創作人形批評スレ・82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●某詐欺疑惑店の話題は原則禁止。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ
創作人形批評スレ・81
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/doll/1527060462/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>656
人形が好きで作品を購入する人が、みんな元作家を目指していたわけじゃない以上、
素人の率直な批評・批判を的外れという方が、的外れじゃない?
むしろ、セミプロ(?)の視点の方が少数派
3DプリンターやCGなら左右対称に作れる利点や、全て職人の手仕事みたいな工程で作られる方がイメージ的に印象が良い事、仕上がりさえ良ければ制作工程は気にしない派、どれも理解できる
陣宮司さんに関しては、制作に3DプリンターやCGを使っている事よりも、
ただ出来上がった作品がホビドっぽくて、
フィギュアやホビドにないものをビスクドールに求めている人にとって、魅力に欠けるって事だと思う
作り方も作風も、好みの問題だろうけど ホビドっぽいって何?アニメ顔ってこと?
フィギュアやホビドにないものを求めてるってみんな例えばなんなの?
私は黄変を気にしなくていいことや、ビスクや粘土の素材感が好きだから
あと買って作家さんを応援できることかな
だから欲しくなったらアニメ顔でも全然いい 個人的にはアニメの記号が好みではなく、
フィギュアやホビドにはアニメ由来の記号というか造形というか、そういうものがどうしても入っていて、そこが気になる
とても良い部分があるのに流行り物の記号が目について自分の好みでは無かった惜しいなと思うことがある
実際にはそうではないものもあるけれど、目につきやすいのはアニメ由来の記号のものが多い印象
以前は創作人形というと球体関節人形の大御所イメージの物が基本の作風としてとらえられていた所が
色々な事が出来るようになって見る側の好みがどこを好んでいるのか分岐して来ているのかも そこそこ上手いのにいまいちブレイクできないのはホビー$なテイストが足引っ張ってるからだと思うけどね
そっちが好きな人達は本家ホビドで満足できるしむしろそっちに好みの物が多いだろうし
センスが良ければうまくそういう記号を扱えるのかもだけど 芸術作品なんて仕上がりが全てだと思ってるから手法はなんでもいいかな
結果仕上がりがいまいちなんだったら見向きもされないわけだし >>656
ろくでなしことか?
>>664
ビスうさって3D原型だっけ?人力重視かつ値下希望?望み過ぎじゃね?
心に響かなければ美術品だろうが玩具だろうが高かろうが安かろうが買わねーけど
>>665
勘違いに基く批評は的外れで良くね?勘違いの訂正が的外れになる?
っぽいのはどっちがっぽいのかと SDがそもそもだし
創作からの朴疑惑、朴検証あるあるよ >>671
なんかさーここの批判も批評もなにもかも的外れなんだよね
と書かれていたから、ああ書いただけで
勘違いに基づく批判を擁護したつもりはないよ ビスうさは3Dじゃないのは大抵わかるでしょ。
3Dでの制作の様子はごく最近だし。
SD朴は鯉初期。知ってる人は知ってるよ。
噛みつきまくって、誰が書いてんのかうっすら見える気がするわ。
ってかもう3Dネタがしつこくなってきてしまってるね みんな3Dに興味津々だね
絵画の分野でCGが登場した時以来のイノベーション()だからね
若い人たちが3Dプリンター使いまくるような状況になったらどうなるかってのは興味あるね
>>661 に共感したけど、手造りかどうかってのは、履歴書は手書きで書くべきかパソコンでもいいのかってのと似てる気がするね 神宮寺さんは受けに貼る皮の厚みを計算してないから
皮があんなにはみ出るんだね
細部はかなり作り込むのに、そういう所は気にしないのかな 革の厚みかぁなるほど
だからあんなにはみでてるのか
そこは少しずつ改良していくんだろうな
ビスクや粘土の質感、粘土でも油絵の具で描くのかアクリルを使うのかで
表情も少しずつ変わっていくからその時に作家が何を表現したいかによって道具を使い分けるのは有だと思う
絵画でも結局CGもアナログも両方残っているから
3Dもこのまま定着しそう
プリンターもだいぶ安くなってきて一般人でも買えるようになってきてるし 革は、あれくらいの方が
各パーツのフチまで保護できて安心だから
あえてフカフカにしたんじゃない?
ビスクでホビドのような可動を目指すと、
素材の性質上、不安だもんね
SDとかなら、受け保護なしで
バリバリ動かしても平気だけど、
ビスクはそうもいかないし
その事でこんなに叩かれると思ってなかったんじゃないかな
けど、さすがにここまで物議をかもしたら、
次からは考え直すかもね
3Dネタがしつこくなってきたに共感
結局、制作過程で3DプリンターやCGが
使われてても気にしない人は気にしないし、
気にする人は手仕事にこだわる作家さんを応援したら良いと思う
ただ、賛否両論あって良いと思うのに、
ちょっとでも3Dにネガティブな書き込みがあると、
目の敵みたいに噛み付いてくる人は、
作家さん本人かと思ってしまうわw 稼動を重視して皮の貼りを考えたんだろうけど
ビスクドールでそこまで遊ばないよね >>674
わかって書いてっけど
>>664
>ワッチョイ e32c-f8cI
さんざん3Dにモニョりつつ3Dでないものにも
値段を...ときたもんだ
おまいう!?じゃね??
>>678
3Dにネガティブな書き込みに噛み付いてるつもりないけど
同じスレ見てんだ 結局ーとかまとめ不要
>ざっくり見て書込み全体的にそんな感じ とかなー全体的にそうだったか?
>簡単に言えば美術品は心に響くか響かないか
全体意見ならこれは次スレで>>1に名言として入れとこう 話変わるけど球体関節人形って自立するのとしないのといて、
自立するのもずっと立たせて安定しているわけじゃないじゃん?
しかもビスクだと転倒破損のリスクが増えて
それでも球体関節がいいという魅力はどこにあるんだろう?
私は動かす時の好きな方向にだいたい動かせる可動域が一番の魅力で
2番目は見た目と、形状に上手い事収まっているときのぞくぞくする感じ ビスクは球体関節には向いてないって意見もあるね。
動かせても粘土のようにポーズが固定されることも無いし。
ホビードールも好きな人は黄変を気にしないで済むって所かな? 何にしても陣寓時さんのあれなら韓$でも買った方が気楽に遊べそう いつも思うんだけど作品をディスる時に○○の方がまし、
という言い方って○○自体も軽視しての発言で実際には○○も買わないと思うんだけど
批評スレなら自分の審美眼と照合しての好みや好きな表現と違うかとか、どうして好きかとか、どこが足りなくて惜しいとかそういう話が聞きたいな
最近では関節の受け見た目の話があったけど、受けは確かに気になる ちょっといい加減にしてほしいね。痛々しいの湧いてるし アニメ顔好きだから
目々気さんの獣人には期待してたんだけど
実物残念だった
肌は胡粉がザラザラしてるし
あの作風ならツルツルのほうがいいと思う
横から見ると顔洗面器だし
成長に期待 あんまり安定してないよね
身体の造形、肉の陰影は良い。 最近の守下さんの子に違和感感じるのだけど何でだろ?
2年前くらい前までは小動物っぽくて可愛かったのに新作出す度に不気味さが増してるように見える 単にバランスが悪いんだと思う
前は目が大きくて、少女趣味で可愛らしくまとまってたけど
面長になって顔のパーツが相対的に小さくなってる印象がある。
一重瞼の日本人形に近い雰囲気の子を作ってからバランスが悪くなってきたような。
微妙にリアルで変な雰囲気。
あと髪の毛。おでこが広い。 わかる人にはわかるところ
なんだか、安いんです!って値段の話ばかりしてると作家さんに失礼な気がする
本当に価値を見出せる人は美術品を安くしないと思うんだけど。
殆ど人形屋では無くなってるとは言え。
まぁ扱ってる作品軒並み興味ないんだけどね…。 東は勘違いしまくってる
西は私も知りたいな。どこだろ 東は金がほしくて必死なんだろな
無理してでも人形買えば運命変わりますよ!
って宗教か詐欺かっての >>699
もしかしてリーディングとかやってるところかな 飼い猫の手術費用の無心もしてるだろ、募金で
シングルマザーで一人で仕事して子供育ててて大変なんですーって言って でも表向きには
楽しいです!前向きにやってます!アピール凄くて痛々しい
そこに作品置いてる作家も痛々しい印象になるからやめてほしい 何年も同じ事ずっと言ってるんだよね。
未婚シングルマザーなんてたくさん居る中で
お札をブログに載せるのは無いなと思った。
ギャラリー名乗って、作家さんを私物にしてるとしか見えない。
そこが目に付く。 >>699
その書込み方で改めて思った。
言ってる事やってる事霊感商法と変わらないね。 あそこでは買い物したくないかなぁ 夢売る商売なのにカネカネカネが透けすぎてる 他ギャラリーだとギャラリーから作品への紹介文がしっかりしてる
もしくは無しなのに
粗末に可愛い くらいであとは値段の話だからなぁ
運営って大変なんです!って私情を言いながら。 作家さんやお客さんを専属にしない!ってわざわざ主張するほどのことなのかな
客に至っては当たり前だろうしか いやーしないよね。あそこは専属にしないんじゃなくて、作家さんから離れていくからじゃないの
パラボだって専属が居るって言っても主張という主張なんて無いし他もいちいち言わないよ。
構ってちゃんなんじゃない 昔ガチで囲い込みしようとしてて、一斉に逃げられた実績あるからでしょ あそこに関わってた人から聞いたけど金づるみたいなものだったって言ってたよ 人の設定?をパクるのが好きなんだろうね
それか自分もアーティストと勘違いしちゃったか 気取りたいんだと思うよ。お金さんだし。
しかし東って名前で通るようになったんだな >>694
自分から話をふってギャラリーの話題に持っていくの何度目だ
前回も注意されているのに懲りないやつ
よっぽど私怨がひどいらしい
ちなみにこいつ>>644だよ 某店のこと話題に出さずにはいられないくらい大好きなんだろうなーと思って見てる。
何だかんだ理由つけてまた話し出しそうだけど、スレルール無視してまでやることじゃないよね。 仁宮司さんの件の書き込み割って何の意味があるの?前回もって、少し前の流れだよね
違う人だけど。
単純に作家さんに失礼だと思って書いた。
置いてる作家さんもそのままでいいのかと疑問だったから。 作家ではない人が作家に失礼って一方的に気持ちを代弁してる風になってるの違和感ある。
合わなかったらeight号室さんみたいに離れて行くだけだと思うんだけど、残ってるってことはあそこに好き好んで出品してるんでしょ。
717みたいな書き込みって、作家自身にその判断ができないと言ってるようなもんで逆に失礼な気がするよ。
作家さんそんなバカじゃないと思うんだけど。
某店がやってきたことは知ってるし、擁護するつもりはないんだけど、お門違いな正義感に見えちゃう。 >>718に同意
精神弱めの人が依存してる場って感じではあるけどそれも商売だし何も悪いことじゃない
作家さんも置いておけばお零れもあるだろうからWIN-WINだよね どんな店だろうと選ぶのは客と作家
嫌なら行かなきゃ良いんだし >>717
>まぁ扱ってる作品軒並み興味ないんだけどね…。
軒並み興味ない作品を作っている作家さん達に失礼と思ったと
一連の書き込みを軒並み興味ない作家さんのためを思って書いていたとは恐れ入る
いい人なのだろうか
なんにしても東西南北どこでもいいから専スレ立ててそっちでやって欲しいわ 行きました。
O竹さんの教室の人だなって感じでした。 有難う。
O竹さんのお弟子さんって似たり寄ったりが多いよね… 一目でわかる特徴があるよね
同じように作れる教え方が確立しているのはある意味すごいと思う 師匠の影響が強すぎるよね
普通もう少し違って来ても良さそうなものだけど 師匠のファンが多いからじゃない?
個性出る人は出てると思う
くろひさん、芳田美和子さん、可浦さん、ひらのねむさん、つきみつきさんあと、七尾さんとか O竹さんのお弟子さんだと黒火さんはやっぱり際立つ。
新しい子可愛いね。問い合わせも早いし
やっぱりカリスマ性ある くろひさん好きって言っている人が、あまりにも盲いていると思うのでとても謎
はぁ?としか思えない
悪いとも思わないけど、はぁ? 私はくろひさん推しではないんだけど、
好みなんだろうね 黒費さん好きだけど新作の子はピンと来ないなあ
随分と作風が変わってしまったというか、チープになったというか。 たしかにちょっと痛々しい盲信的な書き方だったね。申し訳ない
今でこそ上半身だけの作品作ってる人も多いし
秀でてるわけではないとは思うけど魅力がある。
休みが長くてもやっぱり支持も長いんだなと思って。
上書いた自分が言うのもおかしいかもしれないけど、コレクターで出版社の推し補正もあるのかな。 某出版社?が変に肩入れしすぎなのが気持ち悪いんだと思う
作品としては悪いわけでももちろんないけど盲目的な意見がたまにあって気持ち悪い 展示にしても贔屓の作家と賑やかし数合わせの作家で扱いの差がでている
だからただの一信者と思って冷静に見ている 自分もあの出版社には少し冷めた目で見てる所がある。
黒火さんもだけど田利さん贔屓も酷いもんだなとよく思う。販売不正疑われても仕方ないんじゃないかと思ってしまうよ。 話d切るけど京都のマリアの心臓って販売してるのかな。
たまに手書きの値札がついてるのあるけど他のは怖くて聞けない。
聞いた方いるのかしら。 俺的にはクロヒさんの新作の子すごくいいと思ったよ
お迎えしたかったけど非売だから残念
旧作の子も悲しそうな表情がいいね
>>737
この間行った時に値札付いてない子について店の人に聞いてみたけど、販売してるらしかったよ 旧作の子可愛いよね。上半身の子もやっぱり独特な雰囲気があると思うなぁ
長年補正かもしれないけど
でも販売が盛んだった頃、塗装の甘さが気になってたな。
胡粉仕上げじゃなかったからか
マリアは販売してるよ。聞いてみるだけでも意外と大丈夫。
ローン推されるけどねw >>730さんの意見で少し思うのだけど、
自分の場合はタリさんが人気なのがいまだに全然分からなくて、
ずっとここ見てても否定的な感想とか無いし
自分は全然良いと思えないんですが自分の感性がズレてるのかな?
だんだん良さが分かってくるかもしれないと何年も見てるんだけどな。
だいたいここで皆良いという作品は自分も良いと思う傾向なんだけど、タリさんの良さだけは分からない。 これはあくまで個人的な考えだけど
田利さん(というよりパラボ)が入り口な人って多くて、リピーターも多いと思う。
そしてSNSで広がっていって人気化してるんだと思う。
こっちもこっちで盲目な人がわらわらたくさんいる。
過去スレでよく読むと否定的な所もあるよ。
でも否定的な事言うと噛みついてくる奴がいる。
それこそ信者でしかない。
そんなに難しく考えなくても好みの一言に尽きると思う。
これも個人的だけど、どんどん売れて、田利さんも変わってしまったなと思う時がある。 田利さんの子は抜群にいいと思うよ
可愛いし頽廃的な世界観がいい 田利さんによらず実力のある作家は好きじゃなくても客観的に良いのが分かるから反対意見が少ないのだと思うよ
技術的に突っ込むとこ無いから後は好みの問題だし
作品として未熟だと好きな人とそれ以外とで意見がすごく隔離するけど 海外の作家からのパクリとかなければいいと思ってる
バレないと思ってるのか人気作家でも平気でパクる人いるしなぁ 見裏さんとか?
海外のアーティストでも日本の作家パクリあるね 作品として未熟だと好きな人ってのも居るんだ
言われてみれば、そういう嗜好もありそうだね
私は、完成度の高い作品の方が好きだから分からないけど、
未熟さを好む人は、
その作家さんの技術が上がったら好きじゃなくなるものなの?
三裏さん朴って知らなかった 未熟な作品が好きじゃなくて
作品が未熟だとしても好きってことでは
見裏さんは海外のトルソー作品からインスパイアされてるって
過去スレで見た。 >>748
ああ、そういう意味なのかな?
海外トルソーインスパイア、
教えてくれてありがとう ふと思ったんだけど
専属を付けてるギャラリーとか
贔屓がある人の企画のお陰で人気がある作家って偏ってる気がする
出版の人は自分が気に入ってる作家はとにかく持ち上げてると思うし
展覧会の企画も毎回ほとんど同じメンバーだよね
そう思うと、学芸会でも丸善の幅広さは良い所な気がして来た。 丸善、幅広い?
あれも面子ほとんど一緒じゃないかしら。
新しい人は入ってくるけど入れば入るほど玉石混交。 幅が広いというより広めてるって感じかな
確かに残る面子は同じなんだよね。
でも固定されるよりはいいのかなと思った。 ごめ
よりは〜って書くと優劣付けてるみたいで訂正
見応えは少なくなってるけど固定より目に入れる機会にはなってるかなと。
出展する人はチャンスでもあるし >>266
>>733
違う人だけどじゃないよね
興味がないのに月美付さんの名前を出してスレを流すのに利用とか
まじでどうかと思う
ドールコレクション金沢、行きたくなってきた
かなりレベル高そう 推古さんって例の天使以外でも
男の子の作品でもあれをリアルに作ってるのかな
個展の告知画像のトルソー?の作品でも色が…。
巻き毛の子は少し陣宮司さんの作品の雰囲気に似てる
個展行く方居たらレポ欲しい 過疎スレで一人猿芝居してるのも不気味だけど
あれをリアルに作ってるか興味あるからレポしてくれってさ
怖っ!サブイボ出た ナニがサブイボって、たいしたことない自作をハイテンションで可愛くて美しすぎて怖い!!って言ってまわっちゃうヒトな そういうのなら韓ドルやホビー系のドールの方が満たせるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています