【東北】こけしの謎【子消し?】
こけしは未だに謎の多い人形だ。
なぜ東北にだけあるのかも解明されていない。
それにこけしには不思議な力があるそうだ。
そんなこけしにの未来について考えてみませんか?
こけしのサイト
http://www7.ocn.ne.jp/~dekunobo/index.htm
こけしの質問場所
http://www2.ezbbs.net/24/dekunobou/ 実家の仏間の隅に、自分そっくりの顔のこけしがいるのに気付いた。
他のこけしとは明らかに顔が違う。
「うはww なんだこいつww」と思って手にとり、裏を見てみたら
母親が結婚記念に人から贈られたものだった……
発見したのは中2か中3の時。
あまりにびっくりしたので、学校に持っていって友だちに見せた。 こけしが女性の自慰行為に用いられていたことは文献からもはっきりしているし、
性器を模した郷土玩具も多いことから、男根を表しているという説に賛成です。
ただ、こけしが間引きされた子供を供養するためのものだとするなら、
自論ですが、いかにも後世の当て字くさい「子消し」より
「子返し(間引きの意)」の転化と解釈するのが
東北出身の人間としてはしっくりきます。 >>232
またバカげたネタ投下は盛り上がっていいが、
少なくとも今現存する伝統こけしとは別物なのは確実。
近年の電動こけしの話題は別でやってくれ。
池袋ウエストゲートパークってドラマのヒロインが、大量のこけしを
部屋に並べてストーカーを脅かそうとしてたな。
彼氏が驚いてたけど。 >>191
私も、こけしは産まれたけど育てられずに殺した、
又は飢えて死んだ子供を供養するものだった、と聞いたことがある。
悲惨な東北の農村の実態として。
あと、姥捨て山とか娘売りとか。
娘売りに関しては、
東北の女性がいくらで販売されていたか少し気になったけど。 単なる 木の偶人形ですよ♪東北にはアイヌ民族の何かがあるからね、トーテムポールでなかんべぇかな?の トーテムポールは、あれはあれでじゅーぶん呪術的なシロモノなんでないか >>239
そういう類いのモノは、東北に限らず全国の貧しい地方の信仰として存在しただろうね。当然。
しかし今言えることは、今あるこけしのルーツはそれとは別モノということだけはハッキリしてる。 >>244
ここにカキコしてるくらいなら自分で調べられるだろ。 こけしは「子消し」と書くなどと、事実と違ったあて字でこじつけたことがおもしろいからと、
それが口伝えに真実だということになって広がっただけだ。
戦後、バカげた嘘をバカが真実だと勘違いして広めただけだ。 うーん、第3者なんですけど、
「違う違う」という主張ばかりじゃ、やはり説得力に欠けますよ。
「自分で調べろ」というのもちょっと無責任という感じだし・・・
ずばり「本当の由来はこれだ」と言えばそれで済む話でしょ。 >>248
ググるのもあたりまえだが、このスレぐらい見て参加しろよ。
何度も何度も同じ質問がでて、何度も何度も回答でてる。 いかに「本当の由来」を知ってる人が少ないか、ということでもあるな。
「子消し」説があまりにも有名なため・・・ 東北のイメージといえば、「子消し」と「電動こけし」だもんな マジレスで東北のイメージ:大根をかじる子供たち、娘売り、飢饉・・・
日本史で習った。
姥捨てや子殺し(間引き?)の話もセットで。
「子消し」説はやはり根深いと思う。 「日本史で習った」程度の知識といっしょにされても・・・ 東京だとこんなかんじかな
東北(弁)のイメージ:ホームレス、ソープ嬢
新宿あたりすごいよ >>257
東京人から言わせたら、おまいの脳内といっしょにすんなよ >>259
おまい、現実を見てないね。
つか、山の手のお嬢様なのかな?
俺、学生時代ガテンバイト専門だったけど確かに東北の人多かったよ。
とくに土木関連。
ホームレスも東北弁の人多いね。出稼ぎなのかな。 >>260
おまいの経験は浅いね。
俺は東京出身東京育ち、仕事で東北にも数年住んだ。
ガテン系バイトでしか知らないで何がわかるかとw
土木関連なんかだけ見て、あたりまえのことを何を今さらw 以前、法事で親戚が集まったとき、東京の大学に通ってる子が、ある東北地方のおじさんに、
「おじさん、2月頃、○○の道路工事現場に作業服着て居たよね」って言ったの。
そしたら、そのおじさん含め東北一家が頑固に「そんなはずない」とか「うそだ」とかごねちゃって・・・
結局東北一家が帰った後、東北の田舎者は強情だから始末に終えない、とか、
教養の無い人達だから相手にしてはいけない、というオチになってた。 自殺者も多いよね
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7340.html どーでもいいけど
たかが一例や二例で、全部がそうとか馬鹿げた書き込みすんなよ
それにスレ違い。(どうせ一人の仕業だろうが) 2人くらいは居るんじゃね?
自殺率とかホームレスの割合とかは、数字的には1例2例だけど、
背景には奥深いものがあるんじゃないかな?
でも確かに横道ずれてる。すまん 寒冷地の厳しい生活という歴史背景から生まれたモノ(こけしもそのひとつ)こそ、
そこに意義があるんであって、
東北出身だからというだけでその人間を差別したりバカにするようなスレでもないし、
そういう馬鹿馬鹿しい主張する人間がまず一番おかしい。 こけしと関係ない話するな
>>257
風俗に東北出身者が多いのは不思議じゃない。
他の地域より色白、言い換えれば美しい娘が多いから指名されてナンボの世界で生き残る確率は高い。
特に北東北+庄内+新潟は某板で美人スレが立つほど。
もちろん、貧しい、冬がツラいというのが解消されていないせいもあるんだろうが… こけしコンクール
こけし祭り
みちのくこけし祭り
毎年審査基準がわからん 親が子を、子が親を無下に殺める事件が頻発している。この世情を受けて日本の家族の
絆が失われつつあるという声も聞こえる。しかし、かつて我らが「美しい国」ニッポンでは
こうした家族内での醜い殺し合いは、日常茶飯事のことで、ニッポン固有の「美しい」伝統
文化とさえ言えるほどなのだ。
かつて日本の村落家庭では、飢餓・貧困からの防衛策として自分の子どもを殺して家計を
調整することがしばしば行われた。これは「間引き」と呼ばれていた。間引きの犠牲となった
のは多くは女児であったという。東北地方の伝統工芸として「こけし」という木製の人形が
伝わっている。このこけしの名は「子消し」に由来し、間引きによって殺められた子どもを供養
する目的で作られたのがはじまりだという。また東北のみならず日本各地に間引きの犠牲と
なった児童を供養する宗教施設が点在しているのだ。こうした事実は法治主義の浸透していない
時代の日本で、多くの子どもが密かに葬られていたことを如実に示している。
明治維新以降、政府は人口倍増計画の下、こうした間引きを固く禁じたが、やはり貧困ゆえの
間引きは細々と行われていた。かの文豪・芥川龍之介の下に、とある農夫が自分の小説を
みて欲しいと訪ねて来た。小説は、貧しさのために我が子を殺し、ドラム缶とともに密かに埋めて
しまうという内容だった。そして農夫は作品は己の実体験に基づいていると芥川に語ったという。
またあぶく銭目当てで、年頃の娘を娼館に売り払うことも日常的に行われたという。
こうした子殺しは卑属蔑視の儒教的思想に基づくとされてきた。しかし、その一方で日本では姥捨て・
棄老という労働力にならない老人を山に捨てて死なせる、親殺しも日常的に行われた。日本各地に
山姥・子泣き爺など老人の姿をした妖怪の伝説が伝わるのも、こうした棄老の犠牲となった老人達の
怨念への日本人の恐れが象徴化されたものに他ならない。
いうなれば昨今の子殺し・親殺し事件はニッポン民族の伝統回帰と言えるのである。いやはや、
美しき国・美しき民族の、とんだ美しき伝統である。 >>272
まだそんなこと言ってる暇あったら
少しは自分で事実を調べろよ >>273
272の言うことが正論だよ
漏れもそう思うよ だいぶ昔にテレビ番組でこけしが紹介されてたなぁ…
円筒形の上に丸い頭が乗ったタイプじゃなくて、
木から掘り出して墨で小作りな顔が書いてあるやつ。かわいかった。
絵とか色とかは全然ついてないの。
フォルム的には↓に近いんだけど、なんて言うんだろう…。
ttp://www.rakuten.co.jp/shimanuki/264110/269616/#359086 >>276
ちなみに卯三郎作のこれと同じもの持ってますw
こけしは大きく分けて、
伝統的な型を代々引き継いでる「伝統こけし」と、
個人が型を生み出して作る「創作こけし」又は「新作こけし」に分類される。
後者に違いないとは思いますが。 >>272は事実。それを認めない>>273-274には歴史認識が欠如している。
いや、それ以前に知能がないというべきか。
東北をそのような惨状に追いやったのは安倍の先祖である長州人である。
安倍に「美しい国」を謳う資格など、ない。 >>278
今ある伝統こけしの名称由来とはまったく関係ない話。
歴史的背景を語ったところで「こけし」の語源ではない。
スレ違い・主旨違いもわからず、関係ないテーマについて正当性を求めてるとは、
日本語も知らないバカを露呈するだけだ。いい加減にしなさいw 犯罪予告と判断し、通報します。
>284 :もしもし、わたし名無しよ:2007/07/28(土) 13:48:46
>長州人に死を
>286 :もしもし、わたし名無しよ:2007/07/31(火) 00:17:24
>長州人惨敗(w
>>272
こけしは地域ごとに呼び方が違っていたので、
昭和の初期に「こけし」に統一したので、
由来があなたがおっしゃるものとは違いますよ。 「惨敗」が「惨殺」だったら、本当に通報してたところでしたよ。
2人とも頭冷やせ ちなみに昭和初期に統一された「こけし」という名前の由来は
こ=木
け=削
し=子
からきています。
その他の地域では、「キナキナ」や「おぼこ」
「こけすんぼっこ」「でくのぼう」などの様々な呼び方がありました。 電動キナキナ
電動おぼこ
電動こけすんぼっこ
電動でくのぼう 亀レスだが、>>286って選挙のことだろ?
自民=安倍=長州人が民主=小沢=岩手人に惨敗。
しかし、安倍の祖先である安倍貞任も岩手人だな(藁
惨殺と惨敗の区別が付かなかった>>287は頭に血が上りやすい犯罪者予備軍だな。
おまえは津軽人の末裔の長州人だろ?
津軽人にはカッとして犯罪を犯すヤツが多い。
武富士放火事件とかその典型だな。 >>293
>おまえは津軽人の末裔の長州人だろ?
>津軽人にはカッとして犯罪を犯すヤツが多い。
思い込みの激しいのは何人(なにじん)? ((_ (
彡ハノ从∫ゞ
.ミdリ*・_・)リ <
"l l」l` …
.U∨ |u
.し.⌒ J こけしが子消しという話は聞いたことがある
でも、疑問に思うことがある
女の赤ちゃんを殺して供養の為ってのに、こけしは5〜10歳のきものを着た女の子に見える
貧しい農村にきものが買えるとは思えない
モンペなどの衣装が農村の衣装だと思う
それと赤ちゃんを殺したのになぜ少女の姿なのか?
おかしいやろ 鳴子の職人曰く、
子を消すという語源は間違っている、テレビのドキュメンタリー番組でもそういう説明をなにも調べもせず流すので
正直心外だ
なーんでこけし=子消しとかいわれもない説が流布されてるんだろね
他の地方民がこけしを見てその少しばかりの気味の悪さもあって、子・消し、などと当て字をあてがったんだろうね
それが広がって口減らしだ、身代わりだと根も葉もないデマが流れて。
本来は子供のただの玩具だってのに。マトリョーシカのように遊べるのに。
好んで飾り物にしている人だっているのに。
何も知らない他方民のせいでこけしのイメージが悪くなった。無知が。 >>303
ネタに困ったオカルトライターが「こけし」って言葉の響きで脳内お花畑になってでっち上げた。
それが都市伝説風に広まってしまったというオチ。
テレビ局もちゃんと調べないでこんな風な珍説をドキュメンタリーで放送してしまった。
「こけしは人減らしを供養するために作られた。キュキュと首が鳴る音は子供の泣き声のようだ」
TBSさん、猛省してね。 気味が悪いどころか縁起物なのになあ。
木地師(食器や道具等の木製品を作る職人)が子供の玩具として作っていたろくろ細工を朱塗りし、
湯治場で縁起物として売り歩いたのが起源と言われる。朱は凶事を払うとされ(鳥居が朱塗りなのはそのため)
人形に朱を塗れば病魔を払う護符となる。病を癒しに訪れる湯治客に縁起の良い土産物として求められ、
これが各地に広まって次第に民芸として意匠が凝らされる様になった。 仙台に行った時、こけしレターってのがあったから
母と妹と同僚と友達に送ったら大不評だったorz
「呪いかと思った」って…かわいいと思って送ったのに。
でも友達二人だけはかわいいって喜んでくれた。
親友っていいよな。 クルンテープこけし
釧路でこけしと言えばこれでしょう、やはり。
そもそも女の赤ちゃんを殺すってとこから間違いでしょ。
口べらしされるのは長男以外の男。女の子は売ることができるし、殺されないと思う。
だから殺した子を供養するなら男の人形になるはずだよね >>312
売れる年齢になるまで養う余裕も無いってことなんだよ 残りあと1個です
ttp://www.rakuten.co.jp/shimanuki/258443/1841173/#1435578 私 電動こけしがイイー
頭にジェル塗って あそこに出し入れするの
素敵な気持ちになれるのよ 「子消し」説がうさんくさいのは、需要と供給のバランスを全く説明できないこと。
そんなものが温泉で土産物になるはずがない。
>幕末期の記録「橋長蔵文書(1862年)」によると「こふけし(こうけし)」と記されており、
>「子授けし」つまり子供が授かるというお祝いの意味、
>またこけしの頭に描かれている模様「水引手」は京都の「御所人形」に於いて、
>特にお祝い人形の為に創案された、描彩様式であることから、
>こけしは子供の健康な成長を願うお祝い人形とされている。
縁起物だからこそ土産品としてそれなりに需要があったのだろう。 自分は東北です。
>324さま。そう思います!。
間引きの供養という意味もあったとは思います。だけどそれが全ての由来だったら
「封印する黒歴史」=昔の東北人なら、地域ぐるみでこけしを隠して封印しますよ(笑)
こっちの人ですら「子消し」説を信じてたりするから・・・。
「民俗ミステリーブームの70年代に、誤った風評が定着してしまった」とありました。 ↑最後の文章がヘンですね(汗 ちょっと補足します。
> どこかの資料かweb記事で「民俗ミステリーブームの70年代に(子消し)という誤った風評が定着してしまった」
という記載がありました。
・・・という意味です。失礼しました。
東北は、未開拓な印象が根強いのでしょうね。
テレビで、地元のお祝い行事が「謎めいた因習儀式」として特集されていた事もありましたよ(苦笑)。
で、やはり『こけし』は江戸時代からある男性器を模した玩具なのでしょうか?
形が形ですし、「温泉地のみやげ物として」が発祥というのもうなずけます。
もし事実であるならば、確かに今や伝統工芸品として確固な地位を獲得している『こけし』。
その起源が、卑猥なものであることを認めたくないと思う人も多いかも知れませんが、
過去の文化を隠蔽、歪曲させて未来へ伝えていくようなことは、例えそこにどのような事実があろうと、
それは現代の礎を築いてきた、先人たちへの、そしてその先人たちが作り上げた文化へ対する
冒涜ではないかと、僕は思います。