創作人形批評スレ・82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●某詐欺疑惑店の話題は原則禁止。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ
創作人形批評スレ・81
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/doll/1527060462/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 噛み付いてるつもりでは全く無いけど
見に行けばいいのにって、見に行けない人も居るし
単純に何が違うのか聞いてみたいだけ
全員が足利さんのファンじゃないよ。 そんな見に来れない人やファン以外のことまで思いやるほど優しくねえわ
でも、今までは少年少女、少女よりの女性が中心だった中に、青年人形が入ってきて、多分ディフォルメの仕方に変化が出てる。背伸びとかでなく、無理なく大人も描いてるので、見れる人は自分で見て確かめてきてねってとこだよ
長文ごめん、ROMるわ 何をそんなにイキってるのか知らないけど何かあったの?
優しく出来ないって草生えるよ
返事しなくていいからね 誰ががサラッとレポと感想入れてくれて
それにサラッと感謝するのがここの良いとこだと思っていたのに 全然つかめないんだけど、感想を聞きたい人が全員ファンだと勘違いしてない?
クズやら言葉が荒いけど この流れで聞いていいの分からないけど、弗巣さんの展示行かれた方どうでした?
自分でも行くつもりなんだけど、まだ先なのと他の方の感想・レポを拝見するのが好きなのでよろしければお願いします。 作家陣は豪華ですが、それぞれ出品数少ないのでこじんまり感はあるものの、見応えありましたよ!大作家さんがこれだけ揃うのは近年珍しいのでは
大先生達は特筆せずとも素敵でしたが個人的にノーマークで良かったのはすずき雪よさんかな
着飾ったり、主張が強い訳ではないですがとても丁寧に作ってあってただただシンプルに可愛いくて良かったです。
ゴテゴテだったり、設定やモチーフで盛ってる系人形には食傷ぎみだったので印象に残りました。 あと、あんまりお銀の話は良くないかもですが、、、
今回お祝い価格なのか全体的に大先生達も含めてお安く感じましたね
魔ほこさんもあのボリュームで30万代は本当びっくり。レミさんも、雪よさんも60cm代で10万代は随分お安く感じました
大作家さんの作品もダイジェスト的に見れて価格も全体的にお手頃で抽選もゆっくり投票形式でまだ受付中なので、創作人形に一歩踏み出そうか、迷っているような初心者さんにはいい機会なんじゃないかなと思いました。
私見駄文失礼しましたm(_ _)m 魔矛さんが30万代って凄いね。抽選とはいえ縁を待ってる方嬉しいだろうなぁ
裏山 間矛さんの子、結構大きくて存在感が凄かったよ
レミさんの子は5〜8諭吉だし、大御所がこの価格でいいの?と思った お祝い事だから場所代や手数料がないのかねー
それにしても買い求め安い値段で驚きだわ
抽選応募多いだろうなぁ レポありがとう
雪よさん素朴だけど丁寧な作りで可愛いですよね ある作家さんの作品をオクで2人みたけど、
やっぱり粘土だと指が折れちゃうのは仕方ないのかな?ビスクが一番頑丈? 粘土だと服を脱がせる時に手を外さないと折れることもあるみたい
指に針金入れたり、木の粘土混ぜたりして強度あげるけど、経年劣化によるヒビはビスクよりあるかも
購入から5年以内でボロボロなら購入者が触り過ぎなのかなと思う さきちさんとこのカタンドールも指折れまくってたなあ… >>65 そうなんだ、ありがとう。最近は着せ替えして写真撮ってるのとか頻繁にツイで見かけるけど、粘土の場合は控えた方がいいんだね。 扱い方が下手なのもあるんじゃないの?
カタンドールも先血さんの所のは指折れたりスネ割れたりしてるけど
コレクターさんの所の子はあんな風に痛んでない。 作者が生存していれば、粘土の場合は依頼すればある程度修正効くけど、ビスクはパーツ交換になるよね 扱いがキャストドール感覚でガンガンお着替えさせてポーズ取らせて、指折れやそろそろメンテ出さなきゃ〜とかポンポコ軽率に頻繁に作家に修理させてる創作オーナーには引くな。
企業と違って君の人形修理してる間作家の手を止めてるって考えないんだろうか、、
作家に修理依頼は本当最終手段で、基本は壊れたら自己責任、そうならないように丁寧に扱うべきだと思うな〜 飾ってあげるのに移動して不注意で折ってしまったり関節傷めたり、
経年劣化は仕方ない気がするけどそこまで頻繁に依頼する人居るの?
創作の認知度が上がってるからかキャストドールと同じような考えを持ってる人は多くなってると思う
メンテナンス料払うなら作家さんも受けざるを得ないんだろうと思うけど…まぁ、手を止めるわけだから迷惑だろうね ツイやらインスタで自分の人形を毎日のようにUPしている人に多いな
じゃなきゃ他人のメンテ事情なんか知りようもない
里帰りから帰ってきましたー寂しかったよー
とか言いがち メンテかー
経年でゴム緩んでるのが複数いるんだけど自分で替える勇気が無い…
手順分かっててもビスクパーツすっ飛ばして割れたりしたら立ち直れないわ
でもそのために作家さんに頼むのも気が引けて悩ましい
みんな自分で替えたりしてる? 自分で変えない方がいいと思うよ。
作品の材料で強度が変わってくる。
ビスクならアンティークビスクドールのリペアが出来るショップに頼るって手がある アンティークって顔はビスクだけどボディはおがくず固めたコンポボディで
普通20p以上のオールビスクないししかも関節球までビスクのゴム引きとか
繊細すぎる作業まずやり慣れてないからアンティークショップに依頼もオールビスクの場合は微妙かも
創作ビスクも扱い慣れてる所じゃないとアンティークの店員さんて意外と雑よ やっぱり作家さんに依頼するのが一番だね。
よほど神経質な作家じゃない限り、ゴム直しなら受けてくれると思うよ 個人的に何だけど、インスタやツイッター見てて
創作オーナーがメンテナンス出し過ぎって、ここに書き込む必要あるのかなって思う 作家さんが、鑑賞用か着せ替えとか修理とかについて明記してくれるといい、壊したから常識はずれの愛情過多とか言われないようにさ 前にも同じような流れがあったと思う。
オーナーウォッチして変な書き込みがあるからMさんが開催した譲渡会みたいなものの餌食になるとか
オーナーの事を書き込むのはちょっと違うと思う 友人が弗巣さんから当選の連絡を貰ったそうだ
うちには来てないから落選か… 全員に当落くればいいのに、当選者だけだと待っちゃうよね >>77、78、79
ゴム引きの質問した者です
アドバイスありがとう!
やっぱり作家さんにお願いするのが無難だね
すごく参考になりました >>85
作家さんにゴム交換をお願いしたら引き受けてくれるか問い合わせみて
OKならまず自分で超慎重にやってみる という手もある
無理と思った時点で頼んでもいいと思う
運送会社の損害補償は創作人形はおそらく対象外
荷物を開けたら人形が壊れてる可能性だってある
人形をまるまる送るなら
慎重にゴムを解いてから、丁寧に梱包したりしないと怖いね。
作家さんからアドバイス頂けると思うよ。 ほんとだ。
年末ではよく見る景色だけどね。最上さん。 銀座天使の今日からの展示でカタンドール出てた
明るいところでじっくり見られて良かったよ どんな子でした?
カタンドールはマリア以外だとあまり見れないものね。
マリア、暗いからなぁ…。 >>91
天使のサイトに展示風景あがってるよ
大きさのある子で見ごたえあった
マリアでは分からない瞳や肌の色味や質感とか感じられたのでお好きだったら行ってみては >>90
あの子、昔奥に出された子だよね?
例の人が勝手に足修理してしまった子に似てる… 陣宮時さんの作品の顔が
漫画の刃牙みたいになってきてがっかり 仁宮司さんの人型作るセンスはよくわからない
奇を衒いたいのか美形を作りたいのか何も伝わって来なくて、どこを終着点にしてるんだろうか謎 だんだんsnsで「こんな凄い技術扱える私凄い」「こんな考え方を持ってる私凄い」を見せるのが目的になってしまってる気がするよ。
確かに凄いんだけど、で、結果として出来上がった作品をポンと見せられた時の魅力がそれに見合っているかというと、、
あと、造形が自家中毒(バキ化)起こしてきているね、、 途中送信してしまった、、
技術や勉強熱心なのは本当に凄いと思うので、ちょっと真面目すぎる部分、技術方面だけでなく前に書かれていた何がしたいのかもっと感覚的直感で魅力的に魅せてくれたらいいのにと思います。 仁宮司さんの青年ビスク見て思ったんだけど全体的にバランスが悪すぎてたな
個人的には売れる売れないじゃなくて、色んな造形を作って楽しんでるだけに見えるけど。
見合ってないと思えば売れないしね。
販売物としてビスうさには力入れてるんじゃないかな >>32
偶然鳴門さんのツイート見たら納得した。
あのような世界があるんだな、と あの子は元々衣装は無いし、スケート選手を模した作品じゃない。
雰囲気が似てるから出品名に出したんだと思う 最近の仁宮司さん、自分は凄いことやってる!っていう主張が凄すぎてちょっとひいちゃう 陣宮時さん
これはこんなこと考えてやってるんですよ〜
って画像あげてるけど
全然魅力的じゃないんだよね…
唇気持ち悪いよ… 「私凄い」印象付けるのも
作家さんって神格化されてたんだなと思う。
造形してる過程や気持ちをツイートしてるだけだと思うんだけどな。
まぁ、唇は刃牙だねw 同じように制作過程を載せていても、他の作家さんはそう感じないんだけどな >私凄い
多分書き方から 凄いでしょ?私は人と違うの感が出てるのかな、、
黙って作ってろとは思いもしないし、
自己肯定感が強いのはいい事だけど正直にそういう書き方をしてると どうしても作品を見るハードルが上がってしまうからね、、 凄い事やってるのに出来た作品があれだからすごく勿体無いと思う
まあ他作家さんだって凄い事してて、努力してる中で、陣宮司さんが特別凄いとは思えないんだけど
時々自画自賛が過ぎるんだよね。書き方のせいでビッグマウスな人って印象になってる 単に性格なんだと思う。映像の仕事の経験があったから3Dに自信があるんじゃない?昔HPに記載してたし。
人形には関係無いけどね。
話が変わって申し訳無いけど
査定さんって、今でこそそれなりに形になってるね。
ボロボロだったけど製作を続けてるからかな。 まぁねw
ボロッボロの状態でヤフオク出品で売ったりしてたからさ。 粘土の人形はしっかりヤスリをかけて磨いて、丁寧に仕上げないと汚く見える 査定さんは前の作品の方が良いなぁ。雑なんだけど雰囲気だけは好きだった。
今のは最悪だ。自家中毒起こして更に退化してる感じ。 アナザー系の人形屋敷にはあいそう
整い過ぎだと雰囲気は出ない気がする $巣垢の仁宮司さんの作品見たら
上にあるレスの流れが伝わって来た。 造形の好みは別として仁宮司さんCGは純粋にすごいなと思う
でも前に、ビスクの絵付けのすごい作家さんに憧れてたけど最近自分がそれに到達しつつあることに気付いた、みたいなつぶやきにすごく疑問を覚えた
仁宮司さんそんなにビスク綺麗かな? 最近得意げに言ってる、しらゆき工法ってそもそもなんなん? 表面がよりガラス質になってるし気がするから
高温で焼いてるか何度も焼いてるんじゃね 土の質が良いとビスクも上質になるけど
そこまで活かせるか、ビスクの良し悪しって簡単に分けられないと思う
ビスクってだけで補正が効くし、絵付けも好みになってくるんじゃない?
ほくろが描いてある青年は綺麗だと思う。
白い肌の子のビスクは極普通だった。 ほくろの子
老人斑みたいでちょっと汚いな
と思った ビスクは難しいねー
少し前にも綺麗なビスクの話が出てたと思うけど
鯉さんとか、ずば抜けて特質な人が居ると比べちゃうよね
陣宮司さんの場合はビスクに手を出して間もないから自画自賛に見えるのかね
白い肌の子はビスクドールにした必要があるのか疑問に思うくらい何の魅力もなかった 話変えてすみません
田利さんの個展って人形以外の小品もあるんでしょうか?
もしご縁があったら購入したいなと思っています 基本的に小物は無いよ。
ぬいぐるみみたいな子は出展されるけど
グループ展で見るような小物は無い。 初めて創作人形(有名作家さんのビスクドール)をお迎えしたのですが
陰影がのっぺりしてて、下睫毛は色溜まり?があって正直期待外れでした
ビスクドールに色付けする絵の具では、キャストドールのようにふんわりした陰影をつけたり
繊細な下睫毛は描けないということなのでしょうか? >>128
ビスクでも繊細に出来るよ
でも創作の作家さんは不思議とそういうの粗い人が多いね 綺麗なだけのお人形が欲しいなら、キャストドールにどうぞみたいな流れがあるからじゃない?
粗さの中に熱量を感じるみたいなのを創作に感じるみたいな? >>130
あーすごくわかる
きれいでかわいいだけならSDで充分だもんね >>129
>>130みたいな風潮とそれをありがたがる客がいるから、多少雑でも許されてる感あるね
でも繊細に仕上げる作家さんもいるから、>>128さんには、これにがっかりしないて色んな作品見てほしいな ビスクってだけで補正かかるからね
それに甘えてる作家も多いんだと思う
同じ作家さんでも綺麗か、凡作かもあるし
実物見ないで買ったのかな。
色々見ていくと良いね。
実物見ずに通販とかで買って、がっかりクオリティもあるあるだしね >>128です
レスありがとうございます
作家さんによっては繊細な色付けをされる方もいるのですね
個人的に粘土の作品には粗さの中の熱量を、ビスクドールには美しさと繊細さを感じたいので
理想の子に出会えるよう、色んな作家さんの作品を見てみます 正直お人形はあまり癖のない綺麗な子が好き
でも素材といい造形といい、キャストドールには魅力を感じない
アンティークビスクのように、綺麗なお人形を丹精こめて作って欲しい 陣宮時さんのしらゆき
レジンでいいじゃん…って感じの質感だな
写真で見る限り 奥に出てるカタンドールっぽいやつって流石に違うよね…? >>137
顔の系統も質も違い過ぎて、カタンドールには見えないけどな…
でも似せようとしてる感じはする。もしかしたら加担さんの生徒さんの作品かなと思った カタンドールでは無いと思うなぁ
カタンドールはご遺族が引き取り集めたそうだし
マリアに貸していた作品が殆どを占めてたような 火位名さんの初期作が思いっきりカタンコピーなの思い出した。連投すまん
私もしみずさん寄りに感じた カタンなら出品者か依頼者が名前出すよね
初期のしみずさんかな というかカタンドールの雰囲気に寄せてるだけで別物だから。 nhk江戸川乱歩のドラマ、日付さんドールでしたね!蘇芳みたい! そう思うとカタンさんの影響力は凄いね
マリアも物凄い迫力だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています