来ないとどこのだかわからないけど。
中国製と思われる量産安価な子達は同じ顔しててあまり品もなくて、衣装も最悪だけど
うちにいるドールは顔もきれいだし衣装が凝っている、と自負してます。でも何しろ
詳しくないので実は大した子ではないのかもしれません。
>>1さんが利用されてるという通販サイト覗いてみましたが、可愛い子がたくさんいて
目の保養させてもらいました。日本ではこういう子って入手しにくいし、アメリカ在住の
0006もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>>1さんが羨ましいです。
自分は詳しくないんでどなたか語れる方がここに来てくださるとよいですね。
途中で書き込んでしまってすみませーん
00071
垢版 |
NGNG
>4 & 5
レスを有難う御座います!

4さんはもしかすると巷に溢れる安物中国製ポーセリン人形と勘違いされているので
は?と思われますが・・・(違ったら御免なさい)
先進国での人件費の高騰、労働条件における安全性の厳しさからビスク・ポーセリン
人形の量産品製造は廉価品でなくても途上国で成されている場合が圧倒的の様です。
メーカーに依り品質管理のきちんとしている所としていない所に別れるのが最大の難
ですが。
もし宜しければ3に記したサイト等でHildegard Guenzel等の作家物の写真を御覧に
なって下さい。芸術の域です。

5さん、私もまだまだ初心者ですので宜しく御願い致します。
3の通販サイトでは海外発送も可能ですので、どうしても欲しいお人形が現れた時に
御利用されてみれば如何でしょうか?
00081
垢版 |
NGNG
作家サイト及び、作家物人形の販売が主な店舗のリンクです。
皆様のご参考迄:

ttp://www.hildegardguenzel.com

ttp://www.dollery.com

ttp://dldollies.com
0009お人形仮面
垢版 |
NGNG
 海外現代作家、私はジルビア・ナテラーさんが好きです。
0010もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
わ〜い ヽ(´ー`)ノ
1さん、おひさ〜
又、マターリと語ってね〜

リンクしてくれた海外作家物、タメイキものですね
じっくり吟味して2000ドルクラスのが
いつかホスイ…
00111
垢版 |
NGNG
>9 & 10

お人形仮面さん、私もこの作家さんのお人形は可愛いと思っています!

10さん、つい先日、やっと再度2ちゃんねるに書き込みが出来る様になっていたと
判り、早速スレ立てをさせて戴いた次第です。又、いつ何時書き込み不能になるか
正直、判りませんが、その場合はこのスレをお人形板住人の方々に有効活用して戴
ければ・・・と思っています。

作家物は本当に芸術品ですよね!永遠の憧れです。

001212
垢版 |
NGNG
アンティークビスクから流れてきましたが
ロングフェイスジュモーのリプロが欲しいんですよね。
(こればかりは本物は手がでないので)
1さんはどこのメーカーがお薦めですか?
00131
垢版 |
NGNG
>12
メーカーとおっしゃられている所から、量産品リプロを差していらっしゃると仮定
させて戴きますね。下記のメーカーで時々Mary BennerとPat Loveless意匠のアン
ティークリプロを製造しています。他にはMarie Osmond CollectionからもMary
Benner意匠のアンティークリプロが過去に販売されていました:
ttp://www.masterpiecedolls.com
上記のURLでスクリプトエラーになる場合は下記のURLからお入り下さい:
ttp://www.masterpiecedolls.com/Pages/pg-sneak.html
ttp://www.marianllc.com
唯、Masterpiece Dollsの商品は主にHSN(ttp://www.hsn.com)で販売されていて、
残念乍らHSNは米国外には発送しないのが難です。しかしHSN以外での店舗で販売され
ている場合も有りますので、(以前、ttp://www.dollmarket.comにはPat Loveless
のコーナーが有りましたし)それを狙われるか、イーベイでお捜しになられてみれば
良いと思います。正直、量産品リプロの方が下手な無名工房の人形より品質的に優っ
ている時も有りますから。(私が無名工房に発注したアンティークリプロは絵付け
が酷かったです・・・幾ら手描きでもこれは論外というレベルでした)
私自身は、Masterpiece Dollsからは未購入ですが、Marie Osmond Collectionか
ら過去に1体購入した経験が有りました(アンティークリプロには非ず)。品質的に
はまあまあだったと記憶しています。後、Mary Bennerは時折イーベイで自作品や工場
見本品を出品しています。
作家物リプロでは下記のサイトを御覧になってみて下さい:
ttp://www.conniesdollstudio.com
ttp://www.emilyhart.com
レプリカスレでもお尋ねになられては如何でしょうか?:
ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/doll/1072097795
00141
垢版 |
NGNG
如何にも悪趣味で低品質の安物中国製ポーセリン人形には、一体どんな需要が有るの
かと常々抱いていた疑問の1部が解けました。先日偶々入ったファミレスの店内装飾
として使われていたんです。剥き出しのまま高い棚の上に飾られていたので勿論、細か
い造作は判らないし、恐らく埃だらけ。でも、お店としては使い捨て感覚で季節感の
演出に利用出来て、案外重宝しているのかも知れませんね。

下記リンクは収集方針をお決めになる際のご参考になるのでは?と思います:

ttp://www.lesdolls.com/Originals.htm

ttp://www.lesdolls.com/tips.htm

矢張り作家物購入が1番確かな様ですねえ。うーん、私の場合、貧乏が憎いです。(苦笑)

Mundia Collectionに続いて現在少々嵌まり気味のKaren Alderson作品ですが、先ず
良い意味で少女漫画風な量産品レジン素材のAmethystとCameoがツボに入り、ポーセリン
作品にも興味が湧いたのですが、例の如く予算の越えられない壁が(笑)なのでイーベイ
での実物写真も良い感じで、作家物の10分の1の値段から更に半額になっていた量産品の
Tiffanyを注文しました。近日中に届く予定です。

Mundia CollectionのValentineとValentin姉弟人形や、Louis XVII人形等は結構
耽美的で日本人好みでは?と思うんですが、そう思っているのは私だけ?でしょう
か?(苦笑)もっとも私の1番好みの顔型はNicole(私の知る限りではLouis XVII、
Sarah、Juliettaも全てNicoleと同一の顔型です)なんですが。
00161
垢版 |
NGNG
前記したKaren Alderson意匠の量産品Tiffany (メーカー:Merrymeeting Company、
製造国:中国、限定数: 7,500)が今日届きました。試作品写真とイメージがほぼ同じ
だったので嬉しいです。
0017もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
お迎えおめでとうございます〜
私は1さんの文章好きですよ
クドクド書いて下さいね。

ところでヤフで回転してるこのコですが↓
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/65291685
Cherry Ripeってなんなのかご存知ですか?
かわいいから気になってるのですが
この出品者SM拷問道具なんて出品してるキショイ人だし
検索してもよくわからないし…

貧乏も憎いし英語力のなさも憎い…
0018もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
さくらんぼっぽい

トナリドウシ アナタト
      アタシ サクランボー
    ∧_∧ ∧_∧
   (゚∀゚  )(゚∀゚  )
  O^ソ⌒とO^ソ⌒とヽ
  (_(_ノ、_(_(_ノ、_ソ
00191
垢版 |
NGNG
>17 & 18

以前シーリー社サイトの掲示板で言及されていたのを憶えていましたが、同社から
人形作家Ron Bookerに依る型が市販されている様です:

ttp://www.mgr590.hiphip.com/Templates/frmTemplateS.asp?CatalogID=379&Zoom=Yes&SubFolderld=21

シーリー社関係の工房に発注されるか、完成品をお捜しになれば良いと思います。
00201
垢版 |
NGNG
>19
上記URLの記載を失敗してしまいました。お詫びして訂正させて戴きます。
最初のwww.を外して、mgr590から貼り付けて下さい。
00211
垢版 |
NGNG
>17
19と20に追記です。
私の調べた限りではCherry Ripeにはメーカー量産品が存在しない様ですので
矢張り19で述べた入手方法になりそうです。
シーリー社サイトの日本代理店下記リンクで、完成品を販売している、或いは
新たに発注可能な工房の有無につき、お問い合わせされてみては如何でしょう
か?:

ttp://seeleys.com/export/Japan/japan.htm

工房発注の場合は鬘、瞳の色等につき或程度自分の希望が通るので楽しいです
よ。Cherry Ripeはグラスアイか描き目の選択が出来る他、小さいサイズの型
も有るみたいです:

ttp://mgr590.hiphip.com/Templates/frmTemplateS.asp?CatalogID=1013&Zoom=Yes&Subfolderld=21

発注先の選び方ですが、1番良いのは実際に候補先を訪問されて今迄に製作し
た作品を観せて戴く事ですが、これが無理な場合は或程度名の通った実力派
工房か、D.A.G.(シーリー社主宰のDoll Artisan Guild)での競技会受賞歴
有りの作家さんへの発注をお勧めします。勿論この場合は過去の作品(可能
ならばCherry Ripe)の絵付け等の細部まで判る参考写真を複数送って戴く
事が必須だと思います。
因みに私が現在アンティークリプロ発注中の作家さんはD.A.G. Grand Master
of Dollmakingの肩書き及び競技会での受賞歴有りで、実際に工房を訪問させ
て戴いた後に決めました。

0022もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん、丁寧なレスありがとうございます。
シーリーはモルドしか販売してないのですね。
Cherry Ripeちゃん、発注しなくちゃいけないなんて
道のりは遠そうですね…
気長に完成品探します。

1さんのお迎えしたKaren AldersonのTiffany
どんなコだろうと検索したらミツケマシタ!
紹介してくれたサイトの中で売っていた子ですね!
あそこのサイトももう少し写真のせてくれれば買いやすいのに。
ヽ(`Д´)ノウルキアルノカヨ 

00231
垢版 |
NGNG
>22
17さん、レスを有難う御座います!
早くCherry Ripeちゃんの完成品が見つかります様に!

確かにDoll Marketのサイトは必要最低限の商品説明+小さな画像しか載せていませ
んよねえ。でも値引き率は素晴らしいので、私は他の店舗サイトやイーベイ等で詳し
い情報を得た後、ここで購入しています。

先日、隣町で室内装飾品店とキャンドル、ポプリ等も置いている人形店を見つけまし
たが、前者はDeltonとKingstate、後者はSeymour Mann製品しか取り扱っておらず
残念でした。これらのメーカー品は一部には作家物の復刻品が有るものの、殆どが廉
価品なので・・・

廉価品と言えば、下記メーカーはLinda MasonやSonja Hartmann等、多数の欧米人
気作家作品の復刻版を製造していますが、何しろ値段が値段ですので必ずしも試作品
のイメージ通りには行かない場合も有るんでしょうね。
実は私が以前注文した人形は絵付けが全然違った他、シリコンアイがアクリルアイで
代用されていました。まあ目の件は値段が値段でしたから・・・イーベイをみた限り
では結構、試作品に近い印象の人形も有るみたいですが。後、復刻し易い人形とし難
い人形の差も有るのかも知れませんね:

ttp://www.paradisegalleries.com
0024もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さんって、何か最初読むと引くけど、
クセになるよな、魅力溢れる語り口ですね。
ちなみに、私はシルビア・ナテラーさんや
アネッテ・ヒムシュテッドさんが、現代作家では大好きです。
アネッテさんのビスク、本当に良いな〜。
いつか、いつかお迎えできたら幸せだけどビスクって、壊しちゃいそうで。
ずぼらな私は、ビニールで我慢が無難かと思ったり。
0025もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん、Doll Marketを教えてくれてありがとう。
欲しかったお人形が日本の半額くらいで売ってました。
ちなみに送料と到着までの期間ってどのくらいかかりますか?
00261
垢版 |
NGNG
>24 & 25

24さん、Annette Himstedt作品はこちらでも人気ですよ!
昨年アンティーク人形博物館兼店舗に出掛けた際、館長兼店主さんとお話したのです
が、はっきり言ってアンティーク人形至上主義者の印象だったこの方でさえHimstedt
作品は高く評価していましたし、14のリンク先でもこの作家さんのビニール素材人形
は別格扱いされていますよね。

25さん、私は在米なので余りご参考にならず恐縮ですが、前出のTiffany注文時の
流れは、今月14日(日)夜オンライン注文 > 15日(月)クレジットカードから代金
引き落とし > 18日(木)発送 > 22日(月)到着でした。
海外発送についてのサイト情報では注文前の送料見積もりはしていないそうですが、
航空便料金(含・保険)+Doll Marketの手数料が10ドルかかるそうです。
オンライン注文から発送まで3-5日、発送後は2-3週間で到着とあります。

>All
23で「復刻品」と記したのは「複製品」の誤りでした。お詫びして訂正させて戴き
ます。
0027もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
Mタンがちょうど出品してるね。Annette Himstedtのお人形。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b49793155
確かにかわいい…
私は陶器の質感が好きなんだけどこのコなら
ビニールでもいいなあ
だってDollMarketでもこの人のポーセリン、スゴイ値段…
(恋月姫より安いけど)

DollMarket、注文しましたよ(1さんには感謝です)
1週間〜10日くらいで届きました。
いきなり高額商品は恐いなと思って安物買いこんでしまいました。
次はなにかイイモノ注文したいとねらってます。

EMS料金は↓ここで、あて先JAPANと重さを入力すると金額がでます。
http://ircalc.usps.gov/weight.asp?Contents=1
だいたいの金額はわかりますよ。
00281
垢版 |
NGNG
>27
27さん、Doll Marketの詳しい日本宛発送情報をどうも有難う御座いました。
こちらのオンライン店舗情報がお役に立てていたと知り、とても嬉しいです!

今の私はTiffanyが気に入ったので、同作家のKeikoの購入も考え始めていますが
実はこれって確か先先週位に現在の価格より更に20ドル引きで安売りされていたの
で、その時に買っておけば良かったと後悔しきりです。ですから再度の値下げに
期待してマメにサイトをチェックしているところです。(笑)

下記URLは私が参考にしている雑誌のものです。皆様のご参考迄:

Doll Reader: ttp://www.dollreader.com

Contemporary Doll Collector: ttp://www.contemporarydollcollector.com

DollsとDoll Crafter: ttp://www.jonespublishing.com
0029もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>27
Mタンのシュピーンドールはいつも素敵(*^0^*)
ところで、あのアネッテ「MIKI」は$470.00なんでつが
80000円、っていう価格はどうなんでしょか?
新品を、日本国内の店で、というなら妥当な値段かとも思うのですが…。
ドレスがおまけで付くからかな?
あぁ、1さんは良いな。日本で人形を入手するには、情報収集も
予算収集も、かなーり、つらいものがありまつつつつ。
せめて、英語達者になって個人輸入をばりばりしてみたいでつ、とほほ。
0030もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
Mタンはビジネスしてる人だから売れる値段で出してるだけでしょ。
写真もいっぱい撮ってあるし国内取引だし
高いか安いかは買う人が決めればいいと思う。

DollMarkrtは英語の自信のない私でも注文できたから
注文してみれば?
Nameのところに名前、Adressのところに住所、てな感じで
別に英語力は必要ないよ。

必要なのは物欲…
0031もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>30
その通りです。買う人が決めれば良いことでした。
いらないこと言いました。

DollMarkrtよく見てますが、私のほしいドールは
プレオーダーしたいなら電話してね、と書いてあり、
そんな勇気は、荒れ狂う物欲によってすら出ないのであります。
代行に見積もりもらったら、日本の店より値段が高かったので
結局、日本国内のネットショップで購入ということになりました。
0032もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
電話しなくてもメールで聞けばいいんじゃないの?

Do you have this doll in stock?
てな感じでいいのかな。
通じればいいやの英語でダメモトで聞いてみれば?

1さん、在庫確認のスマートな英語教えて下さいです。
0033もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
在庫確認、なのかなぁ?予約ってことだと思うんだけど。私の欲しい子の場合。
内金をちょっと払う、ということになるみたい。

でも、他のスレで聞くところによれば、
顔に傷がついて来たけど、クレーム出せなかったり、
逆ギレされたり(サマンサという人のショップらしい)いろいろあるらしい。
ま、こういうことは、スレ違いになるからあまり書き込まないことにしますが。
00341
垢版 |
NGNG
スレ住人の方々が順調に増えて来ている様でとても嬉しいです。皆様どうも有難う
御座います!

Doll Marketへのお問い合わせの件ですが、なにしろ国際通話になりますので私も
32さんの御意見に同感です。

To Whom It May Concern:

I am interested in (人形の名前、必要に応じて作家、又はメーカー名、商品
番号). Is this doll still available for pre-order? Your reply
would be greatly appreciated.

Thank you so much and please have a great day!

Sincerely,

もしもし、わたし名無しよ

この問い合わせというのは予約段階で完売になる場合を想定しているのでしょうね。
pre-order(reserve)と言えば、pre-owned(used)と言う表現を思い出しますが、
後者は明らかに悪い意味の有る言葉の言い換えだけど、前者には言い換えの意味が
無いんでは?と思いますね。

私自身の経験では3でご紹介した両店舗での商品に不備が有った場合の対応(返品・
交換)はきちんとしていましたので、大丈夫だとは思いますが。因みにこちらから
の返送料も先方持ちでした。

実は他スレで話題になっていた逆切れ店舗に質問メールと注文を各々1度した経験が
有りましたが、メールには短時間で詳しい回答が有ったし、商品にも幸い不備が無か
ったので矢張り運の善し悪しだったんでしょうね・・・
0035もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
レスが順調に伸びていく理由は、1さんの類いまれなる
懇切丁寧な説明と、紳士風かつ、パラノイアな語り口のためかと思います。
こんなに、教えてちゃんに優しいスレはそうないでしょう。
住人が増えると、なかなかそうも行かないでしょうが
このまま、和みモードで成長して欲しいスレでつね。
1さん、応援してるっす。
0037もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
ところで、1さんがそもそもビスク・ポーセリン人形のスレを
「海外作家物」に限定したのは何故ですか?
私は、日本のビスクドールが、耽美だったり、
西洋風なものが多かったりすることを、何となく恥ずかしく思っています。
宝塚が、ブロードウェイで「ベルばら」やった、
と聞いたときの恥ずかしさのような感じに似てます。
1さんが、海外作家物と日本作家物を分けるのは、
単に海外在住だからですか?お聞かせ願えれば、幸いです。
003837
垢版 |
NGNG
…あ、もちろん、日本の作家物を否定しているわけではないんです。
好き嫌いのことですし。いやな気持ちになられた方いたら、ごめんなさい。
ただ、正直、そう思っていたので、1さんはどうかな〜、と。
それから、海外での日本作家の人気や知名度なんかも興味あります。
スレ違いなら申し訳ありません。
00391
垢版 |
NGNG
皆様、レスを有難う御座います!

35さん、暖かい励ましのお言葉、心より感謝致します!

36さん、このスレが少しでもお役に立てたのなら幸いです。

37さんのご推察通り、こちらでは日本作家物についての情報が殆ど皆無な点と、日本
作家物スレはお人形板に既に複数存在する点を鑑みて、海外作家限定スレを立てさせ
て戴きました。

お尋ねの日本作家物の人気と知名度ですが、正直申し上げて肝心の知名度が余りにも
低過ぎて、人気云々について語れる段階には程遠いのでは?というのが私感です。
(これが単なる初心者の認識不足ならお詫びします)
現在手持ちの人形雑誌をざっと見てみたところ、Dollsの昨年11月号記事-Figurative
Art Gallery Opening-にマサコ クロサワ(ttp://www.thefigurative.com)の皮製
人形(By Water’s Edge)の写真が掲載、同誌今年2月号のttp://www.dldgallery.com
の広告にアキコ アンザイの布製人形(Dancers)が、そしてキミコ アソウについて
3ページに渡る特集記事-Captivating Children of Japan-が、矢張り同誌本年4月号
の記事-IDEX Premiere & IDEX West-にJunko Liesfeld(日系人?)の中国少数
民族(?)を主題にした人形2体の写真が掲載されていた位でした。アキコ アンザイ作品
を除けば全て日本、或いは東洋が主題の作品でした。

こちらの雑誌を読んでいると日本人作家だけではなく、非西洋人作家全体に求めら
れているのは結局、異国情緒のみという感を強く受けてしまいます。ですから、
こちらの人形界からは「西洋人形の本場はあくまでこちらなんです!だから、日本人
作家に依る西洋人形なんて最初から間に合ってます」と暗に言われていると言うか、
例え有名作家作品でも精々出来の良い亜流扱いが関の山では?という印象を受けてし
まいますね。
勿論、その逆も又、真なりで、西洋人作家作の日本人形を作家物高級市松人形の何倍
もする価格で購入する日本人は余り居ないのでは?と思いますし。
まあ人の好みは千差万別ですので、外野の意見は気にせずあくまでも自分の審美眼を
頼りに収集していけば良いのでしょうね。
004037
垢版 |
NGNG
1さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
後半の西洋人気作家の市松は〜というところ、特に共感しました。
出来の良い亜流より、異国情緒程度の評価を今は受けざるを得ないとしても、
日本、東洋というアイデンティティーを持った作品の方が
いつか西洋が価値基準でなくなったときに、強いのではないか?と思います。
日本のビスク、作家ものが西洋風ばかり追っているうち、
本家の市松人形だって現代物は質が下がってきている気がします。
郷陽さんなどの凄みすらある品格が、今はなかなか見当たらない。
嘆いても仕方ないのですが、確かな審美眼を持つ収集家がいればこそ
作家も育つし、作品も深まると思うんですけどね。
生意気ですけど。
00411
垢版 |
NGNG
37さん、レスを有難う御座います。
市松人形は西洋アンティーク人形と共に私の子供時代の憧れでした。現代の日本人形
作家さん達には、世間一般の一時的な流行や嗜好に迎合して奇抜なものを作るよりも
寧ろ先達に依って培われた古き良き伝統を継承して頑張って戴きたいですね。

今日は少し遠出して人形専門店を2軒廻って来ました。

1店目は作家物ビスク、ポーセリン人形の他にも量産品ポーセリンや、ビニール製人形
も取り揃えている所でした。
作家物ではWendy Lawton、Heidi Plusczok、Jan McLean、Annette Hermann、それ
にPatricia Rose作品が印象に残っています。
Patricia Rose作品は中国での量産用に製作された試作品だという事でしたが、工場
製作見本がどうしても作家さんの気に入らず、結局、商品化される事無く終わったと
・・・この作家さんのプロ意識を感じさせられたお話でした。

2軒目は殆ど100%作家物ビスク、ポーセリンとビニール人形の店舗でしたが、どうも
カタログ販売が主らしく、店頭展示物が少なかったのが残念でした。加えて正直、俗
に言う画像マジックとはこの事?と思える作品も在って驚きましたね。(作家物にも
関わらず絵付けが少し雑で、衣装もチャチだったので)
此処ではBeatrice Perini、Berdine Creedy、Ann Timmerman作品が印象に残りま
した。

当たり前の事ですが、写真と実際の作品は矢張り可成印象が違いますね。中にはもっ
と大きいサイズのものだと思っていたのが、実は小さいものだったと判って吃驚した
のも有りましたし。

0042もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
いいなぁ〜〜…。少し遠出すれば人形専門店に行ける生活。
私は、地方者なのでただただ、ためいきがでます。
近くの人形店は節句人形を中心に、
アンティークドールのレプリカを置いているだけです。
何よりの情報源はネットなのですが、写真マジックなどと聞くと
しょんぼりしますね。
00431
垢版 |
NGNG
42さん、レスを有難う御座います。
41で書いた写真と実物の違いですが、画像マジックのみならず、単に実物の方がより
多くの角度から鑑賞可能なので、いきおい印象も変るという点も含めての感想でした
が、明らかに言葉足らずでした。Annette HerrmannをAnnette Hermannと誤記して
しまったのと合わせ、お詫びして訂正させて戴きます。

今回、画像マジックを感じたのは量産品が主でしたが、(これは画像と言うより寧ろ
試作品マジックと言うべきでしょうが)作家物でそう感じたのはHeloise作品で、3体
展示してあった内、特に1体の絵付け(左目の二重瞼の線)が、目尻先端で少しズレて
いて・・・衣装も何かペラペラした布地使用で少々幻滅しました。
この作家さんはグラスアイに見える描き目が特色なんですが、実際に拝見したところ
私は矢張り本物のグラスアイの方が良いなと思ったりしました。
まあ、特徴的な描き目や絵付けの多少の粗は人に依っては其れこそが作家物ならでは
の味として受け取れると言うか、全くの許容範囲かも知れませんし、布地も詳しい人
が見れば案外、高級生地だったりするのかもですので最終的には個人個人の好みの問題
でしょうね。
後、サイズ誤認は私だけではなく他にも大勢そういう勘違いをされる方が居られると
店舗の方に伺いました。

00441
垢版 |
NGNG
[43で本文が長過ぎるとのエラーが出てしまいましたので、追記させて戴きます。申し
訳御座いません。又、13では改行が多過ぎるとのエラーが出た為、見難い書き込みに
なってしまいました。遅れ馳せながらお詫び致します。]

1店目で伺ったお話ですが、テレビ・ネットを通じて広範囲に廉価で販売されている
某メーカーの人気量産品は例え入荷しても、結局見本扱いされるだけで実際に売れな
い+とても大手通販業者と値段面での競争が不可能なので取り扱いを止められたそう
です。
又、或るメーカーは納品時期が好い加減で、あまつさえ何時の間にか注文を一方的に
取り消されたりしたのに業を煮やして+このメーカーは数年前に完売した筈の限定品
を再販しているのでは?という疑惑をこの方がお持ちの為、矢張り取り扱いを止めら
れたそうです。
結局、自店舗の商品は見本扱いで実際の購入は値段の安い大手業者に盗られてしまう
云々については思わず、どうも済みません・・・と内心思ってしまいました。
再販疑惑の点については、単にそのメーカーが過去の不良在庫整理をしているだけか
も知れないので何とも言えませんが。

いずれにせよ人形専門店の経営は中々大変な様です。私が知っているだけでも既に
数店閉店した所が有りますから。(電話帳やネット検索で見つけて、いざ連絡したら
電話が通じないという場合が少なくないです)
0045もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん!元気にしてまつか??
最近、ここ音沙汰なくて寂しいですね。
私は頑張って、個人輸入初チャレンジしました!
といっても、カタログですが (´ー`)
これで、不安を解消できたらお人形も購入してみたいです。

ところで、ビスク&ポーセリンって、どのくらい壊れやすいのでしょう?
海外からやって来ることや、自分の暴れん坊ぶりを考えると
強度が心配なのですが…。
0046もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
45さん、レスを有難う御座います!
先ず輸送中の破損事故についてですが、私の経験では元々不良品だったに違い
ないと推測される人形(オークション販売のアウトレット品等)以外での事故
は、24インチのオールビスク発注時のみでしたし、一般にビスク・ポーセリン
人形は作家物の場合、例えばヨーロッパ>米国、量産品の場合、中国>米国等
と、既に結構な輸送段階を経て来ているのにも関わらず、殆どの場合、無事到着
している様ですので、運が悪くなければ大丈夫では?と思われますが・・・
海外発注された御経験の有る方の御意見をおきかせ戴ければ幸いです。

到着後の事故に依る破損ですが、私の場合、飾り付けの途中で人間用椅子から
絨毯敷きの床に人形を転げ落としたり、32インチの人形をキャビネットに収納
の過程でキャビネット前面のガラス部分に軽くぶつけたりして来ましたが、幸い
今迄のところ破損は有りませんでした。しかしながらビスク・ポーセリンは割れ
物壊れ物ですので、取り扱いには細心の注意をはらわれるにこした事はないと思
います。
00471
垢版 |
NGNG
46も私でした。名前欄を入れ忘れてしまい申し訳御座いませんでした。

現在Elissa Glassgold作品に興味が湧いてきているのですが、量産品はレジンか
ビニール素材のものだけの様です。
0048もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>1さん&45さん
はじめまして、このスレが出来てから楽しくロムさせてもらっています。
私はSD者なのですが、昨年とあるお人形サイト様(今は閉鎖されたようです)に
SDや1/6と並べてコレクションされていたJan MaClean作のフレンチ・フルージーを
拝見してその素晴らしいスタイルとお洋服そして美人さんぶりに大変惹かれ、それ以来自分なりに色々調べて
ようやく今年、アメリカのドールショップから購入することができました。
輸送方法は3種類ほど提示されたのですが、普段アイやシューズの購入時にお世話になっているGloval Expressでお願いしました。
Jan MaClean作品の場合、ドール本体はサインの入った化粧箱内でしっかり固定されていて
その化粧箱がやはりこれも作家のマーク入りの専用の段ボール箱に収められていました。
国内の輸送ならこれでも充分と思われますが、ショップの方でさらに2回りほど大きいダンボール箱に
たくさんの緩衝材と共に、まさに完全武装で送られてきました。
元々がSDよりさらに一回り大きなドールなので最終的に梱包サイズは長さ80センチ近くにもなり
送料は奨められた保険料込みで60ドル近くもかかりました。
もちろん当然のことながら中身は全く無事でした。
ここまで完璧な梱包をしていただけるなら送料が半額近くになる船便でも良かったかな、とも思ったりしています。
もっともその場合、到着までに4〜6週間はかかるそうですけど。(Gloval Expressなら3〜5日程度です)
今回少し苦労したのはオンラインで通常のカートによる注文ができず
メールでやり取りして手配してもらったことです。
私のおそらくチンプンカンブンな英文を何とか理解して最後までお世話いただいた担当者様には本当に感謝しています。

00491
垢版 |
NGNG
48さん、レスを有難う御座います!
貴重な御体験談をおきかせ戴き、心から感謝致します!

私はこの作家さんの作品ではBelle IとBelle IIが良いなあと思っています。この方の
人形には独特の雰囲気が有る上、衣装も豪華で素敵ですよね!今年の新作ではKathleen
が気になっています。

0050もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん、こんにちは。48です。
さっそくのレス、こちらこそありがとうございます。
最近は1さんが前の方でお薦めになっていたMundia Collectionも気になってきています。
ところでジャン・マクリーンのスペル間違ってました、「Jan Mclean」ですね。
Belle姉妹、伏せがちな目元が素敵ですよね。セクシーさでは彼女の作品中一番かも。
実は今回の注文で勢いがついてしまって今年の新作も予約してしまいました。
YasminとKimmiです。
KimmiはともかくYasminはサイズがサイズなので飾り場所を確保が最大の難関になりそうです。
00511
垢版 |
NGNG
48さん、レスを有難う御座います!
48さんが御予約のお人形2体が、1日も早くお手元に届きます様に!

私はMundiaの今年の新作からKing Louis XIVを予約しています。
Mundia Collectionはその殆どがEyeco社製(ttp://www.eyecoltd.com)のシリコン
アイ使用ですが、Jan McLean作品はグラスアイですよね?前出のKathleenはネット
画像で見るとペーパーウエイトグラスアイの様に見えて凄く綺麗で素敵です。
因みにMundia Collectionは商品説明ではグラスアイと表記されているのが普通です
が、前記した通り、シリコンアイが大半です。私が知っている限りではグラスアイは
ジュモーリプロと、後、旧作に使用されていただけだと思います。(去年のカタログ
で見る限りTessもグラスアイ使用っぽく見えますが、何しろ実物を見ていないので
明言は控えさせて戴きます)
0053もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
さん&52さん、こんにちは。
>1さん
海外製品の予約というのは初めての経験で、一応今年の新作は「2004,Summer」となっていますが待つもの楽しみのうち、とのんびり構えています。
1さんはMundia CollectionのKing Louis XIVをご予約されたのですね。今年の4月入荷となっていますのでお手元に届くのは来月くらいでしょうか?
Mundia Collectionで私が今気になっているのはIrisなのですが、やはり現在予約受付中となっていますね。
Mundia Collectionは1さんのおっしゃるとおり仕様にはグラスアイとなっていますが、実際にはシリコンアイなのですね。
シリコンアイ、私は知り合いから一度お預かりしたSDの子に使われているのを見たことがあるだけですが柔らかくて見た目もリアルな感じでした。
ただ曇りやすく、といってガラスのようには磨けないし取扱いが大変なのではないかな、と思いました。

>52さん
Belle 1、Jan McLean 2003カタログの表紙を飾っているくらいなので彼女自身にとっても2003コレクション中、一番の自信作なのでしょうね。
Belle 1に着物とは考えつきませんでした!セクシーな眼差しと黒髪が映えてよく似合うかもしれませんね。

大きいといえば89センチまではありませんが、やはりJanMcLeanに大きめサイズの子でNadiaという子がいたと思うのですが。
昨年日本アンティークギャラリーで扱っているのを見たときは15万円という価格に手を出せずにいて、
ときどき販売ページを眺めているうち、いつのまにか完売していました。
なくなって以来ずっと気になっていたもので、そこで先日お世話になったアメリカのお店にNadiaのことを訊ねてみたのですが
「見たことがないし扱ったこともない。本当にJan McLean作品?」というお返事でした。
このNadiaをお持ちの方、あるいは詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教示下さると嬉しいです。
00551
垢版 |
NGNG

52さん、Belle Iの画像リンクを有難う御座いました。52さんのおっしゃる通り、
着物が似合いそうなお人形ですよね!

48さん、私が昨年Mundia CollectionのLouis IVIIを予約注文した際は、3月
入荷予定だったのにも関わらず、手元に届いたのはなんと12月(!)でしたので
メーカーに依っては入荷に多少の遅れは有るかもです。
Eyeco社からシリコンアイ専用クリーナーが出ている様ですが、私は未だ入手し
ていません。

54さん、Nadia I、IIの画像リンクを有難う御座いました。因みに以前、日本アン
ティックギャラリーで取り扱われていたMundia CollectionのNastassiaは現在
A New Doll in Townで549ドルで販売されていますね。

今日は自宅から車で30分位の所迄、年2回開催の人形展示即売会を見学に行って
来ました。見本市会場の極一部しか借りていない小規模なものだったので、小一
時間で全て観て廻れました。
ビスク、ポーセリンではアンティークのドイツ人形が大半で、現代作家物量産品
ではDoll Maker/Linda Rick(今年新作から2体、ttp://www.thedollmaker.net)、
Jan McLean (1体、Molly Brown I)、Donna Rubert(Seymour Mann社製の複製品
数体)、Rustie(1体)、 Mundia Collection(1体、旧作のColumbine)、Le Bambole
di Arianna(4体、ttp://www.bambolearianna.it/inglese/inglese.html)が目に
ついた位でした。
Jan McLeanのMolly Brown Iは矢張り綺麗なグラスアイが印象に残りました。

来月初旬にもうちから車で1時間程の所で年1度開催の小規模な人形展示即売会が予定
されていますので、もし参加出来ましたら又、御報告させて戴きます。

0056もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん&54さん、こんばんは。
>1さん
3月入荷予定が12月納品ですか〜・・・・それはいくら気長に、といっても待たされ過ぎですね。
ドール・フィギュア関係は時間にうるさい日本でさえあまり予定日があてにならない場合が多いですので外国の場合なおさらなのかも。
それにしても車で一時間のエリアで毎月のようにドール展示会がご覧になれるのはうらやましい限りです。
こちらではこの時期といってももう終わりましたが「五月人形」の展示即売会くらいしかありませんから。

>54さん
さっそくNadiaの情報をご提供下さり、ありがとうございます〜。
実は前回「Nadiaはよくわからない」とお返事のあったアメリカのドールショップに、その後Nadiaの画像ファイルを付けて「こんな子ですが」とお聞きしたのです。
そうしましたら今度は直接Jan McLeanの販売元に問い合わせて下さり、「残念ながらNadiaI、Uとも在庫がないです」というお返事をもらっていたのです。
NadiaにUが存在するとは知らなかった私はロングヘアとショートヘアのことかな?・・・でもアップヘアはどうなるんだろ。Vかな?
などと自分で解釈していたのですが54さんが貼って下さったリンクのおかげで疑問が解けました。
日本での取扱い価格15万円はさすが手が出ませんでしたが、650米ドルならこれに渡航送料を加味されてもがんばれば何とか出来るかも。
0057もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>56さん
日本での取扱い価格15万円はさすが手が出ませんでしたが、650米ドルならこれに渡航送料を加味されてもがんばれば何とか出来るかも。
ってことですが、
先日、400米ドルほどの子を日本国内ショップで7万5千円ほどで
購入したんですが、やっぱりこれって、相当割高なんでしょうか?
送料・税金込みなんですが。
0058もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>57さん、こんばんは。
同じものを北米のドールショップから海外通販した場合を考えてみましょうか。
お人形の代金が400米ドルでしたら、仮に1ドル110円と計算して44000円。
(ショップによってはこれに一度の注文に対し10ドル前後の販売手数料のかかる場合がありますがここでは0とします)
送料は航空便として、これも重さで料金は大きく変わりますが60センチクラスのお人形でだいたい50〜60ドルくらいだと思います。
50ドルとして日本円で5500円ですね。
これに400ドルクラスの商品ですと少額ですが関税と通関手数料がかかります。
これらをざっと合計して50000円少々で収まるはずです。
この間、お店によって発送までにオーダー確認や発送方法の選択などメール(もちろん英語)のやり取りが必要な場合もあります。
日本での価格75000円との差額は国内で購入できるメリットとの引き替えとして判断されると良いと思います。
005957
垢版 |
NGNG
>57さん
丁寧なレスをいただきとても感謝しています。
私が購入したドールは80cmなので送料はもう少しかかるのかもしれません。
そう考えますと、かなり良心的な値段だと私は感じました。
何かあった時、国内のお店だと安心ですし。でも、いつかは個人輸入できるようになりたいです。
値段のメリットだけではなく、面白そうだし、ドールとの運命感が強まる気がするので(*^^*)

>48さん
私は、外国作家物とSDと両方に心惹かれ悩んでます。製品として正直、SDは粗悪品だと思います。
数年で劣化、黄変なんてビスク・ポーセリンでは考えられない。あの値段でアクリルアイもありえない。
あの価格を考えるとビニールやレジンなら良い作家物が購入できます。
ビニールでも、一年で黄変は(日光浴させなければ)ありえませんしね〜。
でも、好きにいじったり、カスタム出来たりする魅力は他の人形では代えがたい。
あぁ、ふんだんに人形につぎ込める資産があったらこんな悩みもないだろうに…。ショボン
00601
垢版 |
NGNG

>59
横レス失礼致します。
57さん、工房発注のアンティークか現代物リプロの所謂Ready-To-Dress Doll(衣装
無しの人形本体+鬘のみ)でなら、或る程度のカスタムが可能だと思います。
私自身の経験ですと、鬘を換えて楽しみたいので鬘は糊付けせずに其のままで御願い
出来ますか?という希望はスンナリ通りました。(と言うか先方からそういう打診を
してきた工房も有りました)
目について同様の希望を出した事は有りませんが、固定ではなく仮留めか装着してい
ない状態での納品が可能かどうかを御相談されてみては如何でしょうか?
つまり鬘、ペイト、ドールアイを本体に装着していない状態での購入が可能ならいい
んですよね。
発注先の選び方については前レス21を御参考になさって下さい。
006157
垢版 |
NGNG
うう〜〜。1さん、さ、さすがです!!
Ready-To-Dress Dollでぐぐりましたところ、ものすごくヒットしました。
しかし、語学が苦手な私には相当、難しいのですが、調べてみようと思います。
本当にありがとうございます。
0062もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>1さん&52さん
少し前ここで話題になっていたJanMcleanのBelleTなのですが、先日からDollmarket.comのSpecial Priceセールで定価の595ドルが327ドルになっていました。
先日他のやはり大きめなドールを購入したばかりで、かなり迷ったのですが思い切って申し込みしてしまいました。
Dollmarket.comの注文フォームは住所欄の字数に制限があり、全部の住所を書き込めないので途中不安があったのですが
そのまま購入手続きを進めていくと、最後に「海外からの購入者は通信欄に届け先を書くように」といった内容のメッセージが
出てくるので最後は安心して申し込みを終えることができました。
2日ほど後に受注確認のメールも届きましたのであとは到着を待つだけです。
でも荷物が大きそうなのでまた家族に色々(またそんなにお人形ばっかり!とか)言われそうです〜。
私はSDのお洋服は趣味で作るのですが、BelleTのような豪華なドレスを実際に手許で見ることができるのも大きな楽しみの一つです。

>57さん
確かにろくな仕上げもしていないレジンボディに安価なアクリルアイ、そしてドレスもなし(さらに高価な限定バージョン・ワンオフなどを除いて)
の状態で米ドル換算で約500ドル・・・・SDって冷静に考えるほど本当に割高ですよね。
造形的にSDでなきゃ絶対ダメ、というのでなければ1さんにお薦めいただいた方法も楽しいと思います。

>値段のメリットだけではなく、面白そうだし、ドールとの運命感が強まる気がするので(*^^*)
そうですね、私も「このお人形はうちに来るために飛行機(または船)に乗って海を渡ってきたんだわ」と思うと縁を感じて愛着が深まる気がします。
海外からの購入といっても決して難しいことはありませんので、ぜひ57さんもチャレンジしてみてください。

0063もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
福岡の「アンティーク・ビスクドールの世界展」に行ってきますた
ゴスロリの御婦人が沢山いて雰囲気抜群でしたw
0064もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
621さん、
情報ありがと〜、BELLEちゃん安い!
しかし我が家のお行儀の良い猫ちゃんの事を考えると…

届いたらBELLEのボディどうなってるか教えて下さいね
クロスなのかな?ヒジは動きそうですよね。
00651
垢版 |
NGNG
皆様、レスを有難う御座います。

62さん、Belle I到着後の御感想を御待ちしています!

先週末55の文末に記した展示即売会に行って来ましたが、55のものより更に小規模
(ホテルの宴会場使用)に加え、肝心の現代物ビスク、ポーセリンは室内装飾用の
中国製安物ポーセリンが殆ど全てで、それ以外ではMarie Osmond Collectionの
ものが少し有った位だったので、正直言って無駄足でしたね。
昨年秋に訪ねた人形店で、少なくともこの辺りでの売れ筋はビニール素材の赤ちゃ
ん人形なので、ビスクは全然売れないと言われたのを思い出しました。この店舗自体
ビニール素材の赤ちゃん人形が主力商品で、その修理業も兼ねている所でしたが。
0066もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>62です。
1さん、ドール展示会のご報告ありがとうございました。
ビニール素材のベビー人形・・・日本ではあまり需要なさそうですね、国民性の違いでしょうか。

あとBelle1なのですが、実はまだ到着しておりません。
Doll's Marketでのユーザーアカウントを改めてチェックしてみましたら、
私が注文したのが4月29日で、受注確認メールによると発送まで2週間ほどかかるとのことでしたので
あと一週間くらいのうちには届くと思います。
到着しましたらここでご報告させていただきますね。
ところで、少々スレが下がり過ぎているようなのでそろそろ上げましょうか?
0067もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
過疎スレだし
たまにはアゲアゲ
海外作家モノに興味ある方
いらっしゃ〜い
006862
垢版 |
NGNG
前回66にカキコミしてすぐ後に到着しました>BelleI
さすがに90センチクラスのドールだけあって外箱の長さは1メートルを超えます。
ちなみに送料は保険料込みで83ドル75、あと到着時に通関手数料など1200円支払いました。
すでにカード会社からは請求が来ていて、結局合計で47000円ほどかかりました。
もし日本の業者さんを経由していたら10万円は超えると思いますのでやはりお得な感じですね。
とりあえず写真をアップしてみましたのでよろしければご覧下さい。
急いで撮った写真なので同じようなのが多くてごめんなさい。
あと、最後の方にSDと並べて撮ってみましたがSDちゃんがちっちゃく見えます。
http://photos.yahoo.co.jp/doll_sukisuki

>64さん
ボディはウエストまでポーセリンです。ウェスト下からヒザまで、と肩からヒジまではクロスボディです。
ヘッドはとってもなめらかに動かせます。
まだ試していませんがお座りも出来そうです。
00691
垢版 |
NGNG
皆様レスを有難う御座います。

62さん、Belle Iについて画像付の詳しいご報告を本当に有難う御座いました!画像
を拝見させて戴きましたが、凄い迫力の美人さんですね!モデルの山口小夜子さんを
連想してしまいました。

現在イーベイにBelle IIが出品されていますが(#4169192905)、こちらはカタログ
写真と比べて少し印象が違う様な?
0070もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
62さん、写真どうもありがとうです。
ボディの様子も感謝です
目の輝きが綺麗ですね。確かに山口小夜子さんの雰囲気ありますね〜
う〜ん90cm… 迫力ありそう…

SDちゃん、小さいけどなんか“私の方がお姉さんなのよ”
みたいなカンロクがあってかわいいですね!
007168
垢版 |
NGNG
>1さん&70さん、レスありがとうございます。
BelleI、今はちょうど目の高さくらいの位置に飾ってあるのですが、
普段お人形にあまり縁がない方にもかなりインパクト強いみたいです。
人毛ウィッグの黒髪はやはり良いですね。
この写真を撮った後、ケアスプレーとブラシでメンテナンスしましたので今はもっと髪ツヤツヤです。
別珍生地のドレスは夏に鑑賞するには向いていないので(笑)、
もうしばらくしたら別の子と交代してガラス棚の中へ移動する予定です。
一人で大幅にスペースを占拠してしまうので大変ですが・・・。
比較用の「SDのの」は夏になれば涼しげなドレスと軽快なヘアスタイルにパッと変身できるので
やはり高価でもSDに人気が出るのは納得、という気がします。
00721
垢版 |
NGNG
>68
レスを有難う御座います。
確かに大きな人形は場所を取りますよね。うちにも33インチのものが1体在りますが
ガラス棚の粗半分を占拠しています。

昨日、予約注文していたMundia CollectionのLouis XIVが予定より2ヶ月程遅れて
届きましたが、先ず濃いゲジゲジ眉毛に驚き、下睫の絵付けが雑な感じなので残念
でした。後、今迄のシリコンアイからグラスアイ(ペーパーウエイト?)に変わっ
ていたのが印象に残りました。

昨年9月に発注したアンティークリプロ(S.F.B.J.238 Jewel Eyes)がとうとう
今月末に完成予定になりました。既に衣装はガブリエラのものから1着選び、替えの
鬘と衣装も注文済で楽しみです。
007368
垢版 |
NGNG
>1さんお久しぶりです。
MundiaのKing Louis XW、到着されたのですね。
私が予約していたIrisはまだ何の音沙汰もありません。
届きましたらまたアルバムにアップしてご覧いただければ、と思っています。
今日は代わりにJan McleanのSatineを少々アップしました。
26インチのFrench FloozieシリーズでEleaseと対になっている子です。
Eleaseに比べて地味目なドレスで、身長は同じですが少し顔が大きいです(笑)。
赤毛の人毛ウィッグはとても毛質が細くて柔らかです。

http://photos.yahoo.co.jp/doll_sukisuki

00741
垢版 |
NGNG
>73
68さん、早速のレスと画像をどうも有難う御座います!
Satineの画像を拝見させて戴きましたが、立ち姿も素敵ですね!

Irisですが、Doll Marketでは予約注文の表示が消えているので、近日中にお手元
に届くのでは?と思われます。画像を楽しみに御待ちしています!

Louis XIVですが、ブレストプレートの丈がお臍の少し下まで伸びていたのを前レス
で書き忘れました。これとシリコンアイからグラスアイへの仕様変更が今回、特筆
されるべき事だと思います。
0075もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
このスレ、とても楽しいですが、ビスク・ポーセリンなんて
はるか将来までお迎えできそうにないので、切なくもあります。
ビスク出してるけど、ビニールも出してる作家さんのことカキコしたら
スレ違いでしょうか…。
抱き人形のスレは、もっぱら日本のメーカーものだし、
「海外作家物」って、なかなか2ちゃんで話題にならないですよね。
サビスイ(T_T)
00761
垢版 |
NGNG
75さん、レスを有難う御座います。
このスレを楽しんで戴けているそうで嬉しいです。
ビスク・ビニール共に製作されている作家さんの話題なら、私は問題無いと思います
が、他のスレ住人の皆様の御意見は如何でしょうか?
0077もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
「海外作家物」ならいいと思います〜
かわいい子紹介して下さいです。

>>73
Satineかわいい… 関節が全部動く子ですよね
表情豊かでいいですね

King Louis XWってマリーアントワネットのダンナさんですか?
他の作家さんも出してますよね。人気のあるキャラクターなんでしょうか
(ベルバラのイメージしかないのでスミマセン…)
0078もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
>75さん、こんばんは。73です。
私がフォトアルバムにアップさせていただいてるJanMcleanもポーセリンとビニール両方出してる作家さんですよ。
ぜひ75さんお気に入りの作家さんと作品ご紹介して下さい。

>77さん
アルバムご覧いただき、ありがとうございます。
近いうちSatineとペアの作品になっているEliseもアップさせていただきますね。
「King Lous XW」ってやっぱりルイ14世のことですよね。
同じMundia Collectionからマリーアントワネットも出ていますが
なぜかアントワネットの方が背が高い(ルイ14世が21インチ、アントワネットは26インチ)のが不思議ではあります。
00791
垢版 |
NGNG
皆様、早速のレスを有難う御座います。

>77
去年のMundia CollectionにはLouis XVII(マリー・アントワネットの息子)が
含まれていました。私も別作家に依るマリー・アントワネットを見た憶えが有ります
ので、77さんのおっしゃる通り、人気キャラかも知れませんね。

>78
King Louis XIVは、子供時代の設定なので背が低いのだと思います。
Eliseの画像、楽しみにしています!

>75
御待ちしていますので宜しく御願い致します!
0080もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
こんばんは、78です。
eliseの画像をアップしてみましたのでよろしければご覧下さい。

elise、satineは1999年から続いているFrench Floozieシリーズの2003年モデルで
毎年2点づつ発表されていて座りポーズもできるクロス+ポーセリンの26インチドールです。
今夏発売予定の2004年モデル2点は共にシリーズ初のビニール製38インチという大型作品になるようです。
00811
垢版 |
NGNG
>80
78さん、レスと画像をどうも有難う御座います。
早速、画像を拝見させて戴きましたが、素敵ですね!このシリーズは多彩なポーズが
つけられるのが良いですよね。
008275
垢版 |
NGNG
75です。長く家を空けて、久しぶりに見てみたら
レスいただいてて、嬉しくなりました。
既出ですが、私が一番好きな海外作家はAnnette Himstedtさんです。
ポーセリン、ビニール、どちらも好きです。
それから、最近感動したのは、Bets van Boxelさん。
この方のは、ポーセリンです。私には高価ですけど、
オクで、某社のカスタムドールが
え???!!!な値段で落札されているのを見ると、
実に妥当で、むしろ安価に感じられますね。
008375
垢版 |
NGNG
追記です。
今年のAnnette Himstedtさんの
クラブドール(ファンクラブ会員特別仕様ドール)は
97cmの球体間接人形。肘と膝だけが球体間接なのに、
とても自然で自由なポーズが取れるようです。あぁ、お迎えしたいなぁ。

海外作家は、フェルト、木などでもとってもいい仕事をする人が多いですね。
美術品ではなく、あくまでもお人形のジャンルでこそできる
丁寧で、上質な、愛くるしい人形がたくさんあって良いな。
78さんがご紹介下さったJanMcleanさんみたいに、セクシーな子達も素敵。
海外は人形界に幅と奥行きがあるんですね〜〜。
00841
垢版 |
NGNG
>82 & 83
75さん、レスをどうも有難う御座います!
私はAnnette HimstedtのクラブドールではFina、クラブギフトではKleine Sinaが
良いなと思っています:

ttp://www.annettehimstedt.com

Bets van BoxelではLi Tenzinが好きです。日本人の男の子人形(Kazu)も有るの
ですね:

ttp://www.poppenstee.nl

Zofia & Henry Zawieruszynskiはビニール、ポーセリン共に作っていますが、矢
張りポーセリン作品は図抜けて高いですねえ。限定500のポーセリンは米国製では
ないそうなので安くなっていますけど:

ttp://www.zawieruszynski.com

Beatrice Periniの今年の新作が素敵で良いなあと思ってるんですが、取りあえず
Goetz社が2003年に発売したビニール製複製品(Carolina)を購入して、作家物作品
に思いを馳せています:

ttp://www.rialto.com/beatrice/index_eng.html

008575
垢版 |
NGNG
1さん!私がほしいのもFinaです。
でも、他の子(Emilie)を購入してしまっているので
賞金でももらえない限りムリポ(T_T)ポポポ
今日、明日に発表のあるコンクールに出品しているので
万が一の可能性にかけて、ポストを覗く予定です。

Bets van BoxelさんのLi Tenzin、可愛いですよね〜。
可愛いだけじゃなく、なんか活き活きしててすごいです。
私の場合、ポーズが決まっているのより、動かせる方が好きなので
14インチくらいのシリーズで、
動かせる子達「Ji-Koo」とか「Felicia」等が良いな、と思っています。

それとzwergnaseのデザイナー、Nicole Marschollek Menznerさんって
ポーセリンも出しているのでしょうか?zwergnaseの人形は
ビニールなのに現定数も少なくって、値段も高めですね。
でも、あの独特な味がたまりません。
今年の子では「Swan」がお気に入りです。
0086もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
誰もいない。さびしいね。
なので、ちょっと、あげてみました。すみません。
R・ジョン・ライトさんの単独スレが立ちましたね。
せっかく、ビスク・ポーセリン以外の作家物も範疇に…という
流れだったのに。
あっちさんもこっちに来てくれればいいのにな〜。
なんて、思いました。
00871
垢版 |
NGNG
>85 & 86
レスをどうも有難う御座います!

75さん、Emilieも凄く可愛いですよね!Zwergnaseも好きですよ。おっしゃる通り
独特の味が有って素敵ですね。ポーセリンは私が検索してみたところでは出て来ま
せんでしたが、どなたか御存知の方がいらっしゃれば情報を御待ちしています。

86さん、私もR・ジョン・ライトスレが立ったのに注目していました。海外作家物
に興味有の方って結構居られたんだなあと思いました。あちらのスレ住人の方々に
こちらも覗いて戴ければ嬉しいのですが。

6月末に完成予定だったアンティークリプロの納品期が延びてしまい(今月か来月?)
替えの鬘や衣装を注文したりしながら気長に待っている状況です。既に鬘は4つも注文
してしまいました。(手持ちが2つ、後2つは近日中到着予定)替えの衣装は2着用意
しましたが、内1着は大き過ぎなので困ったなあ・・・と。(安売りだった為、返品不
可)幸い手持ちの他の人形用の衣装にする手も有るので、そう切実ではありませんが。
00881
垢版 |
NGNG
アンティークリプロ用に色々替えの鬘を注文している内、前々から髪型・髪色共に
不満だった手持ちのポーセリン人形(フランクリンミント社製のKatie Scarlett
O’Hara)用にも1つ注文してみようかという気分になり、つい先程そうしました。
新しい鬘に依って可成印象が変わるのでは?と今から楽しみです。

肝心のアンティークリプロ完成は来月に持ち越しの様で、こればかりはまあ今迄
通り気長に待つしかないですね。
0089もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
本当に、注文した子が届くまでの期間って、苦しいですね!
私のEmilieも3月に注文してまだなんです。
毎晩のように米Ebayをチェックしてカタログの写真ではなく
入荷した子の写真を自分で撮ってアップしているのをチェック。
ああ、この子はもう出荷してるのか!!!とか地団駄踏んでます。
00901
垢版 |
NGNG
>89
75さん、レスを有難う御座います!
私はアンティークリプロの他にもレジン2体を2月、ビニール1体を4月に注文していて
いい加減待ちくたびれています。本当に人形業界の納期って当てになりませんね。
75さんのお人形が1日も早くお手元に届きますように!

88で前記したポーセリン人形ですが、付け替え用鬘を注文後、出来れば目も付け
替えたいなあと欲が出て来ましたが、鬘の付け替えより難易度が高そうなので
企画倒れに終わるかもです。加えてこの人形はアウトレット品で絵付けが雑なの
で、グラスアイを入れてもそう印象が変わらないかも?という危惧も有りますし。

00911
垢版 |
NGNG
前出のポーセリン人形ですが、結局、鬘・目・ペイト全ての付け替えに決め、今朝
グラスアイとコルクペイトも注文しました。

しかし所詮、中国製大量生産品は造りが雑な上、ロクな材料を使っていないと今回
よく判りました。先ずところどころ毛を巻き込んで貼り付けられた鬘、おざなりに
切って成形された黒いプラスチック製のペイト、乱雑に切り込まれた頭頂部、そし
て安物プラスチックのドールアイに萎えさせられた反面、普段目に出来ない個所を
見る事が出来、勉強になりました。

この人形で思ったのは、長期間に渡って製造された量産品は生産期間、或いは受注
工場に依って仕様が若干異なるのでは?という事です。以前イーベイに出品されて
いたものは鬘の髪型・色共に試作品により近い印象で、目もあからさまに安物そう
なプラスチック製には見えなかったと記憶していますので。そう言えば出品者の方
が「これは初期製造品なので現行品よりサイズが少し大きいです」と記載されてい
た様な憶えが有ります。
00921
垢版 |
NGNG
前レス91の訂正です:

長期間に渡って製造された量産品は生産期間 <誤
長期間に渡って製造された量産品は生産時期の違い <正

申し訳御座いませんでした。

アンティークリプロとポーセリン人形用の鬘は下記サイトで注文しました。皆様の
御参考まで:

http://www.audreysdolls.com

因みにアンティークリプロ用にはグローバル社のモヘア鬘CarolinaとJenny、イング
リッシュモヘア鬘のMelanieとTamaraを、ポーセリン人形用にはモニーク社のBecky
を注文しました。
00931
垢版 |
NGNG
前レス91で述べたポーセリン人形ですが、先ずグラスアイ(台湾製)とコルクペイト
に付け替え、新しい鬘にしたら以前より可成印象が改善されたので嬉しいです。
絵付け(アイライン)の雑な所も筆ペンで応急処置とは言え修正しました。

上記の人形用にモニーク社の鬘Breanna、Kemper社のAnneliseを、アンティーク
リプロ用にはグローバル社のモヘア鬘Shirleyを追加注文しました。アンティーク
リプロは今の所来月辺り完成予定(?)の様です。
00941
垢版 |
NGNG
つい先程、下記のサイトで又モヘア鬘を2つ(DaisyとDanielle)追加注文してしまい
ました:

ttp://www.dollspart.com

我乍ら好い加減にしないと駄目ですね。(苦笑)
0095もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん、豊富な資金で良いですね〜。
私も欲しい子がいるんですが、先立たないんで
AMCっていう、お店がやってる分割払いを考えてるんですが、
これって安心なンでしょうか?
店はThe Toy Shoppe、有名だし親切そうだから大丈夫かな、と思いつつも、
海外通販初めてなので怖くって。
しかも、周りに語学出来る人いないし、通販経験者もいません。
00961
垢版 |
NGNG
>95
豊富な資金なんてとんでもない誤解です。唯でさえ微々たる貯金が益々目減りして来て
いるので流石に焦って来ていたところでした。

私は作家物購入経験が無い為、分割払いは利用した事が無いのですが、ご利用された方
の御意見は如何でしょうか?
00971
垢版 |
NGNG
HSNとParadise Galleriesのサイトで Hildegard Guenzelのポーセリン量産品が
販売されていますが、こればかりは実際の商品を観てみない事には判断出来ません
よね。勿論参考写真(恐らく作家自身に依る試作品)は素晴らしいんですが。
検索ワードGunzelで両サイト内の検索をなさって戴ければ出て来ます:

ttp://www.hsn.com

ttp://www.paradisegalleries.com
0098もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
すみません、お聞きしたいことがあります。
先日友が里親募集したいとの事でメーカー等調べましたが一切わかりませんでした;(箱に説明書きがないもので…)
どなたかお知りの方がいましたら教えて頂ければ幸いです;
教えてちゃんで申し訳ないです;
http://mariluri.b.to/doll/5
http://mariluri.b.to/doll/6
http://mariluri.b.to/doll/7
この子です。
0099もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん、 Hildegard Guenzelさんのポーセリン、素敵ですよね〜。
特に、今年ではあの、黒いドレスで犬を連れたお姉さんが溜め息ものです。
国内のドール店では、Guenzelさんのポーセリンをご自身が購入してて、
お店のイメージキャラクターにされてます。実際、本物も素敵らしいですよ。

98さん、私は5の子だけを見ましたが、もしかして奥出しを考えてるのですか?
だとしたら、申し上げにくいですが、千円以下で、入札かないかだと思いますよ。
メーカーとか調べても、おおぉっ!なんてことのない量産品です。
それこそ、Hildegard Guenzelさんとか見てみるとがく然とするはずです。
辛辣で申し訳ありません。でも、真摯にレスいたしました。
01001
垢版 |
NGNG
>98
画像を拝見させて戴きましたところ、お人形と箱の両方から判断して量産品と思われま
すが、メーカーは残念乍ら判りかねます。申し訳御座いません。
衣装のタグや、お人形の首、又は頭部の後部にメーカー名や型番、もしくは製造国名の
刻印がされている場合も有りますが・・・
01011
垢版 |
NGNG
>99
Guenzelの作家物は正に芸術の域に達していますよね!いつか実物を拝見してみたい
ものです。

前レス97であげた量産品ですが、Paradise Galleriesのものは値段が値段ですので
鬘や目の材質が格段に落ちるであろう事はまあ仕方無いとしても、HSNでの3体はあの
値段設定なら、化繊鬘やアクリルアイではなくせめてモヘア鬘とグラスアイ(ドイツ
製は無理としても台湾製等)に出来ない事はなかったのでは?と思うのですが・・・
もっともGuenzelのポーセリン素材複製品は、可成名の通ったリプロ作家に依るもの
でも到底オリジナルには及ばない感じですから、ましてや恐らく中国製量産品が一体
何処まで雰囲気を掴めるか?だと思います。イーベイ等での実物画像待ちが正解では?
と思っています。
010298
垢版 |
NGNG
>99様
お答え有難うございます。
オクだしではなく欲しい方に無償でお譲りしようかと友人は言っております、その際メーカー等記載をどうしようかということでこちらに伺わせて頂きました;有難うございました!
010398
垢版 |
NGNG
>1様
お答え有難うございます。
お人形にも刻印など一切ありませんでした;

色々教えてくださり有難うございました!
010489
垢版 |
NGNG
1さん!お元気でしょうか?なんか、このスレ寂しくなりましたね…。
先日、Annette HimstedtさんのEmilie届きました。
7ヶ月待ったことになります。な、長かった。
もんんんんんのすごく可愛いです。

そう言えば、サマーリリースとかいって、この間アネッテさんの
1m越えのお人形が2体発表になりましたね。
来年のシリーズが発表になって、それほど好みの子がいなくて
まだ、SOLD OUTでなければ…なんて、思っているところです。
01051
垢版 |
NGNG
>103 & 104
アクセス規制に巻き込まれ、長期間書き込めなかったせいで御返事が遅れた事をお詫
び致します。

89さん、本当に良かったですね!私も発注から1年以上待ったアンティークリプロが
やっと今週末納品の運びとなり楽しみです。

書き込めなかった期間中にMarie Osmondのポーセリン人形1体を購入しましたが、矢
張り鬘(化繊)やドールアイ(多分アクリル)の質がもうひとつでした。
と言いつつSeymour Mann社のMaud Humphreyコレクション(Donna Rubertデザイン)
からも2体注文済で、近日中到着予定です。HSN通販を通して購入したので余りに試作
品写真と印象が違う場合の返品可能なのが安心と言えば安心ですが。

01061
垢版 |
NGNG
昨日前レス105で言及の量産品人形2体が到着しましたが、両方共大きなものから些細
なものまで難有りだった為、返品という結果となり残念でした。

先ず1体目ですが、左目近くの側頭部に恐らく焼成前に親指の爪(?)で付けてしまっ
たと見られる跡がくっきり残っていました。後は首の後ろに小さい欠けが少々と、ショ
ルダープレートにも幾つか凹みが見られました。梱包状態から判断すると、流石にこの
人形は、私の元に届く以前にも他の誰かに依り返品されていた感じでした。
2体目は首の正面部分に彫刻刀の様なもので切り付けたみたいな小さな傷2個所と、色抜
けが有り、ショルダープレートの処理も小さな欠けや凹み有りの矢張り杜撰なもので、
後、右手中指に恐らく気泡のせいで出来たと思えるピンホールが見られました。

あくまでも私感ですが、2体共、他の量産品メーカー製品と比べてポーセリン部分の品質
がもう一つだと思えました。(透明感に欠け、モールドラインが目立つ)
衣装もマジックテープ使用だったので正直萎えましたが、1体目は試作品画像とそう変わ
らない印象だったので、現在再注文するかどうか少々悩んだりもしています。

後数日に迫ったアンティークリプロの納品が楽しみ半分不安半分だったりする今日この
頃でもあります。

0107もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん、こんにちは。
明らかに仕上がりの悪い商品を前置きなく送られて不快な思いをされたことと思います。
私の場合は先日「A New Doll」というアメリカの業者さんから量産品(限定1000程度)のポーセレンドールを購入したのですが、
到着後開梱してみましたらボディに接する首の付け根部分に2カ所ほどの欠けがありました。
すぐにメールでその旨伝えたのですが何度送っても返事がありませんでした。
他の商品に関してなどの問い合わせなどにはすぐ返事が返ってくるのですが・・・
結局EMSの補償制度を利用して国内の業者さんに修理してもらいました。
その業者さんによると最近この手の修理依頼が増えているそうで、
その多くは明らかに空輸前の破損と見られるとのことでした。
私の場合今回のようなトラブルは初めてだったのですが、
こういうことが一度でもあると注文するのが恐くなりますね。
01081
垢版 |
NGNG
>107
107さん、再三の苦情メールを完全無視されただなんて酷いですね。さぞ御気分を害
された事とお察し致します。でも、EMSの補償制度を活用出来て不幸中の幸いでした
ね。

結局はメーカーに依って途上国製量産品の品質管理が杜撰過ぎるのが最大の問題だと
思います。
私の場合、今迄で1番酷かったのは右目の周りに丁度涙を流した様な色抜けが広範囲
で有った+左手親指付け根に結構大きなヒビが・・・というものでした。
こうして一見して直ぐ分かる部分にすら酷い不備が有る訳なので、ブレストプレート
等、衣装で隠れた部分の処理が好い加減なのは推して知るべし。ひょっとして検品
なんか初めからしていないんでは?とまで思えてしまいます。
上記とは別の人形で矢張り不備が有ったので交換して貰う為に返品した事が有りまし
たが、先方での在庫にも全て同様の粗有りで、結局返金になった例も有りました。

今回の場合、HSNは人形のみならず家電製品から化粧品まであらゆる種類の商品を扱っ
ている大手通販なので、如何なる理由に依る返品でも30日以内ならOKという大ようさ
で、不良品の場合にはこちらからの返送料も返金してくれますので、金銭的には全く
損が出ず、敢えて言えば返送時の手間がかかるだけでとても有難いです。
01091
垢版 |
NGNG
今日、去年9月初旬に発注したアンティークリプロ(Jewel Eyes)が遂に納品され
嬉しいです。
拝見した第一印象は、「こ、これがリプロ?本物の間違いでは?」で、流石D.A.G.
競技会上位受賞歴有のGrand Master of Doll Makingの面目躍如というところでした。
この作家さんの工房には修復されたアンティーク人形も多数展示されているのですが、
もしそれらと一緒に展示しても全く違和感が無い様に私の素人目には映りました。
予備の靴下2足+靴1足+ガブリエラ社製ボンネット1点も付けて下さり、箱も布張り
の化粧箱で、細かい所までアンティークリプロを演出しようという作家さんの拘りが
伺えたのも嬉しかったです。

次回発注は永遠の憧れブリュジュン11に決めましたが、製作開始は来年1月、納品は
6月予定になりそうだというお話でした。

01101
垢版 |
NGNG
前レス106で述べた不良品だった為、返品の1体を再注文した結果ですがより酷い不備有
(首がガクガク+布ボディの両肩部分が裂けていて詰め物が出ていた+首の後ろとショ
ルダープレートに欠け等)だったので再度返品になりました。

つい先日イーベイで転売業者の1人の出品説明に、HSNは今年一杯で人形販売から撤退す
るので、今がお買い時です!と有ったので半信半疑で検索してみたところ、可成信憑性
の高い噂だと判明しました。矢張り人形業界(特にポーセリン部門)は相当な不景気ら
しく、数少ない売れ筋はリアル系のシリコンビニール製赤ちゃん人形が主な様です。
HSNは何しろ返品に寛容な通販だから重宝していたので残念ですね。

実は現在Mary Benner意匠のアンティークリプロ、Christine Orange意匠の大型人形、
Linda Valentino Michel意匠のものと計3体をHSNから注文中なので、到着後、又御報告
させて戴きます。

と言う訳で来年からはアンティークリプロの発注とMundiaの新作だけに絞ろうかな?
と思い始めているところです。前者は予算的にも時間的にも年に1体か2体が限度、後者は
好みの顔型が決っているので矢張り年に1体位の購入ペースになりそうです。

0111もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
え〜〜、海外でも人形業界は不況なんですか…悲しい。
海外の人形ファンには本当に赤ちゃん好きが多いみたいですよね。
しかも、ものすごくリアルな子達。それ、可愛いの?ってくらいリアル。
やはり、造型センスが違うのかもしれませんね、欧米と日本は。

それにしても1さんは、冒険者ですね!二度目も不良品なんて、メーカーも良い度胸だ。
私は海外から本を購入してみました。安目の買い物をして、度胸を付けて、
大きな人形を、いつか購入してみたいです。
01121
垢版 |
NGNG
>111
早速のレスをどうも有難う御座います!
そうなんですよね、こちらでは何故か赤ちゃん人形、しかも市販のものをカス
タムしてよりリアルにしたものが大受けみたいです。今迄、人形の展示即売会
に参加して来ての印象では、日本のファンに比べて年配者が多いのが赤ちゃん
人形大人気の理由の1つかも?と思ったりもしています。

不良品だった人形を敢えて再注文したのは正直HSNだったので、最悪の場合でも
素直に即返金してくれると判っていたからなのが大きな理由でした。繰り返しに
なりますが、HSNの人形部門からの撤退はその意味でも本当に残念です。
0113もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
東北在住の私。
ネットでは良く、The Toy Shoppeさんのサイトを眺めてます。
で、発音するときは「トイ・ショッペ」って言ってるんですが、
ショッペで合っているのか、いつも疑問です。なにしろ、
東北人ですから「ぺ」が何とも、訛った響きに似て感じちゃって…
合っているのか、誰にも質問できずにいます。どなたか正確な発音を
教えていただけますでしょうか?
01141
垢版 |
NGNG
>113
shoppeはshopの中世英語期の綴りと言うだけで、現代での発音は普通にshopとされている様です。
後、timesをtymesと綴っている店舗も近所に有りますね、そう言えば。
0115113
垢版 |
NGNG
速効の回答、ありがとうございます。感動しました。
あぁ、やはり「ぺ」ではないんですね〜〜。
声に出して、人に話さないうちで良かったです。
01161
垢版 |
NGNG
前レス110で言及の人形3体が全て到着しましたが、残念ながら内2体は不良品で
Christine Orange意匠の1体は鬘に難有り+衣装に染みが有った為、返品・返金して
貰う運びに、Mary Benner意匠の1体はオールビスクのボディ部分にヘアラインクラック
+衣装の左袖に穴と数箇所のヒキツレが有った為、交換して貰う事になりましたが、Linda
Valentino Michel意匠の1体はまあまあ許容範囲内の出来だったのでホッとしました。
BennerとMichelの2体は商品見本の画像とそう変わらない印象だったのも良かったです。

後、今春に予約注文していた人形2体が、店舗さん側の判断でキャンセルになっていたと判り
少し驚きましたが、3月納品予定だったものが今現在でさえ入荷未定であると言う由なので
まあ残念ではありますが致し方無いと思っています。正直、予約注文は入荷迄に時間がかかり
過ぎる傾向が有りますので、これから個人的に作家さんに発注する以外では出来るだけ避けた
いと思います。

今日はHSNから追加でもう1体Linda Groh意匠のレジン製の人形を注文してしまいました。
サイト画像と印象が近ければ良いなと思っています。
01171
垢版 |
NGNG
前レス116でLinda Grohと表記したのはLaura Grohの誤りでした。お詫びして訂正
させて戴きます。

或一定の品質が保証されているのならば、作家さん意匠の量産品もその作家さんの作品に
興味を持つ切っ掛けとして充分価値が有るのでは?と前レス116のBennerとMichel意匠の
量産品2体を観て改めて痛感した次第です。本来ならば最初から作家物を購入するにこし
た事がないんですけれどね。予算の問題が無ければそうしたいのは山々ですが。
01181
垢版 |
NGNG
前レス116で言及したBenner意匠の人形の代替品と、Groh意匠のレジン素材人形が
今日届きました。前者は左腕関節部に僅かな欠けが有りましたが、まあその他では
不備が無かった+売り切れと言う事で妥協する事にしました。後者は左肩部分に
ヒビ割れ有+他の部分にも細かい傷有なので返品させて貰いました。

HSNは来年度もサイトでの人形通販は続けるのでは?と言う感じの情報も見つけまし
たが、肝心のHSNからの公式発表が無ければ何とも言えないですね。矢張りと言うか
その場合は赤ちゃん人形中心になるだろうと言う噂も有りますし。どちらにせよ、
こちらの人形業界が不況なのは動かしようの無い事実の様です。
01191
垢版 |
NGNG
前レス116で今春予約注文していた人形2体が店舗さん側の判断でキャンセルに、と
書き込みましたが、実はこれは店舗さんが閉店予定の為だったと判りました。
今夏位から移転の為特価セールとのメールが着信しだしていた+送料無料サービス
の上限が上がった+注文電話のフリーダイヤルが無くなった等から判断して、経営
が苦しくなって来ているのでは?と推測はしていたのですが・・・
本当にこちらの人形業界って不況なんだなあと改めて痛感させられました。
矢張り唯一の売れ筋は赤ちゃん人形位らしく、今迄ポーセリン人形を製作していた
作家さんがシリコンビニール素材の赤ちゃん人形製作に方向転換したり、店舗さん
でも赤ちゃん人形の入荷を増やしている例が侭有る様です。
0120もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
赤ちゃん、我が家にも2人います。ADORAとOOAKです。
赤ちゃん人形も好きなので、最近の「よりリアルに」傾向も、
力のある作家さんの参入も大いに嬉しいのですが、
赤ちゃんばっかりだとちょっと悲しいかもしれませんね。

ところで、良く「MINT」です、とかって状態を表現しますが
あれは、かなり綺麗とか、新品のようだ、といったことを表すのでしょうか?
もし、おわかりの方お教えいただければありがたく思います。
0121もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
ミントは新品の状態のことです。通常ミント=オールオリジナルですが
オールオリジナル(発売された時と全く同じ状態。A/Oとも表記)
とだけ記述してミントと呼ばないケースもあります。
それはドレスや付属品は全て揃ってるが状態が新品でない場合。
他に
MIB=ミント・イン・ボックス(箱つき新品)
NRFB=ネバー・リムーブ・フロム・ボックス(未開封)
NEAR MINT=ほとんど新品 準ミント
などなど…
0122もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
121さん!大変勉強になりました。
ありがとうございました。
ちなみに、私が感動しながら音読すると、
かつてのG-SHOCKファンの夫は
「MIBとは、メイ・イン・ブラックのことだ」と言いました。
早速、121さんの文章をコピーして、今後の参考にさせていただきます。
0123もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
121ですがメイ・イン・ブラック…ハゲワロタ〜
ナイスなダンナさんだ!
早速その手を使って今後周りの人にホラ吹いてまわらせていただきます。
01241
垢版 |
NGNG
皆様、レスを有難う御座います。

HSNで在庫処分らしき大安売り中の為、Rose Marie Strydom、Julie Fischerそれに
Sylvie Font意匠の人形計3体を注文しました。(メーカーは全てMasterpiece Dolls)
最初の2体が今日到着しましたが、Strydomのポーセリン人形はブレストプレートに窯傷
が有った他は問題無し。商品画像とも印象が余り違わず良かったです。Fischerのレジン
素材人形は寧ろ商品画像より良い印象で大満足です。Sylvie Font意匠のレジン素材人形
の到着が楽しみになりました。

あくまでも私感ですが、FischerとFontの作風は一寸被っているかな?と思っています。
どちらもリアル系で本当に居そうな感じの作品を製作していて、顔の感じが似ている様
な?
01251
垢版 |
NGNG
前レス124に追記です。
Julie Fischerの作家物作品例は下記を御参照下さい:

ttp://www.dollery.com/html/artists/fischer/fischer-mm.htm

Julie Fischerの量産品はビニール、レジン製共にAshton Drakeからも出ています。

Sylvie Fontのサイト:

ttp://monsite.wanadoo.fr/poupeesdesylvie/index.jhtml
01261
垢版 |
NGNG
今日、Fontの人形が届きました。両手(特に左掌が深い傷だらけ)の処理が雑+鬘が安っ
ぽい他は問題無しなので良かったです。まあ元値139ドル(+送料)が送料込みで27.85
ドルと言う超特価でしたので、余程の不備でない限りは中国製量産品なのでこんなもの
でしょうと許容出来る感じです。商品画像と印象が一致したのも良かったです。

因みに前出のStrydom人形は元値179ドル(+送料)が送料込みで33.06ドル、Fischerは
元値149ドル(+送料)が送料込みで29.75ドルの超特価だったのが今回一気に購入した
理由でした。正直、元値の侭だったならば購入はしていなかったと思います。
そろそろイーベイで俄か転売屋が雨後のタケノコ状態になる予感がしますね。
後、HSNはこんな大幅値引き後で果たして幾ら位の利益が出たのだろうか?と思ってしまい
ました。メーカーからの仕入れ価格は私が思っているよりずっと廉価なのかも知れませんね。
しかし、こうした超特価での購入後は、本当に欲しい物でない限り、正価での購入に二の足
を踏んでしまいます。Ashton DrakeサイトでJulie Fischer意匠のレジン、ビニール製人形
が其々数点販売されていますが、HSNでの値付けと同じと言う訳には行きませんので。
0127もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
う〜ん、つまり、Julie Fischer意匠のレジン、ビニール製の方が
値段的にはポーセリンより安価である、ということになるのですか?
私は、明るくないのでそう思うのかもしれませんが
何となく、レジン、ビニールに比べ、ポーセリンやビスクの方が
高価なのだと思い込んでいましたが。
01281
垢版 |
NGNG
>127

Ashton Drakeサイトでのレジン、ビニール製Julie Fischer意匠人形は正価での
販売の為、HSNで特売されていた同作家意匠のレジン製人形より高額だと書いたつ
もりでしたが、判り難い書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

127さんの御指摘通り、一般に素材としてはビスク・ポーセリンの方がレジン、ビ
ニールと比べて高価だと思いますが、人形作品としてみた時には中国製量産品ポー
セリン人形より、例えばドイツ製や米国製ビニール人形の方が高価な場合も侭有る
様です。
01291
垢版 |
NGNG
前レス128に追記させて戴きます。

値段的には作家物ビスク・ポーセリン人形>>>>>先進国製ビニール製人形>>>>>>中国製
ポーセリン人形と言う感じだと思います。素材そのものよりも、一体製造過程でどれだけ作家の手
が入っているのか?或いは製造国は何処なのか?(人件費の高い先進国製造なのか、それとも人件
費の安い途上国製造なのか?)といった面が人形の値段に反映されていると思います。
0130もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
回答ありがとうございました。

私はフィリップ・ハーツさんの人形が欲しくてたまらないんですが、
彼の作品はビニールの場合でもかなり高価、悩ましい限りです。
でも、彼はビニールのものにも自分で彩色するとかいう話なので、
ならば納得という気持ちがしました。

>129
素材そのものよりも、一体製造過程でどれだけ作家の手
が入っているのか?

というところですね。
01311
垢版 |
NGNG
昨日、久しぶりにHSNからSuzan Woltersのレジン製量産品を注文しました。又
到着後、御報告させて戴きます。

では皆様、良いお年をお迎え下さい。
01321
垢版 |
NGNG
前レス131で言及のSuzan Wolters意匠の量産品が昨日到着しました。中国製量産品
なので、お約束の些細なものから此れは一寸・・・と思える粗有りでしたが、(レジ
ン部分の微細な傷と欠けが数箇所+布ボディ部分の裂けた個所(左足)が手縫いで修
繕されていた)何しろ超特価でしたし、試作品写真に近い印象だったので返品はしな
い事にしました。

今回HSNが人形部門から事実上の撤退を決定した事について、こちらの関係掲示板に
も数々の意見が出ていますが、安い人件費に釣られてアジアに製造拠点を移したのに
伴ない品質がガタ落ちになったのが、人形業界不振の元凶だという意見が有り、思わ
ず激しく同意してしまいました。勿論、メーカーにも依りますが・・・
と言う訳で、数少ない米国製ポーセリン人形Lady Anne Dollsに興味津々になってい
る私です:

ttp://www.dollfactory.com

2004年クリスマス限定版のTeresa人形が素敵だなあと思っています。

0133もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
NGNG
1さん、みなさん、今年もよろしくお願いします。
先日、銀座の人形店でギュンゼルさん、アネッテさんの
ポーセリンをみてきました。
意外にも、ポーセリンに比べて、我が家のビニールっ子も
見劣りすることはないことが分かりました。
丁寧な仕事をしていれば、ポーセリンもビニールも
それぞれの良さがでるのは当然なのかもしれませんね。
アネッテさんのポーセリン、
私が今年一番欲しかった子がいたのですが
海外だと5000ドルしない子が、日本だと60万以上だそうで、
なんだか、とってもしょぼんです。
1150ドルの1m越えのアネッテさんの人形も、
20万くらいになるらしいし…2005年シリーズの発表を待って、
個人の海外通販をしようかな、とも悩むこの頃です。
01341
垢版 |
NGNG
>133 & All
133さん、レスをどうも有難う御座います!
133さん、皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

作家物は材質に関わらず芸術品だと思います。私が手持ちの量産品の場合でも、一般
に中国製ポーセリンよりドイツ製ビニールの方が、完成度が高いと感じますので。
133さんは個人輸入に挑戦をご考慮中との由、頑張って下さい、応援しています!
01351
垢版 |
NGNG
前回Jewel Eyesを発注した作家さんに、昨日ブリュジュン11(20インチ)を発注した
ので楽しみです。納品は6月予定で、衣装は3月にガブリエラ社製品の中から選ぶ事に
なりました。

後はMundia Collectionの今年の新作情報待ちですが、今の所このメーカーはIDEX
2005とToy Fair 2005には出品していない模様なので、もし新作発表が有るとすれ
ば春位になるのかなあ?と思っています。
01361
垢版 |
05/01/19 02:22:27
今日はKaren Alderson意匠のビニール製量産品(Julia、メーカーはParadise Galleries)
を予約注文しました。来月中旬発送予定で一体何処まで試作品に近い印象になるのか楽しみ
です。
この作家さんの今年の新作(作家物)は、サイト写真に依ると今迄より少し作風が変った様な
感じがします。描き目っぽい作品が多い様な?:

ttp://www.karensdolls.com
0137もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/04/05(火) 07:47:23
初めまして。marry bennerで2005シスターズブリュプチという人形を三体とも注文しました。
その後e-bayなどで出品されてるmary bennerの他の人形を見てみました。
何だかカタログより大分安っぽい?ような気がして不安で・・・。
そんなことはないんでしょうか?予約注文なので20%だけ先に支払ったのですが、
前金は帰ってこないですが、キャンセルしようかどうか迷っています。返品や交換も
できるんでしょうか?送料はお店側が払ってくれるものなのですか?初めて海外で
買い物をするのでよくわからなくて。教えていただけたらありがたいです。
0138もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/04/05(火) 07:51:40
何度もすいません。137の者です。marry benner の人形はホームページで見てみたら
すごくかわいかったんですが、実物もかわいいのでしょうか?6月か7月に人形が
できるということらしいのですが。
0139もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/04/05(火) 10:54:31
marry bennerでなくてMary bennerね。

>返品や交換もできるんでしょうか?
傷等破損の場合は交換出来ますよ。あとはお店によって
リターンポリシー(クーリングオフ制度)設けていれば
気に入らない場合でも返品出来ると思う。詳しくは店の説明読んでみてね。
そこに”いかなる場合でも”と書いてあれば返品OKでしょう。

>送料はお店側が払ってくれるものなのですか?
注文されたお店がどこかわかりませんが、通常購入者負担です。
FREE SHIPPING!とあってもほとんどがアメリカ国内のみ、とか書かれてる。
人形は日本に輸入する際に関税、地方消費税などが別途派生します。

>実物もかわいいのでしょうか?
好みの問題なので何とも言えないし、私は現物知りません。スマソ
でも今ベイに出てるおっきいステネ、なかなか可愛いですよね。
見本の人形はほとんどが試作品だから、現物は届いてのお楽しみかも。

ブリュリプロが欲しいのであれば、アンティークレプスレでも聞いて味噌。
あちらに詳しい方いると思います。
0140もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/04/10(日) 19:47:32
ここに初カキコです、初めまして。
昨年からドイツのアーティストビニールド−ルに興味を持ち出し
今年1体購入することにしました。

早速着替えの人形服を買ってあげたいのですが、
おすすめののショップをもう一度教えて頂きたいのです。
26インチくらいらしいのですが、まだ家に届いていないので
正確なサイズはわかりません。ちょっと調べたところ
ビニールド−ル用の服は赤ちゃん用や18インチサイズばかりで
なかなか見つかりませんでした。
1さんは人形服も色々購入されているようなので、
おすすめサイト+実物の感想も教えていただければありがたいです。

ビニールド−ルには本物のアンティークは似合わないし、
やはり新品でモダンなドレスがいいなと思っています。
本当は手作りできると楽しいんでしょうが、スキルがなく…
よろしくお願いします。
0142もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/05/01(日) 23:17:44
>>141さん、140ですが、
イーベイで手に入れた人形で、もう無事に届いてます。
毎日眺めたり手を握ったりして愛でています。

服が見つからない、と元オーナーさんにメールでぼやいたら
その方はHimstedtドールのコレクターなので、
要らなくなったドレスやスーツ、帽子を格安で譲って頂くことになりました。
ヨーロッパにはドール服のブティック(主にGotz社製)
があるので気軽に買えるそうです。
ただ、近年オークションで安く売買されている影響を受けて
今年に入ってどこも取扱いを止めたり減らしたりしているそうです。
ちょっと残念ですね。
ベア服もチェックしてみようと思います。
0143もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/05/05(木) 11:46:28
>142
いいな〜。Himstedt Dollなのですか?どの子かな?
eBay見てると、洋服もずいぶん出品されてますね。
代理入札業者に頼んで、入札してみようか?とか、この頃考えてます。
Himstedtの子も、Gotzの服は着れるのでしょうか?
ひとくくりにHimstedtといっても、ボディーのサイズは年によって
相当違いがあるから、身長でだけ購入しても
ぴったりとはいかないんだろうな〜。
0144もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/05/06(金) 18:05:34
>143
うちのはHimstedtではないんですが、
同じようなビニールタイプのドイツ製アーティストドールです。
Gotz社製の服は24インチくらいの子用のラインと
ひとまわり小さいカジュアルラインがあるらしく、
前者は24インチサイズのHimstedtドールがぴったりだそうです。
(帽子もジャストサイズだと言ってました)
30インチ超の関節タイプは子供服を着せている人もいるようですね。

イーベイでよくHimstedt用に服を作って出品している人見かけるけど
お値段は良心的な気がします。
Gotzドレスは1着が大体40〜60ユーロだそうです。
渋いデザインというか、素材や色を含めて結構大人っぽいです。
何故かアメリカでは見かけない気がします。

最近イーベイで新生児用(0〜3ヶ月)の服も購入したんですが、
うちの人形にぴったりでした。
むこうはロンパース以外のドレッシーな服が豊富だから
すっきりしたシルエットのを探すと似合う物があると思います。
0145143
垢版 |
2005/05/07(土) 13:19:08
>144
丁寧なご回答、ありがとうございます。
我が家のHimstedtっ子も人間服着ています。ちょっと首の周りと
ウエストがぶかぶかになりがちなんですけど。
渋いデザイン、っていいですね。探してみようと思います。
0146もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/06/17(金) 16:57:14
創作人形スレの方にお邪魔してしまいました。スレ違いでした。。。
Brigitte Devalが好きな方いらっしゃいますか?色々情報を得たいのですが、
Brigtte Devalは人気が無い作家なのでしょうか。ググってみても新作情報
などありませんし。1991年に作られたBaby IIというお人形についてご存知
ある方いませんか?

0147もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/06/17(金) 23:44:22
BabyIIというのは分からないけど、Brigitte Devalさん自体は
決して人気のない作家さんというわけではないと思います。
日本だと、なかなか海外の人形デザイナーの情報が得られなくて
寂しいですね。なので、私は
海外の人形ファンのフォーラムを覗いています。
それから、1991年に作られたBaby II…というふうに、
限定した子については、出会いを信じて
eBayに日参すると、もしかしたら会えるかもしれないですよ。
あんまり、役に立てなくてごめんね。
くわしいひと、いると良いね。
0148146
垢版 |
2005/06/18(土) 00:20:05
>>147さん
レスありがとうございます。
海外の人形ファンのフォーラムをチェックしてみます。
0149もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/06/18(土) 15:30:31
うちにポングラッツが一体いるのですが、いつも気になっていることがあります。
ポングラッツさんのお母さん(ニット編んでいるおばあさん)はお元気なのでしょうか。
以前病気をしたといううわさを聞いたので・・・
0150もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/06/18(土) 15:46:38
149ですが、ニット担当のおばあさんがお年で編めなくなった場合どなたが
代わりをつとめるのでしょう。ポングラッツさん?それともどなたか他の
かた?
0151もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/06/27(月) 21:39:44
>>147
差し支えなければ海外のドールフォーラム教えて下さい。
ヒントだけでもいただけるとありがたいです。
>>146
どうやってその作家さんを知りました?
ネットかドール雑誌、オークションか何かでしょうか?
この手の情報を集めるのは本当に難しいですよね。
私も自分の好みの海外創作人形と巡り会うまで結構紆余曲折しました。
0152146
垢版 |
2005/06/27(月) 23:58:48
>>151
German Doll Artists かGerman Artist Dollsという洋書で知りました。
タイトルどちらだか忘れてしまいました...
ドイツの有名な人形作家達の紹介&写真集です。
0153151
垢版 |
2005/06/28(火) 00:07:26
>>146
レスありがとうです。その本は知ってますがまだ買っていません。
うちの人形のうち数体がドイツ人作家作なので以前から興味持ってました。

今欲しい人形がありますが、少数生産の最後の一体なんで
ちょっと焦っています。もう少し円高になって欲しいのが本音です。

0154147
垢版 |
2005/06/28(火) 10:16:01
私が良く行くのは
ttp://www.doll-fan.com/  です。
Brigitte Devalさんを検索してみましたが、出てきたのは
Brigitte Lemanさんがほとんど。役に立てなくてゴメンよ。

最後の一体…151さん、後悔のないようにね!
私は、長く憧れた子をSOLD OUT寸前で先日お迎えしました。
身の程知らずな買い物でしたが、今、幸福です。
0155146
垢版 |
2005/06/28(火) 12:49:23
>>154
検索していただいてありがとうございます。
Brigitte DevalさんはHPも更新されてないし、ミステリアスな感じです...
0157もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2005/07/26(火) 00:55:52
>>156
自分は大好きだけど、うちの子達限定でもほんと少ないのばかりだから
あまり話したくないんだよね〜作家名も伏せたいし。
誰だか特定できちゃうレベルだから気軽にレスつけられない…
マイナーな人形スレ以上にマイナーですw

みんなはどうなの?同じ理由の人いますか?
日本の創作人形系はコンスタントにスレ伸びてるのに、この差って…
やはり認知度が低いんでしょうね。
海外物のほうが表情が明るくて好きなんだけどな。
0159beginner
垢版 |
2005/12/23(金) 23:46:56
はじめてカキコさせてもらいます〜。最近Mundia とfrankrin Mint のポーセリン
が欲しくてたまらなくなりました。おススメショップなどありましたら、教えてください。
ネットでいろいろ探してみましたが、英語見てると頭痛が・・・・(;;)
0160もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2006/01/25(水) 01:28:02
海外作家物でもう今では創作やめちゃった方の持ってるけど本当に宝物。
下手にいじれなくて扱いはアンティークの子以上かも?
で、そこまで幻ではない、現在も活動してる作家さんの
既存モールド使ったビスクの子を手ごろな値段で買おうとおもってます。
すごく絵付けや仕上げは良いものの
グラス目とシンセティックウイッグがどうも安っぽい。
手に入れたらアンティークグラスアイにつけかえて
人毛のウィッグにカスタムするつもり。
アンティークレプスレなどでもたまにカスタマイズする人がいて
うらやましくおもってたので・・・こういう方っていますかね?
0162もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2006/05/23(火) 00:33:21
お〜い 誰かいませんかー?
0163もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2006/05/23(火) 11:44:56
いるよ〜
0164もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2006/08/12(土) 23:08:49
Zawieruszynskiの作品にかわいい子が多すぎる・・・
全種類並べてみたいけど資金が・・・
う〜んどれにしようか迷うな〜
0165もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2006/08/14(月) 13:38:40
私は Show Stoppers の作品が好き。R839なんか可愛すぎる。
しかもお値段はそんな高くないし。80$程度の模様。
ただ、出来ればお店で現物見て決めたいのよね。お持ち帰りなら
もっと良いのだけれど。どっか国内で(出来れば近場で)置いてる
店ないかなー?
0166もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2006/08/14(月) 14:36:21
Show Stoppersもあまり日本で取り扱ってないと思うんだけど海外通販利用してるんですか?
0167もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2006/11/19(日) 06:32:19
ポーセレンでもビスクでもないですが・・
今週ケテクルーゼの38センチの子をお迎えします。

ケテクルーゼの、いわゆるボディが布製にお顔がハードプラスティクの子は、
この子が初めてです。
お人形さんがやってくるって幸せなことですよね・・

もう見ている人いないのかな?
0170もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2007/01/31(水) 23:14:11
激しく亀レスだけど>>37の日本のビスク作家の耽美な作品が
”宝塚が、ブロードウェイで「ベルばら」やったと
聞いたときの恥ずかしさのような感じに似てます。”
って例えるのは言いすぎってか失礼じゃない?
否定してるわけじゃなくて好き嫌いの問題ってフォローされても・・・
0171もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2007/02/06(火) 18:44:07
>>1どこいったの?
0172もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2007/05/13(日) 10:59:06
耽美って恋月姫さんとか?
耽美も美的感覚の趣味というか種類であって
悪い意味で耽美って言われるといい気持ちはしない。
0174もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2007/12/30(日) 21:59:26
>>173
すごい、本当にアンティークなんでしょうね。
0175もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2008/10/04(土) 22:28:43
08年に入ってから誰もレスしてないんだぜ・・・嘘みたいだろ

ここの>>1が紹介してくれたサイト回って楽しくなった
なんかホクホクしてくるな
0176もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2009/07/25(土) 10:38:36
今年に入ってから誰もレスしてない。
つか、ROMもされてない?
0181もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2011/05/05(木) 02:34:24.46
海外作家物の量産品はビニール素材主流になって来ていて何か寂しい感じです
ね。
作家物は相変わらず高額なのが辛いです。
0182もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2011/07/13(水) 05:11:26.82
十年以上前に買ったビスクドールのゴムがよれてる、
アイも落ちないか心配なのだが綿でも詰めたほうがいいのかな
海外で購入するとメンテナンスに困るね、
多少大きな会社の量産品だったら良かったのだろうか
田舎だから人形の修繕を頼める所がにゃーす
0183もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2011/07/19(火) 04:37:34.94
>>182
アンティークリプロスレによればアンリドールが修理も請け負っているそうですよ。
後、もし近場に人形教室等が有れば、問い合わされてみれば如何でしょうか?
0185もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2011/09/25(日) 19:43:36.63
ttp://juggler.jp/d/o/3/3501.jpg
人形関係ではないところで見つけた画像のため、誰が作ったなんという人形かわかりません
知っている方がいたら、教えてください
スレ違いでしたらごめんなさい
0186もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2011/09/25(日) 21:14:13.43
>>185
Dianna Effnerの作品ですね。
ポーセリンとビニール素材が在るようです:

ttp//www.thedollstudio.com/diannaeffer.html
0187もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2011/09/25(日) 21:18:18.82
>>186
186のリンク先は間違いです。
申し訳有りませんでした。
正しいリンク先は:

ttp//www.thedollstudio.com/diannaeffner.html
0189もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2011/09/25(日) 23:02:07.70
>>188
ノシ 同志…

185さんじゃないけどたまにこの人形の画像見かけて
どこのだろうと思っていたけど186さん、ありがとうございます。
喉のつかえが取れましたわ。
セミオーダーどころかooakも注文できるのか。すごいね。
0190もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2011/09/26(月) 00:59:39.58
>>186
ご親切にサイトまでありがとうございます!
サイトを見ると本当に可愛い子たちばかりで…教えていただけて本当に良かったです
リアルグーグリーのような子もいて皆可愛いです
0192もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/02/10(金) 21:49:21.40
ただの家内工業
0193もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/03/13(火) 08:07:28.34
イタリアのMonte Dragoneってメーカーの人形が気になっていますが、持っている方は居ませんか?
イタリア製造で独特の雰囲気が素敵。
0194もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/04/03(火) 08:23:29.14
まだ見てる人います?
GADCO社のドールで気に入った子がいるんですが
国内で販売してるお店がなくて、eBayであるんだけど、その出品者は代理業者のサポート外らしいです。
0195もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/04/03(火) 09:11:39.90
>>194
居ますよ〜
海外のネット店舗で販売している所を捜すのは如何でしょうか?
勿論、日本向け発送可能が条件ですけど。
0196もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/04/03(火) 10:12:20.39
>>195
海外のサイト色々見てるけど英語分からないから、躊躇してしまう。
海外から買ったものと言えば韓$をペイパルで買った事位しかないので・・・

日本では完全にオワコンなんでしょうかねぇ
ヤフオクも数年前まではお気に入りのコが時々出品されていたのに。
0197もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/04/14(土) 03:08:51.62
Hildegard GunzelとかThe Doll Makerを見れるお店って国内にはないのかな
というかこのジャンル自体置いてるお店ってないですよね?
0198もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/04/15(日) 19:42:55.96
銀座のアンティークドール展とかにあった様な
アンティークドールショップとかグランパパとか
さりげなくあったりする
0200もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/07/05(木) 05:56:41.31
>>199
アンティーク人形復刻版は良い感じだけど、自作人形はもひとつ・・・・・・って印象。
前者も殆ど大量生産品みたいだし。
0201もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/10/30(火) 14:58:33.78
元々ドールには興味があったのですが、置き場所、価格等の条件が揃わず未だ購入には至っていません。
先日ヤフオクを見ていて海外ドールに関心を持ち始め、いろいろと調べてみた結果、一目惚れした娘が居りまして…。

>>196
まだ調べ始めたばかりですが、一応、見つけましたよ。
その代わり価格が倍になりますね。
自分はZawieruszynskiの娘が欲しいのですが、輸入業者通すと10万ぐらい割高になってしまいます(汗

参考までに

ttp://www.リボーンドール.com/
0202もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/10/30(火) 23:14:19.90
>>201
zawieruszynskiやANNETTE HIMSTEDT 辺りの子はヤフオクによく流れてませんか?
私はChristine OrangeやJulie Fischer などの系統が好みなのですが
ヤフオクでは見かけません。
eBayではたくさん出ているので時々見ています。

私が良く見てるページです
http://babiki.ru/blog/
0203もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/10/31(水) 05:38:35.67
>>202
確かにヤフオクでは見かけないですね。
ANNETTE HIMSTEDTは結構あるみたいですが、zawieruszynskiの子は残念ながらオクにはないようです。
最近気になって見ていたのはmasterpieceですが、この子たちは結構出ています。
Julie Fischerはリアルで好みかも。しかしこちらも海外から取り寄せる以外方法がなさそうですね。
0205もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/11/03(土) 00:29:45.48
>>204
masterpieceの娘たちは少し濃ゆい感じはしますね。
ドレスは自分好みのものに着せかえるとしても、顔はどうにもできませんし。

今一番気になっているのはZawieruszynskiのMarusiaという娘です。
上から4番目の写真ですね。

http://www.dollery.com/html/artists/zawierusynski/zawier-mm.htm

確かにこういうお店って日本にないですね。
素材は違いますが、東京ドールのような小型の人形を売ってるメーカーはあるんですけどね。
0207もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/11/15(木) 02:19:05.21
>>206
やはりそのぐらいの金額はしますよね。
せめてヤフオクに出品されていれば…。
メイクが手書きというところも少々気掛かりです(後々自分で手入れが必要?)

オークションで見つけたのですが、Annetteドールも良いですね。
値が張る分リアルで可愛らしいです。

ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g119893749
0208もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/11/22(木) 16:18:28.73
この間放送してた世界まる見えテレビで
人形趣味の女性が出てたけど、マスターピースのお人形もいたよ
0212もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/12/09(日) 23:23:59.82
マスターさんもアネッテさんも居る
どっちもビニールだけどアネッテさんの方が柔らかいかな?って印象
マスターピースは髪の毛化繊だし目もプラだし
何より重くてちょいと後悔してる
値段は安いけどね
0213もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/12/12(水) 22:08:13.19
>>212
>マスターピースは髪の毛化繊だし目もプラだし
実際の商品版は結構試作品に近い出来なのに本当勿体無いと思う。
特に目がプラスチックの安物や、ガラスでも台湾製の安物だと何もかもぶち壊しになるよね。
英国製ハンド社のガラス目か、ドイツ製の吹きガラス目が理想。
0214もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2012/12/26(水) 10:00:06.89
クリスマスオメデトー
0217もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2013/02/08(金) 05:47:31.38
ずっと欲しいと思っているけど、値段が高過ぎて・・・・・・:

ttp://www.roche-dolls.co.uk/
0219もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2014/02/16(日) 23:02:17.77
CASCOの人形ってここでいいのかな?港に溢れてる顔なんだけど時々かわいい子がいる。
少し作りもましに見えるけど調べてもメーカーなど情報が分からないんです。
誰か詳しい人教えて。
0221もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2014/04/14(月) 08:18:10.11
m
0222もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2015/05/25(月) 21:35:26.88ID:xSLJvP97
下記サイトのBJDがレジン素材じゃなくて、ポーセリンならなぁ・・・・・・:

ttp://www.zawieruszynski.com/
0223もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2015/10/03(土) 03:56:12.71ID:R05owCnq
こちらに詳しい方がいそうなので質問させていただきます
スレ違いでしたらすみません!
ebayにて初めてポーセリンドールのお迎えを検討しているのですが、目の角度って変更可能ですか?
とても造形が好みなのですが少しだけロンパっている感じで・・・とても大変ということでしたらやめようか迷っています
ちなみにアシュトンドレイク社の作家もので量産品です
0225もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2018/01/14(日) 11:02:09.38ID:FocyVe4S
お人形さんのようになにもしなくても収入をネットで得る方法
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

A6M4J
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています